コミュニティノートについて行けないオールドメディア

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは反省と謝罪から。

昨日の記事で佐川一政の事を意識してパリ人肉事件と書こうと思ったつもりが
オーストリア人肉事件と書いてしまいました。

というわけで正しくはパリ人肉事件です。
すいませんでした。

それではいつもどおり書いていきます。

日本のマスゴミ、オールドメディアがその偏向報道を正当化し、
ネットからの都合の悪い指摘をダマすために作ったと言って良い組織が
日本ファクトチェックセンターです。

毎日新聞社元取締役を役員に、
編集部3名全員を元朝日新聞記者で固める
といった体制で始めた組織です。

兵庫県知事選がらみなどでも偏向記事を連発。
コミュニティノート付きまくりで
恥ずかしいだけの存在となっている日本ファクトチェックセンターで
偏執長、じゃなかった編集長をやっているのが古田大輔氏です。

そんな古田大輔氏がこんなポストをしていました。

――
古田大輔 / Daisuke Furuta @masurakusuo
Metaから非常に重要なアナウンス。予想をしていたことだけど、コンテンツ規制をゆるめて言論の自由に重きを置く方向に転換する、と。ファクトチェック団体とのパートナーシップもやめると明言してます。

具体的な施策は以下の3つ
・米国を皮切りに、第三者によるファクトチェック・プログラムを終了し、コミュニティノートに移行。
・主流な言説に含まれるトピックの制限を解除し、より多くの言論を許可する。違法で重大性の高い違反行為に規制を集中させる。
・政治的コンテンツは、よりパーソナライズされたアプローチをとり、フィードでより多くの政治的コンテンツを見たい人々が見られるようにする。

https://about.fb.com/news/2025/01/meta-more-speech-fewer-mistakes/

――

これはとても重要なことです。

日本ではオールドメディアが真っ先に
「ファクトチェックするぞ!そのための団体も俺達で造るぞ!」
と、先にファクトチェック団体と関連団体を作る事で
自分達オールドメディアのデマを
一般人有志にファクトチェックさせないように先に流れを作りました。

他国でも当然のように似たことをやる連中がいるわけで、
それならイーロン・マスクの画期的発明と言って良い
コミュニティノート方式にした方が良いという話になったと。

実は朝日新聞のような嘘つきや
参政党や原口一博のような陰謀論に染まってるアンポンタンなどを見ればわかりますが
そういう手合いが存在している以上、「ファクト」などというのは実に不毛な戦場になってしまうのです。

結局の所、受け取り側が主観的にどう受け取るかというところの話になってしまうのです。

たとえばブログ主が100を伝えようと100を書いても
そこから30受け取ってもらえれば良い方で、
話を全く違う結論で受け取る人もいます。

最初から自分の中で方向性が決まっていて
どういう説明を聞いてもその人にとって都合の良い方に話が変換されて「そういう話」にされてしまう。

そんなこともザラです。

特に日本ファクトチェックセンターのファクトチェック記事とやらを見れば
最初から結論ありきでその結論に向けて幼稚な屁理屈でなんとか話を作って
「ファクトチェックした!」
なんてやっていたりしている状態です。

とくに古田大輔はいかにも元朝日新聞記者らしく、
ロシアのウクライナ侵略を「進出」と書いてSNSで拡散されて
あわてて書き換えたなんて過去があります。

立憲民主党のデマを擁護しようと、
立民の間違った説明を根拠に
「ファクトチェーック!立民はこう言ってるから立民の主張を否定している人達が間違っている!」
とかいう極めて幼稚な行為をファクトチェックと言い張ったりもしてきました。

このようにオールドメディア主導のファクトチェックは
自分達がミスリードしたい結論に向けて認知を歪ませる記事を新たに追加しているだけに過ぎません。

結局のところ「ファクトチェック」と独立した形でやるよりも
コミュニティノートのように併記される形で
「こういう情報あるけどどうなん?」
と、見ている人に情報をより客観的に捉えやすくする形の方が優れたやり方なのです。

オールドメディアと日本ファクトチェックセンターの発信は
コミュニティノート付きまくりです。

ファクトチェックしたぞ!とドヤ顔して発信してるところに
「ほーん、参考までにこういうデータあるけど?」
とコミュニティノートを付けられて恥をかいている事に対して、
「なぜ次々にコミュニティノートが付くのか」
この事を謙虚に受け止められないままなんですから、
ファクトチェック方式はダメでしたと言われてしまうのは当然でしょう。

連日オールドメディアについて書いていますが、
日本のオールドメディアがやってきたことは
総務省との癒着によって維持してきた
不当な電波支配等々の数々の規制による情報独占を悪用して
情報空間をオールドメディアのためのエコーチェンバーにしてきたということ。

自分達の思い通りにならないSNSを規制しろと言いだしているのは
SNSを言論規制して自分達の支配下のエコーチェンバーの一つに組み込みたいというだけ。

インチキファクトチェックをやっているのも
下手に一般人にファクトチェックされてしまうとデマだとバレてしまう、
自分達が歪めてきた情報空間、エコーチェンバーにしているオールドメディア空間に
過度に依存している自分達にとって都合が悪いからです。

以前、日本の左翼、特定アジアの文科的なものとして
「自分達がやっている悪事を責任転嫁する」
ということも特徴の一つだと書いたことがあります。

たいていの人は自分の経験の外にあるものを想像できません。

なので自分達がやった悪事を
「あいつらはこんなヒドイ事をやっていたんだ!」
なんて言い出すんです。

お次は中共に媚びまくる本邦マスゴミの一角、NHKの記事から。

【台湾海域 ケーブル損傷 “中国の嫌がらせの可能性排除できず”】
台湾の沿岸警備当局は、中国人が乗船した貨物船が台湾北部の海域で海底ケーブルを損傷させた疑いがあると発表し、中国による嫌がらせの可能性を排除できないとしています。

台湾の沿岸警備を担当する海巡署は6日、カメルーン船籍の貨物船が今月3日に台湾北部の海域で海底ケーブルを損傷させた疑いがあり、捜査していると発表しました。

海巡署によりますと、貨物船の船主は香港籍で、7人の乗組員全員が中国人だということです。

台湾メディアは、貨物船が現場海域を航行した際にいかりを下ろした疑いがあると伝えています。

海巡署は、台湾の通信会社からの通報を受け、現場海域で貨物船を確認したものの、気象条件が悪く乗船して検査できず、貨物船が韓国南東部のプサン(釜山)に向かったことから韓国当局に捜査の協力を要請したということです。

海巡署は「貨物船の真の意図は確認できない」とする一方、武力攻撃に至らない、いわゆるグレーゾーンの手法で中国が嫌がらせを行った可能性を排除できないとしています。
(2025/1/7 NHK)

インフラの破壊として戦争行為と見なされても文句が言えない行動です。

ですがなんとしても中共を擁護したいNHKは
「嫌がらせの可能性あるから」
というところを強調しています。

さすが日本国民の敵、日本企業は徹底して企業名を隠したりするくせに、
中国企業と韓国企業は積極的に宣伝するNHKです。

腐りきっています。

中国船が北海でも海底ケーブル切断事件をくり返していて、
そのことが海外メディアで報じられたりしてきました。

ですのでこの程度なら相手が中共に制裁に踏み切れないだろうからと
海底ケーブル切断実験を行っていると考えた方が良いと思います。

しかもこんな話もあるみたいなんです。

中国で出願されている特許に海底ケーブルを切断する技術が含まれていると……。

中国の特許検索で実際に調べてみます。

http://epub.cnipa.gov.cn/

「111203499」を検索すると、確かに出てきます。

以下グーグル翻訳を貼り付けておきます。
――
【発明発表】曳航式海底ケーブル切断装置及びそのケーブル切断方法
出願公開番号:
CN111203499A
申請発表日:
2020.05.29
申請番号:
2020100235568
申請日:
2020.01.09
申請者:
麗水大学
発明者:
張書仙全員。
住所:
323000 浙江省麗水市蓮都区学源路1号
分類番号:
B21F11/00(2006.01)I;
まとめ:
本発明は、曳航式海底ケーブル切断装置及びそのケーブル切断方法を開示する。高速かつ低コストの海底ケーブル切断装置が求められています。本発明の牽引リングはメインロッドの一端に固定され、2枚のウイングプレートがメインロッドの他端に固定され、2枚のウイングプレートの一方の側がアンカーフックでメインロッドの中心線に固定される。対称で、反対側も対称の中心線に固定されています。アンカーフックは 2 つあります。フックの内側には切断ナイフが固定されており、各切断ナイフと 2 つの翼プレートの間にガイド鉄があり、鉄チェーンの一端は張力に固定されています。センサーはタグボートに固定されており、もう一方の端はカッティングアンカーのチェーンで固定されています。本発明のタグボートは、切断アンカーを鉄のチェーンを通して引きずってケーブルを切断するので、切断アンカーがケーブルを海底に直接引っ掛けて、ケーブルを迅速に切断することは、張力センサの有無によって確認される。切断アンカーを回収した後の切断ナイフ上の残留銅片 ケーブル切断が完了し、信頼性が高いかどうか。

――

本当にアンカーを使って海底ケーブル切断する特許のようです。

NHKの記事にもアンカーを使って切断を行った事に触れていますので
おそらくこの手口を北海や極東で実際に海底ケーブルを切断して実験していると考えておいた方がよさそうです。

中共が戦争の準備を行っているとして報じられるべきでしょう。
NHKのように「嫌がらせ」を強調するのは不適切だと思います。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする

コメント

  1. おはようございます。

    1/9付の北海道新聞より
    ①「サイバー攻撃210件 中国政府関与か」

    大晦日直前に起きたJALのサイバー攻撃も中国政府主導によるもでしょうか。
    ②「学割使いPC転売 中国籍の男女逮捕」。

    今日のブログ記事の一つである海底ケーブル切断と言い、上記に記した事件と言い、靖国神社の狼藉と言い、日本人への暴行といい、中国と言う国はろくでもない国家ですね。

    そんな国に迎合する我が国の首相の体たらく。

  2. ファクトチェックなるものは、いくら取り繕って誇大視しても、所詮は書き手個人の主観による記述です。個人の発想には、その人が持つ独自の思考のパターンがあります。歪みとも言ってもいいでしょう。それは、良くも悪くも誰にもあります。
    かつて、フランシス・ベーコンは、イドラという言葉で、正しい認識を妨げる先入観を指摘しましたが、そのイドラの存在が人にはあります。
    従って、個人がファクトをチェックするというのは、極めて困難、更に言えば傲慢ということにもなりましょう。ならば、どうするか。読み手の思考への手助けのために複数の意見、見解を提示することのほうが理にかなっています。
    その点で、コミュニティノートのほうが、誠実とも言えます。

    小難しく書きましたが、要は、古田のファクトチェックなるものは、単なる独善性からの思い上がり。これに尽きます、更に質の悪いことには、この思い上がりを正義とさえ信じ込んでいるという絶望的な病理性があります。

    神ならぬ俗人が、ファクトをチェックするなどという思い上がりは、鼻につくものです。胡散臭さを嗅ぎ取った人達は、離れていってます。
    それすら感じ取れない、取り残された連中が、古田のようなジャーナリストと自称する連中です、彼らは、淘汰されつつある、しかし、彼らはそれに気がつかない。
    見方を代えれば、実に滑稽な様です。この古田同様、メディア全体にも言えることですが、彼らは、見放されつつあることをわかっていないようです。人は見たくないものは、見ようとしませんから。
    そんな連中が、ファクト・・・。ブラックユーモアでしょうか。

  3. ✕ JFC(Japan Fact Check)

    ◎ JFC(Japan Fake Create)

    顔本CEOもブサヨを見放したし、ちょっとはマシな方向に向かってるんじゃない?
    使う側の問題である事は変わらないにしてもね。

    • あとはグーグル大先生だよなあ(呆)
      ワイアホー?あんなのラインと一緒に沈んじまえばいいのに。

      • グーグル(他にもありますが)と言えば、ストーカーレベルのしつこい広告表示には○意すら湧いて来ます。そりゃ広告の必要性は否定しませんが、こうも閲覧中に頻繁に割り込まれたらたまったものではありません。前にもコメントしましたが、私は現在諸事情により、ガラケーでネットサーフィンをしていますが、画面が小さい故この手の広告表示は邪魔以外の何物でもありません。もう悪意をもって妨害しているようにしか思えませんが、被害妄想でしょうか?因みにこの現象が見られるサイトは主にここと「新宿会計士のブログ」「政治知新」等です。

  4. しな様のNHK!

    • 中央電視台 日本支局アル

  5. ファクトチェックセンター
    なんか機能してるんですかね?
    ネタとして取り上げられる以外で、あまりお目にかからないのですが。
    これなんて、まさに「お化け煙突理論」ですからね。
    「何本ある」が、本来「実際には何本か」と言う話から
    「何本に見えるから何本だ」と本質がズレまくってきます。
    そこには事実も根拠もありません。
    ただその人に見えるものを殊更に主張しているだけという…

    中獄
    わざわざ切断する技術に特許取って何に使うかといえば
    そこは記載してないんですね。
    切断する目的は一体なんなのかという…
    こう言う事する相手に
    石破か政権は媚びまくっている現状に恐怖を覚えます。

    犬HK
    名前をZ犬HKにしたらどうでしょうね。
    今の総務大臣って、誰でしたかねぇ〜。

  6. >海底ケーブル切断

    来る時のための準備ですかね。

  7. 今晩は。

    【ファクトチェック】
    マスコミやこの界隈(日本ファクトチェックセンター)はどうも隠したい事実があるみたいですね。

    ザッカーバーグ『ファクトチェッカーの政治的偏向が酷すぎて信用を破壊していた』Metaの方針変更、第三者ファクトチェックを廃止 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/Meta-factcheckerbiased-Zuckerberg

    因みに上記の記事は、アゴラにも転載されています。
    そして、今ここへコメントを投稿しようとしているこのエントリーもアゴラに転載されています。
    なお、事実を整えるでは、続報として次の記事が投稿されていました。

    日本メディアが隠蔽改変するMetaの第三者ファクトチェック廃止の内容:ファクトチェッカーの偏向・正当な政治的言論の封殺 事実を整える
    https://www.jijitsu.net/entry/Meta-factchacker-inpeikaihen

    日本のマスコミがやったことは、ドナルド・トランプ氏、イーロン・マスク氏、そしてXへの責任転嫁でした。
    左翼が言論空間を歪ませていたにも拘わらず、マスコミがこのような結論に到るのは、やはり左翼系の活動家上がりの人間がマスコミに多く在籍しているからだと思います。
    他にも拡散新聞で取り上げられています。

    フェイスブックを運営するメタ、専門家や組織による「ファクトチェック」を廃止へ Xの「コミュニティノート」同様のユーザーが匿名で注釈をつける対応に移行 ⇒ ネットの反応「日本のファクトチェックみたいに左翼による世論誘導をやめたんだなw」 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/58540

    メタが「ファクトチェック」を廃止 ⇒ 日本ファクトチェックセンター・古田大輔氏「言論の自由に重きを置く方向へ」⇒ ネットの反応「ザッカーバーグが言ってる『ファクトチェック団体が政治的に偏向していて信用を破壊してきた』をなんで無視するの?w」 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/58551

    メタのザッカーバーグ氏「言論の自由を取り戻す」 民主党から「議会でボコボコにするぞ」と常に脅されたり、共和党系コンテンツの削除を強要されたりしていたことを明かし、民主党支持から共和党支持へと鞍替え トランプの友人を自社の取締役会に招聘 拡散新聞
    https://anonymous-post.mobi/archives/58587

    マーク・ザッカーバーグ氏が民主党支持から共和党支持に鞍替えしたのも、それだけ民主党やその支持者の言論弾圧が酷かったという事なのでしょう。

    【NHK】
    無理してでも支那を擁護したいのでしょうね。
    関連して産経にはこのような記事が出ています。

    台湾で通信用海底ケーブル損傷 中国人7人乗る貨物船関与か、いかり引きずりジグザグ航行 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250107-7VJW6BHAFBFFNFOJDUPRYKD6W4/

    碇を引き摺ってジグザグ航行とか最早「意図的」だと思われても仕方がないと思いますが、それでも日本のマスコミは支那を庇い続けるのでしょう。
    政府・与党の対応も鈍いですし、このようなことをされても警戒感を強めないのもおかしな話だと思います。

    尖閣周辺で中国船が一時領海に侵入、今年初めて 1時間半ほどで接続水域に出る 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250108-NU5KZRT5ONMADEBFPFGBKESHKM/

    尖閣周辺に中国船 52日連続 4隻、機関砲のようなもの搭載 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250109-RLEGHSBVZNK7DL3M7VLE3XJFTM/

    JAXA攻撃も中国ハッカー集団「ミラーフェース」 手法から政府も関与の疑い 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250108-SE6346P3TVMPLMP2Q3ZFEYH6CQ/

    中国ICBMサイロ、ミサイル装填に向け作業が進捗 国基研の衛星分析で判明 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250108-2WQ3IUVHUNOJDKL4Y3SHV26MAU/

    これだけ支那が挑発しているにも拘わらず、何もしないばかりか媚を売るようなことをしているので、本当に今の政権はにおかしいと思います。
    勿論、特定野党もですが。
    さて、そのNHKですが、大河ドラマに3人のAV女優を起用したそうですが、その扱いが酷すぎると一部で物議を醸しています。

    〈べらぼう・全裸遺体役〉「7時間伏せたままだった」「トイレも我慢」NHK大河“女郎の遺体シーン”を演じた女優が話す初めてのコト 集英社オンライン
    https://shueisha.online/articles/-/252776
    https://shueisha.online/articles/-/252776?page=2
    https://shueisha.online/articles/-/252776?page=3

    エキストラ以下の扱いでも確りと役をこなせる3人のAV女優さんは立派だと思います。
    だけど、この扱いは正直に言って酷すぎると思います。
    だけれどフェミ団体は動かないでしょうね。
    「女の敵は女」なのですから。

  8. >コミュニティノートについて行けないオールドメディア
    ついて行けないと云うのもあると思いますが(それで良い!w)…
    人類の敵反社共産党やアカ系列と同じでエビデンスで殴られて都合が悪いのだけど技術革新に押し負けているという良き良き状況なのだろうと思います。
    だから、SNS規制なんて言い出したのは明らかでしょう!
    岸破系列は明らかにこのクソ共側のクソ・オブ・クソなので早く○○してあばばばばくぇrちゅいおp@「してくれ!

    >中共に媚びまくる本邦マスゴミの一角、NHK
    海底ケーブルを切断する特許とか頭おかしい中国ですね…

    その昔…シルクロードなんて番組やってたそうですが、当時にSNSがあったらそう突っ込み食らっていただろうと思います。元からアッチですがこの番組が始まった時から既に正体むき出しで日本を破壊世論工作を始めていたと強くかんじますね。

    あの番組は都合の割ることは一切触れずに中共マンセーのクソ番組だったと思います。…まあ、受けの良いロマンチックを山盛りに盛った内容が多かったので気づかない人は沢山いたと思います。

    あの番組に出て来た内容で破壊されてしまったり虐殺されてしまったりしたものが多くあります。それなりに経済が強くなって利用価値が無いと判断したら平気で破壊と略奪するのが中国という国、共産党という人類の敵という歴史が証明している良い事例だと思いますね。そして日本共産党やテロリスト(過激派)も同じって事も忘れてはいけないと思います。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • たまにはコメントしてみます。様

      >その昔…シルクロードなんて番組やってたそうですが、当時にSNSがあったらそう突っ込み食らっていただろうと思います。元からアッチですがこの番

      当時喰らいついて観てた記憶が

      三蔵法師(堺版)女優の(今なら俳優っすか)死因原因ですかね・・・・

      • あの番組は資料的価値は高いと思います。
        また、純粋にシルクロードという観点からならとても評価は高いと思います。

        私もシルクロードに関する歴史はとても好きです。
        だから猶更腹が立つんですよね…

        しかし…中国、共産主義者みたいな系列の恐ろしい脅威を全て排除したのは明らかにNHKが中国共産党に忖度したものでしょね。中国、共産党の恐ろしい脅威を隠すために利用されたというのが大きいと思います。
        まあ、私の主観なので話半分でとらえて頂けたら良いと思います。…(;´Д`)

  9. いつも更新お疲れ様です。

    >オールドメディアと日本ファクトチェックセンターの発信は
    >コミュニティノート付きまくりです。
    役に立ちましたか?というのが煽りに見えて却って拒否反応を示してしまうのかもしれませんね。

    >おそらくこの手口を北海や極東で実際に海底ケーブルを切断して実験していると考えておいた方がよさそうです。
    きっちり証拠を押さえられたらいいのですが。

    • 桜餅さま

      >おそらくこの手口を北海や極東で実際に海底ケーブルを切断して実験していると考えておいた方がよさそうです。
      きっちり証拠を押さえられたらいいのですが。

      錨でケーブル切断する、アル・荷駄・ダー・・・か
      着底して日米潜水艦部隊が察知してると思うがね。

      • ↓のコメントは返信です。

  10. 「ロシアのウクライナ侵略を『進出』と書いてSNSで拡散されて」教科書誤報事件の時は、国に対して(当然言いがかりで「侵略を進出と書き換えるなど怪しからん!」と偉そうに御高説を垂れてた朝日新聞のOBらしいダブスタですが、昔と違い速攻で指摘されるので確かにコミュ砲はパヨクにとっては目障りな存在ですね。コミュ砲は左右真ん中関係無く被弾する物ですが、自分達の間違いを絶対に認めたくないパヨクは「コミュノはネトウヨに乗っ取られているニダアル!」と火病るか、無視するかして現実逃避するしかないようです。

  11. 日米の連携と対中共で不安しかない現政権…

タイトルとURLをコピーしました