まずはクラファンのお金返したら?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

改革が早速数字となって表れています。

外免切替の合格率50ポイント急落、経営・管理ビザ申請96%減 政府が厳格化の進捗公表 「移民」と日本人
政府が1月に決定した新たな外国人政策について、内閣官房は3月末時点の進捗状況をまとめた。102件の施策のうち、いずれも昨年10月から厳格化されていた「外免切替…

【外免切替の合格率50ポイント急落、経営・管理ビザ申請96%減 政府が厳格化の進捗公表】
政府が1月に決定した新たな外国人政策について、内閣官房は3月末時点の進捗状況をまとめた。102件の施策のうち、いずれも昨年10月から厳格化されていた「外国免許切替(外免切替)」の筆記試験の合格率は約50ポイント急落、在留資格「経営・管理」の月間申請数は約96%減少した。政府は今後も制度や運用の適正化を進めるとしている。

内閣官房の「外国人との秩序ある共生社会推進室」は4月28日、102件の施策について現状と課題や施策の概要、実施状況を公表し、自民党の外国人政策本部でも報告した。

それによると、母国の運転免許を日本の免許へ切り替えられる外免切替の筆記試験(知識確認)と運転試験(技能確認)を警察庁が厳格化した令和7年10月以降、12月までの3カ月間の筆記試験の合格率は42・8%で、6年の92・5%から49・7ポイント急落。運転試験の合格率は13・1%で、6年の30・4%から17・3ポイント下落した。

外免切替では、日本に住民票のない外国人観光客がホテルを住所にして切り替えられるなど制度の不備が問題化。警察庁は7年10月以降、観光ビザで滞在する住民票のない外国人の切り替えを認めないなど「厳格な運用を徹底している」とした。このほか海外の在留外国人に関する免許制度の調査や外国人による交通事故の実態調査を実施中という。
~以下省略~
(2026/5/2 産経新聞)

ここまですぐに数字に出てくるということは
逆に言えば今までどれだけザルだったんだということでもあります。

国交省を押さえていた某政党が出て行ってくれたことは
いろんな面でプラスの効果に繋がっていると思います。

安和桟橋で活動家の老婆のせいで命を奪われた警備の方の件でも
所管の国交省が全く動かなかったことが、
先の辺野古での転覆高校生17名死傷事故に繋がったと言っても過言ではなく、
あの党が出て行ってくれたことは
今後もいろんなところで結果として出てくるのだろうと思います。

今回の規制強化がもろにストライクになった事例がこちら。

15年日本で暮らすロシア人YouTuber・あしや、経営管理ビザの不許可でYouTube活動を無期限休止 - YouTubeニュース | ユーチュラ
日本在住のロシア人YouTuber「あしや」(登録者数33万人)が、在留資格をめぐる問題を理由にYouTube活動を無期限で休止することを明らかにしました。 15年日本で暮らすロシア人YouTuber あしやはロシア・ミ

【15年日本で暮らすロシア人YouTuber・あしや、経営管理ビザの不許可でYouTube活動を無期限休止】

日本在住のロシア人YouTuber「あしや」(登録者数33万人)が、在留資格をめぐる問題を理由にYouTube活動を無期限で休止することを明らかにしました。

日本への思い入れが強く、2022年には帰化申請を行いましたが、翌2023年に不許可の判断を受けました。「日本に嫌われて、見捨てられたみたいな気持ち」と涙ながらに語ったことが当時話題となりました。
~以下省略~
(2026/5/5 yutura)

帰化申請が認められず

経営管理ビザを使えば滞在できるからとクラファンでお金集め

クラファンで集めたお金で会社を設立して経営管理ビザを申請

不許可となり30日以内に出国しなければならない状況に

ロシアは政治的な理由で帰国したくない

「私は学歴がないから会社に勤めることはできません。残念ながら。もし学歴があればとっくに会社に勤めてます」と説明

興行ビザを申請予定
無許可で仕事をしていると見なされる可能性があるため、YouTubeは無期限活動休止

こんな感じの流れのようです。

そもそもこのアシヤとかいう人は過去にものすごい不義理をやらかしている人物です。

【魚拓】アシヤ(ロシア人)の失踪が夫に2chで暴露され大変なことにw
- 2018年3月11日 20:33 - ウェブ魚拓

【アシヤ(ロシア人)の失踪が夫に2chで暴露され大変なことにw】

2chの過去スレから抜粋。

――
アシヤの夫:2015/06/19(金) 00:21:59.28
はじめまして、アシヤの夫です。
ここに書き込むのは、初めてです。
私の妻アシヤが今年の3月13日の夜11時過ぎに家を出てから行方不明です。
それから3か月経過しましたが、今も行方不明のまま
Youtubeに動画をアップし続けているようです。
現在の妻の情報を知っている方がいましたら、教えていただきたいと思い書き込みをしました。
どうぞよろしくお願い致します。

――

2015年3月上旬でビザが切れてしまう

アシヤを助けるために男性youtuberと結婚

籍を入れた途端に失踪し不倫
(なお家庭内では家事も一切していなかったとのこと)

という典型的な「在留目的のための偽装結婚」をやらかしていた過去があるようです。

要するにこの人は
「まともに働かないで日本の社会インフラに乗っかって美味しい生活を続けたい」
そのために小細工を繰り返して来ただけの人です。

まともな生業を持たず、
かつ素行にも問題があった人物であるため帰化が通らなかった。

そこで経営管理ビザを悪用することを思いついたものの
youtuberとしての自分の収入からお金を出すのではなく、
クラファンでお金を集めてた上で
会社設立を行って経営管理ビザを申請。

2026年4月23日、この偽装工作は通用せずに却下。

それで今度は「モデル・タレント・インフルエンサー」という体で
滞在許可を得ようと興行ビザを改めて申請するためにyoutube活動をいったん休止。

制度を悪用して日本に滞在し続けようとする人達にとって
高市内閣による制度悪用の取締強化がもろにヒットした典型例。
そういったところでしょう。

過去の素行はすでに調査されているでしょうし、
是非とも母国へお戻りいただいて、
しかるべき手続を取って日本で再活躍していただければ良いでしょう。

外国人実習生の斡旋で稼いでいる弟のためなのか、
岸田文雄とかいう人が総理のときは外国人は宝などとほざいていたんですが、
これまではこういうのも滞在が出来ていたと思うと、
いかにザルな運用でやっていたかということの証左でもあると思います。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
シェアする
茶請けをフォローする

コメント

  1. 常磐本線 より:

    露助は、信用無いから。(本当はアルも荷駄も気化認めちゃいけないけどな)
    火事場泥棒するし、二国間協定一方的に破棄するし。
    早く樺太以南返せ、利子として樺太ⅠⅡ付きでな。

  2. あめま より:

    締めれば別を緩める広げる奴等がいるように見える
    高市政権にはもっともっと頑張って欲しい

  3. 名茄子 より:

    そのクラファンにしたって「SNSマーケティング会社」を立ち上げるという計画らしかったけど、
    それって要はYoutubeチャンネルの収益の節税するための法人でしかないんだろっていう。
    ユーチューバーがよくやってるヤツ。会社経営でも何でもない。そりゃ認められないよw

  4. KY より:

    クラファンと聞いて、中道の件と勘違いしたが、あちらも当初の目的だった「落選議員の救済」が無くなっていつの間にか広告費などに化けているらしい。「言わんこっちゃ無い」的事案だが、カルト信者には寄付金の使い道などどうでもいいのだろう。

  5. 平 八郎 より:

    政府の政策は他にもフィードバックして貰いたいですね。
    いろいろと…
    自称専門家の競馬みたいな予想だけで断定的に「こうなる」
    ではなく、その後どうなったかが知りたいですね。
    特にパヨちん系の感情優先の御説なら余計にそう思います。
    国交相案件もそうですが
    他にも沢山過去からの問題山積ですから
    少しでも解決改善を進めるためには
    やはり高市政権の長期化は必須でしょうね。
    国内問題のみならず世界情勢も含めて。

    ロシア人
    ロシアが嫌、というのだけは理解出来ます。
    表に出てる情報だけで、この人物の素性を判断するのは早計でしょうか。
    元々裏でナニカやってるか
    生活に困って裏稼業に手を出すか
    この手の人は…

  6. 匿名 より:

    >「日本に嫌われて、見捨てられたみたいな気持ち」

    う~ん、外国人ってほんと他責ですね。
    住民票のない外国人の切り替えが認められなくなったため、
    在日中国人が民泊の住所を売るビジネスを始めるようになったそうです。
    常に法の隙を付くのだけは得意。

  7. Max より:

    トピック違いの飛び込み発言、お許しを。

    沖縄への修学旅行見直し運動の全国展開に賛同いただけませんか。

    「見直そう沖縄修学旅行!」
    「やめよう沖縄修学旅行!」

    知事が替われば、話は別。

    • 平 八郎 より:

      「沖縄修学旅行」の言葉の前に
      「『平和学習』を名乗る」をオマケしておきたいですね。

    • 西 より:

      そもそも「修学旅行」なるものが必要なのかという疑問があります。

      大した事学ぶ訳でも無いのに、態々手間と費用を掛けてまで行く必要性に疑問を感じていますし。

  8. たまにはコメントしてみます。 より:

    >改革が早速数字となって表れています。
    素晴らしい!(・∀・)イイネ!!
    高市さんでほんとに良かった!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    これ他の人物が総理になっていたら結果が出たとは到底思えませんよね!

    >今回の規制強化がもろにストライクになった事例
    連休中にタイムラインに流れて来てなんだろう?って見たらもうね…
    この人どっかで見たことあるなって思ったら、ロシアがウクライナに侵略戦争始めた時にロシア系ってどんな感じなんだろう?ってネットを見て回った時の一人でした。w
    後はブログ主の書いた通りですよ!ぁ~ぁ…w
    おそらく他にもこういうパティーンは相当数いるだろうなと思います。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. nanashi より:

    今晩は。
    やはり、高市早苗政権になって仕事が早くなった感はありますね。
    某宗教政党が「高市では気に食わない」とか言って勝手に出て行った御陰で、事がスムーズに動いています。
    安倍晋三元総理は某宗教政党の足枷があった為、慎重に事を運ばざるを得なかった事がハッキリと分かりました。
    安倍さんとしては不本意だったかもしれませんが、それでもやるべき事を出来る範囲内でやっていましたから、国民からの支持は高かった訳ですし、仮に某宗教政党の足枷が無かったら、もっと事は進んでいたでしょう。
    話を戻しますが、高い内閣支持率を背景に高市政権はやるべき事を着実にこなしていますが、相変わらず外野は文句を言ってばかりの人が多い気がします。
    メディアや「何時もの人達」ばかりではなく、ネットの言論サイトに寄稿をする識者からもごちゃごちゃ言っているような気がします。
    恐らく彼らは「安倍さんでもそんな事はしなかったのに…。」と言う思いがあるからでしょう。
    でもそれは前述の通り足枷があったからであり、「今が普通」と思わないといけないと思います。

    • 西 より:

      そもそも安全保障上の危険が大きいと言われていたのに、中国とべったりになっている事自体おかしいと思わない方が異常ですからね。

      それでも中国と付き合いたがる連中はスパイを疑われても仕方が無いでしょう。

      高市さんは日本という国の将来を考えれば当然の対応を取っているだけで、何もおかしなことをやっている訳では無いですし、これに文句を付けている連中はまさに「スパイ」なんでしょうね。

  10. 平 八郎 より:

    話が逸れますが
    マイクロバス事故報道では、早速生徒関係者等に
    インタビュー取材報道してますね。
    業者と学校の責任追及姿勢も見られます。
    辺野古反日船転覆事故の時とは雲泥の差です。
    あからさまに関係者の言い分だけ垂れ流してたのとは大違い。
    京都小学生殺人事件も、未だしつこく流してますし
    義理の父親が「義父」「養父」ではなく
    いつの間にか「父親」連呼になってしまってます。
    この違いは一体なんなのでしょうねぇ。

    • 月の猫 より:

      失礼いたします

      南丹市の事件は容疑者に殺人罪で逮捕状が出たから再度報道しています。
      正式に養子縁組しているとのことなので義父ではないわけで、「父親」に統一したのかもしれません。
      ↑ここまではそれほどおかしなことではないと思われます。

      辺野古ボート転覆事故に関しては同感です。いまだに平和丸船長の名前すら出てきませんし。

      • 平 八郎 より:

        養子縁組していて実父ではないので「養父」ではないでしょうか?
        「父親」連呼だと実父のような印象が持たれそうで
        マスゴミがナニカ意図してる気がしてしまいます。
        ブログ本題と離れすぎてしまったらすいません。

        • 月の猫 より:

          「養父」と言っている社もありますけど、枝葉抹消なことですので気にしないことにしています。
          本筋は、南丹市の事件の報道が少なくなっても辺野古ボート転覆事故に関しての報道が増えるわけではない、ということです。

    • KY より:

      福島の事故では運転手が早々に逮捕されていますが、辺野古の件では未だに逮捕者が出ていません。この差は何なのでしょうね?

  11. 鼻を垂らしている より:

    > ここまですぐに数字に出てくるということは
    逆に言えば今までどれだけザルだったんだということでもあります。
    国交省を押さえていた某政党が出て行ってくれたことは
    いろんな面でプラスの効果に繋がっていると思います。
    .本当に。武器輸出(防衛能力向上に必須)もそうですが、浅薄な人達ほど日本を彼等の浅さに依拠させようと必死でした。

    > 外国人実習生の斡旋で稼いでいる弟のためなのか、
    岸田文雄とかいう人が総理のときは外国人は宝などとほざいていたんですが
    .弟さんは偽装結婚の斡旋はしていなかったのかな。やってなくても偽装結婚をし易い環境つくりをしようと画策していたりして。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました