記者クラブ制度は国民にとってマイナスしかない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

楠の葉っぱを裏返してじっくり眺めた事がある人はいるでしょうか?
楠の葉っぱの裏を見ると葉脈の分岐する根本あたりに小さな穴が二つほど空いていたりします。

これはフシダニという非常に小さなダニに住んでもらうためのダニ室と呼ばれる部屋です。

ただし、フシダニの仲間には虫こぶを作ったりして葉をボロボロにするものがいます。

そこで楠は肉食性のダニの餌になる害の少ないフシダニに住処を提供して
住んでもらうことで肉食性のダニを呼び込むのです。

これが虫こぶを積極的に作るような迷惑なタイプのダニを食べていきます。
こうして楠は自身への害をフシダニを飼う事で抑えているわけです。

さて、話をいつもの政治の話にしましょう。

全国紙と言えば、
読売、朝日、毎日、日経、産経などと言われていますが、
実際には読売、朝日、聖教、日経、産経、毎日というのが実態でしょう。

昨年2022年上期ではABCの数字で

読売686万部
朝日430万部
毎日193万部
産経102万部
日経175万部

となっていました。

このうち産経は押し紙廃止を表明、実施していますので、
他社よりより少ない数字になっているますがそこまで大きく離されてはいないと考えます。

押し紙率が高いと言われている毎日や朝日は実態はここに6掛けくらいで考えた方が良いかもしれません。

聖教新聞は公称550万部ですから数字だけで言えば業界2位ということになります。
他社と違い、顕正会の会報などと同じく宗教団体の出版部門という位置付けで法人格を取っていません。
(これで税制上の優遇を得続けていることはそもそも問題だと思いますが)

このため印刷を各地方紙や読売、毎日新聞などの子会社に発注することで
マスゴミになるべくネガティブな情報を書かせないようにしていると言っていいでしょう。

毎日新聞に至っては過去に社長が信濃町詣でをして
創価学会マンセーの記事を出したほどです。

また、本当にその部数を購読しているかは怪しいものの
一部政治家などは100部200部と購読して1部しか受け取ってないとかいう実態があるようなので
利益率の高さは他紙よりも上でしょう。

この中で特にヤバイのは毎日新聞でしょう。
毎日新聞は資本金を大幅減資して中小企業扱いにさせる事で節税対策にしています。

また、現在はパレスサイドビルの3~5階の3フロアを使い、
他のフロアは貸し出していますが、
さらに1フロアを貸し出して2フロアに縮小するようです。

ちなみにパレスサイドビルの3階には朝鮮日報日本特派員室があることでも知られています。
日本のメディアお得意の「特亜メディアと同居」ですね。

ABCの2022年下期の部数表では
各紙とも部数減少となっています。

読売663万部
朝日397万部
毎日185万部
産経99万部
日経168万部

減少率では朝日新聞がダントツの13.1%
ついに400万部を割っています。

新聞は正直言ってオワコンなわけですけど、

・記者クラブ談合によって報道しない自由を平然と行使する
・平気で嘘を垂れ流すが訂正、謝罪はまともに行わない、行ってもこっそり小さく。
・記者やデスクの政治的思想で先に決めた結論を元に記事を作る事が多く、分析能力が低い
・報道の自由だの国民の知る権利だの権利だけを主張する
・報じる内容について記者クラブで談合して予め調整することが多く、横並びになる

と言ったあたりの問題が全く改善されておらず、
金を出すほどの価値がないと考えられている事が理由だと言っていいでしょう。

たとえばcolabo問題、産経がようやく少しだけ記事にはしていますが、
それは東京ローカル版だったりして、
小池都知事の記者会見では小池都知事にcolabo問題を質問しないために
「都庁記者クラブメンバーみなで知らないフリをする」
ということを続けて昨年秋から問題が続いているのに
産経がようやくちょろっと質問しましたがそこまでで半年近くかかっています。

日本国民から負託を得たわけではないのに
勝手に国民の知る権利などと言い続けているマスゴミですが、
記者クラブでの談合がまず第一にあり、
記者クラブは情報の独占と癒着が第一の目的という腐りきった状態で、
それがために国民の知る権利を侵害し続ける組織、
国民の知る権利を侵害する組織、報道の自由の侵害組織として
日本のマスゴミは存在してきたと言っていいでしょう。

