呆れます

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは江川紹子にまで呆れられた頭の悪すぎる(でも東京新聞のエース記者)
望月衣塑子。

—–
Shoko Egawa @amneris84
あきれ果てる。助言するのが専門家、決定するのが政治家。
そんな役割の違いも分からないで、記事を書いているのか?! 
自分の考えが通らないからと、無責任に役割を放棄したり、泣いて騒いで訴えたりするのが「科学者としての良心」だと思ってんのかな……。

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
#分科会 の #尾身茂 #会長 が「延期すべき」と思っていたのなら、もっとはっきり政府に物を言うべきだ。
後から「自分は進言したんだ」と国民に言い訳をしても何の説得力もない。
科学者としての良心や覚悟が感じられない。

—-
呆れます_d0044584_19335699.png
江川紹子にもこう言われてしまうのが
東京新聞のエース記者のレベル。

東京新聞が全体的にレベルが低い理由も納得です。

お次はようやく一歩進んだというニュース。

【政府補助、海外資金開示要件に 統合イノベーション戦略】
政府は16日、省庁横断で進める科学技術政策「統合イノベーション戦略」を決定した。大学が政府系機関から研究開発費など補助を受ける際、海外からの資金協力の情報開示を要件にする。虚偽申告が判明した場合は給付を取り消すことも検討する。

首相官邸で総合科学技術・イノベーション会議を開いて確認した。17日に閣議決定する。先端科学技術分野に関する政府全体の指針となる。

日本の研究開発の成果が大量破壊兵器などに転用されるのを防止する。個人情報を含めたデータ全般の悪用を防ぐ体制を整える。

政府は大学の研究開発を支援するファンドを2021年度にも創設する。国費から最大10兆円規模の資金を出す方針だ。運用益で研究者の待遇改善や施設の整備などを補助する。支援対象は国際競争力がある研究に取り組む大学に限る。

安倍晋三首相は16日の会議で「世界に伍(ご)する規模のファンド創設など仕組み作りを進めてほしい」と指示した。

博士課程の学生への奨学金拡充など研究者への支援策も示した。

優秀な留学生を受け入れるため、国内の大学で英語の授業を充実させる方針も打ち出した。23年度までに英語の授業だけで履修できる研究科を300以上に増やす目標を盛り込んだ。

スタートアップ企業が成長しやすい環境を整える「グローバル拠点都市」に東京、愛知、京阪神、福岡の4都市圏を選定すると正式に決めた。対象地域の企業には補助金を優先的に振り分ける。

東京に川崎市、横浜市、埼玉県和光市、茨城県つくば市、愛知には名古屋市と浜松市もまとめて対象とした。京阪神は大阪、京都、神戸各市を組み合わせた。
(2020/7/16 日経新聞)

日本の大学は「政府の軍事研究に繋がるような研究はしない!」
などと頭の悪すぎる発表をするような状態でありながら
北朝鮮の核技術者を育てたり、
東大がファーウェイと共同研究を行ったりと
軍事研究どころか特あの独裁や軍事研究に貢献し、
中国共産党の民族浄化に加担している犯罪企業とも平気で手を組んでいます。

それでいながら国には補助金を出せと言っているのですから
実に都合の良い要求をしていると思います。

政府が補助金を出す際に他の資金はどこから入っているのか
そういうのを開示することを要件にさせるのは当然でしょう。

米国では排除された孔子学院なんてものも
日本はそこら中にあるんですから。

孔子学院なんて100%中国共産党の工作拠点作り以外の何者でもありません。

孔子学院を受け容れている大学というのは
中国共産党側が金も講師も出してくれて
それで中国語などの新学部が作れるので
目先の利益のためにホイホイと受け容れる大学経営者がいるのです。

普通に人も金も中国共産党が出している以上、
スパイ工作拠点以外の何者でもないのですが、
日本では孔子学院の問題を指摘するテレビ報道なんぞ見たことがありません。

お次は医療ガバガバナンデス研究所のあの人のツイートから。

—–
久住英二(くすみえいじ)@KusumiEiji
新コロの後遺症について、出演オファーをいただいた。
その後、ディレクター氏は私のツイッターを見たらしく、「煽ったりするのとは反対の立場ですよね」と電話してきた。
「はい、一切の煽りは反対です」と申し上げたところ、出演は無しに。
恐怖を煽るような内容にしたかった模様。ろくでもない。

—-

あのナビカスの久住ですら出演を見送られて呆れられてしまうテレビ局。

どんだけ日本のテレビ局ってレベル低いんだよ。
という話ですね。

お次は「嘘、大げさ、紛らわしい」記事が売りの朝日新聞から

【布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済】
 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。
 「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。
 政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。
 政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。4月1日には安倍晋三首相が、5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。
~以下会員専用記事のため省略~
(2020/7/27 朝日新聞 座小田英史、藤山圭、鈴木彩子、江口悟)

さすが朝日新聞。
わざわざこの時期に追加発注、
しかも随意契約で行われたかのようの記事を書いています。

これは今年春に配布を発表したもののうち
介護施設や保育所向けのもので
配布が遅れていた分だったりします。

朝日新聞らしく読者をミスリードして政権叩きをさせよう
という魂胆が見え見えです。

で、こんなろくでもない記事について
朝日新聞特別報道部長の野沢哲也はこんなツイートをしています。
https://twitter.com/tomo_sumi_tetsu/status/1287691750127984640

—–
野沢哲也 (朝日新聞 特別報道部長)@tomo_sumi_tetsu
特別報道部の仲間たちが地道に掘り起こした特ダネです。アベノマスク、これからもまだまだ配り続けるそうで…。政策のありようや税金の使い道について、いろいろと考えさせられます
布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済https://asahi.com/articles/ASN7W5SR4N7NUUPI007.html #新型コロナウイルス

—–

朝日新聞特別報道部長が
自分の部下が4人がかりで考えた
このミスリード狙いの詐欺的な記事を
「特ダネ」と言って自慢しているようです。

さらにこのミスリードに引っかかる人が大量に出て
アベガーしまくってるのを見て
してやったりと思って相当うれしかったのか
こんなツイートをして自画自賛しています。

https://twitter.com/tomo_sumi_tetsu/status/1287764648670814208


—–
野沢哲也 (朝日新聞 特別報道部長) @tomo_sumi_tetsu
私たちがの記事には例外なく「発信することで世の中をよりよくしたい」という思いが込められています。でもなかなか届かないジレンマ。おかげさまでこうして多くの人に届くと、明日また頑張ろうという気持ちになります

布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済
—–

朝日新聞の出す記事は
朝日新聞の思想を背景に例外なく角度を付けている
ということを堂々と書いています。

朝日新聞が本気で腐っている事がよくわかります。

で、この記事に対して反響がけっこうあって
・・・ようするに朝日新聞のこのミスリード記事に釣られている馬鹿がけっこういて、
それで朝日新聞としては
「うまくいった、明日また頑張ろう」
という気持ちになるようです。

朝日新聞の中の人達がどれだけのクズ人間の集団か、
ブログ主もさすがに呆れてしまいました。

で、この朝日新聞のミスリード狙いの記事にその狙い通りに乗っかって
安倍批判に利用しようとする立憲民主党公式ツイッターアカウント。

—–
立憲民主党(りっけん)@CDP2017
税金がもったいない、使い道なく困ると言われていたアベノマスクをさらに発注…。

布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
—–

そしてさらにこのデマを拡散させようと
自らハッシュタグを付けてリツイートする立憲民主党公式ツイッターアカウント。

—–
立憲民主党(りっけん)@CDP2017
#布マスクもう要りません

—–

立憲民主党にさらに呆れてしまいます。

「税金がもったいない」は
「立憲民主党に使われている税金」の方こそふさわしい言葉でしょう。

#立憲民主党もう要りません。

で、マスク8000万枚の件はこれで終わりではなくてですね。
共同通信はこんな感じで
呆れます_d0044584_19344866.jpg
呆れます_d0044584_19351954.jpg
布マスク約8千万枚を介護施設などに配布へ
 ↓
布マスク約8千万枚を配布へ

自分でツイートしたあとに
「あ、判りづらくして勘違いさせないと!」
と思ったのかツイートを削除して1分後に
「わかりづらい文面にしてツイートをしなおす」
ということをやっています。

こんなんだからマスゴミって言われるんですよ、ほんとに呆れます。

そしてさらに読売新聞グループから報知新聞も参戦。

【岡田晴恵教授、アベノマスク8000万枚追加に「医療機関はこれでは太刀打ちできませんし…」】
 28日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、政府から全世帯に配布された布マスク「アベノマスク」が介護施設などに追加で8000万枚が配布されることを報じた。

 布マスクが新たに配布されることに元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「決まっていたことなので、新たに決めたということではないので、誤解しない方がいいかなと思う」とした上で「保育所とか介護施設とかではありがたく使っている人もいるんじゃないかと思うんですけど。医療機関はこれでは太刀打ちできませんし…」と話した。
(2020/7/28 スポーツ報知)

あの岡田晴恵ですら
まともなコメントをしているのに
やっぱり見出しでミスリードを狙っています。

さらに朝日新聞との提携からか
韓国の中央日報も参戦。

【もういらないのに…「アベノマスク」追加配布するという日本政府の意地】
(2020/7/28 中央日報日本語版)

中央日報に至っては
もうミスリードどころか見出しがばっちりデマになってます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1343

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 早暁の更新、お疲れ様です。

    政府配布マスクの件ですが、ご指摘のとおり納品が遅れた分で今回、新規発注したものではないのに 「税金の無駄だ」とか「誰も必要としていない」、更には「狂気の沙汰だ」とまでのキャンペーン。
    ちなみに、「狂気の沙汰」と言ったのは、落語家の志らくですが、「狂気」という表現はメディアではタブーだった筈。間抜けな落語家と狂気のメディアらしい所業です。

    ここまでは予想どおりですが、残念なのは、早速、この改竄された情報を信じ込んでいる「保守」の人達。
    「マスゴミ」と言いながら、そのマスゴミに手玉に取られている「保守」「愛国者」には辟易します。「もっと、自分で情報を集めませんか」、「入手した情報は、咀嚼してから発言しませんか」と思います。

    加えて、外国人入国問題。相変わらず、同じ発言を繰り返している人がいます。

    騙されやすく被暗示性の強い人達、善意や危機感からとは言え、結果として、有害であることは残念でなりません。
    どうしたものでしょうか。

    少しふざけた表現、
    政府配布マスクを「アベノマスク」と言うなら、政府が支給を決めた給付金は「アベノマネー」とでも言えば均衡はとれましょうに。それは言いません。
    メディアは悪意で記事を作ります(作るということが重要です)。極めて悪質な存在です。

    • いつもの百田界隈かな
      あの連中は処置なしですよ

  2. マスゴミはコロナで日本人がたくさん死んで欲しいからわざと医療崩壊を起こすように検査を勧めたり、マスクにケチを付けたり、不況や社会情勢での不安、不満→現政権への不満→夜盗への政権後退。につなげたいからこそ大げさに騒ぎまくっているってことですよね。どこまでも特亜寄りのプロパガンダ機関ということがよくわかると思います。

    特亜からの要望に沿った台本ありき、で事実の流布より特亜に阿ることのほうが優先順位が上なんですよね。もう報道機関ですらない。

    アメリカは本気出してきましたし、イギリスでも報道に支那畜の影、と言われてますし、まあでも日本のマスゴミはゴミですから中狂という泥舟で一緒に沈むんでしょうね。

  3. 朝日新聞・・野沢哲也・・ツイートに・・、

    二重に記載されていますね。
    一個、削除をば。

    で、野沢哲也の文章、
    私たちがの記事には・・

    これ、文言を端折っているから、書き加えると、

    私たちが書くウソの記事には・・

    で、エエよね。

  4. 支那のポキン、ちゃうペキンで、
    米国の攻撃に備えてか、旧満州地区の反乱に備えてか、ポキン市内に防空壕への避難説明ポスターが貼られている、とか。

    我が国の増すゴミでの熊のプーさん圧力を見るにつけ、支那狂惨党に相当な焦りが見受けられますね。

  5. イソップ物語「ロバを担いだ親子」をベースにしたロバと老夫婦という4コマ漫画があるそうです。
    要約すると
    ロバを連れた老夫婦が歩いていると、ロバに乗らないなんてロバの正しい使い方を知らないと批判され。
    今度は爺さんがロバに乗っていると、婆さんがかわいそうと批判される。
    そして、今度は婆さんをロバに乗せると、爺さんを歩かせて自分だけ乗るとはけしからん女だと批判される。
    仕方ないからと、二人でロバに乗っていると、ロバがかわいそうと批判される。

    正解はなく何をやっても批判できるということです。
    これを建設的に評価すればそれぞれ
     ロバにやさしい老夫婦
     爺さんを立てるなんて優しい妻だ、きっと交代で乗っているのだろう。
     レディーファーストとは紳士的な爺さんだ。
    となるのだろうし、老夫婦の本音も三つのうちいずれかであろう。

    望月衣塑子の
    >#分科会 の #尾身茂 #会長 が「延期すべき」と思っていたのなら、もっとはっきり政府に物を言うべきだ。
    の発言も、一人の専門家の意見だけを聞いて経済が悪化すれば、今度は「分科会の言いなりだ、首相の顔が見えない」と批判するのでしょう(どこかで聞いたことがある気がする)
    医療関係者、経済の専門家、多様な意見を聞いて判断するのが政治家の仕事です。

    マスク然り、GoToキャンペーン然り、批判ありきで噛みつけば何でもありです。

    マスクの件も、承認前から生産準備に入っているワクチンと同じで、マスク発注時には今の状況なんか誰もわからない、リスク承知で先手先手で発注するするのが当たり前、発注済みのマスクを倉庫に積み上げておけと言うのであろうか?それはそれで山積みの映像付きで批判されるだろう。

    マスクもGoToキャンペーンも自分たちが考えた批判の口実を、望むコメントを得られなければ切り貼りで逆の意味にしてまでもコメンテーターに批判させる、そしてやらせと、脅しと取捨選択でインタビュアーの口を借りて国民の声と垂れ流す。

    マスクのように方針を貫けば(変更できない)批判、GoToキャンペーンのように状況に応じて臨機応変に対応すれば二点三点とネガティブな単語で批判。

    結論ありき、筋書きありきでショートドラマを作るノリで報道し、世の中を煽ることしかしないマスコミにも反吐が出ます。

  6. これでもかとクソらしさを醸し出すマスゴミ。
    もういらんわ。

  7. 早朝からの更新、感謝します。
    まずは、昨日気になった事から。
    昨日の本記事タイトルが
    まさに、はまった立憲の福山さんが
    地元京都に帰っての駅前での演説w

    福山さんいわく、沢山の人に手を振って激励
    までという事なんですが、Twitterみると
    わかりますがw写真みるとねえw
    で、そこは車道だそうで。演説してるのを少し
    ひいて写真やその車道の普段の写真などあげてる人も
    いて、地元でもいつものように誰もいなくてw

    それ妄想だから という昨日のタイトル通りでw
    後日、続それ妄想だからがあればぜひ取り上げて下さい。
    ただ褒めるべき点は、いつもながらソーシャルディスタンスは
    徹底されてるので、どなたも武漢肺炎の心配がないのは称賛しますw

    本記事ですが、私も昨日民放だったかでみかけた時は、
    新たにという印象しか受けなかったし、街頭インタビューも
    そういう感じで質問してました。相変わらずテレビ新聞、酷いですね。
    東京新聞のエースは、麻生さんに頑張れやと言われてたのみかけた
    ので、今後は麻生さんの所でまた同じようにしてくんですかね。
    簡潔に質問する能力がないのか、わざとなのか毎回思うw
    というところで、長くなったので今回はここまで。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  8. 狙ってた布マスク販売がコケて「アベノマスク」には恨み骨髄なんですかね?

  9. ブログ主様

    米中間の緊張が高まっていったとき、どこでマスコミの人たちが手の平を返すか気になっています。どこで中国の批判を始めるか。逆に中国の擁護を続けられるところはないように思っております。

  10. いつも更新ありがとうございます、政府のマスク助かっています、洗い方を調べて、繰り返し使えますから、私は顔が大きいですが、別にはみ出したりしていません、消毒用アルコールは近くの薬店ではまだ入っていませんが、コンビニでマキロンとマッキンαを購入して、洗ったスプレー容器に入れて使っています、拭き取りは必要ですが、アルコールも本当は拭き取らないといけないですから、アルコールって腐蝕姓がありますので、消毒用ではなく、燃料用アルコールを見つけましたが、成分がエチルではなくメチルだったので、棚な戻しました、お酒に関しては、私は下戸でアルコールがダメなので、何が代替用かよくわかりません

    • なんで、すべて『、(読点)』なんですか?
      なんで『。(句点)』を使わないんですか?
      何か意図があるのですか?
      非常に読みにくいですよ。

  11. 名主さん以外にコメントしている人に聞きたい。

    あんたらアベノマスクを使っているの?

    反日マスゴミ=謀略メディアの受け売りじゃないけど、アベノマスク自分も使ったけど、名主さんと違って自分の顔に合わないのか一回しか使わなかったね。繰り返すけど謀略メディアの言うことを信じる訳じゃないけど、アベノマスク税金の無駄遣いだと本当に思ったね。

    • はじめまして、政府のマスクいいですよ?近所の薬店で買ったガーゼマスクよりずっといい、ガーゼマスクは薄いから、つけおき洗いでも傷みが激しい、その点政府のマスクは、多重だししっかりしているから、何度でも使える、マスクの目的は予防じゃなくて、もし自分がかかっていたら、他人に感染させない為だし、ただ飛沫感染の場合布マスクでも予防効果があるって意見もあって、見解の相違は自由だけど、わざわざ前置きして、中立風に布マスクを否定するなら、私にください
      連絡くださいねブログ主様→貴方→私と連絡頂ければ、私の住所伝えますから、着払いでも大丈夫ですよ

      • 自分も普通に使ってましたよ。
        冬でもマスクしないので、重宝しました。
        ただ、過去形なのは、まさか真夏にマスクする想定は無かったので
        夏用を買わざるを得なかっただけです。
        一般的なマスクに防疫効果を求めても酷ですから
        今回の武漢ウイルス対策の主である「飛沫感染」で
        無自覚で、他人に移さない事に注意してます。

    • 使ってるでェ〜。
      薄っぺらいと、直ぐにポイしてしまうから、厚手は良いよ。
      支那、バ監獄のマスク買い占め打開に効果あったから、500億や1000億は安いもんやで。

      ま、何でも、アベガー、のアンさんには理解でけんやろけどな。

    • 有り難く。使っております。

    • 非常にしっかりした多層構造の良いマスクでした。
      もう五・六回、洗濯機で洗濯しましたがびくともしていません。
      わたしは清潔感を出したいのでアイロンをかけていますが、ほんとうはアイロンなしでいけます。
      今夏で暑いので、寒くなったらまたお使いいただくのがいいです。

    • 顔のサイズに合わせて手作りで数種類作ってもらったので、私は配布マスクは結局未使用のまま使っていません。
      でも、せっかくきちんとビニールにも入っているので、非常用の持ち出し袋に入れています。
      あのマスクは分解すると1枚の大きなガーゼらしいです。
      災害が発生した場合は何があるかわかりませんからね。
      マスクとしてだけでなく、素材がガーゼということで救急用品や色んな用途に使えるので非常時には特に役に立ちそうです。
      ですからいくらあっても困るということはないと思います。
      私はもっと配布して欲しいくらいですね。

      ちなみに昨日若い男性が付けているのを見ました。
      私もガーゼマスクを使っている人は久しぶりに見ましたが、なんだか嬉しかったです。

  12. 悲しいかな、騙される、釣られる人達が多いのが現実です。

    マスコミは好きなようにやりたい放題の言い逃げ。
    野党とやってることが同じですね。

    ここにメスが入らない限り、石破首相→悪夢の野合政権というのもまた
    起こりうることなのかなと感じてしまいます。

    安倍首相に関しても、もう少し人心をつかむ大胆な政策やコロナ対策を
    発信できるといいのになと感じます。
    大変頑張っておられるとは思いますが、どうしても対策が遅い、
    後出しといった感は多くの人たちが感じているところではないでしょうか。

    世論誘導、隠蔽、あらゆる手段がこれから益々ひどくなってくると思います。
    いくら頑張っていても、それが伝わらない、伝えられないと何もしていないのと
    一緒に映ってしまいます。

    そのあたりをうまくやって欲しいと切に願います。

  13. 批判のために記事を書く
    マッチポンプ=マスゴミ
    GO Tooキャンペーンを批判しながら、観光地やグルメを紹介、なんてのも同じ。

    >東京に川崎市、横浜市、埼玉県和光市、茨城県つくば市、愛知には名古屋市と浜松市もまとめて対象とした。京阪神は大阪、京都、神戸各市を組み合わせた。
    ↑ う〜ん…地名だけ並べると…複雑な気持ちになります。
    主要拠点には、反主要スパイ拠点も同居する、という事でしょうか。

    配布マスク
    自分もポータルサイト記事見出しだけ見たときは『?』と思いましたよ。
    時間が無い時など、実態まで調べ切れませんからね。
    茶受けさんのブログ読むようになってから
    「ちょっと待て」が、物事を考える枕詞になってます。

    税金の無駄
    まさしく野盗の存在。それに票を入れてるのは、自ら無駄金を認めてるのでは?
    ぱよちん。

    孔子学院
    報道どころか、名前も知らない人が殆どでしょう。
    2000年代に集中して立命館が多いのは偶然でしょうかw
    しっかり愛大まで入ってますw

    今朝の犬HKローカル
    戦時中、岐阜の地下軍事工場で強制労働させられ亡くなった支那朝鮮人〜
    とかやらかしてましたね。
    過去の労働環境を現在のものと同列?扱いにして批判してました。
    終戦の日が近づくにつれ
    またキャンペーンで、毎日のように垂れ流されそうです。
    もう「反日」を超越して『恨日』になってます。
    昔は、まだ経験者が生存してたので、キチンと間違いを指摘出来ましたが
    殆ど亡くなられて、捏造に尾鰭をつけて、妄想ばかり膨らませ
    何処かのドラマの筋立てと現実をごちゃ混ぜにして
    勝手な物語をどんどん拡散する勢力にとって、実に都合良さそうです。

    • >孔子学院
      報道どころか、名前も知らない人が殆どでしょう。
      2000年代に集中して立命館が多いのは偶然でしょうかw
      しっかり愛大まで入ってますw<

      愛知大学は・・・
      東亜同文書院大学と愛知大学は別の組織だが、愛知大学は東亜同文書院を前身校と位置づけている。

      東亜同文書院大学学長であった本間喜一は、学校の再建を考えて学籍簿と成績簿を上海から持ち帰った。1946年(昭和21年)6月、本間による旧学生・教職員を収容する新大学設立計画が本格化する。しかし、GHQが東亜同文書院大学の復活に難色を示したため、一部の旧教員の就任が見送られることになり、結局、1946年(昭和21年)11月に京城帝国大学や台北帝国大学など外地の学校から引き揚げて来た学生・教職員も含めて愛知大学(旧制大学)が設立された。しかし、愛知大学は東亜同文書院の学籍簿と成績簿を保管して東亜同文書院大学卒業生・旧学生・教職員の卒業証明書などの発行事務を行っており、実質的な後身校となった。

      また、愛知大学は東亜同文書院大学が進めていた華日辞典編纂事業を引き継いで『中日大辞典』を刊行し、さらに1993年(平成5年)には愛知大学東亜同文書院大学記念センターを設立して東亜同文書院関係資料の収集整理ならびに研究を進めている。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%90%8C%E6%96%87%E6%9B%B8%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6_(%E6%97%A7%E5%88%B6)

      こういう関係、いきさつで、たぶん孔子学院大歓迎なのではないでしょうか。中国に対する思い入れは格別なんです。

      • 勉強になります。
        地元だけに出身者の知人が多くて…苦笑。
        思想信条は別かも知れませんけど。

  14. >> 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
    #分科会 の #尾身茂 #会長
    .浅さ丸出しですが、ハッシュタグ屋さんなのは理解出来ました。山の賑わいですね。

    > 軍事研究どころか特あの独裁や軍事研究に貢献し、中国共産党の民族浄化に加担している犯罪企業とも平気で手を組んでいます。
    それでいながら国には補助金を出せと言っているのですから 実に都合の良い要求をしていると思います。
    . 日本に敵対する外国人に協力することが犯罪への一本道になる法律があるんだとか。

    > 普通に人も金も中国共産党が出している以上、
    スパイ工作拠点以外の何者でもないのですが、
    日本では孔子学院の問題を指摘するテレビ報道なんぞ見たことがありません。
    . 特亜ファンの本邦メディア。中共の教えを日本人に押し付けたいのでしょう。ご都合主義の共産システムなど誰が相手にするのでしょう。

    >> 私たちがの記事には例外なく「発信することで世の中をよりよくしたい」という思いが込められています。
    . 誰のための世の中なのかを書いてないのでやり直し。日本語で書いてるからって日本を良くしたいわけではありません。というか、彼等にとって「日本が良くなる」って乗っ取りやすくなることでしょう。

    > 自分でツイートしたあとに
    「あ、判りづらくして勘違いさせないと!」
    と思ったのかツイートを削除して1分後に
    「わかりづらい文面にしてツイートをしなおす」
    ということをやっています。
    . 元々国語が苦手なのに、無理をするから何にも伝わらない。周梨槃特にも及ばない。

    ところで、「理不尽で横暴なアメリカ」と中共の王毅さんは米を表現しましたが、本場のブーメランは安定感に感慨深いものが。

    そして最後の 妄想→立件→共謀→岡田はん→中央日報 というマッチポンプ。芋づるですな。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

    • そのくせ国立大学なのに、自衛隊員は受験させない、とかね。

      ほんとうに、日本はゆがんでいますよ。

  15. 望月イソコの名前を久しぶりに見た気がするw
    最近存在感がないなあと思ったら政府の会見場でソーシャルディスタンスが徹底されて
    入れる記者の数が減ったからイソコさんは外されたんですってね。
    東京新聞のエースなのにwww

  16. 昨日のサンケイ新聞に、
    菅官房長官が昨日28日午前、6月までに配布した布マスクの継続配布を続けるのは良い、(介護施設等に)一人当たり7枚を云々、との記事があった様ですが、これはチョー日新聞を利用した記事なのでしょうか?
    6月までに445?億円で五千万世帯に二枚配布し、更に504?億円で八千万枚を配布とも書いていました。
    サンケイ新聞の左翼勢力によるウソニュースかな?
    ??でした。
    政府広報を見てみようっと。

  17. 政府広報動画より、
    菅官房長官は記者会見で、
    日本テレビのオナゴ記者の質問に答えて、発言。
    金額は、一切述べず、枚数は、三枚を含めて八枚を配布する、と。
    官房長官の発音で、三枚の部分が聞き取りにくいので、もしかしたらその後の私には八枚と聞こえたところが、しちまい、と発音しているのかも。。。アレ?

    ん〜、サンケイ新聞の記事は、金額とか菅官房長官に個別に聞いたのかな?
    それとも、チョー日日新聞の記事を加工したのかな?

  18. >望月衣塑子
    私の中では「まだいたの?」という扱いなんですが…
    しつこく使い続けて強制的に認知させようというのは中国のやり方と同じですね。

    >海外からの資金協力の情報開示を要件
    孔子学園を受け入れている大学には金を止めて潰すくらいの勢いでやっても良いと思いますけどね。それに、これ他の業界へも広げてほしいですよね。
    そういえば、政治献金がどうの騒ぐマスゴミはどっから金を貰って騒いでいるんですかね?まさにゴミらしい振る舞いです。

    >久住英二
    へぇ~…(´・д・`)
    マスゴミは普通の気違いじゃ通用しないくらい気違いだということなんでしょうね。w

    >「嘘、大げさ、紛らわしい」記事が売りの朝日新聞
    >布マスク、今後さらに8千万枚を配布
    騒いでいる阿呆と思しき人って貰える対象じゃないのにね!(笑)
    まあ、中国のマスク侵略外交が木っ端みじんになったのがよほどこたえたんでしょうねぇ~…効いてる効いてる!
    m9(^Д^)プギャー

    ちなみに私は有難く毎日使わせてもらっています。d(`・ω・´)

    それに昭和や平成の前半ではこのスタイルのマスクしか無かったですからねぇ~…
    騒いでいる気違い勢力の年齢はみんな知っているはずなんですが?
    わざとらしく文句を言っているのを見て性格が最悪の激悪と感じるは私だけじゃないと思います。
    ぱよぱよち~ん!

    • >昭和や平成の前半ではこのスタイルのマスクしか無かったですからねぇ
      ↑ 風邪用としてが主だからでしょうか。
      近年になって花粉症やPM2.5対策として販売されたものの印象が強すぎると思いますね。
      これも本質を考えず、世間の風潮で印象だけを膨らませる性格と便乗するマスゴミのせいでしょうかね。

  19. ポンペオ国務長官はネトウヨか?

    ポンペオ国務長官の考えは日本のネトウヨの考えとかなり近いと思う。
    ポンペオ国務長官は日本のネット右翼の発言をチェックしたり、参考にしたりしているのであろうか?

  20. 日本の子ども達を守るため日中韓断交だよ!

    左翼支那人が日本で子供を人さらい!急増中!年100人以上が行方不明のまま!臓器など狙って人身売買‼️

    日本侵略ということがどうしても信じられなければ、
    別にそれでもいいが、中国の国防動員法と同時に施行されること、 ⇒長野五輪の時、何千人もの左翼中国工作員が集結して暴動を引き起こし、日本の警察をボコボコにした!

    シナ左翼は何千発のミサイルを日本に向けていること!
    中国人の半数は結核保有者であること!、
    中国人は反日ヘイトクライム教育を受けていること、
    外国人犯罪ワースト1位は中国人- ❗️
    犯罪発生率は日本人の14倍だ❗️という事実もあることを肝に銘じてほしい。

    今や常識とも言える既成事実だよ。

    http://smgnet.org/18-10-vietnam/
    ベトナムの中越国境で臓器目的の誘拐、現地警察が警告
    【ベトナムの警察署の通達書の画像あり】
    現在ベトナムの警察署が中越国境地域の各学校に配布している通達文です。
    この地域では2016年前期、16件の誘拐事件が発生し、犯人はいずれも3-5人の中国人グループでした。
    拉致された子供や学生が車中で臓器を抜かれる臓器狩りの被害に遭っています。
    中国の臓器狩り犯罪は、遂に国境を越え、外国にまで被害者を出すに至っています。

    https://wotopi.jp/archives/33325
    中国での児童誘拐は年間20万件…「買い手」が後を絶たない社会の闇
    (一部抜粋)
    当然、誘拐が頻発するのは、「買い手」が後を絶たないからだ。さらわれた子どもたちが行き着く先は、貧しい農村の子どもを生めない夫婦や、働き手となる男児がいない夫婦、さらに、極度の貧困や身体に障がいがあって結婚できない男性、身の回りの世話が必要な老人など、実にさまざま。さらに、さらった子どもを傷つけ、障がい者にして物乞いをさせるケースや、臓器売買に利用したり、地下ルートで海外に養子に出すケースも珍しくない。

    https://www.epochtimes.jp/p/2017/12/30083.html
    中国、誘拐事件で9歳女児死亡 遺体から臓器が抜き取られ
    2017年12月12日 12時22分
    中国湖北省黄梅県ではこのほど、9歳の女の子が誘拐され死亡する事件が起きた。遺体から臓器が全部抜き取られていたという。
    (以下略)

    https://matome.naver.jp/odai/2142239230332247301
    赤ん坊を食用のために誘拐する業者もいて、多くはスープに調理します。
    臓器移植を受けたがっている子供がいれば、ブローカーで注文を聞き、年齢や血液型が合致する健康な子供を誘拐してくる。病院の医師は赤ん坊を横流しし、親には“昨夜、亡くなった。死体は廃棄した”と説明す

  21. アメリカの民主党大統領候補選に出ていた バニー・サンダース議員ですが、
    バイデンの痴呆症疑惑からか 民主党を離党して出馬するのでは?と噂されています。
    その サンダース議員が 「# マスク、オール「」とツイートしています。
    アメリカ国民全てにマスクを配布しようと、賛同する議員はまだ少ないようですが
    党派を超えて賛同する議員が増えている様です。
    私も愛用している 安倍総理が指示したマスク配布ですが、
    アベノマスクとパヨクに揶揄されていましたが
    自ら社会主義者と公言している 
    サンダース議員のアメリカ国民への配布計画に対して
    パヨクは何と言うのか見ものです。

  22. いつもありがとうございます。
    私達レベルですと、デマ単体を見ただけで流してしまう内容ですが、こうして各デマの連携やその背景を並べて頂けるのは非常にありがたいです。
    ほんっっっと、ゴミですね!!

  23. 市中でマスク不足がほぼ解消されていた6月22日に、随意契約で追加発注。これはやはり賢い政策ではないと思います。
    あと、結局は政府も介護施設で布マスクが充足していることを認め、方針転換して備蓄することにしているわけですから、朝日新聞の指摘が政策を正したと言えなくもないです。
    安倍さんを擁護したいのはよく伝わってきますが、もっとうまくおやりにならないと響いてきません。

    朝日新聞は、布マスクの配布事業で厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書計37通を入手。取材も踏まえて分析したところ、配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通しという。いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約だった。

     このうち、全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円で、全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日にも、伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していた。

    • 6月に???随意契約で追加発注???
      朝日新聞のでたらめな内容を鵜呑みにしていないとならない人のようですね。

      元々春に計画を立てて予定していた分の一つですよ。
      何千万枚という分量が注文から数日で納品に動くとでも?

  24. 情勢の変化にもかかわらず、予定していたままに発注したという事では?

    >何千万枚という分量が注文から数日で納品に動くとでも?

    記事が出た時点で納品されていないという話ですよね。あなたは厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書を見て物を言っているのですか?こちらにいらっしゃる「朝日新聞はすべて間違ってる」という主義の方以外、通常は「37通の契約書を情報公開して見た」と言われればそちらを信用しますよ。

    • そもそも一次補正予算で組まれていた話で
      納品が遅れてた最後の分のが6月22日に発注した形になっただけですよ。

      それを朝日新聞は一般向けに配布するマスクかのようにタイトルでミスリードを狙った上で
      あとからわざわざ追加発注したかのように書いたわけですよ。

      さらに記者の野沢とかいうのがそのミスリード狙いの線上で
      >アベノマスク、これからもまだまだ配り続けるそうで…。
      とわざわざミスリードを補強するようにツイートしていますからね。
      そういう部分をまるっとスルーして

      7月末の市中の状況を6月中旬までにきちっと読み切れなかった安倍が悪いのだから朝日新聞の言がただしい。
      そして朝日新聞が政府の間違いを正した。

      というあなたの理屈は話をすり替えようとしているだけですよ。

  25. ①>納品が遅れてた最後の分のが6月22日に発注した

    ちょっとおっしゃってる意味が分かりませんが、発注して初めて納品云々の話が出てくるわけで、発注する前に納品が遅れるも何もないと思います。
    予算では概算額を要求するだけですから。補正予算成立時点では、マスクの単価も枚数も概算でしか決まっていませんよ。有用性が低くなっても付いた予算を使い切ろうとするのが、一納税者として理解できないです。もちろん安倍さん以前からの傾向と思います。

    ②>朝日新聞は一般向けに配布するマスクかのようにタイトルでミスリードを狙った

    タイトルを見て「一般向け」と思いますか、普通?ヘッドの文章で「介護施設や保育所向け」と思いっきり書いていますし。

    ③>7月末の市中の状況を6月中旬までにきちっと読み切れなかった安倍が悪い

    マスクの値段の推移を見ていただければわかると思いますが、6月中旬と7月の値段はほとんど同じです。5月末からダイソーで普通にマスクが売られていたり、布マスクの需要はありません。
    さらに8千万枚を配布しようとしたこと自体に対しては、「安倍が悪い」と短絡的な主張は私も朝日新聞もしていないと思いますよ。

    そもそも側近からのアイデアを採用して時間のかかる全戸配布を考えたこと自体が、政策決定プロセスを含め「センスが悪い」とは思います。本来であれば政策効果を測るため、どれだけの人がアベノマスクを使用したかや満足度等を、政府が事後的に調査するべきです。使用率や満足度が極めて低いのが明らかなので、調査する気にもならないんでしょうね。

    • 話をすり替えて正当化するのに熱中しすぎ。
      そうやって朝日新聞大好きな人は永遠に話をすり替え続けるんでしょうなー。
      あ、ひょっとして朝日新聞の方ですか?
      人間辞めますか?朝日新聞やめますか?

タイトルとURLをコピーしました