ぼんやりと、漠然と

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

ブログ主が日本の大企業の病のように感じている事が一つあります。

日本市場ので日本メーカーが出してくる製品、
特にパソコンやスマホに顕著なのですが、
21世紀に入って以降の日本メーカーの製品は
基本的にあれもできますこれもできますという製品ばかりで、
そのくせ値段が高くなりすぎないようにあれもこれも全てが中途半端
という面白みのない、癖の、特徴の薄い
言うなれば
「顔のない製品」
それこそ白物家電製品みたいな作りばかりになっていると思います。

製品から明確なコンセプトが感じられず、
あえてコンセプトと言えるようなものは
「無難な商品」「とりあえず失敗しないこと」
という印象しかありません。

日本メーカーの製品が他メーカーの製品に負けている物を見れば
だいたいが「尖っていない」と感じます。
コンセプトが明確ではなく、何でも出来ます的な売り文句にするものの
その実態は器用貧乏なだけ。

そうした魅力の無い製品ばかりが市場に投入されます。

ブログ主もそこそこの規模の企業に居た事がありますので
そういう企業においては会議のための会議があたりまえに行われ、
そして尖ったコンセプトが出してきたら
失敗しないためによってたかって面白みのない顔のない製品にしかならない
実につまらないコンセプトと呼べないコンセプトにたたき直される。

そして店頭に並んでみるとみな一様に同じようなものばかり。

そうしてつまらない製品ばかりになりつつも超ハイエンドを目指すわけでもないので
ゲーミングPCなんて分野を他メーカーに開拓され、
利ざやが大きいはずの部分を他メーカーにもっていかれる。

大企業病と呼んで良いのかはわかりませんが、
どうにも日本の製品作りは団塊~バブル世代あたりが経営幹部に入るあたりから
失敗だけは回避みたいな、時間稼ぎというか、
結局ジリ貧になっていくだけのやり方が目立つようになった気がします。

日本の衰退がーとかいうのなら
保身のためなのかコンセプトを明確にさせない、尖った物を作らせない、
そういう背景をこそ叩いてほしいなと思います。

東京都が小池都知事が過度の疲労により静養が必要になったため、
今週の公務については副知事が代理を務め、今週いっぱい静養を取ると発表しました。

25日告示予定の東京都議会議員選挙では
小池都知事は最近は都民ファーストの会を応援するかどうか明言を避けていました。

今度の都議選でいよいよ大敗濃厚となってきたので
どうやら小池百合子都知事は自分の私党であるにも関わらず、
見捨てて逃げるという判断をしたのでしょう。

選挙においてとても重要な初日に立ち会わないということですからね。

これで都知事として他の会派に媚びを売る準備と言ったところでしょう。

見捨てられる都民ファーストの会はたまったもんじゃないでしょうが
都民ファーストの会を見てみれば元民主党、元自民党など
選挙で勝てそうになかった連中が看板を変えて潜り込んだなんてのもごろごろいるので
今度の選挙では別会派や無所属を主張するのもいるのでしょうね。

では、まずは石垣市から。

【迅速な支援要請が奏功 本島に先立ち接種体制構築 石垣市】
石垣市で高齢者の新型コロナウイルス集団接種が順調に進んでいるのは、沖縄本島で接種が本格化する前、石垣市がいち早く接種体制を構築し、県医師会(安里哲好会長)などの支援を取り付けたことが背景にある。

~中略~

石垣市の高齢者集団接種は今月末に終わるため、大規模接種会場の運営が開始されても、本島から市への医療従事者派遣に大きな影響はないと見られている。
 ただ石垣市で7月以降に予定される64歳以下の一般向け接種に関しては、本島から支援を得られるかは決まっていない。県医師会などの派遣が終了した場合、市は地区医師会など、地元医療従事者の支援を仰ぐ考え。
 ワクチン接種は感染拡大防止の「切り札」とされる。県医師会の宮里達也副会長は「石垣市では感染が急速に拡大しているが、高齢者施設でのクラスター(感染者集団)は発生していない。高齢者施設で早期にワクチン接種を開始した効果だろう」と指摘。接種作業の加速で今後、石垣市の感染拡大が抑え込まれるとの見通しを示した。 
(2021/6/6 八重山日報)

【一般接種 7月9日開始 国、ワクチン優先供給認める 市長「早期に経済再開」 石垣市】
 石垣市は18日、64歳以下対象の新型コロナウイルスワクチン集団接種(一般接種)を7月9日から開始する、と発表した。期間は8月19日まで。ワクチン確保が課題になっていたが、高齢者接種が順調に進んでいることから、国が石垣市への優先供給を認めた。市役所で記者会見した中山義隆市長は「ワクチン接種をいち早く進めることで、観光をはじめとした社会経済活動を早期に本格再開させる」と強調した。【7面に関連】

 市によると、15歳~64歳は約2万9000人で、先行接種を受けたエッセンシャルワーカーなどを除く約2万6500人が一般接種の対象となる。
 35歳~64歳には29日、34歳~19歳には7月17日に接種券を発送する。予約開始は7月5日。接種は1回目が7月9日~29日、2回目が7月30日~8月19日となる。
 市によると、一般接種開始に向け、ワクチンの円滑供給を県に求めてきたが、県から確約が取れなかったため、国の担当部局と直接調整した。
 石垣市などの要望を受け、厚労省は各都道府県に対する14日付の文書で、ワクチン接種が順調に進んでいる市町村に対し、希望量のワクチンを供給するよう求めた。文書ではワクチン優先供給の対象となる全国の市町村名も記載し、沖縄県内では石垣市、宮古島市、竹富町などを挙げた。県へのワクチン追加供給も決めた。
 これを受け、石垣市には希望量である20箱(2万3400回分)のワクチン供給が決まり、一般接種開始のめどがついた。中山市長は「石垣市の高い接種実績が認められた」としている。
 市は一般接種の「打ち手」として八重山地区医師会に協力を要請しており、マンパワーが不足する場合には高齢者接種と同じく、県医師会などに支援を求める。
 進行中の高齢者接種は27日に完了し、接種率は約82・6%に達する見込み。28日から7月4日までは64歳以下の基礎疾患保有者、観光従事者に先行接種を行う。現在、各業種の団体と接種実施に向けた調整を続けている。
 12~18歳の学生に関しては学校での集団接種を検討。石垣市に住民票があり、東京などの大規模接種会場での接種を希望する人にも接種券を発行する予定で、21日以降、市健康福祉センターで申請を受け付ける。
(2021/6/19 八重山日報)

県の動きが鈍いので独自に県医師会などと調整を行い
高齢者への接種をいち早く終えるめどが立つも、
県がその先の動きについて動いてくれないという状況があったので
それならと直接国に要請。
国も早く接種が終えられるのならとワクチンの優先供給を決定。
石垣市、宮古島市、竹富町などが先に一般向けのワクチン接種に動く事になりました。

県庁をオール沖縄(実質は共産党と中核派と社大党の共闘)が支配する体制になってから
とにかく沖縄県は何をやるにしても遅く、
特に玉城デニーが知事になってからは知事も仕事が遅いし、遊んでるしというような状態です。

こうなると市長がそれならりに仕事ができる自治体の動きが目立ちますね。

このような言い方はあまり良くはありませんが、
ワクチン接種については自治体の通信簿になりそうです。

東海地方では静岡が目立って遅れていて、
中国地方では広島がやはり接種率ではワースト。
九州沖縄では沖縄県が遅れていますね。

お次は先日の内閣不信任決議案趣旨説明演説を
政権交代後の所信表明の場とした枝野幸男の演説で
「政権を取ったら消費税を当面の間、5%する」
と言っていた件での記事。

【消費減税、あくまで「目標」 失敗踏まえ、実現性重視―立民公約】
立憲民主党は、衆院選公約に消費税率5%への時限的な減税を「目標」として盛り込む方向だ。秋までに行われる衆院選で野党勢力が勝利して政権交代を果たしても、参院では当面、少数与党で必要な法改正が困難との理屈だ。民主党政権時の経験から、公約実現性を重視する枝野幸男代表の意向が背景にあるようだ。

~中略~

党関係者は「民主党政権の失敗を踏まえ、枝野氏は公約の実現性を重視している」と説明する。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設や、無駄削減と「埋蔵金」で捻出した財源で目玉施策の実現を図ると訴えたが、果たせず2012年の衆院選敗北で下野した苦い過去があるからだ。
 福山氏は19日の対談で「あまり派手に政権を変えるとか、これをやるとか言うよりも、リアリティーを持って機能する政府をこの国に根付かせたい」と神妙に語った。
 立民には、野田政権当時の12年に消費税増税を決めた野田佳彦元首相ら財政規律派もいる。あくまで「目標」とするのは、野田氏らに配慮した面もあるとみられる。
(2021/6/21 時事通信)

内閣不信任決議案の趣旨説明にて
枝野幸男:
我々が政権を取った時の所信表明として演説する!
消費税の当面の間5%にする!

  ↓

本会議直後に記者団に
枝野幸男:「消費税減税は公約ではない」

  ↓

あくまで目標だ!

ドヤって演説していたというのに
直後に公約ではないと言って守らなかった時のための布石。

挙げ句に「目標だ」

民主党時代からの基本である
「選挙で票を釣るために疑似餌をぶら下げる」
というところを守っているだけ・・・。

と、言いたい所なのですが、
枝野幸男、福山哲郎コンビになってからは
さらに劣化していて、
もう最初から実現しないことを前提にしているから
むしろ
「誰が絶対にやるといいましたか?」
と言い逃れするための布石を打つ事に力を入れている状態です。

選挙が近そうだとなると立憲民主党と日本共産党から減税の話が出るのですが、
彼らは選挙で票を釣るための疑似餌に使っているだけです。

国会で法案を出せるだけの議席を持ちながら、
これまでそうした法案を出したことはありません。

できるのに今まで全く手を付けなかった。
それが全てでしょう。

しかしながらこれだと票を釣るアイテムになりえないからか

【立憲、消費税減税で迷走 「公約ではなく…」代表発言に党内反発】
 次期衆院選に向け、立憲民主党が消費税の扱いを巡って揺れている。枝野幸男代表は15日の衆院本会議で、新型コロナウイルス対策として、消費税率5%への時限的な引き下げに言及した。だが、一方で選挙公約に掲げることに慎重姿勢を示し、党内は混乱。枝野氏は19日、政権交代が実現した場合、来年の通常国会で消費税率引き下げに向けた法改正を進めたいという考えを示したが、党内からも「分かりにくい」との声が相次いでいる。

 枝野氏は15日に衆院本会議であった内閣不信任決議案提出の趣旨弁明で、政権交代が実現した場合は、所得税減税や現金給付を行うとしたうえで「国会と国民の理解を得ながら、消費税率の5%への時限的な減税を目指していく」と表明。消費減税に慎重だった従来の立場を転換したかに見えた。

 だが、枝野氏は本会議直後、記者団に「選挙公約ではなくて、政権として実現する」と発言した。
江田憲司代表代行は16日の記者会見で「代表が本会議場の正式な場で言ったのだから、当然、政権公約に反映させる」と主張したが、福山哲郎幹事長は同日の会見で、次期衆院選で政権を取っても当面は衆参で多数派が異なる「ねじれ」が続くとして「すぐに実現できず、選挙公約にはなりにくい」と江田氏の見解を否定した。
 しかし、この説明には党内から「政権を取っても実現しない可能性があると言ったら、何も公約で言えなくなる」(ベテラン議員)などと疑問の声が上がり、インターネット上でも「国民にウケそうな話はするけど、やる気はないことが分かった」などの批判が噴出した。
 結局、枝野氏は19日のユーチューブ番組で消費減税について「もし政権を預からせてもらったら、直ちに野党の自民、公明、維新などに協力を求める。協力が得られれば、来年の通常国会で税制改正をやらないといけない」と述べて法改正に意欲を示した。だが、これにも党内からは「他党に責任を転嫁しているように見えるし、有権者にストレートに伝わらない」(関係者)とあきれる声も上がっている。【大場伸也】
(2021/6/21 毎日新聞)

もろに党内不一致を発生させていますね。
さすが立憲民主党です。
これが自民党だったらマスゴミが
「党内不一致がー!」
と叩くのでしょうけど。
マスゴミは立民応援団ですからね。

枝野幸男の発言はとにかく
「言質を取られないようにする」
ということを本人の中で心がけているのか
「xxxと言った」
という形にならないように、また具体的な事は言わないようにし続けています。

民主党が政権を取る時はこれでよかったのです。

まだ今よりもずっと多くの人達がマスゴミを信じていましたので
マスゴミのデマにまんまと載せられて無責任なマニフェストを鵜呑みにし、
またある物は
「お金がもらえる!お金がもらえる!お金がもらえるんだから民主党に投票!」
と、普段選挙に行った事のない連中までお金で釣り出すことに成功しました。

しかしながら最初から守るつもりなどなかった
票を釣るための疑似餌だった上に、
全員が野党時代遊んで時間を無駄にしてきただけの無能という背景もあり、
民主党政権は自らが票を釣るためのバラマキを列挙しただけの詐欺フェストに苦しむことになりました。

枝野幸男はこれで間違った方に学んだのか
実現するつもりもないので具体的な事を言って首を絞めることにならないように、
とにかく具体的な事を言わない、言質を取られないようにする。
ということを徹底してきました。

消費税減税と言ったものの漠然としていて当面の間とは具体的にどの程度の期間なのか、
そもそも目安はなんなのか、とにかく具体的な事は何一つありません。
最初から実現させるつもりがないからです。
具体的な事がなければ責任も取る必要はありません。

zeroコロナも大差ありません、偉そうに言っていますが、
結局の所は
「PCR検査の徹底的な拡大、陽性者は徹底的に隔離、あと補償ばらまきます」
というだけで漠然としたままです。
もしこれが具体的に言ってしまうと
ではその具体的な数字に対して具体的な効果はどうなのか?
費用やスケジュールや人的物的リソースをどうするのか?
という話にもっていかれかねませんからね。

そして「zeroは0ではありません。」(REN4)とか言う事になります。

都議会議員選挙で立憲民主党は東京五輪中止or延期を打ち出すという事を決めていましたが、
ワクチン接種が急速に進んでいる事や、
五輪が開催されるということでいよいよ開催ムードが出始めている状況となり、
立憲民主党の都議選候補者は
演説内容を変えてくるのだろうと思います。

というかそもそも開始直前の二週間で中止できるわけねーだろと。
超大規模イベントなんて開催の半年前から動けよって話だと思うのですけどね。

まともに仕事をした経験がないのばかりが集まっているのが立憲民主党なので
そういうあたりの感覚というのが素人未満なのでしょうね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3041

コメント

  1. あれでまだ立民に投票する人間がいてるのが不思議です。

  2. >特にパソコンやスマホに顕著なのですが、
    >言うなれば「顔のない製品」
    >それこそ白物家電製品みたいな作りばかりになっていると思います。
    小生、変態スマホが大好物なので機種変更する時はとがった製品ばかり買っていた時期がありましたが、そういう特徴のある製品は海外製品か、クラウドファンディングしかないですね。
    ドコモのスマホをみてもほとんどがカメラの性能PRや細々とした技術自慢ばかりで、まさに十把一絡げの様相です。どこのメーカーも部品調達に同じ所から取り寄せている都合があるかは定かではありませんが、購入意欲をそそる程の目立ったものは出ず、既存のスマホの拡張版ばかりが騙し騙し出している印象を受けます。

    ニーズも探せば色々あると思うんですよね。
    例えば、スマホは長時間使うと脳の前頭葉が活動低下する副作用がありますが、
    ※本には仮説とありますが、経験上スマホを使うと必ず頭の調子が悪くなるので間違いないかと。
    つまりスマホでの頭脳労働には致命的な問題があり、学習の活用などできない欠陥品なんですが、こういう弱点を完全に克服したスマホを日本のメーカーが世界に先駆けて販売してくれれば非常に助かるんですけどね-。

  3. 会社の保身の為に、自ら手枷足枷をつける会社に居たことがあります。
    かえって従業員のやる気やルールに対する信用がなくなりました
    色々悪循環だと思った記憶があります。
    必要、不必要がわからなくなるんですかね。意見を聞かない、御託並べて保身しか考えてない
    自分で自分の首締めてんだから、どうしようもない
    まぁ、辞めましたけど

  4. > 大企業病と呼んで良いのかはわかりませんが、
    > どうにも日本の製品作りは団塊~バブル世代あたりが経営幹部に入るあたりから
    > 失敗だけは回避みたいな、時間稼ぎというか、
    > 結局ジリ貧になっていくだけのやり方が目立つようになった気がします。

     ブログ主さん、この部分、非常に非~常にわかります。
     失敗を避けて牽制しあうだけの関係。なんとなく笑うだけの会議。結局何も生産できない時間。何かにこだわるわけでもない、だからと言って、リスクを取って前に進むわけでもない。

    > 基本的にあれもできますこれもできますという製品ばかりで、

     以前、何かのTVで見かけた話なのですが、ある韓国企業が南アジアに進出したとき、その国の皆さんの特性を調べてから製品を開発したそうです。一方、日本企業も同じように進出したのですが、その製品は売れなかったと。理由は多機能すぎたというもの。これもできます、あれもできますというのは、あまりにわかりにくいという思考が抜け落ちていたんでしょう。
     
     「その道のプロ」なのか、「会社員」なのか、その違いを考えますね。

  5. >25日告示予定の東京都議会議員選挙では
    >小池都知事は最近は都民ファーストの会を応援するかどうか明言を避けていました。
    休養に入った理由、やっぱり「負ける」選挙だったんですかぁ。衆議院議員総選挙も大負け濃厚ですし、あとはオリンピックをいかに捌くかが休養期間(嘘)で決めるんでしょう

  6. Windowsが出る前のPCは
    各メーカーとも、色々と個性のあるのが
    あって面白かったですね。
    今は、国産PCもパナソニックとマウス
    だけだそうで、寂しくなりましたな。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

    余談
    北海道新聞で逮捕された記者さんは
    年が若いから、紛れこんでもわかんないので
    行ってこいみたいな感じだったんですかね。
    取材と言えば、犯罪行為でも許されると
    お仲間のかばいあいから、彼ら共通の認識だと
    伺えますね。普段は、逮捕されたら実名報道
    してるくせに、お仲間だとやり過ぎみたいな
    発言してる方もいて、我々とズレてるなと改めて思う。

  7. スマホや家電全般ですが、多機能と言いつつも全く使わないどころか存在さえ気づかないような機能が沢山あります。
    普段使いそうにない機能はオプションで追加できるようにして本体価格下げるようにとかできないんですかねえ。

  8. 肝心なところ(衆議院選挙に緑の頭目として出馬するか否か)で負け情勢になったので一度逃げあまり肝心でない今回の都議会選挙も同じ事情で逃げ…
    なりたくて仕方なかったでしょう総理大臣にはもうなれませんね、小沢一郎と同じ
    命を取られないかわりに負け戦にも出て姿を見せなきゃならない時があるのが政治なのに

  9. > 県庁をオール沖縄(実質は共産党と中核派と社大党の共闘)が支配する体制
    .仕事をしないから何も進まない。
    ナンクルナイサーを権力層がやっちゃってる。

    > マスゴミは立民応援団ですからね。
    .悪夢が下野しても、悪夢の応援団はやりたい放題です。法規を超える権利を主張してしまう彼等に法治が理解出来るはずも無いのですが、元気にハシャいでますね。これは日本国民が悪夢の応援団を応援しているという自虐プレイですか。
    それとも、国民との乖離にも気付けぬまま一人チキンレースを開催中なのか。

  10. 北海道新聞の記者が現行犯逮捕された件、変態新聞や捏造新聞の記者がまた非常識なコメントをして燃えてますね。モリカケなどほぼ問題ないことをさも問題かのように叩き、特権階級ガーとか上級国民ガーとか批判する人達が、自分たちは特別扱い、特権階級扱いしろと要求。記者って人間の下劣な部分だけを集めないとなれないんですかね。

    そういえばその件に関連して、”#道新記者の逮捕に抗議します”なるタグでマスゴミがオモチャにされてるのが面白かったです。

  11. >大企業の病
    色々と感じ方はあると思いますが、私が感じるのは、自分さえよければいい…
    みたいな人ばかりが実権を握るとそうなるんだろうと思います。

    それともう一つ、
    新しい知識、時代の流れについて行けない人も二番煎じしか出来ずにじり貧という事になるのだろうと…私の実体験の範囲ではそう思います。

    それに、ゲーミングPCとかクリエイター向けは確かに魅力的ですよね!
    性能が良くて「恰好が良い!」というのは大事だと思います。

    そういえば、ブログ主が呟いていましたけど、今どきメモリ4GとHDDで売ったらダメですよね!それと、某鈍器とか某愛栗鼠とかの激安PCもですが…
    まあ、文部科学省のGIGAスクール構想の実現標準仕様書というクソの存在が関係しているという話もありますけど…
    大企業病というか…色々と駄目なのが溜まりに溜まってふん詰まりという事なのだろうと思います。

    >見捨てられる都民ファーストの会
    入院という事ですから、下手に悪口は言えないというのもあるのですが…
    ほんとかよ???という疑惑はあります。<結局言ってる!(笑)

    重責を担う立場としてどうなんですかね?
    安倍前総理は持病悪化で身を引きましたよねぇ~…
    私でもそうすると思います。

    やる事をやっていたら、仕事をしっかりこなしていれば、治ったらまた出てくれば良いと思いますけどね?(棒

    だってねぇ~…
    赤い緑の小池はコロナ禍で駄目だって分かっちゃったから、そういう修羅場を作らせずに乗り切ろうなんて作戦も考えられるわけですしおすし…マスゴミの報道しない自由みたいなもんじゃないか?と…

    それに検索に「政治家 入院」と入れると、
    検索候補に「政治家 入院 仮病」って出てくるくらいですから…
    とても多くの人が…アレじゃね?と思っているんじゃないかと?
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    まあ、都ファから削り取るってのは必要だし、それを立件共産党や公明党には渡さないというのが大事だと思います。

    >ワクチン接種については自治体の通信簿
    いや、良くない言い方とは思いませんけどね。緊急性が高くなるほど、命がかかわるほどに自治体の能力は重要になってきますから、通信簿そのものだろうと思います。違う分野まで一緒にしてはいけないとは思いますが…

    >消費税率5%
    消費税増税が悪だというだけなら結構な票田になるのだろうと思います。だから、山本太郎みたいなのもでまかせで言っているのだろうと思いますが、立件共産党も同じにしか見えませんよね。財務省から使い勝手佳彦君と言われた野田佳彦の脳みそと同じ程度だろうと思います。

    増税しないと嘘を書いた詐欺フェストでまんまと騙せた経験が忘れられないのでしょう。大麻中毒の馬鹿みたいなもんでしょうね!
    …あぁ~そういえば、枝野は禁煙スペースでタバコ吸ってましたもんね!(笑)

    ぱよぱよち~ん!

  12. >大企業病と呼んで良いのかはわかりませんが、
    >どうにも日本の製品作りは団塊~バブル世代あたりが経営幹部に入るあたりから
    >失敗だけは回避みたいな、時間稼ぎというか、
    >結局ジリ貧になっていくだけのやり方が目立つようになった気がしま

    大企業だけでなく日本全体が批判社会、ネガティブ文化になっているような気がします。
    企画会議でも、それは大丈夫なのか?こんなことやあんなことが予測されるとか、守りに入ったネガティブな批評が見られます。
    国会でも批判ありきで質問し、揚げ足を取られまい、言葉尻を取られまいと当たり障りのない答弁しかしません、本音で丁々発止なやり取りができない社会になっています。
    特に高学歴の左脳な方にその傾向があります、例えば原発や米軍基地問題でも相手をやり込めるためにゼロリスクを要求したりします。ゼロリスクを要求されたら嘘をつくかチャレンジを諦め無難な行動をとるしかありません、そうやって面白くない社会になっているような気がします。

  13.  「 最高裁、Good job! 」

     11人の怒れる常識人が、不合理な言い掛かりをピシャっと撥ね付けた!

  14. 今だに立件支持してる人なんて
    日本を転覆させたい筋か、アンチ自民くらいでしょう。
    ガチで反日は狂惨かわいわ朝鮮組みたいな泡沫政党に流れるような気がします。
    与党内にも親中媚韓や、左傾が居る訳で、それだけで既にある意味バランス取れてるので
    野盗なんか不要です。

    大企業
    多分、モーターボートとマンモスタンカーの違いでしょうか。
    小回りが効いて、加速も良い代わりに、大量の物資は運べないのと
    動きは鈍いが、一度に大量の物資を運べるのを
    両立させるのは困難でしょうから。
    大企業も、設立当初は、創設者の創意工夫と強い意欲意思から始まったと思いますが
    規模がデカくなればなるほど、従業員の雇用とか経営重視しないと
    小銭稼ぎでは存続出来ませんからね。
    それ相応の余裕があれば、まだバブル期のように、
    別部門とかで新商品開発してたりしたでしょうけど
    崩壊後は、大企業と言えど、辛うじて存続させるのが精一杯な所も少なくないと思います。
    その点、新分野や未開発だった物へ手を出しやすい状況にあるベンチャーとかが
    今は目立ってるだけで、
    それらが何年後まで生き残れるのか、分かりませんしね。
    コンピューター分野に関しては、
    経営陣に老害が多いのか、或いは、日本人がそもそもアルゴリズムに弱いのか
    アナログ志向が仇になってるのかもしれませんね。

  15. 何度かコメントさせてもらってます。
    ブログ主様の物言いはやはり痛快で面白いです。

    静岡県のワクチン接種が遅れている事、静岡県知事選もあんな結果になってしまい、静岡県民として恥ずかしい思いでいっぱいです…

    私含め何となく保守と云った立場は気合入ったリベラルには敵わないのかも知れませんね…

    閑話休題
    ワタシが管理する現場に居る人物で、政治も経済も興味は無いが自分の仕事に熱心で、成果も高いけど他者への文句や批判は人一倍、例えるなら現場の仕事はだけはすごく出来るREN4みたいな感じで結構参ってます…
    その人は事実上、現場のルールメーカー的な立ち位置になっており、なまじ仕事は出来るが我儘な故に現場のトップでも手に余る事ががあり、成果で責任を免れ得る人材というのは扱いにくいものです。

    緑の狸の様に、「責任は他者に押し付けて自分はお咎めなし」と云うのは仕事の出来る出来ないに関係の無い才能なのかも知れませんね。

    本日の内容を読んでいて、ふとそう思い至った次第です。

  16. 枝野はブレブレですね。ブレ野と呼ぶことにしましょう。

    ところで、ご存じなければと思い・・・

    オリンピック反対運動を進める「反五輪の会」、HPを見たらハングル満載、中核派臭も強く漂うしろもの。
    反対運動は多岐に及び、辺野古と見まごう有様。

    プロの活動家がかの国と連携して、各地を転戦するあの手法の一環でした。

    こんな奴らが「市民」を名乗っています。
    ただただ、社会への憎悪だけが原動力の連中でした。

    不快極まりないものですが、これも現実なのでよかったら一瞥を。

    • やはりワザと感染広げ捲っている疑惑は拭えませんね。
      東京だけ集中的に。

  17. 主様お疲れ様です。
    静岡の接種の遅れですが、やはりこれは首長である川勝の無能に尽きます。
    先日の県知事選で、11月までの接種を言っておりましたが、十中八九職員へ丸投げをするかと思います。
    他県の接種が進んでいる地域を見て、毎日溜息が出てしまいますね。

  18. 中央新幹線を妨害している静岡県知事
    西九州新幹線を妨害している佐賀県知事

    でも高年齢層のワクチン接種率は段違い
    ※佐賀県はぶっちぎりで全国トップ
    (https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status/)

    総合的な課題遂行能力の差なんでしょうか…

  19. >県庁をオール沖縄(実質は共産党と中核派と社大党の共闘)が支配
    する体制になってからとにかく沖縄県は何をやるにしても遅く、特に玉城デニーが知事になってからは知事も仕事が遅いし、遊んでるしというような状態です。

    おパヨの馴れ合いで腐敗しまくってますね。この県は。
    120人以上/10万人という日本でぶっちぎりの(東京や大阪の最悪時で90人台です)悲惨な感染数をマークしたのに、ワクチン接種率は九州のどの県より低いです。
    人口があのクラスの県で、感染をこれだけ制御できない県は他にありません。どうせ、県外からの観光客のせいにしてるんでしょう。
    そういう腐敗した体質が、首里城のレプリカを燃やしたうえで、その始末もなんくるないさーですからね。

タイトルとURLをコピーしました