マスゴミが騒ぐ場合はまずその言葉の定義について考えるべき

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

立憲民主党の杉尾秀哉がXで
二階俊博氏をヤクザだと断言していましたが、
後から黙ってポストを削除してしらばっくれているようです。


自分については相手が一般人だろうが小西洋之と組んで訴えるなどして
容赦なく黙らせてきたくせに
自分の言については黙って削除して無かったことにする。

さすがは元TBS報道局の幹部さんです。
自分の言論に責任を持たないんですよね。

X上ではしっかり拡散されているのでもう隠せないのですけどねぇ。

反ワク、陰謀論、似非保守と
票と金になればいいという姿勢が隠せない参政党ですが、
街頭演説の動員もずいぶんと減っているように見えます。


日本保守党ができたことで客を奪われた形ではないでしょうか?

以前も書いていますが、
憲法改正については参政党案以外は反対という事にして実質は改正反対派。
緊急事態条項も反対派。

ロシアンナラティブの流布という点で
原口一博や幸福実現党とコラボするなどしてきた事も考えれば
この党ほど偽物という表現が似合う政党もないと思います。

DIYだのなんだの言っていたのも嘘で
神谷宗幣の独裁で運営されている党であることもはっきりしてしまいましたし、
もうフェードアウトのフェーズへと移行し始めているように思います。

では、NHKの記事から。

【来年度予算案 112兆700億円程度で最終調整 2年連続110兆円超え】
大詰めを迎えている来年度・2024年度予算案の編成作業で、政府は、一般会計の総額を112兆700億円程度とする方向で最終調整に入りました。過去最大だった今年度の当初予算は下回るものの、2年連続で110兆円を超え、財源の3割以上を国債に頼る厳しい財政状況が続く見通しです。

関係者によりますと、政府は来年度予算案の一般会計の総額を112兆700億円程度とする方向で最終調整に入りました。

過去最大だった今年度の当初予算を2兆3100億円程度下回るものの、2年連続で110兆円を超えて過去2番目の規模となります。

▽高齢化による給付の増加などで、社会保障費が37兆7200億円程度と今年度の当初予算より8500億円程度増えるほか、
▽将来の防衛力強化に充てる資金を除いた防衛費も7兆9200億円程度と今年度の当初予算を1兆1300億円程度上回る見込みです。

さらに、
▽これまで発行した国債の償還や利払いに充てる国債費は、長期金利の上昇を反映して1兆7600億円程度多い27兆100億円程度とする方向です。

一方、通常の予備費とは別に今年度の当初予算で5兆円を計上していた物価高騰などに備えた予備費は、来年度は4兆円減額して1兆円とする見込みです。

歳入では、税収について、補正予算段階の今年度の見通しとほぼ同額の69兆6100億円程度を見込んでいますが、税外収入を加えても不足する34兆9500億円程度は新たに国債を発行してまかなう計画です。

新規の国債発行額は減るものの、財源の3割以上を国債に頼る厳しい財政状況が続く見通しです。
(2023/12/20 NHK)

「財源の3割以上を国債に頼る厳しい財政状況が続く見通し」
などと書いているNHKは
日経新聞と同じく随分と財務キャリアどもに媚びているようです。

「国債依存がー!」
と日本のマスゴミは財務省が渡してきた原稿通りにしゃべるのですが、
そもそもの問題として
どの程度であれば国債依存であるとする定義がありません。

今の通貨は金本位制ではありません。
信用創造で経済が順調に伸びていくのなら
予算は当然に増えていくものとなりますし、
国債は絶対に償還しなければならないという財務省のルールもおかしい話です。
ほとんどが国内で消化されている国債について
国債の利息収入をあてこんでいる人達にとっては無くなったら困るんです。

無制限に国債を刷れるなんてのはありえませんけど、
景気が良化して税収が伸びるのなら国債を減らせばいいってだけのものです。

財務省・日銀主導でずっと景気低迷させられ続けてきた20年間がおかしかったんです。

そんな財務キャリアどもにゴマをする記事を書くのが日本のマスゴミです。
NHKですらこのザマですからね。

理由は二つあると思います。

・それぞれの省庁の記者クラブで霞ヶ関のキャリアに媚びる事が優先される記者クラブの文化

・経済についてたいした知識が無い

高橋洋一氏も認めるところですが、
財務キャリアどもが記事の原案を作ってそれをマスゴミに渡して記事にさせる。
そんなのが何十年と続いてきたのです。

特に日本のマスゴミは専門記者なんていう看板を付けていても
その専門分野に明るくない人は珍しくありません。

それが財務キャリア側が記事のテンプレを作ってもらえるのですから、
どうしたって楽をしたい人はそちらに依存してしまいます。

この状態でさらに記者クラブのいつもの談合があるため、
各紙が同じ内容になっていきます。

記者クラブでは会見などの後に記者クラブ内で
どう報じるかを事前にすりあわせたりすることがよくあるのです。

こうした事情からどうしても財務キャリアの機嫌も損ねずに済む内容の方へと強制される力が働いてしまいます。

やはり記者クラブ制度と電波独占は禁止すべきでしょう。
全く競争がないのですから。

お次は原口一博のポストから。

――
原口 一博@kharaguchi
ダメダメ論争の勝利者はいない。
「自民党はあんまりだ。」「野党はダメだ。」を並べても出てくるのは失望だけだ。民主主義が腐る。

 民主党時代、自分たちを野党だと思った事はなかった。次の政権政党だと思っていた。やるべき事が見えていた。

 しかし、その民主党は、ザイム真理教と米戦争屋の傀儡によって内部から崩壊する。

 実に愚かな事だ。今もそこから抜けきれないから負け続けている。そして日本は、衰退という自由落下の中にある。日本が負けているのだ。

 残された時間は、少ない。

――

立憲民主党が誇るポエマーでもある
原口一博(佐賀県第1区)の何がダメなのか
というのがわかるポストでもあると思います。

自分の事は棚に上げて
自分だけはわかっていた、わかっている
みたいな立ち位置を取りたがるんですよね。

自分だけは優秀とか思い込みたい人っているんですが、
そういうのは自分の人生にとってだいたいマイナスにしかならないのでやめた方が良いんですよね。

民主党政権が崩壊したのは政権交代が目的化していて
政権交代を達成した瞬間に目的がなくなったからというのが第一でしょう。

目的と手段の区別を付けられない程度の人達だからこそ
政権交代が目的化していた事を理解して受け止めるという事ができなかったのでしょう。

野党時代は与党の妨害を繰り返して国民生活に悪影響を及ぼすことで
国民に対して「自民のせいだー!」と責任転嫁する路線を徹底しすぎて
民主党の議員達1人1人が日々の勉強を怠り続けたこと。

結局、無能すぎて目的を達成した途端に目的を見失い、
無能すぎて自滅していっただけです。

あえて付け加えるのなら、
野党時代に政府の妨害を面白がりすぎて
官僚イジメの度が過ぎていたため官僚から不人気で
また、仕事の仕方すらも知らなかったという党の事情もあり、
政権運営に困っているところで財務官僚が笑顔でやってきて
あっという間に財務官僚に民主党の幹部達が懐柔されたという事情もあるでしょう。

細川連立政権で失敗した連中が
民主党と名前を変えて再結集しただけの政党でしたが、
社会党時代から言われていた
「全く勉強しない」
という党の伝統はしっかり引き継がれ
普通の人でも無能に、無能な人がより無能に、
そうして自らさび付くことを続けた政党だったからこそ、
自滅以外の結果は選べなかったと言っていいと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7201

コメント

  1. いつもながら民主党(アホの立民)の分析は完璧なブログ主さん笑笑

    • 長年観察し続けてますからねぇ

  2. 今回のブログタイトルとは異なりますが、
    キャンペーンつながりで記させて頂きました。

    辺野古基地移設に反対する勢力(団体)とはどのような組織なのかを
    知りたくて検索した所、下記に記した団体?がヒットしました。

    「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏キャンペーン」
    だそうで、沖縄の海や土地を汚し、沖縄の地で騒ぎ(騒ぎたいだけの)、
    平和のへの字もへったくれもない連中ですね。
    珊瑚を大事にしていないのは、いったいどちらなのか。

    そんな連中に擁立され、支援されている玉城知事。
    暗澹たる沖縄の未来、玉城知事を戴く沖縄県、
    その県政は機能しているのでしょうか。
      
    沖縄県に不要なキャンペーンですね。

  3. 一応は原口氏の中で「ザイム真理教」の自覚はあったんやっていうのが驚きです

    • 「時代はサーバよりクラウド」
      「グーグルアースで見ればすぐわかりますよ!どこに日本の艦船がいるか!」
      「ブロックチェーンを使えばマイナンバーは不要。」

      などの原口一博の過去の発言を考えると最近はやっているキーワードをまったく理解せずに使っているだけじゃないでしょうか?

