ファクトチェックされる側がなりすましてるのが日本ファクトチェックセンター

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは日本維新の会から国会議員になっている作家の猪瀬直樹氏のポストから。

――
猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】@inosenaoki
 東海道新幹線は終日運休する必要があったのだろうか? しかも「計画運休」決定が早すぎ。
 昨夜の段階で台風は房総沖方向に曲がり始めていたのだから、ギリギリまで待って決断すればいい。それが危機管理というもので利用客に対するサービスのあり方であるはずだ。利用客のためを装って自分たち守る意識が先立っているように思われる。
 お盆の最後の日だから利用客には迷惑だし、ふつうなら企業として利益を追求するはずだが、確実に儲かる独占企業なので胡座をかいているんだろうな。
 名古屋と新大阪間なんて台風と関係ないのにのぞみ・ひかりは運転せずこだまのみ、というのもおかしな話だ。

――

これはさすがに言い過ぎでしょう。

関東接近時で950hpaという
過去最強クラスの勢力を持っていた台風7号は
結果的にはかなり逸れてくれたこともあって被害は大きくは出ませんでした。

ですが、それは台風に対しての備えも各機関等が行ったという事情もあるでしょう。

被害が小さくてよかったですね。
これでおしまいの話です。

ギリギリまで粘って大きな被害が出るリスクを負うくらいなら
計画運休なども使って予め備えておく方が安全です。

こういうのは空振りして良いんです。
むしろギリギリまで粘って下手に被害を出す方が問題だとブログ主は考えます。

お次は日本の捏造・偏向報道をリードしてきた
毎日新聞と朝日新聞によって設立されたと言っていい
日本ファクトチェックセンターの詐欺的ポストから。

――
日本ファクトチェックセンター(JFC)@fact_check_jp
関東大震災で起きた朝鮮人虐殺に関して「6000人虐殺は『100%嘘』で確定」という言説が拡散しましたが、【根拠不明】です。

犠牲者数の調査は複数あり、朝鮮人死者数を6000人以上とするものもあります。国の公表資料は、虐殺の犠牲者は最低でも1000人だとしています。

――

日本ファクトチェックセンターは
役員に毎日新聞元社長
編集部3人全員を元朝日新聞記者で固めた体制でスタートした組織です。

そしてネットのどうでもいいのを探してきて
ファクトチェックを行っているということにして
既存マスゴミの偏向・捏造報道をチェックせずまかり通らせる。
そのためのダミー機関だと言って良いと思います。

日本ファクトチェックセンターは
IFCNの指針に従っているなどと嘘をついていますが、
IFCNの指針に
「既存マスゴミは信用が担保されているからチェック対象外」
なんて条件はありません。

つまり日本ファクトチェックセンターは設立の時点で嘘をついているのです。
日本ファクトチェックセンターは設立時点で
自分達の活動の信頼性を毀損している腐った組織なのです。

では今回のポストの件に話を戻しましょう。

よく「100%」とか「絶対」とか使う人がいるのですが、
それはつまりは0.0001%であろうが否定材料があったら破綻するんです。

そもそも朝鮮人虐殺6000人以上という話そのものが根拠がありませんから
「根拠のないデタラメな数字言うな」
以上のことは言えない話でしかありません。

これって「南京大虐殺はなかった」と否定する人達に対して
「多数の被害証言があるんだから大なり小なり虐殺はあったはずだ」とか、
なんというかどうでもいい屁理屈でもって反論することで
「南京大虐殺否定はを論破!」
とやっているのと同じ構図に見えます。

「関東大震災の時の朝鮮人虐殺はあった!6000人以上という説もあるんだぞ!」
という風説を流布するところの狙って
わざわざ「100%嘘」などと書いている短絡的なポストを探し出して
これを否定する形を取ったのでしょう。

ちなみに日本ファクトチェックセンターの詐欺的ポストの
「国の公表した資料でも虐殺の犠牲者は最低でも1000人」
というところもファクトではありません。

以下に国の公表した資料がありますが、

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/pdf/19_chap4-2.pdf

関東大震災での被害者数10万5000人に対して
「殺傷事件による犠牲者(日中含む)は震災の死者の1~数%(推測)」
としているというだけです。

朝鮮人の被害者については約500人とカウントされてますし。

日本ファッキングセンターはここで最大限の数字を取って
「だから国は(朝鮮人)虐殺の被害者は最低でも1000人と言っている」
という印象操作をしているのでしょう。

いずれにせよ、まともな思考回路ではないことだけは確かです。

お次は赤旗から。

【「入党して力発揮を」 福岡・宗像 穀田氏】
 福岡県の日本共産党宗像・粕屋地区委員会は28日、宗像市で、穀田恵二衆院議員を迎えて、総選挙と今年10月の宗像市議選に勝利するため党を広く知ってもらおうと、つどいを開き、会場いっぱいの80人が参加しました。

 穀田氏は国政報告で、沖縄県の在日米軍による性的暴行事件をめぐる問題を力説し、隠ぺいした日米両政府の対応を批判。通常国会の焦点となった岸田自公政権による大軍拡・大増税や、「政治とカネ」の問題での党の国会論戦や政策を紹介し、党の果たす役割について訴えました。

 つどいは一問一答で、東京都知事選と沖縄県議選の結果をどう見るかや、国際情勢を踏まえ党の外交政策への質問などに、穀田氏は、市民運動の重要性を訴え、力強く答えていきました。入党のきっかけの質問では、1965年、大学時代に参加した「12・8不戦のつどい」への感動を語り、参加者に政治を変えたいとの思いを「党の外からではなく、中から力を貸してほしい」と入党を呼びかけました。

 今年10月の宗像市議選での3議席確保に向け、現職の新留久味子、川内亮両市議、新人の、神田亜希子予定候補が決意を述べました。

 つどい後、
穀田氏も支部のメンバーとともに入党を呼びかけ、70代女性と80代男性の新たな仲間の決意を喜び合いました。
(2024/7/29 赤旗)

党員勧誘のためのつどいを実施

70代女性と80代男性が新たに入党!

共産党の高齢化が全く止まる気配が無いですね。

日本共産党なんかに入ってしまうのは
相当に判断力が低いのではないかと思われます。

日本共産党ががんばって動員できる若者というのが偏差値28軍団でした。

しかも彼らすら使い捨てにして。

テロリスト団体共産党の活動家としてデビューしたおかげで
志位るず参加者は就職にも難儀する事になっていますし。

さて、共産党が高齢者の新たな党員確保を喜ぶのには
「新たな財源確保」という目的もあるかもしれません。

他の政党の寄付呼びかけページと違い
日本共産党の寄付呼びかけページでは「遺贈」に妙に力が入っています。

他党では積極的に遺贈なんて呼びかけしてないんですが……。

募金のお願い|エントリー│日本共産党中央委員会
党本部ビル大改修募金にご協力をお願いします 省エネ、再エネで環境に優しい建物へ...

そのため以下のようなQ&Aまで作っています。

【遺贈Q&A】 ※疑問をクリックすると説明が現れます
①日本共産党への遺贈には税金がかかりますか?
②遺言書はどのようにつくるのですか?
③遺言書には遺言執行者を書いておくことが必要なのですか?
④現金・預金の遺贈も不動産の遺贈も受け付けていますか?
⑤現金・預金の遺贈の場合、遺贈先は中央でも都道府県・地区でもいいのですか?
⑥不動産の遺贈の場合、遺贈先はどう書くのですか?
⑦都道府県・地区委員会が遺贈で不動産を受け取った場合の手続きは?

日本共産党は「トウイツガー!」とその資金集め方法を特に批判していますけど、
日本共産党のやっている金集めってカルトのそれと何が違うんでしょうか?

コメント

  1. >日本ファッキングセンター
    ↑ タイプミスじゃないですよねwww

    猪瀬直樹
    こう言う人に限って、真逆の事態なら真逆の事言うのでしょうね。
    ギリギリまで判断を躊躇して惨事になれば「もっと早く判断すれば…」とか。
    馬鹿の一つに「結果だけ見て批判する」と言うのがありますが
    …某筋と同じ思考か。
    都知事時代は、もう少しマトモな人かと思ってましたが
    安倍元総理が暗殺され、グダグダになった清和会同様に
    石原慎太郎氏の後ろ盾を無くしたら、このザマか、と言う感じです。
     (尤も災害、事故など
     「機を見て便乗する」輩も居ない訳では無いでしょうけど)

    朝鮮人虐殺
    そもそもこれすら虐殺などと言う言葉を使って
    単に犯罪者を捕まえてボコボコにされただけを
    誤魔化す道具にされてますよね。
    しかも実際、56されたのか、災害死なのかも明確ではありませんし。
    それに、寧ろ以前から日常の社会生活において
    そんなに反感を買ってた人たちなのか、
    という感じさえ窺われるのに…。
    現在で、もし有事が起きたら、
    こんな人たちが6000人も大暴れする可能性がある事に
    危険性すら感じますね。
    そんな恐ろしい国に、何故何時迄も居座るのでしょうね。不思議です。

    狂惨党のつどい
    政治資金パーティと何が違うのでしょうか?

    • た、たたた、タイプミスデスヨー

      • そ、そんなぁ〜
        茶請けさんのいけず〜www

  2. >猪瀬

    こいつの東京オリンピック誘致のスピーチがサブイボ立つほどキモかったわーw

    >ファッキングセンター

    yahooは当然としてgoogleもジャパンバッシングが目的で出資してんだろ(呆)

  3. お盆前に北海道に旅行に行っていたんですが、帰りの日本海側を通るフェリーが台風5号の直撃を受けそうな気配でしたので予定を2日切り上げて帰ってきました
    台風5号は雨はすごかったものの風はたいしたことがなかったようで、当初乗る予定だったフェリーも欠航しなかったようなので、あのまま予定通りに旅行していても良かったような気もします(フェリーは揺れたと思いますが)
    ただ、こういうのって結果論にしかすぎませんから、あとから思えばそう言えるだけで、判断を下した段階ではベストの選択だったと思います
    今回の計画運休にしたって、後から考えればもう少し判断を遅らせても良かったとうに思えますが、ああいうのって直前に運休にされる方が混乱が大きくなるでしょうし、早めに運休と決定してもらった方が後々の予定の変更もしやすいはずです
    こういう文句をつける人って仕事のできない人に多いように思うのは私だけでしょうか?

  4. >日本維新の会から国会議員になっている作家の猪瀬直樹氏
    後出しじゃんけん…w
    猪瀬は台風が来る前に科学的に不要だと言えたのかな?わかりもしなかっただろ?という低いレベルの話だろうと…(笑)

    >日本ファクトチェックセンターの詐欺的ポスト
    ブログ主の指摘通りですね!
    日本ファクトチェックセンターは根拠の無いもので根拠が無いとのたまってるんですから…やっぱり頭おかしいよね!

    そもそも、当時は朝鮮半島は日本だったので、共産主義、社会主義勢力の朝鮮人と日本人が方々で死者を出す暴動を起こしていました。多くはその手の話を虐殺にすり替えているのが多いと見受けられます。私のところの品川区や川崎方面でもそういう大きな暴動があったのは間違いないのですが、なぜか役所で出している資料やホームページに教育委員会が作成したと思しき朝鮮人虐殺を反省しようみたいな話で出ていたります。慰安婦や南京と同じ構図ですよね…南京なんかそこ出身者の中国人が知らないって言ってるくらいの話なんですから…写真も残ってますしね。

    そういえば、ファクトチェックで思い出しましたけど、やろうと思っててやってなかった地球温暖化の話を軽く調べてみました…

    で、結論から言えば温暖化、二酸化炭素等の温室効果ガスというのは本当でしょう。眞鍋淑郞博士の気候モデルも検討に値する十分な予測が出来るものだと思います…

    が…大問題もありいそうだな!と…
    気候変動に関する学者識者も総じて原発反対派だから再エネを押しまくっていると推測できるのですが人によっては全部を再エネでいいくらいの恐ろしい事も言ってそうです。
    彼らもそれなりに頭回りますからね…再エネありきで原発反対とは言わず再エネ推進という話をするんだろうと思いますが、利権作りたい役人と再エネ利権議員の顔ぶれ見ればちょろいよな!と思います。

    そしてファクトチェックで暴かなければいけないのはナニカよろしくない考えを隠して税金、日本国民に集ろうとする悪党を暴くことなのだろうと思いましたね。小泉進次郎や河野太郎の事だなんて思ってもいるし言ってますよ?(笑)ガースーにもがっかりだな…

    どう?アホなおいらだけど日本ファクトチェックセンターなんかよりはましじゃない?(^∀^)笑

    >赤旗から
    (;´Д`)・・・・・
    皆さんご長寿で何より…ごにょあばばばごにょ…オヒョヒョヒョw

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  5. 伊藤律単独会見のアサヒ伝単の売文屋が ふぁくとちぇっく ねぇ
    事実など、どうでも良くて世論誘導こそが「報道」な方々を放置ねぇ

  6. 今晩は。

    【猪瀬直樹】
    正直に言って「おじさんの我が儘」としか思えませんね。
    最悪の事態にならない様にする為に「計画運休」をしているのに「お気持ち」を表明されても困りますよね。

    【JFC】
    マスコミが一般人から看破されることを恐れて作ったのがJFCこと「日本ファクトチェックセンター」ですからね。
    何処までも悦に入りたいのでしょう。
    関連ですが、Nathanの「事実を整える」でも記事になっています。

    JFC「『関東大震災で朝鮮人6000人虐殺は100%嘘で確定』は根拠不明」と謎のファクトチェック
    https://www.jijitsu.net/entry/JFC-factcheck-kantoudaishinsai-chousenjin6000

    Nathanは記事の冒頭で「「ファクトチェック」に名を借りた検索汚染」と評しています。
    因みに同記事はアゴラにも転載されており、そこで次のようなコメントが投稿されています。

    >JFCは朝日新聞界隈じゃなかったですかね?

    一般人からも完全に見透かされてしまっています。
    JFCとは、マスコミ自身が持つあらゆる利権を死守する為に設立したと言っても過言ではないですね。

    【日本共産党】
    結局入党するのは、学生運動に参加をしていた老人ばかりという事ですね。
    それ故に今やらねばならない社会福祉改革に抵抗をするという訳ですね。
    再びアゴラの記事になりますが、元弁護士の加藤成一氏の寄稿記事に日本共産党絡みのものがありましたので、紹介します。

    共産党宣伝「マルクス未来社会論」は原始共産制への先祖返り
    https://agora-web.jp/archives/240818101348.html

    やはり共産党やその傍流勢力は全て禁止しないといけないという事です。
    それくらい徹底しないと日本という国が共産党によって殺される可能性だってあるのです。

  7. > ファクトチェックされる側がなりすましてるのが日本ファクトチェックセンター
    .国民が理解しておくべき基本的な事柄なんだと思います。

    > 日本ファクトチェックセンターは設立時点で
    自分達の活動の信頼性を毀損している腐った組織なのです。
    .パヨクにありがちな、自分に鞭を入れながら傷だらけでマウントを取ろうとする特殊なプレイ。

    > 日本共産党ががんばって動員できる若者というのが偏差値28軍団でした。
    .加齢臭漂うギャルという新たな境地もありました。
    何をしても古い。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  8. いつも更新お疲れ様です。

    >計画運休なども使って予め備えておく方が安全です。
    災害を軽視するのはよくないと思います。

    >日本ファクトチェックセンター
    「虐殺」とかいうのなら「流言飛語」にも言及して、まず当時のマスゴミ報道を問題視すべきでしょう。そして歴史を政治利用したがるマスゴミがまず反省してみせろと言いたくなります。
    そのうえで、他者には反省とか謝罪を要求しないでほしいですね。
    歴史の政治利用が史料の検証を妨げて、新たな「流言飛語」となって日本人への攻撃に繋がりかねませんし。

    >共産党の高齢化
    ますますお年寄りの暇潰しのような感じですが、デモとかで無理しないようにしてほしいものですね。
    それにしても、党に遺贈とか親族で揉めたりしないのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました