言ってることがまるででたらめ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

かつて中川昭一の事をくそみそにけなして
「自○しろ!」と暴言まで吐いた人がいるんですが、
こんなツイートをしていました。

—–
辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】 @JiroShinbo_tabi
もう一度言うよ。今日本中の太陽光パネルが発電している電力は、日本の稼働可能な原発全部をフル稼働しても追いつかないのですよ。

—–

見事なまでにでたらめを言っています。
稼働可能な原発をフル稼働できていたら電力不足で大騒ぎすることなんて起きてませんよ。

辛坊治郎の兄の辛坊正記は業務用蓄電池販売のエリーパワーの元常務。現顧問です。

再エネが広がれば広がるほど電源が不安定になり、
蓄電池屋としてはビジネス拡大のチャンス!と言ったところでしょうか。

電力逼迫に便乗して立憲民主党の松尾あきひろ氏がこんなツイートをしています。

—–
松尾あきひろ 参議院議員候補 【立憲・東京】 @matsuo_akihiro
電力逼迫にも化関わらず
太陽光発電を余らせているのは
政策ミス。

送電網の整備を急ぎ進めます。

#毎日りっけん
#参院選2022
#東京選挙区
#松尾しか勝たん

—–

送電網の整備だけでどうにかなるわけがありません。
そもそも太陽光じゃ補えてないんですよ。

だいたい送電網の整備だけで電力逼迫が回避できるのなら
とっくにやってます。

もう完全にデマレベルですがこういうことを堂々と主張して
与党の政策ミスと言うのは間違いでしょう。

原発の再稼働を進めたくてもひたすら時間稼ぎをし続けている
(いちいち難癖をつけて申請から数年経ってもまだ審査中とかどう考えても頭がおかしい)
原子力規制委員会がまず問題です。

また、電力会社が大規模な発電ソースを新設したり更新したりするための原資を作りにくいように
総括原価方式も民主党政権で廃止されました。
これにより長期計画が立てにくく、電気代への悪影響も起きやすくなりました。

再エネ賦課金によって各世帯年間1万円は余分に電気代を払っていますし、
孫正義にそそのかされて民主党政権が進めた政策は全て
「日本のエネルギー安全保障を破壊する」
目的で行われたとしか思えないほど
的確に日本のエネルギー安全保障を不安定化させてきました。

総括原価方式に戻し、
原子力規制委員会は三条委員会ではなくあくまで助言機関とし、
原子力行政については内閣の判断事項とすべきです。

特に原子力規制委員会の人達は
「いかに原発を再稼働させないか」
を目的にしている組織と言ってもいいほどやり方がえげつないです。

【原子力規制委員長「審査中断、不許可ありうる」 再稼働審査めぐり】
 北海道電力泊(とまり)原発(北海道泊村)の再稼働審査に関連し、原子力規制委員会の更田豊志委員長は1日の定例会見で、特定の発電所は念頭にないとした上で、「のらりくらり右往左往して、一向に真面目に立証する姿勢が見られないのであれば、審査の中断やいったん不許可という判断だってありうる」と述べた。
 運転停止から10年以上が経つ泊原発1~3号機をめぐっては、札幌地裁が5月31日、津波対策の不備を理由に運転差し止めを命じる判決を言い渡した。受け止めを問われた更田氏は「審査は審査で、責任をしっかりと果たすべく進める。今回の判決の影響を受けるものではない」と話した。
 再稼働申請からも9年近く経つが、規制委は北電の対応のずさんさや専門人材の不足が審査の長期化の一因だと指摘してきた。更田氏は1日の会見で、「立証に時間がかかるのもやむを得ないケースであれば待つ」とも述べたが、改めて北電に改善を求めた形だ。
(2022/6/1 朝日新聞)

原子力規制委員会がレスポンスを返すのがやたら遅く、
それに合わせてさらに要求されたデータを上げると、
重箱の隅を突いてきて書類不備だのなんだの難癖を付ける。
これを延々と繰り返しているのです。

三条委員会として強力な権限が与えられていることもあり、
再稼働を認めれば責任を問われかねない事を畏れているのではないかと考えています。

そのためにのらりくらりと何かやれば何か不備やそれまで求めて居なかった話を言い出したりして
永遠に話が進まない状態を続ける。

これで話が進むはずがありません。
反日勢力にとっては狙い通りと言ったところでしょう。

だいたい稼働していなくたって燃料を冷却し続けている実態は変わっていないわけで、
最低限の基準をクリアしたら稼働させながら補強工事をさせていけばいいでしょう。

それが何かやるたびにあれが足りない、これが足りない。こういうのを書類に
そして審査に時間がかかりすぎていることにたいする批判は
電力会社が全部悪いというのが本当になんというか……。

申請から9年かかっていて、
現在でもああでもないこうでもないと難癖を付け続けて
審査そのものをのらりくらりと先延ばしにし続けていて
審査に時間がかかりすぎていることを国会で質問されたら
「悪いのは電力会社だ!俺たちは悪くない!」
そう言って誤魔化して逃げるだけです。

発足してからずっと時間稼ぎをしているだけ。
そんなので給料取っているなんて税金の無駄以外の何だというのでしょうか?

こんな組織必要ですか?
こんな組織に強力な権限を与える理由がありますか?

こんなんじゃいつまで経っても原発再稼働なんてできませんよ。

ですので原発再稼働を急ぐのなら
原子力規制委員会を三条委員会ではなくただの助言機関に大きく格下げし、
内閣が原発行政に責任を持つようにすべきです。

さて、お次は福島瑞穂の旦那のツイートから。

海渡雄一氏がこんなツイートをしていました。

—–
海渡雄一@kidkaido
#国会には福島みずほが必要 な理由
みずほさんは人にも、動物にも、自然にも優しい人である
みずほさんには間違ったことと敢然と闘う勇気と強さがある
みずほさんには、事実と論理をもとに政府を問い詰めるち密さがある
みずほさんには、考えの異なる人たちをまとめ上げる粘り強さがある

—–

福島瑞穂は選挙対策の時だけ動物愛護をアピールします。

6年前の参議院選挙も動物愛護をアピールしようとして
炎天下の銀座の中央通りに犬猫を集めて歩かせようとして
愛犬家、愛猫家から不評を買った事があります。

【福島瑞穂、犬猫殺処分ゼロでの人気取りで炎上 〈どこが動物愛護なの?〉】
(2016/7/7 デイリー新潮)

炎天下の中でしかも日光で熱くなったアスファルトの上を
犬猫を歩かせるとか本当に愛犬、愛猫家なら絶対にやりたがりませんよ。

間違った事と完全と戦うって、関西生コンの代理人やってたり、
慰安婦問題のときに韓国側の自称慰安婦のおばちゃんたちを悪い方向に持っていこうとしたり、
むしろ間違った事を助長したり生み出してきた側だと思います。

事実と論理をもとに政府を問い詰める緻密さなんて言っても
「戦争がー!」「安倍がー!」
と殊更に騒いできたところのどの辺が「緻密さ」なんでしょうか?

なにより、考えの異なる人たちをまとめる粘り強さがあったら、
「労働運動にかまけて仕事しなさすぎ」と社民党の職員をまとめてリストラしたり、
自分が議員かつ党首として居座り続ける事に固執して
辻元清美や阿部知子に出て行かれたりしないでしょう。
社民党を衰退させ崩壊させた張本人ですからね、福島瑞穂は。

旦那の海渡雄一としては社民党が政党要件を失いそうなので
福島瑞穂のビジネスにも差し支えると考えて一所懸命なのかもしれませんけど。

普通の人は福島瑞穂をそうは見ないという視点から持ち上げまくってるのは
さすがに説得力がなさ過ぎて呆れます。

もういい加減に政党要件消滅で退場してくれていいんじゃないですかね?

そうそう、昨日採り上げた参○党ですが、
なんか幹部達が街頭演説ですごい事を言っているみたいです。

「50歳以上の人は必要ない」
「武田先生がいつもおっしゃってるように50以上の人は生きている意味はありませんから!」
「高齢者がコロナにかかってxんだって、そんなのは高齢者の役割だから」

たとえ冗談でもちょっと言って良いことと悪い事の区別は付けてもらいたいものです。

いつもだったら保守を自称する政党がこういう発言をすると
マスゴミは徹底的に叩くんですけど、
マスゴミさんがおとなしいのはなぜなんですかね?
親露でロシアの主張を垂れ流していて、
皇室ディスりまくってきたからでしょうか?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4779

コメント

  1.  >50歳以上の人は必要ない

     前のスレコメント欄で、キモいまでに参政党を持ち上げまくってたカルト信者の皆さんはこの発言についてどう擁護するのか、詭弁のスキルが問われますね(冷笑)。

  2. 蓄電池屋の弟は、とっとと逐電してほしいですね。なんちゃってw

  3. 社民党は消滅すると信じて疑わなかったのですが、マスゴミの予測を見ると「1議席獲得」・・。冗談はやめてくれ〜。

    • 失礼いたします

      前回衆院選では外しまくったマスコミ予想ですが・・・どうなんでしょう。

      S政党が複数議席獲得、というのもありました。

      参院選比例は特に全国の支持者をかき集めることができますので、S政党は全部の選挙区に候補者を立てる戦略で比例の得票を狙っているのでしょうが、当落ラインがどれくらいか投票率にもよりますしわかりませんね。

      泡沫政党の残りかすの奪い合いも選挙の風物詩でしょう。

  4. 辛坊・・・

    奴の海難時、US2で救助せず、海底に・・・・しておけば

    • 政治信条や支持政権は知らんけど、こういうことをいう奴に虫唾が走るわ。

      • 政治信条ですか・・・強酸・旧斜怪党系・パヨでは無いのは確かですよ。

        太陽光は逆立ちしても、夜間は発電しませんし、稼働可能な全原発フルロード取ったら
        逆に太陽光の方が白旗上げるでしょ。

        辛坊・・・は、例え話

  5. >高橋素晴さん
    >1982年新潟県生まれ。 14歳で、ヨットによる55日間の単独太平洋横断の最年少記録保持者。

    辛坊が真似しようとしたんだっけ?

    • そして自衛隊に助けてもらったのに・・・辛坊・・・。

  6. >暴言まで吐いた人
    私的には餌場の居場所が違うだけの某篠原常一郎と同じ扱いですねぇ~…

    それに…リチウムイオン電池に期待し過ぎだろうと思いますね…
    エネルギー密度でみればガソリンの1/100くらいでアルコールとでも1/60くらいです。

    アルコールは穀物やセルロースの分解から作れので、その手の燃料電池も大いに推進した方が良いのではないかと思いますけどね?

    いつだったかもう随分前にアルコールの燃料電池をノートパソコンの電源にした試作品をNECが作っていた記憶がありますが…なんで辞めちゃったの?

    なんでこんな事を云うかといえば芝刈り機LOVEのおいらとしては充電式のは全然ダメ!
    パワーも馬力も持続時間も足りなさ過ぎる…これは真面目な話!
    1時間ももたないとか無理!(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    バッテリーの値段や充電にかかる時間とか考えたら(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    バッテリー2~3個買ったら新品の草刈り機買える値段だし…
    丸一日、木や竹とかバリバリ切り倒すことができないと困るんですよね!
    元来のガソリンだとまる一日でガソリン総量1.5~2リットルくらいです。
    アルコールでなら3リットルくらいで済むんじゃ無いかと思うんですよね…
    と、ととと…脱線してすみません…

    >そもそも太陽光じゃ補えてない
    これ!
    太陽光発電は駄目な時が有るので結局はのバックアップ電源を今まで通り稼働し続ける必要があります。

    >原子力規制委員会
    >「いかに原発を再稼働させないか」
    >を目的にしている組織
    日本学術会議の一番駄目な部分だけを濃縮したようなクズ組織と言って良いだろうと思います。

    この原子力規制委員会と言うクソ組織の実態を広めてガンガン攻め込むべきだろうと思います。

    >海渡雄一氏がこんなツイート
    ( ゚Д゚)ハァ?
    犬猫を虐待して、間違った嘘の慰安婦をばら撒いて、その嘘で国会で税金を無駄遣いして、社民党を食いつぶしたというのに、何を言っているんでしょうか?
    ん?社民党を食いつぶして潰してくれたのはザマァ!(笑)なので塩を一つまみ振ってあげる!(笑)ついでに藁人形も作ろうか?…

    >昨日採り上げた参○党
    こりゃヤベェ!(笑)
    議論に値しないこの感じは恐ろしさ満点ですな!
    幾つか文言を変えたら立憲共産党とかと全く見分けつかんよな!
    あいちトリエンナーレとかで騒いでいたアッチの勢力と見分けが付かない!
    もう…以前にコメ欄炎上させてしまったときに涌いてきたのと見分けがつかない!
    ヤベェよ!こりゃヤベェ!(笑)
    小麦粉の嘘一つにもなんら反論できずに頓珍漢なことを平気で言える辺りはヤベェよ!
    もうね…小二くらいかな?いや以下…ヤベェな…(笑)
    久々に震えてる…(^∀^)
    ぱよぱよち~ん!

  7. >酸性党
    政策の1つ、「食と健康、環境保全」化学的な物質に依存しない~、と有りますが、何を言いたいのやら?
    人工合成したものを指すんでしょうかねえ。
    彼らの「化学的な物質」の定義が不明なんで、普通に考えると、この文言だと生物は生存不可能になりますが。
    天然だろうが人工だろうが、自然に存在する物全て、化学物質の集まりなんですがねえw
    H2O呑むなw NaCLは摂取禁止w CH3OHは毒だーwww

    ま、「(エセ科学)信者は説得出来ない」と、割とヒダリな菊地誠教授が、以前に仰っていましたね。

    さて、参政党の候補者が48,000人を超えたと政見放送で言っていましたが、これはカルト臭いですねw
    白装束集団のようにかなり特殊だと、そう簡単には増えませんが、エセ科学系は本当っぽいウソ(部分的には本当)なんで、放射脳と同じ思考が働きますから、しぶといてすよ。
    どうなるやらw

    • マジレスすまん

      メタは猛毒
      エタは適量可

      • 失礼w
        素で間違えてました・・・orz
        正解は、C2H5OHでしたね。

        ま、彼等の主張に従うなら、どっちでもの良いのかもw

  8. 主様が仰るように、右の新党なんてゴミゴミの格好の餌食になるだろうに、静かだよねえ
    反ワクチン反ウクライナなんて飛びつきそうなもんなのに

    あー、原発反対、憲法改正反対だから自民が増えるより都合が良いのかもねw

    ↑これ上手いこと誤魔化されてる信者多いけど、「今の」原発は反対、とか
    参政党案以外での憲法改正反対とか、結局反対って事だろとw

    • おまけに男系継承優先と言いながら現在の皇位継承順位を無視して女性宮家創設なら男系で一代限りだからと愛子天皇容認なスタンスといい・・・。

      • なし崩しで女系天皇容認になるのが目に見えているのに

        立憲共産党が言うと警戒するのに賛成党信者の目は曇るんだろうな

  9. いつも更新お疲れ様です。

    不快な口調で的外れな主張ばかりしている人はニュース等でもう顔を見たくない。
    私には、あの党は党首が議員を続けるための道具としか思えない。
    さっさと消滅してほしい。
    猿馬見れんくてもいい。

  10. 今晩は。

    【辛坊治郎】
    昨日、アゴラで辛坊治郎氏のTwitterが取り上げられていました。

    辛坊治郎氏が「電力不足は太陽光発電で解決する」と断言してネットは騒然
    https://agora-web.jp/archives/220702071124.html

    当然ながら批判が相次ぎ、辛坊氏は言い訳染みた反論をしていましたが、矢張り裏には利権があったのですね。
    >辛坊治郎の兄の辛坊正記は業務用蓄電池販売のエリーパワーの元常務。現顧問です。
    ああ、そういう事ですか。
    利権うまうましたいのでしょうね。
    メディアの人間にとって「人の不幸は蜜の味」ですからね。

    【松尾あきひろ】
    立憲民主党の人達は如何してここまでズレたことを平気で言えるのでしょうかね。
    全く以て理解できません。
    不勉強で議員になることだけが目標みたいになっていますからでしょうね。

    【原子力規制委員会】
    電力の安定供給を阻害する原子力規制委員会は解体か権限を剥奪して助言機関に格下げすべきでしょう。
    然う言えば立憲民主党は今回の参議院選挙で「生活安全保障」をテーマに挙げていますが、電力の安定供給も「生活安全保障」ではないでしょうか。
    日本のインフラをズタズタにしておきながら「生活安全保障」を主張するとか本当に有権者を馬鹿にしていると思います。

    【福島瑞穂】
    このツイートはヤバいですね。

    >海渡雄一@kidkaido

    >#国会には福島みずほが必要 な理由
    >みずほさんは人にも、動物にも、自然にも優しい人である
    >みずほさんには間違ったことと敢然と闘う勇気と強さがある
    >みずほさんには、事実と論理をもとに政府を問い詰めるち密さがある
    >みずほさんには、考えの異なる人たちをまとめ上げる粘り強さがある

    正にカルト宗教と化してますね。
    だから離反して立憲民主党に移る議員が相次いだのでしょう。
    ところで福島瑞穂のTwitterはよくバズることで有名ですが、アノニマスポストにこんな記事がありました。

    【難読】福島みずほがツイート「東京から籠島へ」「福岡にいます。北球種市議会議員の村上さんと」 =ネットの反応「あぁ… 鹿児島と北九州市かwwww」「この人はいつまでたっても日本語が不自由なままだな」
    https://anonymous-post.mobi/archives/20133

    https://i0.wp.com/anonymous-post.mobi/wp-content/uploads/2022/07/2-1.jpg?w=528&ssl=1
    https://i0.wp.com/anonymous-post.mobi/wp-content/uploads/2022/07/1-1.jpg?w=493&ssl=1

    従軍慰安婦の件は有名な話ですが、つい最近のスリランカ人の違法滞在の件でも確か弁護士として関与していましたよね。
    この人は本当に碌な事をしません。
    参議院選挙で落選をしたとしても極左弁護士として日本を貶める行動を続けると思います。

    【参政党】
    前回の記事のコメント欄で参政党支持者と思わしき人物による必死な書込がありましたが、左右問わず泡沫政党と呼ばれる政治団体の支持者は極端な思想の持ち主で、現実逃避をして陰謀論に嵌まる事が多いですね。
    主様が取り上げたツイートも左派系みたいで、恐らくはれいわ新選組の支持者でしょうね。
    確りと「ジミンガー!」もやっていましたし。
    その他のツイートも小沢一郎や山本太郎、大石晃子、立川談四楼、ラサール石井といった香ばしい面々が揃いに揃っていますし。
    此では極端な勢力同士のパイ(議席)の奪い合いの様相になっていますよね。
    碌でもない政党に議席をいとも簡単に議席を与える選挙制度に問題があると思いますので、公職選挙法の改正は必要だと思います。

    【おまけ】
    ある種のフラストレーションなのでしょうか、無理矢理「アベノセイダー!」に持込たい輩がいるみたいです。

    安倍元首相、物価高は「岸田首相が別に悪いわけではない」擁護も、ネットでプチ炎上 「どう見てもアベノミクスの矢の一本目のせい」 SAKISIRU
    https://sakisiru.jp/30907

    何もしない岸田文雄総理を擁護したのは別として、悪夢の民主党政権が経済に無策で、碌に何もやらなかった事から、アベノミクスを実行しなければ日本は更にどん底に沈んでいたのでしょう。
    どうこう騒いでいる輩は10年前の日本に針を戻したいのでしょうか。
    アベノミクスは財務省や自由民主党の財務省系の議員や特定野党の度重なる妨害により、不完全なものとなり、殆ど機能していないのが現状です。
    此の儘日本が景気が悪いままでも良いと思っているのでしょうか。

    新型コロナ事業復活支援「しない」金の不都合な真実 五十嵐 直敬 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/220703005100.html

    武漢コロナウイルスの対する政府の対応を批判した記事ですが、抑もメディアが極端に国民の不安を煽ったり、特定野党が緊急事態でありながら非協力的で足枷になる事を繰り返したことから有効な手段が打てず、結果的に国民に負担ばかりを強いる中途半端な策になった事が原因ではないでしょうか。
    政府の対応を非難することは結構ですが、今回のような事態の原因となったメディアと特定野党の対応も同時に批判すべきではなかったのでしょうか。

    最後はNHK党党首による暴言を取り上げます。

    N党・立花氏「質の悪い子ども増やしてはダメ」と発言し「優性思想」と批判が起きる アゴラ編集部 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/220703234623.html

    NHKの「日曜討論」で立花孝志NHK党党首で「優性思想」に繋がる発言をしたとして批判が上がっているそうですが、Nathanの「事実を整える」では「優性思想」より凶悪な思想を持っているのではないかと指摘しています。

    立花孝志「質の悪い子供を増やしてはダメ、賢い親の子、納税する優秀な子を増やせ」日曜討論で優生思想より凶悪な思想 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/Tachibanatakashi-syoushika-yuuseisisou

    〈一部引用〉

    立花 ある意味ものすごい大雑把に言うと、アホみたいに子供を産む民族はとりあえず虐殺しようみたいな。いや、やる気は無いけど、それを目指したら結局そういうことになるのかなと。ある程度賢い人だけを生かしておいてあとは虐殺して、ここでよし、もうこっからはコントロールするぞーという賢い人がやらざるを得なくて…

    立花 少子化対策はしない方がいいと思ってる。子供をもう少し減らしてもいい。質の悪い子供をいっぱい作ったら全然ダメよ。

    結局お金ない人が子供を産む…

    〈引用ここまで〉

    中々酷い発言だと思います。
    「NHKをぶっ壊す!」は単なる釣りエサで、本当はとんでもないことをやろうと考えているのではないかと思います。
    幹事長が重度の「晋三病患者」ですからね。
    「モリ・カケ・サクラ」の容疑で安倍を逮捕しろと言いかねません。
    この党はドンドン当初の趣旨から外れていっていますね。
    それでも良いと思っている人が一定数いるのでしょうけれど、本当にそれでも良いのかと私は疑問に思います。

    • >nanashi 様

      「籠島へ」「北球種市」
      晋三病を拗らせ「籠」から出られないのでしょうね。
      「北球種」って、一体どんな球筋なのでしょう。あの筋か…な。

      ついでなので、少しだけ、老婆心ながら(他意はありませんので)
      いつも貴重な情報を挙げて頂き有り難く思って読ませて頂いておりますが
      URLを貼って、且つ、内容まで引用添付されると、
      少し、というかかなり長く読みづらい気がするのですが…
      表題とURLのみでも宜しいのではなかろうか、と感じますが、如何でしょうか。
      より多くの情報を伝えたいお気持ちが分かりますが
      (と言いつつ、自分もつい長くなるので、偉そうに言えるものではありませんが)

  11. 50歳以上の人は必要ない…不思議ですね。

    参政党の参議院議員全国比例区支部長として公表されている5人のうち、神谷宗幣以外は全員50歳以上なんですが…。

    ああ、つまり5分の4が必要ない人間が言ってることを信じるようじゃダメだよ、ということを身をもって示してくれようとしているのかもしれませんね。

  12. TVで太陽光発電能力が低下する夕方以降に電力逼迫すると、珍しく真相を報道していたがこのことを自称有識者は何も述べない。

    辛抱氏に言いたい
    もう一度言うよ。今日本中の太陽光パネルが発電している電力は、雨の日、夜間には発電できないのですよ。

    蓄電するにしてもその日だけの蓄電ではダメで梅雨時期は数日間の電力をためる必要がある、安全率を見込めば何日分の蓄電が必要なると思うのだろう、その充電を賄うためには膨大な太陽光パネルが必要。
    こんな単純なことがわからないのだろうか?

  13. >永遠に話が進まない状態を続ける。
    ↑ 憲法論議とか、慰安婦、徴用工と称する応募工とか
    演ってる事が、同じように感じますね。
    「時間稼ぎ」して、一体誰が得するのでしょうね。
    この間に、敵国は着々と軍事侵攻の準備を整えていますけど。

    太陽光
    何も陽が照って、暑いからエアコンガンガンだけでなく
    雨などで、窓も開けられず、蒸し暑くて除湿させる場合などでもガンガン入れますよね。
    東京のようなコンクリートジャングルは分かりませんが
    田舎暮らししてると、晴天時より雨天の方が、電力使ってるんですけどね。
    晴れて入れば、窓開けて風が入るし…(自分だけ?)

    武田邦彦って、以前自身のYouTubeで
    「『陰謀論』は、科学的根拠を示さずに結論を得るのに好都合だから云々〜」
    みたいに話してましたけどw
    「自身は科学者だから、科学的立場でモノを言う」とか
    「学会の論説は、時代で新たな検証がされれば、いくらでも覆る」とか
    今と真逆な主張を唱えてた記憶がありますね。
    もしかして認知症の初期症状が出てきたとか?

    それにしても、政治の世界も、東京だけでなく随分カオスが広まって…

    • >太陽光
      >田舎暮らししてると、晴天時より雨天の方が、電力使ってるんですけどね。
      晴れて入れば、窓開けて風が入るし…(自分だけ?)

      ご存知かと思いますが、寒冷な地方では夏よりも冬の暖房により多くの電力を使います。

      辛坊氏は北陸東北に太陽光発電システム完備の家を建てて暮らしてみたらよいと思います。

      失礼いたしました

      • いっそ、趣味みたいだから、海上で放浪生活したらどう?と思います。

      • あんたら兄弟は太陽光だけでシンボウしなさい!

        すんません…

        • 上手い!
          お〜い、山田くん、座布団持ってきて!

  14. 武田 邦彦 (たけだ くにひこ、1943年(昭和18年)6月3日 – )

    三星党が出てきたとき、組構成員は全く知らなかったのですが、武田邦彦の名前を見つけた時に、あぁ~ダメだと速攻で廃棄しました♪

    本ブログで、他の構成員の様を知ることが出来、最初の直感が正しかったと知り、安心いたしました。ありがとうございます♡
    それにしても、自民がこの為体でなければ、思い惑うことはなかったのにと残念です。安倍ちゃんの時は楽だったな~。今回は、安倍派の当落線上の候補の素性を、自分なりに調べて投票しようと考えています。シ票になる可能性も高いですが…。

    あと、虚弱で不随意発電のソーラについて。
    利便性(悪い)、経済性(高い)、産廃としての災害時も含む取り扱い(困難)、環境負荷(圧倒的)、ジェノサイド(主導的)と、多方面に亘って高評価を受けていますが、国土破壊といった側面については、あまり議論されていない様に感じます。
    元、地方公務員のダム技術者としては、この部分が最も気にかかるところです。

    大規模な住宅・工業団地、区画整理、圃場整備、ゴルフ場新設等の、土地の現状を変更する行為は「開発行為」と言い、監督官庁(概ね知事)の許可を得る必要があります。
    一般的に10k㎡以上ですが、自治体によっては1k㎡以上と定めている場合も多く見受けられます。植生、動物、昆虫、魚類、近隣住民、地下水等、様々な観点からの開発行為前後のチェックが行われますが、最もハードルが高く費用も要するものが、雨の流出増対策だと思っています。植生に覆われた山、丘、平地に雨が降ると、植生に流れが遮られ、葉っぱには水滴が付き、その間に地中に浸透し一部は地下水となり、降った雨が即川に到達する訳ではありません。
    地表に何らかの改変をすると、ほぼ必ず流出は増加します。これによる悪影響を軽減するため、様々な施設により対策をします。代表的な例は調整池で、大規模団地等の周辺に池が設けられるのは、このためです。
    孫菅利権乞食は、この開発行為の申請・許可は、ソーラに限っては不要としました。
    その結果が、伊豆をはじめとする斜面崩壊の頻発、二酸化炭素吸収の大きな戦力となっている森林の乱皆伐、田畑の荒廃といった、国土の荒廃を招いています。
    シナチョン企業によるメガソーラの儲けを、国民すべてが再エネ賦課金で支え、お返しとして、自然災害に脆弱な国土を頂いています♪(何時までかは分かりませんが…)

    日本においてソーラは、百害あって一利無しです。
    河野一族、小泉親子、緑の小池辺りは、ウハウハでしょうけど…真の売国奴。

    • 「大井川の水ガー」と喚きながら
      盛り土で大災害起こした県知事が居ますね。

  15. 「誰の免許のおかげで飯食えてんのかわかってんのかー」
    よく官僚が許認可業の人たちに言う
    言葉です 大蔵省時代から金融機関は何度この言葉を聞いたかわかりません

    今回のKDDIの官僚大本営 KDDI臨社
    で社長 管理職 上級技術者が並んで
    出迎え不愉快の思いをさせないように
    いろいろ接待したのが目に見えてます
    その時間は民間の通信何かの復旧よりも
    官僚対応が最優先です
    それが最初の一言に全てが詰まってます
    しかし官僚が来たから復旧遅延とは
    口が裂けても言えないので
    黙るだけですね

    原発ヘリコプターの官僚バージョンかと
    思ってしまいました

  16. 太陽光発電そのものが悪いわけではない。研究そのものは進めていく必要があるのだろうと思う。
    課題はありつつも原発再稼働や自然冷却する次世代原発が現時点での妥協案やろ。名前の通り原子力”規制”委員会やな。

    太陽光発電は日本、いや地球には不向きなんや!宇宙太陽光発電や!
    宇宙の太陽光発電所でロボットが活動するアシモフのSFはなんやったっけか。

    •  >宇宙太陽光発電や!

       ですよね。大気の影響で太陽光の効力が減衰する地上で太陽光発電する意味があるのかと。

  17. 毎日更新お疲れ様です。

    日毎に各泡沫政党のヤバい実態が明らかになって来てますね。
    「なんとなく自民も立民も嫌」
    という票を拾い集めればどうにかなる、という戦略でいるのでしょうが、どこまで通用するのやら。
    実を言うと、姉がキッチリ引っかかってまして、どう説得したものかorz

    我々は過去最難問と言っていい選挙に直面しています。
    皆様は大丈夫だと思いますが、世間が正しく判断して諦めずに投票してくれるかどうか、正直なところ心配です。

タイトルとURLをコピーしました