右も左も先鋭化はダメ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

安倍総理が暗殺された事を喜ぶかのような内容のものを掲載したりと、
朝日新聞の中の人がいかに頭が腐っているかを示す
連載の一つが朝日川柳だと思います。

8月17日の朝日川柳もまたやはり朝日の中の人達の異常性を見せつけていました。

一部だけ引用します。

――
 「破門だ」と池田大平宮沢氏(京都府 桑原宣彰)

 そのズレが老害ですヨわからんか(東京都 小山美王子)

 気色悪 鈍感極み靖国へ(京都府 岩川民子)

――

選者の柴門蔵人は岸田総理批判でまとめたのだろうとは思いますが、
それにしたって気色悪いですね。

実に朝日新聞、反日極左の異常者集団らしい
人間としての歪みがあるように思います。

普通の日本人的感覚からすれば
こういう川柳を投稿する人達と
そういう内容のものばかりを積極的に選んで悦に入っている人。

両方とも気色悪い人達だと思います。

安倍総理が人間のクズのマザコンテロリストに暗殺された事を
笑顔で喜びながら語る反日左翼どもの異常性も
普通の人の感覚からすればドン引きものでした。

そしてサヨク村の連中が面白いと思うものは
たいていの人達にとっては面白くなく、
時に気色悪く映るものが少なくありません。

笑いとか言うのは常識から意図的にちょっとずらしたりするものですが、
それは無条件に受け手側とある程度常識とか共有ができている価値観があって
そこからズレているということがお互いにわかるからです。

ガチガチの反日思想の永六輔が台本を書いたり重用していた連中が劇団他言無用でした。

その他言無用が週刊金曜日主催の市民集会で寸劇を行いました。

そこで当時お生まれになったばかりの
悠仁親王殿下の事を名指しで取り上げ
サルのぬいぐるみを悠仁と繰り返し呼んだ挙げ句
「本家に男の子ができたら、あなたに目はないのよ!」
「あんたなんかいーらない!」
と言ってサルのぬいぐるみを放り投げたり、
現上皇陛下の前立腺癌の事も揶揄するという内容でした。

「皇室を中傷する」内容一色で笑い合う矢崎恭久、中山千夏、佐高信、永六輔。

とても普通の日本人の感覚では理解できない「笑い」がそこにありました。

先の都知事選で「END小池音頭」なる替え歌で盛り上がっていた連中が
立憲共産党支持層以外から全く票を得ることができずに惨敗していましたが、
私達普通の日本人と反日極左は明らかに常識が異なるのです。

このため笑いのセンス、笑いのポイントが全く噛み合わないのです。

そしてそのズレた常識に基づいて、
自分達のズレた常識についてこれない人達を「雑音」として排除したりもします。

結果より一層普通の人達の共有している常識から乖離していくのだろうと思います。

かつては圧倒的な販売部数で会社にも余裕がありましたから、
朝日新聞の中でも普通の人の感覚を持っている人は少なくなかったと思います。

またある程度一方的に朝日の歪んだ思想を押しつけても
今のようにネットで反論されることもなく、
マスゴミ業界は談合でお互いを守りあってきたためなんとかなっていたと思います。

ですが、朝日新聞の発行部数は落ちるばかり。

朝日新聞自体の売り上げも急速に落ち込んで
リストラをくり返していますが、
リストラでいなくなっていくのは潰しの効く人達からです。

ガチの反日サヨク思想かつ仕事がろくにできない、
そういう潰しの効かない人達ばかりが残っていって
ある意味で現状の立憲民主党のように人罪が純化されてきていると言えます。

なので今度はその普通の日本人ではとても理解できない歪みが
さらに補強されていくことになっていきます。

都知事選で蓮舫が惨敗に終わったのは
異論は排除し仲間内だけで盛り上がっていく、
先鋭化していくということのなれの果てというかそんなところだと思います。

ただしこれは左だけで済む話ではありません。

陰謀論に乗っかったり、常に冷静で客観的であろうとする努力を怠るとだめになるのは右も同じです。

高市早苗大臣を総裁選に推す勝手連には
KさんとかYさんとか文化人放送局の中でもとくにとんがった人達が目立ちます。

高市早苗じゃないと日本はおしまいとか
前回総裁選でも言っていたような気がしますが、
そういう狭量な姿勢は結局の所足を引っ張る形になるだけです。

そのことに気付かないままなのがちょっと悲しいところです。

右も左もそうなのですが一発逆転みたいなことをねらう人は
地道な仕事には向いていないと思います。

今回の総裁選にあたって小林鷹之議員はもう推薦人20人確保をしています。

他に総裁選への意欲を示している議員達に比べて先に手を打っていると言えます。
事前の根回しがしっかりできていたり、
彼を支えようと思う人が党内にそれなりにいるからこそ
こうした動きが取れるわけです。

民主主義において根回しは非常に重要な仕事です。

政治の大きな仕事は複雑に絡まり合った利害関係という糸玉を
より多くの人が納得できる形にほぐす仕事です。

小林鷹之議員は総裁選を睨んでその動きを素早く取れたと言うことです。

一方で石破茂はというと推薦人20人を集められなそうな情勢です。

河野太郎は再エネ利権議員達からの推薦人集めができるので出馬できるでしょう。

他に名前が挙がっている議員達は推薦人集めを始めたばかりです。

そうした中でこれまでも自民党議員や岸田総理を
脊髄反射で短絡的に批判してきた人達が応援団になっちゃっている高市議員は
正直に言ってすでにマイナスの要素が乗っかってしまっていると言えます。

次期総裁は解散総選挙に勝たなければなりません。
総裁選では選挙の顔という点も選別基準にされます。

そうなると右でも左でも、
極端な応援団が余計なおまけとしてくっついてくると見られたら
マイナス評価材料にされかねません。

できることなら、限界保守系の皆さんは深呼吸でもして落ち着いて
俯瞰して物事を見られるように努力して頂きたいところです。

コメント

  1. 8月17日の朝日川柳もまたやはり朝日の中の人達の異常性を見せつけていました。

    もうかなり手垢がついてるけどまだまだ現役な一句。

    #アカヒ川柳

    「アカが書き ヤクザが売って バカが読む」

  2. 本当に残念ですが、高市議員には目は無いでしょうね。

    未だに暴走癖のある支持者たちを切らずに置いている状況は、穏健な議員からしたらリスクでしかありません。
    特に総裁となった場合、その支持者を暴走させるのはマスコミや野党にも容易でしょう。
    そしてそれは高市氏の瑕疵となり、ひいては党の瑕疵となります。
    また、自民党内の他の候補を誹謗中傷する支持者が多すぎます。
    あれでは支持者ではなく、高市氏自身を背後から撃っているということに気づいていないのでしょうか。

    もしくは、あえて、なのか。

  3. いつもお疲れ様です。
    第一次世界大戦後〜第二次世界大戦前のドイツでは極右の国家社会主義労働者党と極左の共産党が激しく対立しているようなイメージです。
    ですが実際は、中道政党を攻撃・批判したりある議題や政治問題に関して共闘することもあったとか。
    日本でも右派のはずのくにもりや参政党…。歴史は繰り返すのですかね

  4. 気色悪 アカ日の極み 反日へ

    >そのズレが老害ですヨわからんか
    ↑ これは自分らの事を言ってるのでしょうか?

    小林鷹之議員
    どうなのでしょう?これまで表立った実績とか耳にしませんが。
    極端に偏った筋は置いといても、
    「国を思う人として」早苗ちゃんを推したいですけどね。
    (自分が推した所で何も変わらないでしょうけど
     単に政策云々でなく「こう言う人」に指導者になって欲しいという思い)
    勿論独裁ではありませんから、如何に人を動かせるか、
    仲間が早苗よう、もとい支えようと思われるかが鍵になると思います。
    その辺、小林議員はどうなのか。よく知りませんし。
    あと、あまり指摘される事が無いようですが
    如何にトランプと対話出来るかも鍵になりそうに思います。
    まさか米国の辻元清美と対話する事になるやもしれませんが。
    まぁ、これまでの自民から考えると…アレなのですがね。
    目先の事ではなく、
    先々を見据えて、どのカードをどのように切るのか
    先導者を無くした集団で、
    「国」という大きな船の舵取りをしていく難しさと
    支える国民と足を引っ張る何処の筋とも知れぬ勢力の鬩ぎ合いは
    国内のみならず、世界的に荒波となるでしょうしね。

    • 平 八郎さま
      >小林鷹之議員

      媚中・韓の自民においては、まともな方と推察致しますが、出目が罪務なんですよね。トロイの木馬的なのも有りそうで、誰かさんではないですが、注視していかないと。
      兎に角、背後撃ち、国賊河野バカ息子、小泉バカ息子(弟)、媚中獄 リンは無しだね。

      • 世間一般的に「あいつはダメだ」と言うけど
        なかなか「この人なら」と言う意見を見聞しないんですよね。
        個人的に消去法でも早苗ちゃんになってしまいます。
        もっとも、彼女がなれば、今まで以上に執拗な攻撃を受けるのは
        間違いないでしょうし
        支持基盤の財界とかを考えると、決して無問題でもありませんが。
        まぁ…なるようにしかならないのが歴史ですし…なんとも…

  5. 240818-4 私も今回は高市さんは総理総裁は時期尚早と思いますね
    今晩は ソロです。
     吽、高市さんは、志う懲戒化癖は定評があり、一部省庁を覗けば、おおむね完了空に支持も申し分ない水準にあると思っていますから、チャンスだ値は主言いますが、今の世界情勢を考えたら、ムスリム圏16憶人の極度のジェンダ-常識では、訪問もままならない国が幾つも有りそうです。

    其れが例えばイランとか、嘗て安倍さんの働きで戦士うを回避できたのは、彼が男だったからなので、同じことは不可能ですネ。其れに、世界平和のキィに成る国の一つであるアフガニスタンの様な、過激勢力が蜷局を巻いている様な国家も有りますからね。兎に角そう言う常識の処には、行かせたくないので、優秀な男性の外務大臣とセットでなら支持します。

    ブログ主から名前の挙がった小林鷹氏とは°の様な時とでしょうか? CIA n御息が懸かった小石河の様なクズ集団をブログ主が紹介する訳が無いですが、全く初耳なのに、既に推薦人20人を確保出来ていると云う所に「隠れた本命登場」の気配がしますね。但し、どの様な人物なのかが判らない裡は軽々と支持を乗り換えたりは出来ませんww

    出来ましたらば、彼のプロフィ-ル屋瀬宇治思想について教えていただければ幸いデス。米大統領選が大勢が決まってしまいましたが、3ヶ月先の米国の国内情勢なんてわかりませんからね。日本の立ち位置なら、どの様な役割をトランプ氏は要求してくるのかヲ、、安倍さんの代わりに、具体的なキャラクタ-ヲ想定して考えてみたいのです。

    • すみません、日本語でお願いします。
      送信する前に推敲ぐらいしたらどうですか。

  6. 悠仁親王が生まれた際のパヨク連中の非礼ぶり、よく覚えています。
    その集会には出ていないのですが、参加者がかなりドン引きしたんだとか。
    そのことを受けて、すぎやまこういち氏が「永六輔らはまだそんなことやってたの」とあきれていました。その手の常習なんですね。
    これだから左(パヨク)はなんて思っていると、
    右は右で作家のH田のような輩も陰謀論で弄んでいて、
    先鋭化と言うより、人としての常識がないだけだと思います。

    • アッーさま
      横になります。
      >悠仁親王
      帝王学は一子相伝なので、今生天皇陛下も受け継いでいるのですがね・・・・・
      悠仁親王は・・・・・難しいところ

      • 失礼いたします
        次期天皇は秋篠宮皇嗣殿下です。天皇陛下外国訪問の際は皇嗣殿下が立派に代理を務めていらっしゃいます。
        何も問題無いと思われますが?

  7. ある人が出てくると政治状況が一挙に好転するなど、ほぼありません。
    しかし、残念なことに一挙に悪化することはあり得ますし、ありました。
    一挙に好転するに違いないとの信仰にも似た期待を抱く人はいます。その人達の傾向に茶請け様ご指摘のように極端に振れるところがあります。CIAがDSがと喧しいブログのご常連さんに高市さん一択、他は一切排除というのを見ました。その典型です。
    贔屓の引き倒しではありませんが、高市さんには迷惑なことでしょうが影響力は皆無なので心配はしていません。
    より期待できる人を選んでいく。そういう人に追い風、すなわち世論を吹かせる。これが有権者の基本的で最大の貢献だと思います。

    こばホークのデビューが意味があるのは、いつもながらの小石河などの根拠のない下馬評に風穴を開けつつあるということです。国民の人気があるなどと言われる小石河のランキング、実態はメディアの御しやすい政治家のランキングでしかありません。実力は二軍のエースのようなものです。
    総裁戦を勝ち抜かずとも、淀んだいつもの総裁候補者に大きな驚異となる影響力を持った人物、これは否定しがたいことです。

    本当に国家、国民に影響力を及ぼす政治行為を展開したいなら、自ら進んで仲間を集め、政策を訴える、それも速やかに。それが今、求められています。
    誰がその先頭に立つか。最大の注目点です。

  8. ある集団が小さくなる時、たいていその集団の性質が濃い人が残りますね。自分が不満はありつつも自民党を選ぶのは、野党に比べて、まだ、同じ党内にいろいろなタイプの人間がいるからです。野党はそれぞれ濃い人だけが残っていて、ただでさえ考え方が偏っているのに、違う意見は聞かない人ばかりですから、話し合いなんて無理だもの。今は自民憎しでつるんでいますが、自民がなくなったら、今度は野党同士で喧嘩して決別するだけでしょう。

    高市早苗議員推しもすごいですが、小野田紀美議員推しの人達も熱烈な印象です。少しでも彼女の批判をしようものなら、全力で体当たりされそう。小林鷹之議員は若いし、なかなかいい感じなのではと思いつつ、すでに靖国参拝だけでおおいに褒める方々が出てきているので様子見。どなたかが「毎年参拝されている」と書かれていたので、それは素晴らしいことだと思いますが。経歴を見ると(Wikiですが)、もと財務官僚とあるので、総理になった場合にどうなりますかね。官僚時代の先輩もまだ省にいらっしゃるでしょうから、財務省に影響されてしまうのか、はたまたそんなの関係なく国のことを考えて進んでいただけるのか。

  9. トップ画像のクソ川柳

    利用され迷惑してる「民主主義」
    ああ怖いこうして歴史は作られる

    の2首はそのまま熨斗つけて朝日新聞様にお返しいたします

    そして今年のクソ川柳

    「破門だ」と不破志位小池に田村さん

    がよろしいんじゃないでしょうか?

  10. 今晩は。

    【朝日川柳】
    読んでる層が「あれ」だから必然とそうなるのでしょう。
    もうこうなったらトコトン汚れていくしかないですね。

    【芸能界】
    芸能界というのは、元々左傾化しやすい土壌ですからね。
    演劇系とかがその傾向が強く、その原因は学生時代に学生運動に身を投じていたからだと思います。

    【極左≒極右】
    シンプルに言えば、思想の左右関係無く、極端な所に辿り着く先は、必ずや「全体主義」になりますからね。
    高市早苗さんは悪い人ではないのですが、支持層の「焦り」というのが感じられますね。
    この焦りが高市さんの足を引っ張っているのではないかと思います。

    【後書】
    小林鷹之氏が既に推薦人20名を確保しているのですから、彼に取り敢えず託すというのも1つの手だと思います。
    石破茂氏は20人の確保が出来る見通しが立っていますし、河野太郎氏は麻生太郎副総裁がバックについているみたいなので、東京都知事選挙の様に候補が乱立するというのは避けるべきではないかと思います。

  11. >朝日の中の人達の異常性
    狂ってますね!気違いですね…寒気がする。

    >他言無用が週刊金曜日主催の市民集会で寸劇
    ドン引き!度を越えて寒気がする…
    これ、人物を自分の家族親族に置き換えてみて下さい。
    こんなの言われたらどう思います?…危険なほど異常だし不快です。
    私だったら先ずは自衛手段を講じますね…

    >総裁選
    私はおおざっぱなので小石河茂とか立憲共産党の亜種くらいの括りで見ていますが…
    色々と要素がありすぎますが派閥政治は以前のままだってのは大きいだろうと思いますね。
    慣例的な見方なら派閥持ってないのは厳しいけど…冷や飯食らってる清話会系列とか大きい勢力であることには変わらないし、麻生派閥がどう動くか?が大きいでしょうね。それに、なんで?は?みたいな感じの候補が乱立して意欲を出してきたのもある意味結果的に仕込み的になるかもしれませんし…期待値が大きいけど派閥問題がある人は推薦人集められれば状況は一気に変わると思いますけどね。兎にも角にも雑音が激しくてかなわんですねぇ~…ゲンナリ

    それと小林鷹之議員はやれる範囲で良い動きをしていると思いますけどね…次の世代を作るという意味でも必要な動きだろうと思います。

    >KさんとかYさんとか…
    誰だろ?皆目見当がつかない…(・∀・)ニチャ~…

    かんかん照り続きで暑くて頭回らないんですよね!
    どうしようもないけど…
    たぶんおいらの頭が悪いせいなんだけど、
    やんなっちゃうよ!(笑)
    まあ、しょうがい…
    ぐちを言っても始まらないし…
    ちっと一杯C2H5OHサプリ補給しないといかんかなぁ~…w
    かりかりベーコンってC2H5OHサプリに合うよな!
    なんでもつまめりゃいいってのもあるけど…w

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • 連投すみません、書き忘れたので…
      昨日に憲法に関する良い動画を高市さんが上げていたので興味のある方はご覧になられたら良いと思います。
      >>>
      時代の変化と日本国憲法への高市早苗の想い
      https://www.youtube.com/watch?v=PkaKaTU30nM
      <<<
      実際に携わらないと分からない微妙な問題が色々とマイナスになっているのが分かる話でした。やっぱり憲法改正の議論、必要性は先送りしてはいけないと思いますね。

  12. いつも更新お疲れ様です。
    「破門だ」と 一瞬空目… (以下自粛)
    それはともかく、
    「日本に軍事力があったらなあ。俺の発言権はおそらく今日のそれに十倍したろう」
    と語った池田勇人は軍事力の有効性を認識していたと思うのですが…

    >結果より一層普通の人達の共有している常識から乖離していくのだろうと思います。
    左派は風刺のつもりでもただの罵倒だったりとか、悪趣味で面白くもなんともなく一般人がドン引きするようなセンスのなさが目立つように思います。

    >陰謀論に乗っかったり、常に冷静で客観的であろうとする努力を怠るとだめになるのは右も同じです。
    一部の保守系?が変な方向に行った大きなきっかけは、武漢ウイルスパンデミック、2020年米国大統領選、2022年ロシアによるウクライナ侵略でしたね。そして向こうに行ったままの人も…
    これはネットのマイナス面が働いた例ではないでしょうか。

    >極端な応援団が余計なおまけとしてくっついてくると見られたら
    少し前に反面教師になるような例もありましたし、気をつけてほしいですね。もし応援団が迷惑行為をしでかしたら、きちんと嗜めてもらいたいものです。

  13. 以前から指摘してますが、右の岸田ガーはパヨアベガーと大差なさすぎ。岸田憎しみをこじらせてデマにまで飛びつく様はまさに奴らの忌み嫌うアベガーそのまんま。

  14. 川柳、「◯旗」みたいな機関紙が出すのならまだしもメジャーな媒体がこんなの取り上げるとは、末期症状だな。

  15. 細かいですが、「左は先鋭化したままでOK」かもしれません…ドン引きされたままの方が、求心力失いそうですし。まあ、テロとかは困りますし、その犠牲にはなりたくないですけど。

  16. > 私達普通の日本人と反日極左は明らかに常識が異なるのです。
    このため笑いのセンス、笑いのポイントが全く噛み合わないのです。
    .仰る通りかと。常識が違い過ぎる。

    > なので今度はその普通の日本人ではとても理解できない歪みが
    さらに補強されていくことになっていきます。
    .今回の異常な自民叩きもそうですが、彼等はそういうイカレタ角度を普通につけますからね。
    普通の人の話を聞くように彼等の” 情報 “とやらを受け入れると道理の分からない人間になってしまいそうです。

    > できることなら、限界保守系の皆さんは深呼吸でもして落ち着いて
    俯瞰して物事を見られるように努力して頂きたいところです。
    .気を付けたいところだと思います。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  17. 百田某の例を見ても、限界保守が自らを顧みる事はこの先もないでしょうね。

  18. >人間としての歪み 当然バヨの場合、遺伝子レベルなのは言うまでもありません。

タイトルとURLをコピーしました