顔写真付きになって使い回しできなくなると困るってことかな?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

マイナンバーカードに反対してきた日本共産党が
赤旗でこんな記事を書いてました。

【大量に「無保険」生む 伊藤議員 マイナ保険証やめよ】
 日本共産党の伊藤岳議員は12日の参院地方創生デジタル特別委員会で、マイナンバー法等改定案について、被保険者の「申請漏れ」などで「保険医療が受けられない『無保険』の国民が大量に生まれる。国民皆保険制度の根幹を揺るがすものだ」と指摘し、法案の撤回を迫りました。

 伊藤氏は、マイナ保険証も、「資格確認書」も申請交付が基本で、「無保険となる国民が誰一人、一瞬たりとも生まれないと言い切れるか」と質問。伊佐進一厚生労働副大臣は「申請を勧奨する。申請が期待できないと判断した場合、本人の申請によらない職権で対応するなど交付されない方が生まれないよう対応する」と答弁しました。

 伊藤氏は、マイナ保険証の「申請漏れ」が最も大量に想定されるのが更新時期だと強調。マイナ保険証の更新を忘れた人は「自動的に資格確認書が交付されるのか」とただしましたが、伊佐副大臣は「これから運用を検討する」と繰り返すのみでした。

 伊藤氏は「『無保険』の人を生まないと否定できなかった。これで国民の命と健康を守る最後のとりでである国民皆保険制度と言えるのか」と批判。「無保険」の人を生まないためには、幅広く職権交付で判断せざるを得ず、「膨大な労力が必要になる」と指摘。現行の保険証を残し、マイナ保険証への一体化はやめるべきだと迫りました。
(2023/5/14 赤旗)

普通に手続きしていれば健康保険被保険者を示す書類を自治体が出してくれます。

日本共産党はどうしても顔写真付きだと困る人、
マイナンバーカードが作れないお察しの人を守りたいようです。

保険証の使い回しや外国人が保険料を納めず帰国してトンズラするなど
すでに問題が発生しているからこその「顔写真付き」かつ「きちんと個人に紐付け」なわけで
普通に暮らしている国民にとってはそのような事ができなくなって困る事はないはずです。

入管法改正について立憲民主党が衆議院で自分達で否定した案を
参議院で他の党とともに共同提出してきました。

その件で旧姓村田のツイートから。

――
蓮舫 RENHO @renho_sha
「対案」を出すと審議拒否されます。

この法案は政府案と私たちの案を共に審議することで、問題の再確認と解決のために必要な制度が見えます。 
命を守るための私たちの法案審議を求めていきます。
引用ツイート
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai 5月12日
5/12(金)参議院本会議(出入国管理法 質疑)
1?牧山ひろえ議員
私たち立憲民主・社民は、共産党、れいわ、沖縄の風と共に、議員立法「難民等保護法案」及び「入管法改正案」を提出いたしました。本日の本会議でも閣法と並べての審議を要求しましたが、与党に拒否される、実現しなかったことは、

――

そら自分達で衆議院で一度全力で否定した案を出してきて
(すでに衆議院で議論され採決されて)参議院に送られてきた政府案と並べて審議しろと要求しています。

ただし立民案は衆議院で立民自身が一度否定した話なのですから
参院で仮に可決させたとして、
それ衆議院で自分達で一度否決した内容ってことわかってますかね?
しかもつい先日のことですよ。

一事不再議の原則がなんであるのかよく考えてもらいたいものです。

相手にされなくて当然でしょう。

「対案を出すと審議拒否されます」
という旧姓村田の説明は全くの間違いで
「話にならない対案」や「時間稼ぎのために自分達で否定した案を出してきた」
というものだから審議をする価値が無いのです。

実際に第一次安倍政権では教育制度改革で民主党の出した対案を安倍総理(当時)は丸呑みしています。

ところが民主党は自分達が出した対案が相手にされない事を前提に
日教組にとって都合の悪い内容を入れてきたので
安倍総理にそれなら民主党案を丸呑みするという判断をされてしまいました。

これを想定していなかった民主党は
慌てて党を挙げて民主党提出の教育制度改革案に反対するということをやりました。

はじめから相手にされない事を前提に
仕事をしているフリ、あるいは審議拒否の理由作りで対案と主張する何かを出しているだけです。

ましてウィシュマさんのような事例を繰り返さないために
入管法はザルのままにしろというのは完全に的外れな主張です。

ウィシュマさんはスリランカへの帰国を希望していました。
ところが支援団体だのその弁護士だのの支援とやらによって
な・ぜ・か難民申請に固執するという形になりました。

むしろ難民ではない人達が難民申請を繰り返せば強制送還を免れて居座り続けられる。
そしてそれを幇助することを飯の種にしていると思われる連中が群がって
本当は帰国したいと言っている人を利用して使い捨てにする。

ウィシュマさんの不幸を繰り返さないようにするのなら
立民や共産の言うような
難民ではない人達による難民申請を繰り返せるようにする、偽難民を延々と居座れるようにする。

そういう穴こそ塞がなければならないはずです。

お次は撮り鉄であり、無断で敷地内に入り込んで撮影をしていたことで
書類送検されたことのある日本共産党の山添拓のツイートから。

――
山添 拓@pioneertaku84
米誌「TIME」の見出しに政府がクレーム、変更させたという。一つの雑誌の見出しにまで口を挟む過剰反応は、「軍事大国」との評価をそれだけ気にしているからだろう。
軍事費を倍増し、持てないとしてきた敵基地攻撃能力も保有し「専守防衛」も投げ捨てる、軍事大国化そのもの。

――

それでは赤旗の記事から彼のブーメランを確認しておきましょう。

【八代氏のデマ発言 TBSは謝罪】
 TBS系の情報番組「ひるおび!」は13日、日本共産党に対するレギュラーMCの八代英輝弁護士の中傷発言について、アナウンサーが「先週の放送で、野党共闘のテーマを扱っている際に日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止していない』という発言がありました。日本共産党の綱領に、そのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびします」と謝罪しました。

 しかし八代氏は「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたもの」などと正当化。「一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」とのべ、日本共産党綱領に書いていないことを発言した誤りには触れずに「今後はより正確に、バランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたい」などと、“バランス”の問題に矮小(わいしょう)化しました。

党広報部長が再度抗議
 日本共産党の植木俊雄広報部長は13日、TBS番組「ひるおび!」の担当者に電話で、八代英輝氏の日本共産党関連の同番組での発言(10日)についての番組側の表明(13日)は訂正・謝罪として受け止めたが、同日の同氏の発言は「謝罪・訂正になっていない」と指摘し、「公正・公平、真実を報道する番組として引き続き氏を起用するつもりなら、事実に基づかない発言をしたことへの氏の謝罪と訂正をさせるべきだ」と申し入れました。

 番組担当者は「八代発言について、改めて検証した上、検討します」と答えました。

反共デマに反論 ネットに批判の声
 八代英輝弁護士が13日放送のTBS番組「ひるおび!」で、自身の日本共産党を中傷した発言(10日)についてまともに撤回・謝罪せず、政府の閣議決定に基づく発言だなどと正当化したのに対し、ツイッターでは「事実と違う政府見解をうのみにしているだけ」「野党をデマ攻撃し、与党に肩入れする大問題」など批判の声が上がっています。

 ジャーナリストの江川紹子氏は「自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という『弁解』であって、共産党綱領にないことを『ある』とした虚偽コメントへの『謝罪』とは言えませんね」と批判しました。

 作家の中沢けい氏は「あれだけ共産党に対する明瞭なデマを流しておいて番組の中で謝罪も訂正もないとなれば、視聴者としてもテレビ局には厳重抗議、スポンサー企業にも不買運動などで意思表示したほうがいい」と指摘しました。
(2021/9/14 赤旗)

自分達は放送にクレームを入れて謝罪までさせて、それでも気に食わないとしてさらにクレームを入れてますが?

日本共産党と立憲民主党ってとことんまでダブスタだから信用を失うんでしょうけど、
彼らにその意識はないんでしょうね。

お次は韓国のいつものやつ。

【NewJeans、ギネス世界記録…「K-POP最短」でSpotifyストリーミング再生回数10億回超】
【NEWSIS】女性アイドルグループNewJeansが、英国のギネスワールドレコーズに記録を認められた。

 所属事務所ADORが9日発表したところによると、NewJeansはK-POPアーティストのうち再短期間で、音楽ストリーミングサービスSpotifyでストリーミング再生回数10億回を達成し、ギネス世界記録に名を連ねたという。

 NewJeansは219日目に当たる3月8日、Spotifyでストリーミング再生回数10億回を達成した。ほかのK-POPアーティスト(男性ソロアーティスト、女性ソロアーティスト、グループ)を上回るスピードだ。
~以下省略~
(2023/5/9 朝鮮日報)

韓国のいつもの「再生回数水増し」ですね。
ぜんっぜん売れてなくても、再生回数だけはひたすら増え続けていくいつものアレです。

お次は立憲民主党が内ゲバの末に
泉健太代表が共産党とも維新とも候補者調整はしないと表明してしまったのですが、
抱き付き戦術をなんとか再開した日本共産党。

【片思いに終わるか…共産が共闘再構築へ立民に秋波】
共産党が、日本維新の会との政策協調を終了する立憲民主党との連携強化に期待を寄せている。共産は先の統一地方選や衆参5補欠選挙で苦戦しており、野党共闘の再構築を通じて党勢回復を図る狙いも透ける。ただ、党員除名問題などが尾を引く中、期待通りの成果を出せるかは不透明だ。

「政策的な一致を確認していく。維新のような共闘に反する勢力とはきちんと筋を通して対決していくということを求めていく」。共産の小池晃書記局長は15日の記者会見で、野党共闘のあるべき姿についてこう語った。

共産にとって維新は「自民党以上にタカ派的な危険な性格を持つ政党」(小池氏)と断じてきた天敵だ。一方、立民とは安全保障関連法反対などで足並みをそろえ、令和元年参院選や3年衆院選でも候補者調整を行った経緯がある。それだけに志位和夫委員長も、立民が維新との政策協調を終了する考えを示した今月12日、記者会見で早速「岸田文雄政権の大軍拡を許さないという一点で協力関係をつくるのが大事だ」と立民に秋波を送った。

とはいえ、安保など国家の根幹に関わる基本政策が大きく異なる政党間の過去の連携は「立憲共産党」と揶揄(やゆ)され、両党の党勢維持に奏功したとは言い難い。

共産などとの共闘路線を主導した立民の枝野幸男前代表でさえ、4月29日に生配信した動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「最大野党として他党に遠慮や、すがっている印象を与えた可能性があると反省している」と述べた。

最近の共産に関しては、立民内で「除名問題もあったから(かつての)イタリアの共産党みたいに力を失っていくのだろう。政府与党に対峙(たいじ)できる政党は立民しかない」(重鎮)といった厳しい見方もある。志位氏らのラブコールが実を結ぶかは予断を許さない。(内藤慎二)
(2023/5/15 産経新聞)

ただでさえ独裁が22年目に突入し、
どれだけ失敗しようと責任を取らない志位和夫ら党中央。

そんな党の衰退に京都や立命館大における共産党の一大勢力を築いた
鈴木元氏も権力と金を握って貴族生活を続けるものの、
責任は一切取らない今の日本共産党中央の姿勢に物言いを付けました。

日本共産党は独裁を維持するために鈴木元氏も除名してしまいました。
これが統一地方選挙にひびかないはずがありません。

立憲民主党が共産党へすり寄ったのは票のため選挙のためでした。

あからさまに落ち目になってきている日本共産党と組むメリットはほとんどありません。
それどころかかえって票を失う方が大きい
というのも立民執行部は評価しているということでしょう。

日本共産党の方は衰退の一途である日本共産党が状況を打開する方法として、
他の野党と共闘という名目で抱き付いて利用するという戦略を思いついて、
近年は野党共闘をひたすら主張してきましたが、
抱き付き先の大票田である連合が利用できなくなるのは
極めて都合の悪い話でしょう。

でも、独裁をやめないんだから当然のオチではあります。

そういや公明党の山口なつおも、
2009年から今年で党代表14年目なんですよね。

共産党も公明党も宗教政党と言うべき政党で、
党の執行部が同じで透明性がないため、
どちらも組織として衰退傾向にあります。

そういや公の場どころか表に全く出てこなくなってから
もう10年以上になりますよねぇ、池田某……。
誰か存在を確認出きるんでしょうか?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6259

コメント

  1. >被保険者の「申請漏れ」などで「保険医療が受けられない『無保険』の国民
    1.「など」ってなんですか?
    2.赤旗の言う「国民」ってどこの国民ですか?

    普通に考えると、申請漏れ「など」を根絶させれば済むことで、マイナンバーカード以前からの問題なだけだと思いますが?

    • 匿名さま
      >赤旗の言う「国民」ってどこの国民ですか?
      アルか荷駄(大朝鮮&小兆銭)でしょうね。
      一応日本国籍の有る「市民」は、国保の恩恵を受けられるはずですが・・・・・

  2. >韓国のいつもの「再生回数水増し」

    虚構の数字でもなんでも目立てばお構いなし
    流石は「嘘も100回つけば本当になる」という国民性というところですね

    そういやこのところ地方のスーパーなどでも韓国食材コーナーやハングル表記のお菓子などが目立って置かれるようになってますが、
    いつぞやのサムゲタンに懲りずに金でゴリ押ししてるんでしょうね
    (後日値下げシール貼られてワゴン行きまでがお決まりのコースのようですけどね)

  3. >共産党も公明党も宗教政党と言うべき政党で、
    ↑ 「カルト政党」と言わない茶請けさんの優しさを感じます。

    MJファンのうちの兄貴が「池田大作は生きている(キリッ!)」と言ってましたが
    多分冷凍カプセルか何かに入れられて保存されてるのではないでしょうかねw

    立件脱糞狂惨党
    支持率低下は否めないでしょうが
    代わって伸ばすのが、これまた更に輪をかけたような連中だと予想されるのが
    頭痛が痛い所ですね。
    それ以前に投票率ダダ下がりで、別の危険性も孕んでますしね。

    入管法に関しても
    立件の手口のお粗末さを置いておいても、
    マスゴミの報道の仕方が、やはり大問題な気がしますね。
    完全にプロパガンダで、立件というより、
    ナニカ背後の勢力が持って生きたい方向へのみ誘導するよう垂れ流しですからね。
    大抵、真実や事実そっちのけで「感情煽り」の印象操作ですしね。

    前のコメントにジャニーの話が出てましたけど
    あれだって、そもそも北公次が暴露してたのは88年頃で
    確か国会質疑もあったと記憶してますが
    その後マスゴミが完全に隠蔽してしまいましたからね。
    追求していれば、その後のコンプライアンスとか改善されたかもしれないのに
    この度の件は、マスゴミ同罪と言っても過言ではないでしょうね。
    というか、ジャニに限らず、メディアギョーカイ内部の
    この手の被害(同性に限らず)なんか、普通にあるようなので
    連中には日常なのかもしれませんね。
    それにしても
    社長が動画で謝罪して、記者会見とかしなくても
    マスゴミは何も文句言わないのも、既に…何をか言わんやですよね。

    糞の正体は、糞そのものではなく、それを放置する事
    適切な場所で適切に処分すれば問題はないのに、それをしない事が糞ですね。

  4.  >ウィシュマさんはスリランカへの帰国を希望していました。ところが支援団体だのその弁護士だのの支援とやらによってな・ぜ・か難民申請に固執するという形になりました。

     「統一協会」の四文字見ただけで理性がぶっ飛んで発狂し、ついでにアベガーに転じる例のサイトが入管法の改正をディスりまくりと正論を言っただけの維新の梅村議員にまで噛みつく狂犬ぶり。

     https://03pqxmmz.seesaa.net/article/499357117.html

    何が当該サイトのブログ主にこんな見当違いの事を言わせているのかは判りませんが、普段信じてないマスゴミの報道を鵜呑みにする点では統一協会の件と同じですね。
     まあ理性なんてただのお飾りに過ぎないのかも。

  5. テーマ違いですが、失礼いたします。
    心と体の性が一致しない人について、示唆に富んだ情報がありました。
    先日見たNHKスペシャルで「性差医療の最前線」という特集をやっていました。

    同じ病気でも男性と女性では治療法などが大きく変わるそうです。
    (検索して見つけたリンク先は下記です)

    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/poWyw26LWE/

    体は男性で女性を自認する人が大きな病気になった時、どうするのでしょうか。
    と、意地悪な私は考えてしまいます。
    それはその時で、うまく使い分けをするのでしょうが・・・。

  6. >マイナンバーカードが作れないお察しの人
    顔写真が不都合って?
    保険証を使い回すとかやっているのでしょうかね?(棒

    >入管法改正
    反対勢力から出てくる情報は怪しいものばかりですよねぇ~…(棒
    そもそも入管に入れられている時点でまともじゃないですし…
    相手にされなくて当然だろうと思います。

    >山添拓のツイート
    公安監視対象である共産党が未だに暴力革命を狙っているのは事実ですよね!
    それに警視庁や防衛省が毎年出しているものにも共産党勢力の危険性が書かれています。世界中のテロにも関わっているだろうことが見て取れます。
    山添拓の言うところの書いてないからとか、そんなつもりはないとか嘘っぱちなわけですが、なんか凶悪犯が人を殺める気はなかったと同様の悪質さを醸し出していると思いますね。

    >【片思いに終わるか…共産が共闘再構築へ立民に秋波】
    うんざりしますね…
    そういえば立命館大のアカっぷりはほんとヤバイみたいですね!
    少しでも文句を言おうものなら爪弾きにされるとか?らしいですが…クワバラクワバラ。

    >韓国のいつもの「再生回数水増し」
    恥ずかしくないのかな?(棒
    言っても無駄だろうけど・・・
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • たまにはコメントしてみます。さま
      >顔写真が不都合って?
      そもそも、現状の保険証は、所属けんぽの構成員であるの性善説ですから、害人背乗り・なりすましは排除出来ないわけで、難癖つけるのは「あっち系」の答えあわせでしょうね。
      横になりますが、国保(高額医療)食い逃げは絶対許せん(シナ人よ)

      • 全く以てそのとおりだと思います。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

  7. 今晩は。

    【マイナンバーカード】
    背乗りや成済しが出来なくなるからでしょうね。
    日本共産党って抑も犯罪者集団ですから、奴らが反対していることは、寧ろいい事なのだと認知した方が良いと思います。

    【斎藤蓮舫】
    別件になりますが、産経新聞社の記者に泉健太代表とのSNS(Twitter)での応酬について問われたところ「どなた? ごめん、別件すぎる。」と言って逃げたそうです。

    立憲・蓮舫議員 × 泉代表 SNSで非難の応酬 FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/articles/-/528617

    動画(YouTube)
    https://www.youtube.com/watch?v=S9AW4DILWx0

    Twitterでの反応(いっささんのTweetより)
    https://twitter.com/ISSAJAPAN815/status/1658238619986051075

    怖ぇwwwwww

    その他の反応は上記のアドレスをクリックして下さい。

    Yahoo!ニュースでの反応
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac31ad94a94f8fc132f758a18f40f7eabf9a690/comments

    立憲民主党に限らずサヨク系の野党議員や自由民主党の保守擬きの議員は、自分達にとって都合の悪い話になると逃げる習性があります。
    特定野党の議員の十八番でもありましたが、最近になって自由民主党の保守擬きの議員も同じことをやり始めています。
    LGBT問題に於いて、自由民主党の保守擬きの議員が批判逃れの為にその対応をしていましたし、正に卑怯千万だといえます。

    【山添拓】
    ルールも守れない(共産党員は元からそう)人ですから、全く以て説得力がないですね。
    Twitterでも大半が突っ込みのTweetでした。
    「何故、日本が軍拡しなければいけないのか?」その理由は簡単でしょう。
    「支那と(北)朝鮮の脅威があるから」でしょう。
    両国は共産国ですから、日本共産党員である山添クンは、口に出して批判することも出来ないのでしょうね。
    結局は土下座する相手が、アメリカから特亜に変わるだけですが、状況は更に悪化するだけです。
    日本自立の目を潰し続けてきた日本共産党にどうこう言う資格なんてありません。

    【NEWSIS】
    「はっ、誰ですか?」というレベルですね。
    間違いなく水増しでしょうね。
    然う言えば、朝鮮日報が「「韓国的」という単語は再び恥ずかしい言葉になるのか」というタイトルのコラムを掲載して、ネットで話題になっているそうです。

    <朝鮮日報> Kポップ、Kシネマ、Kドラマ… 「K」「韓国的」という単語は再び恥ずかしい言葉になるのか アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/30262

    其の「K」に群がっているのは此医者だけではなく情弱な若者、特に女性がカモにされやすいとフィフィ女史が仰有っています。

    なぜ日本の女の子たちはSNSを戦略的に駆使した、メディアがゴリ押しする典型的な手口にハマってしまうのか? 集英社オンライン
    https://shueisha.online/culture/129264
    https://shueisha.online/culture/129264?page=2
    https://shueisha.online/culture/129264?page=3

    大元は、フィフィ女史の著書「まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー」 (幻冬舎刊)からの引用ですが、この指摘は決して間違ってはいません。
    寧ろ日本の若い女の子がここまで無知である事があからさまになったとも言えます。
    「知るは一時の恥 知らぬは一生の恥」或いは「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」という言葉があるようにか日韓関係に関心を持ち、なぜここまで拗れているのかを知るべきでしょう。
    表面だけ上手くいけばそれでいいと勘違いしている実業家や政治家達にも同じ事が言えます。

    【立共共闘】
    泉健太がBSフジのプライムニュースで共闘を否定していましたからね。

    不信任案は慎重検討の姿勢 立憲泉氏「候補者調整せず」 FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/articles/-/528661

    動画(YouTube)
    https://www.youtube.com/watch?v=Z3A5roI98ow

    旧民主党の片割れである国民民主党や小西事件まで連携していた日本維新の会は、もう相手に使用ともしないでしょうし、次回総選挙で議席減→泉健太代表辞任は避けられないでしょうね。

    立民の国会戦術は「昭和の闘争」 維新と国民民主、財務相不信任に同調せず 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230516-GSHRS7ZJYBJBPDDNUR7RSWIYBE/

    【公明党】
    然う言えば、山口那津男くんの党代表の在職日数が、明日で5000日になるそうですね。

    公明・山口氏が17日に代表在職5000日 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230516-Q7EMWYZJXNIWXAGY5AAZCBZLTA/

    やる事は自由民主党の足枷ばかりですから、役立たずの代表と言うべきですかね。
    LGBT法案でもゴリ押ししていましたし、岩盤保守層の「公明党を切れ!」という意見も間違っていなかったと思います。
    しかし、今回の件については、党内に敵がいましたからね。
    それも岩盤保守層が支持してきた議員達が、公明党のみならず欧米からの圧力によって日和って裏切りましたからね。
    この人達は安倍晋三元総理が遺したレガシーを見事に踏みにじりました。
    岸田文雄総理よりも悪質だと思います。
    本来なら執行部に抵抗すべきだと思うのですが、結局は欧米の言いなり、または欧米のポチだったという事なのでしょうか。
    残念ながら日本の本当の自立がまた遠退いたように見えます。

  8. 健康保険の保険金もやはり公金
    公金チューチューには手放せない
    お金でしょうからね
    多分元ネタは
    https://gendai.media/articles/-/109618
    この人の記事かと
    別に無保険ではなく無保険証
    現行の保険証でもすべて起こる事象です
    今でもなくしたらすぐは来ません

    • 共産党って「真面目に働いてお金を稼ぐ努力をしたくない」
      のが党中央の考え方ですし、
      この考え方はカール・マルクスが実践していた考え方ですからねー。

タイトルとURLをコピーしました