理由はこじつけ、とにかく増税がしたいだけ

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

昨日のブログ記事の要点まとめ。

・第二次安倍政権以降、財務省は毎年税収予測を大幅に外し続けてきた。

・ほぼ毎年「税収が大幅に上振れた」と言い訳。

・毎年のように大幅に予測を間違うのはその根拠に使っている税収弾性値を1.1に固定しているから。
https://www.mof.go.jp/policy/budget/topics/outlook/sy0401a.pdf

・財務省は「経済成長しても税収はたいして伸びない、だから増税以外に選択肢はない」
 と強弁するためにこの税収弾性値1.1を絶対に変えない姿勢で意地になって使い続けている。

財務官僚が
「防衛費を増額していくと1兆円分は絶対に増税しなければなりません」
と岸田にすり込んだのでしょう。
そして岸田は財務官僚に言われるがまま、
増税でごり押しすべく動いている状態です。

ですが、少なくともこの10年ほどは税収予測を大幅に外し続けてきたのが財務官僚です。

なんで防衛予算の試算だけ
絶対に正しい計算という前提で増税の根拠になっているのかわかりません。

要は防衛予算の増額を理由にして財務省の省益である「増税」を
なんとしてもねじ込みたいというだけでしょう。

以下二つニュース記事をピックアップします。

【自民・猪口氏 防衛増税に賛意「国債は失礼に過ぎる」】
自民党の猪口邦子元少子化担当相は14日、岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を示していることについて賛意を示した。「命をかけて国を守る人を税金で支えるというメッセージを出すのが政治の仕事だ。国民国家の基本は防衛を税金で賄うことではないか。自衛隊を税金で支えず、国債で(支える)とは失礼に過ぎると思う」と述べた。党本部で記者団に語った。

党内では首相が掲げた増税方針に反発し、国債発行による対応を求める声が挙がっている。猪口氏は「国債も補完的にはいいが、初めから国債でやるといえば、この国は防衛を本気でやろうとしていないと思われかねない」と持論を述べた。
(2022/12/14 産経新聞)

【全出産家庭に「10万円支給」財源に“増税案”急浮上】
 すべての出産家庭に10万円相当を支給する財源を増税で賄うべきだとの意見が自民党内で急浮上しています。

 猪口元少子化担当大臣:「少子化対策に失敗すれば、国そのものの人口が減りますから、自滅していく危険性だってあるけれども、何よりも、もともと子どもを守るために国防費はあるんでしょ」

 政府は、妊娠から出産、子育てまでを継続的に支援するため2022年度から「出産・子育て応援交付金」としてすべての出産家庭に10万円相当を支給します。

 今後、毎年1000億円程度の財源が必要となります。

 与党内からは、防衛費の増額の財源として検討している法人税やたばこ税の増税の一部を充てるよう求める声が上がっています。
(2022/12/14 テレ朝news)


「財源が必ず1兆円足りなくなるから増税しなければならない」
という話がそもそも日本国民の敵である財務官僚のデマでしかなため
説得力が皆無なため、失礼だとかなんだとか感情論で反論。

さらには今度は子供を守るために国防があるんでしょ。
それだから少子化対策費の方を増税でまかなうべき。
というこれまたトンデモ理論を主張しています。

財務省の犬派閥である宏池会の片割れが麻生派で
麻生太郎こそがアベノミクスの両輪の片方である
大胆な財政出動を妨害し続けてきた主犯です。

その麻生派の猪口邦子議員が
増税で押し切るためになんとかこじつけようと必死だということがよくわかります。

だいたい、
「国防を人質にして増税を容認して白紙委任しろ!」
と迫っている岸田や宮沢洋一ら増税派のやっていることの方が
よほど失礼な話で筋の通っていない話です。

だいたい、岸田内閣って二度の選挙を乗り切ればあとは3年間やり放題と考えて
直近の国政選挙である参議院選挙で増税は公約に入れていません。

さらに言えば昨年の自民党総裁選においては10年は増税しないと発言しています。

公約にいれていなかったものを強行しようとすることは
国民に対して、有権者に対して極めて無責任な姿勢でしょう。

これこそ国民に信を問えという話だろうと思います。

ところがマスゴミが財務省の機嫌を損ねたくないのか
岸田内閣に対しては今のところ信を問えとか公約で言っていないとか
そういう突っ込みを入れる気はないようです。

ちなみにちょうどこんな事件があったんですが、

【財務省の30代職員、仕事さぼってひき逃げ…減給2か月の懲戒処分】
 財務省は14日、在宅勤務中に外出し、ひき逃げ事故を起こしたとして、本省勤務の30歳代職員を、同日付で減給10分の2(2か月)の懲戒処分にした。

 発表によると、職員は5月、自宅でオンライン研修を受講した後、飲食店に出かけ、4時間15分にわたって欠勤した。駐車場から車で出る際に自転車と接触し、乗っていた人にけがを負わせ、救護措置や警察への通報をせずに立ち去った。

 職員は道路交通法違反(ひき逃げ)などで略式起訴され、11月21日に罰金の略式命令を受けた。
(2022/12/14 読売新聞)

財務省はかるーい処分で済むんですね。

官僚ってほんと身内に激甘。

国民には厳しく、仲間内には激甘。
そんな連中がまともな税務を行えるはずがなく、
たとえば戦後最高額の贈与税脱税であった鳩山由紀夫の
毎月1500万円の違法子供手当に対しては

財務省は利用できると考えたのでしょう。
脱税として罪に問わず加算税なんかもありませんでした。

脱税を意識して鳩山由紀夫の方は7年分を納付したのに
財務省が完全にこの件を不問にするために2年分と利子分を返す始末でした。

そして民主党が政権をとって最初の臨時国会で
さっそく鳩山由紀夫が消費税増税に言及していました。

税務についても財務省の都合で悪質な脱税、
普通ならば実刑が科されてきたレベルのものであっても
簡単に不問になるのです。

そんな財務省に税の公平性だのと言う資格はありません。

税の公平性を自分達で毀損してきた財務省の言いなりになって
党内議論でも党内の7割が反対しているのを押し切って
なんとしても財務省の省益のために増税を通すぞと、
ここは一歩も譲らないぞとお得意の
「財務官僚の言うことだけは聞く力」
を発揮しています。

新しい資本主義などと言ってアベノミクスを全否定して
社会主義を主張していた岸田総理でしたが、
安倍総理が亡くなったことで、財務省の言うことだけを聞いていればいい
あとは財務官僚がメディア対策から何から全部やってくれる。
黄金のやりたい放題の3年間だとでも思っているのかもしれません。

そうそう、そういや防衛費増額に対して
共産党と強い繋がりのある市民連合の山口二郎法政大教授がこんなツイートをしていました。

――
山口二郎 @260yamaguchi
兆円単位の金を歳出削減で作り出すなど、幻想もいいところ。できると思って言うのはおろか、国民を欺こうと思って言うのは悪辣。どちらにしても民主主義の政治家にはふさわしくない。防衛費急増は増税に直結する。これがリアリズム。

――

民主党政権の時は予算の見直しでいくらでも出てくるって言ってたはずなんですが……。

お次は日本ではなぜか報じられない
Twitterが左翼活動家に乗っ取られていって
左翼側のやりたい放題の方向に言論統制をかけていた件。

‘My fault alone’: Jack Dorsey takes ‘blame’ for scandals revealed in ‘Twitter Files’
(2022/12/14 New York Post)

ジャック・ドーシーがTwitterが活動家に乗っ取られて行って、
ドナルド・トランプのアカウントの凍結なども起きたのは
そのせいであったことを認めています。

イーロン・マスクがTwitter買収後に
内部でどういうことを行っていたかの文書を少しずつ公表していますが、
Twitterがいかに活動家に食い物にされていたかという話でもあると思います。

日本のマスゴミはこれに便乗していた形だったため、
TwitterJPの中の人達がトレンド操作などを行って
自分達反日サヨクに都合よくなるようにしていたという
事実を知られたくないのでこうした事実は報じないのでしょうね。

お次は行く必要なくね?な二連発。

自民党内きっての媚中派の林芳正。

【林外相、12月下旬にも中国訪問 王毅外相と会談調整】
林芳正外相は12月下旬にも中国を訪問する調整に入った。王毅(ワン・イー)国務委員兼外相と会談を予定する。日本の外相の訪中は2019年以来3年ぶり。岸田文雄首相と習近平(シー・ジンピン)国家主席が確認した「建設的かつ安定的な日中関係」の具体策を話し合う。

王毅氏は中国外交トップにあたる。日中両首脳は11月のタイの会談で「首脳レベルを含めたあらゆるレベルで緊密に意思疎通していく」と一致し、林氏の訪中で合意していた。

偶発的な衝突を回避するため両首脳が申し合わせた安全保障分野の意思疎通の強化などが議題となる。

日中防衛当局間の海空連絡メカニズムのホットラインは23年春の運用をめざしている。運用開始への道筋について詰めの議論をする。日中安保対話や日中ハイレベル経済対話の再開もテーマとなる見込みだ。

新型コロナウイルスの感染拡大で減少した日中間の往来を巡り協議する。岸田首相が習氏との首脳会談で防疫措置の緩和を求めていた。

年末に日本が決める国家安全保障戦略などの防衛3文書に関しても説明するとみられる。防衛費の増額や反撃能力の保有といった内容に理解を求める。
(2022/12/14 日経新聞)


特定アジアのために日本の足を引っ張ってきた
と言われてもおかしくない公明党のあの人。

【公明・山口代表、年内訪韓に意欲 「議員交流で課題解決」】
公明党の山口那津男代表は14日のラジオ日本番組で、年内の韓国訪問に意欲を示した。「機会があれば訪問したいと打診してきた。議員交流を通じ、両国の課題を解決できるよう努力したい」と述べた。

韓国の尹徳敏駐日大使から早期の訪韓を求められているとも強調した。
(2022/12/14 産経新聞)

日韓の間にある歴史問題は
100%韓国側に問題の原因と責任があるので
日本側はこれに協力する理由がありません。
「約束を守って下さい」
これを丁寧に繰り返して、
約束を破ることが目的になっている韓国にとっては絶対にできない「約束を守る」
ということを実行するまでは日本側は何もしないでいいでしょう。

また、林芳正のこの時期の訪中もよくわかりません。

それに日本が安全保障強化を進めること、
防衛予算を増額することなどについて
なんで中国共産党に説明して理解を得ないといけないのかもわかりません。

日本の親中派の議員はだいたいが媚びる事が基本になっているので
「媚中派」というのは的を射た表現であると思います。

彼らが尽くすべきは日本国に対してであって、
ひとつひとつ中国共産党様に許しをもらわないと!
みたいな行動を取らないと我慢できないのは正直異常だと思います。

インバウンドでの売り上げを狙うのだって
日本の外務省と、公明党がずっと抑えている国交省の管轄である観光庁は
相変わらず中国からの観光客を呼ぶ事にばかり力を入れています。

せっかくの円安なんだから
他の国に対しても積極的にやっていけばいいでしょうに。
「まず中国、次に中国、あとは中国だ」
みたいな姿勢はさすがにどうかと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=5558

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 防衛増税は先送りになったのですか?

  2. >たとえば戦後最高額の贈与税脱税であった鳩山由紀夫の
    >毎月1500万円の違法高度も手当に対しては

    子ども手当?

    • 修正しときましたー。

  3. 常に財務省は民の富裕化は望んでなく
    富裕層になるのは公務員利権と
    考えている節があります
    なので徴税は常にフローの所得から
    徴税優先にとなります
    日本の防衛で一番利益を受けるのは
    日本で資産を持ってる人や
    大きな設備を抱える大企業です
    防衛費こそ資産課税 ストックに対して
    大きく取るべきだと思いますが
    ザイム官僚は自分の税が上がることはしないだろうな~

  4. >また、林芳正のこの時期の訪中もよくわかりません。

    望んでハニトラに引っ掛かりにいくのでは?
    あいつの人相がそう物語ってますよ。

    • ゆうこくちゃん様

      ネット上の噂では、女房を連れて行かない “一人旅” だそうです。

      まぁ、あくまでもネット上の噂なので、話半分で。。。

      • 怒れるオサーン様

        あいつは女房連れてってもやらかすんじゃないですかね?

        • ゆうこくちゃん様

          その通りでしょうね。
          あの顔はね・・・。
          ゆうこくちゃん様の適格なこの一行通りでしょうね。

          >>>あいつの人相がそう物語ってますよ。

          で!?
          これを出すのは止めておこうと思っていたのですが、やはり “デマ” を飛ばしているのではと思われたくないのでご紹介しておきますね。
          上記 “噂” の出所と思われる動画の紹介ツイッターです。・↓・

          アッキー
          @akky0326
          井川氏、安倍総理が林芳正氏について話したこと。
          「中国行くと皆警戒して一人にならないんだけど彼は一人で出て行って一人で帰って来る。内調に調べさせたい」
          井川氏とガーシーとのコラボ動画から。
          午後9:32 · 2022年8月19日
          https://twitter.com/akky0326/status/1560605644310433792

          >>>午後9:32 · 2022年8月19日
          >>>午後9:32 · 2022年8月19日
          >>>午後9:32 · 2022年8月19日

          ただし、申し訳ないのですがワタクシはこの動画、チェックしておりません。
          と言うのも、あまりに長過ぎて・・・。
          始めの方にあれば良いのですが、終わりの方でしたら1時間も見なければなりません。
          この動画、1時間も観る気が起きなかったので・・・。
          悪しからずお許し下さい。。。

  5. 昨日の記事では

    >財務官僚は省益のため、増税を無限に続けるため、「税収弾性値は1」という嘘をつき続けてきました。

    という記述がありましたのでコメントしようかなと思っていたのですが、本日の記事では「この税収弾性値1.1を絶対に変えない姿勢で意地になって」と書いておられるので、よかったです。
    なお、念のため昨日の記事も修正された方がよいと思います(上記の外、もう1ヵ所同じ間違いをされています)。

  6. そういえば、マスゴミ報道の印象が
    財務省のザの字に、あまり、というか、ほとんど触れずに
    「政府(内閣)VS自民」みたいな図にして報道してますね。
    いつも「べらんめぇ口調」で、言葉尻を狙って会見の模様を流す
    麻生ちゃんも、何故か登場場面が無いのも気になります。

    Z官僚とマスゴミらの「飲み会」は
    解禁されているのでしょうか?

    財務省に限らずですが、
    穴の空いた袋に、水をジャブジャブ注ぎ込むみたいな図って
    感染拡大してるのに、外国人ドンドン入れる、みたいなのと似ていて
    こう考えていくと、
    官僚らに、如何に国家観が無いのか、が見えてきますね。
    (別の意味で、持っている観念はあるのかもしれませんが)

    山口二郎
    反日は御都合主義のチュチェ思想ですからケンチャナヨ。

    ツイッターの中の人たち
    そもそも、そう言う人たちの精神性が…
    「ソーシャルネットワーク」とかの映画みると分かりますね。
    俗に言う「頭の良い人=良い人間」ではありませんからね。

    ハヤシもあるでよ。支那朝鮮
    まぁ、敵視政策ではない、という姿勢を見せる意味では、無くもないのでしょうけど
    当人に、強固な意志や国家観が微塵も見られないので、そう思われても致し方ないでしょうね。
    それに加えて、財界や企業からの要求要望とか…
    歴史的にも地政学上も切っても切れないですし。
    「厄介な隣人」との付き合い方の参考にでもなるなら良いのでしょうけどね。
    連動するかのような
    マスゴミのば韓国ゴリ押し工作も、キムチ臭があちこちで漂ってきますから。

  7. 今晩は。
    安倍晋三元総理が暗殺されてから、売国ヘキサゴンが息を吹き返しているようにも見えます。
    戦後レジームかとらの脱却も頓挫をして、此の儘漂流する可能性が高くなりました。
    与党を「糞だ!」評すれば、野党は「もっと糞だ!」であり、本当に絶望的な状況にあると思います。
    この状況を打開出来る勇敢な政治家、官僚の中から革新的な発想を持った有能な人物が出て来ない限り、日本は良化しないと思います。

  8. >理由はこじつけ、とにかく増税がしたいだけ
    >新しい資本主義などと言ってアベノミクスを全否定
    まあ、その…この二行が色々と物がっていると思います。

    >【財務省の30代職員、仕事さぼってひき逃げ…減給2か月の懲戒処分】
    クビってのはそう簡単に出来るもんじゃないのですが、仕事バックレてひき逃げ略式起訴のダブルをやらかして減給2か月で済むの?…
    ひき逃げは法令違反だよね…
    公務員の規則ってどうなっているのですかね?
    30代で役職無しの平というのも考えられないし降格くらいでも不思議じゃないよね?…
    この人の部下とか可哀想だね…ま、アタオカ沢山いそうだからそうでもないのかな?w

    >山口二郎
    こんなんが教授とか科研費を何億も使ってるとかありえんよな…
    財務省さんよ~増税する前にこういうの何とかしろよ!あん?

    >Twitterが左翼活動家に乗っ取られて
    まだまだ活動家がヤバいところに残っているとしか思えませんね。
    例えばColabo疑獄に関連したトレンドが明らかにおかしいです。

    >【林外相、12月下旬にも中国訪問 王毅外相と会談調整】
    向こうから来させろよ!
    なんでへいこらこっちから行くんだ?

    まさかスケベが楽しみなのか?だったらColaboの出番じゃないのか?おい!w

    >公明党の山口那津男
    自民党は公明党を切りなさい!
    キッシーが公明党を本当に切り捨てたら許してあげる!♡

    >猪口邦子議員
    痛いなぁ…w

    珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!

    • たまコメ様

      >>>向こうから来させろよ!
      >>>なんでへいこらこっちから行くんだ?

      まぁ、察してあげましょうょ、林芳正クソの親中、否、心中(これは ”しんじゅう” ではありませぬ、“しんちゅう” DEATH)。
      頭とモッコリを “いい子いい娘(こ)” して欲しいん DEATH ょ、きっと。。。

      まぁ、総理大臣からしてこんな事を言われてますからね。(事実かどうかは分かりませんが・・・) ・↓・

      石平太郎
      @liyonyon
      昨日の日中首脳会談、習近平の宿泊ホテルへ出向いた岸田首相が冒頭、「会談できて大変嬉しく思う」と挨拶したのに対し、習は「座ってきちんお話しょう」と応じた。中国語の感覚ではそれは普通、上司が部下を呼びつけてきて「話しあるから座れよう」という上目線の口調。日本は習近平如きに舐められた!
      午前8:11 · 2022年11月18日
      https://twitter.com/liyonyon/status/1593381294091554816

      >>>習近平の宿泊ホテルへ出向いた岸田首相

      >>>出向いた 出向いた 出向いた

      中国ではなく他国(タイ)で会うのに・・・。

      • まあ、とにかく…
        やたらと行きたがるのは不自然ですよねぇ~。

    • >>【財務省の30代職員、仕事さぼってひき逃げ…減給2か月の懲戒処分】
      ↑ この件に関しては、どうなるか分かりませんが
      この手の事件事故を起こし処分が下っても、これまでにも『その後』が報道されないので
      結構自主退職とかしてる人は多いのではないでしょうか。
      マトモな神経なら、周囲の目もあり、居づらいでしょうし。
      言い換えると、この人の財務省に入省した経緯とか背景、縁故関係とか
      知りたくなってきてしまいますね。

      • 霞が関には前川喜平なんて異常な実績もありますからね…
        それどころか出世するかもしれませんし…
        モリカケ辺りのヤバい仕事やらされて逆手にとってなんってありえますしね…

  9. 防衛予算の捻出

    1)男女共同参画の予算(8兆)の3割は無駄(左の小遣い)。
    2)外為特会(円安の今こそ活用)
    3)国際償還期間の延長、ないしは永久国債の発行。

    等々、国会議員はもっと声をあげろ。

  10. お疲れ様です

    今朝(17日)の新聞一面には「歴史的転換点」の大見出しが踊っています。岸田総理はレガシーを作れて大満足でしょうね、しかしそれが増税とバーターでは悪手に過ぎます。これでは防衛費増額が悪者にされてしまいます。

    茶請け様のおっしゃる通り増税の口実ができてZ省も大満足・・・といったところで、

    >猪口元少子化担当大臣:「少子化対策に失敗すれば、国そのものの人口が減りますから、自滅していく危険性だってあるけれども、何よりも、もともと子どもを守るために国防費はあるんでしょ」

    >与党内からは、防衛費の増額の財源として検討している法人税やたばこ税の増税の一部を充てるよう求める声が上がっています。

    もはや増税の理由も使い道も増税さえできれば何でもあり状態(# ゚Д゚)

    とりあえず増税時期が先送りされたことを評価する声もありますが、増税はもはや確約されたも同然です。(# ゚Д゚)
    ベテラン議員ほどZ省のご説明がしっかり浸透しており、「国債=悪」と刷り込まれているのでしょう。将来世代につけを残さないためなどと言って国債を回避していますが、増税こそが将来にわたって重い負担となって圧し掛かることがなぜわからないのでしょう。
    安倍総理はそれをしっかり理解しておられました。
    安倍総理の遺志を継ぐというなら、防衛費増の為には建設国債しかないのに・・・

    安倍総理暗殺が増税のために仕組まれたことだった・・・なんて、陰謀論まがいのことすら考えてしまいます。

    珊瑚は大切に

  11. >「財源が必ず1兆円足りなくなるから増税しなければならない」
    という話がそもそも日本国民の敵である財務官僚のデマでしかなため

    どこ情報ですか?
    歳出財源をやった上での増税と話しているけど
    しかも、法人税やタバコ税を中心に増税するのだからタバコ吸う人以外の国民に負担はそこまでないのではないか
    しかも増税決めるのは来年以降
    それに10年は増税しないと言っているけど、その税は消費税のことと明言しているのだけど

    この安保法案は財務省というより防衛省の予算案をベースに決めているのも知らないのでしょうか。
    文句があるのなら財務省より防衛省に言うべきだと思いますね。
    国債で予算を組めという意見もありますが、そんな便利なものでもなく最終的には税として負担を取られますよ
    しかもコロナで歳出した突発的な費用とは違い、防衛費はこれから5、10年を見据えた予算を組むわけですから安定した税の財源が必要だとも考えられますし
    いつか返す必要があるいわゆるローンを先の世代の人が一括で払わないといけない(しかも40〜50兆円はかかる予算案)となれば安易に国債が良いとは全く思えません。

    それに今回の3文書はどれだけ凄いことで歴史的なことなのか分からないのでしょうか?
    良い事案に関しては素直に評価したほうが良いと個人的には思いますね。
    もし安倍首相が発表していたら評価しましたか?
    個人的には安倍元首相の土台もありますが、岸田総理就任でここまでの敵基地攻撃や反中国の姿勢を織り込んだ政策をしたのは評価すべきです。
    安倍元首相が8年在籍していても緊急事態の法案が精一杯で、防衛費もGDP比1%で変わらなかった頃と比べたら個人的には本当の真の保守政党は岸田首相の自民党だと思いますね。

    • まず、高橋洋一先生の著書なりYouTubeなりで財政~国債などしっかり知識を得ることをお勧めします。国債の償還なんて期限が来たらまた借りればいいんですから無期限の借金みたいなもんです、日銀買取りで返す必要はないんですよ。

      防衛費のGDP比率が1でも2%でも、GDPが増えればその分増やせます。安倍総理はまずデフレを脱出して日本経済を立て直し、GDPを増やすことで防衛費も増やしていました、もちろんそれでは足りませんが。逆に経済がダメになれば国力も低下してしまいます。今増税すれば立ち直りかけた経済が落ち込み、国力が再び失われてしまいます。

      今回の決定は確かに画期的なものですけど、防衛費増額が増税の見返りだとしたら・・・自衛隊が悪者になるだけでしょう。安倍総理は防衛費は建設国債で、とおっしゃってました。自衛隊を憲法に明記しようと粘り強く働きかけていました。

      茶請け様も岸田総理が全くダメだとは言ってません。
      ただ、私は今回の決定はZ省の筋書きではないかと疑っています。Z省にしてみれば増税さえできれば岸田政権がこの先どうなろうとどうでもいいんですよ。

      真の保守ってなんでしょうね?

      長文失礼しました。

      • >国債の償還なんて期限が来たらまた借りればいいんですから無期限の借金みたいなもんです、日銀買取りで返す必要はないんですよ。

        国債発行し続けてお金の量が増えるとなると、インフレ率は今よりも更に上がっていく。
        そして、金利上昇するので国民にも結局は苦しくなりますね。
        なので、金利を引き締めするか増税してインフレ抑制するしかないと思いますので、増えた分のお金を回収してインフレを抑制する財源は必要です。
        国債にしろ増税にしろ、結局は国民が何らかの形で負担を受けないといけません。
        それがダメなら防衛費増額はなかったことにするしか個人的には選択肢がないと思います。
        ただでさえ、今は物価上昇していますし、インフレを起こさないための増税と考えたら良いかと
        コロナ関連の費用で国債依存が更に深刻化しましたしね

        政府は現状予算で検討→国債→増税という流れに決まりましたし、個人的には国民にどれだけ負担を少なくするかということは当たり前の意識で考えていると思います。
        金利引き締めすると経済悪化の可能性大なら増税に落ち着くのも個人的には致し方ないのかなと考えています。

        • >ただでさえ、今は物価上昇していますし、インフレを起こさないための増税と考えたら良いかと

          現状のインフレ率でそれを言うとZの回し者だと思われちゃいますよ?
          ていうか貴方がお勤めの会社が賃上げしないからそう言ってません?

          • >現状のインフレ率でそれを言うとZの回し者だと思われちゃいますよ?
            経済実態としてお金を消費してお金を貰うという循環を高めるためには国債で代替してしまうと経済成長の意味がなくなってしまいます。
            Zの回し者では全くないのですが、月の猫さんの意見のように国債を償還するのは何時でも良いなど「国債万能説」に関しては全くの筋違いだと個人的には思います。
            そんな万能薬みたいな存在なら日本は経済も防衛も超一流国家になっていますって

  12. やれることをやらないで(しかもそれを隠している)
    いきなり増税(しかも消費税じゃないからOKという悪辣さ)
    という時点でもうアレなんですけど

  13. 匿名さん> 国家会計と家計と同じだと思ってませんか? 国債と住宅ローンが同じだと思ってる? アタオカですよ。

  14. 剛結さん
    もうツリーが一杯なんでここにコメントしますよ。

    >経済実態としてお金を消費してお金を貰うという循環を高めるためには国債で代替してしまうと経済成長の意味がなくなってしまいます。

    あのね?国の借金を一般企業の借金と一緒に考えてるからそうなっちゃうのよ?
    無料で読めるものとしてはこれが分かりやすいですよ。

    国債は借金ではなく政府が作り出す“お金”
    https://whatsmoney.hateblo.jp/entry/2020/04/12/180337

    一般企業にはこんな芸当は出来ないでしょ?

  15. 安倍元首相は2度も消費増税止められなかったし、民主党が発案だから〜みたいな話もあるが結局は増税を進めた首相だったわけであったんだよなあ
    このサイトの記事のように安倍だったら〜、岸田はダメだ〜と言うが岸田も安倍も増税を進めたという事実がある限り評価には値しませんよ
    なぜか安倍首相を神のような扱いにしているけど、結局は財務省の言いなりで変わらなかったよ

    アメリカからも消費増税は不味かったと結論づけてますね
    しかもコロナ直前の時期もあって最悪すぎる
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/macro/amp/200219/mca2002191050010-a.htm%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

    安倍だったら〜みたいな懐古主義的な発想もう辞めにしないか?
    結局は自民党政権のままだと日本は何も変わらないんだよ

    防衛増税も結局はどの首相だったとしてもそうなっていた可能性大

    • >このサイトの記事のように安倍だったら〜、岸田はダメだ〜と言うが

      具体的に示さないとただの主観・印象操作になってしまいますよ。
      私がそうコメントしているのは認めますけどね。

タイトルとURLをコピーしました