NHKが映らないテレビの需要ありそうですよ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはいいニュースから。

【NHK放送映らず契約義務なし 加工テレビで東京地裁】
 NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。
 NHKは、電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元したりすれば、放送を受信できると主張したが、小川理津子裁判長は「ブースターがなければ映らないのであれば契約義務はない。自分で加工をしたわけではなく、専門知識のない女性に復元は困難だ」と退けた。
 判決によると、女性はNHK放送を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授はテレビにフィルターを組み込み、販売した。
(2020/6/27 共同通信)

共同通信の記事はいつもどおり
「必要な情報が不足」していたり
「むしろあるべき情報をカット」していたりするので
やはりこれだけだと漠然としています。

筑波大准教授の掛谷英紀の研究室が開発した
「イラネッチケー」
というNHKだけを受信しないようにするフィルタのことです。

2016年にはイラネッチケーを取り付けていても
テレビを元の状態に戻せるからという理由で
受信料支払い義務があるという判断をされ立花孝志氏はNHKに敗訴しました。
その後、テレビにイラネッチケーを溶接して訴訟を起こすも敗訴に終わっていました。

それが今回の場合はイラネッチケーを組み込んだテレビを女性が購入し、
これでNHKが受信できないのだからその女性に受信料契約義務はない。
というところで争ったようです。

今回、東京地裁の小川理津子裁判長は
NHK側のブースターの取り付けや工具を使った復元を行えば
NHKの受信が可能である(から受信料を支払いを免れられないはずだ)という主張に対して
「専門知識の無い女性にはイラネッチケーの除去は困難である」
という判断を出し、NHKが敗訴した。
というものです。
イラネッチケーがらみの裁判でNHKが負けたのはこれが初となります。

テレビ製造者側がNHKが受信できないようにフィルタリングしたテレビを売れば
NHK税を払う必要がなくなるという可能性が見えたと言っていいと思います。

日本の家電メーカーはどうせNHKに宣伝してもらえないどころか、
NHKは韓国や中国のメーカーの新製品ばかり宣伝しているのですから、
NHKが映らないようにしたテレビを売り出したらいかがでしょうか?

一方で昨日こんなニュースもあったりします。

【NHKのネット視聴、テレビがない人の受信料など議論へ】
 NHKの改善課題についての総務省の有識者会議「公共放送の在り方に関する検討分科会」が26日、要望事項をとりまとめた。テレビがない人向けのネット配信サービスについての検討などを求めている。若者を中心にテレビ離れが進むのを見据え、将来の受信料制度のあり方も検討してもらう。

 NHKが4月に始めた同時配信サービス「NHKプラス」は放送の補完として位置づけられており、受信料契約者向けに配信されている。受信料を払っていない人の端末には契約を促すメッセージが表示される。

 テレビを見ない人の割合は20代で3割強、10代で4割近くにのぼる。1割前後の50代以上と比べ、若い世代ほどテレビを見ない傾向が強まっている。有識者会議でも、スマホなどでの視聴について議論し、受信料の徴収方法の見直しも含めて検討するという。
~以下省略~
(2020/6/26 朝日新聞)

有識者会議などと言っていますが、
今後はテレビの保有数が減っていく傾向であることが予測されており、
5Gの普及によってさらにこの傾向が強まっていくと考えられています。

ですのでNHKとしてはなんとしてもインターネットユーザーから
強制的にお金を巻き上げられる方式にしたいわけです。

そしてNHKを重要な天下り先として維持したい総務省側も
NHKのこの企みを実現させる方向でしか動かないでしょう。

ですがインターネットユーザーに
現状の受信料契約と同じように強制的な税金のように網をかけるのは
放送法の改正が必要になります。

総務省のこの検討会議に
NHKが検討会議に提出した資料などを見る限りは
放送法が改正される前提に話を進めているようです。
・・・議事録が開示されてないのでさらなる詳細はわかりませんが、
インターネットユーザーに受信契約義務を課したいNHKと
NHKを重要天下り先として守りたい総務省で
結論ありきで話が進められているという疑念をブログ主は持っています。

あからさまに異常な反日報道、印象操作、
中韓の特定企業の宣伝行為など
NHKを法律で守り続けるどころかさらに拡大させようという動きは阻止されるべきですし、
そもそもNHKが現状の異常なままで守られる必要がどこにあるのか?

どうせNHK+民放キー局、どこを見ても放送法の
政治的中立規定は守られていないと言っていいと思います。

であるのなら放送法の政治的中立規定を廃止し、
その上で電波を完全自由化、オークション制に移行させ、
NHKも完全民営化で独立してもらうとともに
政府広報用チャンネルを別に用意すべきだと思います。

総務省の中の連中は
国民の要求とは真逆の
「反日マスゴミの利権を守り続ける」
という方向で今後も動き続けるのでしょうけど。

反日テレビ局ども利権を維持拡大し、そこに天下りし続けられる方が
総務省の中の一部の不届き者にとっては「正しいこと」ですからね。

さて、マスゴミが自民叩きを始めると
自分が真っ先に背面から攻撃して
「僕ちゃんだけは良い子だもん。」
と自分だけ逃げるのがいます。

石破茂という無能な政治家の事です。
真っ先に自分が逃げるという選択をするヤツに
総理という総責任者が務まるはずがないのですよね。

民主党政権のときに菅直人とかいうのが
徹底的に責任から逃げ回るという彼の人生哲学を維持したまま総理になって
国政は混乱を極め、日本滅亡になりかねない寸前まで行ったのですから。

まっさきに逃げる男、背面シューター石破逃げるの記事から。

【石破氏「逃げてはいかん」自民党への批判に危機感】
 自民党の石破元幹事長は現職の国会議員である河井夫妻が逮捕された事件などを踏まえ、「自民党に対する批判が非常に強い」と危機感を訴えました。

 石破元幹事長:「自民党の立ち振る舞いというものに対するご批判が非常に強いということはよく認識をしなければいけないし、何でこんなことが起こっているのかということから逃げてはいかん」

 石破氏はそのうえで河井夫妻による買収容疑については「事実とすれば、こんなもの(買収劇)は見たこともない」と強調し、「我が党全体にとって、あの選挙はどういう意味を持っていたのか」と疑問を投げ掛けました。さらに、事実上、「白紙撤回」となったイージスアショアの国内配備の計画を巡っては、去年の参議院選挙で自民党から多くの落選者を出したことを踏まえ、「党全体として、どうあるべきかきちんと議論をしないと選挙で厳しい審判を受ける」と苦言を呈しました。
(2020/6/25 テレ朝news)

お前が真っ先に逃げてるだろ!
という話なんですよね。
背面撃ちしかせず、
必ず抽象的にしかものを言わず、
では具体的には?と聞かれるともごもごもご。
「大物っぽく見せるだけ」で「責任を負わないように立ち回る」
というのが石破茂がやってきたことです。

そこには具体的解決策などが全くありませんでした。
そして実際に責任ある立場に就けてみると成果がなく、
それどころか足を引っ張るというオチに終わります。

本当に邪魔にしかなりません。

そんな石破茂ですが、
【自民・石破氏との連携「理想的」=国民・大塚氏】
 国民民主党の大塚耕平参院議員会長は22日のBS―TBS番組で、政権交代を実現するため、立憲民主党や日本維新の会など野党内の勢力結集だけでなく、安倍政権と距離を置く自民党の石破茂元幹事長らと組むことが「理想的な形だ」との認識を示した。立憲の福山哲郎幹事長も同番組で、石破氏について「考え方は非常に近い」と語った。 
(2020/6/22 時事通信)

立憲民主党と国民民主党からラブコールみたいですよ!!
はやいところ石破せんせにふさわしい野党に行ったらいかがでしょうか?
どうせ自民に居てももう仕事ほとんどありませんよ、
だって「ろくに仕事ができない」事がバレちゃってるんですから。

お次は「わかりやすい」中国共産党の記事。

【日本の「敵基地攻撃能力」議論に中国政府が牽制】
 日本で「敵基地攻撃能力」が注目されていることに対し、中国政府は「専守防衛の約束を真剣に履行するよう促す」と牽制(けんせい)しました。

 「イージスアショア」の計画停止を受けて、日本政府内では敵基地攻撃能力を保有すべきとの考えが浮上しています。これについて中国外務省は「一部の日本人が外部の脅威を誇張し、安全保障政策の限界を破ろうとたくらんでいる」と批判しました。さらに、「日本の軍事動向は常に国際社会やアジアの近隣国の関心事だ」と牽制し、日本独自の防衛構想である専守防衛について「歴史の教訓を真面目にくみ取り、専守防衛の約束を真剣に履行するよう促す」なとど注文を付けました。
(2020/6/25 テレ朝news)

日本は専守防衛の「約束」なんてしてません。
約束ってなんすか?約束って?

日本との約束を破ってガス田開発を再開した嘘つき泥棒集団がなにほざいてんですかね?

日本が防衛のための敵基地攻撃能力の検討をするよと言っただけでこの反応。
中国共産党ってのは自分達が都合が悪い時は実に素直に正直に反応するんですよね。

でもそんな稚拙な中国共産党の外交も
はした金を握らせたり、ハニートラップにかけたりすることで
簡単に国益を毀損する人間のクズが世界中に居るので
中国のこうしたやり方がまかり通っているのですよね。

特に日本は外務省とマスゴミがこれで一方的にやられているどころか、
マスゴミに至ってはもう完全に手下になっていますからね。

特亜にとって都合の悪い話になると、
マスゴミがまた歴史問題を持ち出してきて
日本は悪い事をしていた、日本は反省すべきってやるんですよね。

ほんと見飽きたパターンです、反論する手がなくなったら
全く関係ない話を持ち出して非は日本にあるのだから
日本は平身低頭し特定アジア様に従え・・と。

特にNHKが率先してやっていますからね。
国民がNHKの異常な放送内容について審判を下せないのもおかしな話です。
国民から金を強制的に巻き上げながら、
巻き上げられた国民に対して
アリバイ作りのために番組内容への意見を言える場っぽいものを作っているだけで
視聴者のツッコミはガン無視でやり放題ですからね。

NHKは韓国や中国のメーカーの宣伝を積極的に行っていて
受信料を巻き上げる建前を自ら否定している状態なのですから
放送法を改正してNHKは廃止するか完全民営化で独立採算でやらせるべきです。

【ファーウェイ日本での攻勢指示 携帯各社、独最大手の契約契機に】
 中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が第5世代(5G)移動通信システムの自社製品に関し、日本の携帯各社に採用を強く促すよう日本法人へ指示したことが26日、分かった。先進国では安全保障上の懸念でファーウェイ排除の動きがあるが、ドイツ携帯最大手ドイツテレコムが今月中旬にファーウェイと契約したことを契機に反転攻勢を狙っている。

 ファーウェイはイタリアやフランスでも採用の可能性が十分あるとみて働き掛けを強化している。日本法人は営業活動で、欧州主要国の容認姿勢を強調していく。
(2020/6/26 共同通信)

日本の携帯キャリアは積極的に中国製のものを売るようになってますからね。
かつてNTTドコモの加藤薫が
サムスンからいくらもらってたんだかわかりませんけど、
国内メーカーの製品はほとんど隅っこに押しやって
サムスンの携帯をこれでもかと前に出して異常なほどサムスンだけを販売しようとし、
これによって日本メーカーがスマホから撤退する
という選択をする決定打になったことがあります。

今の日本の経営者の基本は「目先の利益さえ上げればいい。」ですからね。

NHKも社を挙げて応援してきたファーウェイ。
この時点でいろいろ終わってます。

そんなファーウェイつながりで次はこちらの記事。

https://www.theglobeandmail.com/politics/article-china-suggests-it-will-free-two-michaels-if-canada-allows-huawei/
(2020/6/24 The Globe and Mail)

中国共産党は
「逮捕されているファーウェイの孟晩舟(※中共のスパイ)を解放するのならこちらが逮捕している二人のカナダ人の解放を検討してやるぞ」
的なことを言ってやがります。

中国内での逮捕は「孟晩舟」というスパイを解放するために人質にするためだった。
ということをこれ以上無くゲロってますよね。

こんな国なんですよ。
こんな連中と付き合いをしていったっていずれ寝首をかかれるだけ。
将来的なプラスになりませんよ。

でも経団連は目先の利益さえよければいいとか、
自分だけは美味しい思いをさせてもらえるとか
そういう理由で中国マンセーを続けるんでしょうね。

なので国民の輿論として脱中国が共有されるようになるしかないと思います。
マスゴミはそうならないように世論をミスリードし続けようとするのでしょうけどね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1200

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. シロリーン より:

    筑波大准教授の掛谷英紀さんですか。知らなかった。ヒーローですね、覚えとこっと。
    この判決、このテレビを電気屋が購入してたら負けてたということですか。
    差別だ!

  2. mmm より:

    中国要人の氏名を「漢字の日本語読み」にするの、もうやめにしませんかね。
    習近平:しゅうきんぺい、と言う人はいません。海外メディアが中国を報じる時には、
    「シーシーピン」(英語綴り忘れましたが)と紹介。これを知っていないと、海外メディアから
    情報がとれませんので。  日本の新聞・TVで記事・ニュース字幕にするときも、
    漢字表記の「習近平」じゃなくて、「シーシーピン」とすべきです。 だって、日本人は、
    どうせ「習近平」の文字を見ても、「シーシーピン」とは読めないのだから、最初から、
    現地読みのカタカナ表記で良いのですよ。 韓国・北朝鮮も同様。
    なまじ、同じ漢字だから紛らわしいけど、こうしたほうが、スッキリすると思うのですが。

    • 今日も今日とてななしさん より:

      日本人なら,漢字で書かれれば,普通「日本語としての読み方」しかしません。

      「習近平」さんは,「しゅうきんぺい」さんです。さすがに「ならいちかへい」とは読みません。

      まあ,普通の日本人なら「鄧小平:とうしょうへい」さんだし,「趙紫陽:ちょうしよう」さんですし,「江沢民:こうたくみん」さん,そして「天安門:てんあんもん」ですよ。そう読まない人を教えてほしいです。

      逆に,同じ文字を使っていて,そのお国の言葉で読まれることに抵抗は全くありません。その昔,さだまさしさんは,中国に行った際,ご本人の「佐田雅志」という漢字から,「ゾーテンヤーツーシェンシャン(先生)」と呼ばれ,文化の違いに感心されたということを自著で語られています。それで当たり前じゃないっすかね。

      ま,漢字読みはさておき。

      「相手の国の読みをカタカナで書きましょう」って,正確には表記できませんよね?日本語の母音や子音にない,そして発音自体が日本人にできない語だとしたら,どうやってカタカナで書き下すんでしょう?

      で,カタカナで書いて,どう読むんですか?普通に読めば,「漢字を他国の読み方にして,日本語読みで読む」ですから,他国に通じないのは変わらないですよね?媚びた翻訳って,結局無意味ですよ。

      ちなみに,朝日新聞は「シー・チン・ピン」みたいですが。

      まあ,アルファベットその他,日本語ではない文字で書かれている,世界のそれぞれの言語で記された「漢字名」は,その国の言葉で翻訳された言葉ですから,日本語の発音と違っていて別に何も問題はないです。「みんな違って,みんないい」です。

      日本語は日本語,単に使う文字が同じ(今は,同じ系統,ですね)というだけで,その他の外国語に合わせる必要はないですね。

      「大雨のため決壊しそうで,重慶市が確実に危ない三峡ダム」は「おおあめのためけっかいしそうで,じゅうけいしがあぶないさんきょうだむ」としか読めないです。

    • 自宅警備員 より:

      しーしーぴんで検索してもそれらしい人は出てきませんねぇ・・・
      海外メディアから情報取れないって、しーしーぴんにしたらどんな情報が取れるのでしょうか?
      スッキリする、という根拠がまったくもってわかりません。

      • sana より:

        習近平、ピンイン表記だと Xi(2)Jin(4)ping(2)となります。
        ( )内は声調です。カタカナ表記では声調は不明です。
        ですが、多少中文をかじった人なら漢字表記ならある程度予想がつきます。

        xi ・・・シー。ですが、shi も シー。
        jin・・・ジン あるいは ヂン ですが、jing も ジンあるいはヂン。
        ping・・・ピン。 ですが、pin も ピン。

        ほんとうはまったく違う発音ですが、日本人の耳には同じに聞こえ、カタカナ表記では違いを表記することはできません。
        例えば、Smith さん。カタカナ表記にすると スミスさん。
        s と th が同じになっています。がアルファベットは表音文字ですし、まあしかたがありません。
        しかし、中国は簡体字、日本は常用漢字、香港(今は微妙)・台湾は繁体字と多少の異同はあれ漢字を使用しています。漢字は表意文字ですし同音異字も多くあります。中国人の名まえをカタカナ表記にされると、元の名まえや命名に対する思いがまったくつたわりません。ただの不完全な記号になりさがります。
        新聞のやりかたを見ていると笑えます。習近平にはシージンピンとか書くくせに林鄭月娥のルビは りんていげつが。定見がないんです。
        有名な女優の鞏俐。たいてい コン・リーとなっていますがピンインでは Gong(3)Li(4)。gong の音は、ゴンともコンとも聞こえます。
        中国には濁音半濁音はありません。不も、プーともブーとも聞こえます。

        いろいろ書きましたが、中国語をカタカナ表記にするにはかなりの無理があります。漢字で正しく表記し、音でルビをふるのが正当だと思います。

    • 1005○○。 より:

      mmmのあんさん、
      なんで、中国要人と書いてんの?
      シナ、支那と書かなあかんやん。
      しかも、支那は他の国々にはChinaと呼ばせ、日本にだけチュン獄と呼べ、書け、と上から目線でっせ。
      自分の矛盾に気が付かない、典型的な例でんな。

      今日も今日とてななしさんに、一票でえ〜す ‼︎

  3. akizora より:

    ファーウェイは英国に拠点を置くことにした、と日経で見ました。
    ・・・したたかです。たたかれにくい国に移動しちゃえ、英国なら桶。と考えている。
    日本の孔子学園もなんとかしないと。我が国も長期戦略機関を固めてほしいです。
    安倍総理が最有力機関長ということでお願いしたい。

    いつも茶請けさんとコメントさん達に感謝してます!

  4. ぬーぼー より:

    逃げの小五郎、かつて司馬作品であったような。
    逃げの茂、司馬先生ならどう描くかしらw
    茂さんも、大局の為に逃げてる最中なのか。

    NHKは、日本の国益一番でやってるなら受け入れ
    られたんでしょうが、主軸が明らかに違うから
    本来なら地上デジ化の時に、NHK民営化と電波オークションは
    やっておくべき課題だったと思います。国民にテレビ買わせて
    自分たちは変わらずじゃあね。主様の意見に賛成です。

    BS世界のニュースで、明治産業革命遺産のたまたま観てたけど
    解説員が大袈裟に登場してたが、毎度ながらあってもなくてもよく
    その少し前にネット番組で、高山正之さんがこの話題を解説して
    たんですが、レベルの違いを感じました。まだこれから
    観たい方もおられると思いますので具体的に書きませんが。
    尖閣諸島のもそうですが、もっと国益になるような放送を
    しないとあれでお金とれる放送では、ないですよね。
    そのくせ中国韓国の宣伝は、どんどんやってるし。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  5. 平 八郎 より:

    犬HKの受信料以前に、
    そもそも「テレビ」という媒体が必要か否か?
    機械としては、ビデオ再生機として重宝してますけどw
    (自分で操作しなくてゴロ寝して暇つぶし出来る機材は捨てがたいw)
    後は「緊急情報」とか日常定時ニュースくらいですか。
    それだけなら、せいぜい年間十円以下の受信料で賄えるでしょう。
    根本的に、視聴者が見たいものを放送せず
    視聴者(日本国民)が知るべき情報を伝えず
    特定ゲェ脳事務所タレント起用し、高額の制作料で低視聴率番組流し
    (タレントには低ギャラで中抜き、関係筋癒着等々)
    自分らが世論誘導したい情報だけ、主観に憶測と妄想で
    捏造を演出し放送してるという
    「ソフト」の問題ですね。
    犬HKが見られなくても、テレビ自体の必要性が…w
    平和ボケした「古き良き時代」は、
    ゴロ寝視聴こそ、最大の娯楽wでしたが。
    今は情報を「マスゴミ」と「ネット」で、
    其々、自分自身で『検証』しなければいけないので
    時間が倍必要になってしまってますからね。

    視聴者の意見ガン無視
    お客様と触れ合わない「犬HKお客様ふれあいセンター」w

    石破ニゲル
    凄いですね。取材した記者は「あなたは自民党議員では?」と聞かない所も。
    もう「ニゲル」というより、そもそも立ち位置が違ってますよね。
    自民に居座る理由が理解不能です。
    これで平然としていられるのは、野盗議員同様、
    日本人らしからぬ面の皮、心臓に毛が生えたような厚かましさ。厚顔無恥。
    血統に疑惑が深まります。
    せっかくラブコールしてくれてるんだから
    総理の椅子が欲しけりゃ「大塚」家具で買ったらどうでしょうね。

    >中国共産党ってのは自分達が都合が悪い時は実に素直に正直に反応するんですよね。
    ↑ 日本国内のアッチ系、パヨク系などのリトマス紙としても有効ですね。

    >はした金を握らせたり、ハニートラップにかけたりすることで
    簡単に国益を毀損する人間のクズが世界中に居るので
    ↑ 薬物も追加ですが、今や、それ以上…
    私利私欲よりも、変な思想や「恨」精神とか、
    まるで珍宗教に洗脳されたかのような輩が、より一層厄介です。
    「金」で繋がった輩は、風向きが変わると、平気で裏切りますからね。

    特亜の人質外交
    黒電話の兄が、日本で捕獲された時、
    日本国内の一部で話題になりましたね。
    尖閣漁船衝突事件の船長も…簡単に、熨斗つけてアッチヘ送り返しましたし。
    拉致被害者帰国時も、そう言う話も小さく出てました。
    が、日本がそう言う事に利用しようとすると
    顔を真っ赤に火病る人たちが居ますね。
    反応でお里が知れます。

  6. >今後はテレビの保有数が減っていく傾向であることが予測されており、
    >5Gの普及によってさらにこの傾向が強まっていくと考えられています。
    これはテレビ、NHKの必要性が無いという事実です。
    いらないものを無理やり押し付けて金をとることを押し売りとかみかじめ料とかと同じ犯罪行為です。国がこういうことを悪法を作って行っているのは最低だし凡その近代国家とは言い難いでしょう。

    偏差値28が喜びそうな短絡的な言い方をするれば、
    「国が腐っている!革命だーっ!」と、言った感じでしょうか?

    ただ、残念なことに日本の…世界中の偏差値28はなぜか共産主義をはじめとする馬鹿につかまって洗脳されているので…良い反応は見込めません。(笑)

    というか…
    野蛮な反応はお断りです。(笑)

    現実にはその社会を担う多くの大人が「その通り!」という世論が出来ればあっさり事が運ぶでしょう。

    NHKの押し売りは犯罪!
    押し売りを法制化する政府は許さん!
    と…皆さんが言い出せばいいだけです。

    それが票になると分かればピンキリ阿呆馬鹿こぞってNHKは処理しますと言い出すでしょう。(・∀・)ニヤニヤ

    >まっさきに逃げる男、背面シューター石破逃げる
    私が子供の頃は道端に何かのうんこが落っこちていることが結構ありましたね…
    最近は珍しいだろうし、東京ではまず…あーっ!こんなところにぃーっ!…(笑)
    これからはうんこが何かに偽装しているのも見抜けないといけないですね!w
    (´Д`)ハァ…

    >中国共産党
    このところ連日でアメリカは中国共産党を名指しでふざけんなよ!
    と公式に発信し続けています。
    それこそトップニュースな扱いをするべき内容ばかりですが…
    マスゴミは隠蔽しています。

    さて…
    「捨身廻天」…
    中岡慎太郎の生家に今もある額縁だそうですが…凄いことを言ってますね。
    これを書いた当人は己の気持ちを書いたけど、本当に出来るとは思っていたとは思えませんよね。でも出来ることをやっていたらいつの間にか大仕事をやっていたという感じでしょう。

    中岡慎太郎と一緒にいた坂本龍馬は、
    「日本を洗濯いたしたく候」…
    なんて言葉を残しているけど、あくまでもそう思うというだけで本当に出来るとは思っていなかったと思います。

    でも、一生懸命出来ることをやっていたらいつの間にか大仕事をやっていたという結果だったのだろうと…思います。

    勿論、あれだけの事に関わっていたら相当な汚れ仕事もあったろうし、今となっては美談ばかり残っているのでしょうが…それでも凄い!
    偉人の桁外れの仕事には開いた口が塞がらないです。

    あぁ~…
    石破茂君の薄っぺらい出任せと比べて見下しているわけではありませんよ!(笑)
    ましてや軽々しく維新を名乗っているのを引き合いに出すつもりもないです…
    今日のところは…w

    まあ、アホな私は身の丈に合ったことを無理せずコツコツとやりたいと思います。
    とりあえずはうんこ踏んずけてうんこ呼ばわりはされたくないとは思います…はい。
    でもなぁ~うんこばかり目につくのは気のせいではないような気が…(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  7. mmm より:

    今日も今日とてななしさん コメントありがとうございます。
    私の文章をよく読んでいただければ。 言ってることは簡単なことです。

    現地読みのカタカナ表記

    他の欧米、中東アジア、アフリカ、南米、、、すべての国の各国要人の名称は
    日本においては、「現地読みのカタカナ表記」になっていると思います。
    トランプ、プーチン、ジョンソン、、、

    中国、韓国、北朝鮮もそれに合わせようよ、と言うだけですよ。

    • 今日も今日とてななしさん より:

      ツリーを切られると,ちょっと検索に面倒なんですが,敢えてこっちに変身します。

      「私の文章をよく読んでいただければ」って,もしかしたら嫌味でおっしゃってるのでしょうか?

      もしそうなら,回りくどく言わないで,ダイレクトに主張なさってください。

      mmmさんのおっしゃっている,「現地語読みのカタカナ表記」は,使っている文字が違う国,文化圏の言葉を日本語で表記する時のルールです。

      私は,それについては全く異論はありません。賛成しています。

      アルファベット,ロシア(キリル)文字,アラビア文字と言った,「日本語を表記する,漢字,カタカナ,そしてひらがな」ではない文字で書かれた言葉を日本語に持ってくるには,その言葉の「日本語に一番近い音の並び」でカタカナに翻訳しているわけです。ですから,発音できない文字は飛ばしますし,「何となく似ている文字列」になり,そのまま読んだとしても当該国のネイティブには通じないばかりか,昔から使われてきた都市名なんかで書いちゃうこともあります。さすが八百万の神をいただく,日本語らしい柔軟性ですよね。

      私が申しあげているのは,日本語を表記する文字ではない文字を使う言語に関するルールではありません。

      異なる言語を持つ国でありながら,同じ漢字(まあ中国語は漢字もどき,韓国・朝鮮語は漢字排斥の方向ですけど。そうすると中華民国(台湾)だけが同じ文字といえるでしょうか)を使っている場合の話です。

      アルファベットその他の違う文字を使っている文化圏のルールとは違う話です。

      この時,表記されている漢字は,現地読みをする以前に日本語で読めますので,「日本語で読んだ漢字の読み」を,その言葉について「日本語に変換された言葉」とすればよく,わざわざカタカナで表記する必要はないでしょ?ってことです。

      もう一度繰り返します。mmmさんもおっしゃっていただいている通り,「日本語ではない文字」で書かれた語句(氏名,都市名)について,それを日本語の読みに近いカタカナに変えて表記しているのが,「現地語のカタカナ表記」です。

      ところが,その定義を漢字文化圏に適用すると,日本語で読める「漢字」を日本語で読まずに「カタカナ」にするのは,その国の言葉で使っている「漢字」を,日本語で使っている「漢字」でない文字,と解釈しているとも言えます。

      これって,その国の言葉に失礼じゃありません?

      ちゃんと違う国の言葉を認め,使われている漢字をそのまま取り込み,ちゃんとその国の言葉で読むことで,国をまたいで「漢字」が使われ,各国語の表記に「変換」する。これで作業は終了,何も問題はありません。もちろん,そうした文字の中で,日本語でダイレクトに読んだり書けないものがあれば,その時には他の方法,そうですねえ・・・だいたいその漢字や記号の元々の読みを持ってきて,強引にその字の読みにする・・・などがとられるわけですけど。

      中国語の文章で書かれている「安倍晋三」は,日本語の文章の中にある「安倍晋三」とは,意味は同じですが,前者は中国語,後者は日本語です。

      たまたま隣り合ったいくつかの国で,同じ「記号である漢字」を使っているわけですから,これって,しょうがないんですよ。

      ヨーロッパでも英独仏などのアルファベット文化圏では,違う言語の言葉はイタリック表記にしたり,引用符でくくったりするそうで,日本語のようにカナ文字がないので表記も大変ですし,読み方になれば英独仏それぞれに異なるので,さらに難しい話になるそうです。

      私は,中国や台湾のみなさんに,「日本語読みで読んでほしいなあ」と言うつもりはありません。勝手にその国の言葉で読んでもらえばいいです。

  8. さち より:

    エセ右翼DHC不買運動推進!

    似非右翼DHCのサプリメントは、ほとんど中国製!いいかげんにせんかい!!

    日本人の健康を守るためにメードインジャパンにせんかい!

    エセ右翼DHCはシナ人の雇用ばかりでなく日本人の雇用に少しは貢献しなさい!アイラブ朝鮮似非右翼DHCだけは絶対買わんぞ!!

  9. PH より:

    「イラネッチケー」というネーミングが覚えやすくていいですね。掛谷氏は左翼分析の文章もお書きになっていて参考になります。
    NHKを見たくない人からも、テレビ設置を理由に強制的にNHK税を取り立てる仕組み自体がテレビ離れの原因になってそうですね。
    NHKが偏向ニュース解説したり、ニュース等の中で特定外国企業の製品を宣伝したり、戦争特集と称して連合国側のプロパガンダをしたりする度にNHK税に納得いかなくなります。
    ネット利用者からもNHK税を取り立てるぞとかつまらないことを考えていないで、NHKも含めたテレビ業界の仕組みそのものを問い直した方がいいと思います。

    >日本語読み
    昔は中国以外も日本語読みしてましたね。リショウバンとかキンキロウと読んでました。

  10. 蕎麦湯 より:

    >どうせNHK+民放キー局、どこを見ても放送法の
    政治的中立規定は守られていな
    いと言っていいと思います。
    .ゴシップネタで大騒ぎ。根拠も無いから騒いだ後は知らんぷり。他者を貶めて溜飲を下げる。
    「知りたがり屋には悪意あり」とは、渡部昇一さんがプラトゥスを引用して仰っていた記憶があります。
    疑ってばかりじゃロクな人間になれないと、古代から言われているのにね。

    >放送法を改正してNHKは廃止するか完全民営化で独立採算でやらせるべきです。
    . 挙げた諸手も固まっちゃいますた。ハイ、もう物理的に下ろせまへん。

    >> ファーウェイはイタリアやフランスでも採用の可能性が十分あるとみて働き掛けを強化している。日本法人は営業活動で、欧州主要国の容認姿勢を強調していく。(2020/6/26 共同通信)
    . 宣言の様な中共の言い分ならば、そのまんま伝えられるんだなぁ 共謀通信。国語は不得意なのに。
    毎日の時勢の深掘りに感謝しております。

  11. より:

    毎日勉強になる記事をありがとうございます。
    掛谷教授のイラネッチケー、欲しいですね。時々Twitterを拝見しています。

    反日が絡んでいなくても、NHKは酷いなと思ったことがあります。
    番組の中で気になるBGMがあったので、曲名を教えてほしいというごく普通の問い合わせをしたのですが、特に理由もなく答えられませんという慇懃無礼な回答をされたことがあります。今なら、下請け会社か子会社の制作だったから答えられないのだろうとわかるのですが、当時はがっかりました。

    正直大手メディア、新聞社は全部潰れて欲しいくらいに思っていますが、大手の美術館の展覧会のほとんどが大手メディアとの共催だったり、小中学生の音楽コンクールの主催は朝日新聞だったりして、音楽・美術分野にもがっちり食い込んでいて嫌になります。

  12. sana より:

    イラネッチケー
    石破逃げる

    ウケル。面白いワン。

    >ガス田開発<では、故中川昭一さんのことを思い出してしまいました。

  13. 弓取り より:

    画期的な裁判結果です。周波数でNHKを排除するのでしょうか。
    もし、胸糞悪い中韓持ち上げ番組もカットできる機能とネット閲覧もできる機能も開発してくれれば、給付金を使って、迷わずすぐにも買うけどなあ。
    メディア全般の洗脳力に陰りが見える昨今、TV番組の劣化も著しいので、受像機設置税の見直しのきっかけになれば、番組作りの健全な競争につながり、日本国民の利益になります。

    石破逃げるは仕事を最初から投げる。無責任な怠け者のくせに、功名心が強く自分だけ目立つ良い子になりたがる者に、ろくなのはいません。部下を大事にせず、手柄横取りして使い捨てにするのも、このタイプでしょう。
    こやつを総裁、総理大臣なんかにしたら、反日無能野党と連立しかねませんね。
    反日放送局のイチオシ、石破くん。
    ぱよぱよち〜ん。

  14. sana より:

    少々長いですが「正しい歴史認識・・・」さんのコメ欄より戴いてきました。原文は一行が短いですが、欄のアキがもったいないので
    修正してあります。
    =================
    掛谷英紀氏がとりあえず地裁で勝ったのは涙がでるほど嬉しい

