2023年当ブログ的流行語大賞その2

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

本日は2023年当ブログ的流行語大賞の続きをいきたいと思います。

では5位から

■WBPC

昨年に引き続き暇空茜氏関連ネタですね。
若草プロジェクト(村木厚子の団体)
BONDプロジェクト(公明党と関係が強い)
ぱっぷす(公明党と関係が強い)
colabo(共産党と関係が強い)
この4団体をまとめてWBPCと暇空茜氏が呼んだのですが
非常にわかりやすくまとまっているあたり、氏のセンスの良さを感じます。

お次は同率3位

■入管は聡を知れ

来ました。
なぜかパヨク側のデモ参加者は日本語がやたら苦手で
毎年日本人ならありえないような漢字の間違いを見せつけてきました。
一般の日本人に対しては
パヨク側のデモの背後にいるものを疑うようにさせようという
高度なプレイなのではないかとちょっと疑う人がいるかもしれません。

ですが昨年はパヨクのデモ隊が
海外向けアピールのための簡単な英文のシュプレヒコールのカンペを全く読めず、
英文のところをすべて読み飛ばして日本語の部分だけを繰り返す
ということをやってしまい、
デモ隊を誘導している演出スタッフ側の人が
諦めて代わりにカンペの英文シュプレヒコールを読み上げるという場面がありました。

パヨクのデモ参加者たちは頭が悪い。
という事の新たな証拠になってしまうエピソードでした。

2022年は日本人の若い女性ではまず考えられない
脇毛ボーボーでプラカードを掲げる若い女性のデモ参加者などが目立ったり、
お隣の国の言語ばかりの反安倍デモ集団などの報告もされる中で発見されたのが
「国葬上めろ」
のプラカードでした。

おまけに反日東京新聞が嬉々として取り上げた
国葬反対デモの記事に使われた写真でも
「国葬上めろ」
プラカードが発見されていて
表と裏の両面ともに「上めろ」と書いている事から
単なる書き間違いではなく、
日本の漢字を理解していない他国の人である事がうかがえる内容でした。

そして今年もなぜか日本語がやたら不得意というところはしっかり堅持。
「入管は聡を知れ」
プラカードが堂々と掲げられていました。

今年2024年はパヨクの日本語の不自由っぷりが
どのような形で見せつけられるのか、
一部の人達は楽しみにしているかもしれません。
ブログ主はかなり楽しみにしています。

漢字間違いなんて誰にでもあることですが、
「多数の参加者がいるのに日本語の間違いに気付いて修正することができない」
これこそパヨクが日本人の感覚からはおよそ考えられない言動や動きを見せる
その背景にあるものからにじみ出ているなにかだと思っています。

■風評加害

日本では風評加害をやっているのが
野党第一党の立憲民主党を中心とした反日左翼勢力と
電波、ラジオ、新聞を独占しているマスゴミども
という実態があることはこの日本がいかに
「汚染されているか」「汚染されつづけてきたか」
の証明だと言っていいように思います。

しかも直近の処理水を汚染水と宣伝する風評加害活動は
中露北が主導しているもので、
わざわざ福島瑞穂が訪中して処理水を汚染水として
風評加害活動を続ける事を中共側に再確認しているような状態です。

お次は2位です。

■コミュニティノート

X(旧Twitter)に2022年末に実装されたこの機能は
たいして複雑な機能でもなんでもないのですが画期的な機能でした。

SNSでは真面目に事実を垂れ流すより
デマを垂れ流す方が話を盛りやすく手軽ということもあって
デマを垂れ流す事でインプレッションを稼ぐということもよく行われていました。

デマや陰謀論を垂れ流す人たちや内海聡のような
代替医療あおりで飯を食っているようないかがわしい人たちは
日常的にデタラメを垂れ流す事でカモを捕まえるというビジネスモデルでした。

これはスパムメールなどのネット詐欺と同じです。

スパムメールを受け取ったり見たことがある人もいると思います。
落ち着いて考えればあんなものには引っかからないのですが、
1万人に一人でも引っかかればそれで利益になります。
そういうビジネスなのです。

特別にあなただけに教えるパチンコ必勝法
そんあアホなものに金を出してしまう程度の人は
やっぱりこの世に存在するんです。

文字数制限があり、
かつリンクを挟めてしまうため
Xでは「おっ?」と思わせる言い回しで釣るということがやりやすいように思います。

これはXに限らずですがSNSではその便利さゆえに
デマを垂れ流しやすいという構造がどうしてもあります。

Xにコミュニティノートが導入されると
ツッコミがエビデンス付きでその場で行われる形になりました。

これにより
「嘘、おおげさ、まぎらわしい」
を常套手段としている日本のマスゴミとツイッター速報のポストと原口一博(佐賀1区)が
次々にコミュニティノート砲を食らうようになりました。

ちなみにツイッター速報はクズ中のクズで
直近のものでも

――
浜田雅功「このまま松本が復帰出来なかったり引退となったら俺も引退する、仕事は徐々に減らしていく」

コミュニティノート
この発言は転載元のスレ主による妄想記事で全くのデマです。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1704930578/
――

――
【悲報】岸田「ごめんNISA課税するかも。」←これ

コミュニティノート
岸田首相の発言みたいな書き方ですが、投稿にあるような発言は記事中どこにも登場しません。
――

――
【速報】志賀原発、4mの防波堤が3mの津波で破壊されたと発表

コミュニティノート
誤りです。 防波堤ではなく防潮壁が数cm傾きました。 防潮壁は標高11mの地点に設置されているため津波の影響とは考えにくく、地震の揺れにより傾いたものと思われます。
――

など、毎日デマによって自身のブログサイトのアクセスを増やして
アフィリエイトを稼ごうとしています。

それだけでなく同じネタを何度も再利用することで
アクセス数を稼ぐということもやっています。

【ツイ速、同じネタを短期間で四度も使い回してアメコミ、ポリコレ叩き】

ツイ速の管理人は人として終わっているので本気でブロックすることをおすすめします。

話を戻しまして、
コミュニティノートの導入で一番困ったのは
デマを常套手段としている日本のマスゴミだったと思います。

マスゴミアカウントのポストが次々にコミュニティノートを被弾。

食品企業にとっての商品が食品であるように
マスゴミにとっての商品は情報です。

日本のマスゴミは情報独占を悪用して
日常的にデマをばらまいて日本国民を騙して世論をミスリードし続けてきました。

日本のマスゴミは自分たちの商品である情報に平気で偽物を混ぜ続けていたわけです。

それでも潰れないでやりたい放題できるのは
総務省との癒着によって様々な規制が作られてその独占が保護され、
明らかな社会問題となっても
一切処罰ができないようになっていたからだと言っていいでしょう。

それに捏造報道でどうしても謝罪しなければならなくなっても
紙面の本当に目立たないところに小さく訂正記事を出してごまかすだけで済みます。

しかしながらコミュニティノートはそうはいきません。

マスゴミのデマに対してコミュニティノートが付けられ
客観的証拠とともに「これはデマです」と目立つ目印が着いた状態でずっと残るのです。

マスゴミにとってこれほどやりにくい話はありません。

特に嘘新聞として確固たる地位を確立してきた朝日新聞は狂乱状態で
「エビデンスで殴られる!」「エビデンスがないとダメですか?」
など、朝日新聞の総力を挙げてエビデンスを否定し、
憶測や一時的な感情論に基づいた朝日新聞の主張を批判させない論調を作ろうと必死です。

日本のマスゴミは特に不可侵の権力を持っている上に嘘つきという異質な集団です。

そんな連中が「権力を監視するのが我々の仕事だ!」などと言い張っています。

民主党政権のときにはどれだけ違法行為が行われようとスルーして隠していたので彼らの主張は嘘です。

民主主義において必要なのは客観的情報です。
国民が多くの客観的情報に基づいて判断すべきであるのが民主主義に強く求められるものです。

日本のマスゴミは自分たちの政治的思想、政治的目的のために加工をしてから
国民に情報を流すということをずっと行ってきました。

日本のマスゴミは「我々がこの国の民主主義の発展を作ってきた」といまだに言い張っていますが、
事実に基づけば「日本のマスゴミこそ民主主義の敵として君臨してきた」と言っていいでしょう。

そんな連中でもコミュニティノートは総務官僚に接待して頼み込もうと
毎日新聞のように特定の宗教団体(というか創価学会)に頼み込もうと潰せません。

中身が無くプライドばかりが肥大してきたマスゴミの中の人たちにとって
客観的証拠とももに嘘つきのマークが付けられてしまう
そんなコミュニティノートの存在は許しがたいものとなったと思います。

中日新聞がイーロン・マスクのせいでXがデマばかりの発信源になった
みたいな記事を書いてイーロン・マスクにやり返したつもりになっているようですが、
コミュニティノート導入以降はXではデマ屋が活動しづらくなり、
むしろあいも変わらずデマばかり垂れ流しいる
中日新聞グループの方がよほど信頼性が低いようにおもいます。

会社が傾いてきても相変わらずドラゴンズの運営で派閥争いを続けていて、
金もないのに無理をして球団を維持し続けているせいか、
最下位争い常連チームになっているのですから、
中日新聞はとっととプロ野球球団をコーワに売却してください。
その方が選手たちのためにもなるでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7311

コメント

  1. ドラゴンズはそんな状態なのですか?暗黒時代の阪神球団みたいですな。

  2. 「聡」関連で
    浜田聡議員が元犬党を除名されたそうですね。
    今後単独で活動するのでしょうかね。

    バンテリンドーム…
    全国放送ならいざ知らず、やたら地元で大谷選手を取り上げるので
    (出身地でも無ければ中日選手でも無かったのに
     しかも全国放送で流したVTRをローカル枠で再度流すという)
    ずっと不思議感一杯でしたが
    バンテリンのCM絡みなんですねぇ。
    コーワが球団持ったらメジャーで活躍し終わったら移籍するかもしれませんね。w

    マスゴミ
    俗に言う知能高い系の姑息かつ狡猾な人の集まりみたいな
    表立ってプラカード挙げてるような人たちと違って
    担ぎやすい〇〇を担ぐ人みたいな精神性なのでしょうね。
    子供の頃から、そう言う人居ましたよね。
    噂や嘘を吹聴して、周囲が右往左往する様子を見てほくそ笑む人。

    今後のプラカード
    ネタにされるのを嫌がりパソコンで作成するのが増えるかも。

    脇毛ボーボー
    昨日(今朝?)深夜に犬HKで米中関係の歴史みたいなので
    若者のデモとかやってましたが、それを見ると…妙に納得してしまいましたよ。

    • 岩手(県)出身ですが日ハムを経て、現在の米国の球団に入団したので、
      取り上げているだけではないでしょうか。

      大谷選手は逸材だと思いますが、
      現在の(野球チームとしての)日ハムにはあまり・・・。

  3. >上めろ。
    何と読むのでしょう。
    (うえめろ/うわむろ/じょうめろ)
    思いつく限り、羅列しました。

    私も、他人様の誤字脱字をとやかく言える立場ではありませんが。
    目の疲労に、飲酒が加わるととてつもない、誤字脱字のオンパレード。


  4. 個人的に、時折生じる、自らの誤入力が笑ってしまうほどおかしいので、
    こちらのブログのコメント欄にて、掲載させて頂いております。

    • 私の中では「聡をしれ」は「猿馬みれんだろ大会」に次ぐヒットとなりました。
      左翼の皆さんいつも笑いの提供、ありがとうございます。

  5. プラカードの最終チェックくらいしろよとは思いますが、漢字を知らない人達ばかりなら間違いは仕方ないですね。どれもなんとなく形は合っているので、漢字知らないのに把握能力がすごい。漢字知らないのに。

    Xでのデマがほったらかしにならなくなったのは良いですね。投稿と並んで出るからわかりやすいし。これは本当にいい機能だと思います。

    次はいよいよ1位でございますね。

  6. 松本氏の不祥事?が明るみになってから、
    (浜田氏の)出前館のCMの(露出度)がすごい。
    やっぱりダウンタウンはコンビなのだと、
    今更ながら実感。


    「正・うわめろ」
    「誤・うわむろ」。

    • デマ、デマと文春報道を否定、相方の擁護と見るのは穿ち過ぎですかね?
      広告主にとっては屋号の一部とはいえ、ネガキャンにしかなっていないような。

      反日勢力には日本語というものが大きな障壁になっているのだなと、あらためて感じます。
      ムーンベースのインターセプター並に反日活動の妨害に貢献しているのが独自の国語、日本語。
      国語は国家なり。
      英語の前に、まず国語。
      これでしょ。

      • わかりました。

        上メロンパンと書くところを、略して、「上めろ/じょうめろ」。
        それほど、メロンパンが好きだったのでしょう(好きなのだと言う仮説)。

        ※「うえめろ/うわめろ/じょうめろ」の他に、
        「かみめろ」と言う読み名もある、不思議な漢字ー「上めろ」。
         
        ありがとうございました。

  7. >WBPC
    自民党は創価学会公明党を切れよ!

    >日本の漢字を理解していない他国の人である事がうかがえる内容
    あの異常な反安倍キャンペーンは特亜、特に中国が確実に絡んでいるであろうと思いますね。

    >風評加害
    これも中国、特亜が強く関与していますね。

    >コミュニティノート
    どうやら…参加型なのでアッチ系もやっているみたいで、でも間違いを指摘されたり評価されないから消えてしまったり目立たないだけではないかと思える節があるんですよね。
    そうなると、コミュニティノートを見かけたらちゃんと評価を送信してあげるのが良いのではないかと思いますね。ほったらかしにするといつの間にかあっち系ばかりに…という黒歴史の繰り返しになると思います。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  8. 今晩は。

    【第5位:WPBC】
    日本共産党、公明党と何気に「福祉」を強調したがる宗教政党が絡んでいるところがポイントですね。
    日本共産党は宗教政党では無いと否定する人もいますが、あれは歴とした〝カルト〟宗教ですよ。
    次々とWPBCと官僚、そして政党の闇を暴いてきた暇空茜こと水原清晃氏ですが、更なる活躍に期待したいものです。

    【同率の第3位:入管は聡を知れ、風評加害】
    パヨクに淫夢厨でもいるのですかね。
    「聡を知れ」って一体誰の事を知って欲しいのでしょうか?
    LGBTの当事者にもパヨク系の活動家がいる事は、淫夢Wikiにも記述されている事実で、敢えて名前は挙げませんが、その人物が以前にゲイビデオ男優として活動していた事も記述されていたりします。
    「〝恥〟という漢字がどう書くのかが分からず、何となく〝聡〟という漢字を書いただけだ!」と強弁する人もいると思いますが、スマホやタブレットなどで〝恥〟という漢字を調べる事は幾らでも出来たのに、恥の上塗りをしているだけです。
    〝止めろ〟を〝上めろ〟と書いたのも上記と同じ事が言えます。
    抑も此を書いたのが「日本人ではない」という疑いもありますが…。
    風評加害についてですが、特定野党とマスコミが一体となって「日本を腐す」一環としてやっている行為だと思います。
    日本を腐す、貶めるという意味で、特定アジア及びロシアと結びつくのも当然の流れであり、こういう組織の壊滅の為に公安が全く機能していないのは、何とも腹立たしい事だと思います。

    【第2位:コミュニティノート】
    本来ならイーロン・マスク氏に買収される前に実装され、パヨク系の活動家が悦に入る予定だったのですが、何だかの都合上で実装されないままの状態でした。
    Twitter社がマスク氏によって買収された際に、マスク氏はこのコミュニティノートに目を付けて、漸く実装されたのだと思います。
    下品な表現になりますが、パヨクがネトウヨをCN砲によって玩具にする筈だったのが、逆にネットの保守層がCN砲を活用して、パヨクが玩具にされるという結果に到りました。
    何とも皮肉な事です。

    【後書】
    興和と言えば幅広く事業を展開しており、事業部として「商社部門」と「メーカー部門」があるそうです。
    「商社部門」は繊維、機械、建材、船舶、鉱物資源、化成品原料、生活関連物資の貿易業、「メーカー部門」は医薬品、医療機器、光学機器、省エネ関連製品の製造をそれぞれ営んでいるそうです。
    また子会社にはホテルやレストラン、アパレル、百貨店、ウエディング等の事業を手がけている企業もあり、また、目黒雅叙園やメルパルクも興和の系列だそうです。
    中日ドラゴンズの不振の解決には、興和へ売却するのも一つの手でしょう。
    また、嘗ては名古屋鉄道も同球団に出資していた事もありましたから、興和に買収された際には再出資するのも良いでしょうね。

  9. ブログ更新お疲れ様です。
    流行語2位までの発表ありがとうございます!
    1位は鉄板ですね!

    >WBPC
    ♪素晴らしい、WBPC〜?

    >入管は聡を知れ
    これは笑いました!その上「人菅」とかだったらさらに完成度が上め…いや上がったかも。
    今年はどんなのが出るのか楽しみです。
    それにしても「上めろ」さんは裏側も「上めろ」なのはすごくポイントが高いと思いますね。

    >風評加害
    「汚染水」などと中共と同じ難癖をつけている連中は実質的に中共の手先としか思えませんね。
    それから、風評加害と言えばあきたこまちRへの非科学的な非難も酷いものがありましたね。瑞穂とか名乗りながら、お米を叩いている人は何を考えているのでしょうね。

    >コミュニティノート
    補足意見なのだから参考にすればいいのに、なぜか反発したり知らんふりしたり様々な反応が興味深いですね。
    それから世界ランキングまで発表されて、原ロシアじゃなかった、原口一博先生もめでたくランク入り!これでもう世界のハラグチ?

  10. > 日本のマスゴミは特に不可侵の権力を持っている上に嘘つきという異質な集団です。
    .嘘みたいなホントのお話し。日本って変わった国だなぁとつくづく。

    > そんな連中が「権力を監視するのが我々の仕事だ!」などと言い張っています。
    .ネタなのにワロエナイのがしょっぱいところ。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  11.  残るは第一位のみですが、おおよそ察しはつきます。
     当該語にパヨクとマスゴミが狂犬の如く噛みついてますが、それだけ的を得ているんでしょうな。何せ(自称)市民オンブズばかりかZ省までもがスルーする事案ですから。

  12. 聡が捕まったようですが、この人の事だったかと納得できました。

  13. 毎日の更新、お疲れ様です。

    >>>中日新聞はとっととプロ野球球団をコーワに売却してください。

    >>>コーワに コーワに コーワに ・・・ コーワに

    コーワですかぁ・・・。
    コーワ(興和)と言う文字を見ると、“イベルメクチン” が思い出されます。
    そしてイベルメクチンと言えば……コロナ、、、

    『イベルメクチンは本当は “COVID-19” に有効だったのではなかろうか?』

    陰謀論の好きな私は、ついそんな事を考えちゃいます。
    (茶請け様、ごめんなさい。笑わないで下さいネ)

    ヶど、この記事のコメント欄にある陰謀論と私の陰謀論は違いますょ。。。
    (・↓・)
    陰謀論と詐欺と宗教
    https://pachitou.com/?p=4050
    私の陰謀論は単なる…私の “お気持ち” 陰謀論…DEATH。。。

  14. […] 2023年の・・・当ブログ的な、流行語大賞「その2」 […]

  15. テレビのテロップなんかでも日本人ならありえない間違いが散見されることもありますね
    京都府を京都県と表記したり

タイトルとURLをコピーしました