専門家と言っても仕事はできないようで

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※画像は1年前のサンテレビの特集より

まずは良いニュースから。

【「外国人在留+マイナンバー」一体の新カード発行へ】
政府は2025年度にも中長期で日本にいる外国人の在留カードとマイナンバーカードを一体にした新たなカードの発行を始める。複数のカードを持たなくても双方の機能を使えるようにし、役所の事務負担も軽減する。必要なシステムの改修後に希望する外国人から受け付ける。

政府は3月中に出入国管理法改正案など関連法案を国会に提出する予定だ。
~~
新たなカードは表面に氏名、国籍、在留資格の種類、就労の可否、
~以下会員専用~
(2024/2/25 日経新聞)

岸田総理はこういうことは割と着々とやってるんですよ。

外国人在留カードをマイナンバーカードと一体化すれば
ICチップが載るわけで偽造対策を進めやすくなります。

すでに中国人による在留カード偽造グループが繰り返し摘発されているわけで
偽造防止策としてマイナンバーを使ってすぐチェックができるようになる事は良いことです。

例によって立憲民主党と日本共産党とれいわ新選組と社民党が反対するんでしょうけど。

あの人達は日本人のために仕事をしているのではなく
外国や外国人、あるいは反社会的な連中のために活動しているとしか思えません。

お次は朝日新聞と共同通信が勝手に「防災研究の第一人者」
ということにしている火災が専門の室﨑益輝の記事。

【能登半島地震、初動対応に問題も 防災研究の第一人者は「発災からこれまで」と「これから」をどう見るか】
 初動対応の在り方が問われた―。神戸大名誉教授で石川県の災害危機管理アドバイザーの室崎益輝さん(79)(防災計画)は、元日の能登半島地震直後の国や県の対応を問題視する。阪神大震災や東日本大震災などの教訓が生かされなかった部分も多いと指摘。地震から1カ月以上がたち、防災研究の第一人者は発災からこれまでをどう見ていたのか、復興に向けた提言や今後起こり得る災害への備えを含め聞いた。(共同通信=清水航己)

マグニチュード7・6という能登半島地震の規模の報に触れた際、1995年の阪神淡路大震災の10倍以上、「とんでもないことが起きている」と瞬時に感じました。直下型の地震では過去にない規模にもかかわらず、現地からの情報がすぐには入らず初期の段階では国や行政が被害を軽く見てしまったのではないかと思います。災害が起きた際に一番重要なのは現地の被害の情報を迅速、的確に把握し、被害に見合った救助などの態勢を組み立てることです。
 被災の状況を軽く見たことは、国が発災後にもっとも軽い「特定災害対策本部」を設置したことにあらわれています。当日の夜に詳しい情報が上がってくるにつれ「非常災害対策本部」に切り替えられました。

~中略~

 発災直後、自衛隊や消防がヘリを出しています。建物が倒れていることには気付いていたはずです。建物が倒壊していれば下で何人も生き埋めになっていることは予想がつきますが、分析する力がありませんでした。
 地震の後、道路が壊れているという情報がすぐにわかれば救助部隊や車両の出し方は変わります。直後の情報把握にミスがあり、被災者が待っているところに必要な救助隊が来ませんでした。
 道路が壊れている場所に救助隊を出しすぎると「道路が渋滞する」「大きい車が通れない」などの問題は生じます。しかし、「道路が壊れていたからできなかった」では済まされません。半島という地理的特性や孤立集落が発生する地形の特性を考え、道路警戒車や救助工作車の事前配備など初動計画の見直しが必要です。

 発災から5日後に被災地に入りました。国や石川県が出したボランティアの立ち入りを禁止する呼びかけで、研究者も現地に入れないような雰囲気でした。避難所や輪島の火災現場を調査しましたが、ここでも初動の遅れが気になりました。
 物資が十分に届いていない避難所や看護師などのケアのスタッフがいない避難所もありました。ボランティアを規制したことで細かい支援が行き届かなかったのだと感じています。
 本来は物資と同時に人も大量に投入しなければいけません。

 SNS上ではボランティアに行く人が悪者のようにされていました。被災地には困っている人がいます。被災地に迷惑をかけない知識を持ち、トイレや食事などを自ら補える「自己完結型」のボランティアはどんどん入るべきでした。それなのに国、県、ボランティア組織までもが「ボランティアには行かないで」というメッセージを出してしまいました。

~中略~

 2010年からは石川県の被害想定策定にも関わっていますが、取りまとめを目の前にした中で今回の地震が起きました。

~以下省略~
(2024/2/23 共同通信)

この神戸大名誉教授の室﨑益輝とかいう79歳の老人。

この人は2010年から石川県の防災危機管理アドバイザー
ということでもって
朝日新聞や共同通信が「防災の第一人者」
ということにしていますが、
以前書いたとおり、専門は火災と減災のようです。

今回取り上げた記事を読む限り、
単に天下り組で仕事はできない人のように思います。

もしくはおだてられてちやほやされると
おだててくれた人のリクエスト通りのことを喋る程度の人か、
あるいはこの両方か。

先日朝日新聞に持ち上げてもらった時は
「初動の遅れがー!自衛隊も遅れたー!明らかに失敗だー!」
とか言っていたのでこれを杉尾秀哉ら立憲民主党の連中が全力で利用して
「防災の第一人者が政府の初動に問題があった、初動が遅かったと断言している」
とこの室崎の妄言を根拠に騒ぎ立てていました。

それで政府が室崎に直接ヒアリングしたら、
「道路などの事情があったことは知らなかった」
と白状していた程度の、極めて次元の低い方です。

石川県の防災危機管理アドバイザーを14年もやっていて
石川県内の道路事情すら知らないってのは相当な無能だと思います。

今回取り上げた記事から
室崎とか言うアドバイザーの
とても専門家とは思えない発言をいくつか取り上げます。

2010年からは石川県の被害想定策定にも関わっていますが、取りまとめを目の前にした中で今回の地震が起きました。

2010年からやってるのに
防災計画の土台となるはずの
被害想定策定のとりまとめですら
干支が一回り以上しているのにできていなかったって
今の今までこの人何してたんでしょうか?
仕事ができないにも程があるでしょう。

災地に迷惑をかけない知識を持ち、トイレや食事などを自ら補える「自己完結型」のボランティアはどんどん入るべきでした。

「ボランティアもどんどん入れるべきでしたよね?ね?」
と記者に言われて誘導されたんじゃないかってくらいド素人の意見です。

平時から個人で装備を整え、訓練を行い、
混乱している現地に行ってもけして迷惑をかけない知識を持ち、
食事やトイレも自分ですべて解決できる完璧超人。

そんなボランティアをどんどん入れるべきだった。
だからこの点でも政府の初動は間違っていたという事らしいのですが、
ほんとに防災の専門家ですか?
あまりに知識がなさ過ぎて呆れる内容なんですが。

> 地震の後、道路が壊れているという情報がすぐにわかれば救助部隊や車両の出し方は変わります。直後の情報把握にミスがあり、被災者が待っているところに必要な救助隊が来ませんでした。

消防庁からの出動命令で
近隣の府県から消防救助隊が派遣されましたが、
この派遣だって各自だいたい18時過ぎに能登に向けて出動してますよ。
震災発生から1時間もせずに装備と物資を載せて移動を開始しています。

200箇所以上の土砂崩れとか、
そこら中で発生している道路の寸断とか、
発災直後にすぐに把握していれば
救助部隊や車両の出し方を変えられたはずって、
やっぱりこの室崎って人、
防災の専門家とはとても思えません。

現地は非常に道路状況が悪く、
開けた土地もほとんどないため
この自称専門家の室崎の言うような
ヘリコプターを真っ先に展開できるスペースなんてなかったわけで、
たとえば緊急消防救助隊の大阪府隊は翌日正午ごろに輪島に到着していますが、
これだって現地の道路がそこかしこ寸断されているのを
移動しながら情報収集して対応して現地に到着した形で
かなりがんばっていたと思います。

半島という地理的特性や孤立集落が発生する地形の特性を考え、道路警戒車や救助工作車の事前配備など初動計画の見直しが必要です。

奥能登広域事務組合消防本部に年表を見ると、
内浦、輪島、穴水、珠洲に工作車が配備されていることがわかります。

奥能登の人口は6万人ほどです。
今回の被害を前提に対応できるように
相応の規模で事前配備で工作車等を充実させるって事は
それだけの隊員も常備する必要があるわけで、
予算的にも人員的にも非現実的でしょう。

というか、室崎って人は自分が

その石川県の防災計画に深く関与する立場でしょうに、
13年間被害想定をまとめられなかった事を棚に上げすぎでしょう。

石川県の地震想定は27年前のまま更新されておらず、
被害想定についても死者7名、建物の全壊120棟、避難者2781人という内容でした。
特にこの室崎とかいうのが防災危機管理アドバイザーになってからの
2011年4月に地震想定の見直しを求める意見書が県に提出されていました。

この室崎とか言う人は
その防災計画のための被害想定を取りまとめるのを
少なくとも13年間ずっとまとめられないままだったわけです。

本気でこの人を「防災危機管理の第一人者」とかいうのは無理があります。
というか本当にこの人って専門家なのでしょうか?
しゃべるたびにボロが出すぎて疑問符を付けるしかありません。
それに、仕事をしていないにも程があると思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7451

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. >外国人の在留カードとマイナンバーカードを一体にした新たなカードの発行を始める~必要なシステムの改修後に希望する外国人から受け付ける。

    希望ではなくすぐに始めるべきですね。

    • また、シナ人が見た目同じものを量産する悪寒が・・・・・
      省庁内部でポッケナイナイして、とんでも外注先に発注と

  2. マスコミの方って自分の意見なのに自分で語らず街頭インタビューや専門家と称する方のインタービューを誘導したり、自分の意見を沿う発言のみ切り取って報道してるんですね。
    ワイドショーなどのコメンテーターもディレクターの方針や脚本にのっとって発言している感じですね。
    自分たちが社会を変えてやるって思いですかね、まるで報道革命家です。

  3. 外国人マイナカード
    >必要なシステムの改修後に希望する外国人から受け付ける。
    ↑ すごく気になる一文ですよね。
    「希望する外国人」って…希望しなけりゃ
    紙の保険証に執着する一部の人たちと同じじゃないでしょうかね。
    「仏作って魂入れず」みたいなものじゃないでしょうか。

    >火災が専門の室﨑益輝
    ↑ はいはい、輪島朝市火災の件も国民は記憶にとどめておく必要がありますね。
    関わっていた「専門家」が誰であったを。
    (「専門家」じゃなくて「専“問”家」なのかもしれませんけど。ね、辻元さん)
    これも無能学者と契約?だけして
    結果的に「公金チューチュー」の一例じゃないでしょうかね。
    そもそも過疎地に多額の経費で、いつ来るか分からない自然災害に対応しろとか
    今は太平洋側の都市ですら、まだ道半ばなのに
    その経費をどうやって捻出する計算なのでしょうね。
    馳知事でさえ「そいうい土地柄/事情だから」と言ってるのに。
    そのくせ防災計画で長期化で経費もかかるとなると
    顔を真っ赤に「無駄ニダ」と喚き散らす集団と
    毎度の野盗どもが居るのですが、そこはスルーなんですよね。

    • 強制ってことを最初から付けてたら立民と共産だけじゃなくて公明党も絶対反対でしょう。
      ただでさえWBPCらが不法滞在者も貧困対策を名目にした公金チューチュービジネスに使ってたりするんですから。
      まずは法律を通してしまってあとは修正でという道を作っておくほうがいいかと。

      • う〜ん・・・
        そこまで政治戦略に長けた人なら良いのですが…
        個人のみならず法案作成側の人たちも含めて
        今時「政治のプロ」なんて言葉は安倍元総理以外寡聞にして知りませんからね。
        「何を言っているかではなく何をしてきたか」を考えると・・・ねぇ。

  4.  なんで日本って、「ボランティアは正しい!」という思考が固まっているんでしょうね?

     東日本震災時の話を現地の人から聞いたことがあるのですが、都会から来た「自称ボランティア」の連中が、まぁ騒いだりなんだりで迷惑だったと。しかし、「ボランティア」で来ている以上、いろいろ言いにくいとも。

     いろんな人を入れるということは、変な奴も来るということをなんで想像できないんだろう? むしろ、この災害学者だか何学者だか知りませんが、「ボランティアは善良」みたいな思考に固まっているか、人って何?という視点が大きくかけているか、体のいいことを言えばとりあえずいいっかと考えているか。

     むしろ、こういう手合が、「東日本や他の災害からの教訓を学んでいない」と感じますね。

    • >なんで日本って、
      ↑ 別に日本だけの話ではないと思いますよ。
      様々な思惑を持って居るか否かは、当人の腹を掻っ捌いてみないと分かりませんが
      人間の思考?精神性?とか、俗にいう「お花」とか
      ある種の宗教的なものとかがあるのだと思いますね。
      (海外だと特に宗教絡みな気がしますけど)
      他国と隣接する大陸系に比べると島国で単一民族の「互助精神」は
      高いのかもしれませんが、内心疑惑は持ちながら…な気がしますが。
      まぁ、自然災害を含め混乱が起きると同時に暴動が起こったり盗みに入る連中が
      わんさか居るような国とは比較にならないのでしょうね。
      本来、悪い事ではない筈なのですが
      そういうものを悪用する輩が、必ず出て来るという事なのでしょうね。
      公金チューチュー然り、でしょうかね。
      詐欺というのが無くならないのと同じなのかもしれませんね。

  5. この、テレビがシロウトを担ぎ上げるノリ
    コロナパンデミック時の上昌広を思い出すなぁ
    引っ張りだこだったもんな。なにも知らなかったのに

    • うえさまに、医師免許持たない、あのおばさんも追加で、相当一時金入っただろうね。
      国税あとは頼む

  6. >岸田総理はこういうことは割と着々とやってるんですよ。

    「希望する外国人」ですからねえ・・・
    段階を踏んで強制していくまで評価はしません。

    どこぞのシンポジウムのビデオメッセージが特定の人種に媚びまくっててまあ酷かったですわ(呆)

    • 社民党の人が、ほめたやつかな?思想的に、社民党に思想が近いのですかねw再燃してたけど、中東のある国は、9割外国人って嬉しそうに言ってたから、理想なのかね。クルド人リーダーが、攻撃されてるから、支援してくれーなんてあっちも着々と色々やってるのも、ご存知ないんでしょうね。クルド人問題を、解決してくれる専門家は、いないのですかね。後半あんまり関係無くてすみませんw

  7. 外国人在留+マイナンバーカードはいいですね。持ち歩くのに楽ですし、便利になりそう。

    どんなことも、後からなら何とでも言えますね。上から目線で「ちゃんと状況を把握して動かなければ」と言うのはさぞ気分がいいでしょうが、発生当時に意見を求められた時に石川県の防災のプロなのにちゃんと状況を把握できなかったのがご自分でしょ。防災のプロである自分が持っている地理的特性などの情報をすぐに発信して利用してもらうくらいすれば良かったのに。干支がひと回りしても何もまとめられない人が第一人者って、どれだけ気が緩んでるんですかね。

    この人の言うようなボランティアっていてもひとつまみでしょうし、発生して時間がたってない場合は自衛隊の方が安心できそうです。

  8. 今晩は。

    【マイナンバーカード】
    此は良い事ですね。
    ただ、マイナンバーであるならば、本籍、性別、氏名、生年月日の記載は必須でしょう。

    【室﨑益輝】
    要するに「10年以上何をやっていたのですかね」という事になります。
    県に対して確りとアドバイスをしていれば問題ないのですが、どうもそういう雰囲気では無い様ですね。
    まあ、朝日新聞社や共同通信社が持ち上げている時点で「ARE」ですが。
    防災にしても国防にしても、マスコミは必ず邪魔をします。
    その結果、無駄な組織を肥やすだけ肥やして、利権化させているのです。
    いい加減、マスコミは事実を隈無く確りと報じる姿勢に改めないといけません。
    日本を腐しているのは、マスコミであるという事が知れ渡り、見透かされているのですから。

  9. 自称専門家(笑)
    典型的な仕事できないのに天下りですな。

  10. >朝日新聞と共同通信が勝手に「防災研究の第一人者」
    >ということにしている火災が専門の室﨑益輝の記事
    ブログ主が書かれた通りですが、この御仁がこの地位にいるって事は災難だよね!
    それにこんなのがのさばるのって日本学術会議が口出しする科研費の極めて疑わしい税金の使い道とかも関係あるんじゃ無いかと…ふと思ったり…

    それに、例えば「道路などの事情があったことは知らなかった」とか、この野郎なぎ倒していいですか?というレベル…そしてこの低レベルな実態は、取材しないででっち上げこたつ記事を書くマスゴミと全く同じですよね!そして出てきたものがこれ!…これほどの害悪の塊の無駄とか怒りしか覚えませんねぇ~…

    >まずは良いニュースから
    ガンガンやれ!…
    まあ、その…経緯は調べればすぐわかると思いますが…それに税金や社会保険未納の不逞外国人もお帰えりいただくなんて話も出たばかりですし、危機的崖っぷちな日本はこういうのはどんどんやってもらわないと本当にヤバいと思います。

    ちょっと話が逸れますけど、不逞で不法な外国人の後ろには朝鮮総連やそれにシンパシーなクズ共の影が見え隠れしていると思います。日本から追い出されないために同類を後ろから入れ知恵しているだろうと思いますね。視点を変えれば川口の件に限らず不逞で不法な在留外国人は帰ってもらうように、これからもどんどん声を上げるべき話ですね。それが長年大問題を引き起こしている不逞で不法な外国人を正しくお帰りさせる手だてだろうと思います。

    入管法改正も2年~3年前にも一度法案を通そうとしていましたが、抵抗勢力に負けて先送りされていますよね。この3月くらいに法案が通る予定らしいですが、抜け穴はあるだろうしその先が本当の正念場なのだろうと思いますね。

    しっかし…川口の不法としか思えない外国人問題は知れば知るほど奴らの主張は絶対に認められないと思いますね!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. ブログ更新お疲れ様です。

    >ICチップが載るわけで偽造対策を進めやすくなります。
    法律を守る人達は別に困りませんよね。

    >この人は2010年から石川県の防災危機管理アドバイザー
    この人が石川県の防災体制を批判すればするほど、自身のへっぽこ軍師ぶりが際立つだけなのでは?と思ってしまいます。

    >というか本当にこの人って専門家なのでしょうか?
    「専門か?」なのかもしれませんね。

  12. マイナンバーカードがあると確かに便利です。確定申告すれば、いちいち市民税の為に市役所
    に出かけなくても済みます。紐づけが肝心!これがなければ、生活保護不正受給や健康保健証詐欺等がやり易くなると思います。だから、立憲民主党等のアッチの半島系政党がマイナンバーカードに批判的なのでは。

  13. > 干支が一回り以上しているのにできていなかったって
    今の今までこの人何してたんでしょうか?
    .仰る通り、12年以上結果が出せないのは仕事の仕方を知らなかったとしか。
    この国は大丈夫でつか。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  14. […] 専門家と言っても・・・仕事は、できないようです。 […]

  15. 自衛隊は真っ先に対潜哨戒機と偵察機を飛ばしています、対潜哨戒機というと対潜だけと思われますが、哨戒機ですから被災状況をきちんと確認しています、あとヘリがヘリがって馬鹿がいますが、ヘリコプターは有視界飛行なので、夜は飛ばせません、暗視装置付きのヘリでも危険ですから、で情報分析したらヘリか゛
    降りられる場所が無い、だから無理してホバリングしたままラペリングしています、YouTubeに格師団や部隊、広報の動画も見ていないのが専門家笑

  16. 追加です、海からホバークラフトでなんとか、救援物資送ったり、一部ヘリが降りられる場所から、被災者の方々を、きちんと運んでいます、詳しくはYouTubeで。

タイトルとURLをコピーしました