財務省の集団感染発生装置を批判しないの?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

16:53
追記財務省が税務大学校を自宅研修に切り替えたとのこと。
今日の分のニュースチェック前にいろいろ書いたので
今日の記事はド派手に空振りしている部分があります。
ご容赦ください。

コメントで面白いものを教えていただきました。
ありがとうございます。

朝日新聞の通販サイトで以下。

【洗える立体ガーゼマスク2枚セット】

布マスク2枚組が3000円で販売されております。
布マスクを散々バカにしておいてこれですか・・・。
あ!なるほど、国がマスクを配布すると商売の邪魔になるんですね!

一方、福島第一原発爆破で知られる菅直人は
こんなツイートをしております。

武漢肺炎にセラミック水が効くとか宣伝してますよ。いくらもらってるんでしょうかね?

民主党政権ではホメオパシーに保険適用させようとしていたものの
長妻昭大臣が交代したことにより話が流れた事があります。

パヨクとエセ科学というのは実に親和性が高いのですよね。
それだけ論理的思考ができないという事なのでしょうけど。

東日本大震災で菅直人によって福島第一原発が爆破され、
民主党政権は全力で責任を誤魔化すために東電に全力で責任転嫁するだけでなく、
風評被害の拡大活動を今に至っても続けている状況です。

2011年4月。
民主党の議員が衆議院第一議員会館の多目的ホールを使って
セミナー兼政治資金パーティーを行おうとしていた議員がいました。
企画したのは小泉俊明。

ブログ主は当時地元の茨城県は取手市の人に話を聞いてみましたが、
元々漢方薬だの健康食品だのの販売をやっていた家だよとのこと。
そうした小泉俊明に対する評からすれば当然だったかもしれません。

放射能を体外に排出するとか言って
杏林予防医学研究所の山田豊文と組んで
アミノキレートだのタウリンだののサプリを高額で売る
という目的でした。

この杏林なんたらかんたらというところは
コーヒー浣腸だので有名なゲルソン療法での
関連商品などを売ったりしているようです。

エセ科学に引っかかる人は世界中にいます。
スティーブ・ジョブスは代替療法を選択し、
それによって治療が手遅れな状態になったと言われています。

癌と聞いたら普通の人はショックで思考が停止してしまいかねませんから
代替医療にしがみついたりするのは仕方ない部分もあります。

ですが、冷静に論理的に考えることができたら
リスク評価をきちんと行っていたら、
話は変わっていたかもしれません。

エセ科学に限らず、大きなショックのタイミングというのは
嘘を吹き込むのにちょうどいいタイミングだと言えます。

だからこそ動揺してしまうような場面にあっても
いや、動揺してしまうような場面こそ
立ち止まる勇気が必要になります。

マスク2枚に限らず、あの手この手でデタラメを吹聴するのが
どんどん出てくると考えておかなければなりません。

さて、一世帯あたり30万円というニュースが踊っていますが、
さっそく印象操作をしているのがいます。

貧困向け活動を生業としている藤田孝典が
ヤフーに以下のような記事を載せています。

【「1世帯あたり30万円の現金給付」という巧妙なウソ 現実は対象が限定された現金給付の可能性】
(2020/4/3 藤田孝典)

政府は対象を限定する予定と会見で語っています。
それを限定していないように思わせて嘘を書くという
藤田孝典の方こそ嘘を書いています。

子ども食堂を商売の一つにしていた藤田孝典は
ファミリーマートが子ども食堂をやると言い出したら
猛烈に批判する記事を出し、
SNSなどでも憤っていた事がありました。

完全に慈善でやれる体力のあるファミリーマートに
本格的に子ども食堂を展開されたら
競争で勝てない!俺様の商売が!
そう考えての防御反応だったのでしょう。

今回紹介した記事は見出しがもう
政府がそんなことを言っていないのに言っている事にして
これは政府の巧妙な嘘だ!
というのはさすがに悪質すぎます。

この朝日新聞と同レベルの手法を使って記事を書いて良いのだったら
記事を腐るほど量産できそうです。

先日、メリケン野郎が経営するmeetupという
頭の悪いパリピをターゲットにしたSNSビジネスが
パーティーを強行する予定であることを取り上げたかと思います。
meetup側は
日本人が電車で通勤してやがるんだから
俺たちだってパーティーをやめないという旨の
挑発的なメッセージを英語で発信するなど
日本人をこれでもかとバカにしていました。

これでさらにSNSで批判が広がると
渋谷区の自民党議員へのタレコミが行われ、
渋谷区から処分されかねない流れになりかかりました。

さすがに日本人を馬鹿にしていたクソmeetupでも
これはヤバイと思ったのか慌てて当面のパーティーの自粛を発表しました。

武漢肺炎の感染拡大をいかに抑えていくか、
日本中がピリピリしているわけですが、
そんな中にあってもいかがわしい系な夜のお店に通って感染して
感染源を黙って誤魔化そうとしたり、
大学側がやるなと言っているのにコンパを強行して感染したりと、
まぁ、どこの社会にも一定割合迷惑な奴らがいて批判されています。

