野党は河野太郎をこそ証人喚問要求すべき

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

河野太郎が自然エネルギー財団と中国との関係について
調査するとか言っていますが、
自然エネルギー財団を霞ヶ関で暴れ回らせていたのは
他ならぬ河野太郎です。

河野太郎には調査させることすら認めてはならない話でしょう。

改めて河野太郎と自然エネルギー財団、
河野太郎の異常な再エネ傾斜について、
近年の彼の動きからまとめるとこんな感じになります。

■外務大臣2017~2019
2018年 気候変動に関する有識者会合を設置 メンバー9人の内3人が自然エネルギー財団(末吉竹二郎、大林ミカ、高橋洋)

■防衛大臣2019~2020
2020年 2030年までには自衛隊の施設で使用する電力は再エネ使用率60%以上を目標に調達させるように通達

■規制改革担当大臣2020~2021、2023~
2020年 再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース設置 4名の委員のうち2名が常に自然エネルギー財団で固定(大林ミカ、高橋洋)

2021年 金融庁の「サステナブルファイナンス有識者会議」に 自然エネルギー財団の大林ミカを参加させる

2024年 経済産業省の総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 電力・ガス基本政策小委員会に 自然エネルギー財団の大林ミカを参加させる

どの大臣ポストにあっても
自然エネルギー財団へ便宜を図り、
極端な再エネへ傾斜が顕著と言えます。

また、菅義偉内閣でのエネルギー基本戦略や
2030年までに内燃機関の自動車を禁止する等の
あからさまに我が国の産業の足を引っ張る政策決定の中心にいたのも河野太郎です。

河野太郎は国会で自身が設置した
再エネタスクフォースと国家電網公司の件についての質問に
「所管外」
を連発して実質答弁拒否を続けています。

【河野氏、答弁で「所管外」5回繰り返す…中国国営企業のロゴ問題、野党反発】
(2024/3/26 神奈川新聞)

【中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」 河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける 衆院特別委】
(2024/3/27 産経新聞)

河野太郎が自然エネルギー財団に便宜を図ってきた事は明らかです。
諮問機関・有識者会合のメンバーにしたのは河野太郎であることがわかっています。

河野太郎規制改革担当大臣としての肝いりの
再エネタスクフォース設置に当たっては
一部のメディアでは「河野太郎の推薦」として記事にされていますが、
河野太郎が直接人事を決定しています。

以下、設置に当たっての河野太郎大臣の決定事項。

【「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」開催について】

――
令和2年11月20日
内閣府特命担当大臣決定

~中略~

2. 構成員
(1)タスクフォースは、別紙に掲げる者をもって構成し、特命担当大臣が主
宰する。ただし、特命担当大臣は、必要と認める場合、構成員を追加する
ことができる。
(2)特命担当大臣は、必要に応じ、関係行政機関の職員その他の者の出席を
求めることができる。また、オブザーバーとして、会議に構成員以外の者
の出席を求めることができる。

――

構成員は河野太郎大臣が決定する。
構成員の追加も河野太郎大臣の権限。
構成員以外の参加者も河野太郎大臣の権限。

河野太郎が自身の思惑へのミスリード目的という結論ありきで
自分で人選を行ってきたものであって
たまたまなんて話ではないのです。

河野太郎は自分で作った私的諮問機関を使って
行政に対して介入させてきたと言っていいでしょう。

明らかに河野太郎に説明責任のある話です。
ですが都合の悪い質問には片っ端から「所管外」で答弁拒否をしているのが現状です。

その「所管外」の事に関わらせ続けてきたのが河野太郎なのに
都合が悪くなれば「所管外」で答弁拒否。

河野太郎のようなやり方をさせないためには
今後は大臣ら政務3役は
所管外の行政については一切関わってはいけない
と罰則つきで法律を作るべきでしょう。

そのうえで特命担当大臣制度も禁止すべきです。
特命担当大臣については根拠法を作って、
あらかじめ所掌範囲を法律で厳格に明示しなければならないようにしなければなりません。

そうしなければ河野太郎のように
徹底的に悪用することしかしないろくでなしがまた現れかねません。

今回の件は大林ミカの再エネTFメンバー辞任、
アジアスーパーグリッド構想から表向き自然エネルギー財団が抜ける。
ということで逃げようという魂胆なのが見え見えです。

池田信夫氏が指摘していますが、
内閣府が大林ミカの素性について全く開示しようとしないとのこと。
本名も国籍も明らかにできない。

そんな人間をどの大臣ポストにあっても
ずっと重用してきたのが河野太郎です。

この事実から考えれば
河野太郎は徹底的に追及されなければなりませんし、
野党は今こそお得意の
「証人喚問させろ!」
マスゴミは河野太郎が説明責任を果たすまで
徹底的に追いかけ回すお得意の嫌がらせをやるべき時でしょう。

「素性も明らかにできない中国のスパイと強く疑われる人物が霞ヶ関で暴れ回れるよう便宜を図ってきた」

これが河野太郎のやってきたことなのですから。

ちなみに、
再エネ議連と言えば
河野太郎、小泉進次郎、柴山昌彦らを中心に動いてきた組織です。

その事務局長であった秋本真利は
河野太郎の片腕として
再エネ賦課金の価格を高く維持しようと動きまわっていましたが、
再エネ関連の汚職で逮捕されました。

また、民主党政権時代から再エネ利権に深く関わってきた
大樹総研も強制捜査が入っていますし、
大樹総研と関係の深い三浦清志(三浦瑠麗の夫)も逮捕されています。

今回の中国企業ロゴ問題で再エネ議連はさらに苦しくなる事でしょう。

河野・小泉・甘利など神奈川閥を中心とした再エネ議連に対して
昨年2月に麻生と岸田総理主導で
国産再エネに関する次世代型技術の社会実装加速化議員連盟
を立ち上げています。

この前後から河野太郎らの再エネ議連の不祥事が次々露顕して捜査されるなどしてきました。

中共の手先として私益を狙う議連
vs
再エネも国益のために利用すべきとの立場を取る議連

この構図が出来上がっていると言っていいでしょう。

前者はマスゴミや反日野党までが協力するような巨大組織ですから、
後者が戦うためには少しずつ足元を崩していくしかない
という事情もあるように思います。

売国利権vs麻生・岸田の暗闘と言ったところでしょうか。

現に今回の自然エネルギー財団と
孫正義が提唱し中国国家電網公司の会長が主導してきた
アジアスーパーグリッド構想の問題など、
テレビでぜんっぜん取り上げません。
報道しない自由を発動中です。

報道しない自由を発動する時点で
反日勢力について都合の悪い話と認めているようなものでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7584

コメント

  1.  この件で岸田首相も叩かれてますが、岸田内閣は原発の再稼働にも積極的なので、どっちの立ち位置よりなのかと疑問ですね。

  2. いつもお疲れ様です。
    河野太郎、安倍総理が殺されてから化けの皮を隠そうともしなくなってませんかね。
    大林ミカとつながりがあるらしい立民や社民はもちろん、共産や下の名前が同じ党首のれいわも予想通りではないでしょうか。ゲスなくせに表向きは意識の高いことを言っているマスゴミは言わずもがなです。なので、活動家が多い神奈川新聞が取り上げているのが意外ですがどうせポーズなのでしょうか。
    地元静岡の熱海土砂崩れは太陽光発電のためだったという説もありますし、盛り土をした人間が自民党神奈川支部の支持者という話も聴いたことがあります。河野や太陽光発電が親の敵みたいに思えてなりませんよ。
    河野はこんなザマでも、どうせ次の選挙でも選ばれるだろうとタカをくくっているのですかね

    •  >盛り土をした人間が自民党神奈川支部の支持者という話も聴いたことがあります

       それって痛ニューのコメント欄に何度でもコピペされているので眉唾物でしょうね。鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。

      • 痛ニューって何ですかね。5ch系とかそういうのを情報源にしてる決めつけなら結構なんですが

  3. 河野太郎以下TFの面々、自然エネルギー財団、マスゴミ、孫正義及びソフトバンクグループとLINE、全て国賊認定して良いのでは。

  4. […] 野党は、河野 太郎(こうの たろう)こそ、証人喚問要求すべきだ。 […]

  5. 今朝の犬HKで
    「メガソーラー設置に邪魔な雑草を刈る自動草刈機〜」なんてやってましたよ。
    自然を邪魔者扱いして何が自然保護なんでしょうね。
    「Gブリパーク」なんてのも自然破壊し虫や草花を抜き取り設置してるのと同じで
    パヤオのご都合主義な傲慢さばかりが益々浮き彫りになりますしね。
    企画は息子なのか知りませんけど。

    大林何某なんか、疚しくなければ辞任しなくても良いのでは?
    疚しい(というかバレちゃった)からケツ捲って逃げたのではないでしょうかね。
    内閣府が出自も明かさないって…
    たまたま昨夜「シン・ゴジラ」見たので変なデジャブ感じてしまいます。

    立件野盗の追求とやらも、日頃の誹謗中傷難癖の類と
    随分違って、エラく生易しいですね。
    八百長プロレスみたいに見えてくるのは気のせいでしょうか。

    神奈川県の議員…物凄くヤバそうですね。

  6. >河野太郎が自然エネルギー財団と中国との関係について
    調査するとか言っていますが、
    自然エネルギー財団を霞ヶ関で暴れ回らせていたのは
    他ならぬ河野太郎です。

    自らやった悪事を自ら調査すると言って握り潰し有耶無耶にする。
    三流サスペンスドラマかよ(呆)

    • そう言えばこいつが次期総理に相応しいとか言ってた奴がいたけどまだ息してるんかな?(鼻ホジ)

  7. 秘書が、中国人というオチは、ないのかねw不自然エネルギー財団。太陽光パネルがらみの政治家、実業家とかみんな証人喚問すれば、エネルギー政策が、自然に戻りそう。

  8. やはり親子共々中国の犬なんですね、河野太郎。
    こいつこそ証人喚問するべきなんだけど、野党マスコミ共々スルーするのは、こぞっと「中国様に忖度致します!!」。

  9. 朗報と、言えば朗報なのですが。

    太陽光パネルの問題が北海道新聞(地方版)にも掲載されておりました。
    注文を付ければ、全道版でも取り上げて欲しかったです。
    Yahoo!ニュース経由で件の問題を報じた全国紙―毎日のそれは一部有料記事でした。
    同、ヤフコメ内には道知事の鈴木氏にはもっとしっかりして欲しいと言う苦言も。

  10. >野党は河野太郎をこそ証人喚問要求すべき
    今日も良い記事で素晴らしい!d(`・ω・´)b

    DNA鑑定を持ち出して宮家を否定していた件、
    異常なパワハラでミサイル攻撃まで持ち出して原発を潰そうとしていた件、
    イージスアショアを潰した件、
    マスゴミから絶えず出て来る総理候補の異常な世論扇動、
    SNSでブロックしまくる普通ではない行動、
    etc、etc、etc、…
    今まで積みあがった異常性とも繋がっているなと思いますね!
    今回の中国スパイ疑獄の件と合わせて考えたら最低でも即刻更迭案件でしょう!

    >所管外の行政については一切関わってはいけない
    う~む…これは確かにその通りだなと思いましたね!

    河野太郎は完全に潰さないと駄目だね!
    これは確信だとおもいます。
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. 今晩は。
    先ず、河野家についてですが、嘗ては民族派系右翼に標的にされ、昭和38年7月15日に大非会会長の野村秋介氏に新築ホヤホヤの自宅を焼かれています。(河野一郎邸焼き討ち事件)
    河野太郎氏は、同年の1月10日に生まれているので、この事件に遭遇している可能性はあります。
    なお、野村氏は上記の事件では、家人全員を家の外に逃がしたうえで邸宅を焼き、昭和52年3月3日に起こした経団連襲撃事件でも12人の人質を取るも、女性含めた8人を早々と解放し、遺された4人対しても特に危害を加えず、三島由紀夫氏の未亡人である平岡瑤子氏の説得により全員を解放しています。
    話を戻しますが、野党が国政調査権を発動させ、河野氏の証人喚問要求をする事は、自殺行為になる為、恐らくは放置するでしょう。
    特に社会民主党にとっては、大林ミカ氏が福島瑞穂党首の応援団だった事実がネットを中心に出回っている事から、河野氏へ対する追求は難しいと思われます。
    この再エネ利権は、民主党政権が遺した負の遺産である事から、立憲民主党も深追いすれば、自分達にも追求される側に立たされる可能性がある為、下手に動かないと思います。
    日本共産党やれいわ新選組も同様ですし、日本維新の会も大阪や奈良で問題を抱えている為、追求は不可能だと思います。
    こうなると、自由民主党の保守系議員か国民民主党に頼らざるを得ないのですが、自由民主党はパーティー収入記載漏れ問題が尾を引いている状況下にあり、国民民主党も代表と幹事長しか存在感を表していない為、難しいと思われます。
    誰かがこの問題を解決させなければならないのですが、与野党に横断している問題だけに、かなりの血を流さないと解決が出来ないと思います。
    その覚悟を持つ政治家が現れ無い限り、この問題が日本の全ての国策に響く問題だと考えるべきでしょう。
    最後にアゴラについてですが、本日関連する記事のうち池田信夫所長、アゴラ編集部、藤原かずえ氏の記事を紹介します。

    【Vlog】再エネタスクフォースは解散せよ
    https://agora-web.jp/archives/240329100933.html

    YouTube版
    https://www.youtube.com/watch?v=T5N-lSn5Qa0

    河野太郎さんと再エネTFが霞が関を荒らし回る
    https://agora-web.jp/archives/240329033257.html

    5月に負担軽減措置が終了する電気代が再エネ賦課金増でさらなる値上げに
    https://agora-web.jp/archives/240328115204.html

    大林ミカ氏と偏向テレビ番組の不都合な真実
    https://agora-web.jp/archives/240327214134.html

    技術革新の向上の為にも原子力発電所の新設や核融合の実証に向けた動きを取るべきですし、火力発電についても環境に配慮した技術を導入すべきです。
    また、あまり取り上げられる事がないですが、地熱発電も推進していくべきでしょう。
    但し、環境や景観を損ねないことを前提にすべきです。

  12. スレチすいません。
    東京15区補選にZ武が自公推薦(製造元は強酸でしたよね)で出るとかねないとか
    「あの人、知ってる~」で当確出そうで、ケンミンだけど怖い・・・・
    当該、ホーキンズ博士のつもりか・・・・メロリンのとこにも約二名居るし
    主さま、やばそうだったら、削除してください

    • あ〜、
      その記事自分も見ましたけど
      記事内に「都ファと協力関係築きたい自民〜」みたいに書いてたの見て
      なんだかなぁ…と。
      乙武って前は自民が擁立しようとしてた事もありましたしね。

  13. > 河野太郎が自然エネルギー財団と中国との関係について
    調査するとか言っていますが、
    自然エネルギー財団を霞ヶ関で暴れ回らせていたのは
    他ならぬ河野太郎です。
    .こんなところにも自分のことを忘れちゃう政治家が。忘れっぽい政治家の特徴として、日本の政治家である事まで忘れて他国の為にオラオラしちゃう癖が挙げられる様な気がします。

    > 池田信夫氏が指摘していますが、
    内閣府が大林ミカの素性について全く開示しようとしないとのこと。
    本名も国籍も明らかにできない。
    そんな人間をどの大臣ポストにあっても
    ずっと重用してきたのが河野太郎です。
    .危機管理意識の欠如が振り切っており。
    大臣やらしちゃってますけれど。

    > 売国利権vs麻生・岸田の暗闘と言ったところでしょうか。
    .これは国益派を応援したいです。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  14. 最近鹿児島の太陽光発電施設で火災と爆発ありましたね

  15. いつも更新お疲れ様です。

    日本のエネルギー政策ですが、まったくどうでもいいような化石賞(笑)なんかはともかく、赤化賞に該当しては大変ですから、再エネ関連については政治家等の関係者の身辺も含めて一度きちんと検証しなおす必要があるのではないでしょうか。
    それにしても、この件に関して野党は何してるんでしょうね。こんなとき位役に立ってみろと言いたくなります。再エネ関連をツッコむとブーメランになるのを警戒しているのだとすると、そんなのいつものことで、何をいまさらという感じですね。

タイトルとURLをコピーしました