      >ザイム真理教

  4. 杉尾ひで〜や
    自分も893と隠語で表記するのに…
    無責任の上に無自覚なんですね。
    自分で言ってる事が自分を映す鏡なのでしょうね。
    「鏡よ鏡、鏡さん…」で鏡に映った自分を批判してる姿を想像すると
    嗤いがこみ上げて来ます。

    偶々、先ほど知人と電話してたら
    その知人(元同僚)で、結構右に偏った方でさえ
    最近は酸性もダメだ、禿げもダメだ、とか言ってるらしく
    以前は桜井の名前も出してたのに、今は全く出さないそうで
    だからと言って、当然パヨク筋など眼中には無いでしょうけど
    果たして、いざ選挙になったら、どこに投票するのか…
    或いは棄権なのか…
    電話相手も、かなり不安視してましたよ。
    一応アドバイス的に「糞の中から僅かでもマシな糞選ぶ」と
    付け加えておきましたが。

    犬HK
    今朝は「GDPで日本ガー」と
    ドル建てで順位が下がった事を大袈裟に報じながら
    「円建てだと上昇」と、チョロッと附則してましが
    何故か「ば韓国がすぐそこに迫ってますね〜」なんて
    何の印象操作か知りませんが、しっかりゴリ押しやってましたね。

    楽をしたいマスゴミ
    これは政治などに留まらず
    スポーツ芸能分野なども一緒です。
    偶々実力者や人気者が出れば、そこへ一斉に集って
    異様とも言えるマンセー報道するかと思えば
    そういう人が現れなければ、捏造してでも
    「スターを捏くり上げ」それをマンセーして世論誘導で
    多数の目を向けさせ、乗じて金を使わせる、という手口。
    まるでハイエナの如くシャブリに来るマスゴミ精神。
    他者に依存しないと成り立たない寄生虫そのものですね。

    パワ原口一博
    自分で妄想し夢を見るのは勝手ですが
    日本国民は、もう2度と悪夢は見たく無いですからね。

  5. 書き忘れました。

    そんな彼ら、彼女らの必需品は「ヘルメット」。
    ヘルメットをかぶって、ハイジャックしないでください。
    勿論、沖縄の水陸ジャックも、です。

  6. いい歳こいたオッサン、おばはん、爺さん、婆さんがよくもこんな恥知らずなことが繰り返しやらかせるもんだと、見てるこっちが恥ずかしくなるレベルですね。
    まぁ恥も外聞もかなぐり捨てなければ(というより生まれつき持ち合わせていないのかも知れないが)、反日左翼なんてやってられませんしね。
    まともに社会人やった経験があればまずこんなことはできないはず。
    恥を知らない、またはそもそも恥という概念がない、ってある意味最強ですよね。
    周囲は傍迷惑極まりないけど。どっかに隔離監禁しといて欲しい。

  7. 原口さんは発言が不思議すぎることが多いですが、どんなにいいことを言っている人でも、「他の人はまだ気づいてないけど自分は気づいている(時々”+そう言ってきた”)」とか「他の人はできてないけど自分はできている」みたいなのが見えてくると、ちょっとねぇ・・・。

    • 社会人経験ゼロなんで、そのエリート意識だけが彼の縋れるものなんだと思います。
      ただ努力せずにエリート意識を持とうとするので

      「時代はサーバよりクラウド」
      「グーグルアースで見ればすぐわかりますよ!どこに日本の艦船がいるか!」
      「ブロックチェーンを使えばマイナンバーは不要。」

      などの迷言を残してきたくらいには知ったかぶりだけで生きている人ですから。

      • 野党は本当に面白い人材が豊富ですよね、うふふ。

  8. >立憲民主党の杉尾秀哉
    この野郎がチンピラヤクザじゃないですか!
    国会での他の議員に対しての不敬と侮辱にまみれた振る舞いの最低なクズ野郎!
    しかもオウム真理教が殺人した共犯者の疑いが極めて濃厚な野郎ですからね…

    >参政党
    まあ、なんというか…
    共産党や名前だけ変えた同じ様な勢力とか、公金チューチューの手先をやっている塩村あやかとか…稲田朋美とかもそうだろうけど、みんなこの手の自分は金が貰えればいいくらいの程度みたいなもんじゃないですか?くらいに相手にしないのが良いかなと…w
    それに反ワクだの反マスクだの所謂保守とか言われる勢力がそうであるかのように工作しろなんてアッチから指令が出てるんじゃないですかね?
    未だにあんな馬鹿なこと言って回ってるんだからナニカあるとしか思えないんだよね。

    >NHKの記事
    これゴミですよね?…
    例えば値上げが続いてそれだけでも消費税はかなりの増収になるでしょうしね…
    年間ベースで株価の推移を見るだけでもおかしすぎるんですよ!
    そういえば国会でも税収予想がおかしすぎることを玉木代表が突っ込んでいましたね。