こんな中ですがマスゴミがまったく取り上げようとしない件があります。

財務省と最高裁判所です。

財務省は国税庁の大型研修イベントである「税務大学」を、
(1000人規模、3ヶ月間の研修中は寮生活)
また、最高裁判所も司法研修所を300人規模で強行しようとしています。

すでに両方の研修先のある和光市の市長が抗議していますが、
財務省も最高裁判所も研修を強行する姿勢を変えていません。
(財務省のはすでに強行してますし)

国民皆が自粛を求められていて、
感染拡大させないためにストレス抱えて生活している中で
財務省や最高裁判所は自粛しないで強行します。

なんて話は筋が通らないでしょう。

和光市の松本市長に対して財務省側は
席の間隔を開けているし、換気も消毒も行っているなど
指導を徹底しているという反論をしているとのことです。

で、財務省の新人研修であるこの研修に参加させられている人が
SNSで助けてくださいという発信をしているようで
以下、授業風景の写真だそうです。
財務省の集団感染発生装置を批判しないの?_d0044584_15211215.jpg
これで対策を徹底しているから自粛しない納得しろと言われても無理でしょう。
集団感染が発生しても財務省は責任など取るつもりはないでしょう。

しかしながらマスゴミにとっては
財務省単体で攻撃する事はしたくありません。
普段は財務省から記事をもらって記事を書いてたりしますし、
増税や財政健全化などの宣伝を行う事で
軽減税率などの優遇を確保できていると考えているマスゴミですから、
なおさら財務省を批判する事は避けているのでしょう。

ですが、こんな危険な行為を抗議を無視して強行しているのですから、
国民に対して示しが付かないという意味においても
マスゴミはいつものように感情的に批判したらいかがでしょうか?

一律の現金給付について断固反対の立場をとっている麻生太郎が
この財務省の最高責任者になるのですから、
マスゴミは麻生の首を取るためにも財務省を徹底的に批判したらいかがですか?

今の安倍政権が続いているのは党内第一派閥に所属する安倍総理に
党内第二派閥の領袖である麻生が付いているというのが大きいのです。

その麻生を潰せるのならマスゴミにとって万々歳な話でしょう?
麻生が日本人の生活よりも重視している財務省を叩いて麻生の責任を追及すればいいでしょう。
マスゴミは集団感染のリスクを無視し、
地元自治体からの抗議も無視している財務省を徹底的に叩きましょう。
また、麻生派に所属する議員達に言いたいです。
麻生ににらまれるのが怖いのですか?
それで現金給付と消費税減税について抵抗勢力の本丸である
麻生には直接は言わないのですか?

麻生政権の時に公明党が提案して
景気対策に組み込ませた定額給付はマスゴミが徹底的に叩きました。

そしてマスゴミの尻馬に乗っかって
バラマキだの選挙目当ての買収だの、
当時のマスゴミ調査で7割以上の人達が定額給付を批判し反対しました。
ですが実施されてみれば9割以上の人が受け取っていました。

今般のマスク2枚配布についても
マスゴミの扇動に便乗して散々批判しておいて
批判していた連中も結局は受け取るのでしょう。

麻生は国会でも定額給付のときに散々バカにされたと言っています。
だから一律の給付はやらないとまで言っています。

確かに共産党や社民党が
現金一律給付しろだの現金寄越せだの
プラカードを持たせて国会前で信者達をデモさせているのを見ると、
一律給付を悪用して一稼ぎするであろう企みが透けて見えますが、
リーマンショックなんかより遙かに大きな経済への悪影響と考えれば
多少無駄が出ようと、バラマキだと言われようと
生活へのてこ入れが必須であるという結論になるべきだと思います。

麻生太郎だけでなく、当時定額給付のために働いた官僚達は
今は幹部職になっているでしょう。
そういう点から見れば麻生と当時の部下達が
「定額給付を散々バカにしておいて、毎年30兆円ばらまくとか言ってた民主党のバラマキに投票したクソどもが」
と言ったら民主党に投票した人達は反論できないでしょう。

あのときは普段全く選挙に行かない連中も
金につられて民主党に投票するために投票に行きました。

そうした諸々があるからと言っても
麻生太郎の発言をまかり通らせてはならないと思います。

まして消費税減税を実現させるのであれば
財務省を守っている増税派のボスである麻生に翻意させる事こそ本丸でしょう。
麻生派の議員達こそ麻生を説得するか
それこそ隠居を要求すべきじゃないでしょうか?

それなりの無駄も出ようとも
今は国民各自の生活を支え経済をさらに悪化させないように
どかんと経済対策を打つべき時でしょう?

消費税減税を求める自民党内の議員は100人以上になった
なんて言っていますが、
マスゴミとしては消費税減税を求める声が大きくなっている事を
あまり知られるわけにいかないという財務省の意を汲んで
こうした自民党内の動きはほとんど報じません。

ならば嫌でも報じられるように
麻生を説得する動きを見えるように取ったらどうでしょうか?
それによって目を付けられて報復されたくないとか
派閥内で干されたくないとかそういう考えがあって
具体的な行動には出ないのかもしれませんが、
100人以上もいるんでしょ、そんなに数がいても
俺たちがんばってますアピールだけに終わるのなら寂しすぎると思いませんか?
今行動に出るのなら私たちも応援しやすいんですよ。

安倍総理は岸田に補正予算に対する党内調整を指示しましたが、
緊縮財政派の岸田らしく消費税減税は否定、
また、私欲のためにと二階は勝手に対策窓口を作って
自民党内で話し合う前に
自分が業界からの陳情をインターセプトしようとしています。

マスゴミは二階や財務省などは本当に批判しません。
今こそ批判するときじゃないんですか?
幹事長をやっている二階が失脚すれば
烏合の衆である二階派は空中分解、
それこそ自民党内の派閥の均衡状態を壊す可能性があります。

政策に興味が無くて政局しか眼中にないはずのマスゴミにとっては
媚中派だからと二階を守るより幹事長二階俊博を潰しに行った方が
よほど面白いし数字も取れるはずですがなんでやらないんですか?
マスクと防護服の中共への寄付にしても消費税減税への抵抗にしても秋元司とカジノの件でも二階を攻撃できる穴はいくつもあるでしょう。

また、消費税について
「景気に関係なく安定した財源であるから絶対に守らなくてはならない」
などと財務省にすり込まれた説明を言って消費税減税に反対している議員もいます。

国民の敵である財務省は
「景気に関係なく安定した財源」
ということを殊更に強調して減税は絶対にさせないぞと抵抗しています。

税というのは手段でしかありません。
消費税も政府としての政策の一つに過ぎません。

絶対に減税させないというのは
消費税も一つの手段に過ぎないという事実を国民に認識されてはならないと
省益のためになんとしても国民を騙し通そうという
財務省の抵抗なのだろうと思います。

家族が深刻な病気になったというのに
「俺の貯金は一円たりとも使わせない!」
と財布を握って離さないのが今の財務省の姿勢です。

普通、病気の治療が何よりも優先じゃないんですかね?
家族が病気で死のうと俺の財布は絶対に守る!
そんなことを言っているようなのが財務省です。
こんな財務省は解体されなければなりません。

特に財務省の力の源の一つである国税庁は
財務省から完全に分離させなければなりません。

たびたび書いていますが、
誰の目にも明らかで本人も脱税であることを認識していた
鳩山由紀夫の違法子ども手当こと贈与税脱税問題に
財務省側は鳩山由紀夫を訴追しないどころか加算税すら取りませんでした。

そして鳩山由紀夫政権は政権発足直後の国会で
民主党の政権公約を無視して消費税増税を主張しました。

財務省としては国税庁を使って鳩山由紀夫らをコントロールした形です。

財務省自らが税に対する公平性、信頼を失わせた暴挙として
徹底的に批判されるべき話でしたが、
マスゴミは民主党政権を守るためか全く騒ぎませんでした。

そもそも
「景気に左右されない安定した財源」
などと財務省が繰り返してきましたが、
つまりは
「財務省は経済に対して責任を持ちません」
と言っているようなものです。

財務省は経済政策にまで介入し、
この30年の日本の低迷を作ってきた主犯です。

国民が財務官僚を処罰する制度は全くありません。

邪魔な議員がいれば選挙に影響の出るネガキャン記事をマスゴミに書かせたり、
逆に利用できると思えば明らかな巨額脱税でも処罰をしない。
消費税増税を批判する記事を書いたら途端に国税庁による査察を入れるなどし、
予算編成で他省庁などとの折衝まで財務官僚達が仕切っていて
その権限は強大です。

吉田茂という英国かぶれの偏屈老人の言う
「大蔵省一極支配でなければならない」
というのは、英国では議会が予算編成を行い、
財務官僚による勝手な予算折衝が禁じられているからこそ成り立つ話です。

日本の場合は財務官僚が悪事を働けるような構造を維持しながら
「財務省一極支配」
となっているのですから腐敗しないはずがありません。

それを知りながら、自説すら曲げてでも
財務省とその利権は絶対に守ろうとしている麻生太郎に
今こそ麻生派の議員達が文句を言うべきときじゃないんですか?

メディアも武漢肺炎で毎日騒いでいるのなら、
財務省が地元自治体の抗議を無視して行っている
税務大学という大型研修についてなぜ報じることすらしないのですか?

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 役人の言う、景気に左右されない税収による安定した財源…って、本当にそんなの有るの?って思いますね。消費税なんか景気に左右されまくるんですけどねぇ…。
    ん〜、安定して毟り取れる税って考えると、生まれてから死ぬまで、月に1人1万円だと年で12兆円?。なら月5万円位?。あ、人間は酸素ないと死ぬから、酸素税も月五万とか?。いっそ消費税率30%にして、国保と国民年金の
    保険料以外の全ての個人向けの税を廃止するとか…は無いか…。絶対消費税上がるだけだなぁ…。
    取り敢えずはソフトバンクから毟り取れるだけ毟り取ってほしいですわ…

  2. 財務大学の件ですが、やはりオンラインにておこなうことにしたようですね。
    (4/4 日経新聞サイトより)

    なんとかして財務省に、ノーパンしゃぶしゃぶ級のパンチをくらわしたいですね。

    • ノーパンしゃぶしゃぶの件で大蔵省解体となって
      ちょうど橋本内閣で行った省庁再編の中で
      痛くもかゆくもない金融庁だけ分離、
      代わりに長年大蔵省と戦ってきた経済企画庁の廃止と、
      財務省設置法でより緊縮財政だけを主張しやすいように財務省の職務について規定。
      財務省がかえってやりたい放題できるようになったという逆の結果ですからね・・・。

  3. 税務大学校研修は自宅に帰して動画研修に切り替えた、と今朝からニュースでやってたようですが

  4. 似非科学・・・珍宗教
    元は一緒ですね。

    昨日のコメ欄は、なんか選挙前かと思うほど賑やかでしたね。
    政局しか考えてない連中にとって
    不安と不満が高まっている状況は
    格好の機会ですからね。
    火をつけ、周囲が騒然とする様を見て悦楽に浸る「放火魔」と同じ精神性です。
    恣意的な燃料投下にも注意したいです。
    茶請けさんの記事中や、レギュラーコメンテーターの皆さんのコメントに
    答えが書いてあるにも関わらず
    何処かのコピペか、拡散工作なのか、単細胞なのか、他人の話を聞かないパヨちん性なのか
    左右関係なく「瞬間湯沸かし器」並みなのか…
    「世間」という動きを見る事が出来て興味深いものがあります。
    そういう性質を悪用するのがマスゴミだという事も
    改めて浮き彫りになります。

  5. お疲れ様です。
    やはりというか財務省の連中はとち狂った連中の集まりとしか言いようがないですね。
    その財務省ですがいつぞやかの記事で支那に媚びへつらっている記事を見たことがあります。
    今般の武漢肺炎による大不況でも日本と日本国民の足を引っ張り続ける財務省。
    もしかすると消費税増税も単に省益のためだけではなく支那に媚びるための工作ではないかと
    勘ぐってしまう次第です。
    また何かありましたら書かせて戴きます。

    • 仰るとおり財務省は中国のために動いていると思いますよ。2014年4月に消費税を8%に上げるのか否かを、2013年に安倍総理が結論を下すという、まさにその日に、中国の経済関係の団体が訪日というニュースが流れていたのを覚えています。消費税増税が日本の景気を冷え込ませる(日本企業の疲弊=中国企業進出のチャンス)ことを、彼らはよおく分かっているのです。

      • 貴重な情報ありがとうございます。
        こいつら有事になったら真っ先に日本から逃げて支那に加勢する気満々ですね。
        絶対につぶさないと日本どころか世界中で悪事を働くのは目に見えています!

  6. >財務省の集団感染発生装置を批判しないの?
    >麻生には直接は言わないのですか?
    ズバリ!ですね。

    今回もマスクの件でも色々と禿げて…いや、剝がれて底が丸見え状態の方々が目立っているようです。誰の大便…いや、代弁をしているのか知らんけど、程度はおパヨさんと同じだという事は確かだと思います。今回のマスクの件でも批判してるくせに何も策は考えないのが目立ちすぎですね。

    と言っても私もアホなので程度なんてたかが知れてますが何か?(笑)

    でも、そんなアホな私から見てもドン引きなのがなぜか目立っているというのは確かじゃないかと思います。この手のクラスタは武漢ウィルス@中国ウィルスを騒ぎ始めてから一貫して敵を見誤っています。まあ、わざと見誤っているのが多そうだけど…w

    スティーブジョブスの真相は良く知りませんが、癌治療で一番悲惨なのは実績ゼロで可能性だけで怪しい治療を受けるパターンです。胡散臭い噂ばかりを信じて医者の言うことを聞かないパターンですね。

    大事なのはその医者は信頼できるのか?藪医者なのか?
    ということです。

    罪務省に関して某麻生は藪医者といって良いでしょう。
    そして他の藪医者同士も罪務省クラスターだから標的をわざと間違って騒いでいるといったところだと思います。

    状況証拠は財務省に一番抵抗しているのは安倍首相や護る会や日本の未来を考える勉強会ですよね。一番実績を出せる可能性が高いのも確かでしょう。

    藪医者達は普段から受けのいい事を言っていても、いざとなって今決断をすることが出来る人の足を引っ張って何や飛んじゃ!と思います。状況が悪化すればするほど事実で判断しないといけないと思います。

