無教養知事

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは頭が腐っている奈良県知事(維新の会)から。

【奈良県立民俗博物館展示室休止へ スペース足りず資料廃棄処分検討も「保管はコストかかる」】
奈良県立民俗博物館(大和郡山市)の展示室の公開が、16日から休止される。収蔵品の整理と老朽化した電気設備の改修を進めるためで、令和9年度中の再開を目指す。同館では、収蔵資料の保管場所が足りていない状況が続いており、山下真知事は10日の定例記者会見で「ルールを決めた上で価値のあるものを残し、それ以外のものは廃棄処分することも検討せざるを得ない」との見解を示した。

同館は大和民俗公園内に昭和49年に開館。大正から昭和初期の生活用具や農具、国重要有形民俗文化財の「吉野林業用具と林産加工用具」など計約4万5千点を収蔵している。ただ、県民から寄贈された資料などが膨らみ、本館の収蔵スペースだけでは足りず、旧高田東高校や旧郡山土木事務所の空いているスペースに仮置きしている。

会見で山下氏は、「物を保管するのはコストがかかるので、見合うだけの価値があるものしか引き取るべきではなかった」とし、「文化財に指定されていない資料を保管し続ける意味はどこにあるのかという議論から始めなければいけない」と述べた。
(2024/7/10 産経新聞)

山下真知事にとって「文化財」という肩書きがないと
その資料については価値がないということのようです。
典型的な無知・無教養の人ですね。

謙虚さがなく、人の意見を無視し、再エネ利権に突っ走る傲慢な人物。
ブログ主はそういう評価でしたが、
どうやら山下真知事は教養もないようです。

橋下徹が文楽を攻撃した事がありましたが、
あれは抵抗できない敵を作って一方的にいじめて人気を集める。
そういう橋下劇場を狙った面がありました。

ですがこの山下知事の今回の件は、
単純に己が利権以外にまったく興味がない、
物を知ろうとしないし理解するための基本的な教養すら備えていない。
まさに俗物というべき方のようです。

ここまでひどい人罪を知事に相応しい人物としてスカウトしてたんですから、
維新の会の程度がよくわかります。

ただ、それはそれとして博物館というワードが出てきたので
全国の博物館が抱える問題について触れておきます。

博物館が全国的に経営が行き詰まってきていて、
る理由の一つに
「博物館法」というクソな法律があります。

この博物館法では公立博物館について原則入館料無料にすることとしています。

博物館法26条
「公立博物館は、入館料その他博物館資料の利用に対する対価を徴収してはならない。 但し、博物館の維持運営のためにやむを得ない事情のある場合は、必要な対価を徴収することができる」

この法律を作った当時の人達は
博物館の予算は全部公的に負担することで
国民の教養に資するみたいな妄想を抱いていたのだろうと思います。

しかし、バブルが崩壊して財務省こと予算査定省が
財務省以外の他省庁の予算もガンガンぶった切っていく中にあっては
博物館の予算は年々縮小される一方です。

昨年、国立科学博物館がクラウドファンドで資金調達していましたが、
こんな恥ずかしい話はありません。

文部科学省が天下り先を維持しようと
生き残らせる価値のない学校を生き残らせるためにやっている
外国人留学生に使っている補助金や
私学助成金などからほんのちょっと回すだけでも
国立科学博物館があのようなクラウドファンドを実施する必要はありませんでした。

それなら入場料をきちんと取れるようにさせてやるべきなのですが、
博物館法というクソみたいな法律によって
正当な額の入場料を取る事すらできないのです。

ルーブル美術館は入館料が今年になって引き上げられて
22ユーロ(約3850円)ほどになっているはずです。

日本の5つの国立美術館
(東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、国立新美術館)
の予算を全部足しても大英博物館一つの予算に届かないどころか、
韓国国立中央博物館一つの予算と同じくらいだそうです。

年々予算は縮小される。
そのくせ入館料は法律で規制されていて上げられない。
これで運営が行き詰まらないはずがありません。

文部科学省が金を出さないのなら
入館料でもうすこし運営費を稼げるように枷を外してやるべきでしょう。

お次は立憲民主党の記事から。

【「事務所の経費などに充てるために以前から続けてきた」立憲民主党県連の埋橋茂人県議が自身代表の政党支部に寄付、所得税の一部控除受ける】
立憲民主党県連の埋橋茂人(うずはししげと)県議が、自身が代表を務める「党長野県長野市支部」に寄付し、所得税の一部控除を受けていたことが分かりました。