    あぁ~そうそう!
    日経が売国奴@石破茂を持ち出して増税の記事を書いてましたね!
    しかも有料記事で…こんなのに金払って馬鹿になる刷り込みされるとかありえんだろ!(笑)
    これも罪務省のご説明で書いてるんじゃないですかね?w

    >原口一博
    なんかもうね…
    ぶっちゃけ、馬鹿がうつるから良い子は見ちゃ駄目!くらいの扱いでいいんじゃない?(笑)
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. 今晩は。

    【杉尾秀哉】
    こりゃあひで~や。
    激寒ギャグはさておき、確かに二階俊博氏は人相が悪いとは思いますが、893とかハッキリと言っている杉尾秀哉も相当人相が悪いですよ。
    杉尾秀哉は流石にまずいと思ったのか、Xの投稿を消したとのことですが、Xの使い手として知られている斎藤蓮舫氏の至言をお忘れではないでしょうか。
    「削除。 無かったことにはなりません。」

    【参政党】
    神谷宗幣の独裁が明らかになってからなのか、其れとも偶然なのかは分かりませんが、参政党のポスターを見なくなりました。
    支持をしていた人達が離れていっていると言うことなのでしょう。
    先日、参政党が岡山で街頭演説をしていたそうですが、その模様をKSL-Live!の竹本哲児氏がリポートしています。

    参政党 神谷宗幣代表が岡山入り、27歳のボードメンバー藤本かずき福井県議に期待 KSL-Live!
    https://ksl-live.com/blog58098

    参政党 街頭演説 神谷宗幣 藤本かずき 2023年12月23日 岡山駅西口ANAクラウンプラザホテル前 KSLチャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=EgXs-HHdjHY

    熱心な党員や陰謀論に嵌まる熱心な信者がいる限り、参政党は安泰だと思いますが、先述の通り、党のポスターをあまり見かけなくなったことから、衰退傾向にあるのでしょう。

    【令和6年度予算案】
    新宿会計士さまが見たらお怒りになる記事でしょうね。
    「この様な出鱈目が許されるものなのか」と。
    明日辺りに取り上げてくるのではないでしょうか。
    財務省に媚を売らないと生きていけないとか、やはりあの界隈の感覚は異常だと思います。
    マスコミと官僚の利権の死守と確保などによる癒着が齎す弊害の一つだと言えます。
    此が日本の経済成長を阻害しているものであれば、排除しなければいけないのですが、中々それに踏み込もうとする政治家がいないのも、この国が低迷し続けている原因なのだと思います。

    【原口一博】
    また訳の分からない事を言っていますね。
    立憲民主党の人達は、基本的に自己陶酔をしていますから、自分が悪いとは思っていません。
    だから無反省で且つ、平気で相手を傷つける様なことを言ったり、陰謀論を唱えたりするのです。
    佐賀県民には申し訳ないのですが、こういう人間を公の場に送り出しているあたり、有権者の民度が低いことを表しています。
    そう思われたくないのであれvば、選挙で原口一博に〝No!〟を突き付けつべきでしょう。

  10. 〉熱心な党員や陰謀論に嵌まる熱心な信者がいる限り、参政党は安泰だと思いますが、先述の通り、党のポスターをあまり見かけなくなったことから、衰退傾向にあるのでしょう。

    安泰と衰退が同時に起こるのですか。論理矛盾です。

    • ポスターが減った?のは
      単に資金不足じゃないですかね。
      思ったほど寄付が集まらなかったってか…
      実際の政治活動には、
      良くも悪くも、どうしても金が必要という事でしょうかね。

    • Max さま

      ちょっと訳の分からないことを言ってしまいましたね。
      ごめんなさい。

  11. > さすがは元TBS報道局の幹部さんです。
    自分の言論に責任を持たないんですよね。
    .何か言いたいだけですから責任感なんて考え方には及ばないのではないかと。彼のヒステリックな声闘を観るにつけ、彼の受けた家庭教育がうかがわれます。

    > 高橋洋一氏
    .国語が分かれば理解出来るほど、やさしく説明してくれる本を沢山出してくれているのに読まない妄想癖が多過ぎます。

    > どうしたって楽をしたい人はそちらに依存してしまいます。
    .ブレずに脳味噌の劣化を選択し続ける根性論。
    楽も苦になり苦も楽になるというのに。

    > 民主党政権が崩壊したのは政権交代が目的化していて
    政権交代を達成した瞬間に目的がなくなったからというのが第一でしょう。
    .目的は権力を持つことですもんね。後は夢想していた権力の私物化でハシャギ倒すのが彼等の文化なのだと。政治とか経済とか関係ない。やりたい放題犯りたいだけなんだ。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました