マスゴミのためにも記者クラブを禁止すべき

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

黒川検事長と産経、朝日新聞の記者の賭け麻雀は
レートが1000点100円だったからセーフ。
みたいなことになっているようですね。

過去に蛭子能収が逮捕された時は1000点200円のレートでした。
一応これが逮捕ラインらしいので
黒川と新聞記者どもの賭け麻雀について
レートを誤魔化しているのか、
それとも逮捕を回避できることを把握してこのレートなのか。
いずれにしてもあまりすっきりするものではないことは間違いないでしょう。

そして相変わらずマスゴミ側は
黒川を売った産経と朝日の記者達の名前を全く出さない
完全な隠蔽を続けて黒川だけを悪者にしています。

そしていつのまにやら「黒川が訓告処分だけでいいのか!」
という話にすり替えて黒川とともに麻雀をやっていた記者達の話にさせないようにしていますし、
いまだに記者達になんの処分も科されていません。
つまり産経も朝日も記者達の行動に問題は無いし守りたいという判断なのでしょう。

黒川の処罰が軽いと批判することで安倍批判を続けたい
というのがその思惑なわけですが、
やはり一緒に賭け麻雀をやっていた記者達を全くの無罪扱いし続けて
隠蔽し続ける異常なマスゴミの姿勢はを見るに、
マスゴミは自らの電波独占という地位を悪用して
マスゴミ村と長年癒着していてもマスゴミの都合次第で売られ、
マスゴミ村の方は仲間をその電波の悪用で徹底的に守る事が改めて確認できたと思います。

こうした事の原因は記者クラブ制度と
個人的関係を作ることを取材の第一とする番記者制度にあると言っていいでしょう。

日本のマスゴミの取材方法が個人的関係を作って情報を引き出し、
時には個人的関係から取材対象からのリークで取材対象の利益になる報道(扇動)を行い、
そしてマスゴミ側の都合次第で癒着してきた取材対象を売る。

マスゴミを規制する法律も監視する機関もありませんから、
こうしたことを自由にやってくることができたわけです。
そして今もこの状態を続けていると言うわけです。

そして電波等々のオールドメディアの情報流通ルートを牛耳っている彼らは
マスゴミに対する批判そのものを決して世に流させない
ということでやりたい放題やり続けてきたわけです。

霞ヶ関の中の連中、またそういうのと仲良くやってる族議員など、
こうした記者クラブの恩恵を優先するので記者クラブが維持されてきました。

言ってしまえば汚職の構造、汚職の発生源、
それが記者クラブ制度だと言っていいでしょう。

各お役所側が記者クラブにわざわざ記者クラブ部屋まで提供していて、
そして記者クラブ加盟社じゃないと取材に入ることを激しく規制され、
記者クラブメンバーは省庁内を好きに歩き回っていられる。
やはり異常です。

菅官房長官が官邸記者クラブに対して
毎日2回の記者会見だと仕事が回らないから1回に減らさせてくれ
という要請を何度か行ってきていますが、
記者クラブ側は要請があるたびに激怒して抗議し、
菅官房長官の無意味な会見が毎日午前と午後の2回行われる状態が続いています。

安倍総理や官房長官の会見を見ればわかりますが、
まともな質問をしている記者は参加を許されたフリーの記者か
せいぜいニコニコ動画のN記者です。

新聞社の記者達は望月衣塑子を筆頭に本当にくだらない質問しかしません。
そして「くだらない質問しかしない」のではなく
ろくに取材も勉強もしていないので「くだらない質問しかできない」
というのが実態です。

望月衣塑子はある意味その象徴と言っていいでしょう。
東京新聞のレベルがアレなんです。

一方、国会の方を見れば2007年に参議院選挙で大勝してから
民主党の議員どもの質問が
審議している法案とは全く関係の無い難癖でOKという状態になりました。

民主党が政権から引きずり下ろされるとさらにこの状態が悪化し、
審議している法案を無視ししてゴシップ記事を元にした
くだらない難癖付けに明け暮れるようになりました。
たとえば昨日、5月22日の衆議院厚生労働委員会は
障害者支援や介護・福祉従事者の人材確保に関する特別措置
の法案の審議という名目で建てられたものですが、
そこで立民の小川淳也は「黒川がー!安倍は辞職しろー!」
をやっていました。

厚生労働委員会で検察と全く関係ない法案の審議ですがお構いなしです。

小沢一郎が民主党代表になって
国会審議を
「国政を妨害し、政治を停滞させるための道具」
という形で悪用する事を民主党に教え込み
それで2009年に政権を取ることができた。
というのが民主党系議員の成功体験となっています。

民主党系議員は自己を異常なほど過大評価するので
民主党側の不祥事を徹底的に隠蔽あるいはバレてもごまかし、
自民党側の不祥事は徹底的に極大化する
というマスゴミの全力の偏向報道による応援があったから政権が取れたとは考えないのです。

もとより旧社会党の伝統を引き継いでいて
全く勉強しないのが民主党系議員の基本となっているため、
この旧社会党からの伝統と相まって
国会での民主党系野党はまともな政策議論を行わないというところから
「まともな政策議論が行えない」
というレベルに完全に落ち着いてしまいました。

このため、安住淳が国会を停滞させるために
「新型コロナで集中審議しろ!」
と要求したので与党側が本予算の審議を一時先送りしてまで
衆参1日ずつ集中審議の日程を立てたら
あの山井和則らの桜を見る会一色の質問に明け暮れた上に審議を退席する。
というパフォーマンスになりました。

かつての集団的自衛権についての内閣の解釈変更の時も
集中審議を開けと要求して自民側がこれに応じて集中審議を開いたら
大串博志は「TPPがー!」
長妻昭は「年金がー!」
と、集団的自衛権についての集中審議なのですが
そのメインテーマをガン無視した質問を行っていました。

その後の安保法制の時も集中審議や平成最長の予算委員会を確保しろ
などの要求を当時国対だった長妻が要求して
そのとおり自民がこれを飲んだものの
やはり安保法制と関係ない質問ばかりを行い、
いざ採決の段になったら
「審議が尽くされていない!」
と文句を繰り返しました。

そしてその翌年からはモリカケがーに明け暮れて
ろくに審議対象となっている法案について審議しないまま審議時間を浪費し、
いざ採決となると
「まったく議論が尽くされていない!審議が足りない!与党の横暴だー!」
と反対するというのが完全にパターン化しました。

審議時間をいくら確保しても審議対象の法案どころか、
その委員会の性質とも全く関係の無い質問に無駄な時間を延々と費やして
貴重な審議時間を徹底的に無駄遣いし続ける
立民、民民の議員どもに問題があります。

ですが、マスゴミは旧社会党の後継である民主党系の応援団ですので
こうした事を絶対に批判しないので、
ただでさえ無能、無知、無責任の三無主義を貫いて
日を追う毎にバカ具合が悪化している民主党系議員は
今こうしている間もバカ度合いが悪化し続けています。

さらに困ったことに共産党系の民放労連というのもありますが、
立国社共で実質的に共闘するようになってしまっているので
マスゴミは立民、民民、社民、共産の
いわゆる反日4バカ野党をかばう姿勢がさらに露骨になり、
明らかに頭の悪い質問を繰り返していても
そうした行為が叩かれる事は一切なくなりました。

こうして反日野党を徹底的に甘やかす体制が維持されることで
反日野党側は国会で全く関係ない質問に明け暮れ、
東京新聞や朝日新聞などのいわゆるゴシップ紙や週刊誌を元に
国会で批判を展開するだけでなく、
日刊ゲンダイを根拠に国会で質問(というより難癖)を展開、
あげくに日刊ゲンダイを大きく下回るあのリテラをソースに
国会質問に出てくるような状態です。

望月衣塑子の頭の悪すぎる質問が毎日行われているのが象徴的ですが、
記者クラブ談合という仕組みにより
記者同士をかばい合うシステムがあり、
日本の記者のレベルは驚くほど低いレベルが維持されているわけですが、
(たとえば科学担当記者なのに日本のマスゴミの記者は科学的知識ゼロなのが当たり前)
そうした談合マスゴミによる全面的な擁護、応援によって
国会では野党の低レベルっぷりに拍車がかかっているわけです。

あらためて、
記者クラブの廃止、
電波の自由化による競争の導入
公平な競争となるようにするためにNHKも完全民営化して競争する側に参加させる。
等のマスゴミ改革こそ急がれるべきだと思います。

ブログ主は新聞の特殊指定の廃止もやるべきだと思いますが、
もうオワコンなので特殊指定の廃止をせずとも、
スポンサーへのお問い合わせと押し紙訴訟をあおることで
新聞業界はゆっくりと消えていくと考えています。

マスゴミがお得意のマスゴミ談合で
新聞にしても電波にしても利権を守り続けようとしていますが、
それによって業界全体の信用毀損を行っていると言っていいでしょう。

産経もそうした談合仲間であるわけですが、
記者クラブ談合業界でこれまで行われてきた悪事
それをネタにするだけでも相当な量の記事が書けるでしょう。
そして現在も行っている悪事を暴くだけでも相当な注目を集めることができるでしょう。

仲良く談合をまもって手を握りあって一緒に自滅していくのか、
それとも談合を破って少しでも自社の利益を上げて
今後のメディアのメインストリームのシフトのためのエネルギーにするのか。

談合というぬるま湯に何十年と浸かってきた人達は
きっと前者を選び続けてフェードアウトする道から出ないでしょうね。

干上がり続ける沼に仲良く居座ったところで
単にゆっくりとした死がまっているだけなのですが、
おそらく潰しの効く人ならとっくに業界に見切りを付けているでしょうからね。

数年前に朝日新聞の新卒応募に東大生が0人になった事が報じられていましたが、
オワコンと見られているわけです。

それでもマスゴミ村の中の人達は
安倍さえ倒せば!俺達は逆転できる可能性がある!
そう考えているのかもしれません。
もはや妄想というより現実逃避ですね。

日本人的な思考のそれではなくなっています。
そんな連中が今後まともな記事を書いていけるかと言えば無理でしょう。

ここのところ立て続けにマスゴミの捏造がバレていますが、
マスゴミ村の談合によるかばい合い体質に
ずっぽり依存しきっているので
こうした劣化は止まらないのだろうと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1041

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 処分が軽いというのであれば、検事長からマスコミへの秘密漏洩の有無を徹底的に洗うべきですね。秘密漏洩は免職事由ですから。自浄作用ゼロのマスコミさんにはできるわけないでしょうが。

    • ありがとうございます。
      はい、ずばり癒着してたその実態をバラせば黒川の処分はきつくなるはずです。
      マスゴミは自分たちは無傷でいたいからそこに触れようとしないんですよね。

  2. スポンサーに問い合わせようと思っても、コロナでもう新聞にはまともなスポンサーが残ってませんw広告収入が3分の1くらい減ってます。
    チラシも入ってません。もうだめです。

    テレビの方がまだ大手がCMしているので、そちらに問い合わせましょう。

  3. >黒川を売った産経と朝日の記者達の名前を全く出さない

    黒川を嵌めて売ったのは検察内部の人間らしいです。
    産経関係者というのはデマ?

    黒川検事長辞任問題!内部リーク?213前半【怒っていいとも】加藤×髙橋×山岡×ケント
    https://www.youtube.com/watch?v=BhMEIi1JGPY

  4. ここのところの、
    増すゴミのあまりにも異常な虚偽捏造報道を、そろそろ厳粛な法による対処を始めるべきと思います。
    検察側にもマトモな人間が少しは居るうちに…。

    武漢コロナ一過、反日ダニも吹き飛ばし清らかな空気を吸いましょう。

  5.  今までのマスゴミの報道姿勢から、野党を使い物にならないどころか日本の国益を害する存在に仕立てたのはマスゴミにもその責任の一端がある事が丸判りですな。
     尤も何処かから「日本にまともな野党が育たないようにしろ、徹底的に甘やかせ」と言う命令がマスゴミに下されたのかもしれませんが(苦笑)。

  6. 地上波で「記者の名前も明かせ」と主張していたのは、ワタシの観たところ芸人のほんこん氏だけですね。

  7. >単にゆっくりとした死がまっているだけなのですが、
    寿命が来たという事でしょう。
    大往生させてあげればよいと思います。

    そういえば高山正之氏が産経本社に出向いたときに、経営側の人間とすれ違ったら顔を背けられたみたいな事をボソッと言っていたことがあります。

    これが答えなのでしょう。

    産経といえども…という事なんだと思います。
    だってねぇ~…
    他のマスゴミと一緒に軽減税率を喜んでるようじゃダメでしょ。

    阿比留瑠比記者は2~3年?くらい前にモリカケか何かの件でメディアの自殺だと云う様な事を書いていましたが、現場で一番事情を感じている人が書いている時点でその通りになっていたという事なんだと思います。

    そして、最後の悪あがきという事なんでしょう。
    例えば…
    >安倍さえ倒せば!俺達は逆転できる可能性がある!
    >そう考えているのかもしれません。
    全くこの通りだと私も思いますが…
    ギャンブルで身を亡ぼす様な人が、最後に有り金を全部突っ込んでしまう様な状態でしょう。

    しかも、こいつらの支えになっている日本の外にいる特亜や共産主義者達は使えなくなりゃポイすればいい位にしか見られていないのにね!

    立憲民主党が検察庁法案に関してハッシュタグで騒いだのなんて、立案した中枢は支持基盤とかそんなの最初から考えていなかったでしょう。立憲なんて使えなくなりゃ次を探すぐらいにか思われていないだろうに…馬鹿だよね!

    まあ、大元がマルクスに行き着くような事ばかり考えているようなのは、新興宗教で騙されて身ぐるみはがされても振興のために頑張ったんだ見たいなアホでしょうから何を言っても無駄だろうとは思います。

    現状は選択肢の少なさに辟易ではありますが、それでもましな選択と出来ることをコツコツと遣って行くのが肝要なのだと思います。

    さて…
    #アベノマスク キタ━(゚∀゚)━!よ!
    サイズはちょうどいい!d(`・ω・´)b

    小さいだの無駄遣いだの遅いだの言っている輩はやっぱりクソだった!
    というのを改めて実感しています。

    さて…
    夜のおつまみ買い出しにこのマスクを着けて無駄に寄り道しまくろうかと思います。w
    ぱよぱよち~ん!

  8. ブログ主様、いつもの深掘りありがとうございます。紅い大地よりコメント失礼いたします。

    一連の検察絡みの件、マスゴミの態度は本当にカスですね。流石に叫びたくなります。

    産経よ、お前もか!
    朝日新聞と仕事が同列レベルって言われたら私ならショックで、自粛を建前に出社拒否で寝込むぞ!最近では韓国の慰安婦団体が実はBBAはChinaからの輸入品だ、とかゲロってるヨタ話をここ35年も煽ったキチガイ新聞社と同列って、人類認定されないくらいの恥だぞ!
    真っ当に働けよ!

    明日の虎ノ門ニュースはコメンテーターが産経の田北氏ですね。産経の良心を見せて頂けると嬉しいですが、いかがなものか。

  9. こんにちは。
    黒川氏はどのみち起訴されないと、蛭子さんや東尾元監督も浮かばれんですわなぁww
    話が逸れて恐縮ですが、とあるところで「リーチ黒川」という渾名をいただいておりましたww
    「ビーチ前川」といい、世の中のナントカ川さんにとっては、とんだとばっちりでお気の毒です。
    駄文失礼しました^^

  10. こんにちは。
    黒川氏はどのみち起訴されないと、蛭子さんや東尾元監督も浮かばれんですわなぁww
    話が逸れて恐縮ですが、とあるところで「リーチ黒川」という渾名をいただいておりましたww
    「ビーチ前川」といい、世の中のナントカ川さんにとっては、とんだとばっちりでお気の毒です。
    駄文失礼しました^^

  11. >>霞ヶ関の中の連中、またそういうのと仲良くやってる族議員など、
    こうした記者クラブの恩恵を優先するので記者クラブが維持されてきました。
    . この一文ダケでも、行政・立法と第4の権力がウェ〜イ。
    これはハシャグしかない。

    >>そうした談合マスゴミによる全面的な擁護、応援によって
    国会では野党の低レベルっぷりに拍車がかかっているわけです。
    . この国をダメにしている何かの正体ですね。

    ゴシップ紙がお友達をねじ込もうと16年頃から工作を続け、そのためには黒川さんが邪魔だから アベトモ ということにして政権を叩き、陰謀論を大衆に拡めて自社の欲求を満たしました。
    表面上は政権に変なイメージが貼り付けられ、デタラメで司法人事に介入したゴシップ紙はお咎めナシ。
    悪がのさばる国 ということになった模様。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  12. なんか毎日が内閣支持率27%とかぶっ込んできましたね。
    まあニュース元がアレなのであんまり真に受けてもという気もするのですが…

    一方で、最近の内閣支持率の上下って、別に野党の支持とは無関係だと思うのです。
    裏を返せば、「政府はもっと強気に説明して無能な野党の言うことなど打ち返してしまえ」ということなのではないかと。
    現に、コロナ感染拡大期の緊急事態宣言も、世論は「人権侵害とかどうでもいいからさっさと出せ」だったはず。
    今の与党の弱腰な姿勢こそが支持率低下の原因だと思うのですがね…
    (まあ、切り取りやら報道しない自由やらでマスコミにねじ曲げられるリスクもその裏にあるのでしょうが…)

    • >裏を返せば、「政府はもっと強気に説明して無能な野党の言うことなど打ち返してしまえ」ということなのではないかと。<

      同感です。ギリギリと歯ぎしりしています。
      それと、党内の媚中媚朝鮮勢力も蹴散らして・・と思います。

      5/11 の産経の「古典個展」で加地伸行先生が『戦国策』を引いて、
      「危機に際して、大功を建てようと思えば、周辺の小理屈雑音に耳を貸す必要ない。多少は強引かもしれないが衆愚会議に頼らず、思い切った力強い決断を首相がなされることを心から進言申し上げる。」

      と書いておられました。
      あわせて、安倍総理の体調が心配です。

  13. あなたの知らない世界
     学級崩壊似の国会(茶請けさんによる類似中継にて発覚)
          特定野党とそれを擁護するアカヒをはじめとするマスゴミの相関

     白い可憐な花が雨に濡れると透明になる不思議な花。山荷葉(日本にある!)

     

  14. 朝日が汚い事やってるのはいつもの事としてもともかく産経までこのザマとはね
    保守層に迷惑なんできっちり処分するべき

  15. 日本を良くするには?順序は何からか?
     日本が良くなるためには日本人が正しい情報を知ることが一番だと思う。毎年140万人が逝き少しづつ情弱者は減るとは言えまだまだオールドメデイアの訴求力は強力だ。
     公務員定年法では石破ばかりか岸田までマスゴミの片棒を担いでいる。自民党員の支持を石破が第二位で受けているレベルでは国民が真実にふれることなどあり得ない感じだ。
     立憲の支持母体の自治労が今後どのような対応をするのか?安倍総理の肩透かしは必殺技だった。支持率は1ケ月で回復するだろう。
     公職追放で日本の中枢に入り込んだサヨク勢力の力を削ぐためにはまずマスゴミの洗浄化が大切ですね。
     霞が関も財務省を筆頭に文科省、外務省、国交省他すべて洗浄が必要です。
     頭の痛い話ばかりですが、中東情勢に詳しい飯山陽氏が最近、津田大輔・田原・室井・三浦瑠璃・蓮舫などをツイッターで一刀両断していてグーの根も言わせない言論に快哉です。

     ネット政党「参政党」が誕生しました。党費月1,000~4000円です。
     あなたも政治家になりませんか?

    https://www.sanseito.jp/
    https://www.youtube.com/watch?v=2yca5DIbteg

  16. 内閣支持率報道
    そこまではマスゴミ台本通りの進行だと思いますよ。
    なんの驚きもありませんが、
    日頃は仕事で昼間テレビ見ない人が、家に篭って何の免疫も無いまま
    1日テレビ見てるのか、変な「精神感染病」に感染しないか心配になります。
    今回は、世の中に「不安」と「不満」が蓄積している分
    これまでのような、マスゴミのフェイクが暴かれ、
    支持率V字回復は、少し時間がかかるかもしれません。
    実体経済とか、来年の五輪とか、
    今後に明るい希望が見えて来ないと苦労しそうです。
    反日パヨクマスゴミ野盗は、日本と日本国民の足を引っ張ればいいだけなので
    楽そうです。
    欲求不満も、根拠のない出鱈目、デマを喚き散らして発散するだけですし
    国が割れようが、日本が転覆しようが、支那朝鮮の属国にでもなれば
    それで自分らが「支那朝鮮の日本支部」を牛耳れると思ってますからね。

    江川紹子とかが
    「記者の実名晒すより、問題の本質を〜」みたいな
    矛先逸らししてて草生えます。
    これもいつも通りの「予定調和」ですね。

    民放労連
    犬HKすら、狂惨臭が画面の向こうから臭ってきます。
    実にキムチ臭い。
    やはり連中が、ネットの影響で、社会を操れない事に苛立ち
    何を犯ってもいい精神で、対抗心燃やしているのだと思います。
    『恨』精神…血筋がそうさせるのでしょうかね。

  17. 産経デマ新聞には、時々アカヒ新聞的な記事が載るような事があるが、これが背景にあると思えてならない。

  18. 今、話題の「全国世論調査」について

    毎日新聞と埼玉大学内にある社会調査研究センターの共同実施ということで、実施日は5月23日、今日なんですね。なんとも集計の早いことで。

    サンプル1019件。微妙な数で、「全国世論調査」にしては貧弱なものです。
    質問1は、「安倍内閣を支持する・しない・答えない」の3択で、その結果が支持する26.7%なのです。
    質問2、これが面白い。 黒川検事長の辞職について。
    「当然だ・懲戒免職にすべきだ・辞める必要はない・わからない」の4択です。
    辞職について聞いているわけですから、、まず、その行為についての賛否を問うべきで、「懲戒免職にすべき」という質問は、処遇として別個に聞くべきでしょう。

    なぜか支持政党も尋ねていますが、無回答も含めて12項目もあり、1019のサンプル数では、信頼性に欠けるでしょう。
    調査研究を専門にする人たちの手によるものですが、質問は雑な印象でした。

    最近では、「世論調査」と称するものは、結果の一部だけが表示されることが多く、調査対象、設問は探さなければ、わからないことが増えています。
    極端な数字をエキセントリックに取り上げ、それを一人歩きさせようとしている気がしています。
    総括して、政権に対しては、
    期待するがゆえに厳しい注文がつき、それが満たされないと「不支持」
    嫌悪するがゆえに機をとらえては当然の「不支持」
    その両者が集まった結果でしょう。いずれにしても、責任ある立場は厳しいものです。

    概略の報告です。皆様のお役に立てれば幸いです。

    • 毎日新聞の調査ですが「ささやん」なるYOUTUBERが謎解きしてました。
      アンケート関係の仕事をしていたことがある人らしいです。
      調査対象がかたよるような母集団での調査だとか。
      あと、埼玉大学の調査チームは毎日新聞の別動隊だとも言ってました。
      毎日新聞の調査関係の部署の人間が何人も入り込んでいるそうです。
      ↓で検索してみてください。

      【論破動画】元アンケート屋の僕が【毎日の世論調査】内閣支持率27%にツッコミます

  19. 保守速に上がっていました。
    都が自称げーじつか(川原乞食)に特別給付をするそうです。
    都下医療関係者全員へ寸志として配布した方が良くないですか。   某県民

  20. 検事長と新聞記者は同罪です。検事長が処分されるなら、新聞記者もまた処分されるのが当然。

  21. 記者クラブをなくすしかない③

    テレ朝の女性記者がつくった財務省セクハラ騒動
    オフレコ情報を週刊誌に売り込む自殺行為
    2018.4.20(金) 池田 信夫

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52921

    先日、ヌシさんがちらっと触れていらっしゃったものです。

    このテレ朝の女、女を武器に官僚を篭絡する目的で仕事をしていたのでしょう。
    それが成果をあげられず、おそらく社内でも認められていなかった。
    なんとか情報をとりたいと思っても、からかわれるばかり。
    キィーッとアタマにきて、およそ考えられない仁義に反する暴挙に出た、そんなところでしょう。
    人間のクズです。

    今回のことで、鬼門は女とはかぎらない、ということが判明したわけです。

  22. もう少し書かせてください。

    この即日投票・即日開票のような「世論踏査」の結果は、明日の朝刊の一面で、サンデーモーニングで大きく取り上げることでしょう。お祭り騒ぎ間違いなし。
    「これだけ低い支持率の政権を支持しますか?」という奇妙な論法がそこでは罷り通るのでしょう。
    すると、網にかかる人がでてきます。「それだけ支持されてない政権を支持するわけにはいかない」という人が・・・。必ずいますが、でも少数です。
    そんなニッチ層狙いしかできないのが、彼らの現実で、限界でもあります。

    • U-1ニュースだったかですが、
      この調査会社は、毎日新聞のイキのかかった会社で、
      社員は3人、資本金300万円なのだそうです。
      調査分母だって、1000人強でしょう。
      社員も全員、こうばしい人らしい。
      ひっかからないことです。

      • 私の先の投稿やsanaさんがどこかのブログで知ったように、誰かがどこかで実態を明らかにすることは、反駁のために必要な作業です。
        それを多くの人に知ってもらわなくてはなりません。
        その知ってもらうために周知を図る作業も必要です。

        伝聞レベルの情報では、説得力に欠けますので、元ネタを探し当て、分析すること。ここが肝要です。

  23. 第二次安倍政権になってから、モリカケなど結論ありきの報道が行き過ぎてますね。
    マスゴミ人のなかに「これはおかしいな」と思う人がいたとしても、村の中で生きていくために言えないのでしょうね。
    マスゴミ村出身者がマスゴミ批判に転じることがあるのはそのためかなと思います。

    布マスク叩きのマスク騒動で広告主の企業に迷惑をかけたり、黒川騒動で公務員の足を引っ張ったり、マスゴミも特定野党もいよいよ末期症状なのかなと感じます。

    マスゴミのウソがバレるようになってきたのは、SNSの発達も大きいでしょう。
    それまでは、反論されずやりたい放題でしたから。
    しかし、マスゴミサイドもSNSを利用した工作を仕掛けてきていますね。
    その辺りは時代に応じて変化してるのかな、と思います。
    それでも立ち位置と特権意識が変わらない限り、業界としてフェイドアウトしていくしかないでしょうね。

  24. 特例で、その時の飲食代を賭けてくらいのなら
    罪にはならないそうで、そのへんですかね。

    さて本記事ですが、少し前にコメントで記者クラブは
    その役割である 公的情報の迅速、的確な報道 を
    果たしてないので要らないと書いたので大いに賛成です。

    椿事件を思い出していました。当時あんだけ騒がれて
    免許取り消しまで出たほどですが。ここ数ヵ月、今回の武漢肺炎で
    特に地上波テレビで、あの時は選挙でしたが
    今回は未知のウィルスに変わり、やってるのがNHKから民放全部に
    なって、椿事件が日常的に行われてる事に恐ろしく感じますし
    椿事件の様に、社会的に騒がれない事に更に恐ろしく感じます。
    勿論、ネットを中心に沸々と国民の怒りがわいてきてますが
    国会まで巻き込んだ社会的な高まりになっていないので、
    これからそうなっていくといいですね。

    最後に2つほど気になってる事を。
    数日前からNHKから民放まで、全人代の影響か
    やけに中国関連の話題が、多いなと感じます。
    しかも中国側に立ったようなのが、このタイミングで
    武漢からの邦人救出に、日本に留学経験のある中国人が
    活躍したとのニュースが出ましたよね。
    これらって、キャンペーンでしょうかね。

    そしてもう1つ。NHKかな。ネパールからの留学生がこの騒動で
    困っているので留学生支援金の話題をやってましたが
    まずはネパールからの支援が先じゃあないかなあ。
    それを飛び越して、いきなり日本政府が支援金ってのも。
    何でもそうですが、まずは自分たちの国からのが先じゃないですかね。
    それに、海外留学している邦人の支援のが先だと思いますが。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  25. 賭け麻雀自体を厳密に取り締まるなら蛭子氏や東尾氏で済む話ではないので絶対にやらんと思いますよ

  26. >東京新聞や朝日新聞などのいわゆるゴシップ紙~

    なるほど新聞だとか一応は報道機関だとか思うから見誤るんですね。
    コンビニに陳列されている程度の単なるゴシップ紙だと知れば、確かに精神的に軽くなります。
    ありがたがって目にする人や大層な存在だと思う人がいる事で付いて「しまう」箔や信憑性もあるのだなと。

    どこで目にしたか忘れてしまったのですが、一応テレビは別に、いま新聞を買って読む人の割合は恐ろしく減っていて驚愕しました。
    各世代で5%ぐらい。若い世代はもっと低かったですし、高齢世代でも10%はありませんでした。
    この程度の存在感の連中がでかい顔をしているのは異質だと思います。

    スポーツ紙とか各県最大手の地方紙とか、いい加減いくつか無くなってもよさそうに思うんですけどね。

    産経の記者も癒着していたと分かってもう旧来のマスコミへの信頼はゼロになりましたが、ネットで適当なことを検索していると、求めてもいないのにその連中のニュースがわざわざ専用スペースを設けてまで検索上位に出てきて、それが厄介だなあと思います。
    同じ理由でツイッターの「いまどうしてる?」も嫌いです。

  27. 基本的にマスコミの情報源なんてかなりの部分が役所の発表なんですよね。表の公式発表と裏の発表(リーク)。
    で、昔は役所が国民に発表したいことがあっても、それを伝える手段がテレビ新聞週刊誌くらいしかなかった。そこで記者クラブができた。
    でも今はネットがありますよね。役所が発表したければネットで発表すればいいんです。質問だって受けられるんです。
    でもそれをやると既存マスコミの情報独占が終わってしまう、彼らの重要な収入源である役所の発表の独占ができなくなってしまう。
    役所側もそういうマスコミとの付き合いで得をすることも多いのでしょう。特にリークは何かの目的をもってなされることがほとんどで、誰かを蹴落としたいとかそういう時に使ってきた。マスコミがなくなってしまうと裏情報を流す相手がいなくなってしまう。
    そこで役所とマスコミの利害が一致しての記者クラブ存続ということなんでしょうね。

  28. >そして相変わらずマスゴミ側は
    >黒川を売った産経と朝日の記者達の名前を全く出さない
    >完全な隠蔽を続けて黒川だけを悪者にしています。

    名前どころか新聞記者が相手だということすら言わなくなりましたよ。
    あたかも黒川が一人で賭け麻雀をしていたかのような話し方をしています。

  29.  変態新聞の世論調査で立件ミンスの支持率が上昇(冷笑)。
     まさに眉唾物の世論調査。

  30. マスコミは自分たちの焦りを隠さなくなってますね。

  31. 度々、酸性糖か賛成頭だか産生なるトウの宣伝が見受けられますね。
    チョイと覗いてみたら、なんやゼニ金集めの新興宗教団体みたいやね。
    党員を増やしたら、シルバー会員ゴールド会員ナンちゃら、とランクを上げてやるぞ的な。
    まるで、世界よ待て、というアノ団体みたいやんか。
    今がチャンスだ、ネットで儲けられるぞ、それやろー、てか。

    ちなみに、神ナンタラという元吹田市会議員の構成員は、何処の党から出てナンで二期8年ではなく6年で議員を辞めたのかな?
    ちゃんと書かなあかんやろに。

  32.    【・・・アンタの国籍は、ドコ・・・】

    小坪しんや市会議員、5月23日のブログに
        『洗車などするため、2~3日、休みます』と題して、
          「磨くと心が安まります。・・・・
           私は、たんたんと車を磨くと落ち着きます。
           ピカピカにすると、気分いいよね」とツイート。

    他人の「汚れ」のみ、なぜかクッキリ見えて、
    自身が「汚れていること」が、全く、完璧に、見えない、立憲民主、
    それに連なるメディア・芸人・法曹界・学者界隈、
    「ピカピカにすると、気分いいよね」との快感を知らない。

    その代表が、レンホーさん。
    レンホーさん、他人の「汚れ」がバカによく見えて、
    唯々、他人に噛みつく「快感」に酔うばかり。自身は快感かも知れないが、
    四囲のフツーの人たちには、嫌悪感を与えてまっせ。そして、
    レンホーさんが噛みついているその「汚れ」って、
    もしかして、鏡に写った自身の「汚れ」かもヨ。

    事業仕分けに腹立てたビートたけしは語る
      「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入っていたのに
       何言ってんだ!スーツに襟立てて、
       スナックのママみたいな恰好して」と。

    私は、国会で着飾ったレンホーさんを見る度に、
    なぜか、熱湯ブロが思い浮かびます。

         毎日のブログの更新、感謝致します。

  33. 結局は、マスゴミこそがいわゆる上級国民だったっていうことですよね…
    卑怯な上級国民様もあったもんだ…。

  34. 朝方に、
    最近、酸性糖とかいう政党の書き込みが頻繁にあり、私もちょいとコメントしたのだけど、表示されてなくて、ブログ主様に承認拒否されたのかな?

    賛成倒、
    まるで新興宗教団体みたいな、紹介会員数でランク付け。
    まるで、世界よ待て、そっくりな団体やね。
    ゼニ集めが本音ですか。

    • 興味なかったんであそこのHPをチェックしてなかったんですが
      そんなんなんですが・・・。
      その方がより獲得した信者を縛り付け、かつ先鋭化させて活動家にさせやすいとは思いますが・・・。

      • 信者ではなく、会員という呼称。
        加入時に月額会費により、ランク付け。
        紹介加入者の数によりランクアップというか、ランク付け。
        行事ごとの献上額、お布施ですね、年額によるランク付け。
        多額な方は、年に一千万円超です。

        別途法人の会員費も、会員月額によるランク付け。
        法人が国会議員に支払う顧問料は、ご存知汚澤ーなど惨千万とか。

        時計屋もありますしね。
        ま、集めた資金で盗難アジアなどで資金をばら撒き、国家元首から勲章を貰ったり。
        文化なんたらに貢献とか。

        スポーツ振興の名を借り、プロゴルフ大会主催や目が見えない、耳が聞こえない、そんな人達にスポーツの助けを、ということは有名ですね。

        で、年に何度か開催される船上高級料理パーティーや有名人を呼び行なう会食に呼ばれる会員は、上位ランク者や高額納付!者、会員紹介などに貢献した者達です。

        八百万の神様の住む日本の国を守るという、錦の御旗を掲げると騙される善人?たるお馬鹿な大衆が盲信するのですね。
        日本の神様、と言いつつ、害国の一神教を取り入れているのに、なんとも思わない怪員、あはれな信者です。
        宗教は、罪悪です。

  35. 我々一般庶民を相手にも、見せしめ検挙みたいの、ないかなあと思います。数値目標達成のためにガンバっています、というようなのとか。一定の抑止効果の意義はあるのでしょうけど。著名人は、こういう点でも目をつけられやすいです。効果があればそうなります。
    だけど、同時に特定の分野に対しては、別の力学から見えないフリもありはしないか。ガチガチの法治にはなっていません。法に無理があるのか、運用に恣意的な面があるのか。

    黒川辞職なんかも、麻雀の趣味が賭博に該当するしないとは別の基準からの色合いにしか見えません。職業や肩書きで基準が違うのが良いのか悪いのか。その基準が、日常で明確になっているのか。組織内に内規でもあるのか。グレーゾーンが広い。

    日頃、車両スピード制限をパーフェクトに守っているヒトいるかな、麻雀を金銭面で何も賭けずにやっているヒトいるのかな。名誉や自己鍛錬でやってる人もいますけどね。あるいはボケ防止とか(笑)
    いずれにしても、パチンコスロットの三点方式や、新聞の押し紙は下請け法に抵触しないのか疑義を発しないジャーナリズムに、物申す資格はないだろうと思います。

    それにしても、麻雀を知るコメさんの多さが意外でした。哭きの竜のセリフがでてきたり。夜明け間近に緑一色を振り込んだスーパーズガンな記憶が蘇りました(苦)
    昔は、記者にしてもサラリーマンにしても革命運動家にしても、麻雀人口密度が高かったらしいですね。テレビででかい顔していたあのヒトたちも、賭け麻雀やってたり問題なく眺めていたのです。時代は変わったけど、位置づけや基準が追いつかない。

    今回のテーマの、マスゴミ業界慣習である記者クラブなんかは、無くすべき悪しき習慣に違いありません。欧米中露にはそんなもんないよという声は、当然ながら業界内部からは上がりませんね。みんなで肩を押してあげましょう。
    膨大な待ち時間に麻雀にかまけるよりも、事件を作れ作文しろってなもんでしょうか。リーチ掛けるな、罠にかけろってね。
    ぱよぱよち〜ん。

  36. ムカ〜シ、
    警察署内で、ブン屋が麻雀していましたよね?
    事件に動きがあるまで。
    それもデカさんも交えて、和了のたびに清算して。。

    昭和の終わり頃、近代麻雀の各地区の大会上位者が集まる全国大会を目指して、毎月毎月地区大会に参加していましたが、ホンマに東京での全国大会に出たかったわ〜。
    四位だ、と喜び仲良しの主催のおばちゃんに、やっと全国大会に行けるわ〜、と言ったら、おばちゃんの一言。
    ごめん、三位までやねん・・。
    えっ、麻雀は四人やん…。
    がっくり、でした。

    全国大会優勝を真剣に考えていたあの頃が懐かしいわ。
    プロ雀士や麻雀連盟の強い人達と打って暫く経ってから、おにいちゃん、◯◯ちは、絶対にしたらアカンで、って言われたのが勲章かな。

タイトルとURLをコピーしました