菅源太郎は世襲です

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

れいわ新選組の経済政策ブレーンを自称し、
(実際には山本太郎のブレーンの1人)
令和初の政治経済アナリスト、令和初の政治経済評論家を自称している
池戸万作氏のポストから。

――
池戸万作@経済政策アナリスト@mansaku_ikedo
・毎日数時間ツイッターをやって、月収2000円。
・毎月財務省や官邸前でデモをやって、YouTube収入が50円(交通費で大赤字)。
・Amazonのアフィリエイトが月収500円。
・楽天のアフィリエイトが月収300円。

これが私の自分自身での収入源です。

――

12月18日にこういうポストもしています。

――
池戸万作@経済政策アナリスト@mansaku_ikedo
私は経済政策アナリストとして廃業しますが、講演や動画出演の御依頼がありましたら、引き続き受けてはいきます。もっとも依頼が無いので、残念ながら廃業となってしまいました。

――

廃業して「アナリスト」ではなく「評論家」に肩書きを変えたようです。
どっちでも実績がないことに変わりはないと思いますが、
自分で全く収入を出せないのに政治経済の専門家を自称してきたというのはなかなかにすごい方です。

・政治経済アナリストあらため、令和初の政治経済評論家を自称
・2023年の稼ぎは10万にも満たない
・40歳実家暮らし、祖父母、両親、妹に支えてもらっている
・アベマでちょくちょく出演させてもらえて名前を売ってもらってきた

むしろ40過ぎるまでずっとこんな生活をして生きてこられたんですから
そんなに無駄に使える時間があったなんてうらやましい限りですよ、ブログ主としましては。

その時間を本当に無駄に使い続けてきてしまった結果が
あの成田悠輔氏にすら呆れられる程度の経済知識……。

山本太郎のブレーンとしてはちょうどいいかもしれませんけど。

お次は菅直人が世襲させようと力を入れている
息子の菅源太郎(51歳)の件。

立憲民主党の菅直人は息子を国会議員にしようと
これまで菅一族と縁のある岡山で2度出馬させたものの
(菅直人の先祖は岡山でも由緒ある豪族の家系)
2度とも比例復活もならず落選。

その後、菅源太郎は社民連時代から菅直人と非常に親しく、
ネット工作でも有名になった
ポールトゥウィン・ピットクルーの代表でもある
橘民義が作った第一総合研究所の研究員という肩書きになりました。

なお、橘民義と言えば
福島第一で英雄みたいな活躍をした菅直人
という菅直人や福山哲郎の吹聴するデマに基づいた台本の
デマ映画と言われてもおかしくない「太陽の蓋」の製作も行った人物です。

菅源太郎をなんとしても世襲させたい菅直人・伸子夫妻、
そして菅直人とともに市民の党とずっと関係を持ってきた松下玲子らの
バックアップの下で街頭演説を行っているのですが、
そのことが記事になったようです。

【菅直人元首相「51歳の長男」が“地元”の市議補選に出馬 “両親同伴”の街頭演説に「あれだけ“世襲”に反対してたのに……」の声】
(2023/12/20 デイリー新潮)

街頭演説のマイクを握った父親の菅直人が
「これは世襲ではありません!」
とのっけから絶叫していたようです。

両親に全力で街頭演説してもらって支えてもらう形の街頭演説。

菅源太郎って51歳ですよ?51歳児扱い。

石原慎太郎もあのバカ息子の伸晃を溺愛していて
親馬鹿を通り過ぎて「バカ親」になっていましたが、
菅直人、伸子夫妻にとっては
実質的にほぼプー太郎みたいな長男を
なんとしても議員として世襲させたいという想いが強いのでしょうね。

親のコネ以外では就職もろくにできずプロ市民活動しか知らない51歳。
市議会議員の補欠選挙程度でも両親丸抱えでないとダメな51歳。

武蔵野市の有権者の皆さん。
12月24日はちゃんと投票に行って投票率を下げないようにしてください。
そうでないとパヨク票でたぶんろくでもないのが市議会議員という箔を付けて
そのうち市長選や都議選や国政選挙に出てくる
ということになると思いますよ。

そうそう、菅直人の子分として菅源太郎の応援演説をしている松下玲子がXで
以下のようなポストをしていました。

――
松下玲子 @matsushitareiko
菅直人衆議院議員の後継者は私なので、武蔵野市議会議員補欠選挙に立候補している菅源太郎候補は、世襲っぽいけど、世襲じゃないです。
菅(かん)と言う名前が知られているので、世襲っぽいですが、菅直人さんは市議会議員じゃなくて衆議院議員ですから。厳密には政治家の世襲の定義にはあたらない。

――

いえ、世襲です。どう見ても世襲です。
菅源太郎はどう見ても世襲です。
おまけに菅直人の地盤で出馬するんですから

これまで民主党~立憲民主党はマスゴミと一緒になって世襲批判を繰り返してきました。

しかしながら民主党時代から世襲議員がゴロゴロいるためブーメランとなっていました。
そこで民主党は彼ら自分達にしか適用しない「世襲だけど世襲ではない定義」を作りました。

・同じ選挙区で連続で同じ出馬方法を引き継いでいないこと
・民主党(立憲民主党)所属であること(隠し定義、こちらが実態)

この二つのいずれかであれば世襲ではないという定義を作りました。
なお定義の内の二つ目は民主党公式ではありませんが、
他党の世襲議員に対して前者の定義に当てはまっていても
容赦なく世襲として批判してきましたので
実際には二つ目の隠し定義の方だけで決められていると言っていいでしょう。

実際に例を挙げてみます。
以下、民主党~立憲民主党が実際に世襲かそうでないかを決めて
批判したりスルーしたりしている実例から。

・麻生太郎(自民) →悪い世襲
国政に出るまでに父である麻生太賀吉の引退から25年も間が空いているが
立憲民主党的には悪い世襲そのものの例として名前を挙げ続けている

・安住淳(立民) →世襲ではない
父・安住重彦は安住淳の地盤となっている石巻市に合併された牡鹿町の町長だった

・岡田克也(立民) →世襲ではない
美濃部貞亮(高祖父)村上紋四郎(義曾祖父)村上信二郎(岳父)村上孝太郎(義伯父)が政治家
なお義兄の村上誠一郎(自民)も政治家。

・村上誠一郎(自民) →世襲、だが岡田克也との関係があるからか批判しない

・小沢一郎(立民) →世襲(だが党としては批判しない)

・安倍晋三(自民) →悪い世襲、彼の死後も世襲議員は規制せよという例として名前を挙げ続け批判している

・金子容三(自民) →悪い世襲
父の金子原二郎は2010年~2022年参議院長崎県選挙区で
金子容三は衆院長崎県第4区で、
立民の世襲の定義では世襲ではないはずだが
2023年10月に行われた補欠選挙において立民側は世襲批判キャンペーンを展開

・山花郁夫(立民) →民主党時代から世襲として名前を挙げないようにしている
父の山花貞夫の引退に伴って地盤、看板、鞄を引き継いだ典型的世襲議員。

・横路孝弘(立民) →世襲として批判せず
父の横路節雄から地盤、看板、鞄を引き継いだ世襲として社会党のプリンスと呼ばれた。

あとは世襲政治家であるが立民は世襲として扱わない政治家としては

・山岡達丸(父・山岡賢次はマルチ商法で問題となった)
・山田勝彦(父・山田正彦は民主党口蹄疫災害で有名)
・中島克仁(父・中島真人)
・下条みつ(祖父の代からの世襲政治家)
・田名部匡代(祖父の代からの世襲政治家)
・梅谷守(筒井信隆の娘婿として地盤・看板・鞄を世襲)
・羽田次郎、神津健(羽田一族)
・中村喜四郎(名前まで変えて世襲)
・佐藤公治、寺田学、小宮山泰子、玄葉光一郎、金子恵美、渡辺周、荒井優、etc

立憲民主党からは
「世襲は立候補を制限せよ(※ただし自民の場合だけ)」
という主張が出ています。
それは自民の世襲議員だけをターゲットにしたものであって
こうした自分の所にいる世襲どもについては対象外です。
なによりも憲法違反です。

立憲民主党の野田佳彦(衆院千葉4区)は
「ルパンでも三世までだ!」
を20年来の演説の持ちネタとしていて
演説で世襲規制をずっと主張してきましたが、
世襲四世の鳩山由紀夫など自分の党の世襲政治家については絶対に批判しません。
この点では立憲民主党の仲間達のお手本となっている人物です。

物事というのは一から作り上げるのは非常に大変な労力を要します。
安倍晋三を見れば世襲はその一からの努力の内のいくらかを省略でき、
政治について学ぶという時間に充てられるのだと思います。

むしろ世襲やコネで有利な条件を手に入れても
それを生かさずろくでもないことをしているだけの議員
これが問題なだけではないかと思います。

父・田中角栄の築いた大きな地盤を食い潰して
選挙で勝ち目がなくなって引退を余儀なくされた
極端に口の悪い事だけが売りの人とか、
石原軍団のバックアップがあったから
当人がさして努力をしないでもなんとかなってきたけど、
石原軍団が解散した途端に落選した人とかいますし、
世襲だから云々というのは実に愚かな話だと思います。

特にマスゴミのやってきた世襲批判は
「妬ましいだろ!妬ましいだろ!お前等オールドメディアを鵜呑みにする愚民どもは妬め!妬むんだ!」
という極めて程度の低いものでしかありません。

テレビ局だって政治家や有名芸能人の子弟、官僚の天下りをいっぱい入れて
そのコネで補助金や優遇などを受けようとし続けてきたでしょうに。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7185

コメント

  1. >菅直人が「これは世襲ではありません!」
    あの嘘つきが世襲じゃないって言ってるんだから、つまり世襲ってことですね。
    二重否定は強い肯定になるはずなので、『世襲』くらいの強調表記にしても良いくらいですね。

  2. >池戸マン

    つべとSNSやってる時間あるなら非正規でもバイトでもいいから働けよ
    いつまでも未練タラタラでやってんじゃねえよ(呆)

  3. 池戸万作
    これって池田大作を捩った通名なのでしょうか?

    世襲
    その言い訳の仕方が
    「米国の核は悪い核 北朝鮮の核は良い核」みたいなのと
    同一の思考を感じますね。
    御都合主義のチュチェ思想を。
    世襲夜曲か…

    余談ですが
    マスゴミがこのタイミングで宮澤喜一なんて出してきて
    何か思惑があるのでしょうかね。

    • 大作先生出たので、こないだ大川隆法の息子の本を読んだら、親父ボロ○ソに言っててwああいう所の息子も大変なのね。大川亡くなってから、幸福の科学も幸福実現党も聞かなくなったけど、どうなったのかしらね。

      • ぬーぼー様
        まぁ、それで反面教師みたいにして
        息子が真っ当な道を歩めたら、それはそれで良かった…
        と言う事になるのでしょうけどね。
        「幸福ナンチャラ」
        ・・・酸性を帯びて新たな党と絡んでたりして…
        あ、いえいえ、単なる独り言ですよ。w

        月の猫様
        まぁ、国際的にも一つの大きなポイントですから
        取り上げるのは不思議でもないのはその通りですが
        単なる偶然のなせる技なのか、
        その報道の仕方で、然る筋の思惑も透けて見えそうなのですよね。
        一般視聴者が、どう捉えているのか分かりませんけど
        このブログ愛読者の自分としては、まず肯定的では無いですから。
        詳細な部分は別にしても
        その当時から、ある程度その裏というか内容なんか
        大凡言われてたような気もするのですがね。

    • 失礼いたします

      >マスゴミがこのタイミングで宮澤喜一なんて出してきて

      30年経過した外交文書が公開され、宮沢内閣の外交の裏舞台が明らかになったからではないでしょうか。天皇陛下の中国ご訪問の顛末ですとか、いずれ茶請け様が取り上げてくださるのではないかと、ひそかに期待しております。

  4.  >ルパンでも三世までだ!

     製作中止になったけど「ルパン8世」も企画されてて、コミカライズもされたんですがね。

  5. 世襲批判って、結局なり手もそんないないし、市町村議員レベルだと特に。庶民受けはいいけど、結局、自分で自分の首絞めてる感じがする。源太郎ちゃんは、まずは、自分の暮らしを支えなさいよw

  6. 菅源太郎…… 昔、2ちゃんねるでそう呼ばれていた荒らしがいたなあ、という事を思い出した。
    ハングル板に粘着していた奴で、言動の異様さから「こいつ菅直人の息子の菅源太郎なのか?」と推測されてそう呼ばれていたのだけど。

  7. 世襲なんぞよりも、まともに社会人をやった経験もない一般常識の欠如した人間が政界に出てこようとすることの方を規制すべきじゃないの?
    若しくは立候補しようという人間には一般常識の試験や小論文、面接を課して合格しないと立候補できない、とか。

  8. 「万犬虚に吠える」
    かつて同名の著書を渡部昇一先生が書かれましたが、まさにこの感を深めています。

    「世襲は悪い」
    この論法には詭弁が含まれています。
    世襲への嫌悪感には、およそその職や地位につくのが相応しくない人間が先代の力によって手にすることへの感情が根底にあります。その点を指摘したものです。
    決して世襲そのものを否定しているものではありません。能力のない人間への世襲を否定しているものです。
    そこを詭弁を弄して、ある一定の意図のもとに「世襲は悪い」と誰かが吠え、多くが吠えているのが昨今の状況ではないでしょうか。まさに、「万犬虚に吠える」。
    だいたい、真っ先に吠え出すのが、メディア、それに続いて野党。この吠え声で、訳もわからず吠え出すのが大衆です。妬みを持つ人間は、簡単に吠え出します。

    その職、地位に相応しい優秀な世襲は歓迎すべきことです。その逆は全く論外。
    例えば、晋太郎と源太郎。天と地の差どころか比較できるものではありません。
    万犬の一部が世襲ではないとか強弁しているそうですが、実に国民を舐めたことです。
    しかし、大方の国民は吠えません。実態がわかっているからです。

     やせ犬の 吠える姿に あはれあり

  9. […] 菅 源太郎(かん げんたろう)は、世襲です。 […]

  10. 世襲はおかしいから世襲じゃない人間を優遇しろー!
    白人の方が進学率が高いのは不公平だから黒人を優遇しろー!
    女性の管理職が少ないのは不公平だから女性を優遇しろー!

    全部逆差別ですね

  11. 今晩は。

    【池戸万作】
    山本太郎に接近したから落魄れたのではないでしょうか。
    まあ、あのグループのブレーンになった瞬間から反社会勢力確定ですからね。
    序で話でれいわ新選組繋がりの話をしますが、元参議院議員の珊内橋博士が松井一郎前大阪市長に名誉毀損で訴えられていた控訴審で、大阪高裁は珊内橋博士氏に110万円の支払いを命じた1審大阪地裁判決を支持し、控訴を棄却したそうです。

    水道橋博士氏に2審も賠償命令、松井一郎氏への名誉毀損を認定 大阪高裁 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20231221-4PV5KS6YJNJX7F7LF2VSWTFZFQ/

    【世襲について】
    世襲についてマスコミはかなりのダブスタをかましていますね。
    自由民主党の世襲については「悪い世襲」と印象づけて、特定野党の世襲については「サラブレッド」とか言っているのですから、かなり悪質です。
    嫉妬からくるものなのかもしれませんが、決めるのは有権者なのですから、マスコミは余計な口を挟むべきではないと思います。
    マスコミは世襲を批判したいのであれば、芸能界やスポーツ界にも目を向けるべきでしょう。
    そうでないと世襲批判の意味がありません。

    【後書】
    日本の新聞社やテレビ局は、実話誌以下の取材力しかないのでしょうかね。
    以下、徳間書店(CCC系列)の実話雑誌「アサヒ芸能」のニュースサイト「アサ芸プラス」の記事より紹介します。

    TBS「報道特集」に登場した「安倍派パーティー券」購入者の「いかにも真相を語っている」証言に元秘書が反論
    https://www.asagei.com/excerpt/293644

    不動産10億円・13億円返還逃れ・使途不明100億円…自民党の裏金を批判する小沢一郎に「アンタのカネ疑惑」をまず説明したらどうよ
    https://www.asagei.com/excerpt/293668

    特定野党やマスコミの中の人達は嘘吐きが多い様な気がします。
    人を嘘吐き呼ばわりするのは、自分達が嘘吐きである事を自白している様なものです。
    日本人の多くはこういう部分に鈍感な人が多いため、直ぐにマスコミの報道や特定野党の当たり障りない発言に飛びつきます。
    しかし、結果は彼等に裏切られるというオチとなり、誰も救われる事はありません。

    • あー、なるほど。
      れいわ新選組=中核派ってのは多少でも知識のある人なら常識ですからねぇ。
      たしかに、ただでさえ引きこもりで自分の稚拙な理論を言語化できない池戸さんという
      極めて使いづらい人なので中核派というめんどくせーのが関わっているとなれば
      いよいよもって「それじゃ池戸はもう使わない方向で」ってなるのが自然かもしれませんね。

      • 利用価値がなくなればポイですか。
        あの界隈は想像以上にドライですね。
        昨日紹介をした金玉均の暗殺犯も地方の高官に抜擢はされたものの、念願の中央の高官にはなれなかったそうです。
        その後は、後の大韓民国大統領となる李承晩を反逆者として死刑判決を下したりしたそうですが、前述の通り利用価値がなくなったうえに、要職を望んだものの当時の政府から拒否された為、愛人を引き連れてフランスの首都パリへと旅立ち、その地で亡くなったとされます。

  12. >令和初の政治経済評論家を自称している
    >池戸万作氏のポスト
    えぇ~っと、呆れられる程度の経済知識だけどナニカ言ってるって…
    昨日に返す当てもないけど金を貸せって言ってた奴の事が書かれてましたけど同類ですかね?
    紫BBAとか…w

    >世襲
    武蔵野市民の方々は早く気づいてこのヤバい勢力を落としてほしいですね。

    しかし人は見た目じゃないって言うけど…
    この父親譲りのニヤけた顔は許せんな!マジでムカつく!(笑)

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  13. お疲れ様です

    池戸某氏
    >・2023年の稼ぎは10万にも満たない
    >・40歳実家暮らし、祖父母、両親、妹に支えてもらっている
    ↑目指せマルクス、ってことでしょうか。

    カン直人は自分の選挙ですら【元総理という経歴でありながら】すれすれでやっと当選だったくせに、その息子が、市議なら楽に当選できると思っているのでしょうか。あ、思ってないから両親総出で応援しているのかな~
    就活に親が付き添うみたいな感じ?普通は恥ずかしくてできませんけどね~さすが箱入り51歳児は違いますね~~

    珊瑚は大切に

  14. ブログ更新お疲れ様です。

    >廃業して「アナリスト」ではなく「評論家」に肩書きを変えたようです。
    「哲学研究者」を思い出しました。

    >両親に全力で街頭演説してもらって支えてもらう形の街頭演説。
    逆効果じゃないのかと思いますけど。

    >こうした自分の所にいる世襲どもについては対象外です。
    こんな風に具体例をあげてリスト化されると一目瞭然ですね。こんな有様なのに世襲ガーとか言って騒ぐのは普通の神経なら恥ずかしくなると思いますが。

    >世襲四世の鳩山由紀夫など自分の党の世襲政治家については絶対に批判しません。
    国民からの出馬に対しても、世襲ガーという批判が立民から出るのか気になるところです。

    >テレビ局だって政治家や有名芸能人の子弟、官僚の天下りをいっぱい入れて
    マスゴミも血縁を頼りにしているのですね。そんな連中が世襲批判で世論扇動って笑かしますね。

  15.  サムスンの日本法人に補助金出すって報道、マジですか?

  16. 数十円とか数百円とか、ネット収益なんて実際はこんなモンですよって感じで、
    ホラ吹きが常の池田万作にしては珍しくリアルなツイートだなw

  17. 池戸万作氏

    どうして額に汗して働かないのだろう。
    人不足で困っているところはいくらでもある。そこで働けば収入は増えるのに。
    彼らは、内心では肉体労働、目立たない労働を嫌悪している。見下しているといったほうが正確だろう。
    自分は、もっと知的で、人から注目される人間であるとの可哀想なまでの誇大妄想、幻想がある。
    だから、この手の連中は、NPOの代表、理事、コメンテーター、研究者などの肩書きが大好き。これらの不定形の肩書きは簡単につけられるから尚のこと。
    要するに、自分を過大評価しながら大衆を蔑視しているのです。
    こんな連中に“社会を変える”などと言わせない。
    変わるべきは、お前の腐った根性だ、と。

  18. > 自分で全く収入を出せないのに政治経済の専門家を自称してきたというのはなかなかにすごい方です。
    .自分を大きく見せたがるナニカだらけなアノ界隈。努力も敵なのかもしれません。

    > 親のコネ以外では就職もろくにできずプロ市民活動しか知らない51歳。
    市議会議員の補欠選挙程度でも両親丸抱えでないとダメな51歳。
    .親も親なら子も空き(ry

    >> 菅(かん)と言う名前が知られているので、世襲っぽいですが
    .言葉遊びで誤魔化して、時間が経ったらシレッと地盤を貰っちゃう。後は逃げるゴマかすはぐらかす彼等の文化。素直に世襲で頑張れば良いだけの話しなんですが、真面目に仕事をしたく無いから言葉をいじり倒す。

    > 立憲民主党の野田佳彦(衆院千葉4区)は
    「ルパンでも三世までだ!」
    .だからどうしたという。

    毎日の更新ありがとうございます。

  19. 成田悠輔氏×堀江貴文氏のユーチューブが傑作でしたので、
    記させて頂きました。
     
    ①・「ホリエモン×成田悠輔 日本社会について」
    ー成田悠輔さんを炎上させている人たちについてお話します※再アップ箇所あり

    ②・「【支離滅裂】共産党など左翼のツイートが不自然な理由をお話しします」

    いずれも「ホリエモンの8チャンネル」/ユーチューブより

    成田悠輔氏、(ユーチューブあるいはサンジャポ)でお見受けする限りでは、
    とても優秀な方だと思われます。

タイトルとURLをコピーしました