    そして兎にも角にも気をつけないといけないのが政局目当ての放火でしょうね。ブログ主もたびたび書かれていますが、悪夢(地獄)の民主党政権を誕生させてしまった黒歴史を繰り返そうと必死に見えます。

    いつにも増して冷静に踏ん張らないといけないと思いますね。

    今私の中で感じることは、安倍さんのうちに出来る事をやっておかないといけないな!ということ。次は誰であろうと今以上は期待できないだろうな!と言う状況証拠しかありませんからね。

    さて…
    そういえば、医師会は相当ヤバい予想を出しているようです。
    で、何故か安倍首相が緊急事態宣言をしないのが悪いと言い出している医者がいることも聞きました。医者って基本的におパヨさん多いですからね!…これが現実です。念のため断っておきますが、もちろんそうじゃない人も沢山いますよ!w

    どこかの出先でたまたま産経新聞が有ったので読みだしたら怒り出した人を知っています。(笑)産経新聞だって大局的に見れば他紙とたいして変わらないわけですが、そういう見地を持ち合わせている人は医者でも少ないんですね。あれだけ勉強が出来てもです…本職が忙しすぎますからね。基本的に専門外は一般的です。ついでに言えば医者も加計学園で露わになった獣医師と同様で岩盤規制で人数不足ですからね。まあ、色々な方面で省庁が放った宿便がたまりすぎているというのは確かだと思います。

    う~む…何か余計なことを書いて反感を買っている様な気もしないけど…
    いつものことだし…まあ、いいっか!(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  7. 自民党衆議院議員が51人居れば消費税廃止法案を議員立法で動議出来るから
    法案に賛成しなければ野党が不信任案を出した時に同調する!でも
    新党を作って選挙を戦う!でも言えるのだが。
    このコロナショックですら消費税を廃止できない
    政権では日本の為にならないし憲法改正など口先だけで
    実行する能力も意思も無い証明です。

    • >消費税廃止法案を議員立法で動議出来るから

       チャンスなのに、だんまりの野党が気になります。
       立憲、民民、社民、共産、Y本T郎等々・・・

       チャンスなのに。

  8. > 麻生政権の時に公明党が提案して
    > 景気対策に組み込ませた定額給付はマスゴミが徹底的に叩きました。
    > そしてマスゴミの尻馬に乗っかって
    > バラマキだの選挙目当ての買収だの、
    > 当時のマスゴミ調査で7割以上の人達が定額給付を批判し反対しました。
    > ですが実施されてみれば9割以上の人が受け取っていました。
    > 今般のマスク2枚配布についても
    > マスゴミの扇動に便乗して散々批判しておいて
    > 批判していた連中も結局は受け取るのでしょう。

    有りましたね、何に使ったか覚えてませんけど・・・。
    これは消費税増税が前提で財務省とのバーター取引だったとか。

    > 国民の敵である財務省は
    > 「景気に関係なく安定した財源」
    > ということを殊更に強調して減税は絶対にさせないぞと抵抗しています。
    > 税というのは手段でしかありません。
    > 消費税も政府としての政策の一つに過ぎません。
    > 絶対に減税させないというのは
    > 消費税も一つの手段に過ぎないという事実を国民に認識されてはならないと
    > 省益のためになんとしても国民を騙し通そうという
    > 財務省の抵抗なのだろうと思います。

    太らせて刈り取るでもなく、生かさず殺さずでもないですね。
    来年の種籾まで巻き上げるような事に成らぬ様にとひたすら願うばかりです。

  9. >何故か安倍首相が緊急事態宣言をしないのが悪いと言い出している医者がいる
    ↑ ふと、東北大震災で偽医者がアッチ系だった事件を思い出しました。
    確か、アカ火新聞?テロ朝?だったかが「現地で無償活動する医師」とか
    マンセー報道して、その後素性がバレた、という経緯だった記憶が。
    折角医師になっても、すぐ辞めて何かの経営に手を出す人とかも
    アッチ筋が多いみたいです。
    アカい小池も「医師」でしたっけねー。

  10. 会社で言えば所詮経理部に他ならない一部門が国の予算を編成し社長の思い通りにできないとは?どこか仕組みがおかしいですね。平成30年間のGDPの伸びは松田学氏によればGDP世界上位10ケ国の平均が6.7倍、中国33.6、米国3.4、韓国5.8倍、日本1.6倍(ダントツの最低) 日本の資源が大半中国・韓国・米国に流れたようです。

     この経済政策を実行したのが政府及び財務省・日銀と財務省が丸ごとお抱えの経済学者&国税庁に歯向かえない議員たちでしょう。
     安ければ良いとの安物買いを実行する国民(主に主婦)のせいで私が勤めていた会社は4工場のうち3つを閉鎖して中国に工場移管しました。正社員の半数1000人の仕事がなくなりました。(早期退職)。
     
     麻生氏と言えば確か田母神閣下を更迭した総理大臣。議員は実績で評価されます。安倍総理も5消費税5%または0%を実施できるかどうかで将来の評価が決まることでしょう。
    国民の大多数が望み経済的にも的確な消費税を操作すれば良いのです。物価上昇が2%を超えたらいつでも賢い国民は税率のアップを承認します。

     国難に当たって自民党内で消費税減税を提案したグループは命を懸けて国民を守るべきです。安倍総理を担いで分党も視野に置いた行動はできないものでしょうかね。政治資金0では選挙活動もままならないと思いますが何か国民のための行動を結集することはできませんか?

     麻生大臣と財務次官を更迭し、消費税0%を実行できるという幹部があらわれるまで更迭を繰り返すリーダ-シップを発揮できる社長であって欲しいです。平時は社長は不要なのです。社員に仕事は任せればよいのです。

  11. 森友学園問題では近畿財務局のチョンボであることをマスコミはほとんど報じませんでした。せっかく財務省を解体できるチャンスだったのに。
     今回のこの件は普段勉強をしないマスコミにとっても扱いやすいスキャンダルなネタなので普段安倍総理に行っているパッシングを財務省に向けて遺憾なく発揮してほしいですね。

  12. 財務省職員を全員、非正規に!そうすれば(覇権切り)が容易になりましょう。

  13. >武漢肺炎にセラミック水が効くとか宣伝してますよ。いくらもらってるんでしょうかね?
    . こういう時にこそ金儲け をする人達ですね。孫さんとか。
    パニックになった方が儲かる人達は煽るのでしょう。
    ワルイ営業の見本ですが。

    >あのときは普段全く選挙に行かない連中も
    金につられて民主党に投票するために投票に行きました。
    .カネで投票動機を買えてしまった というのは、反日メディアの煽りが効いたのでしょう。
    国民生活に悪影響しか及ぼさないのなら反日役所と反日メディアは不要だと思います。

    >「財務省は経済に対して責任を持ちません」
    .専門家でもないのに権限があり過ぎますね。経済企画省をつくれないのでしょうか。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  14. #財務省解体 #財務省廃止 でSNSに抗議していきます。
    時間切れです。

  15. #財務省解体

  16. 拾い物
    以下は事実かどうかわかりません。
    ほんとうにそういう生地があるのかどうかしりません。
    今更、マスクの話題でマがぬけていてすみません。
    おせちを買ったとき、不織布の風呂敷で包んであることがありますよね。
    それから、針仕事が苦手なかたは、洋裁用ボンドもあります。

    二階堂さん、2月以来古いミシン引っ張り出してマスクを縫ってる主婦です。どうせ手間をかけるならと、ネットを検索していたら、今は抗ウイルス加工をした生地があるのです。ウイルスを99%以上減ずる機能があり、50回洗濯してもその機能が失われないのです。ですので、私はその生地を買って作っています。数がたまると宅急便のお兄さんに差し上げたりしてます。
    今回のマスクの件は、国がやるのに、何人も内閣官房にはいらっしゃるでしょうに、そういう現代の技術も調べず、単にお金をばら撒く形なのが本当に情けないです。
    加藤厚労相にはポストを代わっていただきたいくらいです

  17. こう言う時は真っ先に叩かれるのが公務員なんてこと分かってるのに、全く脇が甘いことですね。まあマスコミは続報、それも良い方に動くようなら、伝えてくれませんし、また叩かれっぱなしで終わるんでしょうね。隼町も、採用時研修を総研ではせずに、各庁での研修にするんだとは期待してますが。

    • コメントありがとうございます。
      民間は2月から在宅やテレワークへの切り替えをやっていたのに
      霞ヶ関にしても隼町にしても意思決定があまりにも遅いのは相変わらずですね。
      元々意思決定が遅いし、上の人達はそういうことについてさらに鈍いんじゃないしょうか?
      むしろ官庁が率先して行動してたら今はSNSでも広めてもらえると思うんですけどね。
      絶対に外部の人間が幹部にならない構造の中で上がっていった人達ですから、
      上の人の鈍さが半端じゃない気がしますよ。

      ただ、そんな官僚達が自粛をしようとすれば
      「野党合同ヒアリング」で毎日官僚を呼びつけて叩いている人達が「休むな!」って言うでしょう。
      この日本ではマスゴミ味方につけている反日野党が最強の存在ですので、
      霞ヶ関が先に自粛に入る選択肢が極めて切り出しにくいのは同情いたします。

  18. 今回の武漢肺炎は、ブログ主さんが常々分析解説されているように、財務省を筆頭に公益よりも省益が最優先、あるいは「省益のみ」という体質を際立たせる副産物も生んでいるのですね。
    日本国が経済的損失を被る事案の影に財務省ありです。外交戦略の失敗の影には、外務省ありです。反日ネガティブキャンペーンの影に総務省あり。あれらは、まるで独立の利権団体のようです。

    大臣がただのお飾りで、組織の責任の尻拭い要員扱いされたりで、自分の部下に人事権や強権指導を発揮できないようでは、組織の統治ができず公的な貢献が望めません。
    地獄の民主党政権を生んだ背景には、官僚に勝手をさせないという触れ込みも一応ありました。が、指導とDVの区別ができないおつむの悪い大臣たちには無理でしたね。

    財務省の解体が必要という意見ももっともですが、まずは日本国民が官庁の仕事を把握して評価する仕組みつくりが先になるのかなと思います。あるいは、評価・監査する機関の設立とか。これも簡単ではありませんが・・・。
    まずは、こうして我々日本国民の省庁リテラシーを一歩一歩上げていくことなのでしょう。有為なブログの社会的意義は大きいです。

    先日、電車内で布製マスクどころか、本格的な毒ガスマスク!をつけた背広姿の男性を見かけました。マスクの効用やシナからの醜菌兵についてなど、いろいろ質問してみたかったのですが、無神経なマナー違反者と思われてもイヤなので、やめときました。
     ぱよぱよち〜ん。

  19. 麻生財務大臣を変えた官僚の情報操作!西田昌司が真相を正す!【ダイジェスト編集版】参議院予算委員会
    https://www.youtube.com/watch?v=rtTjeycFMFU

    ・財務省による
    ・財務省の為の
    ・情報操作なんだよこれは!!

    西田議員を嫌う保守層は多いようですが、私は流石ベテランの国会議員だと思います。
    森友の財務官僚の不祥事は有耶無耶にされてしまいましたが、死人まで出たのに、大臣の麻生が責任を取って辞任しなかったというのも不思議です。

  20. 抗菌布マスクありますよ。それを送ってくれるならまだしも布?
    業者と癒着でしょうか?
    マスク2枚を我慢しろ、文句を言うなと言う意見が多いですが、その2枚を配るのは誰なんでしょうか?
    郵便配達は今でも通販などで人手不足で疲労困憊してるのに、さらにたった2枚をくばらされて、コロナにもかかりやすくなりますよね。
    官僚を批判するくせに2枚はいいことだ、ありがたいとか笑えます。
    エリート官僚が各省庁から集まり決めたのが、効果のない布マスク、それもすごい手間をかけて洗わないといけないものです。
    厚生省のHP見たらどうですか?2枚の洗い替えなんか無理ですよ。
    私らの税金を使ってるんですが?私の税金を使うなと言う声は多いですよ。
    ありがたいとここのコメント欄の方々は念仏のように唱えますが、国民の大勢はバカかと思ってます。
    もっと民衆にも納得のいくように動かないと安倍政権ならず、悪夢の民主再びになりかねませんけどね。
    念仏のようにマスク二枚をありがたがる前に、政府のこのバカエリートに現実をしらしめ、安倍政権を後押しするために、官僚を批判して抑えるように運動したらどうでしょうか?
    我慢、我慢でどうなりました?いいように中国、韓国にやられてきただけですよね。
    安倍さんを批判せずにじっとしてたら何かしてもらえるではなく、安倍さんが動きやすいように、足を引っ張る奴らに一撃を食らわせるべきではないですか
    マスク二枚を決めたバカどもを増長させてどうするんですか?

    • 何枚なら納得ですか。抗菌マスクは大量に余っているのですか。布製の方が材料も豊富で、国内調達、製造が早いのかも知れないし。配達の負担は大きいです。何を配るにしても。
      マスク配布を喜んだりする人を、そこまで侮蔑嘲笑する必要がありますか。現在はマスク2枚が精一杯らしいと危機感を共有しましょうよ。
      主旨は、欲しがりません勝つまではの精神論だけでは、内外に蔓延る敵に勝てるわけがないぞ、といったところでしょうか。

    • >効果のない布マスク、それもすごい手間をかけて洗わないといけないものです。

      効果が無い?
      誰がそんな馬鹿な事を言っているんですか?
      マスクは台所の中性洗剤で洗えば簡単で殺菌効果もあります。
      「お金」が先だったら、こういう変な文句も出なかったと思うので、タイミングが悪すぎたと言う他ありませんが…

  21. >財務省にすり込まれた説明を言って消費税減税に反対している議員もいます。

    安倍さんもですよね。
    「安倍さんは悪くない!財務省、麻生が悪いんだ!」これよく聞くんですが、この声が大きくなっても結局、安倍政権の緊縮路線は続き、財務省には何の痛手もありません。
    財務省にとって怖いのは、「安倍政権の緊縮財政」を批判される事じゃないでしょうか。さすがに無視出来ないほど政権批判が強まれば、緊縮路線を変更せざるをえなくなります。
    リーマンの時は国民がバカ過ぎましたが、今は一応「給付、減税、補償しろ」の声が圧倒的に多いですからね。

  22. 財務省について、最低でも完全に分離させなければならないのは国税局査察部と主計局であることは確かに言えるでしょう。
    当方は3月29日に記事にコメントを述べていますが、韓国のネイバー系列のLINEに武漢肺炎に関する調査依頼させていた厚労省の分割解体も願って已みません。

  23. おむすびさん、文章を正確に読んでください。
    2枚ぽっちを配ろうと思う役人の民衆をバカにした精神を批判してるんですが
    そして安倍政権や保守議員を既得権益で阻害する奴らをやっつけたいということなんですけど?

    阪神大震災、3.11、その他の災害にしろ、日本国民ガンバローの影で、どれほどそのための金が他に流、日本人の募金がだまし取られたか。。

    綺麗な気持ちでガンバロー、我慢だけではダメだといいたいんですけど?

    佐川財団が無症状患者のための宿泊所を用意し、アパホテルも協力してますけど、政府が動き遅いですよね。

    エリート官僚様や政治家がいまごろ60兆の金配分を考え、自分がどれくらいつかめるか調整してるからでしょ。

    いままで何度こういうことで騙されてきたのか。

    医療機関にまずマスクを充実させるのは基本で、当たり前ですよね。

    おまけでマスク2枚、それも洗い替えもしにくいものをするのはどうなんですか?布で抗菌されてないならば、かえって菌がついて不衛生ですけど?

    欧米ではマイバックが菌のもとになるかも知れないから禁止で紙バックを店で配るようにする国もあるそうですよ。

    2枚を配るなら5枚できるまでまてばいいのではないでしょうか?
    薬局に規制をかけて外国人の転売やーには売らないようにするとかしなければまだましですよね。

    うつさないように布マスクといいますが、めんどうで洗わなければさらに恐ろしい細菌兵器になるんですけどねえ。

    2枚をありがたく思う人がさてさて国民に何人いるんでしょうか?

    いまやダイソーで100円ショップでレンジフードで作ったり。

    ハンカチで抗菌素材(100円)を入れて簡単で使いやすいマスクができるんですけど?

    お年寄りがーと言う前に知り合いのお年寄りは裁縫得意な人が多いので、もうおしゃれなの作ってます。年寄りバカにするなと思いますね。

    ネットでここにくる人のように日本の危機を知ってる人は何人いるんでしょうか?

    私はほんと嫌いですが、寒流ドラマやKPOPのファンが嫌なことに結構います。

    その上孫をすばらしい人と思う情弱も多数います。

    ソフトバンクの携帯ショップはいつも多数の人がいます。

    多くの人は今回のことで2枚バカかと言ってますよ。

    10万貰えないということで不満を抱く年寄りやサラリーマン家庭は多いです。

    子供手当で1万とか、いったい60兆はどこに行くんですか?

    不信感が増大すれば、いくらここのプログでがんばりましょうとか言っても同じかと。

    もしも、何とかしたければもっと民衆にアピールすることを自分でもプログで書いたらどうでしょう。

    ここのプログ主におんぶにだっこで、ここが書いてくれてるからーとかありがとうございます。とかだけでなく、いかに安倍政権や保守を守るかを考えたらどうでしょう。

    私一人を攻撃しても世間の大勢は変わりません。

    前の暗黒の民主の時代を呼び戻したいのは2枚マスクを決めた官僚たちかもしれないですね。

    そういう危機感なら持ってますけど?

  24. 保守さん、長い説明をありがとうございました。なるほど、よくわかりました。共感いたします。
    ただ、先のコメントからは、今回の詳細なお考えは読み取れませんでした。この点は、あしからず。

  25. ウイルスに粘着されたかも知れないマスク洗いについては、ピンポンさんも書かれていますが、どこの家庭にもありふれてある固形石鹸も超有効だそうです。リンク貼りました。
    その科学的メカニズム概略は、ウイルスの体の外殻は脂質で、これを石鹸成分が破壊するので、あとはウイルスの体は、勝手にバラバラに崩壊するとのことです。マスクは小まめに石鹸で洗ってあげましょう。
    手洗い、風呂での洗髪、体洗い。武漢ウイルスと戦いましょう。

  26. 米空母で集団感染余波 米中“安保バランス”に影響も|FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/articles/-/28641

  27. ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 新型コロナウイルスは戦争か?
    https://bell214b1989.blog.fc2.com/blog-entry-4028.html

  28. 布マスクですが,中性洗剤で洗うだけで良さそうです。

    最初,殺菌!殺菌!ということで,塩素系漂白剤を薄めて着け洗いしたあと,洗剤で2度洗いしていたのですが,塩素分がなかなか取れず,喜び勇んでマスクを着け,ちょっとくしゃみした途端に,塩素臭がマスク中に広がり,まあ見事に咽せてしまいました。

    神経質に過ぎるのも,逆に体を壊してしまいかねません。程々にしようと思いました。

    皆様も,「布マスクは最近の濃縮型中性洗剤で良く洗うだけで充分」をお忘れなく。

タイトルとURLをコピーしました