信じる者はカモられる

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

先日、ハイボールの定義について。
少しだけその歴史から掘り返してみましたが、
カクテルの名前の由来は酔っ払いの記憶のあやふやさなのか、
酔っ払いに寄り添うためにバーテンダーが思いつきを喋ったのか、
まぁとにかくいろいろあったりします。

特に有名なのはマルガリータの由来について。

1949年のロサンゼルスのバーテンダーが
カクテルコンテストに出品し入賞したのが
マルガリータと言われています。
このバーテンダーが1970年に英国バーテンダー協会のインタビューを受けた時に
1926年にこのバーテンダーが恋人と狩猟に出かけた際に
恋人が誰が撃ったのかはわからないが流れ弾に当たって亡くなった。
これを偲んでマルガリータと名付けた。

実際には先日のハイボールの件でブログ主が調べたのと同じく
過去の記録を漁っていけば1949年の大会以前に
すでにレシピブックに載っており、
この話は明らかな作り話だとわかります。

ですが、日本の場合は出版社や業界団体までこの説を流布し続けていて
今でもこの説がまかり通っていたりします。

漫画のバーテンダーという作品でも
マルガリータの名前の由来についてこの流れ弾説を使っています。

多くのカクテルブックが誰かが言い出したのかは不明ですが、
あの有名な人も言っているし、あの本でもこう書いているし等で
この流れ弾説を名前の由来だとし続けてきました。

しょせんは酔っ払いの言ですから
多くの人たちは聞き流して終わりでしょう。

できる限り酒の肴になるように。
そういう観点で見ればマルガリータの流れ弾説が採用されるのもわかります。

酒の話に限らず、
偉い先輩がこう言っていたから。
そんな感じで誤った話が常識かのように信じられ続ける。
こんな事例は日本に限らず世界中にあります。

今は資料を探しやすくなっていますから、
まずは慌てず鵜呑みにせず極力調べるようにしていきたいものです。

まずはAFPの記事から。

【ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ、環境団体が抗議で 英】
【10月14日 AFP】(更新)英ロンドンのナショナル・ギャラリー(National Gallery)で14日、展示されていたビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」の絵にトマトスープがかけられる騒動があった。同ギャラリーによると、額に「軽微な損傷」が生じたものの、絵自体は無事だという。

 環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」は声明で、団体のメンバー2人が午前11時、英政府に化石燃料に関する全ての新規プロジェクトの停止を訴えるために、ハインツ(Heinz)のスープ缶のトマトスープをゴッホの絵にかけたと表明した。

 ロンドン警視庁(Metropolitan Police Service)は、ジャスト・ストップ・オイルの活動家2人がナショナル・ギャラリーで「絵に何かをかけた」ため、器物損壊と悪質な不法侵入の疑いで2人を逮捕したと認めた。

 英紙ガーディアン(Guardian)の環境問題特派員ダミアン・ゲイル(Damien Gayle)氏がツイッター(Twitter)に投稿した動画には、「ジャスト・ストップ・オイル」と書かれたTシャツを着た2人が缶入りスープをかける様子が映っている。

 2人は続いて片手を壁に接着。1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。

 動画には、スープがかけられ、誰かが「なんてことだ」と叫ぶ声が入っている。額縁から床にスープが滴る中、「警備員は」と言う別の人の声も聞こえる。

 ジャスト・ストップ・オイルによると、同ギャラリーの「ひまわり」の推定価値は8420万ドル(約124億円)。(c)AFP
(2022/10/14 AFP)

実に愚かな話ですが、今すぐ化石燃料を止めろと言われて、
実際に止めたらこのような愚かな行為を行ったバカな子達の生活はすぐに崩壊するでしょう。

ろくでもない大人どもが正義だと刷り込んで若い子を暴走させる。
また、活動資金もそうした思慮の足りない子達から集めやすいでしょう。

先日も書きましたが、論理の飛躍があればそれは科学ではなく宗教です。

化石燃料は地球環境に悪い→それじゃ今すぐ止めろ!

それで化石燃料の使用をいきなり止めて君たちの暮らしている家の冷暖房はどうする?
料理はどうする?
車は?
工場は?

xxxを使う事は地球環境に良くない。
 ↓
xxxを禁止すれば解決だ!

おそろしく短絡的です。
でも、思慮の足りない人達にこれを正義だと説いて
そのために活動に必要だとカンパを集めたりするのが
環境保護団体といわれる連中のパターンです。

ノルウェーの商業捕鯨を邪魔しようとしたものの、
ノルウェーが駆逐艦を護衛に付けたため、
過激な活動をせずにグチグチと言っていたものの、
日本は絶対に攻撃してこないとわかっているので
日本相手に過激なことをやって寄付を集めるビジネスモデルだったのが
海チワワ…じゃなかたシーシェパードです。

宗教化すれば割と儲かる上に、自分たちを正義だと盲信して疑わない、
いや疑うわけにはいかない、自分自身の行いを否定することになるから。
というような状態にもっていったら勝ちです。
カモであり便利で忠実な使い捨ての駒になりますからね。

正義だと思った時点である意味で負けなんです。

正義なんてのはサイコロのようなもので
どこから見るかによってその値は変わります。

ある人にとっては正義でも、
ある人から見れば極悪極まりない行為になりかねません。

ですが正義と思い込んでしまった人にとっては
もうそういう事は見えません。

宗教化してしまうと扇動者にとっては実に都合が良いのです。

新宗教は言うに及ばず、新左翼や日本共○党、参○党なんて
信者は見事に金づるにされてますからね。

EUは日本の内燃機関に勝てないため
クリーンディーゼル(笑)なんていう
インチキシステムで日本車を排除しようとしました。
規制によりインチキクリーンディーゼルでドイツ車がEU域内で馬鹿売れしました。

その結果、パリでは光化学スモッグが日常茶飯事になるなど、
あからさまに大気汚染が進みました。

そのクリーンディーゼルのクリーンとやらがただの偽装だったことがバレてしまい、
EUは新たな手段として
日本の内燃機関に勝てないのならと
EV車だけにしていくという規制を発表しました。

石炭火力発電でも世界の先頭を行っている日本の技術を排除する
という目論見もあったのでしょう。

そのためにEU域内の人たちも騙し続けてきました。

でも普通に考えれば石炭ダメ。化石燃料ダメ。
天然ガスはクリーンエネルギー。

どう考えても話がおかしいです。

でもそうすることで日本が優位性を持っている技術で商売されないようにする。
そういうところがEUのやり方なんですよね。

スポーツでも勝てなくなったらルールを変える。
ずっと繰り返されてきた手口です。

ただ、脱炭素ではそれを世界規模でやることで
大規模に商売の主導権を握ろうと企んだEUは
それがために天然ガス依存度を極端に高めてきました。

その結果がロシアの天然ガスへの依存度が跳ね上がり、
ロシアもこれで侵略をやりやすくなると自信を深めた事でしょう。

シュレーダーのようにロシアのために
あからさまにエネルギー安全保障をロシア依存させるために動いたものも居ました。
(そういや日本だと維新が反原発を主張し始めた頃に橋下と松井がロシア大使と密会していたんでしたっけね)

自分たちの商売のためにいい加減な理由をでっちあげて
環境規制を進めてきた結果、
それを盲信している、あるいは嘘だと認めるわけにいかない立場の人と、
嘘だったからちょうどいい理由ができたし手のひらを返しておくかと考える人と、
いらぬ対立を作っているようです。

【脱原発延期めぐり混乱 政権内対立、結論見えず―ドイツ】
【ベルリン時事】エネルギー危機を受け、ドイツの脱原発を延期する計画が混乱している。3党が組む連立与党内で対立が続き、固まりかけた短期延期案に待ったがかかった。結論先送りが繰り返され、ショルツ首相の政権運営に不安が漂っている。

 ドイツは年末までに脱原発を完了させる計画だった。だが、ウクライナに侵攻したロシアが欧州の対ロ制裁に反発し、パイプライン「ノルドストリーム」による天然ガス供給を停止。深刻なエネルギー不足でガス・電気料金が高騰し、家計を直撃している。
 脱原発を強く訴える緑の党に所属し、エネルギー政策を担うハーベック経済・気候保護相は9月、稼働する最後の原発3基のうち2基について、来年4月半ばまでの短期間に限り、電力不足時に稼働できる状態に保つと表明。再延長せず、新たな燃料も購入しない考えを明らかにした。緑の党は今月14日の党大会で、この方針を確認した。
 だが産業界に近い自由民主党(FDP)は全3基の2024年までの稼働を主張。党首のリントナー財務相は10日、「これは政治ではない。物理的な問題だ」と譲らない姿勢を示した。
 DPA通信が14日公表した世論調査では、24年以降の原発稼働を積極的に支持する、あるいは状況に応じ容認するとの回答が全体の56%に上った。過半数が緑の党案よりも長期の延長を支持した。
 延期関連法は2度にわたり閣議決定が先延ばしされている。社会民主党(SPD)のショルツ首相は13日、重要閣僚のハーベック、リントナー両氏を仲裁するため原発運営企業幹部を交えて協議を行ったが、不調に終わったもようだ。
 脱原発を延期しても維持管理は必要で、政府の結論が不透明なままでは運営企業側も対応が困難。エネルギー問題が短期間で解決する見込みがない中で、国民や企業は連立政権に厳しい目を向け始めている。
(2022/10/15 時事通信)

今更正直に
「商売のためだったり、一時の国民感情に便乗したりとか、そういう目先の損得でいい加減なことをを言ってきちゃいました。てへっ」
というわけにはいきませんからね。

お次は
「(日本だけは)軍拡を認めない!9条を生かした平和外交をしろ!」
と言っているもののそれが具体的にどういったものであるのか
未だに誰にも説明できない日本共産党のトップを22年も続けている志位和夫のツイートから。

—–
志位和夫 @shiikazuo
1962年10月16日から始まったとされるキューバ危機からちょうど60年。
あの危機で核戦争が避けられたのは全くの僥倖でしかない。その後、60年間、核が使われなかったことも。
僥倖がいつまでも続く保障はどこにもない。
核兵器禁止条約を全世界に広げることは、文字通りの急務だ。

—–

このツイート。典型的な欺しです。
原因と解決策がまるで関係ないのです。

「核兵器禁止条約」のICANは
ピースボートという北朝鮮と密接な関係を持つ団体がコミットして作られた組織です。

このためなのかICANは
北朝鮮がこの条約に決して入らない事は批判せず
黙っていることでやり過ごしつつ日本は批判をするという
とてもわかりやすい活動を見せつけてきました。

また、核兵器禁止条約には核保有国はひとつも入っていません。

このため、志位和夫のこのツイートが言うような問題を回避する事がそもそもできません。

単に先に日本をこの条約に入れる事で
日本から核武装という選択肢を奪う事が目的であると見ていいでしょう。

お次は韓国のニュース。

【米フィラデルフィア市に慰安婦像、「日本人に対する憎悪を助長」と懸念も=韓国ネット「日本は反省を」】
2022年10月15日、韓国・マネーSによると、米ペンシルベニア州のフィラデルフィア市が旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」の設置を承認した。

記事によると、フィラデルフィア芸術委員会は12日の定例会議で同計画について委員8人による投票を行い、全会一致で承認した。像はフィラデルフィア平和公園に設置される予定という。

ただ、像の設置に反対する声も上がっている。フィラデルフィア日系米国人連合代表は「米国務省がよく取り上げる問題を都市の論争の種にしてはならない」と主張している。日系米国人連合弁護士は「少女像は反日感情をあおり、日本人に対する憎悪と軽蔑を助長し得る」と指摘しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「ありがたい」「すごいことだ。計画を進めてくれた人たちに感謝」と喜ぶ声や、「日本は反省するべき」「過去を反省しない日本政府は憎まれて当然」「日本人を憎悪するのは、過去に対する反省と謝罪をしない現在の態度のせい」など日本への批判的な声が上がっている。

一方で「なぜ米国に?」「像を設置して韓国に何が残る?。過去を掘り返すより未来に目を向け、二度とあんな屈辱を受けないようにするべき」「慰安婦の歴史を誇っているようで恥ずかしい」など像の設置に懐疑的な声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
(2022/10/17 レコードチャイナ)


ええ、またですよ。また。

海外で慰安婦像と呼ばれるよくわからん像を設置して
「日帝の戦争犯罪を宣伝してやる!」
ってやってるわけですからね。

韓国には告げ口の文化があります。

韓国においては上下の関係を決めることが何よりも重要です。
その上下というのは徳ということになります。
朝鮮儒教では上下の関係が決まれば
下は上に絶対に逆らってはいけないなどの極端な縛りができます。

他方、韓国においては事実や道理というものは極めて価値が低い物となります。

事実はその時の都合によっていくらでも改変されます。
そのくらい事実というものの価値が低いのです。

では、そういう国で上下の序列を決めるための徳なんてものをどう判断するのか。
そこで重要になってくるのが風評なんです。
それも、自分よりもずっと上の連中のところで有ること無いこと並べて
悪評を広めることで徳の差を作ろうとするわけです。

安倍総理が外遊する国々を後から回って
日本の悪口を言っていく朴槿恵の告げ口外交は有名ですが、
あれは彼の国の文化に根ざした適切な行動なんです。

日本人の感覚では理解できないとは思いますが。

たとえば小さな村でAとBが序列争いをしているとして、
AもBも周りに相手の有ること無いこと悪口を言って回って評判を落とそうとするわけです。
そして相手の評判をより落とした方が徳があることになる。

ですので彼らは積極的に海外で日本の悪評をばらまく活動を
国家的プロジェクトとして行っています。

ですので日本、外務省はきちんと韓国側のプロパガンダに対して
きちんと否定するための宣伝活動をしなければなりません。
パーティーやってるだけが外務省の仕事ではないはずです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5295

コメント

  1.  今回のロシアの件もそうですし、韓国もそうですし、共産党はじめとする左派系もそうですけど、その国・団体の「運動律」って、変わることはないんだな・・・と思います。

     運動律は、まず変わらない。これ、真実ですね。

  2. >マルガリータ
    なるほどぉ~…勉強になります。d(`・ω・´)b

    どうでもよい話なのですが…
    私的にはカクテルって夏の…というか南国というか、暖かい時の飲兵衛のサプリ!(笑)というイメージなんでよすね!
    この感じはヘミングウェイとか葉巻にかぶれたせいなんですが、マリブを使ったココナッツ風味のモヒートとか好きっすねぇ~…

    >ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ
    極めつけの馬鹿でげんなりしますね…
    アカとか馬鹿サヨクとかの根本的な危険極まりない思考回路をよく表している事件だろうと思います。

    中国では悪党の毛沢東が牛耳って以来、美術品は碌なものが残っていないなんて聞いたことがあります。チベットを侵略した時には大量の美術品が略奪されて売られてしまったという話も聞いたことがありますね。

    バーミヤンの大仏が破壊されて世界中が大騒ぎした時には、中国からの闇商人がバーミヤンの壁画を日本で売りさばいていたらしいですが(実際に話を持ち掛けられた方から話を聞きました)、そういうところから見ても野蛮な人たちの危険な行動原理がよくわかるような気がします。

    ロシア革命なんても酷かった話は有名ですよね…
    貴族、贅沢の象徴的なイメージを持たれていたボルゾイという犬なんか皆殺しにされてしまったのだけど、海外へ渡っていた個体から復活したなんて話もありました。そういえば、中国では犬を殴りつけて調教?している?反吐が出る動画が出回っていましたね。

    まあ、壊したり、泥棒して売りさばいたり、虐殺したり、野蛮とはそういう事なのだろうと思います。

    >共産党
    >「(日本だけは)軍拡を認めない!9条を生かした平和外交をしろ!」
    >と言っているもののそれが具体的にどういったものであるのか
    >未だに誰にも説明できない日本共産党
    クズ野郎プーチンのロシアがウクライナに侵略しているのが答えでしょうね。
    丸裸にして日本という国を破壊して侵略するという事です。

    そして、日本は外交と質(工業等の生産)を伴ったGDPを維持して行くことがとても重要でしょうね!防衛を維持して敵からも手出しができない一番良い戦略だろうと思います。観光とかでGDPを伸ばすのはおまけでよい話です。

    失われた20年でGDPを殺す様な事を続けている罪務省の連中は、口には出さないけど非常に怪しいイデオロギーを持っているのではないかと猛烈に勘繰りたくなりますよね。

    >米フィラデルフィア市に慰安婦像
    現外務大臣は誰でしたっけ?
    この件に関して何もやっていませんよね?!
    あの御仁の底が見えたんじゃないですかね?

    >韓国においては事実や道理というものは極めて価値が低い物
    (;´∀`)…うわぁ…
    でも、これ図星だから呆れちゃいますよね…
    そして屁理屈しか言わない馬鹿野党や馬鹿サヨクやマスゴミ等々みんなこれですからね…
    (´Д`)ハァ…一刻も早く適切に処理したいですね…
    珊瑚は大切に!
    ぱよぱよち~ん!

  3.  >>米フィラデルフィア市に慰安婦像

     何時も米国には厳しく、ロシアには甘々な某野党は未だ抗議声明出さないの?

  4. いつも更新お疲れ様です。

    >カクテルの名前の由来
    聞きかじりしないよう気をつけようと思います。

    >思慮の足りない子達
    パヨクもパヨクヒエラルキーで上の方の騙す側に回らないと鉄砲玉で終わってつまらないですね。

    >日本共産党のトップを22年も続けている志位和夫のツイート
    キューバ危機があった60年代と言えば、日共がソ連や中共の核兵器を擁護していた頃ではないでしょうか。

    珊瑚は大切に。

  5. フランス革命の時の起きた集団ヒステリーで、貴族のドレスが片っ端から燃やされ、現物はほとんど残っていないのですよね。。当時の職人たちが、腕によりをかけて作った貴重な文化遺産だったのに。
    バカげた話ですが、トランプのキングやクイーンまで変えられたそうです。革命の暴走で、どれほどの文化遺産が破壊されてきたことか。
    自分達が、「悪」だとみなしたものは、葬っても構わないという思考は、人間をも対象にしていくのですよ。

  6. 今晩は。

    【お酒の話】
    まあ、そんなもんでしょうね。
    酒場での話のネタ程度のものなのでしょうね。

    【環境テロリスト】
    何がしたいのでしょうかね。
    環境保護を訴えている人達は「こんな人達」ばかりですね。
    「単細胞で後先の事を全く考えていない。」
    だから偽りの正義を振り翳し、迷惑を掛けているのです。

    【ヨーロッパ(笑)】
    日本を排除するためにあの手この手を使ったものの、結局は自滅してしまいました。
    恐らくは白人が人類のピラミッドの頂点であるという誇示をしたいのでしょうけれど、結局は根底に人種差別というものがあるのでしょう。

    >スポーツでも勝てなくなったらルールを変える。
    >ずっと繰り返されてきた手口です。

    柔道やスケート競技等が良い例ですよね。
    然う言えばシナポチで有名なグレタ女史(笑)が原発稼働派に転向したみたいです。
    何か裏がありそうですが…。

    【志位和夫】
    出ました。
    「資本主義国家の核は『汚い核』で、共産主義国家の核は『綺麗な核』。」という謎理論が。
    日本共産党は、アメリカの核や日本が核武装を検討すればイ・チャモンを付けて騒ぐものの、支那が日本の主要都市を標的に核ミサイルを配備して、何時でも発射が可能にしている事や、北朝鮮が国際世論を無視して核開発や核実験をしていることにガン無視をしている辺り「核廃絶」を言う資格はありませんね。
    支那の日本侵略に手を貸しているとしか思えませんしね。

