東大の社会学は円高=一流国って教えなの?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

マスゴミが1ドルが147円に下がったとかどうとか、
相変わらず「悪い円安がー!物価高がー!」と騒いでいます。

そして限界保守の連中が
岸田は何もしていないー。円安がー!物価高がー!と釣られています。
限界保守の皆さんって自分で調べないんですかね?

物価高は欧米に比べたら日本の場合はぜんっぜんかわいい方なんですよね。
あっちは10%とかですから。
日本は2%いくかいかないか。

ガソリン価格だって米国より日本の方が安いという状態。

岸田政権はやることはやってるんですよ、
ただステルス性が高すぎてやっても目立たないんです。

あと、マスゴミが物価高や悪い円安というのを騒ぎ立てて
なんとしても円安を止めさせようとしているから都合の悪いことを報じないだけでしょう。

円安で製造が国内に戻り始めている事は非常に大きいと思います。
これで競合している中韓あたりにとってはマイナスになっているんですから。

日本企業の宣伝はさせませんが、
中韓の企業や製品はバンバン宣伝するNHKを筆頭に
日本のマスゴミは日本ではなく中韓のために世論をミスリードしたいだけでしょう。

円安は悪いの!ユニクロの柳井だって批判してるでしょ!
みたいな記事もありましたけど、
ユニクロってアパレルですよ。

あの業界の価格競争力は人件費に依存する所が非常に大きいのです。
だから新疆綿なんてものを売りにしていたわけですし、
中国、東南アジアの人件費の安いところで作った物を日本に持ってきて
それで成功しているだけに過ぎません。

日本で作っていないユニクロにとっては円安は一番の敵ですから、
柳井が円安を批判するのは当たり前なんです。
参考意見にもなりません。

むしろ今問題なのは外国人留学生や外国人技能実習生を
「安い使い捨て労働力の供給源」
とすることで生き残っているゾンビ企業だとブログ主は考えています。

不必要に外国人技能実習生や留学生を入れるために
留学生のアルバイトには課税しないとかいう条件まで飲まされてる始末で
外国人留学生は日本の宝ではなく、
潰れて消えるべきゾンビ学校やゾンビ企業を生き残らせる日本の癌だと思います。

日本人の真面目に勉強して研究をしようという人達のための予算を削ってまで
国公立の大学に回すべき予算を削って
国公立の学費を高くしてまで外国人留学生にお金を回す意味なんてありません。

本当に勉強させたいのならそれぞれの国から優秀な人間を送ってくるでしょうし、
そういうのはそれぞれの国で資金を出すものじゃないでしょうか。

お金を出して日本人以上に優遇しないと来てくれないなんてのは
必要のない留学生だと思います。

安い使い捨ての労働者によって低賃金を維持することは
日本人の賃金上昇を妨げているということでもありますし、
なによりも生産設備などへの投資をケチって
マンパワーでやっつけるという旧態依然としたゾンビ企業が維持されることは
その先にある生産能力や技術向上を妨げているということでもあります。

日本はそうした連中が業界団体なんてものを作ったりして
政治家にそういう利権団体の代弁をさせて
革新を否定する作業をさせているという不毛な構造もあります。

そのくせに利権になりそうなら飛びつくので
新規住戸には太陽光パネルの設置を義務化させようとか
そういう話をするのです。

そんなことよりも住宅の断熱性能を上げることで
冷暖房がより効率的に働くように、
エネルギーのロスを少なくさせるようにする方がいいでしょう。

日本だけ断熱係数の低いアルミサッシばかりが普及していて
樹脂サッシや複合サッシの普及率が低いですが、
これは日本のお家芸状態で製造ラインがアルミサッシ前提になっていたり、
お家芸となっていたばかりに利益率が高いからでしょう。

そして窓際に行けば当たり前のように結露しているので
したたる水を拭かないとどんどんとカビてくるなんてことも起きます。

当然、こんな状態ならエアコンをガンガンかけたってそこから熱が逃げます。

でも未だにアルミサッシを前提に提案する業者が当たり前にいるのです。
住宅の省エネという点で日本は後進国だと言われても文句は言えません。

これだって断熱係数を一定以上にしないといけないとか
そういう規制をかけていけばいいでしょうが、
そこはお家芸状態になっていたこともあり業界団体の力なのか
遅々として進みません。

かつてPC-98シリーズで荒稼ぎしていたNECなどを筆頭に、
日本のパソコン業界は寡占状態で進化が遅れていました。

そこにDOS/Vパソコンが入ってきて一気に駆逐されていきました。
今や見る影もありません。

常に進化し続けなければ敗者になります。

業界団体と懇ろにやっていてそういうところに天下りする。
そのために規制をかけるべきところを緩めたまま。
規制をやめるべきところを規制をかけたまま。

こういう部分こそ批判されるべきだと思います。

さて、自分はタワマンで贅沢暮らしをしている上野千鶴子とかいうのが居ます。

デフレであれば資産を持っている自分にとって都合が良いからなのか
「平等に貧しくなろう」
なんて抜かしていた社会学者の元東大教授ですね。

それがこんなツイートをしていました。

—–
上野千鶴子 @ueno_wan
つまり32年前の二流国に戻ったということだ。これは人災だ。誰の責任か? 円急落、一時1ドル147円台後半に 32年ぶりの歴史的円安水準 | 毎日新聞

—–

なんか円安について何も理解していない知ったかぶりをして
「二流国に戻ったのは誰の責任か」なんてほざいています。

誰の責任かと言えばお前らの責任だろとしか言えません。

ただ、円安が進んだから二流国になったとか言っている時点で
やっぱり頭が悪いとしか言いようがありません。

マスゴミがそう言っているからそう思う。

本人は何一つ理解していないものの
反日マスゴミの受け売りを喋っているだけで
マスゴミや周囲の人間が優れた文化人、知識人だと持ち上げる。

そんな時代が長く続きすぎました。

そうそう、日本共産党と立憲民主党がマイナンバーカードを批判し続けていますが、
マイナンバーカードに健康保険証が統合されると
顔写真付きになりますから
今問題の一つである保険証の使い回しという不正行為を防ぎやすくなります。

あと、通名表記だけでなく実名も併記されます。

そもそも通名という特権自体がおかしいと思いますが、
実名を併記されて困るんでしょうか?

ブログ主は通名なんてものをやったことがありませんからわかりません。
というか日本人では通名を認められる事がありませんし。

そんな日本共産党はマイナンバーカードに反対する人を増やそうと
こんな事をツイートしているのがいました。

—–
斉藤優子(日本共産党)目黒区議 @saitoh_yuko
マイナンバーカードを紛失すると再発行まで約1ヶ月。市区町村のHPでは1ヶ月?2ヶ月かかると書いてあるところもあります。
1本化したら運転も出来ない、病院に行ってもカードが発行されるまで10割負担っておかしすぎます。

—–

現状だって健康保険証は紛失したら再発行にはそれなりに時間がかかります。
再発行までの間はたいてい資格証明書などを作ってもらって
それをもって診療を受けに行けばいいだけでしょう。
そういう手続をせずに診療を受ければ10割負担なのは
現行制度でも変わらないはずですが?

本邦の極左団体やマスゴミがかつて国民総背番号制なんて言って
潰してきたのがマイナンバーだと言えます。

レッテル貼りや理由になっていない理由でもって反対する。

つまりは
「正直には反対理由を言えない」
ということなんだろうと思います。

直近の国葬反対でもそうでした。

・憲法違反がー!法的根拠がないー!
→実は法的根拠があるのに大声で押し切ろうとしていただけ。

というのがまさにそれですよね。

そしていざ国葬儀が行われてみれば、
反対している連中は超少数派で
一般献花にはその何百倍もの人が集まっていました。

反対していたのは超少数派でマスゴミが拡声器となって
声だけやたら大きくさせているだけだったという実態がはっきり示されました。

連中にとっては「自分達こそ少数派」であって国民の声でもなんでもない雑音だったと
そういう事実が圧倒的な数で示されたんですからたまったものではありません。

朝日新聞などが国葬についていまだにケチを付け続けているのは
その悔しさをなんとか事実を改変することで無かったことにしたいからなのではないかと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5285

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 海外では生まれた時から身分証明書が作られている。マイナンバーカードに反対する人は日本人で有りたいと思わない人なのかな?外国に出る時必要なパスポートが要らないとと言っているようなものです。海外で長期滞在する人は在留資格認定証明書とパスポートは必ず持ち歩かねば検問の際大変なことになる。反対している人特に国会議員や弁護士達は分かっていて言っています。写真のない健康保険証を身分証明書にしている国は日本以外にありません。反対をされる方はその意見をはっきりと言うべきで、セキュリティー問題を持ち出されても現在使用しているカード類の安全を確認されているのか反対にお聞きしたいです。

  2. お疲れ様です

    今年のノーベル経済学賞を受賞したベン・バーナンキ氏はアベノミクスを絶賛していましたけど、日本のマスコミは全く触れていませんね。都合の悪いことを隠すいつものやり方です。
    ユニクロは別にして、日本の企業経営者で民主党政権の超円高に苦しんだことを忘れている人はいないと思うんですけど。マスコミは国内限定企業ですから、円相場・為替は直接関係ないのかもしれませんが、余りにも“無知”です。

    国葬の費用が公表されましたが、反日野党は事前の発表より安く抑えられたことにすらイチャモンつけてます。
    安くなったんだからいいだろうと考えがちですが、一番少なくなっているのが警備費なんで、これはけちったらダメだと私だったらそこに文句を付けますけど、野党は違うんですね。

    珊瑚は大切に

  3. 何事も最後は適者適存。環境の変化に対応できないものは滅びるのである。反日偽装リベラルもまた滅びるであろう。

  4. ひろゆきさんのお陰で、沖縄の嘘もばれましたね。未来の為なんていってるが、若者は彼らと違うみたいだし。沖縄の未来を担う人に迷惑がられてる、彼らの沖縄の未来って。余談 バイデンさんってボケてるフリして油断させてるの?本当にボケてるの?どっちなのかしらw以外と策士なのかなあ。

  5. 国葬にケチをつけてる人たち
    以前から反日活動に勤しんで来た人たちでしかありませんね。
    この先も、ずっと「こんな人たち」なのでしょうね。

    円安
    政府が「投機目的でー」と、よく言っているようですが
    何処の誰が「投機」してるのでしょうかね。
    「そこが(も)知りたい」です。

    上野千鶴子
    なんか、もう「東大」の人が恥ずかしくなって来てませんかね。
    こんな人が「名誉」なんて…嗤えます。

    留学生
    表に出さない、真の目的は、一体何処にあるのでしょうね。

    >その先にある生産能力や技術向上を妨げているということでもあります。
    ↑ なんだか「横綱相撲」とか「絶対王者」なんて言葉に通じる
    ある種の歴史上の文化的流れみたいなものすら感じますね。
    何かの成功例が「天下取り」出来た事で「安泰」に胡座をかく…とか?
    これも「平和ボケ」と揶揄されるように
    「寝首を掻かれる」という時代から、危機感のない「和をもって貴しとなす」へ
    流れて行ったおかげ?せい?なのでしょうか。
    これもある意味「談合社会」による「安定」と逆の
    「進歩発展の無さ」に繋がるのでしょうかね。
    斜界狂惨主義では、その傾向があるように感じます。
    自由で開かれた正当な法に支配された正しい競争社会か、
    独裁支配による「安定」を求めるかの違いなのか。
    バランスが難しいのでしょうね。

    マイナンバーカード
    ミンス政権で、国民の個人情報を、一手に管理し
    支配制圧しようとしていたものが
    安倍政権で、悉く修正され、今に至ったので
    悔しくて仕方ないのでしょうかね。
    もし、今後、反日政権にでもなったらと思うと…

  6. >平等に貧しくなろう
    上野大先生も「隗より始めよ」て言葉ご存じないのでしょうね(笑)

    しかし経済に疎い、理系の自分ですら円高円安にはメリットとデメリットあるって知ってるのに。

  7. >限界保守の連中
    保守なんですかね???w
    左翼、右翼の定義はフランス議会由来のものですよね!
    改革寄りが左翼で現状維持が右翼。

    「限界保守の連中」は何もやっていない!とほざいて改革をしろと言っているのだから、本来はサヨク的であると思います。
    …いや、パヨ的かも?( ´艸`)プーッ クスクス…

    まあ、キッシーは財務省系列というか人事とか突っ込みどころがあるので、限界保守はそっちに頭回せよ!って感じかな?w

    安倍さんが健在だったら何をしていましたかね?
    首相を退いた状態で台湾へ訪問は確実でしたよね!
    NATO関連にもどんどん切り込んでいったと思います。
    それに核シェアリングの議論を始めたのも功績にしたいものです。

    そういえば、本日は安倍晋三元首相の県民葬が行われています。
    デジタル献花も今日だけ再開されていますね…
    さっき見たら53万人を超えていました。
    残されたものとして安倍さんを思い出すのは色々と効き目があるなと思うところです。

    >日本だけ断熱係数の低いアルミサッシ
    これねぇ~…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    実家ではこれが大変で、サッシの内側にブラインドみたいな断熱効果のあるものを設置してしのいでいますね。

    そういえば、関東は気合で我慢できちゃう寒さなので、冬の家の中の平均的な寒さは北海道や東北より厳しい様な気がします。少なくとも私の経験則ではそうです。(笑)

    >そのために規制をかけるべきところを緩めたまま。
    >規制をやめるべきところを規制をかけたまま。
    記事の通りですよね!
    これに官僚や役人が利権を貪るために乗っかっているんだからね!
    マジで腹が立ちますね!

    >上野千鶴子
    グレタの未来像ですかね?オエ(´Д`)━ッ!

    >通名
    マイナン反対勢力が発狂している一番の原因かもしれませんねぇ~…プ

    で…
    籠池夫妻が通名を使っていたのはご存じの方も多いだろうと思います。
    奴らの国籍はわかりませんが、日本人でも通名を使うのは可能だろうと思います。

    ま、通名を使う人たちがどういうものなのかは、籠池夫妻が体現していると思いますね!
    私の実体験からも強く感じるところです。

    珊瑚は大切に!
    ぱよぱよち~ん!

  8. 自称保守の方々も円安ガーとか
    騒がしいですね。
    悪夢の民主党政権の時の円高を
    思い出してほしい。
    株価どうでした?
    都合の悪いことは忘れたことにするのは極左も極右も同じですかね。

  9. ユニクロは円安のおかげで為替差益が出ているので過去最高益です。
    その上で円安をデメリットと言えるのは本人の中でどう整理されているのか不思議でなりません。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/554ad09315dd996bf99154401a20c369a1519556

    • ありがとうございます。
      為替差益ですね。海外事業の割合が大きいので売り上げを日本に持ってきて円安でプラスと。
      あとは円高に誘導してもらったら再び海外に持っていって為替差益狙いですかね?

  10. ユニクロは円安の影響で過去最高益です。
    思い切り恩恵を受けているのにデメリットとは?本人の中でどう整合できているのでしょうか。。。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/554ad09315dd996bf99154401a20c369a1519556

  11. もう何年も不買してた花王やサントリー、少しずつ解禁しちゃってるわ我が家。
    一方、ユニクロ、ソフバン、ニトリ、ロッテは堅く徹底不買してるが中々国内での売上下がりませんねえ…….。

    ユニクロ柳井が部落なのは有名ですが、チョンのハゲ(敢えて名前は出さずw)
    や柳井は、日本と日本人に対する対抗心やハングリー精神で会社を大きくして来たと言う所に、早く日本人は気付いて買わんといて貰いたいですね…….。

  12. 32年前といえば、世界の企業の時価総額ランキングトップ50のうち32社を日本企業が占めていた頃ですね。
    二流国家とは一体…

    • 同じノリの記事で「バブル崩壊直前の水準!」と煽る記事を見ましたが
      バブルを持ち出してどういう整合性をもって円安=絶対悪のような構図で考えられるんでしょうかね?円安を悪とするならバブル崩壊後の円高をどう説明するのか
      善悪二元論の紋切り型にしないと愛読者が理解できないから仕方がないのかもしれませんが…

  13. >住宅の断熱性能を上げる
    >住宅の省エネという点で日本は後進国だと言われても文句は言えません

    リフォーム時にサッシ窓の内側に樹脂製の窓を付けて二重窓化。
    これで断熱性・静粛性が大きく改善しました。
    窓の結露もゼロ。

    床も貼り替えか床暖にすると密封性が更に増し、エネルギーロス低減に。
    ただし換気に注意すること。

    >「正直には反対理由を言えない」
    そんな連中に屈してきた自民もだらしない・・・

    >マスゴミが拡声器となって
    ハウリング現象ですね。
    花見酒みたいにやりとりしていて酔っ払っていき、
    最後に三文・・
    それでも馬○日新聞は”くやしいのう記事”で鬱憤を晴らそうと・・

  14. 「平等に貧しくなろう」と言いながら、
    「32年前の二流国に戻ったということだ、これは人災だ。誰の責任か」 とも言う。

    こんなことを平気で言える人間とその発言に何も感じない愚かな人間。
    こんな連中が日本を確実に蝕んでいる。

    日本の文系、なかでも社会学、思想史、経済学などが社会に何の貢献をしただろうか。
    先端的な理系分野の研究者の切り拓いた道に巣くうだけの連中が多すぎる。

    二流国になれば、こんな寄生虫が生息することも困難になるだろうに。
    豊かさを享受しながら、その豊かさに唾する人間。
    どんな言葉で表現すればよいものか。

    • 時間が経って更に思ったこと。

      「二流国家」との言い方。
      一流、二流、三流・・・、国家を一流、二流、三流と言うなら、人間に対しても同様の発想をする筈です。これは彼らが口先では忌み嫌う「差別」ではないでしょうか。

      「差別を許さない」という人間ほど、差別意識が強いことが多く、上野のような内心では選良意識の強い偽善者は、左に位置する人間に多いのが実態です。

      「フェミニズム」、「女性学」などというものは、イデオロギー・趣味・道楽レベルのものを学問と自称したものでしかなく、何の学問性、生産性もありません。
      彼らに学問、学者と自称させる社会の無節操、これは、民主主義を否定する思想・運動をも内包し許容する民主主義社会の脆弱性と同根です。(端的な例:「共産党が民主主義を守れ」と叫ぶ。)

      日本の一部の大学は、戦後から依然としてマルキスト、アナーキストの出撃基地であり続けています。そんなところにも多額の補助金。
      大学の国際競争力の低下と言われる原因の一つには、到底、大学とは言えない大学、大学教員であり得ない人間を存続させていることにあると思います。

  15. 日本の住宅の断熱性はホントどうにかして欲しいですよね。窓の性能で言えば他国だと使用できる最低性能の窓で日本では最高性能を名乗れたりしますからね。せめて中韓の基準ぐらいにはして欲しいところです。
    日本の場合、省エネ住宅の推奨値あたりの性能の窓だと他国の2倍くらい熱逃げますからね。どこが省エネじゃなく消エネですね

  16. >円安
    茶請け様の言う通り、本当に海外は「桁違い」ですね。だから、アメリカが躍起になって利上げ等のインフレ対策をやっているのですが、素人でも分かるこの状態を、イデオロギーの所為でミスリードさせたがるパヨクマスゴミ野盗のアタマの悪さには、呆れるばかりかと。
    最低賃金1500円と同じ理屈なんでしょうけど、机上の空論に過ぎませんね。

    >安倍元首相の県民葬
    国葬義と同じ事の繰り返し。
    その費用を給食費無料に当てろ、とかパヨクが主張したそうですが。民主党の埋蔵金と同じで、単年度若しくは2年度分ぐらいにしかならんでしょうし、その後をどうするのかが全く考えてないのでは。
    朝三暮四の猿と同じとは・・・

  17. 毎日の更新ありがとうございます。
    いつも勉強させて頂きます。

    >そしていざ国葬儀が行われてみれば、
    >反対している連中は超少数派で
    >一般献花にはその何百倍もの人が集まっていました。

    少数意見で思い出すことがあります。
    僕が小学生の時にクラスで多数決をとることがありました。
    どんな内容だったのか忘れてしまいましたが、決をとった後に
    教師の言った言葉は忘れていません。

    それは、「少数意見の尊重」です。

    それで多数決が覆ったのかどうかも忘れましたし、
    教師がどんなつもりで言ったのかもわかりませんが、
    今考えるとマイノリティーに配慮しろという話なんですかね~
    加入率が45年連続低下している日教組の勢力がまだ強かった昭和のお話でした。

  18. いつも更新お疲れ様です。

    >「二流国に戻ったのは誰の責任か」なんてほざいて
    日本経済の低迷をいうなら円安がどうとかよりも、緊縮デフレ増税カルトの東大系列の財務官僚の責任を問題視すべきでしょう。しかし東大出身ではない矢野前次官(一橋)もすっかり増税カルトに染まってしまっていましたけど。
    それはともかく、上野の「平等に貧しく」という発言からすれば日本経済が没落したからといって文句言うのはおかしいと思うのですが、発言に整合性がないですね。
    当人は生活水準を落とす気がないのでホンネでは困るということでしょうか。
    この人が名誉教授って東大にとってはどうなんでしょうね。
    それにしても東大卒ってパワハラ暴言の泉明石市長といいユニークな人が目立ちますね。

    珊瑚は大切に。

    • 追記 上野は京大出身

  19.  >限界保守

     酷使様の事でしょ?

  20. ゆうべの金曜ロードショーでも株価ガー円安ガーって速報入ってましたね

  21. 今までマイナカード作るの見送ってきたんですが、マスコミと野党が揃って「問題だー」って喚いているところを見ると、さっさと作った方がいいみたいですね
    ほんと分かりやすい

    32年前の日本って二流国だったんですかね?
    当時まだバブルの名残で、世間ではボーナスの袋が立つとか言ってて地方公務員に就職したばかりの我が身を嘆いていたものですが…(その後のことはともかく 笑)

  22. 今晩は。
    日本が未だに正常化出来ないのは、アクセルを踏み込まないと行けない場所と、ブレーキを掛けるべき場所を誤っているからだと思います。
    これが長期にわたる低迷の理由だと思います。
    東大の赤髪おばさんはフェミサヨとしても有名ですね。
    大学教授は確かに「偉い」という印象が強いかもしれませんが、私から見れば「活動家」にしか見えません。
    もう一度、大規模な「赤狩り」を行い、共産主義者やそれに感化している人物を「公職追放」すべきでしょう。
    更に見せしめのために共産党や関連する団体の活動を禁止して、活動家らは全て逮捕拘禁すべきでしょう。
    左翼政党がマイナンバーに反対するのは、昨日も指摘した通り、自分達がこれを悪用して国民を監視させようという疚しい事を考えているからです。
    だから表面上は反対の立場を取り、自らの政権となった際に制度を悪用し、または自分達の都合の良いように改悪をして、特定アジアやロシアのような監視国家にするのだと思います。

  23. つまり1ドル=2円の戦前は超一流国と言うことですね。

  24. >上野は京大出身
    が、気になって、改めてググったら
    父親が満州で、裕福な家庭育ちetc…
    なんですねぇ。
    へぇ〜〜〜。

  25. 〉〉〉外国人留学生は日本の宝ではなく、潰れて消えるべきゾンビ学校やゾンビ企業を生き残らせる日本の癌だと思います。

    おっしゃる通りです。
    それでなくても、朝鮮にあと二人、生まれたばかりの子供がいる、といえば、その分の子供手当も支給するしかない、今の日本。おかしいですよね!

  26. 昔、朝日新聞社の中の人から実際に聞いた話ですが、「朝日新聞社で出世が早いのは、東大文学部の社会学系」 なんだそうです。法学部や経済学部よりも文学部の社会学系。「朝日新聞の論調=東大の社会学系で主流の考え」 になるのは、そのせいかもしれませんね。

    もしかすると朝日新聞の官僚バッシングって、東大の中では偏差値が一番低くて、官僚にもなれない文学部(文Ⅲ)卒の記者が、劣等感から、法学部(文Ⅰ)卒が多い官僚を叩いていただけなのかもしれませんね。(今では朝日新聞に入社する東大生自体がいなくなってしまったけどw)

    ただ、官僚に悪いイメージが付いてしまったせいで、トップレベルの大学から官僚を志望する学生も減っているそうですね。今では人気企業ランキングの上位に、外資系の投資銀行やコンサルティング会社が多数ランクインしています。これって、じつは日本の将来にとって大問題じゃないですか?

    23卒東大・京大生が選ぶ 「注目企業ランキング」 トップ3は同じ結果に – ITmedia ビジネスオンライン
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/24/news081.html

    今どき東大生が憧れる就職先は 「MBB」 官僚は人気薄 | NIKKEIリスキリング
    https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM1571R0V11C21A2000000/

  27. サッシの件少し調べたらこれから少しはマシになりそうですね。
    軽く調べただけなので情報が不正確かもしれませんが、省エネ性能だか断熱性能だかの等級が今年から1段階増えて5段階になったようで、2025年に4等級義務化、2030年に現在の5等級が義務化の方向っぽいですね。それで、ようやく2030年に現在の中韓並みになるかんじみたいですが

タイトルとURLをコピーしました