放送法を整備、電波の自由化を行うべき

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは台湾からのニュース。

【台湾、最大の親中チャンネルの免許更新せず 「偏向」報道理由】
【台北=矢板明夫】台湾でメディアを所管する独立機関、国家通信放送委員会(NCC)は18日、台湾最大の親中メディアとして知られる「中天テレビ」のニュースチャンネルに対する放送免許を更新しないと発表した。委員7人の全会一致の決定という。

 NCCによると、同テレビは今年までの約6年間、「事実に基づかない偏向報道」などで25回、規定に違反し、中国寄りで知られる台湾人起業家の大株主による報道内容への不当な「口出し」も繰り返し確認されたことなどが理由。1月の総統選で同テレビは親中的な野党、中国国民党の候補に全面的に肩入れした報道も行ったとしている。

 総統府の張惇涵(ちょう・じゅんかん)報道官は決定について「独立機関が法律に基づき下した決定を尊重する」と強調。国民党は「行政がメディアに干渉する行為」であり、「台湾の言論の自由の空間が制限され、メディアの自由は著しく後退した」と決定を批判する声明を発表した。
(2020/11/19 産経新聞)

・事実に基づかない偏向報道が少なくとも25回あった。

ということで独立機関がテレビ局の免許を更新させないことを決定。

素晴らしいですね。
今の日本で同じ
「事実に基づかない偏向報道があった」
「放送法に反している」
という理由でアウトになるのであれば
NHKを含めたキー局全社がアウトになるでしょう。

日本ではかつて椿事件というものがありました。

1993年6月の総選挙の後、
小沢一郎が闇将軍として実権を握る細川連立政権が成立しました。

細川連立政権が発足して動き始めた同年9月21日に
日本民間放送連盟の会合が開かれました。

そこでテレビ朝日取締役報道局長である椿貞良が

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
「日本共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない」

という発言を行い、
すでにその方針でテレビ朝日は局内をまとめたから他社も同様にすべきと提案した。
というものです。

・自民党には時代劇の悪代官のイメージで悪い印象作りだけにする。
(どう考えても小沢一郎こそ悪代官面ですけど)

・細川内閣の閣僚たちにはそれぞれ
羽田孜=誠実
細川護熙=ノーブル
武村正義=ムーミンパパ
というイメージでよい印象を与える等々のイメージ戦略にまで言及していました。

マスゴミが結託して特定のイメージ作り戦略を行い、
反自民による売国政権を維持して自民を復権させないように偏向報道を徹底しよう。
ということがテレビ朝日の提案によって
民放連の会合で話し合われていた。

という事実を10月に産経が一面ですっぱ抜きました。

これにより郵政省(現総務省)側も無視するわけにいかなくなり、
法に基づいてテレビ電波の停止措置を取る可能性もあると説明。

テレビ朝日は内部調査を行ったことにして
「社内への具体的な指示は出されておらず偏向報道は行っていない」
と郵政省へ報告。
椿貞良の解任だけで済ませました。

また、郵政省側もこれでテレビ朝日の放送免許取り消し等の処分を見送り厳重注意で済ませました。

しかしながら自民党、共産党ともに党内でこのことを不服に思っている議員が多く、
郵政省は1998年のテレビ免許更新の際にあらためてテレビ朝日に注意を行いました。

今の放送法は欠陥法でまともな処分規定が整備されていません。
このため、放送法違反に対しての処置となると免許停止ということになります。

GHQが情報統制や日本の発展、日本の再軍備を阻止するために
そこかしこにめちゃくちゃな制度や団体を作らせたりしてきた中に
マスゴミの独占的地位を作ったというものもあります。

なにせ米国ではクロスオーナーシップは禁止なんですから。

ところが日本では新聞社がテレビとラジオも握り、
情報を独占するという構図が作られていました。
情報統制をするのには最高の条件でしょう。

いまのマスゴミの独占構造という巨大な既得権は
脱却すべき戦後レジームの中でも最も大きな一角であることは間違いありません。

いつもどおりそれたところで話を戻しましょう。

電波、新聞、ラジオを独占しているというマスゴミどもの情報独占を悪用して
特定方向の政権を作らせ、その政権を維持させようという謀議がなされていたことがバレ、
テレビ朝日がテレビ免許を停止させられかねなかった
(郵政省の役人どもは大切な天下り先だったのでつぶす気はなかったでしょうけど)
という事実にマスゴミ業界は大きく警戒をしました。

そこでNHK含めたマスゴミたちが作ったのがBPOです。

第三者機関が放送を常に監視しているから
国によるチェックとか法整備は必要ないですよ。

というためにマスゴミの作ったダミー団体、それがBPOです。

椿事件から15年後、麻生政権に対しても
またマスゴミがお得意のメディアスクラムによって
徹底的に偏向報道を行い続けていました。

そして2009年に民主党政権が発足するわけですが、

この時も自民党に対しては「古い」「腐った」というイメージを優先。
鳩山由紀夫はむしろセレブ等々
細川連立政権の時以上の偏向報道が行われていました。

しかしながら民主党というのは
かつてその所属議員たちの無能さと小沢一郎の傲慢さから
自壊した細川内閣が中心となっている政党でした。

2009年の総選挙の時に民主党とマスゴミは
「はじめての本格的な政権交代だ!」
「一度犯らせてください!ダメだったら変えればいいんです!」
と繰り返して政権を取りました。

ですが実際にはかつて政権交代を果たした細川連立内閣で失敗した人たちだったわけです。

ちなみに自民党をたたくためにマスゴミは「世襲議員だ!」という批判も行っていました。
麻生も安倍も福田も世襲だ!と。

そして民主党もこのマスゴミに乗っかり、世襲批判を繰り返していました。
トップの鳩山由紀夫が世襲四世、小沢一郎が世襲二世だというのに。

民主党政権でも細川内閣のときと同じイメージ戦略をマスゴミが行っていました。

それまで世襲で金持ちの麻生を
「庶民感覚がない!しょせん世襲だ!」と批判していたマスゴミは
民主党政権が発足しても自民党を古いだの世襲だなんだと批判しつづけました。

同じ口で世襲四世で大金持ちの鳩山由紀夫については
「華麗なる一族」「サラブレッド」
と言ってむしろ政治家一族として育ったエリート貴族扱いをして持ち上げていました。

マスゴミが同じことを自民と民主党で言い分けていた例としては

世襲 → サラブレッド 華麗なる一族
派閥 → グループ
ブレている → 柔軟
独裁 → リーダーシップがある
ポピュリズム → 民意
閣内不一致 → 閣内で様々な意見がある
贅沢だ。庶民感覚がない → セレブ
老害 → ベテラン
経験不足 → 若い力
強行採決 → 画期的な迅速採決
高級料亭 → 飲食店 日本料理店

などがあります。

まぁあれですよ、結婚式でナンパで知り合いましたとか言わずに
運命的な出会いをされてとか言い換えたりするでしょ。
あんな感じのを同じ口で同じ時にやるのがマスゴミなんです。

このダブスタに気づかずに世襲だなんだと
マスゴミの誘導に乗っかって世襲だなんだと叩くことがどれほど情けないことか。

さて、話を戻しましょう。

第二次安倍政権になって高市総務大臣が
放送法とテレビの免許更新についてちらっと言及したことがあります。

マスゴミは表現の自由への介入だの圧力だのとちょっと騒ぎましたが、
高市氏が持病の治療のために大臣をやめ、
そこに野田聖子が総務大臣をやりたいと直訴してきました。

安倍総理はとにかく優しい配慮の人なのでこれをそのままやらせるわけですが、
野田聖子が手を挙げたのはちょうどテレビ局各社の免許更新のタイミングでした。

そして野田聖子はさくっと各社の免許更新を済ませました。
民主党政権以降、異常に偏ったままを続けてきたマスゴミの姿勢に物言いをつける機会が5年先に伸びた瞬間でした。

現在、日本では放送法が未整備のままで
異常な報道に対して実質的に処罰ができない状態となっています。

そんな中でNHKはさらに金を集めるために
全世帯へ契約を強制、
ネットを利用できる世帯も契約を強制させるように動きをとっています。

そしてマスゴミ各社は相変わらずの極端な偏向報道です。

今現在の米国大統領選挙でも中国共産党の犬であるバイデン陣営を異常なほど持ち上げ続け、
不都合な指摘については徹底的に隠ぺいを行い、
隠ぺいがしきれないネットにおいては
朝日新聞が朝日新聞系列のバズフィードを使って
「悪質なデマだ!俺様の片側からの主張だけに基づいたファクトチェックでデマを確定させたからデマだ!」
なんて間抜けな記事を書かせてこれを使ってデマ認定してごまかし続けたりしています。

電波は国民の財産であってテレビ局の私有物ではありません。

ところがその電波を天下り先を守りたい総務省と
既得権を永遠に維持したいテレビ局によってずっと独占され続けています。

自由な競争が一切存在しない業界は腐る。だから競争が必要だ。

マスゴミはこうした主張を少なくともこの30年ほどは続けてきて
他の業界を攻撃し続けてきました。

ですが最も悪質な独占、既得権となっている電波行政にこそ
この言葉を当てはめるべきでしょう。

当然、半官半民なんて都合のいい立場のNHKなんてのは論外です。
完全民営化すべきでしょう。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. NHKは勝手に電波を送ってきて、強引に集金しようとする。
    送り付け商法や押し売りと、どこが違うのか?

  2. ファクトチェックは言葉として死にましたね(生まれからして仮死状態みたいなもんでしたが)
    もはや嘘つきメディアが振りかざす棍棒でしかないです

  3. 椿事件、
    >テレビ朝日は内部調査を・・
    >車内への具体的な・・

    変換ソフト、あきませんねえ。

    台湾、米国や日本より売国、偏向報道に厳しいですね。
    米国は、トランプ大統領再選決定となれば、悪人、悪人組織どもを徹底的に潰すでしょうね。
    日本は、どうかなー。
    すがチャン、なんとかし〜や ‼︎

    • ツッコミどもども、PCのSSDが壊れて再インストールしたばかりでまだMS-IMEのままでしたからね。
      使いづらいったらないです。

  4. もいっこ、
    自民党と民主党との違い、
    強行採決、が二度出ています。
    最後のは、画期的な、が付いていますが。。

    野田聖子、
    亭主がアッチ系だから、議員にはなれない、てな法律があって良い様な気がします。
    増すゴミは、野田聖子を叩かないもんねえ。仲間だから…。

    ノースHK、いやノース半島Kは、半島に観てもらう為にスクランブル化をしないのでしょうね。
    腹の立つ。

  5. 結局は善悪うんぬんは関係なくて、
    金と権力が全てなんですかね。

    大統領選挙を見ていて、
    中国という国の恐ろしさが嫌というほど分かりました。

  6. 悪代官=汚沢イチロウ
    越後屋=アカ日新聞
    店主=椿貞良

    こんな配役でしょうか。
    細川も家系マンセーとかマスゴミが盛んに犯ってましたね。

    台湾
    親中派の方面から喚き散らしてこないのでしょうか。
    日本ならマスゴミスクラムで一斉袋叩きにされますね。
    米国民主党ですら対中では一致してると(マスゴミでさえ)言うのに。

    >マスゴミが同じことを自民と民主党で言い分けていた例
    ↑ 凄いですね。
    「自分こそ正しい」「悪いのは他」とか、
    思い込みの禿しすぎる人ほど、自己都合の脳内変換機能が働くのでしょうね。
    変換ソフトも真っ青w

    犬HK
    「NHK受信料支払い逃れに割増金」
    だそうですよ。
    完全に『脅し』ですね。
    国民に選択の自由を与えず、テレビ(受信可能装置)を設置しない事のみが
    唯一の選択とか、
    一体何処の独裁国家なのでしょう。(893、破落戸か)
    立花孝志もも所詮ネタだけで、すっかり忘却の彼方へ葬り去られましたし。

  7. 記事配信ありがとうございます。
    >そして野田聖子はさくっと各社の免許更新を済ませました。
    これって安倍叩きをこれ以上激化させないためにマスゴミに屈したと言うことなのか、それとも野田さんが個人的にマスコミに貸しを作ったと言うことですかね。いずれにしろ野田さんが高市さんの考えを顧みることなしにさくっと更新させたのなら単なる○○ですねぇ。

  8. 25回で免許更新出来ないとなると
    今年だけでNHK民放ともに、3回分くらいは
    更新出来ない、事実に基づかない報道してますねw

    昨日、ドミニオンの話題が載ってましたが
    日本の新聞やテレビは、これを使わなくとも
    いつも数がデタラメなので、セルフドミニオンかなw

    やっぱり実際に、罰もない免許更新もいつも通り
    なら、今のままですよね。実際に罰を与えたりないと。
    地上波は、昔と違い今の番組だとあんなにチャンネルいらない。
    広告だす企業にしても、今はちょっとしたの観るだけでも
    YOUTUBEでは、何度も何度も広告みせられるのでw
    テレビに広告出すより、効果あると思いますが。

    時代劇ファンとしましては、小沢さんには時代劇の悪役で
    ぜひ輝いて欲しいです。時代劇専門チャンネルに加入してるので
    時代劇専門チャンネルでは、オリジナル時代劇を今も作ってます。
    小沢さんには、正解引退してもらいぜひ、時代劇の世界へお迎えしたい。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    種苗法改正案、共産党や立憲が反対したそうですが
    彼らは、農家の票は必要としてないんですかね。

    長文なのに余談ですみません。
    大相撲を連日観ている。もうすぐ終わるけど
    客席で毎日居るのかな、左手にいつも背筋を真っ直ぐに
    長時間姿勢を崩さないお嬢さんをみかける。
    猫背が癖な私としては、凄いなと毎日思う。
    バレエとかやってたのかしら。しかし前の席で全日程購入
    すると幾らするのかしらと田舎者は、ふと思う。お高いんだろうなあ。

  9. 中国共産党の傀儡である工作員都民ファースト会は朝敵である!!間違いない!!!
    ここにも獅子中の左翼虫を発見したぞー‼️
    中国共産党の傀儡である工作員都民ファーストの会は、欺瞞PCR罰則つき条例をつくろうとしている朝敵である‼️間違いない‼️

    PCR開発者、ノーベル化学賞受賞キャリーマリス博士は、性病やインフルエンザやパパイヤでも陽性になる誤差が多いPCR検査は、ウイルス検査に使用しないようにと言っている。

    武漢の中国人博士が武漢コロナウイルスにはPCR検査が有効であると論文を出したのが始まりだ!
    どちらが信用出来る人物か?いうまでもない!!

    中国共産党の傀儡である工作員都民ファースト会は、間抜けなおバカな規則でなく、羽田空港からの中国朝鮮人の入国者の空港でのウイルス検査❗️を早く再開せよ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
    工作員都民ファースト会は中国のスパイであり欺瞞であり朝敵である‼️

  10. 日本学術会議なんかより莫大に銭が流れている
    反日機関の癖に、公共放送騙って受信料詐欺するだけに留まらず、
    その銭で制作したものを更にまた有料でボッタ儲けしている。
    件の他にも多数のおかしい公的()組織同様に、儲けの殆ど支那や朝鮮に流れている。
    なのに血税から予算まで出ている。もう日本のシステムが反日売国になってしまっている。
    そもそも、それを運営しているのが元特亜とか害じん枠とかだし。
    一つも国益にならない。

    > N H K受信料支払い逃れに割増金の法制化 ← 腐敗堕落したNHKは解体するのが国のためだ!

  11. 先週トランプ大統領が発令した国家緊急事態宣言を、米メディアは無視しているようです。
    在米日本人トランプ支持者が起こっています。
    WHの公式サイトに記載があるのに、ニュースチェックしても見当たらないそうです。

    米メディア、ヤバっ!
    既にクーデター状態?(怖っ

  12. 天下りについて思うことがあります。

    彼らの信じている宗教は以下のようなものではないでしょうか?

    「あまくだりたくみのかみ」→「天下り巧みの神」

    官僚を見ると思わず思ってしまいます。30年前から。。。

  13. 偏向報道を見つけたらスポンサーに問い合わせです。
    既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、テレビ朝日の決算は悲惨なことになってます。単体では9.3億円の営業赤字転落です。これ以上スポンサーが減ったら・・・

    3枚目
    https://www.tv-asahihd.co.jp/ir_setex/data/2021/20201112.pdf

    ちなみに大阪の朝日放送テレビ、16.3億円の営業赤字転落、当期利益も赤字。
    借入金、社債が増加。そして減配。。。
    10枚目
    https://corp.asahi.co.jp/ja/ir/news/news-2020111301/main/0/link/20201113.pdf

  14. 「ウソの彈幕」 完全否定されるトランプ氏の「不正」主張  産經ニュース
    https://special.sankei.com/a/international/article/20201120/0002.html

    産經も駄目になりましたねえ…(歎)

  15. >【台湾、最大の親中チャンネルの免許更新せず 「偏向」報道理由】
    素晴らしい!
    日本も見習うべき!(`・ω・´)

    言論の自由は守るべきでも、敵意、悪意を持った世論工作は排除するべき!
    危険を排除することは言論の自由を守るために必要ですからね!

    >今の放送法は欠陥法でまともな処分規定が整備されていません。
    >このため、放送法違反に対しての処置となると免許停止ということになります。
    欠陥法を逆手にとって免許取り上げで良いのでは???(・∀・)ニヤニヤ

    まあ、冗談はさておき法整備が進まないのは危機的状況だと思います。
    審議拒否なんてのは職務怠慢そのものですからクビにするべきだと思いますね!

    嘘つき捏造記者と裁判で確定した国賊上村隆とかいうクズ野郎なんかは言論(元々出鱈目だけどw)で戦うことを拒否してヤクザ弁護士をかき集めて脅して負けたわけですが、クソ野党もやっている根本の思考回路は同じです。やることをやらず、クズ共が集まってサボタージュしているだけですから。

    で、笑ってられないのがこういうクズ共が決定権を持っていたり権力がある立場にいたりと社会に危険な悪影響を与えていることだと思います。

    マスゴミは実質的に選挙を左右するような権力を持っているわけで、嘘を野放しにすることは自ら身を亡ぼすアホな選択だと思います。

    手始めにNHKをぶっ潰すというのは良い選択肢だと思いますね。

    そもそも…押し売りは犯罪ですから!
    悪法で無理やり金をむしり取るとかヤクザのみかじめとくぁりませんからね。
    そういう認識、世論の広がりが必要だと思います。
    ぱよぱよち~ん!

  16. >当然、半官半民なんて都合のいい立場のNHKなんてのは論外です。
    完全民営化すべきでしょう。<

    こころよりそのように思います。
    NHKも民放もやりたいほうだいじゃありませんか。
    おそらく、上のほうのひとが、オカネと権力に従属、まともな意見を持つひとが少数いたところで、地位が低く力がなくて従わざるをえないのでしょう。

    輿論形成はたいせつです。ここのブログは群を抜いて秀逸です。
    愛国主義団体のトップの方々はほぼロムしておられることでしょう。
    わたしの所属している組織も、毎月このブログのコピーを送付してきます。ひとつばかりではありません。

    だったら、いくつもの愛国組織が連携してなんらかの具体的な活動をして音頭をとってくださったらいいのではないかと思うのです。
    一般庶民はなかなか具体的な手立ては持ちえません。
    ですが、署名したりカンパしたりデモに参加したり、お膳立てをしてくだされば、個人でできることはしようと思うのです。
    それが大きなうねりとなって、政治家も動き出さざるをえないところまで持っていきたいものです。

    ただ前提として、マスゴミの虚言捏造報道に騙されないだけの、知性と教養、判断力、洞察力が一般庶民にも必要になります。

    いまだに、特に田舎のほうに行くとNHKのいうことは絶対な人が多いですから。

  17. > 「事実に基づかない偏向報道があった」
    「放送法に反している」 
    という理由でアウトになるのであれば NHKを含めたキー局全社がアウトになるでしょう。
    .悪意しかない捏造情報を垂れ流して品薄品を増やして物流を疲弊させたり、被災地に行って被災者宅に侵入して物色したり、ヘリを飛ばして自衛隊活動の妨害をしたり、存在そのものがアウトになっているのが本邦の反日メディア。それなりの価値付けが必要だと思います。

    > 自由な競争が一切存在しない業界は腐る。だから競争が必要だ。 マスゴミはこうした主張を少なくともこの30年ほどは続けてきて 他の業界を攻撃し続けてきました。
    .自らの主張通り、反日メディアは腐り切りました。それなりの影響力を持つ業界が、国民に選ばれた政権のネガティブな印象操作を繰り返して、下らないことで叩くのですから、伝わるもナニもない状態ですが。

    ところで、バイデンおじいちゃんは大統領職について、戦争に向かうような仕事 みたいに言っていたような。戦争で片付けたい勢力はいるのでしょうね。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  18. 西松建設の時だったと思いますが、マスゴミは小沢一郎のことを「小沢ほどクリーンな政治家はいない。」なんてほざいてましたよね。なんかも、当時が民主党政権を守るためになりふり構わなかったと思うんですが、小沢のことを国の政治家と言って誰が信じるんでしょうか?

  19. 報道や教育等と洗脳

    「洗脳」と言うとかなりイメージが悪いですが、多かれ少なかれ、物事を教えたり伝えたりする場合の手法は「洗脳」なんです。程度と運用の差で分けられるだけでして、悪用すると、セミナー商法やマルチ商法、宗教勧誘等の「マインドコントロール」となり、社会問題にもなります。公平公正な観点から行われるなら問題になりませんけど、偏ると問題になるのが「教育」ですね。学校教育が主因になり易いですが、一番は家庭教育でしょう。親の志向により、かなりの影響が出ます。(極端な例として、有田芳生議員ですかねw)
    日本以外では、韓国の反日活動(反日教育)も一例となります。

    ***

    教育は、目立たないけど「洗脳」の一種です。解りやすいのが教科書でしょうか。「つくる会」の教科書採択で大騒ぎしましたが、パヨク学者の利権+日本肯定(反日否定)への警戒で、採択反対運動まで起きました。まあ、日(全)教組がそれほどでもない学校では、教師の裁量で教科書から離れた授業が行われていたのも事実。

    同じ事が、韓国でも起きました。あちらも教育関係は、行政と教職員労働組合がもろに左派系でして、朴槿恵政権時代に「ニューライト:植民地近代化論系」の教科書を採択しようとした学校を、市民デモその他で潰した実績が有ります。
    なお、「韓国では反日教育はしていない」と言うあちらの主張が有りますが、当事者は「普通」に反日教育をしていますので、彼らからすれば当然の主張ですw 外から見れば、完全な「反日教育」ですがね。
    (まあ、その教育結果として、NOJAPAN運動が有りますしw)

    ***

    報道関連ですと、「流行」が分かりやすいですね。最近は「メガヒット」的なものが少なく、有ってもスパンが短い傾向です。また、その流行が広まる行動として、井戸端会議や学校のクラスでの話題等が、SNSによる拡散に進化して広まっています。「鬼滅の刃」はその一例になるでしょう。各種ブログに有るAmazonや楽天のアフィリエイト、コミックランキングで上位になれば、それなりに。SNSで発信が多いとメディアで話題に乗っかると。

    過去の流行がメディア発なのに対して、現代はネットの一般人が広めると。メディアは切っ掛けの一つ過ぎず、メディアがゴリ押しすると却って無視される状況に。
    (ゴリ押し→韓流、流行っていないのに流行っていることにしたから、執拗なステマ頻発)
    ネット以前の時代、流行はメディアが作っていました。昔の新聞やテレビのニュースを調べると、各種流行はメディアの宣伝に依る事が良く判ります。白黒テレビの時代、ミニスカート、フラフープ、ダッコちゃん・・・w
    カラーテレビ以降も、ネットが広まるまでは変わりませんでしたね。

    流行歌もそうですね。少しでも話題になるとバンバン取り上げて、街角でもジャンジャン流れると。まあ、現在では有り得ませんが。

    ええ、「カ(ジャ)スラック」がどこにでも嘴を突っ込み、流行を阻害しているのが一番かと。何しろ、著作権保持者のミュージシャン本人がライブをしても、著作権料を徴収していますから。
    (著作権料の分配がショボい、可怪しい、等の話もチラホラ・・・)
    おかげで、街角から音楽が消えてしまい、流行歌が生まれ難くなっています。喫茶店でCDを掛けても、何か有れば徴収しに来ると。ま、ここも「NHK化」していますからねえ。(著作権管理団体は他にも有るので、そちらに移す人も居るとか)

    ***

    洗脳と言えば、新興宗教を筆頭に挙げる人も多いでしょう。特に「マインドコントロール」と言う点で。
    創価学会が有名でしたが、最近はおとなしいですね。まあ、オウム真理教や法の華三法行等が世間を騒がせたし、ネットが広まり出した2000年代初期から、創価叩きも増えましたからね。
    もっとも、創価と同じ日蓮正宗系の「顕正会」が、最近は元気なようで。我が家にも訪問勧誘で来ました。なぜか、有名なキリスト教系の「ものみの塔」の連中と同じく、ご婦人二人で来訪・・・w 街頭での勧誘活動も目撃しましたね。

    まあ、私は他人が何を信仰しようと気にしません。信仰の押し付けをしなければ、と言う条件は付けますが。単なるお勧め程度なら、対話を重ねて・・・となりますが、押し付け系は論破します。(論破でなくとも、憲法二十条二で拒否が出来ます)

    伝統に根ざす民間信仰は別口なので対象外ですが、それ以外の信仰に対する私の思考は、霊的(精神的)な高みを目指すなら、どの宗教も同じ。入口が違うだけ。
    宗教を富士山に例えると、各宗教は吉田、須走、富士宮等の各登山口に。ルートは違うが、頂上は同じ、と思っています。

    余談
    宗教に関して私と同じ考えをする先人が、既に居ます。検索の連関で知りましたが、最初に見た時、驚きました。

    「二宮翁夜話」巻之一、八
    http://sybrma.sakura.ne.jp/31ninomiyaouyawa.html

    ***

    何はともあれ、放送や新聞等のメディアと総務省の在り方を見直すべきでしょう。また、放送法等の関連法見直しも必要ですね。(昔在った「新聞紙法」の現代化復活も良いですね)
    政府や自民党、その他政党に意見募集のウェブ窓口が有りますから、評価や批判、提言を投稿するのは良い事だと思います。どうせ××××××という言い訳は、国に例えれば「主権放棄」と同じです。選挙の白紙or無投票も同じですね。白旗降参なら、本人の意に反する事態でも肯定したもの、と認識されて反論不可ですからね。

    ・「朝三暮四」、「愚公移山」、どちらを選びますか・・・

    • 「洗脳」という忌まわしい言葉が出てきています。

      今は、“他人に考えを強制する、促す”程の意味で簡易に使っている方が多いようですが、もとはと言えば、これは英語の「brainwashing」の訳です。
      中国共産党が国民党影響下にあった人々に思想改造を強制し、その事実をアメリカが「brainwashing」と表現して報告したものが日本語に訳されたものです。
      お手元の辞書には大概、記述してある事柄です。

      言葉は変化し、変質するとは言え、慎重な使用と吟味は必要と思います。
      したがって教育は絶対に「洗脳」であってはならないということになります。
      書かれた意図はそうではないと承知しながら、別の観点からの意見提供をしてみました。

      なお、中共発の言葉の「反面教師」もそうですね。毛沢東作の造語で、これも血塗られた言葉です。

  20. 腐痴痔、
    キチ斑クン、またまたイソジン砲をブッ放す。
    2023年までに、空飛ぶ車 ‼︎
    だってさ。
    今度は、何処のメーカーかな?
    わかったら、株を買うぞ、てか。
    パヨクソニックか、大阪発動機か、開発協力は反対か、ちゃう阪大か?

    地下鉄や万博での導入を目指す顔認証システムに、遥か彼方社を使う事が決まっている、なんて話が有るそうだから、空飛ぶ車も遥か彼方社、ファーイエーいだったりして ‼︎

  21. 左翼東京都医師会 “3連休、面会は控えて”⇒支那朝鮮の入国者の空港でのウイルス検査を早く再開させろ⁉️左翼東京都医師会ば欺瞞だろ‼️‼️‼️

    日本テレビ系(NNN)

    左翼東京都医師会 “3連休、面会は控えて”
    東京都内の感染者が、2日連続で500人を超えたことを受け、工作員左翼東京都医師会は20日、緊急会見で危機感を示し、「21日からの3連休は、身近な人以外との面会は控えて」などと注意を呼びかけました。

    東京都医師会・極左バカタレ尾崎治夫会長「あすから3連休、私どものお願いとしては、身近な人以外とはなるべく会わないように。5人以上の会食はなるべくしない」
    ⇒ナゼ中国人、朝鮮人の入国者の空港でのウイルス検査を早く再開しないのか⁉️ダダ漏れだよ⁉️不思議だ⁉️工作員左翼東京都医師会は中国共産党の、スパイだな⁉️

  22. 茶請け様、いつも有難うございます。
    貴記事もまた考えさせられました。勉強になりました☆

    >台湾
    >事実に基づかない偏向報道が少なくとも25回あった。ということで独立機関がテレビ局の免許を更新させないことを決定。
    す、素晴らしい❗️そして羨ましす…(´・ω・`)

    >椿事件
    >テレビ朝日取締役報道局長である椿貞良とかいう奴の発言
    これが椿事件なんですね❗️すみません、内容よく知りませんでした(汗)
    なんと、ふざけた発言…(`・ω・´)
    >自民党には時代劇の悪代官のイメージで悪い印象作りだけにする。(どう考えても小沢一郎こそ悪代官面ですけど)
    プチエンジェル汚沢一郎こそ超絶悪代官‼️

    >マスゴミが結託して特定のイメージ作り戦略を行い、反自民による売国政権を維持して自民を復権させないように偏向報道を徹底しよう。ということがテレビ朝日の提案によって民放連の会合で話し合われていた。
    さすがはテロ朝(。-_-。)

    >椿貞良の解任だけで済ませました。
    出た!誤魔化しと責任逃れ!!(`・ω・´)
    >郵政省側もこれでテレビ朝日の放送免許取り消し等の処分を見送り厳重注意で済ませました。
    甘いよ!!(ㆀ˘・з・˘)

    >放送法違反に対しての処置となると免許停止ということになります。
    全メディアの免許停止したいです‼️

    >2009年の総選挙
    >「一度犯らせてください!ダメだったら変えればいいんです!」
    wwwwwwwwwwwww
    はい、ダメでした。私も目を覚ましました♪

    世襲 → サラブレッド 華麗なる一族
    派閥 → グループ
    ブレている → 柔軟
    独裁 → リーダーシップがある
    ポピュリズム → 民意
    閣内不一致 → 閣内で様々な意見がある
    贅沢だ。庶民感覚がない → セレブ
    老害 → ベテラン
    経験不足 → 若い力
    強行採決 → 画期的な迅速採決
    高級料亭 → 飲食店 日本料理店
    ・・・・
    存在そのものがネガティブなクズカスゴミのくせに、この発想のポジティブ力。ある意味見習いたい(苦笑)

    >野田聖子
    他人の卵子使って高齢で子供産んで。夫は朝鮮ヤクザとかでしたよね? 安倍総理には子供いないけど私は産んだとか言ってましたよね? ドン引きです。大嫌いです、この人。

    >自由な競争が一切存在しない業界は腐る。だから競争が必要だ。
    ブーメラン貫通してるね、マスゴミさん♪♪♪

    暗黒の平成の日本毀損の流れを再確認できました。

  23. >マスゴミはこうした主張を少なくともこの30年ほどは続けてきて他の業界を攻撃し続けてきました。
    >いまのマスゴミの独占構造という巨大な既得権は脱却すべき戦後レジームの中でも最も大きな一角であることは間違いありません。

    失われた30年…(´-ω-`)
    日曜劇場「半沢直樹」のセリフをもじって、ヘイセイ(正田朝鮮王朝)の皇室とは「国民不在のマネーゲームを繰り広げてきたバブル皇室」と言えると思います。今はその流れのレイワ(小和田朝鮮王朝)。どちらの王朝もマスゴミととっても仲良し★★

    >1993年6月の総選挙の後、小沢一郎が闇将軍として実権を握る細川連立政権が成立

    この年は、二代目壊国妃:水俣の悪霊憑きでフェイク学歴フェイク語学堪能で華麗なる男性遍歴の股子、もとい雅子さんが皇室にやってきた年。

    ちょっと前に、YouTubeで何気なくドラゴンボールED「ロマンティックあげるよ」を聴いて懐かしいなぁと思っていて、偶然見つけた曲です(苦笑)↓
    ♪日本がアブナイ!/胡桃沢ひろ子
    https://m.youtube.com/watch?v=uNFwP27aXCg (2:30)
    なんと、ロマンティックあげるよの丸パクリです(汗)。この曲が発売されたのが92年、つまり現テンノー&コーゴー成婚の前年。「日本のものをパクろうとするアレラによって日本が危ないよ」という暗示のような気がするのは考えすぎでしょうか?(苦笑)。発売当時の総理大臣は宮澤喜一。

    ♪ドラゴンボールED ロマンティックあげるよ
    https://m.youtube.com/watch?v=je83qpCmZB4 (1:37)

    ♪日本がアブナイ![フル]
    https://m.youtube.com/watch?v=oPGnjkg-RlQ (4:53)

  24. 【日本がアブナイ!歌詞】

    日本がアブナイ!
    たぶんアブナイ
    理由(わけ)は よくわからない

    日本がアブナイ!
    だけど私
    悩むほど暗くない

    朝シャン・ワイドショー
    エステに競馬
    平和な日が過ぎてゆく

    夜には欠かさず新聞読むの
    5分もせず寝れるから

    ボディーラインを鏡に映せば
    恋が似合う女なのにね

    日本がアブナイ!
    かなりアブナイ
    みんな どこかおかしい

    日本がアブナイ!
    だから私
    恋人に恵まれない

    昔の総理に似ている彼は
    すぐにバレる嘘をつく
    アメリカ生まれの素敵な彼は
    デートの時よく怒る

    暗黒大王 降りて来る前に
    誰か燃える愛を教えて

    日本がアブナイ!
    たぶんアブナイ
    理由(わけ)は よくわからない

    日本がアブナイ!
    だけど私
    悩むほど暗くない

    …日本ももちろんアブナイけど、アメリカもアブナイ(大汗)

  25.  よく、台湾に比べて、日本ガ―と云う声を聞きますが、国家にはそれぞれの事情と個性が在りますので、単純に比較してはいけないと思います。

     日本と台湾とを比べて大きく違うことは、中国による差し迫った侵略の脅威が在るか無いかです。

     日本は、日本列島に核武装した米軍基地がありますし、自衛隊もいます。
     現在の日本の中国による脅威は、尖閣諸島への中国公船の入船です。

     しかし、中国は、日本列島は中国の領土と言いませんが、台湾は中国の領土と言っています。

     また、1996年(平成8年)に行われた台湾総統選挙で李登輝優勢の観測が流れると、中国軍は選挙への恫喝として軍事演習を強行し、基隆沖海域にミサイルを撃ち込むなどの威嚇行為を行ない、台湾周辺では、一気に緊張が高まりました。
     人民解放軍は、アメリカ国防総省に「台湾問題にアメリカ軍が介入した場合には、中国はアメリカ西海岸に核兵器を撃ち込む。アメリカは台北よりもロサンゼルスの方を心配するはずだ。」と述べ、アメリカ軍の介入を強く牽制しました。
     アメリカ海軍は、これに対して、台湾海峡に太平洋艦隊の通常動力空母「インデペンデンス」とイージス巡洋艦「バンカー・ヒル」等からなる空母戦闘群(現:空母打撃群)、さらにペルシャ湾に展開していた原子力空母「ニミッツ」とその護衛艦隊を派遣しました。
     ( 台湾有事 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
     台湾海峡ミサイル危機
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%9C%89%E4%BA%8B )

     この様に、台湾と日本では中国から受ける脅威には天と地ほどの差が在ります。
     従って、常に中国から軍事的圧迫を受けている台湾の放送事情と受けていない日本を同じ様に扱うのは無理だと思います。

     日本は、戦後75年他国と軍事衝突も経験していないので、ますます、防衛意識が希薄になるでしょう?
     日本を弱くしているのが憲法9条と在日米軍です。

    •  たまに正論混ぜても今までの言説が支離滅裂なので誰も取り合ってくれないのに。
       自分の立場ってものを全く考えた事ないだろ。

  26.  【 民主党政権があともう少し続いていたら? 】

     『 なにせ米国ではクロスオーナーシップは禁止なんですから。 』

     『 しかしながら民主党というのはかつてその所属議員たちの無能さと小沢一郎の傲慢さから自壊した細川内閣が中心となっている政党でした。 』

     日本では「クロスオーナーシップ」が温存されているが、2009年9月に成立した鳩山由紀夫内閣の原口一博総務大臣(民主党)が2010年1月13日の文化通信社のインタビューや、2010年1月14日の外国特派員協会での会見で「クロスオーナーシップ」禁止の法制化を行うと発言した。しかし、これに対し各新聞社は強く反発し、日本新聞協会はインターネットの普及などでメディアが多様化した事などを理由にクロスメディア規制の撤廃を求める意見書を同年3月1日に総務省へ提出した。原口総務相はこれを押し切り、3月5日には事実上形骸化している現行のクロスオーナーシップ規制について3年後の見直し規定を盛り込んだ放送法や電波法などの改正法案が閣議決定されたが、同年6月に鳩山政権は総辞職して菅内閣が成立し、7月の参議院選挙で民主党が大敗して与党が過半数を失うねじれ国会となり、法制化は目処が立たなくなった。9月に成立した菅改造内閣では原口が総務大臣を退任し、後任の片山善博はクロスオーナーシップ規制の見直し条項の削除を行ったため、11月26日に成立した(改正)放送法ではクロスオーナーシップ規制の強化が見送られた。
     ( クロスオーナーシップ (メディア)
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 日本における現状
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2)#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%8F%BE%E7%8A%B6

     もう少し、民主党政権が続いていたら、クロスオーナーシップ規制を強化する法制化が出来たのに、残念でした。

     少なくとも、クロスオーナーシップ規制に対する姿勢は民主党の方が自民党より優秀です!

    —–
    ※ブログ主コメント:
    民主党政権が続いていても実現はしなかったでしょう。
    口だけで彼らが実現したのは官僚に怒られて官僚の要求にしたがったものだけ。
    天下りの全廃と言っていたくせにあっさりと現役出向まで解禁して天下りの全面拡大を実施させたりしただけでした。
    口だけで結果を出さないのが民主党。

    言うだけ言って反論に一切答えない、
    自分の言に全く責任を持たない
    この三角四角のような人が集まると民主党のようなものになるでしょう。
    —–

    • ブログ主様に一票(^o^)/

  27. 民主党は、するすると言ってしない、駆け引き脅しで相手を子分化します。最初にガツンとかますんですよ。
    いかにもチンピラオザワの常套じゃないですか。オレの言うことを聞け、聞かなきゃ呼吸できないくらいにシバキ上げるぞ、聞くなら分け前やるぞ、です。
    実際、クロスオーナーシップ存続で、メリット恩恵を受けているのは民主系でしょう。
    誰が得して、誰が得をさせているか、普通に考えましょう。

タイトルとURLをコピーしました