紅白押し売り合戦なんて見たいと思わない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

NHKが紅白歌合戦を韓流アイドル?の売り出しに使うつもりで露骨ですね。

NHK側はなんとか紅白にてこ入れしようと
12月8日に「SONGS 紅白スペシャル」(仮)
初出場歌手の魅力に迫る特別版。

12月10日に「Venue101 紅白スペシャル」(仮)
1月16日に行われた第73回紅白の初出場者会見の裏側など。

と、毎年視聴率が下がり続ける紅白歌合戦をなんとかしようとしているようです。

外国人グループ5組が初出場
うち2組は特にこ実績皆無でこの紅白歌合戦を売り出しに使う形です。

こんなことばかりしているんですから視聴率が落ちるのは当然でしょう。

聞いたこともない無名の実績ゼロの
どれもこれも似たり寄ったりな韓流グループの売り出しなんてされれば
普通の人は興味なんて持たないでしょう。

一昨年も二重(ああ、もうグループ名をちゃんと書くのがめんどくさいです)とかいう
韓流くずれグループの売り出しにNHKは紅白を使いましたけど、
その後二重ってどこいったんですかね?
ああ、今度の紅白も出るんですか……。
まるで流行っている感ありませんが。

岸田総理は宮沢洋一ら増税派のろくでなし議員どもが
安倍がいなくなったからと調子に乗って
次から次へと増税を打ち出し始めたことについて
走行距離税については検討していない、
消費税を上げることは考えていないと昨日の予算委員会で答弁しました。

マスゴミがひたすら「悪い円安」を煽り続けるのは
円安が日本にとってプラス、中韓にとってマイナス要素ということが大きいと
ブログ主は考えていますが、
立憲民主党などがアベノミクス以降、
金融緩和をひたすら否定しているところもポイントなんだと思います。

立憲民主党は相変わらず金融緩和を止めて利上げしろという
無茶苦茶な政策を主張しています。

そういう金融政策を採っていた民主党政権では多くの雇用が失われました。

少なくとも安倍政権下に於いては金融緩和の実施によって
500万人の雇用が生まれた事は事実です。

経済にてこ入れをする大幅な財政出動については
麻生太郎が徹底して財布のひもを絞めていたので実現されませんでした。

また、賃上げについては連合の上の連中が財界と癒着して
賃上げの障害となり続けて居たことも安倍政権で明らかになったと思います。

一方、官僚派閥の宏池会はというと、
やっぱり財務官僚とその天下りというところが重要なのでしょう。

賃上げを否定する実質的な外国人労働者拡大政策である、
外国人技能実習生の拡大、外国人留学生拡大を打ち出し、
大幅な財政出動も相変わらず財務官僚主導で否定されています。

金融緩和で経済にアクセルをかけながら
賃上げ阻害要因を拡大するブレーキを踏む
ちぐはぐな政策になっています。

それでもブログ主はある程度は岸田を評価します。

当初の岸田総理は独自性を出そうとして、
実質的にはアベノミクス全否定を打ち出しました。

これがためにマスゴミは当初岸田内閣を応援していました。

しかしながら、自民党の岩盤支持層に岸田総理が自ら傷を付けていることに
今更ながら気付いたようでアベノミクス全否定路線は最近は言及しなくなりました。

自らの誤った経済政策を微妙に方向転換し始めている所を評価します。

ただし、岸田総理の基盤である宏池会が財務省派閥という事情があるので
防衛費増額についても数字だけを誤魔化すかのような動きを取ったり、
やはり安倍元総理が暗殺されて自民党内の官僚派vs民間派という
パワーバランスがくずれてしまっていますので
岸田総理自身が中途半端なところで曖昧にしたまま誤魔化しているように見えます。

国民は批判の矛先をきちんと考えて
・増税ダメ
・金融緩和を否定するような日銀総裁人事はダメ
・財務省主導だと内閣が倒れる

というところをきちんと訴えていく必要があるのだろうと思います。

だいたい、財務官僚にとっちゃ政権が潰れようとお構いなしです。
むしろ政権が潰れればまた弱い政権に戻るので
財務官僚としてはかえって財務官僚主導に持ち込みやすくなると思います。

岸田総理は孤独な中で少しでも官僚ではなく日本国と日本国民側に立った判断をしながら、
省益しか考えない官僚キャリア組と対峙していかねばならないでしょう。

このバランスを取るのはとても難しいですし、
なによりも宏池会そのものが情弱派閥ゆえに
テレビばかり気にするのですから困ったものです。

これまでなら政府の政策を安倍元総理が手を入れて多少修正していただけに、
安倍晋三が暗殺されて政治が一気に不安定化したと思います。

岸田総理は自分の派閥からの突き上げを無視してでも
ブレーンを入れ替える覚悟が必要だと思います。
そこまでの覚悟と根性、実行力が問われるところです。

下手に政権を倒そうものならマスゴミが全力で持ち上げている
河野太郎が出てくる可能性が極めて高いというリスクもあります。

民主主義というのは歯がゆかろうと面倒であろうと、
現実的に取り得る選択肢の中から地道に「少しはマシ」な方を探っていくものです。

その点で財務官僚にやりたい放題されていた金融政策を政権に取り戻し、
トランプですら説得し軌道修正させ、
民主党政権によって地に落ちた日本の外交を立て直し、
自由で開かれたインド太平洋という構想までも実現させた安倍晋三がすごすぎるだけです。
同じ人間を求めるのは誰に対しても酷というものです。

では、ロイターの記事から。

【英、政府庁舎への中国製カメラ設置禁止 安全保障上の懸念で】
[ロンドン 24日 ロイター] – 英政府は24日、機密情報を扱う政府庁舎などに中国製の監視カメラを設置することをやめるよう各省庁に指示した。安全保障上のリスクのためとしている。

閣僚のオリバー・ダウデン氏は声明で、今回の決定は「政府所有地における視覚監視システムの設置に関連する、現在および将来起こり得る安全保障上のリスク」を検討した結果だと指摘。「英国に対する脅威とこれらのシステムの能力と接続性の高まりを考慮し、追加の管理が必要との結論に達した」とした。

中国の安全保障法の適用を受ける企業が製造したカメラが対象。英政府の指示には、このような機器を主要なコンピュータネットワークから切り離し、完全に取り除くことを検討する旨の各省庁へのガイダンスが含まれている。

中国製の監視カメラを巡っては、複数の英議員が数カ月前、プライバシー上の懸念や中国国内の人権侵害への関与を理由に杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)と浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)製品の販売・使用を禁止するよう求めていた。

ハイクビジョンはロイターに書面で議員らの主張を否定。英当局と協議して今回の決定を理解するよう努めるとしている。

同社がエンドユーザーから第三者へデータを送信することは不可能だとし、エンドユーザーのデータを同社が管理することはなく、英国内でクラウドストーレージを販売することもないと説明した。

ダーファからのコメントは現時点で得られていない。

米国はハイクビジョンとダーファなどの中国企業が製造した監視カメラの販売・使用を禁止している。
(2022/11/25 ロイター)

中国製の監視カメラは危険。
当たり前ですが、安全保障の観点から
中国製カメラを導入するというのはコストは安くてもリスクがでかすぎます。

かつてペンタゴンが庁舎内のネットワークから漏れている
ということに気付いて大規模な捜索を行ったところ
中国製のシスコの偽物ネットワーク機器を特定して排除した事がありました。

中国製のものはオンラインゲームすら
バックドア、キーロガーを仕込んでいたことが発覚しています。

中国共産党はあらゆるものから情報を盗み
それらを積み上げていくという方針であると見ていいでしょう。

世界の先端技術を盗み出して
中国が多くを牛耳るという事を目的にした政策である
中国製造2025なんてものもあるわけですからね。

岸田総理はマスゴミが応援している事に調子に乗ってなのか
当初は「なにもしない」という安全運転を徹底しました。

そうした中で入管法改正も先送り、日本版マグニツキー法も先送り、
とにかくなんでも先送りされ続けてきました。

ですが、円安を背景に国内に製造業が回帰しはじめている今こそ、
日本版マグニツキー法を来年の通常国会で是が非でも通すべきです。

半導体産業を日本に取り戻すべく政府が動き出したのは
岸田総理が自らも言及した経済安全保障という点において、
米中対立が今後も続くことを考えれば必須の政策の一つだったと思います。

日本版マグニツキー法を先送りしたものの、
製造そのものを日本に取り戻すことができれば、
中国に技術が流れるリスクを減らすことができます。

こんな状況で太陽光パネルのために、
原発も火力も全否定するようにリスクを最大限に報告書を書けと
官僚を怒鳴り散らした河野太郎の再登板の可能性を生むのは自殺行為になりかねません。

エネルギー、食料、これらは安全保障に直結するものです。
そのエネルギー政策を破壊しかねない再エネ至上主義のために報告書を書けと
官僚をこれでもかと怒鳴りつけるような人間が上に立つ事だけは
防がねばならないとブログ主は考えています。

河野太郎は特定の仕事を与えてやれば良い仕事をするでしょうが、
上に立たせるべきタイプではないと考えます。

それに自分の思惑通りに動かないからと簡単にキレて
官僚を怒鳴りつけるタイプの人間は
そもそも民主主義において上に立つべきタイプではありませんし。

民主主義というのはより多くの賛同を得て政策を実現させるものであり、
恫喝などで実現させるものではないのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5482

コメント

  1. 最近のマスゴミとグルの野盗らの岸田叩きが露骨ですからね。
    連中の中に「岸田使えねぇー」の認識が広まったのでしょうね。
    そもそも、当初の高支持率自体に疑惑が深まりますけどね。
    が、マスゴミの吹聴を見ると
    次に河野というより、それとなく茂木推しみたいな感じもチラホラ。
    それなりに観測気球もあるのでしょう。
    以前あれだけ「推し」だった誰かさんの名前が消えてますけど…
    いしばか。

    マスゴミが、誘導したい方向と、批判する事案を比較すると
    真実が浮き彫りになる法則みたいなものがあるようで草生えますね。

    犬HK紅白宣伝合戦
    日本国内の大物にオファーしても断られ、
    安いKーPOOPは、誤魔化せる上に、
    賄賂とか貰えるから重宝するのでしょうね。
    以前、たかじんの番組だかで
    田嶋陽子が犯流にハマってるという発言を受けて
    他の出演者に「日本の男性に相手にされないからw」と
    ツッコマれてたのを思い出しましたよ。
    高齢者層の視聴者が大半なのに
    若者という馬鹿者情弱系に媚びた所で、どうしようもないですね。
    在コの視聴率を上げて、連中から受信料徴収の名目にでもするつもりでしょうか。

  2. こんにちは。

    【紅白歌合戦】
    本家K-POPや日系K-POPグループをゴリ押しで出場させ、ゲイである事を隠さなくなった氷川きよしを謎の枠にて出場させているあたり、紅白の迷走ぶりを顕著としていますね。
    SEKAI NO OWARIもVocalの深瀬慧(竹村桐子の元彼)が男性なのに何故か紅組なんですよね。
    Keyboardsの藤崎沙織(池田沙織)が女性だからと言う理由からなのでしょうか?
    高齢者をアテに、演歌歌手や往年の名歌手を出場させても、若者から見れば「誰?」と言う人が多いですから、此では視聴率が取れないと思い、この様にしたのでしょうけれど、紅白歌合戦も経年劣化が著しいのですから、来年以降の放送は取り止めにして、1年間の報道犯罪を振り返り、検証する番組を放送すればいいと思います。

    【大宏地会】
    大宏地会(宏池会・有隣会・志公会)は自由民主党の派閥の中では財務省に近い派閥である故に、如何しても財務省の意向にに従う傾向がありますね。
    外国人労働者拡大政策は人件費を抑制したい大企業と馬が合う政策ですから、財務省や文部科学省と言った無能官僚としては押し通したいのでしょう。
    安倍晋三元総理が暗殺されたことで口出しする人物が事実上いなくなり、岸田文雄総理はフリーハンドになった事から好き放題出来ると思っているのでしょうが、世論が許さないと思います。
    河野太郎は勘弁して欲しいですね。
    親が親ですし。
    宏池会系でいえば、元防衛大臣の小野寺五典氏が総理大臣になった方がマシだと思います。

    【支那の製品】
    日本はチャイナリスクを理解していないと思います。
    だから安易に支那の製品を取り入れたりします。
    製品だけではなく、部品にも同じ事が言え、武漢肺炎に伴うロックダウンの影響で、部品の供給が止まるケースが頻繁に起きています。
    結局は人件費の抑制が主眼にあり、品質の維持や向上より、安価で大量に生産出来るか否かが重視されているからです。
    円安が進行し、国内生産へ回帰している良い傾向があるので、チャイナリスク回避のためにも支那への依存を低下する好機だと思います。

  3. >NHKが紅白歌合戦を韓流アイドル?の売り出しに使う
    紅白の話はドイヒー!の一言でしょうね…
    年末の大取的な存在だったんだろうけど、そのステータスを自ら殺してしまって存在意義が無くなっていますよね…
    後世で紅白の歴史を語るときになんて言われるんでしょうかね?まあ、語りべがおパヨかまともな人かでもずいぶん違うんでしょうけど…w

    >自らの誤った経済政策を微妙に方向転換し始めている所を評価します。
    ですね。今のところ五分五分…ギリギリという辺りかなと…

    >岸田総理は自分の派閥からの突き上げを無視してでも
    >ブレーンを入れ替える覚悟が必要だと思います。
    これが上っ面の誤魔化しではなく本当に出来たら凄いと思いますね。

    >【英、政府庁舎への中国製カメラ設置禁止 安全保障上の懸念で】
    至極当然の対応でしょうね!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    記事の通りで、中華製のバックドアは有って当然というのは確かだろうと思います。

    ハッキングの世界って素人さんの想像の100倍以上はとんでもない世界だと思います。なにがしかのプログラムが書ける程度なんて小学生扱いくらいのイメージかな?いやマジで!

    この事実を理解していない世代が管理職だったり実権を握っているのが今の日本です。
    非常に憂うべき状況だろうと思いますね。

    ダメ男の良い例として河野太郎でもとりあげておきましょうかね。
    >>>
    https://twitter.com/konotarogomame/status/1344531593503723522
    河野太郎
    @konotarogomame
    Zoomというと条件反射のようにガチャガチャ言い始める人がいるが、多くのオンライン上の国際会議はzoomも使う。もちろんみんな当たり前に機器を使い分けたり、話す内容を変えたりしている。なんでもかんでも「こいつはzoomを使ってる」等と言って騒ぐ人は、オンラインで何をどうやっているのだろう。
    3:31 PM · Dec 31, 2020 ·Twitter for iPhone
    <<<

    これで河野太郎に同意しておしまいの人はセンス無いです。
    新人の言い訳レベル!
    スピード違反で捕まって、他の奴もやっていると言っちゃうレベル!です。

    そもそも反応しちゃう辺りもセンス無いですが、反応するのならもっとましなこと言えよ!
    例えば、
    「現状は使わざるを得ないのですが、今後の事を考えればなにがしかの対応は必要だろうと思います。どうかご理解ください。」くいら言えなきゃ駄目だよ!いやマジで!

    彼がイギリスの対応にどんな詭弁を言うのか興味ありますね。あれはカメラの話だから違うとか言いそうだよねぇ~プ

    現場では状況としては使わざるを得ないのは百も承知で、でもこのままじゃ危険極まりないからどうにかしたいのに改善される見込みゼロのこの言い草は駄目だね。これは彼の本質を良く表していると思います。この河野太郎の発信一つとっても一方的に偏狭な押し付けをしてくるヤバい奴だというのは良く表れていると思います。

    そういえば、自衛隊のワクチン接種受付システムの時のマスゴミやお偉いさん達の反応も日本のヤバい現状を表していたと思いますね。…

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  4. 法人税や資産課税の増税は
    自分の天下りと
    公的情報という実質インサイダーで
    売買して金融資産を築く官僚たちは絶対に
    したくないでしょうね
    すでに骨抜きになりそうですから

    それより民はゴマと一緒で
    絞れば絞るほどいいと思ってますよね

    防衛で増税するけど
    それはいろいろ流用できまーす
    お得意のパターン

タイトルとURLをコピーしました