嘘を教科書にさせている教科書検定は必要ですか?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

※本日5月13日の更新は夜になります。

パヨクどものツイッターの無理矢理なハッシュタグトレンド作りを見るたびに
「あー、また水増しっすかー」
と、ワンパターンで見透かされているのに飽きないもんだなと思うとともに
一度でも洗脳された人達に対しては
とにかく大声で同じ事を繰り返すというカルト式システムが重要だから
そういう人達に対してものすごく有効なんだよなということを再認識しています。

タグ祭り やり過ぎたので 効果なし
 アカが集まり アカを水増し

まずは利権のために獣医学部設置阻止、反日教科書、反日教育、
天下り先確保のために外国人留学生30万人計画などをやってきた
文部科学省vs菅内閣なお話から。

【首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」】
 菅義偉首相は10日の衆院予算委員会で、政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とする答弁書を閣議決定したことを踏まえ、今年度以降の教科書検定で「従軍慰安婦」との表現が認められなくなるとの見通しを示した。「文部科学省が教科書検定において、政府の統一的な見解を踏まえ適切に対応すると承知している」と述べた。

 首相は「教科書の検定基準は閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解が存在している場合は、それに基づいて記述されることになっている」と強調した。

 萩生田光一文科相は、すでに「従軍慰安婦」との表現を記載している教科書に関して「教科書会社の対応状況を踏まえ、教科書検定基準に則した教科書記述となるように適切に対応していきたい」と語った。

 政府は4月27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めている。
(2021/5/10 産経新聞)

先日、菅義偉内閣が決定した従軍慰安婦等の表現に関する質問主意書への政府の答弁書より抜粋します。

—–
政府としては、慰安婦が御指摘の「軍より「強制連行」された」
という見方が広く流布された原因は、
吉田清治氏(故人)が、昭和五十八年に
「日本軍の命令で、韓国の済州島において、大勢の女性狩りをした」
旨の虚偽の事実を発表し、
当該虚偽の事実が、大手新聞社により、事実であるかのように大きく報道されたことにあると考えているところ、
その後、当該新聞社は、平成二十六年に「「従軍慰安婦」用語メモを訂正」し、
「『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』という表現は誤り」であって、
「吉田清治氏の証言は虚偽だと判断した」こと等を発表し、
当該報道に係る事実関係の誤りを認めたものと承知している。

このような経緯を踏まえ、政府としては、「従軍慰安婦」という用語を用いることは
誤解を招くおそれがあることから、「従軍慰安婦」又は「いわゆる従軍慰安婦」ではなく、
単に「慰安婦」という用語を用いることが適切であると考えており、
近年、これを用いているところである。
また、御指摘のように「従軍」と「慰安婦」の用語を組み合わせて用いるなど、
同様の誤解を招き得る表現についても使用していないところである。

—–

日本の官僚文学は「企業名の特定を避ける」等によって直接被害がでないように
また、企業を特定することで訴えられないようにという考えもあるのでしょう。
とにかく日本のお役所体質丸出しの「社名を特定しない」
というやり方で大手新聞社と伏せられていますが、
その指すところが朝日新聞であることは言うまでもありません。

吉田清治の虚言を基に大手新聞社(朝日新聞)が広めたデマなので
「従軍慰安婦」という言葉そのものが間違ってますので
近年の政府はそういうような表現は使わないようにしてますよ。

と政府公式として出した事は非常に大きいと言っていいでしょう。

そしてこれは
「いわゆる従軍慰安問題については」
の書き出しで始まるあの河野談話について
「その後に吉田清治の虚言であり、大手新聞社が拡散させたけど、デマだったからと取り消してる」
という部分でもって否定から入れる端緒とすることが可能だと思います。

だからこそ朝日新聞などが先の政府答弁書の閣議決定について
スルーしてまともに報じようとしないのだろうと思います。

朝日新聞を筆頭とする反日マスゴミが全力で広げた言葉が
虚言を基にした捏造語なんですから。

今回、維新の会の藤田文武議員が重ねて質問した事に対しての
政府側答弁を産経が記事にしたのが冒頭に取り上げたものとなります。

文部科学省は昨年の教科書検定で反日自虐史観を加速させる動きを取りました。

【従軍慰安婦」の呼称復活 中学校教科書検定 自虐色強まる傾向も】
文部科学省は24日、令和3年度から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。合格した社会科の歴史教科書では、平成16年度検定以降は使われなくなっていた「従軍慰安婦」の呼称が復活。先の大戦で日本軍が「沖縄を『捨て石』にする作戦だった」などの記述もあり、一部で自虐色が強まる傾向がみられた。
~以下省略~
(2020/3/24 産経新聞)

教科書検定の内容について文部科学大臣には直接関与することはできません。
明らかに間違った内容、デマを流布し、
日本の子供達に嘘をすり込んで反日自虐史観を強化する。

そういう日教組と日教組と馴れ合っている教育委員会が多いという現状の構図があり、
こういう人達にウケがいい事がそれぞれの学校で採用される教科書の条件ということもあって
東京書籍などを筆頭に隙あらば反日自虐史観をすり込もうという内容にしていると言っていいでしょう。

大臣がそれを直接問題視しようとすれば不当な介入だの権力の濫用だの
間違いなく文部科学省とマスゴミと反日勢力が結託して大騒ぎしてくることでしょう。

ですので

・吉田清治の虚言から始まり、大手新聞社(朝日新聞)が拡散したでっち上げの話であるので従軍慰安婦という表現は不適切である。

という客観的事実に基づいた政府公式の見解があるのだから
それに反する内容の教科書はおかしいでしょという形で
反日自虐史観を飯の種にしている反日教科書と文科省の中の連中に対抗する形になった。
そう言っていいと思います。

吉田清治の虚言であることを認めて長年撤回を拒否してきた朝日新聞が
従軍慰安婦という虚構を世界に広げ続けてきたその根っことなっている記事を撤回したのは2014年ですよ。

ところが2020年の教科書検定でその虚構に基づいた内容を適切だとしたのですから、
教科書検定の審議会の委員達は教育に一切関わってはいけない人達です。

文科省の官僚どもは審議会が決めた事だからと自分たちには一切の責任がないし、
自分たちは関与してはならないから文句を言わないという立ち位置を取るのでしょうけど、
デマであることをそのデマで散々稼いできた反日捏造新聞社である朝日新聞社が認めて撤回したのです。」

虚偽であることがこれほどはっきりと示されているにもかかわらず、
そのことを教科書に記載させている事こそ文部科学省の官僚どもの責任は極めて大きいと思います。
子供達に明らかな嘘を教える事になるのにそれをまかり通らせるのですから。

サヨクや沖縄の反日新聞社二社が振りまいている「沖縄捨て石説」も
それなら日本がわざわざ大和まで投入しませんよ。

捨て石云々は明らかに日本の中に沖縄との分断を作る目的でしょう。

少なくとも、虚偽だとはっきりしている内容を認定した審議会の委員達については
学者や教育者として二度と教壇に立てないようにしてもいいんじゃないかと思います。

すでに虚偽だと確定している話を子供達にすり込むべき正しい内容ということにしたのですから。

お次は時事通信から

【自民、コロナ禍てこに改憲論 「緊急事態創設」、立憲は反発】
 自民党と野党の一部から、憲法改正で緊急事態に備えるべきだとの主張がここへきて相次いでいる。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、秋までに行われる衆院選へ危機管理や改憲に取り組む姿勢をアピールするためだ。政府・自民党にはなかなか効果が出ない感染対策へのもどかしさもあるようだ。一方、立憲民主党などは反発している。
 「医療逼迫(ひっぱく)が起きたらコロナ専用病院をつくる必要があるが、今のスキーム(仕組み)では不可能だ」。自民党の下村博文政調会長は3日、東京都内で開かれた改憲派の集会でこう指摘し、緊急事態条項創設を訴えた。
 日本維新の会の足立康史氏も同じ集会で、複数の知事が法的根拠のない独自の緊急事態宣言を出したことに触れ、現状のままでは「権利や自由の制限がなし崩し的に恒常化される」と主張。国民民主党の山尾志桜里氏は6日の衆院憲法審査会で「事前にルールを定めるべきだ」と述べた。
 改憲論議の前提となってきた国民投票法改正案は、11日に衆院を通過し今国会で成立する見通し。国民の間で改憲機運が醸成されていない中、「緊急事態」を起爆剤に議論を本格化させる思惑がありそうだ。
 菅義偉首相も7日の記者会見で、「緊急事態への国民の関心が高まっている」との見方を示し、私権制限に言及した。
 コロナ禍で欧米ではロックダウン(都市封鎖)など厳しい私権制限を伴う措置が取られた。一方、コロナ対応の特別措置法に基づく日本の緊急事態宣言で不要不急の外出自粛要請は、あくまで「お願いベース」(自民党幹部)で強制力はない。
 これに対し、立憲の枝野幸男代表は3日の護憲派集会で「必要な対策を打てないのは政府の政治判断(が原因)だ。憲法に押し付けるのは許されない」と批判。共産党の志位和夫委員長も「医療崩壊は菅政権による人災」と断じ、「改憲をどさくさ紛れで行うのは火事場泥棒だ」と語気を強めた。
 与党内にも慎重論がくすぶる。自民党中堅は「政権が有効な手を打っていないだけ。憲法の議論にすり替えたら国が危ない方向に行く」と懸念する。公明党幹部は「緊急事態条項とコロナ対応は別の話だ。急ぐ流れにはならない」と語った。
(2021/5/10 時事通信)

さすが反日時事通信。
民主党政権の時に民主党が党ぐるみでスパイ活動の便宜を図っていた
中国人スパイ問題について国会で指摘されたというのに
国会で質問があった事そのものを完全に無かったことにした反日通信社だけありますね。

緊急事態に対処できるように改憲を進めるべきという意見が出るのは、
今の日本国憲法という平時かつ間違った性善説だけに基づいた欠陥憲法が
緊急時には全く対応出来ないポンコツであることが
武漢肺炎禍によってよりはっきりしたからに他なりません。

緊急事態条項については日本の安全保障環境が少しでも良くなる事は断固阻止
という立憲民主党、社民党、共産党ら反日野党の
「いかにして日本の足を引っ張り続けるか」
の路線を応援するべく時事通信はこのような記事にしたのでしょう。

私権の制限ができないからこそ「お願い」しかできず、
お願いしかできないからこそ取り締まれないというのが現状です。

安全保障は国の根幹であり国家の重要な福祉政策だと言っていいと思います。

安全保障環境が安定していなければ安定した経済活動等々続けていけません。

よく、中共を擁護する反日サヨク系評論家は
「経済がこれだけ大きくなっているのだから中共も損をしたくないから戦争などありえない」
なんて嘘800を言っていますが、
自国の経済を不利にしてでもオーストラリアに報復している中共の今を見れば
中共のメンツ>>>世界侵略>>>>>>経済
というのが中共の実態でしょう。

それに安全保障というのはまさかという時に備えなければならないものであって
「反日サヨクの願望に基づく予想」
なんてものはなんの指標にもなりません。
最悪を想定しておかなければなりません。

今回、ようやく国民投票法改正が衆議院を通過しましたが、
これはあくまでも手続きの部分でしかなく、
憲法改正という本体部分の話は立憲民主党と共産党による徹底的な妨害によって
全く進んでいないというところが現状です。

4年弱かかってようやく「改正手続き」が衆議院を通過しただけなんです。

どれだけ立憲共産党という税金泥棒の日本国民の敵が時間稼ぎをしてきたかがわかると思います。

4年近くもの間「国民の主権行使を否定し続けてきた」のが立憲共産党であって、
彼らこそが憲法の理念を否定する憲法の破壊者というのが実態です。

立憲民主党は
「緊急事態条項は必要ない!現行の憲法でも私権制限できる!」
と主張しています。

2015年の時にこの連中は
「勝手な憲法解釈は絶対に許されない!憲法守れ!民主主義を取り戻せ!立憲主義を守れ!」
なんてことをやっていたはずなんですよねー。

反対のための反対、批判のための批判しかしないので
こういう自分たちの発言との矛盾がいくらでも出るのでしょう。

そういや朝日新聞は憲法改正についてはお得意の「ドイツを見習え」って言いませんね。
ドイツってもう60回以上も憲法改正しているんですよね。

あと、ブログ主としては衆参ともに2/3以上じゃないと発議できないというハードルもそうですが、
その後に国民投票まで儲けているわけで
日本国憲法は極めて改正しづらい内容になっていると思います。
発議だけなら1/2で行えるように96条を改正すべきだと思います。
判断をするのは国民なのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2830

コメント

  1. 96条の要件、明らかに厳しいですよね。総議員の2/3の賛成を要するというのは、一院制の国ならわかりますが、日本は二院制です。特に参議院議員は一度選出されれば基本6年の任期で、院の構成が硬直しやすい。なので衆議院2/3、参議院1/2の賛成あれば発議可能とすればいいのではと思います。両院1/2だと、民主党のような連中が仮に再び政権を詐取してしまった場合が危険なので…。

  2. メディアや野党の外国出羽守の方々は、すべてが日本は外国に劣っていると言ってる割に、どうして憲法(9条)のみは世界基準に合わせて改正しろと言わないのでしょうねえ。
    世界基準なら憲法なんぞ国の状況や国民の生活の現状に合わせて変化してくものですし、そうでなくては対応できないのは当たり前なんですがね。
    しかしながら日本の憲法学者(笑)の方々は、9条の恣意的な解釈はするな(ただし同性婚に関わる24条は解釈次第で同性もいけるかも)というダブルスタンダードを恥じることもなく主張するような、学者を名乗っているだけの宗教家の群れですからねえ。

    そうだ、日本国憲法から9条だけ分離独立させて宗教法人を作って、9条を守れば戦争が起きないとか信じてる人たちはその宗教に入信する形にしたらいいんじゃね?

  3. 憲法守れと言っている人の大半が守りたいのは9条のみなのですから、もう日本国憲法から9条のみ分離独立させて宗教法人にしましょう。んで9条守れば戦争起きないとか信じてる人たちはそこで自分たちだけは助かるように祈ってればいいんじゃないですかねえ。

    だから必要な憲法の改正にまで邪魔をするな。

  4. 憲法守れと言っている人の大半が守りたいのは9条のみなのですから、もう日本国憲法から9条のみ分離独立させて宗教法人にしましょう。んで9条守れば戦争起きないとか信じてる人たちはそこで自分たちだけは助かるように祈ってればいいんじゃないですかねえ。

    だから必要な憲法の改正にまで邪魔をしないでいただきたい。

  5. よく考えてみると、「強制連行」って変な言葉ですよね?
    連行ってそもそも、強制ですから・・・。日本語としてちょっと変だと思います。

    外国の連中の造語ですかねえ?

  6. 朝日の所業こそ教科書に乗せねばなりませんね。
    表現の自由の悪しき事例として。

  7. >タグ祭り やり過ぎたので 効果なし
     アカが集まり アカを水増し

    パヨタグに 釣らるる人を 眺むれば
     何処も同じ アカの顔ぶれ

    >吉田清治の虚言を基に大手新聞社(朝日新聞)が広めたデマなので

    大手新聞社こと反日デマ工房が広めたデマを教科書に載せるな!文禍省仕事しろ!

  8. > 嘘を教科書にさせている教科書検定は必要ですか?
    .仰る通り、嘘だと認められた内容を6年経っても訂正もせずに嘘を教科書に載せた愚。
    仕事が出来ないのですから無用かと思いますが、日本を貶めたい勢力としては有能。
    こういったクズ勢力は駆逐する必要があるかと。
    そもそも、信用も無い嘘だらけのポエム隊が高給を取れている国、という事自体がデタラメです。

    >学者や教育者として二度と教壇に立てないようにしてもいいんじゃないかと思います。
    .イタズラ好きなエロ教師は捕まっても復帰しているらしいですから難しいのかもしれません。
    貧困調査で明らかになりましたが、日本という国は、責任も取らずにシモの奔放さを開陳しても、大手メディアが持ち上げてくれる国ですから。

    • 記事とは関係ないかもですが、資本主義はグローバリズムを助長したのか?について。

      グローバリズムは、そもそも産業を分散化させることで国同士の相互依存を高め、争いを無くそうという試みでした。
      ところが資本主義を引っ張る連中が我欲に溺れ、変化すると期待されていた中共が変わらなかったばかりか世界の工場であることを武器に他国を恫喝し始めてしまいました。
      我欲に塗れた界隈は饕餮と相性が良いのか、トランプさんまでは中共に甘々でした。
      この時点で、饕餮組と一般国民の価値観の共有が不可能に。

      資本主義がグローバリズムを助長したのでは無く、資本主義に於いて権力を行使出来る人間が助長したのだと思います。権力を握ってしまえばやりたい放題してしまう 人間という生き物には、ある程度の「弁える」事を教える教育も必要なのだと感じます。
      民主主義でもこうなんですから、理想ばかりを喚き散らすヒキニート主義なんて人間には永遠に早過ぎるかと。

      グローバリズムの失敗は、「人として善く生きる」という考え方と相反したからなのでは。
      個人的には教育を変えないとどうしようも無いと思います。
      人を育てる地位に居る人間がパヨクでは有能な子供達のヤル気スイッチも入らないでしょう。
      若しくは、パヨクの言う通りに生きる 素直で” 和 ” も ” お互い様 ” も ” 感謝 “も知らないパヨク予備軍が出来上がるのみ。
      パヨクが子供を増やして日本人口の大半を占めたらどうなるか? 特亜三国が示し中。
      連投と駄文失礼しました。

  9. マスゴミの  フェイク重ねた  ハッシュタグ

       垢(赤)にまみれて  にほひぬるかな  

    • 捏造は バレて久しく なりぬれど
       デマこそ流れて なほ聞こえけれ

  10. >「あー、また水増しっすかー」
    ((´∀`))笑笑笑
    YoutubeでF5アタックなんてありましたけど…
    程度が良く分かるというものです。

    >文部科学省vs菅内閣
    予想通りクソ文科省なわけですが…記事の通りで日教組をはじめ教科書を精査する組織が丸ごとクソなわけです。今回の閣議決定でを無視するという事くらい平気でやるくらいの想定で処理をする必要があると思います。

    これがまた良いタイミングでこんな呟きが…
    >>>
    https://mobile.twitter.com/takenoma/status/1392398057237479429
    竹田恒泰
    @takenoma
    【不合格教科書・最終版】
    絶対欠陥指定されると分かりつつも、書いてしまいました。「武漢肺炎」。やはりバツがつきました。理由は「生徒にとって理解し難い表現である。(日本での一般的な呼称ではなく、理解し難い)」とのこと。来月、修正して再提出します。
    >>>

    竹田恒泰氏はその変わった風情で好き嫌いがはっきり分かれるタイプの方ですが、これは非常に重要な事実を露わにしてくれたと思います。この教科書に関する活動は応援してあげる価値はあると思いますね。

    再度書きますが、教科書を作る立場の人間がクズなんです。あ、クソ…両方だな!(笑)
    そしてまじめ過ぎる学生はそれを一生懸命勉強して、おかしなのが出来上がってしまうのだろうと…違いますかね?

    それに、学生の進路には教師の関わりが非常に大きなウェイトを占めています。

    ボギー大佐こと手登根安則氏が非常に重要で重大な事実を語っていたことがあります。学生が進路を自衛隊へ希望したとたんに「君には何もしてあげることは無い!」という趣旨の事を言い放ったというものです。これ沖縄に限った事ではないかもしれません。それに、言わなくともそういう対応を平気でしているかもしれません。

    もちろん!
    そうではない真摯に生徒のために動いてくれる先生も沢山います。念のため…

    しかし、実権を握っているのはクソなわけで、これ等の勢力は強大です。
    第一次安倍内閣がやられたのも仕方がないかな?とも思いますが…

    でも!菅政権では慰安婦は詐欺!という趣旨の閣議決定まで出来るようになったのですから…悪い事ばかりではないという心の持ちようは必要かな?と思いますね。
    文科省”も”いつか芝刈り倒すことを夢見て行きたいと思います。フ

    >【自民、コロナ禍てこに改憲論 「緊急事態創設」、立憲は反発】
    インドからの入国制限が憲法上無理!私権制限の法律ない!という答弁もあったばかりですが…護憲など偉そうに言っているのは馬鹿かクズかその両方という状況が出来上がり始めたと思います。

    そして、政権の足を引っ張り改憲も邪魔しているクソ官僚が法律を盾に抵抗勢力になっているというのも一緒にどんどん広まれば良いと思いますね。

    「一番悪い奴はどんでもねぇ~処に居る!」by椿三十郎
    いや、冗談じゃなくてマジで椿三十郎状態です。
    違いますかね?

    まだ水曜日か…
    DVD見ながら一杯は我慢しよう…(;^ν^)ぐぬぬ…
    ぱよぱよち~ん!

  11. 去年の教科書は中高共にもらって来た時に目を通しましたよ。
    余りの内容の酷さに目が点になりましたがね・・・。
    本当に何処の国のプロパガンダ?っていうレベルの内容で、これじゃ
    まともな歴史観を持った国民が育たないだろうなというれべる。

  12. 教科書検定官が北朝鮮のスパイだったという件は、その後どうなっているのでしょう。

  13. 嘘100回 カルト信者の 所業かな

    エスカレートで犯リ過ぎは 何時の時代も アッチ系

    水増し不正は報じつつ 水増しネタも 日常茶飯事

    ちょっと待て その教科書は 狂化書か

    ここ数日だけでも、変なニュース(特に特集コーナーで取り上げ)が散見されますね。
    インドと日本で感染拡大って、何だか「日印防衛戦線」の崩壊を狙ってるかのように
    見えて来ます。
    昨日も犬HKが、何を意図してか
    「米国養子縁組した中国孤児の出自〜」なんて人身売買みたいなの流してましたし
    今朝は、「インドから帰国する日本人にも批判の声〜」みたいに流してましたし。
    他にも色々ありましたが、一つ一つ覚えられないくらいに怪しい放送手口が
    目に余ります。
    日医連中川の政治パーティ、
    自民絡みだから文春が狙い撃ちしたのでしょうね。
    局によって、扱いに差があるようにも感じますが。
    辟易とする庶民感情煽りは、選挙までやり続けるのでしょうね…しかも水増しで。

  14. 反日とアカは絶対にウソを吐く。大きな風評被害の火をつけた者が彼らの英雄です。
    かなり前から不自然で嘘くさいと疑惑があった「慰安婦」ですが、検証を妨害されて嘘吐きどもに利権を与えてしまいました。現在も、海外向け英語版で性奴隷表現を修正して謝罪もしません。鉄面皮の面従腹背で、腹の中でベロ出してるような厚かましさです。反省なし。

    「慰安婦」ひとつとっても、日本にカネと時間と名誉と、どれほどの損害を与えたか計り知れません。

    >吉田清治氏(故人)(正体が怪しい点あり)が、昭和五十八年に「日本軍の命令で、韓国の済州島において、大勢の女性狩りをした」旨の虚偽の事実を発表し、
    >(嘘のクオリティが高い)大手新聞社により、事実であるかのように
      *****この間、反日政治家や反日ビジネスが活躍*****
    >当該新聞社は、平成二十六年に「「従軍慰安婦」用語メモを訂正」し、
      *****謝罪は、嘘吐き新聞の購読者にだけ、謝罪しただけらしい。******
    >当該報道に係る事実関係の誤りを認めたものと承知している。
      デマ風評を発信して放火魔みたいな者らが、責任をもって火消ししませんから、
      こう収めるしかないですね。
      俺たちが「真実はこうだ」と言ってしまえば、それが真実にだの姿勢で、事後検閲を認めないとか放言しちゃうマスゴミ界隈ですから。確信犯ですよ。
      いったい何十年かかったのか。失われた年月です。

     一部の教育委員とアカ教師は、別働隊です。中高の修学旅行を韓国もしくはシナへの謝罪トラウマ旅行にしようと企みますね。未来ある日本の子供たちの敵です。

     バカの壁ならぬアカの壁。心ある日本人から破壊に邁進しましょう。
     ブログ主さま、毎日ありがとうございます。
     ぱよぱよち〜ん。

  15. 更新お疲れ様です。

    九十六条に関しては以前は自民党でも三分の二は厳しすぎるとのことから改正を目指して動いていましたが、いつからか(記憶で書いていますので定かではありません)
    「国会で三分の二の賛同を得られないようでは自信を持って国民に改憲を示せない」とのことから九十六条改正は引っ込めています。

    国民投票法だけでもこの騒ぎですから、九十六条なんてもめること必至です。返って憲法改正が遠のいてしまうとの判断でしょう。

  16. 教科書って出版社によって表現方法が微妙に異なっていたりするんですね。
    子供たちは教科書選べないし、比べたりすることないもんね。
    大人でも新聞読み比べてる人ってほんのわずかなような気がします。

    大分県下郷陽平町祭実行委員会

  17. 憲法改正って、国民が判断するのはムリですよ。1億2千万人の全てが、高度な政治的、国際的、社会的、、、多種多様な要件の情報を把握し、判断するための知見を持つことは不可能。

    だから、民主主義の精度として、そう言うことが判断できるであろう、代議員の国会議員を選出しているのですから、国会議員の過半数、もしくは3分の2の多数決、で改正できるように、してほしいものです。

    • すいません。
      意見の前半は各議員選挙すら否定する事になり、国民主権の放棄になるのですが。
      そして後半の段落は、国会議員は判断できない「国民」が選んでおり、前半と矛盾していますよ。
      現行憲法では、「国民」が選出した国会議員が発議して、最終的に、憲法改正の是非を「国民」が判断するのですから。

      で、貴方の言い分では、国民は「阿呆」だと言っているようですが、ならば、私も「貴方」も、無知蒙昧な「阿呆」になるのですがw

      あと、高度な諸々の判断って、憲法と何の関係が有るのでしょう? 
      行政や外交、それらは憲法と法律等に則って、大臣やそれぞれの首長等が判断実行するもので、国民がするものではないでしょう。社員と社長の役割の違いと社則とは無関係、とも言えますね。

      憲法って、その国の基本科的なルールであって、国(統治機構=政府)や国民の権利と義務を規定しているものですが。

      最後、憲法改正に賛成なのは解りますが、論理矛盾の説では賛成する人は・・・
      国会議員だけで決めると、法律ですらその時々で左右の人達がいつも騒いでいますがねえw それが憲法になれば、改正以前に云々なのは、ん十年続いていますが。

タイトルとURLをコピーしました