こうした姿勢を改めてタブー無く報道していくのなら
まだ新聞業界という干上がり続ける沼にあっても多少の水を降らせる事ができるかもしれません。

商売というものの基本は需要と供給です。

ユーザー側の需要に合わないものを供給し続けて来たのが日本の新聞だと言っていいでしょう。
そして総務省との癒着によって多くの規制によって特権化させ、
その古いビジネススタイルを何十年と維持し続けてきたものの
完全に時代に合わない物になっていることが隠せなくなって今に至っています。

それでも、談合しか知らない、癒着しか知らない、
先輩記者から受け継いできたものがそういう程度の低いものばかりの日本のマスゴミは
思考停止したまま
「そうだ!それなら学生に新聞を押しつければいいんだ!」
として教育に新聞をなどというのを進めていますが、
情報が周回遅れで情報の精度も低く、政治的に偏向した内容ばかり書いていて、
また情報の欠損も多い。
そんなものが今時の若い人達に受け入れられるはずもありません。

ここまで書きましたが、
記者クラブによる談合を破ればどうなるかというと、
記者クラブから追放されて取材ができなくされます。
実際に抜け駆け報道をした社が記者クラブから追放されている事例があります。

霞ヶ関に限らず、地方のお役所にも記者クラブが作られており、
なんの法的根拠もありませんが、記者クラブ専用部屋まであてがわれていたりします。

そして記者クラブの記者達は飼い主との癒着を第一にして
国民の知る権利や社会の公器だのなんて日頃の主張はどうでもいいと寄生を続けます。

記者クラブにとって癒着の維持にとって邪魔な物を排除するためなら
捏造報道もあたりまえになっていきます。
そのために記者クラブメンバーと事前に打ち合わせをして
どのように報じるかまで調整しています。

霞ヶ関の各省庁はたまに特ダネだと言って
たいしたことのないネタを記者に掴ませれば大喜びでこれを報じてくれますので
記者クラブメディアは霞ヶ関にとって実に都合の良い存在であると言えます。

しかも記者クラブの記者達は記者クラブ専用部屋から各執務室を徘徊するという習性があるため、
情報漏洩にとられないように机の上にわざと報じさせたい資料をこれみよがしに置いておくことで
これを特ダネとして報じさせて世論をミスリードするなんて手口も使われています。

安倍政権で経済産業省が執務室をロックアウトして
部外者が勝手に立ち入れないようにしましたが、
日本のマスゴミはいまだにこれを批判しています。

執務室を部外者立ち入り禁止にするのは民間企業ならば当たり前の話であり、
自分の会社内に寄生虫を飼って徘徊させて資料を漁らせるなんてことは考えられません。

庁舎内を勝手に徘徊して勝手に執務室を出入りさせているなんて
日本の記者クラブ制度がいかに異常なものであるか、
記者クラブの記者達の言う常識だの知る権利だのは
私達国民の常識から見れば完全な非常識です。

わざわざダニ室を用意して利権を守るためのダニを飼う。
これは官僚達にとっては情報を支配しコントロールするために都合が良いのです。

なので記者クラブの弊害がどれほど指摘されようと改められることはありませんでした。

オールドメディアどもはこのシステムによっていままでやりたい放題やってきましたし、
それ以外の方法を知らないのでけしてやめようとしません。

そんな自浄能力がなく、成長することも捨てて
時代遅れの悪しき制度を守り続けようとする記者達が
国民の需要に応えられるはずがないと思います。

報道の自由、国民の知る権利の侵害、汚職、腐敗の元凶。
そう考えれば記者クラブ制度は廃止ではなくむしろ禁止すべきレベルのものだと思います。

お次は人からの苦言や批判に対してはすぐに「法的措置を取る!」
と脅迫を繰り返す小西洋之の記事。

彼は一般人に対しては法的措置を取るぞ!と脅迫を繰り返すのですが、
自身は年がら年中誹謗中傷、暴言しまくりです。
さすがに今度の暴言はメディアに見逃してもらえなかったようです。

【小西氏、憲法審の毎週開催「サルがやること」「蛮族の行為」】
立憲民主党の小西洋之参院議員は29日、週1回の開催が定着している衆院憲法審査会を念頭に「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と批判した。参院憲法審の幹事懇談会後、記者団に語った。「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも述べた。

小西氏は参院憲法審の野党筆頭幹事を務めている。憲法審について「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。私は憲法学者だが、毎週議論はできない」と持論を展開。「いつ最高裁判決や外国の事例を研究するのか。衆院なんて誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」と主張した。
(2023/3/29 産経新聞)

なんかいつのまにか自分に「憲法学者」の肩書きを自称しているようです。

菅直人の「ぼくは原子力にものすごく強いんだ」と同じくらいですかね?

そもそも毎週開催になっている憲法審査会を
何年もの間開催させないようにしてきたのが立憲民主党と日本共産党と社会民主党です。

それは憲法についての議論が進んでしまうと
憲法改正に繋がりかねないという理由からでした。

9条という日本にちょっかいを出すならず者国家を守る為の腐った条文を変えさせない
ということが立憲共産党にしても日本共産党にしても最優先事項なのでしょう。

そこで憲法審査会が開かれるようになっても
あの手この手で理由を付けて憲法審査会の開催を拒否するということを繰り返して来ました。

小西洋之もまた立憲共産党のこの反日的な目的に沿って
自分なりに毎週開催をさせないようにするというために思いついた発言なのでしょう。

それにしても「サルがやること」だの「蛮族の行為」だの
小西洋之という人は
「相手を貶める事で自分を上にしようとする人物」
だと思います。

平成31年3月6日、参議院予算委員会より。

――
安倍晋三
「小西委員、勝手にいろんな臆測をした上で批判をする、あるいはかなり人格的な批判をするということは、これは、まだ若い議員であられますから、将来を思えばそういうことは控えられた方がいいのではないかと、こう思う次第でございます。」

小西洋之
「申し訳ないですが、私の今まで自分の生きてきた、愚直にやってきただけの人間ですけども、安倍総理に人生説かれるほど私は落ちていないと。そのことを今から安倍総理に、質問の中で立証をさせていただきたいと思います。」
――

小西洋之はこれまでの彼の行いを見ても人格的に問題があるとしか思えない人物だと言えます。

民主党政権時代は与野党で合意して成案として決定した法案を
小西洋之が担当職員を呼びつけて自分の言う通りに書き直さない限り帰さないと
軟禁状態にして法案を書き換えさせ、
当然のように当時の野党側にバレて抗議され、
長妻昭が謝罪したというエピソードがあります。

このことを業界誌のライターが記事にすることを知った小西は
そのライターに対してもお得意の「法的措置を取るぞ!」という脅迫を行っています。

常に上から目線で人様に偉そうに罵詈雑言を吐く悪癖を
総理にたしなめられましたが、当然ながら反省など全くせず。

立憲民主党の中で誰かが彼に言葉使いを改めるように言わなければならなかったわけですが、
責任を取りたくないという生き方をしてきた人達の集まりである立民に
わざわざ面倒くさい人に説教をするなんて事をする人はいなかったようです。

今回、サル、蛮族という暴言はテレビで報じられたという事情もあり、
オールドメディアに依存する情弱層をコア支持層としている立憲民主党の執行部は

これを憂慮したのか小西洋之に謝罪をさせました。

立民幹部を敵に回すと追い出されかねませんし、
偉そうに国会の委員会審議に立つ機会も失いかねませんからね。
さすがの小西も謝罪したようです。

小西文書の件では茂木幹事長や河野太郎や岸田総理らは
高市がこれで潰れればライバルが減るとでも考えていたかもしれませんが、
むしろ高市大臣が
「高市大臣を狙った文書は後から差し込まれたものである」
というところまで先に裏取りをしていて待ち構えていたおかげで、
立憲民主党側は高市の首を取れず、問責決議を出す事もできず、
政府の政策に難癖を付けることもできずに予算を通したことになります。

高市大臣を罷免する理由がまったくなくなってしまい、
苦し紛れに立民の議員達が総理に高市大臣を罷免しろと要求したことで
岸田総理は理由がないとこれを拒否する答弁を引き出してしまいました。

むしろ閣僚として留任のお墨付きを総理に出させた形で
立民の議員達がやったことは
高市を潰して経済安全保障政策を妨害するどころか、

高市大臣の株を上げさせた事になったと言っていいでしょう。

小西洋之だけは謎の勝利宣言をしているみたいですけど。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=6076

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 小西の謎の勝利宣言。日本語が通じないヤツには手の施しようがありませんね。

  2. >記者クラブ談合によって報道しない自由を平然と行使
    >たとえばcolabo問題、産経がようやく少しだけ記事
    ほんとこれ!報道犯罪ですよね!
    産経新聞系列ですら実は足らなさ過ぎると言うのはもっと広まったほうが良いと思います。

    それに、世間一般の大多数は情報への欲求は貪欲です。マスゴミレジームが潰れても直ぐに変わりは立ち上がるでしょう。遠慮なく叩いてあげるのが礼儀だろうと思います。

    >机の上にわざと報じさせたい資料をこれみよがしに置いて
    リーク21で出てきた山本真千子なんてのがこの手のロクでナシだって話でしたね…

    >小西洋之
    小西はサル蛮族発言を撤回したなんてツイートしてましたけど…
    FNNはは撤回も謝罪もしてないと報じてますねぇ~…
    さぁ~て、どっちが嘘をついているのでしょうか?w

    小西洋之は立憲民主党でアカで使い勝手通い間抜けのくせにマスゴミからも一斉に総スカン食らってとかどうしちゃったんですかね?
    総務省が処分されたくないから小西をヤレってご説明でもしたんでしょうか?(笑)
    小西くんは証人喚問を受けるべきですね!

    >相手を貶める事で自分を上にしようとする人物」
    なんかねぇ~…
    この部分に限っては足立とかいうのとそっくりなんだよね…という個人的主観による感想。w

    >フシダニ
    おぉぉ~なるほど!
    勉強になります。

    しかし…
    楠>虫こぶを積極的に作るような迷惑なタイプのダニを食べて
    環境浄化が進む…

    官僚>わざわざダニ室を用意して利権を守るためのダニを飼う。
    環境悪化が進む…

    似ているようでも実態は真逆とはこれいかに?
    楠のほうが知能が高いのか?w
    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  3.  >各執務室を徘徊するという修正

     マスゴミ業界人為はこの「習性」と言う性癖が先天的に刷り込まれているので「修正」は永遠に不可能でしょう。被災者の神経を逆なでする質問を平気でする、取材拒否をされた民家の壁を蹴っ飛ばす、この癖もほとぼりが醒めたらまたやらかすでしょうね。

     >小西洋之だけは謎の勝利宣言をしているみたいですけど

     半島ケダモノの十八番「精神的勝利宣言」ですな。やはり人外同士、共通の遺伝子を持っているのかも。

    • 修正を修正しました!!

  4. お疲れ様です

    >古屋圭司通信
    http://www.furuya-keiji.jp/blog/archives/20127.html

    >衆議院憲法審査会が開催される。立憲の小西参議院議員の「毎週憲法審査会を開くなんてまるでサルのやること」発言について各党から厳しい批判の意見が。審査会長が引き取ったが、絶対に看過できない発言で森英介審査会長に公式に参議院へ抗議をすべしと進言。審査会は各党代表の意見表明に続いて各委員が発言したがその中でも多くの議員が怒りを込めて小西発言を厳しく糾弾。

    かぼ天小西さんサー、どんな妄想に浸って舞い上がっているのか知らないけど、自分が聖者にでもなったつもりなのかしら。自分の妄想勝利に酔って本音が出ちゃいましたね。

    憲法改正に向けて粘り強く我慢強くここまで努力を続けてきた古屋さんみたいな方は怒り心頭です。審査会は是非、参議院の良心を示してほしいものです。口先だけの謝罪なんかにごまかされてはいけません。

    珊瑚は大切に

  5. 憲法学者(笑)
    まあおそらく某学術会議の学者さんたちも似たようなもんなんでしょうねえ

    しかし千葉の人達はあの謎の勝利宣言で「小西さんスゲー」とか本当に思ってんですかね?

    ここ最近の言動見てると京都の恥その1その2はまだマシだと思えてきました(苦笑)

  6. 今晩は。
    記者クラブ制度もそうですが、クロスオーナーシップも廃止にすべきでしょう。
    報道しない自由が発生するのは、メディア同士の馴れ合い、または談合が原因です。
    夫々が独立して牽制し合う様になれば現状より健全になると思います。
    しかし、その条件としてメディア関係者が「反権力は正義」という考えを辞めるべきでしょう。
    ABCの件ですが、以前新宿会計士さんが取り上げた物を私がここで紹介をしました。
    新宿会計士さんは新聞の余命を算出していましたが、以下の通りです。

    朝日新聞… 6.08年
    毎日新聞…12.81年
    読売新聞…13.90年
    日経新聞… 9.29年
    産経新聞…18.28年

    此の儘だと朝日が真っ先に消滅してしまいます。
    意外にも毎日は朝日より2倍は持つようです。
    メディア自身が改革をしないと上記の余命か、其れよりも悪化する可能性はあります。
    さて小西くんですが、この人は何度も一線を越える発言をしてきましたが、今回ばかりは「国会蔑視」とも言える発言でしたので、大炎上していますね。
    然も、本人は反省をする素振りも見せていませんしね。
    此が立憲民主党の体質そのものなのでしょう。
    いい例として、西谷知美摂津市議を取り上げます。
    この人も党執行部が注意をしないことをいいことに、Twitterで妄言を吐いてきました。
    4月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「Climbers2023」というビジネスパーソン向けイベントの広告で、特別講義をする登壇者の中に吉村洋文大阪府知事がいたことから「誰ひとり、話を聞いてみたい人はいないかな。」とバッサリと切り捨て、更に「(武漢コロナウィルスで)『日本で一番死者を出してしまった知事』に聞きたい話なんかありませんよ…。」と吉村氏をぶった斬り、「ギリギリ、シノラーぐらいは聞いてもいいかな?」と微妙に“上から目線”でつづったそうです。

    武豊、なかやまきんに君ら登壇のイベントに「気持ち悪い」 摂津市議・西谷知美氏のツイートが炎上 Business Journal
    https://biz-journal.jp/2023/03/post_337364.html

    ソースがサイゾー系のビジネスジャーナルになりますが、武豊騎手や堀江貴文氏、ヒロミ、なかやまきんに君、キングコングの西野亮廣、篠原ともえは完全にとばっちりを食らっていますね。
    政敵である吉村氏がいたからなのでしょうが、此はあまりにも酷すぎますね。
    こういう妄言に対処しないからこそ、立憲民主党は支持率を落としているのに、極一部のコアな支持者の目線ばかり気にしているから気付かないでしょうね。

  7.  マスゴミはシロケダモノの同業者から記者クラブ制度を無限大にディスられても止める気は更々無いでしょうね。
     差別されても既得権益すら守れればそれでよし、の姿勢からは人としてのプライドなど欠片もない事が伺えますね。

  8. >さすがの小西も謝罪したようです。

    内容まで言わずとも茶請け氏ならご存知と思うのでいちいち書きませんが、アレは世間一般で言う処の「謝罪」には程遠い代物でしたね。
    平たく言えばただの「逆ギレ」の類であったかとw

    • ごちゃごちゃと言い訳並べて挙げ句に報道への圧力を示唆。
      一応謝罪会見と銘打ってますけど彼の最悪な人格が表れてましたね。

  9. フシダニ
    犬HKで数少ない良心番組「ダーウインが来た」みたいな
    生命の神秘が人間社会の構造や性格、動向などを象る根源のようですね。
    なんだか宇宙規模的なものを感じさせます。
    立件など野盗にとっては
    全体の「愚」をカムフラージュするために
    抜きん出た「愚」を置いておく手口なのでしょうかね。

    う●小西洋之発言
    これ、マスゴミの前で発言しただけじゃないんですか?
    他の議員も聞いてた、という事でしょうか。
    産経がその場にいなければ、ニュースにならなかった可能性が高く無いですかね?

    あ〜、誰かこいつを辞めさせるべく訴えてくれませんかね。

タイトルとURLをコピーしました