    【慰安婦像】
    この話、少し前に政治知新で記事にされていましたが、「結果ありき」だったみたいです。
    要するに韓国がフィラデルフィアで反日ロビー活動を行い、韓国側の歴史認識を一方的に押しつけた結果だそうです。
    日本政府(外務省)がこの情報を察知して、韓国の悪質なプロパガンダに対して闘っていれば、この様な結果にはならなかったと思います。
    韓国に限らず、特定アジアと呼ばれている国々は「華夷思想」の基で考えており、日本を見下しているのです。
    それにも拘わらず、「日中友好」だの「日韓友好」だのと言っている人達は、正直言って「狂っている」としか思えません。
    また、K-POPなどを安易に受け入れるべきではありません。
    前回も述べた通り「事なかれ主義」が蔓延する外務省は、解体的出直しをして「国益優先」で、他国の言われなき干渉には「No!」と毅然とした態度がとれる人物だけを採用する超エリート集団とすべきでしょう。

  7. >ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ、環境団体が抗議で
    この他にも同様の抗議をやってる人たちがいますが、
    実際に絵を損なった例は無くて、ガラスやアクリルのカバーの
    お陰で無事だったそうです。
    まあ、実際はそういう安全な絵を使ってインパクトの大きい撮れ高を
    狙いつつ、実損は無いことによるお咎めなしか軽微な刑で済むことを
    目論んでいるでしょう。

  8. お酒大学キター!うそーん!マルガリータ嘘だったのかwカモられた!ブラッディマリーだの色んな名前があるから、また色々お酒講義楽しみにしてます♪日曜討論で山添観てたけど、本当に共産党って話し合いも出来なくていらんわね。本題がズレてるというか、いるだけ無駄w

  9. 毎日の更新お疲れ様です。

    正義論になると思い出すのが、仮面ライダーオーズのバッタヤミーの回。
    主人公・映司の「正義のためなら、人はどこまでも残酷になれる」の一言は、今でも記憶に残っています。
    どんなに酷いことをしていても、「正義のためだ」で人は自分の心を騙せてしまう。
    肝に銘じなければならないと感じます。

    >EUのルールいじり
    毎度のことですが、彼ら妙に意地になっちゃってますね。
    日本が「いわゆる国際社会」で名を挙げたのが日露戦争での勝利、欧州諸国にはまだまだ「日本はしょせんポッと出の新興国」と言う意識が強いのでしょう。

    ただ、いつもお世話になっているバイク屋さんは素直に電気モーターの台頭を認めていて、「エンジンはもう行きつく所まで行っちゃったし、これからはモーター主流だよ」なんてぼやいてたりしてますがw

    >カクテルの由来
    マルガリータのことは知りませんでした。勉強になります。
    そういえば、元々は酒の席でのネタ本なギネスブックが近年妙な権威を持ってしまっているのもちょっと笑える話かもしれません。

  10. ば韓国工作活動
    米国の反日感情植え付けも、目論見の一つなのでしょうね。
    北系ば韓国団体みたいな。

    ハイボールの定義
    所謂「諸説あり」というやつですね。
    しかも飲食関係なんて、自分も小学生の頃に、ファンタに牛乳混ぜてみたりとか(w)
    いろいろやらかして、最後に不味くて飲めず、全部捨てたら
    親にどやされた事がありますから。
    別に、最初から、法や規則がある訳ではないものが
    偶然、違う場所で同じ時期に別の人物が、同じようなレシピを思いついた
    なんて、それなりにあり得る確率じゃないかな、と思いますし。
    知的な酔っ払い(笑)には、格好のネタ話の一つでしょうね。
    それを殊更、事大主義的に、
    自己主張してしまうと、
    世間によくある「極端に偏った人」になってしまいますから。

    環境活動家
    これが共産党員だったりすると、即除名したりして
    「ウリに責任はないニダ」と言うのでしょうね。

    >おそろしく短絡的です。
    ↑ 「着ている衣料も、工場で作っている」と言うと
    「それなら裸で暮らせ」=「ヌーディスト」になるんですね。
    主義主張の前に、病院行った方がよろしくね?
    それどころか「つける薬なし」なのでしょうけど。

    >正義と思い込んでしまった人
    ↑ 王蟲心裏狂の「ポア」ですね。

    「正義とは、戦いであり、平和とは譲歩である」

  11. ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ の延長線上に 山上容疑者がいるようで、バカの一言では片づけられない。物事を少しも自分で考えない・・。こんなことちょっと考えればわかるではないかの「ちょっと」ができない。お勉強ができる東大出身でも変わりはない。

タイトルとURLをコピーしました