政治資金収支報告書などによりますと、埋橋議員は、自身が代表を務める「党県長野市支部」に対し、2021年に490万円、2022年に430万円を個人名で寄付し、所得税の控除を受けたということです。

その後、「党県長野市支部」は、21年に360万円、22年に220万円を「うずはし茂人後援会」に寄付しています。

法律では、政治家個人が自身の後援会などに寄付しても税の控除対象にはなりませんが、政党支部などに寄付した場合は、寄付額の約3割を控除されるか、課税対象の所得総額から寄付分が差し引かれます。

埋橋議員は取材に対し、税の控除を受けたことを認めた上で、「事務所の経費などに充てるために以前から続けてきた」としています。
(2024/7/9 TBS

立憲民主党の泉健太(京都3区)とかいうのが
裏金問題とはつまり自民党問題だ!
などという事を繰り返して
自分たちの裏金問題は棚に上げ続けてきました。

また一つ、立憲民主党の裏金問題が出てきたのが今回の記事です。

立憲民主党・埋橋茂人(うずはししげと)が自身が代表を務める政党支部へ寄付

埋橋はこの寄付を使って所得控除を受ける

埋橋は政党支部に寄付した金を政党支部から自身の政治団体に寄付という形で移動

立憲民主党は同様の手口を吉田統彦がやっていたことが報じられていましたが、
マスゴミに守られているからと自分達の事を棚に上げて
「裏金ガー!」
一本槍で騒いで国会でのいつもの遅滞戦術を続けている立憲民主党も
今回の都知事選で立憲共産党としてやり過ぎたせいか
一気に支持率を落としたようですし、
2009年の時と違って岸田内閣ではなんだかんだで
賃上げが実現されています。

安倍総理在任中から
「金融緩和をやめて利上げしろ!悪い円安がー!」
なんて主張をくり返してきた立憲民主党が政権だったら
このようなことは起こりえなかったと断言できます。

お次は隣の半島から。

【【社説】火災4回、爆発3回…危険の兆候無視したアリセルの惨事=韓国】
京畿道華城(キョンギド・ファソン)のリチウムバッテリー工場アリセルでは先月発生した事故のほかにもこの3年間で4回の火事が起きていたことがわかった。この会社で軍に納品した1次電池も3年間に3回も爆発したという。それでも火災と爆発に対する安全規定と予防措置は事実上なかった。

京畿南部警察庁アリセル火災事故捜査本部によると、この工場では2021年に2回、2022年に1回火事が起きており、今回の事故の2日前である今年6月22日にも火災が発生した。いずれもリチウムバッテリーの爆発によるものという。また、韓国国防部の資料によるとアリセルが陸軍に納品したバッテリーが2022年に2回、昨年に1回爆発していた。

こうした履歴を見ると少なくともアリセルは製品と生産過程に火災と爆発の危険がある点をわかっていただろう。しかし現場には金属火災用消火器がなく、事故当時一般消火器で火を消そうとしたが爆発と大型火災につながった。バッテリー製品3万1000個を出口側に積み、外国人労働者を安全教育もなく投じて残酷な目に遭った。

当局も危険性を知っていたものとみられる。3月に京畿道南陽119安全センターはアリセル3棟の生産ラインに対し「急激な燃焼による人命被害の恐れがある」という内容の消防活動報告書を作成した。しかし1カ月後にアリセルが何の問題もないという独自の点検報告書を出したのに特別な措置もせずやり過ごした。労働部はアリセルを2年連続で「高危険事業所」に指定し通知した。だが「自律的な努力」をするよう要請するだけにとどまった。多くの危険の兆候を見過ごしてしまった結果は結局大型事故に帰結した。「すべての惨事は人災」という言葉を証明でもするようにだ。
~以下省略~
(2024/7/10 中央日報)

韓国のリチウムバッテリー工場で火災が発生した件で
いろいろと調べられて爆発事故、火災などをくり返していた事が判明。

再発防止のために工程管理や教育に力を入れるとか
そういう事は考えずにケンチャナヨ精神でやっていたようです。

そうでなくても韓国製品のクオリティについては
過去にも爆発することで知名度を上げたGalaxy Noteなんてのも有名です。

南がこれならと北は……。

【北朝鮮製とみられる老朽砲弾を撃った瞬間爆発、ロシア兵3人死亡【独自】】
(2024/7/10 朝鮮日報)

西朝鮮もチャイナボカンが昔から有名ですし、
特にリチウムバッテリーというのは
破裂、爆発のリスクがあります。

可能な限り特定アジア製品は
日本など他の国のメーカーが
きっちり工程管理してそうなものだけ選んだ方がよさそうです。

コメント

  1. チャイナや韓国の電化製品なんて怖くて使えないですよね。
    先日頂いた圧力鍋がチャイナ製だったので、未だに使ってません(苦笑)。

  2.  外国の方が来られた時に、まずその町の博物館を見に行くことがあるそうです。「その町とは何か?」が詰まっているから、だそうです。私の町にも博物館がありますけど、なんだか元気がないというか・・・。
     インバウンドとかいろいろ騒いでいますけど、本当に正すべきは、別なところにあるのでは?と思います。

  3. >山下真知事にとって「文化財」という肩書きがないと
    >その資料については価値がないということのようです。
    ↑ なんだか歴史的遺産を蔑ろにしておいて他国へ流出させたくせに
    いざ価値(金)があると分かるや、途端に盗みに来て
    「ウリの物ニダ」と、いけシャーシャーと宣うミンジュクを想起させますね。

    博物館法
    確かに設定した当時の社会状況等鑑みれば強ち間違いではないでしょうけど
    こう言うのも憲法と一緒で、
    時代に合わせて改善していかない弊害なのでしょうかね。

    >立憲民主党県連の埋橋茂人(うずはししげと)県議が、自身が代表を務める
    >「党長野県長野市支部」
    ↑ お〜ん…長野県か…長野〜立件〜こりあひで〜や。
    こう言う事案があっても、国会ではドヤ顔で喚くのでしょうね。
    …って、何故か報道が豚BSなのは、ナニカあるのでしょうか?
    自白し罪を軽く見せるアリバイ工作?


    まぁ、物だけでなく、その精神性も爆発してますしね。
    芸術性も皆無なのに爆発だけするのは
    アレを芸術/表現などと称する神経に表れている気がします。
    そんなば韓国とNATOで真っ先に対談するヘタレ外交の総理も居ますけど。

  4. >工場で火災が発生
    オーストラリアのメルボルンでも7月10日に火災が発生したようですが、日本のメディアでは「化学工場」、APだと「倉庫」と報じられているようです。映像を見る限りだと、化学工場のようなタンクだの配管は確認できなかったので、おそらくはAPの「倉庫」が正確なんじゃないかと思います。
    一瞬、猛暑のせい?とか思ったけど、あっちはいま冬なんですよねぇ…

  5. よくぞ取り上げてくださいました。維新のヤマシタが知事に成れたのは票割れです。
    高市先生が平木氏を正当な手続きで推薦したにも関わらず、大馬鹿前知事の出馬を
    森山?が唆したのが原因と聞きます。多くは平木氏を選んでいました。奈良県は伝統的地域ゆえに、保守系の力が強いようでも、従来からの同和系勢力も強そうな印象を受けます。小川の橋にはミズホタンのポスターが掛かってるような地域。従って、票割れが生じると、漁夫の利を得ることができます。これがヤマシタ。奈良県五條市で用途変更してまでメガソーラーに拘るのは利権獲得が狙いのようです。県議会の議員さんにおかれましてはメガソーラー設置をあきらめさせてもらいたいところです。

  6. 240711-4  低レベルな奈良県知事の利己-ル運動が何故起こらない?
    ソロです。

     博物館法って、何時出来たもので、何時から施行されているのでしょうね。 当時は「庶民にはお金が無い」事が前提になって居て「運営費の原資となる入場料なんて、国が負担すれば良い、入場料が充てにならないのだから、仕方ない」との意見が世の常識だった頃でしょうから、戦後10年を超した位ではないかと思う。
        
     なので、正しい解は「ルーブル博物館並みの入場料を取るべし」でしょう。 私は政治とは「金の集め方と使い方を決めて実行する」権限を有するものだと思っていますので、此の時代遅れの法律が、博物館運営の障害になって居るのなら速やかに法を改正して料金を取集するべきです。

    之を管理している省庁は、おそらく文部科学省でしょうから、岸田政権、或いは次の政権は此の現実に起こって居る不具合を解消させるべきでしょう。 既存の法律を墨守するのも公務員の務めですが、現実に合わない面が多発するなら、国民の声として立法府に動いてもらうのが筋でしょう。

    扨、本日の頭に挙げた奈良県知事ですが、ブログ主の仰る通りで、丸で「自分の専門外は無知でも構わない」と言った「理系学者の変な常識」をお持ちの様ですから、速やかにリコ-ルの上、奈良県民は適正な人材を知事に据えるべきでしょう。 

     奈良は「国のまほろば」なので、国宝級の文化財も然る事乍、其れに準ずるレベルのものも多数存在している処なので、措置を急がなければ取り返しのつかない事になってしまいますが、其れって国家の損失・国民の財産の喪失に他ならないのです。

     何か、シナ製のソ-ラ-・パネル(以下SP)を、多量に使ったメガ・ソーラ-推進派の様ですが、都知事に3選を果した小池の狸BBAが文系でSPの欠陥をご存じないのは解るが、いい年をした青年の知事が、知らない筈が無い。

     SPの問題点である使用期限が10年足らずな事、SP に使われてわれている光電素子の材料が猛毒で、過る年に、日本各地で様々な公害病を発生させ多くの犠牲者を出した原因物質の有毒物質と化学結合である事への対策は、取って居て、言っているのか? 化合物yが劣化して有毒物質g流れだs無いのか?

     即ち10年経過したり、台風・地震・その他で、破損したSP の投廃棄の際に、その有毒物質を如何にして無毒化して、以て土壌や地下水源を汚染しない様にするのか?である。それが、シナ製のパネルに備わっているとは、とても思えないのだが、公害病で苦しんだ挙句に最悪、家族迄が差別を受けるのが日本の古い悪習である。

    小池の狸BBAは、そう言う思慮よりも、習近平にケツを振っているダケなのではないのか? こんな安手のBBAの誘いを喜ぶ程、習近平も老いないとは思うが、全く日本の恥である。都知事に3選させるなんて、マスゴミの言い形の300万人近い都民の良識を疑う。 

  7. 京大経済学部出身のエリートと言う都知事選候補者ですが。
    もともと官僚養成のため設立された東大に対し東大の補完と共に学問追求のため設立されたのが京大です。ノーベル賞受賞者多数を輩出した理学部がその最たるものですね。
    その意味で経済学部は東大の補完となるはずが、なんと学派をマルクス主義経済学に全振りしてしまいました。かくて硬直した時代錯誤な有り様は経済学者からは忌避され、名前は帝大でも中身は二流の経済学部です。

  8. >頭が腐っている奈良県知事(維新の会)
    腹立たしいですねぇ~…
    それに選挙で荒井を持ち出して足の引っ張り合いしてこいつを当選させた馬鹿どもも一緒に罰が当たればいいと思うよ…
    そういえば兵庫県知事も維新の会ですが、とんでもない奴みたいで百条委員会で話題になっていますね…
    維新の酷さの実績は民主党系列と同じにしか思えないんですけどね。

    >文部科学省が金を出さないのなら
    >入館料でもうすこし運営費を稼げるように枷を外してやるべき
    いいと思います!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    そして天下り先確保のためのFランを潰して文科省も再編成して日教組や前川喜平みたいな系列の膿を排除するべきだと思いますね。

    >立憲民主党
    >自分たちの裏金問題は棚に上げ
    検察はこいつ等にも突撃するんだよね!待ち遠しいなぁ~…あれ?(-_-メ)ゴゴゴゴゴ・・・

    >隣の半島から
    あぁ~…もう話題にするのも申し訳ないので全力で真心を込めて心からオコトワリ━(゚ω゚)゚ω゚)゚ω゚)━!!!したいです。w
    しかし、現在主流のリチウムイオン電池はほんと気を付けた方がよいですね!
    アッチのは回路設計や部品の質もかなりヤバイらしくてそのせいで爆発発火の危険性もありそうですから…
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. 今晩は。

    【山下真】
    正に身を切っていますね。
    奈良県なので、文化的価値のある遺産や資料が沢山あっても県知事が「文化財」でないものと認めてしまえば「ゴミ」という事なのでしょう。
    そんな人物を奈良県知事選挙で当選させてしまった奈良県民にも責任があると思います。

    【博物館法】
    憲法にも言える事ですが、改正すべき法律を特定の勢力による激しい抵抗の影響で、中々改正出来ず、結果的に其の儘放置されてしまい、法律が時代にそぐわないものになっている事が日本ではよくあります。
    ある程度の年月が過ぎたら改正議論が出来る様な環境にすべきであり、法制定をする際にもその一文を附帯させるべきだと思います。

    【立憲民主党】
    これこそ「裏金問題」なのですが、この報道は所謂「申し訳程度」の報道なのでしょう。
    この件で大きく騒ぎ立てる報道機関はほぼ無いと考えるべきなのです。
    何故なら、大半のメディアは立憲民主党の問題について「なかった事」にしておきたいのです。
    所謂「事実の矮小化」です。
    一方で、自由民主党で同様の問題が発生すると一斉に騒ぎ立て、「誇大」という悪質な行為までもして、当該者を叩きのめすのです。

    【特亜リスク】
    この国(支那、南北朝鮮)の商品を使うべきではないですし、取扱も辞めるべきでしょう。
    特に支那産については、市場に多数出回っているの為、かなり難しいと思いますが、内製や他の外国製に切り替えさせるなど、国が積極的に動くべきでしょう。
    「支那は世界の工場」という幻想は捨てるべきなのです。

    【後書】
    主様のXのポストが紹介されています。

    石丸構文は最高裁には通用しなかった:石丸氏に約72万円の支払い命令が確定 アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/240710220014.html

    なお、主様のあとに東京都知事選挙に出馬をした暇空茜氏のXのポストも紹介されています。
    最後にあまり表沙汰にはなっていないみたいですが、「外国人の年金一時脱退金問題」について、週刊新潮が取り上げたそうです。

    https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

    異様な石丸アゲは置いといて、この「外国人の年金一時脱退金問題」については、小坪慎也行橋市議が取り上げており、この記事も小坪市議による解説が多く占められており、小坪氏のブログに常連で投稿している支持者からは、大変分かり易いと評されているとの事です。
    この問題がもう少し大きく取り上げられるべきだと思いますが、マスコミや政府の腰が重い事や、この案件にも特定野党も絡んでいる為、中々表沙汰にはなっていません。

  10. > しかし、バブルが崩壊して財務省こと予算査定省が
    財務省以外の他省庁の予算もガンガンぶった切っていく中にあっては
    博物館の予算は年々縮小される一方です。
    .国民の教養より自己利益。公についての再教育は必須かと。

    > 文部科学省が金を出さないのなら
    入館料でもうすこし運営費を稼げるように枷を外してやるべきでしょう。
    .貧困調査に忙しくて文化的な事業に興味が無いのかもしれません。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  11. いつも更新お疲れ様です。

    >維新の会の程度がよくわかります。
    こんなのが知事になったのは自民党が選挙で下手を打ったせいでもありますね。茂木幹事長って何で居座ってるのか不思議に思います。

    • >茂木幹事長って何で居座ってるのか不思議に思います。
      ↑そういえば!
      岸田降ろしは話題になっても、幹事長の責任論は全く聞こえませんね~
      不思議です。

      • 岸田総裁が続けられなくなったら、コンビの片割れとして茂木幹事長も総裁選に出たりせず引いてほしいと思っています。

  12. 奈良県知事がかなりひどいこと言ってますね。文化財を地方の判断だけで処分するとかとんでもない話ですわ。日本国の歴史を軽く扱わないでもらいたい。博物館法は知りませんでした。学芸員に興味はあるので時間を作って資格取得するときに学ばせてもらいます。

タイトルとURLをコピーしました