講談社 見てきたように嘘を言い

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはやっぱり安定の「安かろう悪かろう」の中国製から。

【中国・BYD、日本国内で販売したEVバスに「六価クロム」を使用と発表 SUV「ATTO3」への使用は調査中】
中国・比亜迪(BYD)の日本法人ビーワイディージャパン(BYDジャパン、劉学亮社長、横浜市神奈川区)は2月23日、日本国内で販売している電気自動車(EV)バスについて、ボルトやナットなどの防錆剤として六価クロムを含んだ溶剤を使用していると発表した。1月に発売したEVの乗用車「ATTO 3(アット3)」については、六価クロムの使用状況を現在調査している。BYDの六価クロム使用問題を巡っては、日野自動車が発売を凍結したBYD製小型EVバスに使用していたと日刊自動車新聞が2月20日に報じていた。

BYDジャパンは、日本国内で小型・中型・大型のEVバスを販売している。同社では防腐剤として使用する六価クロムについて、車両製造後や通常の車両運用において乗員や乗客および整備などメンテナンス担当者への影響はないとしている。廃車時も、同社指定のリサイクル事業者を通じて六価クロムの無害化処理を行って処分するため、環境への影響はないとしている。

ただ、BYDジャパンでは今後の対応として、2023年末に日本国内で納車を予定する新型EVバスについては、六価クロムを使用しないで製造するとしている。

六価クロムは、金属表面の腐食を防ぐ特性があるものの、人体に有毒なため、2000年代に欧州などで規制が始まった。日本でも08年1月から、日本自動車工業会(自工会、豊田章男会長)が自主規制として自動車への使用を禁止していた。BYDジャパンは、EVバスへの六価クロムの使用について「日本で販売するために必要な法規には準拠している」としている。

日本国内におけるBYD製EVバスは、BYDジャパンが販売する車両以外に、日野自動車にBYD「J6」ベースの小型EVバス「ポンチョZ(ズィー)EV」をOEM(相手先ブランドによる生産)供給して2022年度内に発売する予定だった。ただ、六価クロムを使用していることなどを理由に日野は2月16日に発売凍結を発表している。
(2023/2/23 日刊自動車新聞)

いまどき六価クロムって……。
凶悪な毒性と発がん性から日本で50年くらい前に社会問題になった物質じゃないですか。

いまどきこういうのを堂々と使ってしまうメーカー……。
中国内ならこれで通用するかもしれないですが、
日米欧じゃどう考えても論外です。

でもバレなきゃいいという感覚なんでしょうね。

お次はろくに取材しない妄想記事がお得意な週刊現代から。

【安倍元首相という「後ろ盾」を失った“杉田水脈議員”は「京都2区」で出馬調整中…前原誠司と直接対決へ】
安倍元首相の後継者にはなれず

 「そのうち皆さんにご協力をお願いするような決断をします」

 1月29日に都内で行われた講演会でこう語ったのは、自民党の杉田水脈衆院議員だ。

 杉田氏といえば、LGBTをめぐる過去の差別発言などで批判を浴び、昨年末には就任からわずか4ヵ月で総務政務官の座を追われたことが記憶に新しい。

 「杉田さんは安倍晋三元首相の寵愛を受け、過去2回の選挙は山口県連所属の比例単独候補として比例代表の名簿の順位で優遇されてきた。これには鳥取県選出で、同じ中国ブロックの石破茂元幹事長も『なぜああいう順位になったのか。プロセスは全くわからない』とこぼしていました」(全国紙政治部記者)

 ところが、衆議院小選挙区の「10増10減」の区割り変更と同時に、比例代表の選挙区では中国ブロックの定員が一つ減らされ、次の選挙で単独比例で当選するのに苦戦すると見られている。そのため、安倍氏の死去に伴い4月23日に行われる「山口4区補選」に杉田が立候補するのではという報道も出たていた。

 しかし杉田氏は「報道は全くの嘘」と完全否定。実際、補選には下関市議だった吉田真次氏が自民党の公認候補に選ばれている。

 実は杉田氏の冒頭の発言は、山口4区補選ではなく「別の意欲」を示したものだったのだ。

「香川2区」にも応募していた
 「実は杉田さんは京都2区からの立候補を決断し、現在、党幹部に根回しをしているんです。なんでもご主人の会社が京都市山科区にあり、ご主人は山科区に住んでいるので全くの落下傘ではないということのようです」(自民党関係者)

 京都2区は国民民主党代表代行の前原誠司氏が圧倒的な強さを誇り、自民党にとっては20年以上も鬼門となっている。前回まで立候補していた繁本護氏は落選し、現在は水面下で参議院比例での立候補を見据えて活動を始めているという。

 正式に自民党の空白区となるタイミングで、杉田氏が選挙区を確保するという目論見なのだ。

 「安倍さんに加えて岸信夫氏も引退したことで杉田さんの『後ろ盾』はおらず、中国ブロックの比例代表で生き残るのは現実的ではない。

 杉田さんは山口から離れて選挙区を獲得しようと躍起になっていて、その前には国民民主党の玉木雄一郎代表がいる『香川2区』の公募にも応募していました。もっとも、ここは落選していた瀬戸隆一氏が、後藤田正純氏の知事選立候補に伴って繰り上げ当選となったため、京都2区に照準を定めたようです」(同前)

 冒頭の講演会で杉田はこうも語っている。

 「今後どういう形で政治の世界に残っていくかは、党とちゃんと相談しながらしっかり自分で腹を決めて決断する」

 奇しくも荒井勝善首相秘書官がLGBTに対する差別発言で更迭されたばかりで、自民党が杉田氏を支部長に据えるとなると再び反発が起こる可能性がある。杉田氏の公認問題は、岸田政権がLGBTの問題にどう向き合っていくかの一つの試金石となる。

 「週刊現代」2023年2月25日号より
(2023/2/22 週刊現代/講談社)

講談社 見てきたような嘘を言い

ブログ主の知る限り、香川二区で公募が行われた事はありませんし、
香川二区には比例復活もできないほどの大敗をしているのに
地元周りもあまり熱心ではなく、ネット利用も全然。
という瀬戸隆一が居ます。

一昨年の総選挙、自民党の比例四国復活枠を食った議員に後藤田正純がいました。
繰り返し不倫問題を起こすなどした上に、
政権を後ろから撃つということをやってきたこともあり、
党内での評価が低く、もう出世の目もなく、
かといって地道に汗をかいて仕事をする根性もないので先が無いと考えたのか、
後藤田正純は徳島県知事になろうとしてそのために昨年議員辞職しました。

ま、コスタリカ方式のはずが同じ自民で同じ派閥だった福山守に選挙区を譲らずにごねて選挙区を死守したくせに、
結局選挙に負けて比例復活枠を食っていったゾンビ
ということも考えれば次の選挙では比例に回されることは確実だったでしょう。

そこでそれならばと徳島県知事を狙うのでしょうけど、
阿波踊りの件で自身の連れてきた首長とで味噌を付けて
相当に評判の悪い御仁だけに徳島県知事選も勝てないとは思いますけど……。

ダメな人ほど自己評価が高いんですよね。
ナマクラ後藤田は諦めて嫁に譲ればいいのに。
嫁さんの方はナマクラ後藤田とは比較にならないほど評判が良いですからねぇ。

おっと、話を戻しましょう。
後藤田の辞職で比例繰り上げで6年ぶりに議員に復帰したのが瀬戸隆一です。

かなりポンコツではありますが、
それでも一応は現職議員ということになりますので香川2区は彼で埋まっています。
公募なんて絶対にありえません。

この時点でこの記事を書いた記者は何一つ取材どころか
選挙データをろくに調べてすらいない事は確定です。

この記事について杉田水脈議員が以下のようなツイートをしています。

――
杉田 水脈@miosugita
マスコミとしては、「杉田水脈が必死に小選挙区を探しているが、ことごとく失敗している」というストーリーを作りたいのだと思いますが、この記事も全て事実無根です。(続く)

(続き)取材も無かったので、今朝見てびっくりしています。現職がいる香川二区の公募なんて行われたことが無いですし、京都二区は同期の繁本 護支部長が頑張っていて、私も応援しています。
安倍晋三元総理に御縁をいただいた山口県。これからも山口県連所属国会議員として、しっかり活動して参ります

――

完全否定。
そりゃそうでしょうねぇ。

ぱっと読んだだけで週刊現代お得意の作り話だってわかりますし。

結局は「杉田水脈を貶めたい」ただこれだけの理由でしょう。
保守叩きならまるっきりのウソ、でっちあげ記事であろうと
編集部内で余裕で通るという事情が講談社にはあるのでしょうね。

お次は
・無責任なコストカット
・維新と懇意にしている外資を優遇
・あとコストカット
・あとあるとすれば汚職(大阪府内の市長として実績複数)

という方針しか見えない維新の会関連の記事。

【「赤れんが」整備ストップ 舞鶴市長方針 ゼロベース 精査、検討へ 駐車場、予算盛り込まず /京都】
舞鶴市の鴨田秋津市長は、市の目玉事業だった赤れんがパーク整備事業を一旦ストップする方針を明らかにした。22日発表した2023年度の市の一般会計当初予算案には予定していた駐車場整備など約5億円の予算は盛り込まなかった。事業をゼロベースで精査し、今後の方向性を打ち出すという。

 事業は、前任の多々見良三市長時代の2019年度からスタートした。同市北吸の市役所近くにある旧海軍の赤れんが倉庫群を保存、活用するとともに一帯(9ヘクタール)を観光拠点として整備してきた。

 市によると、防衛省の「まちづくり支援事業」を活用しており、事業期間はおおむね10年間。総事業費は約30億円(用地買収費などは含まず)。23年度は駐車場整備や廃止された老人福祉センター「文庫山学園」ののり面の落石防止工事などの新規事業を展開する予定だった。
~以下有料記事~
(2023/2/23 毎日新聞)


身を切る改革(ただし後先を考えていないただのコストカット)
しか政策がない維新が擁立した鴨田秋津候補が2月5日に市長に当選してから2週間。
「まずは事業停止で予算回収」
と、維新らしいやり方に出たようです。

ブログ主がダメな政治だろうと予測するときのキーワードの一つに
「ゼロベースで見直す」
というものがあります。

ゼロベースで見直すっていうのは民主党系の連中が特に好んで使って来た言葉なんですが、
これこれこういう問題があるから一度話を一から見直すという意味でゼロベースで議論
といったような形で使うのは良いのですが、
「とりあえずゼロベースでリセットしてこれから考える」
というのは無能の証だと思っています。

特に民主党政権がゼロベースで見直すを連呼していて自民党時代の事業を
法律に基づかずに予算執行を停止した挙げ句に
代替案がないなんてのが当たり前でした。

赤れんがパークって舞鶴の重要な観光資源だと思うのですが、
そこの整備事業をこれから考えるからとストップをさせたのは愚かであることは間違いないのですが、
ブログ主としてはそれよりも、
すでに予算が執行されている事業を
「来年度以降の予算を止めてこれからどう変更するか考えていく」
というとりあえずで止めてしまうことを問題だと考えます。

当たり前ですが、この手の事業の工事業者は先に資材と人員を確保して工事に当たります。

それを
「とりあえずこれから考え直すから予算ゼロな」
とやられてしまって予定がキャンセルになるのですから
工事業者にとっては大打撃です。

民主党政権の時にもすでに予算執行済みの事業を
パフォーマンスで繰り返し中止にした事がありました。

工事業者だって会社が潰れれば社員と社員の家族の生活を守れません。

ですので政治側の都合でコロコロと変わるようなら
なるべく受注を避けようとしますし、入札するにしても
そのリスクを込みにした価格を入れるでしょう。

「途中まで事業が進んでたみたいだけど、身を切る改革(なんとかの一つ覚え)パフォーマンスに使いたいから一回事業打ち切るんでよろしく」

こういうのが一番ダメでしょう。
中止するにしてもきちんと根回しをして被害を最小限に抑えるようにしながら
中止にしていくべきだと思います。

そういや4月に姫路市長選挙がありますが、
ここも維新が市長を狙って新人を擁立する予定です。

文化的・観光的にも重要な資産を持っている姫路で
同じように
「とりあえず身を切る改革パフォーマンスするから事業費0にするわー」
とかやられたらたまったものじゃないと思うのですけどねー。

でも身を切る改革()とかいうパフォーマンス以外に政策がない維新だけに
なにをやらかすかわかったものじゃありません。

ちなみにこの手の考え無しの予算カットをパフォーマンスに使ったのは
民主党政権、中でも特に野田佳彦が酷かったです。

事業仕分けで公務員宿舎建設を工事中なのにストップ
 ↓
しれっと野田佳彦が復活させる
 ↓
メディアに公務員宿舎批判(お得意の妬み煽り)の記事を書かれる
 ↓
野田佳彦、公務員宿舎建設の5年間凍結を発表
 ↓
マッチポンプだと批判される
 ↓
野田佳彦が設置した行政改革実行本部(本部長・野田佳彦)で公務員宿舎の売却決定

ついでにはやぶさの事業仕分けも。

民主党政権、事業仕分けではやぶさ2計画潰し
 ↓
はやぶさ、イトカワから資料を持ち帰り地球へ帰還、日本中が沸き返る
 ↓
事業仕分けではやぶさ2計画を潰した事へ国民から批判が集まる
 ↓
批判されたため渋々はやぶさ2の予算復活
 ↓
野田佳彦が改めて自らはやぶさ2の予算の大幅削減を決定
 ↓
安倍政権で予算復活

一度予算を付けたと安心させた後に
こそっと元に戻してしまえばメディアが騒がないだろうと考えて
こそこそとやるんですよ、野田佳彦って。

いつもどおり話が脱線しましたが、
思いつきのパフォーマンスでいきなり事業費を0にしてしまうのは
工事などを請け負った業者にとっては大打撃です。
そのことを考えれば慎重に手順を踏んで止めていかなければなりません。
ですが、維新にしても立民にしても、
そこには労働者がいて生活があるという事は全く考えません。
パフォーマンスしてる俺様かっこいい!というレベルでしかないのでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5919

コメント

  1. 六価クロム
    これ、中国企業側から申し出てきたのでしょうか?
    それとも日本側で検査?
    と言っても、パーツひとつひとつ検査するのでしょうかね?
    どのような経緯でなのかも知りたい所ですね。
    今後の為にも。

    >廃車時も、同社指定のリサイクル事業者を通じて六価クロムの無害化処理を行って処分するため、>環境への影響はないとしている。
    ↑ その業者も怪しいと感じるのは自分だけでしょうか。
    「処理するから問題ない」というなら
    福島の処理水にもなんら問題はありませんね。

    習慣ヒュンダイ
    大半のマスゴミがそうですが、
    兎に角例の人権法に持って行きたい思惑が見え見えですね。
    印象操作で世論誘導しつつ、敵対勢力を潰して行く。
    鉄板の手口ですね。

    維新
    パヨク野盗って、工事関係事業者とかと繋がりが無いのでしょうね。
    どちらかと言うと、業界が右っぽいイメージありますし。
    パヨっぽいイメージの団体だと関生しか浮かびませんし
    東北大震災時も、岡田屋が重機要請を却下して
    被害拡大させてましたしね。
    マスゴミ含め、パヨク筋は「繋がり」を
    やたら悪印象で報じますが、
    本来の政治の意味を考えると、それ無くして成り立たない筈なんですけどね。
    連中が繋がっているのは、反日勢力ばかりなのが嗤えますけど。

    そういや名古屋河村市長も
    徳山ダムの開発中止で10年もおざなりにしておいて
    今頃になって許可したとか。
    その間の無駄な経費どうするんでしょうね。
    県も市もダメダメなあいち県です。

  2. 今日は。

    チャイナとの貿易は出も入りもとりあえず停止するのが全ての解でしょうね。目下、チャイナから東南東洋各国へシフトする企業も出て来てはいますが、国内産業は否応無しに雇用が回復するでしょうし。企業経営者の面々には、チャイナと係わって無量大数害有って一利無し、を学習して欲しいものです。

    講談社も大日本雄弁会~時代は立派な会社だったのでは?と想像しますが。やはり捏法(捏造工作報道取締法)の制定に尽きます。

    ハシシタ信者が大好きな、グレ~トマジンガ~、もとい何とかリセット。思考がそもそもパ賊的。とりあえず破壊し更地にしよう、と言う感じですね。これは主様もかねがね言われていましたが、伝統や経緯は一日にして成らず。それをたかが一個人の分際で無視するのは民族や国家の全否定に他ならないと思います。ましてや立法府が決定した事項を取り消すという違法行為のおまけ付き。この連中に付けられるのは赤チン位のもんでしょう。

    おまけ:宇露戦争はあと5年は掛かるんじゃあないでしょうか?プトラ~がくたばれば早まるかな、というレベルですね。

    • 素浪人 様

      後ほど私のコメントの所で書こうと思いますが、現在の講談社の社長の父系は阿南惟幾陸軍大将の血筋なんですけれどね。
      息子の野間惟道があの日刊ゲンダイの創立に関わり、後に同社の社長になっていますし。
      現在の社長である野間省伸は阿南大将の孫に当たる訳ですが、講談社が日本の為に尽くしている政治家を貶すという事は、日本の為に奔走していた人達までも貶すということになります。
      という事は、自らの祖父へ対しても貶しているのと同じなのです。

  3. いつも更新お疲れ様です。

    >いまどき六価クロムって……。
    毒撒いた 国の価値観 変わらない?

    >講談社 見てきたような嘘を言い
    嘘記事も SNSで すぐバレる

    >ナマクラ後藤田は諦めて嫁に譲ればいいのに。
    奥さんが 出ればいいのに 県知事選

    >身を切る改革()とかいうパフォーマンス
    身を切って インフラを切る 近視眼

    >民主党政権、中でも特に野田佳彦が酷かったです。
    そういえば そんなのいたな 元首相

    珊瑚は大切に

  4.  >便所ヒュンダイ

     「反安倍無罪」とばかり安倍氏だけでなくその関係者にもデマに依拠した誹謗中傷すら許されるとマジで信じてなければああいう便所記事など書けません。裏切り者の一方的な与太話を検証もせずに垂れ流す便所本を出版して安倍氏のみならず拉致被害者の会までも貶めたのも便所講談社でしたね。日刊、週刊、月刊問わず便所ヒュンダイを人前で堂々と読む連中は正気を疑われても仕方ないでしょう。
     「月に代わって何とやら」がフレーズのメジャーマンガの出版元とは思えませんな。

    • >「月に代わって何とやら」がフレーズのメジャーマンガ
      ↑ 某国の子どもが描いた反日教育での絵が
      そのキャラだったというのを思い出しましたよ。

    • KY様

      その講談社の社長が、阿南惟幾陸軍大将の孫である事を知れば「何故そこまでして貶すのか?」と思いますよ。
      反日タブロイド紙である日刊ゲンダイの創立に関わったのは、阿南大将の息子(五男)ですからね。
      講談社ではないですが、安倍晋三元総理の功績を全く評価せず、只管「トンイルガー!」と言って「死屍に鞭打つ」本が堂々と発売され、某地方紙のトップ面の下にある新刊紹介に載せてありましたし。
      安倍元総理のブレーンだった人物も同様で、東海旅客鉄道の社長・会長を歴任した葛西敬之氏に関する批判本も出ていましたしね。
      これはとある駅にある本屋さんで見かけました。
      兎に角、左派の碌でなしは「言論の自由」、「思想の自由」、「表現の自由」を盾に安倍元総理の功績を全否定したいが故に、事実確認もせずに己の感情のみで安倍元総理や周辺人物の名誉を全力で毀損し続けています。

      • でも音羽グループは戦後ずっと保守を目の敵にしてきましたからね。

        • 茶請け 様

          朝日新聞社と同じですね。
          戦中に講談社は軍部の要請により当時看板雑誌であった「KING」が敵性語であることから「富士」に改題しました。
          戦後「富士」は再び「KING」に改題されたのですが、売れ行きが芳しくなかったことから休刊をしました。
          講談社は、戦中に朝日新聞社と共に軍部に従順でしたが、戦後にGHQの圧力などにより掌を返して軍部批判を行いました。
          そしてあろうことか阿南惟幾陸軍大将の息子ある野間惟道を婿養子として迎え、その後同氏が日刊ゲンダイの創刊に関わっていたという歴史があります。
          軍人の子孫が保守派を攻撃している出版社のトップにいることに違和感を抱きますね。

  5. トップのはやぶさ最後のミッション画像いいですねぇ~!d(`・ω・´)b

    >六価クロム
    (;´∀`)…うわぁ…猛毒の定番ですね…
    水質検査をする会社に勤めていた知り合いと話していた時に、真っ先に調べるのが六価クロムと言ってましたね…試薬ですぐにわかるそうですが、それくらい監視対象になっている毒物という事だろうと思います。

    で、脱線しますけど…偶然知ったのですが六価クロム自体は実は身近にあるものなんですよね。それはセメントですがこの中に結構な量を含んでいて溶け出すと問題になるレベルです。ただ、使い方を間違えなければ漏れだすことはありません。

    やってはいけないのが砂や砂利の代わりに土を混ぜることですね。
    これをやると六価クロムが大量に溶け出してしまいます。

    知り合いに雑草が面倒くさいからセメントに土を混ぜて固めてなんて思いついた人物が居て、念のために調べたららそんな話が出てきたという事です。それにこの手の雑草対策の製品もちゃんとあったりと、事前に調べるのは大切だなと思いましたね。

    ま、専門ではないので難しい話は分かりませんが、必要なら固化試験とか色々と難しい話もあったりと、役所や専門の業者に事前に相談しないといけませんね。

    >妄想記事がお得意な週刊現代
    >杉田 水脈
    杉田 水脈議員は良い反応でGJ!d(`・ω・´)b

    それにマスゴミの汚いやり口があからさまですねぇ~

    ここでcolabo疑獄と一緒に考えると、マスゴミのこの手のやり口は犯罪として取り締まるべきだとおもいます。こういうのは民事扱いは駄目だろうと…

    colabo弁護団が記者会見したときにNHKもいましたが…
    NHKも一緒になって暇空氏をデマ扱いして潰そうとしているんですからね!
    これは犯罪だろうと…

    ましてや政治、政治家に関してはスパイが乗っ取ったら国が滅んでしまうわけです。マスゴミはスパイとしか思えない人物を擁護しまくっているわけで、野放しはどう考えても駄目だろうと…

    こんなのでマスゴミが権力の監視とか嘘出鱈目を言っているのですからね!
    絶対に許すことはできません。

    >無責任なコストカット
    これには無責任なコストアップというのもありますよね!
    colabo疑獄の公金チューチューはまさにそれだし…

    コオロギが話題ですが、これも公金チューチューとの見方がどんどん強くなっています。
    補助金が出るんだからね!

    それに、たんぱく質がどうのとかどう考えても出鱈目!
    大豆や鶏の方が遥かに優れているでしょう。

    戦後の食糧難でもコオロギは食べなかったくらい…
    大昔の飢饉では食べていても不思議ではないけど、コオロギの話は出てこない…

    ましてや食べているところがあるから食えとか論外!
    いやいや元々食べてないんだからお前ら食べるんじゃねぇ~!
    という理論だってまかり通ることになる。
    出鱈目の多様性理論と何ら変わらん!(笑)

    それに、例えば肥料を輸入なんて馬鹿な事始めていますが、食糧問題がどうの言うのなら肥料生産への補助を出す方が先だろう!と…

    魚だってシラスの漁獲管理してイワシ増やすとかやれよ!と…
    あ、イワシを大量に食べるクジラをありがたく頂くのは良いと思います。…クジラ美味いもんね!w

    そもそも、この自然豊かでポテンシャルが高い日本でコオロギとか間抜けすぎるんだよ!
    こんなんでSDGsとか馬鹿すぎてほんと腹が立つ!

    それにだ・・・
    天下りのためにFラン学校に公金チューチューして中国から学生連れてきても六価クロムを持ってくるようなことやってんだから教育の意味ねぇ~だろ!と…

    こういうのコストカットするのは責任あるコストカットではないですかね?フ

    ととと…妄想が脱線しすぎましたね!(^∀^)
    なのでここでおしまい。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • コオロギに罪はないんですw

      SDGsのながれで昆虫食を持ち上げてマスコミが話題作りに必死ってのはわかりますが(補助金ビジネス?)、ロシア参政党が似非科学振り回してコオロギ叩きしているのは何なんでしょうね~

      • 月の猫さんへ。
        私が言いたいのはコオロギに公金つけて無理やり食わされる筋合いはないというだけの話です。この日本なら先にやるべきことがあるだろと書いたつもりです。

        で、参政党の連中は基本的に見ないカテゴリの勢力ですが…
        (どんな出鱈目言ってるのかはなんとなく想像はつきます。(笑)後でちょっと見てみます…)
        colabo疑獄でも便乗して現地で足を引っ張ろうとしているクズ野郎が居ますが、同じ手合いじゃないでしょうかね?

        ここのコメにも参政党を異常に出鱈目で持ち上げていた勢力が居たような気がしますが…あのネカマBBAまだいるんかな?
        あのBBAが高市早苗さんを応援する看板を作ったとか言ってたけど、見たら足を引っ張る嫌がらせじゃないの?というくらいドイヒーな看板でしたね。自覚があるのかどうかは知らんけど味方にいてほしくない手合いですね。ま、一水会が愛国とかのたまっているのと同じかと…語る人が違えば意味も正反対みたいな…w

        ということで、基本的にあの手の手合いとは別というか何を言っているか知りませんし、無関係で書いてます。

    • >それに、たんぱく質がどうのとかどう考えても出鱈目!
      大豆や鶏の方が遥かに優れているでしょう。

      私はこの件で
      「正直に【気持ち悪いから食いたくない】とだけ言えばよくね?根拠のうっすいことグダグダ並べて他国の食糧事情disってんのか?あん?」
      と思いましたね。

      • 普通にアレルギーとか味とかを考えたらコオロギではなく鶏肉でいいかと。
        1kgの食肉にするのにコオロギだとすでにノウハウができあがっている養鶏と大差ないですから。
        「何かに混ぜて味を誤魔化さないと継続的に食べられない」
        という時点でかなり食材としては劣っていますし。

      • ゆうこくちゃんさんへ。
        私の文章が下手なのですみませんが、よそ様の食文化をdis様なことは書いていませんよ。そんなつもりま毛頭ありませんし月の猫さんへの返信のとおりです。よその国がコオロギで助かるので援助とかなら良いと思いますしね…

        それに、たんぱく質の摂取のためにコオロギを食べるというのはメディアが国連まで持ち出して使っているから書いただけですし、先のコメント通りこの日本で食糧難といってコオロギに公金を入れる前に先にやることがあるだろ!という事です。

        • 茶請け様、たまコメ様、お返事ありがとうございます。

          たまコメ様、先ずは乱暴な物言いになってしまったことをお詫びします。
          仕事の休憩の合間に斜め読みして短絡的に書いてしまいました。
          一呼吸置いて時間を取るべきだったと思います。

          それから「気持ち悪いから食べたくないとだけ言えばいい」と書きましたが誤りです。訂正させてください。
          正しくは「気持ち悪いから食べたくないと意思表示してから食べなくていい根拠を述べるべき」です。
          これは決してたまコメ様のことを指している訳ではないことをご理解頂きたいです。

          茶請け様、1kgのコウロギの食肉ではなく、食用パウダーです。pascoもそれで炎上しました。

          ここからは私の雑感をお話したいと思います。
          お二人には世迷い事かも知れませんが、目を通して頂けるとありがたいです。

          問題のコオロギですが、現時点での研究結果は「食物として安全」です。
          もっとも甲殻類やイエダニにアレルギーがある人にとっては危険です。
          しかし甲殻類は「エビ・カニ」であり、言い方を変えれば
          「エビ・カニとイエダニとコオロギは同種のアレルギー物質であり、その他(卵や魚など)のアレルギー物質と扱いは同じ」
          ということです。もちろん、私が安全と言っているのは認可されたヨーロパ・コオロギです。日本に生息している種は危険かも知れません。
          日本人の何らかの遺伝的問題で危険かも知れません。危険だとするならばそれに対する研究結果を基に証明しなければなりません。

          補助金ジャブジャブの懸念もあるでしょう。胡散臭いSDGSに利用されるかも知れないでしょう。
          その前に無駄を無くせと言うのもその通りでしょう。味の良し悪しも大事です。
          ですが食物として安全なんです。そこにあるのは生理的嫌悪感だけです。
          だからまず最初に「気持ち悪いから食べたくないと意思表示してから食べなくていい根拠を述べるべき」であって、
          「うまいもん食って生きていたいんだ、そんなもん食いもんじゃねえ」と堂々としろよ、と。

          豊洲市場の地下水を「安全だけど安心じゃない」と宣った狸ババアがいます。
          福島の処理水放出を「放射能ガ―!」と騒ぐバカどもがいます。
          そいつらと一体何が違うんだ?同じだろ、と思ったわけです。

          以上です、失礼致しました。

          • 私もゆうこくちゃん様と同じように考えてコメントさせていただきました。何故無理やり怪しげな理屈でコオロギを拒否するのだろうと。参政党員やロシア人ブロガーがいつもの似非科学で批判しているのを見たので余計にそう思った次第です。

            >たまコメ様
            「コオロギ二罪はない」とはそういった意味です、すみません。

            ビートきよしさんのコメントが一番まともだと思いましたので、ご紹介しますね。

            > きよしは「虫食いたい人は食えばいいけど、俺は要らないし、大半の人が要らないって言う虫に補助金出すなら、酪農とか農業を応援すればいいし」とツイート。

            それから、甲殻アレルギーについてはNHK党浜田議員が質問主意書を提出しています。参議院のホームページに答弁も出ていますのでよろしければどうぞ。

            https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/210/meisai/m210055.htm

  6. 今晩は。

    【比亜迪(BYD)】
    案の定ですね。
    九州旅客鉄道(JR九州)が今夏に平成29年7月九州北部豪雨によって被災した日田彦山線の添田駅以南をバス・ラピッド・トランジット(BRT)に転換して運行をする予定ですが、BYDの小型電気バス(BYD・J6)を導入した矢先に早速ケチがつきましたね。
    赤字路線とは言え、東日本旅客鉄道(JR東日本)只見線のように上下分離方式で鉄路での復旧をすれば良かったのではないかと思います。
    タイ王国の自動車部品大手であるサミットが、平成21年に群馬県太田市にある金型メーカーのオギハラを関連会社にした際に館林市にあった工場を平成22年4月1日にBYDに売り渡し、土地、建物、設備だけではなく、従業員約80人までもBYDに引き抜かれました。
    これにより、オギハラが開発した金型を中国本土に持ち込まれてしまい、世界一とも言われた同社の技術は中国に流出してしまいました。
    トヨタ自動車の子会社で主にトラック・バスといった商用車を製造している日野自動車は、令和2年4月23日にBYDと商用EVの開発を中心とした戦略的パートナーシップ契約を締結を行っています。
    その後、日野自動車は令和4年3月4日に発覚した「エンジン不正問題」で信用を失墜しました。
    (南北)朝鮮もそうですが、支那とも関係を持つことは相当なリスクを抱えることとなりますので、安易に関与することなく、距離を置くべきだと思います。

    【講談社】
    講談社元い、音羽グループは碌に取材しない妄想記事が多いですね。
    フライデー、クーリエ・ジャポンもそうですし、系列の光文社(FLASH、女性自身)や日刊ゲンダイもそうですし。
    社長の野間省伸は阿南惟幾陸軍大将の孫であるのですから、日本の名誉を守ろうとする人達を貶す様な出版物をこの世に出すことは控えさせるべきだと思うのですが。
    「言論の自由」、「思想の自由」、「表現の自由」は確かに守られるべきものだと思います。
    しかし、それを盾にして相手に関する嘘を垂れ流し、名誉を貶す事は間違っていると思います。
    音羽グループは、安倍晋三元総理や同氏を支持する議員や実業家、文化人らを貶す傾向が強く、特に日刊ゲンダイは、これでもかというくらいのヘイトスピーチをカマしています。
    今回の週刊現代の杉田水脈衆議院議員の記事もその一例なのでしょう。
    因みに日刊ゲンダイは、阿南大将の五男で、野間家へ婿養子となった野間惟道が創刊に関わっており、後に同社の社長、更に講談社の社長(5代目)に就いています。

    【日本維新の会】
    「身を切る改革」と言うフレーズは、一見すれば綺麗に見えますが、その実態は「切るだけ切って後は何もしない」ですからね。
    代替案もないのですから、結局は塩漬けにされて「後は野となれ山となれ」ですからね。
    立憲民主党や日本共産党と言った悪足掻きばかりしている政党が悪目立ちしている為、日本維新の会のヤバさが其程知れ渡っていないのだと思います。
    悪夢の民主党政権での野田佳彦元総理と今回の舞鶴市の件は、立憲民主党にせよ日本維新の会にせよ「建設業者と癒着をしている自由民主党」という印象を国民に植え付けさせる為のパフォーマンス、或いはプロパガンダをやっているという事です。
    それは建設業界で働いている人のことを全く考えていないという事です。

    【後書】
    講談社の記事を批判しておきながら、こんな記事を紹介するなよと怒る人もいるかもしれませんが、日本人が抱える大きな問題である為、敢えて紹介させていただきます。

    「平和ボケしている日本人」はこうして中国に情報を抜かれている…驚愕リスト《中華店、ホテル、企業、大学》 現代ビジネス
    https://gendai.media/articles/-/106395

    Yahoo!ニュースでの反応
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b936705e7c83a32fbc91487948b8761e97eddc6a/comments

    中国に狙われている「個人情報の流出元」【スマホゲーム、アダルトサイト、社内管理ソフト、学生支援団体…】 現代ビジネス
    https://gendai.media/articles/-/106396

    Yahoo!ニュースでの反応
    https://news.yahoo.co.jp/articles/884d5c4bfcf267a2a5a31a1015a5ca1e53085706/comments

    媚中知事は直ちに辞職に追い込まないと大変なことになります。
    リニア新幹線の件でイ・チャモンを付けているのは、矢張り支那がバックにいるからでしょう。

    静岡県は中国・清華大学と記念講演、川勝知事は一帯一路を全力で支援 ASEAN PORTAL
    https://portal-worlds.com/news/asean/30126

    「言論の自由」、「思想の自由」、「表現の自由」が保障されているとはいえ、自由の尺度を誤り、度が過ぎたヘイトは論外だと思います。
    とある映画監督の作品がヘイトではないかと保守派を中心に批判を浴び、吉本興業所属で広島県江田島市出身のお笑い芸人である三浦マイルド氏からも疑問を呈されています。

    https://twitter.com/miuramildinfo/status/1629145849111670785

    三浦マイルド
    @miuramildinfo

    安倍さんには功も罪もある。
    是々非々で考えて、否定的な見方や非難もあって当然だと思う。
    でも安倍さんは殺人事件の被害者で、昭恵さん、洋子さんは犯罪被害者遺族なんやぞ。何でこんな顔で写真に写れる?
    望月衣塑子さんは何故ニッコリ笑えるの?
    まともな神経とは思えない。
    心底気持ちが悪い。

    https://pbs.twimg.com/media/Fpvjg1TaMAADQcL?format=jpg&name=medium

    因みに三浦氏の同期には中川パラダイスがおり、その相方はあの村本大輔です。

    立憲民主党と繋がりが深いCLPが乗して騒ぎ立てていますが、先ずは自らの潔白を証明すべきではないでしょうか。

    【妖怪の孫の評判】Choose Life Project「A級戦犯となりながら首相となった岸信介の孫・安倍晋三」デマ:なぜファクトチェックは必要なのか 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/Class-A-senpan-youkainomago-CLP

    山口二郎が安倍元総理に関連してまた意味不明なことをほざいた事から政治学者の岩田温氏が怒っている模様です。

    【山口二郎氏】おいジロー!デタラメ言うな!安倍デモクラシーって一体なんだよ?それより科研費6億円を返還せよ!(23/2/23)
    https://www.youtube.com/watch?v=tiLPcNhXnjY

    先日紹介して戴いた第一級晋三病患者である郷原信郎弁護士の件ですが、「モリ・カケ・サクラ」は冤罪であるのにも拘わらず、未だ死屍に鞭打つ事をしようとしています。

    籠池氏名誉棄損発言を含む「安倍晋三回顧録」増刷:安倍官邸チーム VS 籠池氏の対立再燃か アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/230224080708.html

    余っ程「安倍晋三回顧録」が気に食わなかったのでしょう。
    安倍元総理の本音を知りたかった読者に対して失礼ではないかと思います。

  7. 中国だと「あえて日本だけ」も考えられるだけに、中国製はなるべく避けていただきたいなぁというのが正直なところ。

    杉田さんは不器用なのか切り取られた発言を批判されることが多いですが、おっしゃっていることは全くおかしいことではないんですよね。だからこそ潰したいのかも知れませんけど、捏造はダメ。今は議員さん個人がネットで発信できるので良かったです。

    維新もろくでなしだなぁ。頑張っている方もいらっしゃるのでしょうが、小狡そうな人や堅気っぽくない人が目立つし、訴訟ちらつかせる割に何もしない人いるし、なにやら最近いい仕事したみたいに言われてるけどもともと彼がいた所で手続きを簡略化するよう便宜を図ったのであろうこうもりさんっぽい人もいるし。全く信用できない党です。

  8. 維新なんて全然信用できませんが、立民の連中を落選させようとしたら維新使うしかないという痛し痒し
    しかしながら地元京都では大阪のせいで維新アレルギーが強いので自民の連中が立民をアシストしたりするんですよねえ

    杉田議員が京都2区から出馬なんてのは旦那にからめたガセ記事だと思います
    もし本当に出馬されるんでしたら全力で応援しますがなにせ2区は前原の人気が高いので厳しいでしょう
    昨年の参院選で京都の恥その2の陳をあと一歩まで追い詰められたのも、前原が陳に反旗を翻して維新候補の応援にまわったからですので

  9.  あのー、大量のURL貼り付けは迷惑なので止めていただけませんか。
     それはそうと、今年10月に導入が予定されているインボイス制度に対して反対の大合唱が盛んで、その中に知っている声優が混じってるので脱力感を覚えました。何せ共産党に申し入れしてる時点で詰んでるのですが、結局反対勢力を扇動してる奴らは「税金を誤魔化す権利」を維持したいがために事を煽ってるのでしょう。

     https://agora-web.jp/archives/220610070647.html

     
     反対してる声優さんたちのコメントを見ていると、100㌫天引きで税金を取られてるサラリーマンの事が全く眼中に無いのが気になります。

  10. 失礼いたします

    既にご存知かと思いますが、西山太吉がシにました。お悔やみ申し上げます。(まあ、おそらくは地獄行きだと思いますが)

    最後まで自分はジャーナリストとして正しいことをしたと言っていたようですが、やった事は・・・これは茶請け様の方がお詳しいので割愛します。

    そういえば先日、スパイ仲間の横路孝弘も亡くなってました。少し日本がきれいになった気がします。

  11. 杉田議員が集中虐めにあっている現状を見て、個人で出来ることは何か、
    とお聞きしました。すると後援会に入るより、杉田議員事務所を通じて自
    民党に入ってくれる方が有難いと返事があり、自民党に加入することに決
    めました。気が付くのが遅すぎた様ですが今後続いて支援するつもりです。

  12. 月の猫様、ありがとうございます。
    面倒くさい奴で本当にすいません。

タイトルとURLをコピーしました