    ウィキペディアにも書かれているが

    イラネッチケー
    開発の経緯

    国会で従軍慰安婦問題に関する答弁が、中山成彬議員のみ著作権侵害を理由にNHKによってYouTubeから削除されたことを疑問視し、合法的にNHK受信料を拒否できるよう開発を決意したとしている。

    ・当時の記事より

    掛谷准教授がNHKの公共性に疑問を抱いたのは、ユーチューブにアップされた国会中継映像をめぐるNHKの対応がきっかけだ。

    25年3月8日、いわゆる従軍慰安婦問題について、辻元清美議員(民主)と中山成彬前議員(当時は日本維新の会)が逆の立場から国会で質問。
    いずれもユーチューブにアップされたが、NHKの要請で真っ先に削除されたのが中山前議員の映像だった。
    従軍慰安婦をめぐる正反対の意見の一方のみが削除されたとして、この問題は当時、ネット上で大きな話題になった。

    国会でも亀井亜紀子前議員(当時はみどりの風)が問題視し、同月20日の参議院総務委員会で質問、これに対し、NHKの石田研一理事(当時)は辻元議員の動画もその後削除したと答弁した。

    「公共放送として公平・中立が求められるNHKの立場を考えれば、削除に時間差が生じた理由を丁寧に説明するのが筋ではないか。

    この件で、NHKの中立意識の欠如が浮き彫りになった」と掛谷准教授。
    https://www.sankei.com/premium/news/150815/prm1508150009-n2.html

    ******

    朝日新聞の松井やよりなどのゴロツキ記者とNHKのプロデューサーやディレクターがグルだったのだから、NHKは中立もなにも、確信犯である。

    イラネッチケーの普及が待ち遠しい。

    ******

    朝日新聞は不動産になりつつあるがNHKは年金暮らしの年寄りからも苦学生からも平然と受信料をふんだくり、国民を愚弄しながら、特権的な公共放送の立場を悪用し一方的な洗脳ばかりを行ってきた。
    悪質な独裁者以外の何物でもない。

    しかも立花孝志も年収を公開したが公共放送としては異様に年収が高い。

    ゴロツキ記者は取材で残業しているからおそら残業代なども加算されなおさら破格の年収だろう。
    その年収も国民から批判がでてきたのでしぶしぶ下げてきたようだ。

    ゴロツキ左翼にとっては趣味のイデオロギーを拡散しながらソ連や中国共産党の特権貴族のような暮らしができるのだから笑いが止まらない。
    しかも過去にどれだけ悪行をやってきたか検証するメディアも少ないので、国民は大河ドラマや紅白歌合戦のNHKだと思い込まされている。
    朝日新聞が高校野球を隠れみのに世界中で工作しているのと全くおんなじだ。

    ともかく、どう考えてもNHKは日本国民の敵だ。

    ***********

    時ニュース、9時ニュース、ニュースウォッチ、NHKスぺシャルもすべてが徹底的な反日。

    宇宙からはやぶさが戻ってくるときに、日本人が固唾を飲んで見守ったがNHKニュースでは完全に無視。
    世界のなかで、その国を代表する公共放送が自国をおとしめてきたのは世界のなかで間違いなく日本だけ。

    ダントツの反日。
    元日本兵士の証言ひとつをとっても、日本は悪いことをしたという証言だけを血まなこになって収集。捏造証言でも採用するという悪質さ。

    NHK自体が犯罪組織です。
    反日ディレクターが特集番組を放送するなど、長年に渡り、自虐史観と反日左翼的偏向が顕著で、完全に共産党系労組の影響下にありました。

    NHKが共産党に事実上支配されるに至った発端は、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」を実施したGHQ民間情報教育局(CIB)の本部がNHK内に設けられ、ニューディーラー(米国民主党系左翼)が戦前戦時中のNHK幹部を追放して共産党員を積極採用したことに始まります。

    強制徴収される私達の受信料で運営されている公共放送NHKは、故松井やよりを始め極左の巣窟であった「女性国際戦犯法廷」に関与していた池田恵理子ディレクターが、その特集番組を放送するなど、犯罪組織です。

    2020/06/27(土) 21:45:18 | URL | まんぼう #- [ 編集 ]

  15. sowhat より:

    毛沢東(もうたくとう)をわざわざマオツァートンなんて変な呼び方すんなよ。日本人なら。

  16. ナナシ より:

    テレビのNHK、普通に受信契約?とかの顧客番号なんかを入力・登録してないB-CASカードを挿入してる機器では映らなくする…だけで良いんですよねぇ。WOWOWやA-TXみたいに、観たいなら契約して下さい…で何の問題も無いでしょうに…。
    はぁ、ほんと何のためのデジタル化にB-CASカードなんですかねぇ…って思ってます。今後はB-CASをカードから埋め込みチップにして行く様(既になってる?)ですが、そうなるとテレビの販売台数は激減するんでしょうね。まぁ代用されるであろうPCモニターやスマホ、タブレットPCなんかに何かしら載っけようとするんでしょうけど…。

  17. sana より:

    赤非新聞 一般人に捏造強要 怒鳴りつけ
    あーこれが天声人語ってやつか

    http://jpsoku.blog.jp/archives/1077667412.html

    亡くなった親戚のお婆さんが
    「新聞記者はゴロツキ」といってものすごく嫌っていました。

  18. 日本を愛する日本人より一言。 より:

    河井夫妻逮捕で安倍総理失脚を狙う勢力が暗躍???
     
     不確かな情報で申し訳ありませんがTV・新聞では毎日のように夫妻の情報が検察からリークされてお腹いっぱいです。
    そもそも公選法は警察や検察が自由に候補者を牢屋に入れられるザル法だそうです。
     今、情報が流れているのは「安倍総理からです。ひとつよろしく」との情報です。河井夫妻逮捕劇の裏に安倍総理逮捕や失脚を狙って検察がうごめいているのではと推測されます。
     この発端は河井夫妻が広島トリエンナーレを中止の方向で動いた腹いせにパヨクが怒り亀井静香(元)警視正やら落選した溝手(元)国家公安委員長らを動かし逮捕に至ったというものです。
     須田氏や篠原氏など政治の裏舞台を知り尽くした方の発言から自分で想定しています。
     元々特捜はGHQがポチにならない政治家を貶めるために作った組織でもあり黒川検事長等の案件からしても安倍おろしに大きな力が働いているのではと心配しています。
     ネットも膨大なオールドメデイア情報の前にはお手上げなのでしょうか?
     参政党は公約ではありませんが公選法の廃止を訴えています。

    https://www.sanseito.jp/
    https://www.youtube.com/watch?v=2yca5DIbteg

  19. 1005○○。 より:

    mmm氏、
    長ったらしく理屈っぽい文章。
    まるで、近くて遠い海の彼方の連中みたいだね。
    言い負かされてたまるか、の精神⁉︎
    御仁にとって、China の発音は、チューごく、なんだろうかね。
    不思議だなー。

  20. 弓取り より:

    外国語の日本語表記についてコメントのやりとりがありました。大事だけど、明確な指針をだしずらい問題ですね。
    ドイツ人の名前をドイツ読みにするか、英語風に読むかでさえ、過去に変化しています。古代の人物もそう。アレキサンダーかイスカンダルか。テキトーと言えばテキトーにならざるを得ない面があります。
    それを差し引いても、直近の変化は公的な指針が合理的な根拠とともに、国民に示されるべきです。あとは誰がどんな権限で発案して承認されたかも。それは外国人であってはなりません。日本人が使う日本語ですから。記録も残す。

    個人的に思い出すのが、韓国朝鮮人の固有名詞と地名の読みの変化です。
    金大中(きんだいちゅう)あたりから、キムデジュン読みになりました。金日成(きんにちせい)が、キムイルソン読みに。
    地名の釜山はプサンの記憶しかありません。平壌はヘイジョウからピョンヤンに。
    漢字表記はそのままなので、たしかに変でした。どっかのアナウンサーが、相手を尊重して正確性を期すためと短い説明をしたような微かな記憶はあります。誰のためなのかはお察し項目です。
    それでいて、かんこく、きたちょうせんは、そのまま。これはいいのか。チグハグですから、若年で未覚醒の私はなんか裏がありそうだなあ、と感じた程度でした。
    すでに北京、大連、南京、上海は漢字そのままで、読みはシナ風だったと思います。

    私個人の意見は、「方針」は、変えるなら日本人全般のために変えろ、コロコロ変えるなで、漢字使うなら特殊な読みであることを視覚的にもわかるようにすべきで、ルビを打て、です。

    ルビについては、一般の漢字にももっと振ってほしいです。薔薇(ばら)とか、捏造(ねつぞう)とか、通名(つうめい)とか、誣告(ぶこく)とか。
    ぱよぱよち〜ん。

    • 常磐本線 より:

      >>「薔薇って漢字で書ける!?」って台詞のCMが昔々ありましたよね・・・
       某 成美さんでしたかね。いまで言うと、きゅんきゅんですか、当時来ましたけどね。

      • 弓取り より:

        I (在日の作家)が、あの夏目さんを口説く掴みに使ったとかもありました。
        憎かったなあ(笑)

  21. 雪音 より:

    日本人の健康を守るためには原産地が大切!表面的な部分のみを取り繕うDHCは、絶対に買いません!中身が大切でしょ!包装が日本製ってDHCは日本人をバカにしているよね

    DHCのグルコサミンの原産地はどこですか?

    DHC:中国です。
    グルコサミンの抽出・加工を中国でやっていて、その後、国内で品質チェックと製品化をやっています。

  22. 山桜花 より:

       【・・・コノ人が、次の首相の第一候補とは・・・】

    「政治家の仕事はたった一つ。勇気と真心を持って真実を語る。
    それができないなら絶対なるな」とは、「渡辺美智雄先生から
    私が政治家になる前、言われたことばです」とは、
    石破議員の本年7月号『文芸春秋』所載論文劈頭の言葉。

    以来、石破議員は、「勇気」「真心」「真実」を
    「実践している」と自認している見たい。

    「石破4条件」を設定し、「学部の新設条件は・・・練りに練って
    誰がどのような形でも現実的には参入が困難という文言にしました」
    とは、衆院会館自室で、
    日本獣医師会政治連盟委員長・北村直人氏に語った石破議員の言葉。

    一方、チャッカリ「日本獣医師政治連盟」から百万円の
    政治献金は、フトコロへ。百万円で、ソコまでやる。
    費用対効果、抜群の、金、金、金の「安い議員」・・・・

    暫くの後、ソレが問題視されて来ると、
    「石破4条件」じゃない、「閣議決定したものだ」と逃げた。
    この卑劣極まる行為の何処に、
    「勇気」「真心」「真実」があるのかネ。

    日本人の尊ぶ「潔さ」の微塵も無い「真逆」の汚れた行為ですヨ。

    トランプやらプーチン、集金ペーなどと対峙する際、
    「真心」やら「真実」とやらで、対応できましょうか・・・・

    それらも、必要でしょう。だが、深い「愛国心」の無いところに
    真っ当な「国会議員」はいないでしょう。

    石破議員、あなたは、防衛庁長官・防衛大臣を歴任しました。
    にも拘わらず、靖国神社参拝拒否を公言しました。

    お国の為に散華された御霊を祀る靖国神社への参拝を拒否しながら、
    防衛庁長官、防衛大臣に就くのか・・・辞退すべきだったでしょう。

    まして、あなたに、
    日本国を背負う総理大臣を目指す資格は、ありません。

        毎日のブログの更新、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました