政調会長でむしろプラスでは?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

9月30日時点で
武漢肺炎ワクチンの1回目接種者が全体の70%越えとなっているようです。

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ
新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報などを掲載しています

立民や共産の連中はいまだにワクチンが遅れているという批判を方々でしています。
遅れてないしむしろ世界的に見ればトップクラスの接種ペースなんですが?

作家?の門田隆将氏が岸田総裁の今回の党役員人事について
こんなツイートをしていました。

—–
門田隆将@KadotaRyusho
岸田文雄氏が高市早苗氏を“政調会長起用”と報道。事実なら完全に“封じ込め”。早くも新政権に暗雲。すでに高市氏が経験済みの政調会長ポストとは呆れる。対中問題には関わらせたくない意図が明確に。これで“高市外相vs王毅外相”は幻に。親中色が明らかになれば岸田政権は短命。

—–

そもそも中共の外交については最高権力者は王毅ではなくその上の楊傑チなわけで
まぁ、その部分は置いておくとしても、
政調会長を「封じ込め」などと語るあたりがちょっと情けないというか。

自分の思い描いたポスト以外は認めないという考えなのだろうと思います。

岸田文雄が次の総裁を目指して活動を始めた時に
安倍総理(当時)は政調会長に当てた事を覚えてないんでしょうかね?

昨年の定額給付でも安倍総理(当時)は
一律給付で党内の意見をとりまとめるように岸田文雄政調会長に指示を出しました。

まぁ、結果は財務官僚べったりの派閥らしく
総理よりも後から割って入ってきた財務官僚の嘘を優先して
(岸田本人が所得制限を付けた方が早く配れますと言われた事を認めている)
所得制限を付けると言い出し、
これに安倍総理が公明党を使って一律の給付案に引き戻させたなんてことになりましたが。

むしろ政調会長という立場は次の総裁選に繋がるポジションだと言っていいでしょう。

これがどこかしらの一大臣という形であれば、
ただでさえ忙しいのに立民、民民、共産が
2009年の政権交代前からずっと続けてきた
「閣僚を国会に縛り付け続けて可能な限り仕事を邪魔し続ける」
ということの被害に遭います。

かつてはこの方法で財務大臣だった中川昭一が
全く関係ない、質問も無い場にすらひたすら引き回され
睡眠障害となって睡眠薬が手放せない状態に追い込まれ、
そしてあの酩酊会見へとつながり、
マスゴミらによって殺されたと言っていいでしょう。

第二次安倍政権でも民主党議員達が

「安倍晋三首相の睡眠障害を勝ち取りましょう!」

で安倍潰しで全員が賛同の声を上げるという事もありました。

そしてコロナ禍もあって安倍総理は国会でコロナとは全く関係ない質問や
予算委員会を無理矢理開かせて安倍や麻生らを出席させておきながら
立民、民民、共産の議員たちは審議退席でサボるなどを繰り返し
安倍総理は147連勤へと追い込まれ持病が再発、辞任を余儀なくされました。

そこまでやっていながら政策的にまともな議論が行われたかと言えば
役に立つ事は全くなかったのが立民、民民、共産です。

これで調子に乗って菅義偉総理相手にも全く同じ戦術を採りました。

そして通常国会を完全に無駄遣いさせてから
「コロナから国民の命を守るために国会を開け!」
と、国会を開けばなにかまともな事ができるかのような嘘をついて国会開催を要求し続けました。

今回、たった11日の自民党総裁選挙で行われた討論が
立民、民民、共産のこの2年分の国会審議とは比べものにならないほど
実のある政策議論となっていたことで、
立民、民民、共産がいかに無駄な存在であるかが明らかになったと言っていいと思います。

おっと、話が逸れました。

大臣というポストに就ければ忙殺されることになるでしょう。

高市早苗議員は今回の自民党総裁選挙の短い時間で議員得票でも2位、
党員投票でも20%は集めていました。

たいていの党員が投票用のハガキが来たらその日に送ってしまっていたようで
自民党総裁選があと2週間長かったら様子を見てから投票する人も増え
討論会のたびに言う事がコロコロ変わったり、
安全保障面やエネルギー政策面では全くお話にならない屁理屈をこねくり回して
結局は中共を忖度し続けた河野太郎の得票はさらに減り、
高市はさらに積み上げをしていたのではないかとすら思います。

高市早苗に足らないのは知名度でした。

総務会長という党3役の一角となれば選挙の際はこれを看板に
全国を応援演説で回ることも可能になります。

大臣と違って国会に縛り付けられないので地方選挙でもそうした機会が増えます。
特に来年は参議院選挙もあり、
ここからの1年は選挙で走り回る機会が多いタイミングでもあります。
地方の自民党議員、党員などに顔を覚えてもらう機会にもなります。

ですのできちっと勤め上げれば次の総裁選に繋がる立場であると思います。

それに政調会長に指名されたその日にこれです。

【高市政調会長、衆院選公約「来週スピーディーに」】
自民党の高市早苗新政調会長は1日の臨時総務会で、次期衆院選の公約について「岸田文雄総裁の意見も承り、来週1週間でスピーディーにしっかりと組み上げたい」と述べた。
(2021/10/1 産経新聞)

実に動きが早いです。
岸田総裁は選挙まで時間が短い事あって
政策、政権公約のとりまとめに期待するところ大だったのでしょう。

これを閑職で封じ込めだのなんだの言う人達がいるようです。
的外れだと思います。

福田達夫については党風一新だーとか抜かしておいて
「やっぱり岸田さんに投票しまっすwwww」
とさくっと寝返ったので一応役職付きにしたのでしょう。
ただ今回の総務会長できちんと仕事ができなかったらそれでいろいろ出世が遠のく事になるでしょうけど。

河野太郎の広報本部長こそある意味封じ込めじゃないでしょうか?
ただ、派閥のボスである麻生太郎は党務の経験がほぼないので
麻生太郎にまだ(総裁選に出るのは)早いと言っていたようですから
真面目に働かせたいということかもしれません。
ただ、今回の総裁選でメッキが剥がれまくったんで
次の総裁選以降は石破茂と同じく党員票は減って行くコースだと思いますけど。

ではお次は今度の衆議院選挙関連で

【山口3区、自民県連は林芳正氏を公認推薦へ 党現職の河村建夫氏と保守分裂見通し】
 自民党山口県連は1日、次の衆院選で山口3区の公認候補に参院議員を辞職した林芳正元文部科学相(60)を推薦すると決めた。同区は現職の河村建夫元官房長官(78)が立候補する構え。保守分裂選挙となる見通しで、党本部の判断が注目される。
 県連は山口市内で選挙対策委員会を開き、全会一致で推薦を決めた。非公開の会合後、記者会見した県連の塩満久雄会長代行は「党本部には今回の決定をしっかり受け止めていただき、地元県連の意向に沿った公認手続きを進めていただくことを強く願う」と述べた。
 県連が林氏を3区の公認候補として申請するのは初めて。2012年と17年にも擁立へ動いたが、党本部の意向で現職の河村氏を公認申請した。今回は林氏が7月15日に3区への立候補を正式に表明しており、過去2回と状況が違う。
 3区では河村氏が11選を目指して準備を進める。林氏の衆院への転身を「党のルールに反する。党公認は現職優先」と主張する。同区には立憲民主党新人で党県副代表の坂本史子氏(66)も立候補を予定する。
(2021/10/1 中国新聞)

林芳正(岸田派)はやはり仕事ができるなぁと思います。
今回の衆議院山口県第3区への鞍替え出馬にあたって
選挙区に該当する地元の自民党議員のほとんどからの支持をしっかり固めてから動いてますからね。

きっちり根回しして河村建夫(二階派)が諦めるしかない状況を作り出しています。

そのため自民党県連も林芳正を公認推薦予定と。

河村建夫はなんとしても議員を続けたいので粘っていますが、
ここまでの状態になって出馬を強行して保守分裂となっても
比例復活もできないレベルの得票にしかならないと思います。

おまけに今回の岸田新総裁によって
二階派がしっかり干されている事を考えたら
河村建夫は幹事長二階俊博という後ろ盾を失っています。

河村建夫は大人しく引退したらいかが?

二階俊博は二階派が他派閥から議席を奪うために
今度の選挙で現職の居るいくつかの選挙区で
現職を排除して比例に回らせて二階派を選挙区にねじ込もうとしてきました。

そうしたこともあってか二階は幹事長としての仕事がおろそかになっていて
明らかに選挙区調整ができていない選挙区ができていました。

新たな幹事長に甘利明が入ったことで
これまでのように幹事長の権限を悪用した二階派のねじ込みがなくなれば
停滞していた候補者調整が進むと思われます。

ようやく二階という邪魔者がいなくなって詰まっていたパイプに水が通るように
自民党も選挙態勢作りが急ピッチで進められる事になるのでしょう。

一方、沖縄ではマジでクズとしか言えないのがなんかやっています。

【下地氏が衆院沖縄1区への出馬明言 自民復党「認められなければ無所属で」】
 次期衆院選で沖縄1区から立候補を予定している現職の下地幹郎氏(無所属)が25日、報道陣に「(1区から)出ることは間違いない」と強調した。下地氏は自民党復党を目指しているが「(復党が)認められなかったら無所属で出る」とした。同日の事務所開き後に報道陣の取材に答えた。
 自民党県連は昨年11月の常任総務会で下地氏の復党を認めない方針を決定。一部経済界でつくる「保守合同を実現し沖縄の未来を創る会(保守合同の会)」(会長・国場幸一国場組会長)が、下地氏との協議を県連に求めているものの、進展はない。
 沖縄1区は赤嶺政賢氏(共産)、国場幸之助氏(自民)も出馬する予定で、下地氏が出馬した場合は保守分裂の三つどもえの選挙戦となる。
 下地氏は「割るのは向こう(自民県連)だ。向こうが『一緒にやろう』と言った時には割れない。『一緒にやろう』というところから調整が始まる」と強調。自民県連と協議した結果、立候補しない可能性については「(県連から)何の話もない。条件の提示もないのにそんな話はできない」と述べた。その上で「自民党に復党願を出すことと、1区から私が出ないという選択肢はイコールではない」として、自身に保守一本化した上での1区出馬を最優先で目指す考えも示した。
(2021/9/26 琉球新報)

衆議院沖縄県第1区で下地幹郎が
「俺の復党を認めろ!認めないなら強行出馬して共倒れにさせるぞ!」

という脅しをかけている状態です。

そもそも下地幹郎は自民党を離党、その後国民新党に合流し民主党政権に参加、
しかしながら国民新党が分解すると維新の党に参加、
そして秋元司議員がIRに絡んで中国企業から賄賂を貰っていたという事件で
中国企業から下地幹郎も賄賂を受けていた一人として名前を明らかにされてしまい、
維新の会から除名されて無所属となった議員です。
(維新の会は議員辞職勧告もしている)

前回の衆議院選挙でも維新の会の比例復活枠で当選しています。

次の衆議院選挙の事を考え始めた昨年秋に
自民党に対して自身の復党を要求、
沖縄県第1区で自民の現職、國場幸之助がいるのにもかかわらず、
「俺に候補者を一本化しろ」
という無茶苦茶な条件を付けていました。

あわせて維新の会には除名処分の取り消しを要求しています。

元々、共産党の赤嶺政賢と競っている選挙区です。

下地幹郎としてはそこに自分が出る事で
自民の候補と共倒れになりたくないのなら俺の復党を認めて俺に候補者を一本化しろ!と。
無茶苦茶な要求をしているわけです。

ただでさえオール沖縄から金秀グループが離脱して
次の選挙で共産党の赤嶺を選挙区で落選させられる可能性が出ている状況なんですけどねぇ。

こういうことを続けているのですから
下地幹郎は何があっても二度と復党させない!
という思いを自民党県連がさらに強くするだけじゃないですかね?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3551

コメント

  1. しかし総裁選第一回目の投票結果を受けて、マスゴミは石破茂と同じように「国民的人気がある河野さん」のフレーズを使い続けるんでしょうねえ。

  2. 初カキコ DEATH (本日のブログテーマとはチョビ~ッチ外れちゃうヶど許してタモ)
    ウリは、こちらのブログ3の大不安2だ。
    だからネットにアクセスすると“いの一番”に覗いている二だ。(でも、ホントはマイブログの次なん DEATH ヶどね。テヘッ)

    実は某(それがし)、株取引なんぞと言ふものを少々。
    それに某(それがし)の友人、並びに知り合いの年金暮らしのジッチャ、バッチャたちも又・・・。
    しか~~~し、
    ウリを含めた皆の衆、ショボ~ィ財運っき、無いで有リンス。
    そのため、足りな~い知恵を絞りに絞って・・絞って絞って絞って・・絞~~~り出して何とか稼ぐ50マソ。
    ところが今回、ナ、ナント!?
    その50マソ以上の金融所得の税率が現状の20%から30%に変わるかも。(ガ~~~ン!!)
    50万じゃねぇだろ~、500万だろ~!?
    流石は岸田、やっぱり財務省の犬、いきなり増税。
    早速やりやがった。(しかも、表向きは高市女史の政策採用の振り仕手)
    だから日経平均、暴落じゃねぇかぁ!!
    ふ、含み損が・・含み損が含み損が含み損が・・ゥ、ゥ、ゥ、ウリの含み損がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    普通、ご祝儀相場で急上昇だろぅ!?
    恥ずかしいやっちゃなぁ、ったくぅ。
    自民党新総裁選出当日からもう下落。(ダウも NASDAQ も下降トレンドから一転爆上げじゃねぇかぁ・・それもガブリヨリだぁ・・バイデン・サインでょぅ)
    市場がくれる・・チラッ・・冷たい視線。
    市場がね、非常に冷たいん4様、ペッ。
    これはデカイんょ・・岸田クソ・・非情にデカイんょ、分かっとる?
    Uは今、舞い上がっちゃってて分かっとらん様だが・・・。
    って、ゆうかぁ、分かる頭がねぇんだな、多分?

    で!?

    本日初めてカキコした理由なん DEATH が、こちらのブログ3は超有名。
    きっと自民党議員、あるいはその関係者、及び広島1区の選挙民、等々がアクセスしてるに相違ない。
    さすればあのバカの耳に、某(それがし)のこの怒れる呟きが入るかも分からん。
    さぅ思ったからなん DEATH ね。(まぁ入っても、な~~~んも変わらんだろうヶ怒ね、あのマヌケは・・・)

    つーこって最後に一行だヶ。

      顔は良いヶど、頭は悪い

      愛と性戯と珍術の人

      我らがキッシーこと、岸田文雄クソ

      こんだの衆院選は勢いで行けても、次の参院選は当然ダメ

      この~ おたんこなすびのすっとこどっこいがぁ

      オマエの母ちゃん、でーべーそ~~~

    チックショー! 6行だ!!

    でも~

    嗚呼! スッキリすた!!

    ではでは皆玉、お目汚し・・・ゴメン!!(もぅ来んから許してチョ)

    管理人さま・・・大変失礼致しましたマル

    • こ・・・・コワイでつ((((;゚Д゚)))))))

  3. 高市ファンの気持ちはわからなくはないですけどね。官房長官や外相あたりで毎日ニュースに出て顔を売ってほしい、ってことなんだと思うんですが…
    かと言って明日にでも後継総理に、なんて話になるはずもなく。
    悲願の総裁選勝った岸田さんだって存分に力を発揮したいわけで、就任早々引きずりおろそうなんて考えちゃいけませんわな。

    「政高党低」の改革というのも今回の総裁選のテーマでしたし、政調会長として強気の政策を党側から提案しまくって、
    いろんな話を聞いてなあなあになりがちな岸田さんのおしりを叩くというのはいいポジションな気がします。
    「弱気な旦那と肝っ玉母さん」ってうまいこと言うなぁ、と(笑)

  4.  個人的には、高市外務大臣を見てみたかったですが、やはり党務に専念していただき、力をつけるということなのでしょうか。ブログ主さんの指摘と似てしまいますが、岸田氏は、安倍政権時の外務大臣を辞して、党務に戻っていますからね。
     
     マスコミの河野太郎持ち上げは暫く続くのではないかと思います。twitterのフォロワーが200万もありますからね。邪推ですが、岸田新総裁としても、有権者受けする河野氏を利用するのではないかと思いました。
     一方、石破茂はもう使い終わったという計算でしょうか。マスコミも、世の中も。どうせ、「…しなければならない」しか言いませんし。

     週明けの首班指名選挙と組閣には注目したいものです。ああ、誰も話題にしなくなりましたけど、あの元首相の御曹司。マスコミ受けするコメンテーター議員って感じになるんでしょうか。

    • 総裁選をウォッチしていた中でこんな点も見ていました。

      総裁選スタートと同時に
      新規アカウントを作った河野太郎
      https://twitter.com/konososaisen
      放置されたアカウントでフォロワーがほとんどいなかった高市早苗
      https://twitter.com/takaichi_sanae
      比較するのにちょうどいいと見比べておりました。

      当初は河野太郎が伸ばしておりフォロワー数が上回ってましたが
      総裁選が進むにつれ投開票日1週間前くらいに高市早苗が逆転、終盤河野はほとんど伸びず
      総裁選当日で河野太郎15.9万、高市早苗23万
      現在は河野太郎14.6万、高市早苗24.9万
      そんなに日数経ってないのに河野太郎のフォロワー数があからさまに減っており少し驚きました。これで河野太郎のフォロワーの正体も何か見えたような気がします。
      国民的人気のある河野さんのフレーズをこれからも使い続けるのは無理かなと。

      あと元首相の御曹司はポエマーのあの人かと思いますが、今や顔を見るたびにレジ袋の件を思い出されて下手したら憎悪の対象になってると思います。

      もしかしたら自民党の公約でレジ袋有料化の撤回を入れたら結構支持率上がるかもしれません。

  5. >作家?の門田隆将氏
    自分の思い通りにならないとヒステリックな反応する悪い癖が早くも出ていて呆れます。
    もっと冷静に分析すればいいのに、変なのは髪型だけにしてほしいです。

    >「やっぱり岸田さんに投票しまっすwwww」
    スタンス一新の福田達夫に笑いました。

    >林芳正(岸田派)
    林芳正氏に期待したいです。岸田派の逆襲ですね。二階はオワコン。

    >下地幹郎
    ふざけてますね。復党させないでほしい。

  6. 他人が決めた人事で奈落の底に自ら落ちるか、スプリングボードにするか。
    その人次第ですよね。

    はたまた、異例の出世は、妬みを買い、足を引っ張られる可能性が増し、リスクが大きいものです。
    政調会長で十分な仕事をすれば、次の大役が確実に見えてきます。
    総務会長で調子に乗っていれば、突き落とされるでしょう。

    高市さん、名前が売れクローズアップされ、以前に比べ、より注目度が増す筈です。仕事師には嬉しい環境と考えるのもありだと思います。

    門田氏、自分が気にいらないからと言って、この発言は軽率です。
    左側は論外ですが、右に位置すると思われるコメンテーター、評論家の好悪、感情にまかせての発言はいただけません、特に「永遠の0」を書いたあの方など。

    「政調会長でむしろプラスでは?」
    さらに言えば、「政調会長で大いに飛躍をとげれば大きなプラス」になりましょう。
    陰の2A、3Aもそうお考えでは・・・。

  7. 安住ゴネで、森山国対続投と聞いてガクッ。
    臨時国会までに、しておくんなまし。
    楊ケッチって、漢字めんどくさいw

    門田さんの気持ちは、わかるけどさ
    高市さんは、外交や防衛の専門と
    いうわけでないから、そこを狙われたらねえ。
    大臣じゃないから、もう駄目だ。自民党駄目だ。
    支持しないというのも、ちょっと違うと思うが。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    野党は、甘利さんの不起訴になったの調べるより
    まずは、民主党政権時代に色々と不透明だった
    お金の事を、きちんと調べなさいな。
    不起訴になったのとか、色々あったよねw

    • 「不起訴」と「前科者」って
      どっちが重いんでしょうね。

      • 平 八郎様
        ウチばかりセメントいてw
        もちろん、セメントのが重いですw

  8. 茶請けさんのおっしゃることもわかりますが門田さんの封じ込めというのもわかりますよ。
    門田さんは強い意味での封じ込めなのでそこまでとは思いませんが
    岸田さんの心理からすればあまり目立たせたくないという思いになるでしょうから
    積極的な封じ込めではなく目立ちにくい党内で仕事をしてもらおうという消極的な封じ込めに思えます。

    自分の個人的な意見で言えば岸田総理×高市官房長官はありだったんじゃないかな。
    お互いを補完できるベストコンビになり総選挙へのはずみもついたでしょうから。
    そしてスポークスマンとして高市さん以上の人はいないと思っています。
    それこそ高市さんを使いこなす岸田さんとなれば総理としてより大きな存在感を示せたはずなので、そこまで思い切った人事をしてもらいたかったですね。
    もう一つこのコンビを期待していたのは中韓への強烈なメッセージとなり強い姿勢を示せただろうと言う点。
    しかし高市官房長官案は党内から官房長官に靖国参拝してもらっては困るということからこの案が潰れたという話もありますので、やっぱり中国や韓国に弱腰になるんじゃないかという不安も感じています。

    あと茶請けさんのおっしゃる政調会長ポストのメリットはよくわかります。
    政策づくりのリーダーですから党内での職務では高市さんに合った最高のポジションです。
    ここは一つ安倍さんの悲願でもあったスパイ防止法、改め経済安全保障包括法案を1日でも早く制定してほしいです。多分来年の大きな目玉になるんじゃないでしょうか。

    それと総選挙に向けて公約の取りまとめを高市さんがするのでしょうから
    今までにない思い切った公約を少し期待しています。

    • 補正予算、来年度予算、選挙公約、経済対策、安全保障政策などなど。
      岸田文雄内閣の船出にあたってベースとなる政策をがっつりまとめるお仕事なので
      岸田内閣最初の1年の政調会長はめちゃくちゃ重責ですよ。
      法案を自分でいくつも書いてきた高市議員には適職かと。

      • >補正予算、来年度予算、選挙公約、経済対策、安全保障政策などなど。
        >岸田文雄内閣の船出にあたってベースとなる政策をがっつりまとめるお仕事なので
        >岸田内閣最初の1年の政調会長はめちゃくちゃ重責ですよ。
        >法案を自分でいくつも書いてきた高市議員には適職かと。

        ( ゚д゚)なるほど〜☆
        勉強になる豆知識、いつもありがとうございます(*^^*)♪

        組閣人事、発表されたようです☆

  9. 率直に言ってブログ主さまの読みは間違いでしょう.

    自民党でも昔からリベラリストの牙城である宏池会のボスであり自身もリベラリストの岸田さんが,自らの後継者としてリベラルとは正反対のガチガチの保守派である高市さんを育てたいと考えていると主張するのは,失礼だがブログ主様の贔屓目の為せる業としか言いようがない.

    まあ,それでも政調会長は党内では部会内で意見対立した案件を預かったりしてそれなりに結構な権限のある役職ですから,そこを保守派の高市さんが握るのは多少は面白い.

    ただ,活動が党内で閉じてしまい閣僚とは違って一般国民に見えにくいので,党員に名を売って党員投票の票数を増やす上ではやや不利かな.その辺が高市さんを閣僚にせず党務の重要ポストにアサインした岸田さんの狙いだろう.

    • (`・ω・´)むむっ!

      必ず茶請け様への否定が入るところが、「あの人信者」のようでつね( ˘ω˘ )

      独特な句読点でつね(。-_-。)

  10. 岸田氏の「二階さんは切る」と言う強い意思を感じました。それによる不利益も甘受するが、不利益を被ったら更に追い込むって感じの人事だと思います。ある意味二階氏が岸田氏を目覚めさせたと思うのは考え過ぎでしょうか。
    まあ、二階派は分解でしょう。親方が幹事長だったから集まって来きただけで、基本は烏合の衆ですから。

  11. 早苗ちゃんの知名度は低くはないと思います。
    但し、政治に興味がある人たちには、ですけど。
    要は「あ、この人テレビでよく見るから」と言う理由で
    投票してしまう層が、それなりにあるのが問題です。
    ガースーも、玄人には分かりますが
    普段政治に興味がなかったり、自分の事だけ考えて
    「政府ガー」「国ガー」と言ってるだけの人には
    その功績の何たるかが通じませんからね。
    そう言う軽い層と同レベルの野盗とマスゴミ煽りで
    まんまと担がれてしまう人たちへアピールするのは
    やはり、それなりに「パフォーマンス力」も必要なのでしょう。
    例えが悪いかもしれませんが
    長嶋が良いのか、落合がいいのか、みたいな感じでしょうか。
    特に、マスゴミが嫌っている(自分らに不都合)なだけに
    大臣会見等々が無い党役員だと
    何かトピックが無いと、マスゴミが取り上げないでしょうね。

    それにしても
    つくづく政治の魑魅魍魎百鬼夜行具合が…

    野盗なんか、とっとと消えて無くなって
    自民内野党と議論戦わせて国を動かして言った方が百倍マシです。
    もしかすると、内部でそんな暗躍でもあればなぁ…と妄想する日々ですw
    実際、小馬鹿わ、もとい小破河らが新党作って、保守系自民と対峙したら
    政局はどうなるのでしょうね。

  12. >補正予算、来年度予算、選挙公約、経済対策、安全保障政策などなど。

    どれも重要なのはわかります。
    その中でも安全保障政策には特に力を入れてほしいなあと。
    2027年台湾有事なんて予測も現実味を帯びてますので予想以上に時間はないかもです。
    本当なら憲法改正も、なんですが間に合わない可能性も大きいですしね。
    でもこんなことを心配してる国民はそんなにいないんだろうというのを総裁選の党員票動向を見て痛感しました。

  13. >ワクチンの1回目接種者が全体の70%越え
    インドで感染が急激に収まった時に、抗体検査をしたら70%くらいが既に持っていたという話がありましたが、もしかしたら日本での感染減少も同様な影響が有るのかもしれませんね。ただ、それでも約3千5百万くらいは未接種者がいるわけで、パンデミック状態になったら大惨事なるのは間違いありません。まだまだ気を緩めてはいけないと思います。

    >門田隆将氏が岸田総裁の今回の党役員人事について
    まあ、この人だけじゃないみたいですけど…この近辺の識者()っていつもこのパターンですよね。

    気分を悪くする人もいるのは重々承知で書きますけど、こういうのがあの戦争を煽りまくった勢力と質が一致しているというのは理解した方が良いですし、立ち位置がアッチ系よりは愛国でも本質はパヨクと変わらないと思います。

    ついでに脱線すれば…
    そもそも、いまのロクデナシ野党にはもっともっと議席を減らしてもらわなけらばなりませんし、優先順位から考えてもそれが日本にとってこの先に最も効果が有る事だろうと思います。

    何しろあの二階がルール違反で選挙まで口出ししていたのを、正当な理由で糺せるのは岸田さんが最も適任なのは間違いありません。遣られた当事者ですからね!

    散々に二階がぁーっ!と言っておきながら、ぱったり止めて新政権の批判に走るその偏狭ぶりにはウンザリですね。秋の国政選挙で足を引っ張りたいんですかね?という妄想…

    >高市早苗に足らないのは知名度でした
    これっすねぇ~!秋の選挙を考えれば高市さんでは早すぎたのは明らかですね。

    >河野太郎
    安倍さんが持病再悪化で退陣する時に、麻生さんが記者に河野太郎が総裁選に出るとか言われて、無言で顔を真っ赤にしていた事がありましたね。
    まあ、あの時に既にこうなる運命だったのだろうと思います。麻生さんが何かしたとかではなく、河野太郎自身に至らないことが沢山あったという事でしょうね。まあ、今回ではっきりしましたけど。(笑)

    >林芳正(岸田派)
    是非ともあいつを魔封波してくださいませ!(`・ω・´)
    そういえば…森下千里さんには安住とかいうのを魔封波してもらいたいです!w

    >下地幹郎
    でたでた!己の事を棚に上げてこの態度は何なんだろうね?
    頭に来るよねぇ~…(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  14. 自民党の問題意識が本物なら対中国の法案を早急に成立させる必要があり、この布陣は頷けます。
    福田さんの抜擢は、「党風一新の会に河野を誘い出して、部会でギャーギャーの一言を引き出して無派閥議員を離反させた功績」「細田派の将来の後継は小泉ではなく福田である」事の宣言の意味合いが大きいと思います。
    そう、あの福田祖父(保守)も康男(ピンチヒッター)も清和会、小泉純一郎も清和会。清和会に支援されてないから河野である!と皆を裏切って、河野と菅を支援した進次郎の破門宣言です。

  15. 小泉大臣じゃなくなって
    新しい環境大臣になっても
    レジ袋有料化とかストローやスプーンもでしたっけ。
    まだ、続くんでしょうか。もう嫌なんですが。
    素朴な疑問を書いて、ヒデキ観ながらおやすみなさい。

  16. >今回、たった11日の自民党総裁選挙で行われた討論が立民、民民、共産のこの2年分の国会審議とは比べものにならないほど実のある政策議論となっていたことで、立民、民民、共産がいかに無駄な存在であるかが明らかになったと言っていいと思います。

    「脱線」ということですが、いい指摘ですね。

    >下地
    何このクズ。

  17. やはり政調会長って官房長官や防衛大臣や幹事長と比べて地味ですよね
    世間一般にアピールするには弱い役職ではないかと感じます。

  18. 河野さんが総裁にならなかったから選挙は自民党に入れない!

    高市さんが総裁にならなかったから選挙は自民党に入れない!

    って人けっこう多いです。

    期待通りの役職に付いてない、おかしい、、やっぱり自民党はダメだ!

    って人かなり多いです。

    今度のポストが重要でかつ能力を存分に活かせるものであることを世間様にアピールして不満を払拭していただき、衆院選に勝利することをお願いしたいです。

  19.  >期待通りの役職に付いてない、おかしい、、やっぱり自民党はダメだ!

     こんな短絡的理由でフレンドリーファイヤーする酷使様はティターンズ以上に危険な組織ですね。

    • 人気の河野氏を潰す自民党はだめだ→なので支持率数%の政党に入れます
      保守派実力者の高市氏を冷遇する自民党はだめだ→なので極左政党に入れます
      設定が支離滅裂ですね。
      白票とか言ってドヤる人間よりはまだ裏の意図は見えますが…

  20. 高市氏の政調会長は 私も 良いポジションだと思います。 まずは 政策をしっかりさせないと 選挙に勝てないですよ。 PBの凍結は押し込んでもらいたいですが。。。岸田氏は どう判断するのでしょうかね?   あとは その後を見てからの方が良いのでは?  

  21. 読売新聞

    三菱電機に対して:

    ・「品質に問題なし」は過信だ
    ・「品質に問題はなかった」という言い分は、品質を過信し、不正を正当化するもので問題だ。
    ・品質に問題がなければ許されるという製造現場の判断を「勝手」と批判
    ・徹底的に全容解明をしなければ、信頼回復は遠いことを肝に銘じるべきである。
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20211001-OYT1T50300/

    モデルナワクチンに対して:

    ・回収したワクチン以外に異常はなかった
    ・この異物が健康に悪影響を与えることはないとする見解も改めて示した。

    →批判的な論調一切無し。
    回収したワクチン以外に異常はなければ許されるの?
    徹底的に全容解明をしなければ、信頼回復は遠いことを肝に銘じるべきではないの?
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20211001-OYT1T50182/

  22. あれ?
    下地幹郎って、辺野古移転になったら議員辞めるとか言ってませんでしたっけ、、、

  23. 門田隆将なんて、脊髄反射ですぐに頭に血が上ってギャーギャー喚き散らすのがお家芸なんで、頭を冷やして書いた原稿はともかくtwitterや口頭発言は相手にするだけ馬鹿らしいです。

タイトルとURLをコピーしました