事務方への責任転嫁で逃げさせるな

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは立憲民主党の泉健太のブーメラン兼失言ポストから。

――
泉健太 立憲民主党代表 @izmkenta
松野官房長官、
まさか、まさか、辞任の際に首相官邸の官房長官室の金庫から #官房機密費 を持ち出すことはしないだろうな!

過去、何度も金庫が空になったと聞く。
岸田総理、そんなことは絶対に許されないぞ。

――

さすが人として腐っていなければ所属し続けられない立憲民主党という感じがします。

菅直人内閣の時に巨額の官房機密費支出が指摘されていましたし、
小沢一郎ら田中派が権力を握っていた時代、
社会党の連中(のちの民主党議員ども)が何かにつけ理由を付けては
官房機密費をせびっていたことは野中広務が明らかにしています。

民主党は「政権を取ったら官房機密費を明らかにする」と公約していたものの、
政権を取ったらこの話は無かったことにされ、
官房機密費をかなり使い込んでいた事が指摘されています。

以前からこのブログで書いてきたように
民主党連中の批判というのは
「自分達ならこうする」or「こうした」
という彼らの考えや経験から出るものが多いです。

民主党政権こそ官房機密費をがっつり使い込んでいた事は
その後の国会での質問主意書で明らかになっています。

【「機密費」 民主政権、37億円支出 安倍内閣も公開要求に背 塩川衆院議員の主意書に回答】
 安倍内閣は11日に決定した答弁書で、2009年9月の政権交代で発足した民主党政権が昨年12月に下野するまでの3年3カ月間に支出した官房機密費(内閣官房報償費)の総額が37億2000万円に上ったことを明らかにしました。日本共産党の塩川鉄也衆院議員の質問主意書に対する回答です。

 そのうち、11年9月に発足した野田政権が昨年12月に退陣するまでに支出した官房機密費の総額は15億3000万円でした。民主党政権が国庫に返納した未使用分は3885万6818円でした。

 また、答弁書は、菅義偉官房長官が昨年12月28日に決定した官房機密費執行の「基本的な方針」で透明性確保のための方策について「報償費の機能の維持に最大限留意」するとしていることに言及。使途や支払い先を隠して使用できる機密費の機能維持に固執する姿勢をあらためて宣言し、情報公開を求める国民に背を向けました。
(2013/1/12 赤旗)

民主党政権で37億円も使い込んでいました。
野田佳彦政権だけでも15億。

泉健太も官房機密費を美味しく頂いた経験があって今回のような難癖が出てきたのかもしれません。

お次は弁護士ドットコムによるヘイトスピーチ記事。

【統一教会と関係深い「壺議員」を生成AIであぶりだす 2世がDB準備「有権者が監視を」】
(2023/12/10 弁護士ドットコム)

これ、誹謗中傷しているような問題のある個人ブログとかではなく、
弁護士ドットコムの公式記事です。

弁護士ドットコムとしては
「そういう名前のものを紹介しただけだ。俺たちはヘイトスピーチはしていない!」
と言い張れるのでこの記事をXでも宣伝して流しているのだろうと思います。

弁護士ドットコムの中の人達は相当に腐っているパヨクである
とみなして問題なさそうです。

さて、クルド人問題で少々苦しい主張というか言い訳というか
そんなのをやってきた和田政宗議員がXでこんなポストをしていました。

――
和田 政宗 @wadamasamune
トルコが日本国内の団体や個人をPKKに関連するテロ組織支援者としたが、政府に確認した所、当該団体や個人を過去もトルコの認定以降も、テロ組織関係者と認定していない。
我が国の法令に基づいた判断。

諸国からテロ支援を非難されるトルコがテロ支援者と認定しても、各国は法令に基づき判断する。

国内法、国際法等による。

トルコ大統領は「ハマスはテロ組織ではない。自由の戦士」、イスラエルを「テロ国家」と述べ、ハマスとともに国際テロ組織であるムスリム同胞団を支援している。

米国もこれらの支援を非難している。

なお、繰り返し申し述べるが、日本クルド友好議員連盟は、イラク北部のクルディスタン地域政府と議会との友好のための会であり、クルド人を守ることを目的とした議連ではない。

――

警察が逮捕していないんだからテロではないみたいな事を
上念司氏のyoutubeチャンネルに出演していた時も主張していました。

ブログ主はこのポストに少々違和感を感じます。

あらためて、先日の公安調査庁の不自然な動きについて考えます。

先日、公安調査庁はこの件で取材した上毛新聞に対して政府方針とは異なる
「国連安保理決議第1267号(だけ)に基づいて整理した」
と説明しています。
1267号に載っている以外のテロ組織は公安調査庁のHPから除外するという事を行い、
PKKやハマスまでが我が国のテロ組織認定から外れたように受け取れる
2023年版のテロ組織情報を公開しました。

たしかにこの公安調査庁の不自然な2023年版テロ組織リストに従えば
和田政宗議員の主張は説明としては成り立つかもしれません。

ですが先日もこのブログで書いたようにこれは極めて不自然なものです。

今年10月31日の外務省の報道発表では

【報道発表 テロリスト等に対する資産凍結等の措置の対象者の追加について】

――
 我が国は、これまで、国際連合安全保障理事会決議第1267号、第1333号、第1373号、第1390号、第1988号、第1989号、第2253号及び第2255号に基づき、同理事会制裁委員会により指定されたタリバーン関係者等及びその他のテロリスト等計517個人及び団体に対して資産凍結等の措置を講じてきたが、今般、国際連合安全保障理事会決議第1373号及び閣議了解「テロリスト等に対する資産凍結等の措置について」(令和5年10月31日付)に基づき、テロリスト等9個人・1団体に対し、資産凍結等の措置を講ずる。

措置の内容
 外務省告示(令和5年10月31日告示)により、テロリスト等として指定される者(9個人・1団体)に対する外国為替及び外国貿易法に基づく次の措置を実施する。
支払規制
外務省告示により指定される者に対する支払等を許可制とする。
資本取引規制
外務省告示により指定される者との間の資本取引(預金契約、信託契約及び金銭の貸付契約)等を許可制とする。
対象者
別添参照
(注)今回の措置により、当該措置の対象となるタリバーン関係者等及びその他のテロリスト等は合計527個人・団体となる。

――

となっています。
1267号に限定なんてされていません。
これが10月31日に正式に閣議了解を経た我が国政府の基本姿勢です。

そして国連安保理決議第1373号に基づく制裁対象者リスト
にはしっかりとPKKやハマスも入っています。

ですので我が国の姿勢としてはPKKやハマスはテロ組織扱いですし、資産凍結対象のはずです。

我が国は安保理決議1267号だけでなく、
前述の外務省の報道発表のように複数の安保理決議に基づいて
「テロリスト等に対する資産凍結措置の対象者」
などを決定しているわけです。

公安調査庁がテロ組織を「安保理決議1267号だけ」に絞ることで
PKKやハマスまでなど多くの団体をテロ組織リストからはずす
という事をやったことで他国から不審な目で見られることになってしまったのは
公安調査庁の失態というだけではなく、我が国政府の外交に不信感を持たれる大失態となりました。

12月7日の参議院法務委員会で以下のようなやり取りがありました。

――
鈴木宗男:
(169団体もがテロ組織指定から外れた事について)
昨年の要覧に載っていたのに今年の要覧には載っていない。
このことについて公安調査庁は安保理決議に基づいたと言っている。
しかし従前から(安保理決議に基づいて)載っているのが消されるのはおかしい。
このへんはどうなってる?

小泉龍司法務大臣:
全く申し訳ない。
おわび申し上げながら説明するが、
2022年の要覧では232団体を掲示している。
国連安保理決議に基づいた63団体
それ以外の米国やEUの理事会が指定する169団体を加えて232団体だった。

(公安調査庁の)事務方が基準の明確化を考えた結果、
国連安保理指定の63団体のみを掲示するとの結論になった。

「なぜテロ組織としているのか」あるいは「していないのか」
と言った様々な問い合わせが集中し、
(公安調査庁の)事務方が基準の明確化を考えた結果、
国連安保理指定の63団体のみ掲示するとの結論になった。
その(削除された)中にハマスが入っていた。

ハマスは日本政府が財産凍結の対象にしている組織であり、それが外れるというのは明らかにおかしい。
とにかく今、大至急整備しながら、正しい道に戻るよう方策を探ろうとしている。

――

あらためて書きますが、
PKKにしてもハマスにしても国連安保理決議に基づいて我が国政府が資産凍結対象に指定しています。

ですので安保理決議に基づいてというのならPKKやハマスが外れる事自体がありえません。

この件で真っ先に公安調査庁に取材をした上毛新聞に対して、
公安調査庁は「国連安保理決議1267号に基づいて」と説明しています。

つまりそれ以外の国連安保理決議をあえて無視することで
PKKやハマスも含まれる169団体もの団体が
公安調査庁の要覧2023年度版から削除されたのです。

小泉大臣の答弁内容は公安調査庁のやったことについて齟齬があります。
公安調査庁は自分達が作った答弁書の原案を大臣にレクするときに
小泉大臣にも不適切な説明をしていたと見るべきでしょう。

今回公安調査庁が行った政府方針との明らかに違う暴走を誤魔化すために
公安調査庁が非常に苦しい言い訳を行っている形です。
ここを徹底的に追及すべきでしょう。

公安調査庁に我が国の方針とは違う
「テロ組織としてのリストアップを国連安保理決議1267号だけに基づく形にさせる事で、他の169団体を削除させるように変更させる圧力をかけた連中が居る可能性が極めて高い」
と考えなければならない状況なのですから。

今回の政府の外交方針を無視した公安調査庁の暴挙によって
我が国の外交方針が大幅にブレたと他国に受け取られる大きな失態となったのですから、
徹底的に原因追及を行い、再び同じような事がされないように再発防止策を採らねばなりません。

事務方が独断で政府方針を無視して変更するなんてまず考えられない話なのですから。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7138

コメント

  1. 泉健太、ゲスの極みやな。

  2. カン・チョクトの息子 「(世襲)批判は受け止める」ようなことを言ってるらしい。堂々と市長選に出るならともかく市議補選なら当選できるかもって、武蔵野市民も随分と舐められたものだ。いずれにしても、小賢しさや小物感は親からしっかりと相続したようだ。世田谷、杉並、吉祥寺から国立あたりまでは真っ赤に染まっているので、有権者も「きれいな世襲です(キリッ」なんて信じているなら救いようがない。

  3. お疲れ様です

    公安調査庁の件ですとか和田議員の発言など、裏にいったい何があるのか非常に気になります。
    日本のクルド人組織がテロ組織かどうかは置いておいても、数々の犯罪を犯していることは間違いないのですから、もっと厳しく対処すべきでしょう(なのに起訴されない)。

    トルコの政策がどうあろうと、日本と正式な国交のある国家の言い分より犯罪を犯している外国人集団の言い分を優先するのは、国会議員としてどうかしています。

    珊瑚は大切に

  4. 泉健太
    これに限らず、マスゴミが公平公正に報道しさえしたら
    ブーメランしか投げてないと、一般人にも分かるのにね。

    いつの間にかますゴミ風説の流布では
    キックバックが安倍派だけの問題かのように印象付けされてますし
    今や「清和会」の名前すら言わずに
    只管「安倍派」連呼ですからね。
    当初の自民潰しの目論見で告発した上脇の工作活動が
    便乗した内輪や官僚らの格好の道具にされてる感が
    ヒシヒシと伝わってきますね。
    これで選挙でもやったら、茶請けさんの意思とは真逆に
    完全に投票率ダダ下がりでしょうね。
    (中身は違いますが香港の選挙が悲惨だったようですし)
    例の江東区も…と思いきや
    今朝の犬HKでは「都ファと連携したから勝てた」とか
    小池緑マンセーを忘れずにゴリ押ししてましたが。

    和田政宗議員
    この人が国や政府を動かせる力があるとは思えないので
    どう言う関係筋なのか知りたい所ですね。
    但し、(右左関係無く)敵ばかり作る偏った思考の人たちとは別に
    その関係筋と関係する他の国や勢力等々
    その手の連中(というか表向き893ではない人たち)から
    敵視され、輸出入や商売の妨げになったり
    国内でテロを起こされない為の考えとかがあるのか否か
    思惑/戦略戦術は
    何でもかんでも公にすれば良いと言うものでは無いでしょうからね。
    この辺が難しい「平和国家」としての立ち位置なのでしょうか。
    北朝鮮ですら拉致を認めるまで新潟を窓口にしてたくらいですし。
    新潟か…

    鈴木宗男が質問するのは何か意図する物があるのでしょうかね?

  5. 泉健太

    まーたまた京都の恥その1がやらかしてますねえ(溜息)
    普通に読んでも「自分らがさんざんやってきたからほかの奴もやると決めてかかってるだろ」としか思えません
    ほんとこいつをなんとか落選させたいものですが、選挙区も違いますしねえ
    選挙区の人たちはどう思ってんだろ

  6. >さすが人として腐っていなければ所属し続けられない立憲民主党
    知ってた速報!/(^o^)\ナンテコッタイ(笑)
    腐っているというより終わっているかなと…

    >弁護士ドットコム
    弁護士会の広報みたいなサイトですからね…弁護士会は公安監視対象だと思いますし、スパイ防止法があれば普通に捜査対象だろうと思いますね。

    >クルド人問題で少々苦しい主張
    やる気は有るけど悪い方へ空回りするお手本のような感じですねぇ~…こういうのは戦場では指揮官になっては駄目な部下を犬死にさせるタイプですね。
    それに秘書にも仕事をさせて居るだろうし、近しい情報源からあの行動なのだからちょっとねぇ~…かなり前にも感じてコメした気がしますけど彼の情報の取り方にもかなり問題があるのだろうと思いますね。
    ぶっちゃけ…
    状況証拠を鑑みれば言い訳がましい!で終わりの話ですね。
    今まで実直に良い仕事もして来たのに、それをまるごと台無しにするような振る舞いは支持されていないと思いますけどね。

    >上念司
    まだ見てもいないのでなんなのですが…w
    どうせアクロバチックな言い訳みたいなもんでしょ?w
    この人も自分の都合でそういう事平気で言うからねぇ~…

    政治の関連に興味を持ち始めて干支が一回りくらい経ちましたけど…
    時間が立つと見え方が変わる人多いのにびっくりドンキーですよね。
    まあ、世の中各々の是々非々ですからね!
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  7.  まずPKKですが、公安調査庁HPにテロ組織として記載されています。

     https://www.moj.go.jp/psia/ITH/situation/ME_N-africa/Turkey.html

     但し要覧のページからは消えていましたが。

     一方、埼玉のクルド人の内、問題のワッカス・チョーラク氏を含めて、1000人はPKKです。
     毎年、春分の頃に埼玉県の公園で、ワッカス・チョーラク氏のクルド文化協会が主催してクルド人伝統の新春の祝い「ネウロズ」と言うのをやり、毎回1000人程が参加してます。
     
     この報道を写真を見ると、会場に飾られた旗が全部PKKとその関連団体の旗です。 また現在服役中のPKKの創設者アブッドラー・オルジャンの肖像が飾らて皆で彼の釈放を祈ったりしています。
     伝統の新年の祝いと言うより、PKKの党大会のような状況です。 或いはPKKの新年会とでもいうべきでしょうか?

     クルド人に関する報道記事を読んでいくと、彼等がPKKである事をほのめかす記載が多々あり、PKKについて多少詳しい人間なら、彼等がPKKである為トルコを脱出したのだとわかります。

     それで左翼がやたらにクルド人に同情的な理由もわかります。 PKKは元々ソ連のバックアップでできたマルクス・レーニン主義のテロ組織です。
     だから左翼にすれば同志なのです。

     またネットで公開されている記事を追って行っても、埼玉県のクルド人は、ワッカス・チョーラク氏らの縁で集まったPKKである事がわかります。

     https://www.meimeinote.com/blog/pkk

     ここまであからさまでは公安調査庁も知らないわけはないでしょう。 但し日本国内ではテロはしていないので観察を続けだけに留めているのでは?

  8.  検察は野党の「裏金(とは言えないけど、マスゴミに準じてこう言います)」の件は捜査してないのかな?まあ安愚楽牧場の件も農水省スパイ疑惑も綺麗にスルーしたから期待するだけ無駄か。

  9.  >他の169団体を削除させるように変更させる圧力をかけた連中が居る可能性

     日本でこんな事やらせて得する連中が誰なのか、皆目見当が付きません。

  10. 今晩は。

    【泉健太】
    案の定コミュニティノートが発動していますが、「マスコミが「報道しない自由」などを駆使して守ってくれているから、へーきへーき」だと思っているのでしょう。
    だけど世の中そんなに甘くないですよ。
    幾らマスコミが庇っても何処から情報は漏れ出ますし、その速度も年々速くなっていますから、立憲民主党は今のままですとマスコミと共に堕落していくこととなるでしょう。

    【弁護士ドットコム】
    弁護士も売国ヘキサゴンの一角となっていますし、日弁連が左翼に支配されているようでは、信用を取り戻すことも無理でしょう。
    テレビやラジオの番組に出演したり、新聞や雑誌などへの寄稿で小銭を稼ぐより、もっとやるべき事があるのではないでしょうか。
    日本の名誉を取り戻すという難題に立ち向かうべきではないでしょうか。

    【和田政宗】
    ボロが次々と出てきていますが、マスコミは自由民主党の議員が絡んでいる案件だというのに、沈黙を守っていますね。
    この案件に触れてしまったら一大事になる事を知っているからでしょう。
    和田氏がNHK出身ですし、特定野党もガッツリと絡んでいる案件ですからね。

    【公安調査庁】
    だらしがないですね。
    ここまで日本の官僚が腐っているとは、やはり一度省庁を皆解体するしかないですね。
    官僚が出しゃばって政治に介入して、やるべき政策や改革を全て止めている様にも見えます。
    官僚も抵抗勢力、または売国ヘキサゴンの一角と見ても良いと思います。

  11. ブログ更新お疲れ様です。

    >その後の国会での質問主意書で明らかに
    当時の民主党は共産党から追及される側でしたね。小沢一郎のカネに関する疑惑を検索すると共産党系の記事が出てきますし、現在の立憲共産党からみると隔世の感がありますね。
    それから、現在の政治資金問題が安倍派の弱体化に繋がるからか岸田首相がどことなくうれしそうに見えるのは私の偏見でしかなく、政権自体にも火がついてるのにそんなわけないですよね。

    >弁護士ドットコムの公式記事
    まるで隠れキリシタンの詮議みたいですね。私としても新興宗教など苦手ですが、法曹がこういうレッテル貼りを後押しするのはどうなのかと思います。

    >和田政宗議員
    トルコに対しては国内にテロ組織ハマスの幹部が住んでたりするくせに、と思ったりもしますが、それはそれとして日本の法秩序に関わる懸念に議員としてしっかり応えてほしいと思います。現実に懸念が払拭されなければ、いくら発信しても仕方ないですから。

  12. […] 事務方への責任転嫁で、逃げさせるな。 […]

  13. > 民主党政権で37億円も使い込んでいました。
    野田佳彦政権だけでも15億。
    泉健太も官房機密費を美味しく頂いた経験があって今回のような難癖が出てきたのかもしれません。
    .カネに汚いと見てられまへんな。過去に旨い汁吸ったからってヨダレを垂らしまくるなんて。

    > 弁護士ドットコムの中の人達は相当に腐っているパヨクである
    とみなして問題なさそうです。
    .法で治めずに法で弾圧することが法を使う目的の人達にみえてしまいます。強権大好きですからヤルかヤラレルかの野蛮思想に囚われて戻ってこれない模様。

    > あらためて、先日の公安調査庁の不自然な動きについて考えます。
    > 公安調査庁に我が国の方針とは違う
    「テロ組織としてのリストアップを国連安保理決議1267号だけに基づく形にさせる事で、他の169団体を削除させるように変更させる圧力をかけた連中が居る可能性が極めて高い」
    と考えなければならない状況なのですから。
    .一部テロリストのイメージアップを狙って日本の社会に混乱を生み出そうとしているのは何故でしょう。この国は大丈夫でつか。

    毎日の更新ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました