不正会計ほぼ認められちゃったけど?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

中国での武漢肺炎の感染爆発から
日本や台湾は中国からの入国に対して検査厳格化を決定。
入国制限を採っています。

ところが中国共産党は
岸田総理が中国からの入国に対して検査徹底などの制限を実施することを発表すると、
即日これに対して抗議しています。

中国共産党は2019年末~2020年の時と同じく、
各国に積極的に中国人を旅行させようとしているのではないかと
どうしても疑いたくなります。

そしてこんなニュースが。

【中国からの入国対象に水際対策強化の動き、米・イタリアも検査義務化】
中国での新型コロナウイルス感染再拡大で同国からの渡航者に検査を義務付ける動きが広がっており、米国とイタリアもこれに加わった。新たな変異株出現のリスクに対する懸念が強まっている。

  日本と台湾は水際対策を強化する措置を今週発表。韓国なども同様の措置を検討している。実際の数字はなお不透明だが、中国では先週、コロナ新規感染が1日当たり3700万人近くになった可能性があることを国家衛生健康委員会の内部資料に掲載された推計が示した。そうした中で中国当局は26日、コロナ対策として入国者に義務付けてきた隔離措置を来年1月8日から撤廃すると発表した。

  中国では、新型コロナを徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を政府が突然撤回して以降、感染が急拡大している。同国による出入国規制の緩和決定を受け、世界では感染の拡大、とりわけ新たな変異株が出現するのではないかとの懸念が広がっている。
~以下省略~
(2022/12/29 ブルームバーグ)

やっぱり武漢肺炎の新型変異株の可能性も含めて
再び世界中にばらまこうとしているとしか思えない数字ですね。

2020年のときも解熱剤を飲んで検疫をかいくぐった事を自慢するのもいたらしいですし、
彼の国が文句を言う場合は必ず裏があると、
まったく信用ができない相手だという前提で動かなければならないと思います。

さて、連日取り上げているColaboの不正会計問題に端を発した
一部の反日サヨク連合に税金からお金がダダ漏れになる構造の問題ですが、
Colaboの不正会計疑惑についてめったに通らない住民監査請求が通りました。

暇空氏がTwitterで公表した結論部分には

「本件精算には不当な点が認められ」

と実質不正会計を認めているかなり踏み込んだ内容になっています。

安倍総理に対する様々な難癖にさらに
根拠もいい加減な難癖レベルでしかない住民監査請求などが行われ、
あげくに安倍総理の国葬に対しても難癖レベルを出ていない程度の低い住民監査請求が行われると
そのたびにマスゴミはゴールデンタイムに全国に向けて電波に乗せて報じていました。

今回の件は多額の税金で多額の収入を得て利益を出している団体が
その会計のそこかしこに「不当な点が認められ」た案件です。

言ってしまえば国民の税金に対して
極めて不適当な処理が行われて
税金からあくどく稼いでいた疑惑が出ている案件です。

ところが日本のマスゴミは意地でもこのコラボの不正会計問題に触れないように、
報道しない自由で隠し通そうとし続けています。

マスゴミがやったのはColabo弁護団と同調して
暇空が女性を助ける素晴らしい活動をしている団体に対して
温泉娘を燃やされた個人的恨みから嫌がらせや誹謗中傷を行っている!

と、印象操作報道を一斉に行う事でした。

今回、東京都の監査委員会は

不正会計を認定するばかりか、
東京都が極めて雑な報告書で済ませていることを批判し、
再精査することや費目の区分を守らせること等々指摘しているようです。

監査委員会がここまで踏み込んだ認識を出した以上、
Colabo弁護団のこれまでの主張である不正会計はない。
会計が費目を無視して作られているほど雑であっても
それは東京都が認めたものだから問題ない!
という主張は崩れたと言っていいでしょう。

また、この問題がその他の同様の不正が極めて強く疑われる団体への波及を恐れてか、
東京都福祉保健局の職員はひたすら妨害をし続けてきた上に
極めてずさんな報告書ペラ紙一枚でも監査OKとしてきた事は全く問題ないとしてきました。

ですが今回の住民監査請求が通ったことで
東京都福祉保健局の抵抗も
実質は問題を隠そうとして妨害してきただけ
ということが裏付けられたようなものです。

これで同様のビジネスモデルである若草プロジェクト等へも
再調査などの話が波及していくことになるでしょうし、
都議会でも隠し続けられなくなるでしょう。

一方で問題のColaboの方はというと

「Colaboは不正な公金利用は一切行っていません。」

と早々に「一切」とまでつけて発表しています。

ただし不正会計とは言わず「不正な公金利用」という言い方に切り替えているので
言い逃れ方法を模索している最中かもしれません。

このような言い訳をしたところで
Colaboがやるべきは会計に不当が認められたという問題に対して
きちんと客観的に検証可能な形にして資料を出すことですよ。
そして会計に問題がないことを証明することです。

暇空氏、開示請求を通じてColaboの不正会計疑惑を根拠を示して指摘しまくる。
 ↓
暇空氏、さらに若草プロジェクト等、他の同ビジネスモデルの団体の開示請求にも着手。
 ↓
Colabo弁護団結成、暇空氏を名誉毀損で提訴、
「暇空による誹謗中傷がー!」「不正会計はない!」
 ↓
暇空氏の住民間請求が認容と決定される。
「不当な点が認められ」
と、東京都監査委員会が複数の問題を認める。
 ↓
Colabo弁護団「不正な公金利用は一切ない!」

ちなみに、Colaboの陳情を受けていたり、
Colaboと一緒に監査に文句を付けていたという噂がある
(現時点ではあくまでも噂、一応本人は否定していますが)
Colaboと仲良しの都民ファーストの会の内山真吾という議員は
Colaboの問題についてこんなツイートをしていました。

――
内山 真吾 東京都議会議員[昭島市] @boxer_shingo
軽微な間違いがあった事は理解していますが、事業全体として不適正な支出や不正会計があったとは思っていません。

――

四半期決算と通期決算を比べただけでも数字が合わないのに
「軽微な間違い」で済む話ではないでしょう。

そして今回、軽微な間違い程度では認められないレベルで住民監査請求が通りました。

暇空氏いわくColaboなど4団体の会計が特に雑になっていったと言われる
2019年あたりってまさに都議会では都民ファーストが小池知事をバックに
都政も牛耳ってやりたい放題やっていたころでした。

マスゴミの記者どもと小池都知事が
Colaboの不正会計の件について、
都知事の記者会見でお互いが一切言及しないという時点で
たとえColaboどもとグルでなかったにしても、
不正と指摘されるような状況を見逃そう、守ろうとしている。
そう思われてもおかしくないでしょう。

そして小池都知事の手足となってきた都民ファーストの会が
この件で全く無関係だとはとても思えません。

お次はこんなのを採り上げておきたいと思います。

【重国籍を認めない国籍法は「違憲」 カナダ国籍の大学教授が提訴】
外国籍を得ると自動的に日本国籍を失う国籍法の規定は自己決定権を保障した憲法13条などに違反するとして、カナダ国籍を持つ50代女性の大学教授が国を相手取り、日本国籍を失っていないことの確認などを求めて大阪地裁に提訴した。

 教授は23日に記者会見し「日本人として生き、仕事もしている。日本国籍があると認めてほしい」と訴えた。法務省は取材に「訴状が届いていないため、コメントできない」とした。

 訴状によると、教授は東京生まれ。2007年に結婚相手と同じカナダ国籍を得て、現在は京都で暮らす。研究や学会のため、海外に行く必要があるが、「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」とする国籍法11条1項のため、日本のパスポートを得られず、出入国などで不都合があるという。

 教授側は「何人も、外国に移住し、または国籍を離脱する自由を侵されない」と定めている憲法22条を挙げ、「裏を返せば、国籍を離脱しない権利を保障している。国籍法の規定は、その趣旨に反する」と主張。日本人と外国人の間に生まれた子らは事実上、重国籍が認められているとし、法の下の平等を保障する憲法14条にも反するとした。

 また、世界の7割超の国が重国籍を認めているという国連の調査(13年時点)があるとし、「重国籍の弊害が重大視されなくなってきている」と訴えている。

 原告側代理人によると、同種訴訟はほかにも3件ある。昨年1月の東京地裁判決は、外交上の保護や、納税をめぐる混乱を避けるため、重国籍を認めない国籍法の目的は合理的だとし、同法の規定を合憲とした。

 法務省によると、外国籍を選択するなどして日本国籍を失った人は、分かっているだけで12~21年、計1万536人に上る。

 教授はこの日の記者会見で「カナダには、重国籍の友人が大勢いる。重国籍を認めないことが、グローバル化を目指す日本の社会像に合っているのか、考えてほしい」と話した。(森下裕介、才本淳子)
(2022/12/23 朝日新聞)


この件、二重国籍を認めないのは憲法違反だー!
という裁判では別件で東京地裁が合憲の判断を出しています。

また、朝日新聞では相変わらず重要な事に触れていません。
二重国籍容認の方へ少しでも世論を誘導するために角度を付ける
という朝日新聞の政治姿勢からくるものでしょう。

同じ件のNHKの記事では

【京都市の女性 二重国籍認めない日本の国籍法は違憲と提訴】
(2022/12/23 NHK 一部引用)

――
女性は、日本で生まれ34歳の時にアメリカに留学したあと結婚してカナダに移り住み、15年前にカナダ国籍を取得しました。
親の介護のため4年前に帰国し、本籍地の東京・世田谷区で国籍喪失届を提出し永住権を申請しようとしましたが、カナダ政府が発行した書類に不備があるとして受理されず、特例として、日本国籍があるものとして国内に滞在することになったということです。

――

同じ件を扱った京都新聞の記事ではより詳しく。

【「多様性ないのは日本ぐらい」京都のカナダ国籍の大学教授 日本国籍所持の確認求め提訴】
(2022/12/23 京都新聞 一部引用)

――
日本国籍喪失の届けを出したが、カナダの市民権証に取得の日付が記載されていないといった理由で受理されなかった。

~中略~

日本での正式な在留資格のない現状では出国時に「不法滞在の外国人」と認定される恐れがあり

――

つまり、

・2007年にカナダ国籍を取得した
・2018年に日本国籍喪失届を出したがカナダ政府が発行した書類の不備で国籍喪失届けは受理されなかった
・カナダのパスポートには日本国籍抹消と記載
・今のまま手続をしないでいれば不法滞在になる可能性がある

ということであって、
カナダ政府発行の書類の不備から
4年前の日本国籍喪失届の時点で弾かれているのです。
まずはカナダ政府発行の書類の不備をなんとかしろ、
この4年間何をしてたの?
というところの話でしかないと思います。

そこを
「多重国籍を認めていないのが悪い!憲法違反だ!」
というのは話が飛躍しすぎでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5619

コメント

  1. 厚生労働省のHPにて『困難 女性』で検索すると以下のものが出てきます。

    「困難な問題を抱える女性への支援に係る基本方針等に関する有識者会議」(第1回 令和4年11月7日)

    ・赤池恵理 全国婦人相談員連絡協議会 会長
    ●榎本光宏 東京都福祉保健局少子社会対策部育成支援課 課長
    ●大谷恭子 弁護士/一般社団法人若草プロジェクト 代表理事
    ・戒能民江 お茶の水女子大学 名誉教授
    ・近藤恵子 NPO法人全国女性シェルターネット 理事
    ・髙岸聡子 婦人相談所長全国連絡会議 会長
    ●橘ジュン NPO法人BONDプロジェクト 代表
    ●仁藤夢乃 一般社団法人Colabo 代表
    ・馬場通江 札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課 企画係長
    ・堀千鶴子 城西国際大学福祉総合学部 教授
    ●村木太郎 大正大学地域構想研究所 教授
    ・横田千代子 全国婦人保護施設等連絡協議会 会長

    Colabo、若草プロジェクト、BOND、村木太郎(村木厚子の夫)、そして東京都福祉保健局がいます。やっぱり赤の他人なんかじゃなく繋がりがあるんですねえ…
    若草とBONDはほぼペーパー団体なのに有識者として呼ばれちゃうこのシステム何なんですかね。

  2. この件にあの村木女史がどう絡んでいるんでしょうね?
    活動に賛同して名前を貸しているだけなのか?内情をがっつり把握しているのか?

  3. 監査の結果、請求を棄却した場合、請求人は住民訴訟を提起することができますが、今回のように請求を認めて勧告した場合、行政側は訴訟で争うことはできず、従うしかありません。しかも勧告に応じて措置を講じた場合、措置の内容は公表されるので、どうやっても逃げられません。行政もコラボも相当追い込まれていると思いますが、多分マスコミが報じないのをいいことに形式的なミスとか言って矮小化するのだと思います。

  4. 暇空茜がコラボを調べる
    ピンクバスの錆びたホイール、疑念を呟く
    バスのタイヤは 毎年替えて
    2000キロ走ったタイヤを毎年 替え続けている
    だから茜は突然 都庁に資料を求める
    何故か不思議な事に
    のり弁に資料に変わってる
    真っ黒の資料を受け取ると
    コラボの弁護士(会見)襲ってくる
    弁護士の次は支える会だ
    何故だか人数 減っている
    ゆけゆけ 暇空茜
    ゆけゆけ 暇空茜
    ゆけゆけ 暇空茜
    どんとゆけ

    https://m.youtube.com/watch?v=N4YT3rMrh8A

    • 待ってました!日本好き様の替え歌!
      川■氏と違ってこちらはガチですからね。目が離せません!

      • あざっす
        久しぶりに作ってみました

        マイナーな元ネタなので知っている人少ないですが、歌詞の内容にはマッチしています

        • 「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」(嘉門タツオ)ですね。

  5. 年末年始で、報道枠が極端に短くなってますし
    ただでさえ「報道しない」のに、更に「報道しない理由」まで提供してるような感じですね。
    ゲェ脳人やパコリーヌみたいに、どさくさに紛れて、
    よくて精々「短い謝罪?」か何かでスルーなら良い方でしょうね。
    関西生コンと違い、自治体が絡んでますので、おいそれとスルー出来ない筈なのですが。
    改めて「報道しない自由」の恐ろしさが浮き彫りになります。

    今後、どうなるのか、
    この手の弁護士は、「黒を白にする」のが仕事なので
    更に嘘を重ねたり、言い訳三昧で、墓穴を掘るのでしょうか。
    一番やりそうなのは、やはり「ウリ達は悪く無いニダ。悪いのは東京都ニダ」の線ですが。
    マスゴミが報道しない事は「無かった事と同じ」にだけはされないようにするのと
    闇の繋がりを、如何に暴いて、広く世に知らしめるかが重要になってきますね。

    先ほど、犬HKニュースなんか
    「ば韓国で中国からの入国者規制ガー」とか2番目のニュースとして報じてましたが
    それ、日本国民にどんな関係があるの?と、疑問が湧きましたよ。
    日本国内のニュースには、興味なさそうな犬HK。
    日本人社員が年末休みで、留守番にZ系が仕事してるのか?と邪推してしまいました。

    重国籍ナンチャラ
    これも、活動が同期してますね。
    しかも…「世田谷自然パヨク」かよw
    「カナダ」というのも、ある意味「何か繋がり」を感じてしまいます。
    アッチ系移民コミュニティがあるそうですし、どういう筋なのでしょうね。

  6. 3年くらいたったので、中国ならコロナ以上のもっと怖いの誕生してそうよね。春節から悪夢の無限ループじゃ勘弁して欲しい。 最近のだと思うけど羽田次郎さんが、小野田さんにスパイ防止に反対する人はスパイ発言を、撤回だかさせようとして返り討ちにあってた動画みた。羽田さんの質問下手は、見ていられないほど酷く失笑の連続でしたが、なんかあまりのしつこさに、自分がスパイだからこんなに必死なのかしら?そう思われても仕方ないほどの印象を受けたwもう大晦日、早いね!飲み納めしてる方多いかなw明日かな?

    • >小野田さんにスパイ防止に反対する人はスパイ発言を、撤回だかさせようとして返り討ちにあってた動画みた。

      実際そうだと思います。泥棒対策のためにカメラを設置することに反対するのは、泥棒か、泥棒の手先ですから、スパイ防止法に反対するのは、自分がスパイだと間接的にゲロしています。

      • 返信ありがとうございます!私も同じ意見です。結局、表現の自由以外に論理的な反対理由も述べられなかったし。やましい所がなければカメラと同じで困らないですもんね。

  7. >再び世界中にばらまこうとしている
    そうとしか思えませんし他国の経済の破壊が目的でしょう。中国は強大なテロリストという事だろうと思いますね。

    >Colaboの不正会計
    >監査委員会がここまで踏み込んだ
    どうやら…これでも随分と生温いらしい?という事が言われているみたいです…
    監査委員会がColabo切り捨てに加担して幕引きを謀ろうとする可能性もなきにしもあらずかも?…
    まあ、暇空氏が監査結果をnoteで有料公開していますから、お急ぎの方はそちらをご覧になって各々妄想を楽しむしかなさそうですけどね。

    昨日のブログで書かれていた通り、霞が関の役人が公金チューチューに直接関わっている疑惑が出ていますし、都民ファーストで小池百合子も触接関わっている疑惑も大いに疑われます。これ炎上しないような動きがあっても不思議ではないですからね…という妄想。

    ま、ボンボン燃やさないといけませんなあ~…

    そういえば、ツイッターでは毎日10万件単位でトレンドになるはずなのですが、なぜか全体のトレンドには一切出ないように操作しているように見受けられます。今日も10万件越えだったのが、昼間に突然1万件くらいになって関係しそうな人にしかトレンドが出ないようにされている様ですし…とういう妄想だかんね?w

    >東京都福祉保健局の抵抗も
    >実質は問題を隠そうとして妨害してきただけ
    いやぁ~、ほんとどす黒い嫌なものを見させてもらいましたね!
    ほんと許せねぇ~です。

    >都民ファーストの会の内山真吾
    まあ、ほかにも音喜多とか怪しいのがうごめいていますけど、都民ファーストや小池百合子が無関係とは到底思えないんですよね。

    >重国籍を認めない
    当たり前だ!
    そんなことを放ったらかしにしたら、このカナダ人が国籍を取りたいと思う日本の良さが破壊されてしまうだろうからね!冗談じゃないよ!おとといきやがれ!

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • >ほかにも音喜多とか怪しいのが・・・・・

      自分も、DNA的にこいつは怪しいと前々から感じていました。
       いつ尻尾出すのかな・・・
        緑の女狸が逃げる時でしょうかね。

  8. 緑なのに本家赤い小池を差し置いて(緑なのに)赤い小池なのがばれた小池には責任というものをとってもらいたいですね!
    百条委員会されないとおかしいでしょ!
    ステルスの本領発揮か?
    今や、名物某斉藤(元村田)より嫌悪感が非道いkbbになってしまった。
    しかし、こういう時に色々な政治家の本性が見えるのですね

  9. 29日の暇空氏ユーチューブライブ
    リーガル住民監査請求ハラスメントトーク
    ・都庁側アカ(共産)に汚染されまくってて全てグル
    ・監査委員5人も全て敵、但し一人だけ一応話を聞いてた
    ・負けの可能性あったがセブンナイツの自殺点議員会館会見で風向きが変わった
    ・都ファおじま&山本一郎プロファイリングで矛盾点晒上げ
    ・会計検査院はマジ介入の可能性、おじまは仲間に警告の為にうっかりを装ってツィート?
    だそうです
    12/31~1/3連続でユーチューブ投下するそうなのでチェックするといいですよ

  10. どうも「不当」っていう言葉遣いが気になります
    「悪くはない」けど「間違ってました」みたいな?
    ということで誤魔化され、マスゴミがいっさい報道しないのをいいことにうやむやにしようとしてるとしか思えません

  11. 本日も更新、お疲れ様です。

    >>>さて、連日取り上げているColaboの不正会計問題に端を発した
    >>>一部の反日サヨク連合に税金からお金がダダ漏れになる構造の問題ですが、

    ついにこんなのが出て来ちゃいましたね。
    「施設(シェルター)入所者が不正受給の実態」を暴露!( sio と言う人のツイートせす)
       ・↓・

    ⸝⋆@ee0oa 11時間
    これ暴露って言うのか分からないけど
    今年ずっとモヤモヤしてた事があったので今年中に消化しときます!!
    仁藤夢乃 colabo
    https://twitter.com/ee0oa?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1608821453142757377%7Ctwgr%5E6bdb57089ef6be2f8e014f0a99a4926410020e32%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Ftoychan.blog.jp%2Farchives%2F60065369.html

    ひろゆきもこれを取り上げていますね。

    ひろゆき
    @hirox246
    東京都監査委員から「本件精算には不当が認められる」と言われ、税金の不正利用疑惑のある仁藤夢乃さんのcolaboですが、生活保護の不正受給のやり方を示唆していた模様。
    そして、不正受給の生活保護費を巻き上げるという貧困弱者を食い物にするビジネスもやってた様子。
    https://twitter.com/hirox246/status/1608872572070035458?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1608872572070035458%7Ctwgr%5E6bdb57089ef6be2f8e014f0a99a4926410020e32%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Ftoychan.blog.jp%2Farchives%2F60065369.html

  12. 今日は。

    チャイナはまた何か企んでるんでしょうかね?ロシア・南北兄弟らと並んで人類の敵であることが全世界的に明白となって来ているチャイナ。全世界の人達は、目覚めると呆けた日本人より機敏に動きますね。早く滅ぼさねば人類が滅びます。

    暇空氏は結構な胆力してますね。まるで単艦で戦った綾波です。魚雷を撃ちまくって且つやられずに逃げ切って欲しいですね。西の大阪腐・東の東京屠。そして全国津々浦々の、パ賊と親和性の高い有象無象の役所。男女狂導三角がぁ~、SDGズがぁ~、平和宣言都市がぁ~、その他多数の、住民に聞いてもいないパ賊政策断行。痴呆痔血体要らなくね?という流れです。屠では監査委員会が機能しててそれだけは良かったと思います。

    二重国籍オバハン、あんた確かに日本人だけど、もう日本国籍無いんすよ、で終わりの案件でしたね。ついでですが、外国人が帰化しても少なくとも本人は日本人にはなれません。日本国民になるだけです。~人(民族)と国民をクソみそにしてる現代人の言葉遣いはおかしいのです。

    おまけ:紅白自体は観ないけど、加山雄三さんが人前で歌う最後のステージになるそうです。その部分だけ観ます。打倒THK!ハイル!

タイトルとURLをコピーしました