安全保障戦略については評価

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

先週、高須克弥院長が辺野古の不法占拠小屋の例の看板の前で

いつもどおり誰も居なかったので
笑顔で座り込みを手伝っていました。

誰も居なかったから座り込みを手伝ってくれたというのに
なぜかサヨク界隈からは批判されています。

また、現地でも問題を起こして逮捕されたこともある大袈裟太郎とかいう人は
高須克弥院長のこの行動に対して
わざと人が居ない時間帯に行ったと批判していました。

それじゃその座り込みをしている人がいる時間帯を教えてくれればいいのに。
なんでそれははっきりできないんでしょうかね?

現状でわかっているのは

・工事車両が来るらしい1日3回程度、せいぜい数十分程度の模様
・平日昼間のみ
・土日祝は無人
・天気の悪い日も基本的に無人

これでなぜか「座り込み抗議連続xxxx日」と。
土日祝以外にも無人の日があっても
ずっと座り込み抗議が続けられているかのように
辺野古の不法占拠軍団は主張し続けています。

無人の日を「抗議活動をした日数」にカウントし続けている時点で
おかしい話だと思うのですけどねー。

政府が新たな安全保障戦略に基づいた
国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画
いわゆるマスゴミが言うところの新防衛3文書を閣議決定しました。

安倍晋三元総理が強く実現させようとしていた話でもありますが、
自分の母親に向かい合って物を言えないマザコンによる
身勝手な八つ当たりテロによって安倍晋三元総理が暗殺されると
岸田総理はこの部分については安倍晋三の敷いた
安保体制強化の路線を実現しようとする姿勢を強くしました。

内容的には宏池会とは思えないほどしっかりしたものであって
これは高く評価してよいと考えます。

侵略、占領、植民地化という目的を達成するために
特にロシアや中共は軍事に限らずあらゆる分野、チャンネルを使っています。
いわゆる超限戦と言われるものになりますが、
今回閣議決定された安全保障戦略においては

サイバー攻撃、偽情報拡散等が平素から生起。有事と平時の境目はますます曖昧に。安全保障の対象は経済等にまで拡大。軍事と非軍事の分野の境目も曖昧に。

と、超限戦を明確に意識しています。

その上で日米同盟と自由で開かれたインド太平洋戦略を軸にしていくことを明記するなど、
安倍路線の継承かつ強化という形になっています。

・反撃能力の保有、長射程ミサイルの導入。
・防衛費のGDP比2%への増額。
・装備品については装備品の導入よりも継戦能力の重視、弾薬や部品の調達を強化、
・弾薬庫の整備、抗堪性の確保。
・防衛装備移転三原則の見直し
・防衛力整備の対象をサイバー安全保障、宇宙安全保障にも拡大。
・経済安全保障の促進

など、これまでの野党とマスゴミに配慮しまくった
時代遅れの安全保障体制からの脱却を進める方向性が示されています。

たとえば三木武夫というサヨク総理の「武器輸出を慎む」という答弁によって
武器輸出三原則が事実上「武器輸出禁止三原則」にすり替えられて来たこと
この負の遺産からの転換を目指すものでこの点だけでも非常に重要です。

元々は共産圏に対する武器禁輸措置に対応するための原則であって
法律ですらありませんでしたが、
三木武夫のナメた答弁によって
マスゴミや野党に武器輸出禁止の国是だと間違った宣伝をされ続けてきたのです。

弾薬庫の立て替えや抗堪性の強化などがなかなかできないできました。
これも見直す事や継戦能力の重視に転換したこと、
反撃能力の保有を明示した事も大きく評価されるべきでしょう。

過去、田中角栄が初めてその後も田中派がしばらく野党と裏で手を組んで
野党にも花を持たせつつ官房機密費でお金も握らせながら
なあなあで済ませる保革癒着体制が長い間続いていました。
このためいちいち野党に花を持たせるために
日本の安全保障政策には逐一野党によるくさびが打ち込まれてきました。

こうした旧社会党系の反日野党との癒着によって作られた楔を
日本から少しずつでも引き抜いていく上でも
今回の新防衛3文書は画期的だったと言って良いと思います。

ただし、自民党内の原案では中国を「脅威」としていたところが
中国共産党に阿る公明党の抵抗によって、

現在の中国の対外的な姿勢や軍事動向等は、我が国と国際社会の深刻な懸念事項であり、我が国の平和と安全及び国際社会の平和と安定を確保し、法の支配に基づく国際秩序を強化する上で、これまでにない最大の戦略的な挑戦であり、我が国の総合的な国力と同盟国・同志国等との連携により対応すべきもの。

と、「最大の戦略的な挑戦」という表現に下げられており、
やはり公明党は日本の安全保障にとって足を引っ張る存在であることも確認されたと言っていいでしょう。

総合的には非常に高く評価できる今回の安全保障戦略の閣議決定ですが、
反核を自分の政治的立ち位置の基本としている岸田総理だけあって

平和国家として、専守防衛、非核三原則の堅持等の基本方針は不変。

と、非核三原則と専守防衛というこれこそ真っ先に削除すべき方針について
改めて不変などと強調しているのは減点だと言っていいでしょう。

日本国内に被害が出てからじゃないとダメだと言うのが
反日野党の連中がこれまで主張してきた「専守防衛」の解釈なわけで、
敵基地攻撃能力を保有するという方向で考えた場合に
この「専守防衛」は間違いなく日本の足を引っ張ります。

また「非核三原則」の文言が消えるだけでも、
下手に日本を刺激すれば日本も核武装の可能性があると思わせる効果があり、
言い方は悪いですが、
タダで抑止力を追加できるのですから、
非核三原則を堅持の方針は不変などと書かないでもらいたかったです。

日本においては「議論もさせない」という要素も追加された非核四原則となっており、
日本が自らの安全保障に大きな枷を掛けるこの非核三原則は本当に不要なものです。

安全保障については特にロシアや中共がルール無用で仕掛けるというのは
ウクライナやチベット、ウイグルなどの現状を見れば明らかでしょう。
そういう点からも国会で核武装について議論するだけでも相当な抑止力になりますし、
安全保障の議論に制限を設ける事になるあらゆる要素は排除すべきだと思います。

ここまで書きましたが、
少なくとも安全保障については岸田総理を評価して良いと思います。

これが河○太郎が総理だったらと思うと……。

再エネマンセーのために再エネにとって都合の悪い事実を
文書から全部落とせと官僚を怒鳴りつけ、
経済財政においては緊縮増税の一本槍、
対中においても中共へ媚びる事で中共から優遇を受けることを目的にしている
国際貿易促進協会の会長が
相変わらず河野洋平なので、
日本の安全保障政策を進めようとすれば常に利益相反関係になり全く信用できない。

マスゴミがやたらと小石河連合を推してきましたが、
そんなのが総理になるリスクが大きいという現状があるのがなんとも……。

さて、防衛費増額に関連して、ブーメランの女王がこんなツイートをしていました。

――
蓮舫RENHO @renho_sha
GDP比2%とするには。

消費税なら2.5%で25%の増税分。
税収20兆円の所得税なら28%の増税分。税収13.3兆円の法人税だと41%増税の額です。

国民一人当たり4万円、4人家族で16万円負担増。

歳出改革や剰余金で賄えるレベルではありません。財源に無責任すぎる。

――

選挙で票を買収する目的としか思えない
あらゆる層をターゲットに総額30兆円にもなるバラマキ政策を掲げ、
予算を見直せばいくらでも財源が出てくる。
そう言って2009年に政権を取ったのが民主党でした。

結果はみなさんご存じの通り。

マスゴミに守ってもらえるので自分達の事は100%棚に上げるから
民主党の連中が批判を口にするとほぼ必ずブーメランになるのでしょうけど、
ブーメランの女王は特にあらゆる批判が自己紹介かブーメランになるあたり、
もはや芸術的ですらあります。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5565

コメント

  1. >新防衛3文書を閣議決定
    >安倍路線の継承かつ強化という形
    安倍晋三元首相様様ですよねぇ~安倍神社作ろうよ!

    >中国共産党に阿る公明党の抵抗
    自民は公明党を切りなさい!
    公明党なんぞ百害あって一利なし!
    小池百合子がふざけた太陽光パネルの義務化なんてのも、中国を名指しでジェノサイドへの非難決議しておけば出来なかっただろうと思います。

    自民は他に選択肢がないから選んでもらっているだけで、実態は殴り倒したいくらいの酷いところもあるってのは自覚した方がいい!

    >反核を自分の政治的立ち位置の基本としている岸田総理だけあって
    >>平和国家として、専守防衛、非核三原則の堅持等の基本方針は不変。
    ダメダメなんだよなぁ~…
    この思考回路は反原発再エネとか言っているのと同じ次元だと思いますね。

    日本はアメリカとの同盟によって、アメリカの核に守ってもらっているのは厳然たる事実です。アメリカの核が無ければウクライナの二の舞いなるのは明々白々です。日本は核による防衛はは必要なんですよ!

    ロシアが核を手放すとでも思っているんでしょうか?
    中国は?北朝鮮は?…
    ちょっとねぇ~…
    これからは小学生の夢物語を語って政治をやって行ける時代ではないと思いますけどね。

    >これが河○太郎が総理だったらと思うと……
    背筋が凍るようなこと言わないでくださいよぉ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
    でも…私も河野太郎で一時しのぎなんて事を言ってしまった過去があるので反省というかトラウマに近いくらいの黒歴史な記憶です。

    河野太郎より岸田文雄総理の方が100倍ましですね!
    いやマジで!

    >辺野古の不法占拠小屋の例の看板
    (^∀^)イイネ!!
    これのコラ画像ジェネレーターがそろそろ出てきてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ~?
    ひろゆき氏ならすぐ作れるだろうに?(笑)
    というかやれよ!(^∀^)ゲラゲラ

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

  2. 今晩は。

    【高須克弥院長】
    取り上げて戴きありがとうございます。
    阿部岳をはじめとした沖縄左翼がギャーギャー騒いでいますが、高須院長は沖縄左翼が根性無しである事実を晒したまでで、此を「事実陳列罪」だというのであれば、餓死する覚悟を以て座り込みをしていればいいだけの事です。
    西村博之氏に嘲笑された時点で、方針転換できなかったのでしょうかね。

    【安保3文書】
    折角、媚中創価のポチである公明党が支那に配慮して一部文章を削除したものの、支那が発狂している辺り、十分効いていると思います。

    中国は反発「中傷に断固反対」 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20221216-KU6V5MZO7JI5XGFNQT7JNGDUQM/

    えっ!?あれって中傷なのですかね。
    事実を述べたまでなのに…。

    【斎藤蓮舫】
    防衛費増額の件で、シナポチ二重国籍女がギャーギャー騒いでいる事は、防衛費増額は良いことなのだと思います。
    ただ、増税で賄おうというのは、矢張り悪手だと思います。
    国債や男女共同参画予算の廃止やコロナ関連予算の削減など、無駄な予算から回すべきでしょう。
    話を戻しますが、政府・与党の法案に只々イ・チャモンを付けることしかしない立憲民主党ですが、そんな中、「政策より政局」の小沢一郎が講演会で執行部を批判をしています。

    立民小沢氏、執行部批判 今のままでは政権取れず 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20221217-ILWG3DWGVZN2DNIBEPZA3M7HIM/

    Twitterでの反応
    https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=https://www.sankei.com/article/20221217-ILWG3DWGVZN2DNIBEPZA3M7HIM/

    私から言わせると「お前が言うな!」と叫びたいですね。
    小沢に期待する人達がいますが、何を以て期待が出来るのでしょうか?
    「失われた30年」など、日本を駄目にした張本人である小沢に期待するなんてもう無理でしょう。
    さっさと引退をして、隠居して貰いたいものです。

  3. 高須克弥氏
    どこかに、ひろゆき氏とcollabo(w)してる画像がありましたね。

    新防衛3文書
    確かに閣議決定出来た事は評価出来るのかもしれませんが…
    元々岸田メが提唱した訳でもありませんし、
    生前、安倍元総理と何かしらの話し合いや約束事でもあったのかもしれませんし
    これが、増税とのバーターだったりとか
    色々と穿った見方もしてしまいます。
    これに対して、もし安倍元総理だったら
    今頃上を下への大騒ぎで、パヨク野盗と徒党を組んで、
    マスゴミ横並びで、連日wショーなどでも、喚き散らしているのでは?と思えてきます。
    それが無いのは、Z省が、裏で動いているから…とも、想像してしまいます。

    確かに、もしも河●太郎だったら、と思うと気が滅入りますが…
    糞の中の多少マシな糞と思うしか無いのでしょうかね。
    後は、その時代の時流とかで、世論も大きく変化してますし
    何より、マスゴミ主導の印象操作での世論誘導が難しい時代になりましたしね。
    安倍元総理の時より、更に一般層にも、徐々に浸透している証拠とも言えるのかもしれません。

    R4
    この人が出す数字って、本人が計算とかするのでしょうかね?
    誰かが出した「物」だけ、都合よく引用してるだけに見えますけど。

  4. >安倍路線の継承かつ強化という形になっています。

    安倍さんが生きていたらと思うと本当にやりきれない・・・

    >自分の母親に向かい合って物を言えないマザコンによる
    身勝手な八つ当たりテロ

    こいつマジで●っ▲■てやりたい。もう灰塵と化すほどに。

  5. いつも更新お疲れ様です。

    >サヨク界隈
    ツッコミ所を指摘されたら、さっさと訂正したらダメージが少なくて済むのにムキになって反応して傷口を広げるパターンが見られた今年のサヨク界隈でした。
    そんな今年のサヨク界隈はCLPで始まりましたね。

    この年は CLPに 始まって Colaboで暮れる パヨクの一年

    >新防衛3文書
    マスゴミやZの方ばかり見ていて何かと不評な岸田首相ですが、これは評価できますね。
    あとはどれだけ実現できるか、経済成長と両立できるか気になりますね。

    >河○太郎
    先日江沢民が死にましたが(一応お悔み)、河◯氏の御尊父は「江の傭兵」などと言われていましたね。それに台湾着陸時は「一歩も外に出ませんでした」などと言って中共の修身?の教科書に載りそうな「中日友好」の鑑のような方でした。太郎氏はコレとまったく違ってたらいいのですけどね。

    珊瑚は大切に

  6. 最後のツイートですが、
    そのツイートを遡ると、米山氏が同じコメントを出していて、それをリツイートしているのが分かります。
    体裁こそ、やや修正していますが、内容は変えずに記事に向けてツイートした。という結果になっています。
    分かりづらい。消費税率(%)の増加率(%)に意味があるのか。など、元ツイートへのリプライがあるのですが、その辺りは考慮されたわけではないようです。

  7. 毎日の更新、お疲れ様です。

    >>>政府が新たな安全保障戦略に基づいた
    >>>国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画
    >>>いわゆるマスゴミが言うところの新防衛3文書を閣議決定しました。

    >>>内容的には宏池会とは思えないほどしっかりしたものであって
    >>>これは高く評価してよいと考えます。

    今回・・・

    岸田総理は思いのほか、頑張りましたね。
    ワタクシも素直に評価しています。
    裏で、メリケンの強力な圧力+アシストがあったのかも知れませんね。

    約20年間共同通信社に在職したらしい “加治康男” と言う人の(チョッと怪しい)ブログに、バイデン大統領を始めとするメリケン高官のツイートが紹介されていますので、宜しかったら覗いてみて下さい。

    コレです・↓・

    駐日米大使、安保3文書閣議決定受けて”日本褒め殺し”  短信1 
    2022/12/17
    https://yasuoy.com/news/%e9%a7%90%e6%97%a5%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e3%80%81%e5%ae%89%e4%bf%9d3%e6%96%87%e6%9b%b8%e9%96%a3%e8%ad%b0%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e3%81%a7%e5%a4%a7%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%8e%e3%80%80twitter%e3%82%92/

    最後に・・・

    たまコメ様
    もし、このコメントをお読みでしたら 「ニンマリ」 して下さい。

       安倍神社に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一票!!

    • ( ◠‿◠ )ニンマリ…

      • ワタクシも・・・

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ◠‿◠ )ニンマリ…

  8. >工事車両が来るらしい1日3回程度、せいぜい数十分程度の模様

    今更何言ってんだ、って感じではありますが、これって「抗議のための座り込み」ではなく「工事車両への妨害行為」が主目的ですよね。

    工事車両への妨害だけでなく、米兵を基地に送り届けるマイクロバスの邪魔も毎日のように積極的に行ってるみたいですが。

    誰が見てくれてるか分からないアピール活動よりも(だから真面目にやらない)、物理的な妨害を行う方が彼らにとっては攻撃的な性格にも一致して有意義なようですね。

  9. >自分の母親に向かい合って物を言えないマザコンによる
    身勝手な八つ当たりテロによって安倍晋三元総理が暗殺されると

    授業参観にきてくれなかったからという話などしていないと山上が弁護士には言っているようで弁護士が警察にマスコミに出鱈目な情報を流すなと言っているそうですが、主様はなぜ早々にそう断定なさるのでしょうか?
    あくまで奈良県警の捜査や発表ですから背後関係が全くないとは自分は思いませんが。
    本人が自分1人でやったと思い込んでいてもそういう方向に誘導した人物がいないとも限りませんよ。

    • なんか論理が飛躍してませんか?
      授業参観のことだけをもって「向かい合って物を言えないマザコン」とは言ってないと思いますよ。
      そのせいか後段(こうだんと打っても出てこなかった。辞書作成した奴ら頭悪すぎだろwww)部分の背後関係うんぬんは話が膨らんでますよ。
      茶請け様は背後関係は無いとは言ってませんからね。

タイトルとURLをコピーしました