他に責任転嫁し続ける人生って

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

自分のトンデモポストにコミュニティノートがついてしまうことに対して、
自称映画評論家の町山智浩が


こういうコミュニティノートって自民党がやらせてるとしか思えないな。
岸田のほうがずっと悪質じゃないか。


とかいうポストをしていました。

この手の人達って自分に都合の悪い事実に対して
「自民がー!」
等、敵を作ってそこに責任転嫁して勝手に納得してしまうんですよね。

取材しない事では有名な望月衣塑子が書いて
映画化もされた新聞記者とかいう作品でも
内調が悪の陰謀を巡らせるものすごい組織
みたいなことになってましたが、
慢性的に予算不足、人員不足で仕事が回っていない内調にそんな事出来るはずがありません。

というか内調が世論操作やマスゴミをコントロールできるような組織だったら
歴代自民党政権がここまで叩かれる事なんてけっして無かったでしょう。

印象操作だろうが捏造だろうがおかまいなしに与党への誹謗中傷が続けられてきたのが現実です。

一方で彼らマスゴミが旧社会党時代から応援してきた民主党~立憲民主党は
不祥事を起こそうとも同じように叩かれるどころかむしろ擁護され続けてきました。

あげくに「報道しない自由」で隠蔽するのが当たり前で
主張の左右に無く大手新聞社、テレビが談合してきました。

たとえば暇空茜氏の住民訴訟の件はきちんと報じられないなど
明らかにマスゴミ報道に偏りがあります。

国境なき記者団も日本の報道の自由度ランキングが低いことの理由に
この談合の根っこである記者クラブ制度を指摘しています。

日本のマスゴミはこの記者クラブ談合制度こそが
報道の自由度を下げる大きな原因であることを隠して、
「日本は報道の自由度ランキングが低い!ジミンガー!」
とやってきました。

日本の左巻き連中は
都合が悪くなったら他へ責任転嫁して誤魔化す
というのが常態化しているように思います。

人材の劣化、質の低さはこういうところにあるように思います。

お次は借りた金踏み倒させろ運動があるらしいので
さいたま市での貧困ビジネスで名を上げた藤田孝典のポストから。

――
藤田孝典@fujitatakanori
金借りたら返せ、と言うバカの一つ覚えみたいなのばかり。
頭から足先まで市場原理に浸りすぎていて、もう国家の役割とか、公共性とか、貧困対策など想定できないのかも。全然、共同性も見えない。
国家は民間の金貸しと全く違う機能があることもわからない。
新しい若い世代で変えていってほしい。

――

これは何を言っているかというと
借りた奨学金を踏み倒させろという運動に批判が多い事に対してのものです。

借りたのなら返せという話でしかないです。
借りたけど返すの大変だからちゃらにしろ!
というのはあまりに虫の良すぎる話です。

こいつらの運動の目的の一つは「大学を無料化させること」らしいです。

ブログ主は大学無料化には反対です。

ただし、外国人留学生に使っている無駄金をやめて
国立大学は無料化した方が良いと思います。
必死に勉強して競争を勝ち抜いてきた人間には
金の心配をせずに勉強に専念して貰いたいからです。

文科省官僚の天下りのために使われる私学助成も無駄なので
憲法に従って私学助成を中止させ、
そのお金も日本人の真面目な研究活動に回せばいいでしょう。

私学助成や外国人留学生への助成がなくなって
それで潰れるようなFラン大にはとっとと退場してもらうべきなのです。

大学無料化なんてやったいら間違いなく
「高校3年間遊んでたからあと4年遊びたい」
という理由でFラン大学に馬鹿が大量に集まるでしょう。

本来なら潰れるか潰すかしていなければならないゴミみたいな大学は
これで生き残りやすくなるでしょうけどね。

ですがバカに若い時代の貴重な4年間をさらに遊びに使わせてもろくな事になりません。
本当に勉強したい人だけが大学に行けばいいのです。

ブログ主は高校無償化ですら同じ理由で反対です。
高校に遊びに行くくらいなら専門学校へ行って技術を身に付けてもらって
早いうちから就職して貰う方が何倍も良いと思います。

ブログ主は無償化というのは必ず教育全体のレベルを下げると考えています。

話を戻しましょう。
奨学金踏み倒しプロジェクトのHPを読んだ感想としては、
以下、括弧内はブログ主のツッコミ。

・奨学金で生活が苦しい
(※事前にわかってないとだめだよね?)
・大学の学費が高い
(※公表されてんだから事前にわかってるよね?)
・大学進学できればいずれ国益になるから無償にすべき
(※国益になるかどうかは個別の問題。後から奨学金をチャラにしろとか言ってる連中は国益にならない可能性が極めて高い)

というような割と身勝手な主張を論点ということにしてまぜこぜにして

「日本の奨学金の制度はおかしい、私達は苦しんでいるのだから、私たちの奨学金返済は帳消しにするのは当然」

というような主張になっています。

こいうろくでもない活動に頭の足りない若者を巻き込む人ってだいたいが
「あなたは悪くない、社会が悪いんだ、一緒に立ち上がろう」
って洗脳やってたりしますよね。
マルクス主義っていう宗教と全く手口が同じなんですよ。

だからあっち系の人達ばっかです。
このての「タダにしろー!」系の運動。

今回の奨学金踏み倒しプロジェクトHPに
メンバーの一部のプロフィールらしきものがあるのですが、
以下。


――
37歳、編集者、借入額990万
大学院博士課程までの990万円を返済中です。

プロジェクトでの役割:
フライヤーのデザインやメディア発信で活動に関わっています。

奨学金を借りた経緯:
10代の頃は、周囲の大人に言われるまま奨学金を借りました。前職で高校教員をしていた時も、進学指導の際に何の疑いもなく奨学金を生徒に勧めていました。
しかし転職後、コロナの影響で給与が減り、結婚を考えている相手にも債務のことは話せずにいます。借りた時には、奨学金が後の人生の選択肢に影響するとは想像もできませんでした。

プロジェクトで目指したいこと:
自身が奨学金に人生を制限されて初めて、教え子に奨学金を勧めたことへの罪悪感を覚え、教育に関する言論に触れたり、プロジェクトに関わったりする中で「そもそも個人の利益ではなく社会の利益に還元されるものである『教育』を、商品のようにローンで買わせるのはおかしい」と強く思うようにもなりました。
学んだ経験がその後の人生に影を落とすような社会の仕組みは変えるべきだと思います。

――

ツッコミ所しかないんですが……。

こういう人達ってほんとに他責的で自己責任が大嫌いなんですよね。

こういう無料化しろ!という運動はたいていの場合は
日本共産党がダミー団体を作ってやっているのが基本形なんですが、
教祖様であるカール・マルクスが
「他責的・他罰的で自分の責任をすべて他に転嫁する宗教」
として作ったのがマルクス主義なのだと思っています。

金に困るような境遇ではなかったのに
遊び歩いて遊ぶ金が足りないからと方々に借金して遊んでいた学生。

その後、パトロンのエンゲルスに金を援助してもらいながらも
それに満足せず割と贅沢な生活を続けていたため
またしても他に借金を作りまくって借金取りが家に来るような状態。

挙げ句メイドに手を出して孕ませて出来てしまった子供の処分までエンゲルスに押しつけました。

借金取りがやってくるとか、自分では収入が無いとかマルクス自身にこそ責任があります。

ですがマルクスはそこから徹底的に他責的な自分の思考を加速させて
自分の境遇を全て社会ガー、資本主義ガー、金持ちや権力者共ガー!
と他に責任転嫁する理論を生み出したと言っていいと思います。

日本共産党や立憲民主党、社民党、れいわ新選組。

いずれも極左、新左翼などの政党です。

そして極端に他罰的、他責的で自己責任という言葉が大嫌いです。

自分にはとことん甘く、都合が悪い話は全て他に責任転嫁する
カール・マルクスの教えを見事に実践していると思います。

ブログ主はそんな人間にはなりたくはないですけどね。

お次は産経の記事から。

【立民議員の日本酒配布、発覚3週間も…岡田幹事長「最終結果まだ」 与党追及機運に水】
立憲民主党の岡田克也幹事長は12日の記者会見で、同党の梅谷守衆院議員(新潟6区)が選挙区内で有権者に日本酒を渡していた問題に関する党の調査について「もう少し時間がかかる」と説明した。発覚から3週間が経過したにもかかわらず、党も梅谷氏本人も詳細な経緯などを明らかにしておらず、自民党の「政治とカネ」問題に対する追及の機運に水を差す状態が続いている。

岡田氏は会見で、梅谷氏への聞き取りを中心に調査を進めていることを示唆し「まだ、事実関係について本人から最終的な結果も聞いていない」と説明した。その上で、結果がまとまった段階で「党としての対応も含めてきちんと結論を出したい」と強調した。

調査を終える時期のめどに関しては「本人が記憶を思い返したり、整理をしたりしている。特に『いつまで』と時期を区切っていることはない」とした。過去に類似した事案があったかどうかについても「梅谷氏から報告を待っている」と述べるにとどめた。
~以下、会員専用~
(2024/3/12 産経新聞)

梅谷守の件ははっきり映像でも残ってしまっている買収事案です。

自民相手には
「調査が遅い!」「内容が薄い!」「裏金議員は全員辞職しろ!」
等繰り返している立憲民主党ですが、
身内の明らかな違法行為については時間を稼いで逃げるつもりのようです。

マスゴミがテレビで騒がないようにしてくれているから
このまま調査せずに時間稼ぎしていれば逃げ切れるという考え方なのでしょう。

梅谷守の件は映像でもはっきり残っていますし、
本人も対価として配っていた事を認めています。

ですから調査もへったくれもありません。
処分するか否かです。

梅谷守の方もマスゴミが自粛してくれるのをいいことに
フェイスブックでだけちょろっと謝罪っぽいものを書いておしまい。

あとは党ぐるみで説明から逃げ回る
というのが立民の党を挙げての戦略なのでしょう。

これまで自民党議員に対しては
なにかにつけ買収だと騒いで
何度も告発までやってきたのですから、
立憲民主党はむしろ自ら率先して
所属議員を処分しないと説得がありません。

ですがマスゴミが守ってくれるからと、
絶対に自分達は責任を取る事はしない腐りきった連中ですけど。

「自民党は腐りきっています!政権交代が必要です!政権を任せてください!」

ということを泉健太らが最近繰り返していますが、

自民が腐っているとわかっていても、
自民はまだマスゴミに徹底的に叩かれるし改善させようという姿勢は見せます。

立憲民主党の方はマスゴミが守ってくれるからと
責任から徹底的に逃げ回るだけで自浄能力は全くありません。

立憲民主党の連中がこのダブスタによる甘えをやめない限り、
選択肢になることはありえません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7520

コメント

  1. おはようございます。
    個人の狭い範囲の話かもですが、世の中、思ったより頭を使わない人が多くて大学とか何しに行ってたの的なのは感じてます。
    勉学もですが人としての素養もアホまるだし。
    ホントに大学とか多すぎますよ。
    アホ製造マシーンに感じます

  2. マルクス何チャラに傾倒してなくて良かったと思います。

  3. 玉川徹は13日のモーニングショーで「野党の問題はここで取り上げなくていい」と明言しました。
    記事があるので、興味のある方は検索して一読を。

  4. 立件は川田龍平にも寄付金の不記載が発覚したようでw
    しかも寄付した相手は逮捕歴ありの臓器移植斡旋のNPO理事長だそうで。

    • x  Twitter で拡散してください

    • 真正日本人さんの方にもコメントしましたが
      旧厚生官僚及び藪医者(731残渣でしたっけ)による医療被害は考慮致しますが、臓器牧場参画は、シナと同じでは・・・・・ここは薬害阻止の旗振りを

  5. 町山
    自分も映画好きですが、この手の人ってフィクションとノンフィクションの区別が
    出来なくなるんですよね。
    作品には事実から着想を得て物語として面白くするための「演出」が欠かせないのに
    それらを無視して自分の主観と憶測に妄想を加えて解釈すると
    こんな人みたいになってしまうのだと思います。
    (映画の登場人物は美男美女ばかりですが現実は違いますよね。笑)
    まぁ、感情優先の性質を持った人の特徴として「のめり込み易い感情移入」
    というのが根底にあるせいでしょうね。
    そんな人たちは客観的、大局的は判断、思考が出来ないので
    国家のようなレベルになると法より感情を優先してしまうのでしょうね。
    (犬HKで大災害などで自身が被災してなくてもメディアの報道などで
     自分が被害にあったかのように感じてしまい鬱になる問題ガー〜と報じてましたが
     「おまいう」とテレビ見ながらツッコンでました)

    大学無料化
    それやるなら、現状と比較にならないほど入試のみならず卒業も
    厳しくしないとダメですよね。
    現在はどうか知りませんが、昔から日本の大学は入試は難しく卒業は楽
    とか言われてましたからね。
    国が予算付けて人材育成するなら、必ずそうしないとおかしいです。
    単に「大卒資格」欲しさに公金使う必要はありませんからね。
    そうなると、なんかエリート養成みたいな某国の有様を彷彿とさせてしまいますが
    喚いてる人たちの顔ぶれ見ると、そんな思惑に加えて
    公金チューチューも、と一粒で2度美味しい思いをしたいのかとの疑惑が
    益々深まります。
    単に学術学問のみならず、場合によっては人格さえ問題になりそうな
    下手をすれば日本で学んで海外で悪用する、なんて
    既に現実でも(裏側で)起きているように感じますしね。
    報道されないだけで…てか、そいういう問題ほど取材すらしないマスゴミ。

    >立憲民主党の方はマスゴミが守ってくれるから
    ↑ もうマスゴミ自体が「そういう立ち位置」と認識しておいた方が
    頭痛が痛くならずに済みますね。

    余談ですが
    犬HKでイスラエルの歴史みたいな番組の中で
    「被害者が加害者になったユダヤ人」とかフレーズが出て来て
    マスゴミがいつもやってる事が、マスゴミを通じた印象操作の結果じゃねーか?
    と薄ら笑いがこみ上げて来ましたよ。

  6. 日々の更新、お疲れ様です。
    映画「新聞記者」繋がりで「福田村事件」という作品が去年あったみたいなのですが、いろいろ賞を取っていたので調べてみると出演者に望月衣塑子、水道橋博士、井浦新など、なんとなく分かるメンツ
    朝鮮人大虐殺を忘れるな!日本軍は朝鮮でも虐殺をした!日本人は部落の人を虐殺した!みたいな話みたいです。
    マスゴミ擁護の内容になっております
    こんな作品観たくもないけど、素晴らしいっていう人達って…

  7. >「そもそも個人の利益ではなく社会の利益に還元されるものである『教育』を、商品のようにローンで買わせるのはおかしい」と強く思うようにもなりました。

    そう認識するなら大卒という肩書や習得した専門性で生じる高卒との賃金格差は国に還元しないといけませんね。
    有形無形にかかわらずもらったものや借金は私の物、ってことでしょうか。

  8. 相変わらず保守派の人は貧困層に冷たいですね
    そのために極左が貧困層に取り入り日本社会に浸潤させてしまった責任も少しは認識してほしいものです
    窮民が手を差し伸べてくれた者に靡くのは仕方のないことです
    日本の大学生が奨学金を受給する割合は5割を超えています
    これは明らかに異常事態でありその全てがFランの勉強しない阿保学生なわけはなく、経済失政のために本来なら受給しなくても悠々と大学生活を送れ学業に専念できた筈の学生です
    少なくとも私の時代はそうでした
    そして卒業後の40代まで続く返済地獄を味わわされることになるのです
    これは少子化の大きな原因でもあります
    そんなことは事前に分かったことだろうと果たして切って捨ててよいものでしょうか
    優秀な素養のある学生が皆経済的に恵まれているわけではありません
    本来はそうした学生が窮し奨学金返済問題を危惧する中に極左が入り込み、バカ学生を束ねて拡大させた運動
    そうした性質があるのではないかという気がします
    必要なのは「借りた金は返すのが当たり前」という通俗的な道徳を振りかざすのではなく、奨学金免除を含めたあらゆる選択肢を検証し経済的にも社会不安をきたさないためにも最善の方法を探る態度ではないでしょうか
    貧困層に冷たい保守という問題に気付きアベノミクスを始めた安倍晋三はやはり偉大でした

    • まあ記事中のゴネてるバカに対して「借りたんだから返せよ」ってことでしょう。

  9. おっしゃりたい事はわかりますが、「大学無償化」 は、その解決策にはなりませんよね。大学が無償化されれば、お金は経済的に困窮している学生を通さずに、直接大学に配られるようになります。
    そうなれば、大学の教員には小中高のような教員免許も必要ないので、公金チューチューしながら、活動家みたいな教職員で組織を固める・・・なんて事もやり放題になります。
    これからの日本を背負って立つ世代のために、何らかの救済措置はあってもよいと思いますが、それはあくまで当事者を直接助ける仕組みであるべきです。

    なお、左派がよく言う 「親の経済格差が子供の教育格差につながり、社会階層が固定化される」 という言説について、私も以前は 「日教組が主張するような悪平等教育が良いと思っている左巻きの戯れ言」 と思っていたんですが、最近はそうも思えなくなってきました。
    それほど頭が良さそうには見えない岸田首相が開成高校卒ですからね。「私の地元、広島では・・・」 と言いながら、じつは小学校から東京 (それ以前に帰国子女) だし。Wikipediaで有名大学卒の議員の経歴を調べると、地方選出の議員でも 「じつは子供の頃から都内の有名進学校に通っていたパターン」 が、すごく多いです。

  10. >トンデモポストにコミュニティノート
    >自称映画評論家の町山智浩
    へぇ~…まるで「クソれいわクソ信者のクソ!」みたいなこと言っているんですね!
    コミュニティノートではアッチ系も積極的に参加しているであろう形跡はあるんですよね!
    でも、出鱈目だから直ぐに消えちゃうというのを繰り返している様に見受けられます。
    そして、このクソ野郎町山智浩やこの手のアッチ系に共通のこの思考回路ですが、視点を変えればこういうのが民主主義の最大の敵なんですよね。このマヌケバカが気づいて言っているかどうかは分かりませんが、コミュニティノートは今までにない民主主義的な機能を発揮しています。町山智浩みたいな禄で無しらしい反応だと思いますね。こうやって民主主義をクソサボタージュして来たのがこういうクソな手合いだと思います。…そもそも、こいつは日本が嫌いなくせに日本に集り続けているクズだからねぇ~…クソ外道だよね。

    >金踏み倒させろ運動
    >さいたま市での貧困ビジネスで名を上げた藤田孝典
    藤田孝典ってのもクソ野郎だね!
    こいつは去年に暇空氏の件が持ち上がった時に出てきた野郎ですよね…
    まあ、ゆすりたかりの外道アカ系統なんだなと思いますね。

    >立民議員の日本酒配布
    今さっき、もえるあじささんのまとめ見て知ったんですが、クソ野郎玉川徹とか云うのが、権力取ってるのは自民なんだから立民議員の日本酒配布の件は取り上げる必要はないとか言ってましたね!このクソ野郎玉川徹やマスゴミが完全に偏りきったクソみたいなゴミしかクソ発信していないのだなと改めて知った次第です。

    普通に考えて与野党とか関係なくロクデナシは排除したいのが一般的な考えでしょう。ましてや立憲共産党なんて自民よりはるかにレベルがクソ低いクソ野郎は擁護するとか反社勢力を擁護するようなものだろうと思います。

    そうそう!
    クソれいわのクソ大石にクソは誹謗中傷じゃないってクソ司法のクソ裁判官がクソお墨付きを出したそうです。
    なのでクソまみれなクソコメントにしてみました。(笑)
    …ブログ主ほんとごめんなさい。スミマセン
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  11. >外国人留学生に使っている無駄金をやめて国立大学は無料化した方が良いと思います。

    ほんそれ
    そうすれば国立大のレベルが更に上がって社会に役立つ人材が増やせるでしょう
    だいたい大学に行く連中の大半は社会の為というよりも自分が良い職業に就いて良い暮らしがさしたいが為に行ってるだけでしょ
    借金して自分に投資して回収出来なかったら自分の責任、というだけの話
    こんなのがまかり通るなら株で借金作ったってのもチャラにしなければならなくなるでしょうよ
    ちなみに、本当に社会の役に立ちたいのに金がなくて大学に行けないというのなら防衛大学という良い大学がありますよ

  12. いつも更新お疲れ様です。

    >敵を作ってそこに責任転嫁して勝手に納得してしまう
    一般的に、脳内で「巨悪」を作り出して脳内で戦い出すというのはかなりヤバい状態だと思います。
    町山氏がどうなのかは知りませんけど。

    >奨学金踏み倒しプロジェクトのHP
    返済が困難な場合など個々の事情への配慮を求めるのはいいと思いますが、活動家に安易に乗せられて制度そのものの否定に繋がるようなことをしない方がいいと思います。

    >マルクス主義っていう宗教と全く手口が同じ
    マルクス稼業の人達は、レーニンやスターリン、毛沢東と元祖のマルクスは違うみたいに言ったりしますが、そもそもマルクスの時点で間違っているのですね。
    しかし、たかられた側のエンゲルスも変な思想になってしまいましたね。

    >責任から徹底的に逃げ回るだけで自浄能力は全くありません。
    与党の問題を追及する立場として野党側に問題があればきっちり責任を取ります!とは決して言いませんよねwというか言えないんでしょうねw

    • エンゲルスを鳩山由紀夫だと考えたらどうでしょう?
      当時の花形産業の一つ、紡績工場の経営者の息子として生まれ、金だけ無駄に余っている。そのくせ暇がある。
      友愛なんぞを掲げていながら自分が汗をかくことはしない。
      あくまでもお金持ちの道楽としての友愛。
      なので自分が経営者として大量の労働者を使っている事も棚に上げて地に足の付いていない革命のための妄想を展開して思想と抜かす。

      繊維産業は他よりも労働者の頭数を必要とする産業ですからね。尚更でしょう。

      • ありがとうございます。

        具体例があると理解しやすくなりますね。
        金と暇を持て余して、思想や政治に被れるパターンなんですね。
        エンゲルスとマルクスのどちらのケースも労働者のことなど実際には分からなさそうな感じがしますね。

        • マルクス、生粋のニート、働かずに贅沢生活のために方々に借金。最初から返す気なし。
          エンゲルス、経営者の息子として経営者業を引き継ぐ。労働者の頭数が重要な紡績工場の経営者のくせに革命のための階級闘争思想を生み出す。
          どちらも労働者という立場をろくに経験してないのですよねぇ。

          • それで、そんな者達の空理空論や政治活動が労働者にとって役に立たなかったのが分かるような気がします。
            それよりも経済成長と地道な待遇改善活動の方がよほど労働者の地位を向上させてきたと思います。

  13. > たとえば暇空茜氏の住民訴訟の件はきちんと報じられないなど
    明らかにマスゴミ報道に偏りがあります。
    .私の周りにも知らない人が沢山おります。
    少しずつ地道に拡散中。

    > 日本の左巻き連中は
    都合が悪くなったら他へ責任転嫁して誤魔化す
    というのが常態化しているように思います。
    .責任感が無いから人を育てる大切さを知らない。人を育てるために必要な長期的な視野も無いから計画もたてられない。計画がたたないから目先の事象で右往左往してドンチャン騒ぎ。
    生きているうちに気付いた方が良さそうですが。

    > 教祖様であるカール・マルクスが
    「他責的・他罰的で自分の責任をすべて他に転嫁する宗教」
    として作ったのがマルクス主義なのだと思っています。
    .仰る通りだと思います。だからこそ終わらない闘争にしか価値が生まれなくなるのだろうと。

    毎日の学べる更新をありがとうございます。

  14. […] 他に、責任転嫁し続ける人生って。 […]

タイトルとURLをコピーしました