平和を求めるのなら戦争に備えるべし

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

嘉田由紀子参議院議員が国民民主党入りしたようです。

設置が決まって工事が進んでいた新幹線の新駅計画を
有権者にアピールするパフォーマンスで潰しておきながら、
その後に新駅を欲しがるなど
(嘉田の後継となった三日月知事もこの負の遺産に足を引っ張られている)
県政を停滞させ後退させた8年間の滋賀県知事としての実績を持ち、
国政ではただの泡沫勢力として目立つことができないできた人物です。

田中康夫と同じく「脱ダム」を政策に掲げた点でも
典型的な無能知事の1人だとブログ主は考えています。

すでに工事が進んでいた新駅構想を潰しておいて
後から別の新駅を欲しがってJR東海に無視されるとか
間抜け以外の何物でもありませんが、
中身のないパフォーマンスだけしかできない
マスゴミウケだけ良いパヨクを知事にしたらこうなった
というような当然の結果だったと思います。

駅を作る工事のためにはいろいろなものを確保してから行うわけで、
その損失をJR東海に賠償請求されなかっただけ運が良かったでしょう。

その後は小沢一郎の党名ロンダリングのための神輿として利用されました。
政党助成金を牛耳りたい小沢一郎の差し金だったのでしょう、
選挙を乗り切るとほどなくして小沢の子分の森ゆうこらに党代表を引きずり下ろされました。

2019年に野党統一候補として滋賀県選挙区から当選。
昨年の参議院選挙後に国民民主党会派入りしていたため、
今回の国民民主党入りとなったのでしょう。

本人の年齢を考えれば2025年の改選で引退というところかと思います。

政策は典型的な「オールドメディアウケ狙いサヨク」で
政策的には立憲民主党向きの人罪でしょう。

国民民主党の頭数にはなっても、
彼女を本格的に前に出すと
党の評判を落とすことに繋がりかねない可能性を持っていると考えます。

さて、ロシア軍がウクライナでダム爆破を行った事が報じられています。

ちょうど衛星写真による比較画像をAFPが記事にしているので
リンクを貼っておきます。

ウクライナのダム決壊で1万7000人が避難を強いられたとの報道も出てきています。

【ウクライナのダム決壊、1.7万人が避難 米政府「多数死亡の恐れ」】
【AFP=時事】ウクライナ南部ヘルソン(Kherson)州のロシア支配地域にあるカホウカ(Kakhovka)水力発電所のダムが6日、攻撃を受けて決壊した問題で、周辺の1都市と24村で洪水が発生、1万7000人が避難を強いられた。地元当局が明らかにした。米政府は「多数の死者が出た可能性が高い」としており、人道危機が懸念されている。

ウクライナ政府は、ロシアがウクライナ軍の反転攻勢を妨害する目的でダムを破壊したと主張。一方、ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)報道官は「ウクライナ側の意図的な破壊工作」だとしている。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は、最大で80の集落が冠水する恐れがあると説明。反攻への影響はないとしつつも、国際社会に行動を訴えた。

 西側諸国も相次いでロシアを非難した。欧州連合(EU)のシャルル・ミシェル(Charles Michel)欧州理事会議長(EU大統領)は、ダム攻撃は「戦争犯罪」だと糾弾。北大西洋条約機構(NATO)のイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)事務総長も、「非道」だと断じた。

 一方、米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー(John Kirby)戦略広報調整官は記者会見で、「何が起こったのか現時点では断定できない」としている。【翻訳編集】 AFPBB News
(2023/6/7 AFP・時事)

ロシア軍としてはこれによってヘルソンなどウクライナ南部で
ウクライナ軍がドニエプル川東岸に築いた陣地を潰すという目的があったのかもしれません。

また、今回のダム爆破によってザポロジエ原発の冷却水の供給も騒がれていますが、
こちらは付近から取水できるようでなんとかなりそうとのことです。

そもそも攻撃できないことを良いことに原発を盾に使ってウクライナ軍に対抗しているロシア軍が大問題なのですけど……。

今回のダム破壊で確かにウクライナの南部において
今後のウクライナ軍による反転攻勢を妨害する
ということには繋がるかと思いますが、
それ以上に民間およびロシア軍自体の被害の方が大きいようです。

さらにはクリミア半島への水の供給源でもあったため、
今後クリミア半島に居座るロシア軍は水の供給に問題が発生することになります。

ウクライナ軍が牽制を続けるだけで
クリミア半島のロシア軍が干上がっていく事になる可能性があります。

ロシア軍はシビリアンコントロールが利きすぎている軍隊で
プーチンの判断なのだろうとは思いますが、
どうせ勝てないのなら、自分達の思い通りにできないのなら、破壊してしまえ、
というような考え方はこれまでのロシア軍の様々な悪行にも表れていたと思います。

今回もそうした考え方から出されたものなのでしょう。

ただし、ダム破壊は民間だろうが無差別に攻撃してきらロシア軍の暴挙の中でも
特に問題が大きい次元が違うものだと言えます。

近視眼的な戦術的視点からロシアはダム破壊を行ったのでしょうが、
西側によるさらなる制裁の十二分な根拠となるレベルの行為です。
戦略的に見ればロシアは自分の首を絞める行為に出たと言えると思います。

ここで特亜+ロシアが大好きな日本のサヨクの代弁記事を書いている東京新聞の記事から。

【ウクライナに兵器を供与し続けることが正義なのか 「停戦」を呼びかけた意見広告から考える】
 先月中旬、日本では東京新聞などに、米国ではニューヨーク・タイムズ紙に、ウクライナ戦争の停戦交渉を提唱する大型の意見広告が出された。別々のグループによる呼び掛けだが、共通するのは欧米からの大量の兵器投入による戦闘の激化が世界大戦や核使用につながりかねないという危機感だ。日本での意見広告を取りまとめた和田春樹・東大名誉教授と伊勢崎賢治・東京外大名誉教授に提唱の真意を聞いた。(稲熊均)
◆「戦争をあおるのではなく、停戦のテーブルを」
 意見広告は本紙掲載(先月13日)が先進7カ国(G7)首脳らに、ニューヨーク・タイムズ掲載(同16日)がバイデン大統領らに呼びかけた声明となっている。
 日本の発起人は和田、伊勢崎両氏を含め社会学者の上野千鶴子さん、政治学者の姜尚中さん、作家高村薫さんら32人の有識者。米国はジャック・マトロック元駐ソ連大使、デニス・ライヒ退役陸軍少将といった外交官や軍の元高官ら14人が名を連ねる。
~以下省略~
(2023/6/4 東京新聞)

ちなみに東京新聞が記事にしている意見広告については
以下を見るとわかりやすいと思います。

「Ceasefire now ! 今こそ停戦を」新聞広告を出し、G7広島サミット首脳に呼びかけ「今こそ停戦を」実現したい
ロシアのウクライナへの侵攻によって始まったウクライナ戦争はすでに一年続いています。NATO諸国が供与した兵器が戦場の趨勢を左右し、戦争は代理戦争の様相を呈しています。ウクライナでもロシアでも多くの犠牲者が出ています。これ以上戦争が続けばその影響は地球の別の地域にも拡大します。ロシア排除で、北極圏の国際権益を調整する会議...

和田春樹、田原総一朗、上野千鶴子、金平茂紀、姜尚中、田中優子などなど、
なかなか香ばしいメンバーがー揃っています。

ロシアンナラティブの参政党や、
ロシアの手下状態の鈴木宗男なんかもそうですが、
即時停戦をとか平和をとか言うんですよね。

でもこれ「ロシアが一方的にウクライナに国際法違反の侵略戦争を仕掛けている」のであって、
ウクライナからロシア軍が出て行って不法占拠状態を解消させる
という落とし所以外に解決させる方法はないでしょう。

なにせそうしなければロシアとしては
「不法占拠を行い、住民を強制移住させてロシア系に入れ替えていく」
この方法でウクライナからどんどん領土を削り取っていく事に
お墨付きを得ることになってしまうのですから。

そうなればロシアは同じ手口で
繰り返しウクライナや周辺国を削り取っていくという手を今後も続けるでしょう。

ロシアンナラティブを鵜呑みにしている人達は
「ロシア軍が一方的に攻め込んできていて、ウクライナの領土において破壊・略奪・虐殺行為を行っている」
という事実を無視あるいは軽視しているように見えます。

日本共産党なんかも
「話し合いで解決!外交力で解決しろ!」
みたいに言っていますが、
なぜかそういう人達はほとんどがウクライナ側が譲歩することで解決させる話ばかりです。

家に強盗が入ってきて「この家は俺のものだ」と言っている相手と交渉して
強盗に対して譲歩して強盗にお土産を持たせる事になれば
強盗は味を占めてまたやってくるだけでしょうに。

このようなならず者国家が日本の隣国でもあるわけで、
しかも北海道への侵略のために自称アイヌの反日市民団体を使って
ウクライナへの侵略の理由作りと同じ理由を作ろうという工作も進めているわけです。

あらためて、日本の安全保障環境というのは
中露に対してはとにかく対抗手段を増強しておかねばならないというのが現状でしょう。

平和を望むのであれば戦争に備える必要があるのです。
戦争をするのではなく「手を出したらタダでは済まない」と示しておかねばなりません。

また、そのためにも日本は防衛費増額だけでなく、
ポジティブリストによる自衛隊の運用をネガティブリスト方式に転換をすべきですし、
装備品の質を維持するためにも武器輸出について積極的に行うべきです。

武器を輸出しようとするだけで死の商人などと騒ぎ立てて妨害しようとする輩がいますが、
それなら紛争地域に武器を売って紛争を悪化させている英仏中露あたりをまず批判してほしいものです。

ウクライナのような悲劇を日本にも起こさせないために
日本は9条の改憲を含めて安全保障について国民的議論がなされるべきです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6351

コメント

  1. 日本の政界はクソだらけですね。

    • >クソだらけ

      立糞(立憲なんとか党を略してみました)の脱糞を揶揄するとか訴えられますよ!?

  2. 泥棒とは、話し合い出来ません。彼らの平和は、なにもしない事が平和なので現実的には、通用しません。だいぶ前に珊瑚だかを盗られまくられましたが、あの時に、今回名前が出た人たちや共産党は、話し合いに行ったでしょうか?ロシアが説教強盗なら、防犯の心得など説教して去って行きますが、あそこは、筋金入りの強盗ですのでねえ。すいません、自衛隊の運用をネガティブリストにするって事は、出来る事より出来ない事をリストにして行く感じの理解でいいんでしょうか?少し考えたんですが、どうでしょうか。

  3. >間抜け以外の何物でもありませんが、
    >中身のないパフォーマンスだけしかできない
    >マスゴミウケだけ良いパヨクを知事にしたらこうなった
    ↑ この結果を有権者(実際に票を入れた人)がどう見ているか、でしょうね。
    まさかこの結果に満足してたり…とか…だったら…「・・・」。

    ロシア
    この手口で成功したら
    その後当然日本も…なのは自明の理ですが
    ロシア擁護の連中は、それも意識しているのでしょうね。
    日本侵略が開始された暁には、日本国民にも同様の事を言うのでしょうね。
    「停戦呼びかけ」って
    当事者に向かって言わず、誰に言っているのか
    意味がさっぱりわかりませんね。
    支那朝鮮などを批判するフリしながら
    いつも当事者に言わずに、
    何故か日本政府の批判にすり替わっている構図を見るようですね。

    >どうせ勝てないのなら、自分達の思い通りにできないのなら、破壊してしまえ
    ↑ 最後は「核」ですかね。
    頭のおか支那人の思考にあるパターンですね。
    「人類はもうどうしようもない段階になって来たから地球ごと破壊してしまえ」
    みたいなやつでしょうね。
    「ガメラ3」にも出てましたし。

  4. ま~た微妙な日本語フォントの広告ですねぇ。

  5. >今こそ停戦を

    だからロシアに行ってラスプーチンに直接言えっての(呆)

  6. ①なにいCeasefire Now だとお・・・
     これはおかしい。
     Withdraw from Ukraine , NOW !(今すぐウクライナから撤退しろ)だろうが。
     先ずは侵略者が出て行け。

    ②呼びかけ人のメッセージ“日本市民の宣言”だとお・・・
    市民という言葉は明治以降、日本に登場した言葉。極めてニュートラルな言葉なのに、最近はアカの自称語となり汚れ始めた。彼らは、国民という言葉を嫌う。国家によって抑圧された民衆を国民と思っているようで、市民とは意識の高い、国家に束縛されない存在としての民衆を夢想しているようだ。NHKもウクライナ市民という言い方が大好きだが、同様に間違い。せいぜい、過去に大好きだった人民とでも言いやがれ。

    ③なにい、呼びかけ人の肩書きが、「元」に「名誉教授」だとお・・・
    無職または左翼活動家と自称しろよ。日本という国家を罵倒するくせに、その社会システは最大限に利用する狡猾な権威に縋る権威主義者達め。
    それにしても、「元」「名誉教授」が多いということは、老齢化が進み、新参者が少ないという証。とっとと消えちまえ。

    とにかく、ロシア大使館の前でお得意の太鼓を叩きながら叫んでこい。
    自称「市民」や平和団体で、ロシアや中国の大使館前で叫んだのは聞いたことがない。
    だから、よけいに行ってきやがれ。

    (以上、下品で乱暴な物言い、ご容赦を)

  7. >嘉田の後継となった三日月知事もこの負の遺産に足を引っ張られている

    北陸新幹線の金沢以西の延伸ルートって、ちょうど滋賀県を避けたような形になってるんですよね。 しかもJR西日本からは 「滋賀県内を走る湖西線を並行在来線として経営分離したいから、引き取ってほしい」 と言われる始末。

    北陸新幹線の決定ルート 「小浜ルート」
    https://ritsumeikanunivpress.com/wp-content/uploads/2019/08/1543479495-67.jpg

    三日月大造・現知事も、嘉田由紀子から後継指名された元・民主党議員だから 「交通インフラいらない派」 かと思ったら、意外にも現実的。と思ったら、この人、JR西日本の元社員なんですね。

    ただ、今さら三日月知事が 「北陸新幹線の延伸は米原ルートで」 「東海道新幹線の米原・京都駅間に新駅設置を」 と主張しても、時すでに遅し。大事な時期に嘉田を知事にしたツケは大きかった。

    • しかも多くの工業団地を抱えている滋賀県としては駅はあればあるほど都合が良かったのですよね。
      逆にJRが縮小傾向になるほど工場への勤務の不便さから滋賀が過疎っていく事にしかならないと思うのですけどねー。
      ま、嘉田を選んじゃった県民の作った負の遺産としてほぼ改善不可能でしょうけど。

  8. >嘉田由紀子参議院議員が国民民主党入り
    この御仁が小沢一郎と組んで党首だかなんだかやっていた事が有った様な気がしますが、東日本大震災の直後に反原発のYahooアンケートで圧倒的に原発賛成になって、何回かリセットを繰り返してもやっぱり原発賛成大多数ということがありましたねぇ~…都合が悪いことは無かった事にしているようですが?そういえば橋下徹も同調していたなぁ~…
    ということでもろにアッチ系だし相手にしちゃいけない人物だろうと思いますね。

    >ロシア軍がウクライナでダム爆破を行った
    ほんとロシアってクスだよな!
    そしてアッチ系の本質がこれ!
    ナニカグループもこの系統だからねぇ~…
    増え過ぎたら蝗害そのもので取り返しがつかなくなると思いますね。
    ロシアは今後千年くらい広大な北朝鮮扱いで十分でしょうね。

    >「話し合いで解決!外交力で解決しろ!」
    殺されそうになっているのに話し合いしましょうとかほんとバカだね!
    ロシアが話し合いできないクズだから侵略して来ていることをガン無視してんだからね…これが日本の敵に共通する思考回路だよね。
    本当に頭悪くて危険というのがアカ!というのを見せつけていますね。

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  9. 元滋賀県知事

    大津でのいじめ自殺事件の時にはなんやかや裏でもみ消しに走っていたとか言われてましたが真相はいかに

    今すぐ停戦

    少なくとも去年の2月以前の状態に戻すのが先決でしょう
    話はそれからだ

  10. 今晩は。

    【嘉田由紀子】
    嘉田由紀子が国民民主党に合流したのは、立憲民主党だと散々自分を駒にした小沢一郎がいますし、だからといって山本太郎がいるれいわ新選組だと中核派という反社勢力がバックにいますし、特定野党に適当な居場所がなかったからでしょうね。
    ババを引いてしまった感がある国民民主党ですが、可笑しな方向に向かわない事を願いたいですね。
    嘉田由紀子が建設中止に追い込んだ事で知られている東海道新幹線の南びわ湖駅ですが、当駅が建設される予定だった場所には、GSユアサの子会社で、三菱商事三菱自動車工業も出資しているリチウムエナジージャパンの本社兼栗東工場になっています。
    Googleマップを見ていると、南びわ湖駅の建設予定地(リチウムエナジージャパン本社付近)の東側の道路が新幹線の線路と平行でないという事が分かると思います。
    この当たりに南びわ湖駅が建設される予定でした。
    因みにこの付近を草津線が通っている事から、JR東海のみならず、JR西日本も南びわ湖駅を建設する予定でした。
    さて、嘉田由紀子はもう一つのインフラ整備を壊しています。
    現在の東近江市と蒲生郡日野町に建設予定でしたびわ湖空港です。
    前任者である國松善次が平成12年に凍結を表明していましたが、平成25年に嘉田由紀子が正式に中止を決めています。
    あと、革新系が都道府県知事や市区町村長になると教育現場が荒れる事で有名ですが、滋賀県も例外ではありませんでした。
    嘉田由紀子知事在任中の平成23年に大津市中2いじめ自殺事件が発生しています。

    【宇露戦争】
    ダムを破壊したのはロシア側で間違いないでしょう。
    ロシアを庇い続けている立憲民主党の某議員や日本維新の会の某議員の姿勢こそ問われるべきなのですが、マスコミが反米思想が強く、ロシアに同情的な態度を取り続けていますから無理でしょうね。

    【停戦広告】
    取り上げて戴き、有り難う御座います。
    広告そのものや賛同する人達を見る限り、胡散臭さが物凄く漂っていますね。
    こういうのを支持する層って、大概は社会民主党や日本共産党といった特定野党の支持者ばかりですからね。
    まあ、ソヴィエト連邦時代からの腐れ縁ですから、仕方がないのでしょうが、時代の流れについて行けないという事を自ら証明しているようにも見えますね。

    【後書】
    ネットのニュースサイトを漁っていると、興味深い記事が次々と出てきます。
    まず最初に、日本共産党の件ですが、志位和夫くんが自主的に委員長を降りない限り、こういう事は起こり続けるでしょうね。

    共産が兵庫・南あわじ市議を除籍「除名党員の主張に同調」 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230607-3STUCRTIEZPOTBNFHTIGQYJTIU/

    日本共産党はHeil Kazuo、あるいはHeil Tetsuzoと言い続けなければ党員ではないという事なのでしょう。
    続いてLGBT問題ですが、海外に媚を売るだけ売って国民の声なき声は耳が痛くなるから聞きたくもないのでしょう。

    「女性の定義を守る会」などLGBT法廃案を要請 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230607-4MF3BAHCTJOUNNQUXFWDYRYQKU/

    女性から反対の声が出ているのですが、女性に優しい国を目指す政治家は、真逆の事をしていますね。

    LGBT法案9日審議入り 即日採決へ 与党方針 懸念払拭見通せず 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230606-ANPYGFISSJOVFFUJAG5PDZNQLA/

    「溶解する日本、誰も止める事出来ず。」
    安倍晋三元総理が昨年の7月8日、奈良県奈良市で参議院選挙の応援中にテロリストの凶弾に倒れてから、この傾向は益々強まったように見えます。
    日本を破壊することしか頭にない左翼、口では愛国的な発言をするも、実際はアメリカに媚を売るために日本を蔑ろにする自称保守派が、呉越同舟で売国法案を通そうとしています。
    多くの国民の理解も得られないまま法案制定に急ぐ様は「日本の民主主義の終わりの始まり」と言ってもいいでしょう。
    「日本を取り戻す」どころか「日本を売り飛ばす」状況になってきています。
    息子や親族の遣らかしがクローズアップされていますが、広島サミットの成功でご満悦の岸田文雄総理ですが、安倍元総理の意志を引き継ぐつもりはないようで、其れは次期衆議院議員の山口新3区の候補を自分の後継者とみている林芳正外務大臣を公認する模様で、現4区の吉田真治氏が新3区で無所属で出馬をすれば、保守分裂になる可能性が極めて高くなり、特定野党候補の漁夫の利が発生する可能性も出てきます。

    山口新3区、自民が林外相公認へ 安倍氏後継は無所属出馬か 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230607-Q7YFPBQU6FOTJMYKLIVJSHCVQ4/

    結局は宏池会(岸田派)の面子を守りたいだけでしょう。
    ここの選挙区は吉田氏に譲り、林外務大臣が比例代表に回るべきだと思います。
    但し、一部の支持者からは、吉田氏、そして安倍元総理の甥で岸信夫元防衛大臣の息子である岸信千代氏に対して、英利アルフィヤ氏と一緒に写真を撮っているようではダメだという厳しい意見もあります。
    最後に日本維新の会ですが、恐らく大きくは取り上げられないと思います。

    維新の京都府議ら3人、党員資格停止 収支報告書を期限内に提出せず 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20230607-T77U3LZMQVIU7OT4II5LEDZOBQ/

    ガバナンスがガバガバとちゃいまっか。
    次期衆議院議員選挙で野党第1党を目指してはるんやけど、此の儘じゃあ無理やろうな。
    (下手くそな関西弁ですみませんでした。)

タイトルとURLをコピーしました