リーダーに必要なのは胆力

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

デジタル庁事務方トップの石倉洋子氏が退任するとのことで
元々MITでやらかした伊藤穣一の代打で白羽の矢が立った人ではありますが、
やはり霞ヶ関の人達のデジタル介護から始めないといけないというのが、
相当な負担だったことは容易に想像が付きます。

自分たちの仕事、自分たちのテリトリーを守るためにも
会議や書類を他省庁以上に増やしてくる霞ヶ関の間違った文化と戦わないといけないのですから。
相当な精神力と体力とを兼ね備えた人でないと務まらないと思います。

知床沖で浸水と救助を要請してきた後に消息を絶った観光船の件で
船体が船首から30度傾いて浸水しているという連絡をしてきた
ということで状況はかなり深刻だと言えます。

現在7名が見つかったとのことですが意識不明とのこと。
知床沖の海水温はこの時期良くても6度。
そういう中で何時間も居れば低体温症で命の危険が伴います。

なんとか一人でも多く助かってほしいですが…。

今回事故をおこしたKAZU1という観光船は
過去にも座礁事故を起こしています。
再発防止のための教育や指導は行われていなかったのかもしれません。

普通に考えれば船体が30度も傾いているとか
消息を絶つ寸前の情報からすれば沈没直前状態だったと想像され、
申し訳ありませんが状況は極めて良くないとものであると考えられます。

この件で昨夜、岸田総理は緊急記者会見を行い、
国交大臣を派遣すると発表しました。

岸田総理はこういう所でやっている感を出して支持率を維持しようという考えなのか
税と予算に影響がないところでは大げさに動く癖があるように思います。

人命に関わることである以上、重大事件ではありますが、
総理がやるべきことは現場(この場合は海保など)に必要な権限を与え、
政治家を派遣するとしても
政治的判断が必要な事情が発生した場合のために
権限を持たせた政務官あたりで十分でしょう。

指導者に必要なのは
適任であると思われる人間に権限を与え、
黙って結果を待つ胆力であると考えます。

特に、菅直人やジミー・カーターのように
パフォーマンスのために現場に乗り込んで現場を混乱させたり、
菅直人のように現場に手下を張り付かせて、
自分の思惑通りに動いているかを監視させ逐一報告させることではありません。

ちなみに菅直人は自分のパフォーマンスのために
福島第一原発水素爆発事故を引き起こし、
東電本店に殴り込みに行ってわめき散らしただけでなく、
その後、福山哲郎や細野豪志らを東電本店に監視員として張り付かせ、
東電が行う対策すべてをチェックさせていました。

このため東電本店では何をやるにもいちいち文書を
それも馬鹿すぎる菅直人(東京18区)ら
ド素人でもわかるような内容のものを作らねばなりませんでした。

これがためにただでさえ大混乱となっていた現場作業が
さらに邪魔をされる形になっていました。

日本のマスゴミはこういうところをきちんと報じることはありません。
菅直人のパフォーマンスは
記者クラブと打ち合わせができていた話でしたから、
(実際に当日の撮影で使われたカメラは記者クラブ側が用意して下村健一経由で菅直人側に渡したもの)
そういう裏側の部分を知られたら不味いという理由もあったのでしょうし。

岸田総理に関連して懸念が一つ。

【岸田首相 韓国代表団と日韓議連の会談で関係改善に期待】
日韓関係をめぐり岸田総理大臣は、日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣と会談し、来週、韓国からの代表団と議員連盟の幹部が会談することを踏まえ、両国関係の改善につながることに期待する考えを示しました。

岸田総理大臣は21日午前、総理大臣官邸で日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣と会談しました。
この中で額賀氏は、来週25日に韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)次期大統領が派遣する国会議員や外交の専門家などで構成する代表団と、議員連盟の幹部とで会談することを報告し、日韓関係の改善に向けて意見を交わしたいという考えを伝えました。
これに対し、岸田総理大臣は「北朝鮮やウクライナなどの国際情勢を考えれば、日韓関係や日米韓3か国の連携は極めて大事だ。そうした基本的な姿勢で議員連盟として関係改善に努めてもらいたい」と述べました。
また額賀氏が、韓国の代表団が岸田総理大臣を表敬訪問する環境をつくりたいという意向を伝えたのに対し、岸田総理大臣は「また様子を聞かせてもらいたい」と述べるにとどめました。
額賀氏は、記者団に対し「議員連盟は、どんな状況でもパイプを残して話し合い、関係改善に努力しているので、今回も議員外交として率直に意見交換したい」と述べました。
(2022/4/21 NHK)

【首相、韓国次期大統領訪日団と面会検討】
岸田文雄首相が、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領側が日本に派遣する代表団との面会を検討していることが22日、分かった。日本はいわゆる徴用工訴訟や慰安婦訴訟問題は解決済みだとして、韓国側に事態打開に向けた対応を求めている。首相は、代表団が林芳正外相や日韓議員連盟などとの面会でどのような姿勢を示すか見極めたうえで、最終判断する方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。
尹氏は文在寅(ムン・ジェイン)政権下で極度に悪化した日韓関係の早期改善に取り組む考えを示している。
代表団は24~28日の日程で来日。韓国の国会議員や専門家で構成されており、事実上の政権移行チームとされる。
首相と代表団の面会が実現した場合、5月10日に予定される尹氏の大統領就任式への首相の出席などが話題に上る可能性もある。
(2022/4/22 産経新聞)

額賀(茂木派)と会って関係改善うんたらという発言そのものは
定型句扱いでいいとは思いますが、
尹錫悦が韓国大統領選挙に勝ってからの岸田&林コンビは
新しい大統領で関係改善!みたいな動きをすぐに取っていました。

韓国は誰が大統領になろうと反日の基本姿勢は変わりません。

おまけに「会う」という行為についての意味合いが日本とは全く異なります。
韓国は勝手に
「会ってくれたんだから当然お土産はあるはずだ」
と考える文化であることを
岸田総理もブレーンの財務官僚やその関係者達も勉強していないでしょう。

だから過去に外務大臣として韓国にカモにされてきたのですから。

会ってくれたのに韓国に対して譲歩0となったら
間違いなく韓国側はやだやだやだやだと駄々をこねますよ。

ただの八方美人、優柔不断、二股外交という最低な外交でしかないのに
「楕円の外交」なんて無能な大平正芳の外交を基本姿勢にしているとアピールしている
岸田&林コンビだと余計な譲歩をしそうでブログ主は警戒しています。

安倍晋三、菅義偉と続けてきた
「約束を守って下さい」
とひたすら言い続けるだけの外交がベストです。

一方的に約束を破っているのは韓国側なのですから。

約束は相手にだけ守らせるものであって自分たちは守らない。
この韓国側の常識が間違っているのです。

日本もこれまで外務省や媚韓派の議員どもなどのおかげで譲歩し続けてきました。

これにより日本にだけ約束を履行させ、
自分たちはもらうものもらって
さらにいろいろおかわりしたいから約束を破るのが当たり前、
日本は必ず譲歩するという韓国側の無駄な自信につながっています。

せっかく安倍総理のときに外交を官邸主導に変えたのに
茂木が外相の時にこれを外務省に戻してしまいました。

ですのでブログ主は岸田&林コンビが尹錫悦大統領に代わったからと、
韓国側が約束破りを全く改めようとしていないまま
何かしら日本側から譲歩をしてしまわないか、ものすごく警戒しています。

ただでさえブレーンに財務官僚系ばかりを集めていて政治音痴なのに、
おまけに茂木、福田と密室で決めてしまって
耳障りだからと自民党政調会だけでなく
自民党そのものからの声も遮断している岸田総理ですから。

お次は日経から

【私大の4分の1が慢性赤字 先端教育投資に足かせ 日経集計】
私立大学の経営改革が行き詰まっている。全国600校以上ある私大の運営法人の4分の1が慢性的な経常赤字に陥っていることが明らかになった。大学が増える中で少子化が急進し、赤字校の7割は学生を計画通りに獲得できていない。デジタル化など時代の変化に対応する教育の実現には大学の安定した財務と適切な投資が欠かせず、再編も視野に入れた対策が急務となる。
~以下省略~
(2022/4/18 日経新聞)

潰れればいいと思いますよ。普通に。

少子化になること、少子化が進むことはずっと言われ続けていたことです。

ところが文教族の族議員や地方議員は自分たちの利権のためにも私大開設に動いてきましたし、
文科省は天下り先を維持拡大するためにひたすら私大を増やしてきたんですから。

それで潰れるべき大学を潰さず、
天下り先として延命させるために文科省は補助金を国立大に集中的に回すのではなく、
私大に回してきたわけですし、
外国人留学生30万人計画なんてものを打ち出して、
外国人留学生の補助金によって潰れるべきゴミ大学を延命させ、
不必要に外国人留学生を取る事で上位の大学はさらに利益アップ。
という状態を作ってきたのですから。

1980年に300ほどだった私立大学の数は今は616。
少子化が進むと指摘されていたのに倍増したんです。
特に2000年あたりで学生数は頭打ちになっていたにも関わらず、
その後も私立大学はひたすら増え続けました。

本来ならば生徒が減り続ける事がわかっているのに倍に増えているのですから、
経営悪化は当たり前でしょう。

だからこそ外国人留学生という名目で
不法就労のために日本に入ることを目的にしているのを大量に入れて
大量の行方不明を出すようなクズ大学まで出るわけです。

東京福祉大学は大量の外国人留学生の補助金で荒稼ぎできるからと定員オーバーでも
入れまくって大量の不法滞在を生む原因を作っていたと言って良いでしょう。

でも、文部科学省のキャリア官僚どもにとって
程度の違いはあれ、元々の外国人留学生拡大の目的が
「天下り先の私大を潰さないため」
であるからでしょう。
東京福祉大学が厳罰に処される事はなく、
今も堂々と外国人留学生を募集し続けています。

外国人留学生についてはせいぜい「定員数の5%まで」と制限するなどして
外国人留学生を私学の延命のために悪用する事ができないようにすべきです。

文部科学省と潰れそうな私大やその利権にぶら下がっている人達、
特に文科省に便乗して天下り先として悪用し続けてきた
朝日新聞ら日本の新聞社などがまとめて抵抗してくるのでしょうけど。

犯罪の温床と呼ばれかねないリスクのある現状を放置すべきではないと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4472

コメント

  1. 財務省しかり、外務省しかり、文科省しかり…

    日本の官僚っていうのは本当にどうしようもないのですね…

    今だけ金だけ自分だけ、という醜態をこれでもかというくらい晒して、いざ国が滅ぶ時に彼らはどうするのでしょうか…

    日本国民全体を巻き込んだチキンレースを見ている様で暗澹たる気分になります

  2. いつも更新ありがとうございます

    岸田さんにとって外交適正化が薄いと感じておりますので、マスゴミと一緒になって「安倍・菅で悪化した韓国との関係改善」を外交的成果として打ち出したいのではないかと思っております

  3.  冒頭の写真、気持が悪いとしか言いようがないですね。

     将軍が動くのは最後ときいたことがあります。「大臣を派遣」って、こういってはあれですが、もっと重要で国を揺るがすような出来事が同時に起きた場合、どうするんでしょうか?
     
     会社でも、有事の際に現場に権限を与えるということで、事態の改善が速やかに進むということがありますよね。いちいち上長に報告していたら、許可を仰いでいたら、時間がかかって仕方がないです。上長は、後見人役に徹し、バランスを持って注視すればそれでよい。

     結局、人間なんだなと思います。会社も、政治組織も。

  4. 大学といえば、
    あの東狂大学ですら、何処の大学か分からないような祝辞?を述べてた
    女性映画監督がいましたからね。(しかも東京五輪映画を撮ってる)
    大学、特に低ランクなんか、今や自動車教習所みたいに「卒業資格」を
    取る為だけに存在してるようなものでしょう。
    免許取っても、交通規則すら守れないような運転手増やしたりして
    大学卒らしい能力なんか微塵も見られない人なんかゴロゴロしてますし。
    折角、成人年齢引き下げしたのだから
    高校出たら、社会人になって勉強した方がマシですね。
    パヨク筋らの作って来た社会こそが、諸悪の根源でしょうか。

    知床海難事故
    「国交相」…まさかのそうか?
    「KAZU1」なんて、名前が気になります。

    ば韓国
    アベスガ政権時も、マスゴミの世論誘導工作で、
    恰も政府側が折れよとばかりの風説の流布なんか、しょっちゅうやらかしてましたが
    岸田だけに、不安は払拭出来ませんね。

  5. もはや第三次世界大戦、岸田総理では、なんとも言い難いですね。

  6. 知床沖の件で救助に力を尽くされている方々には頭が下がります。
    私も怪我で動けず救急車で運ばれた事がありますが、
    迅速に駆けつけてくれた隊員さん達、懸命な治療をして下さった病院の方々、
    今でも感謝でいっぱいです。

    状況から見て厳しいとは思いますが、少しでも多くの方が助かるよう祈ります。(-人-)

  7. >霞ヶ関の人達のデジタル介護
    もしかして…霞が関の御仁たちはパソコンで書類作れたらデジタル出来るとか勘違いしていませんかね???(笑)…
    なんというか…そういう絶望感溢れる妄想が湧いてくるんですけど?…
    (;´д`)トホホ…

    >知床沖の海水温はこの時期良くても6度
    う~む…手がかじかむなんて表現がありますけど…
    物の数分で全身があのかじかんだ状態ですからね…
    持っても20~30で分、後はもう…
    まあ、厳しい現実を思わざるを得ませんね。

    >岸田総理に関連して懸念
    まともな方の勢力からは相当な突き上げしているみたいですけど、それでも前のめりな噂が流れ出てきているのは非常な懸念事項だろうと思います。
    やらかしたらただじゃおかねぇ~!

    >私大の4分の1が慢性赤字
    潰して構わんと猛烈に思います!
    日本の子供たちの学費を値上げましてやる意味が全くありません!
    ソーラーパネルと同様で悪党が作った悪法で無理やり利権クズ共に金を強制的に巻き上げられているだけです。しかも、こういうのが官僚がせっせと主導していたりするのですからね!
    そういえば、日本は失われ20年(30年は続いて進行中ですが…)でコストカッターなる外道が蔓延っていますが、こういうのに文句言っているの見たことないよね!某橋下の勢力とかでも…緊縮馬鹿もある意味同じ程度の勢力なんだなと…行動の根本原理に重大な欠損が有るんだろうと…妄想が膨らむ次第です。(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  8. 国交大臣…、公明党が騒いだんでしょう。無駄な事には全力な政党ですから。足しか引っ張らない…。
    まあ、調整出来ない、決断出来ない我慢出来ない岸田氏を丸め込むのは造作もない事ですよね。
    本当に胆力が無い首相だわ。

  9. 何回も記事にもなりましたし、今や常識ですが、
    ” 特亜との関係改善 “とは特亜に日本がやりたい放題される事を黙って許容することです。
    特亜文化に妥協や相互主義は無いのですから。
    それから少子化の原因は、30年以上続いている不景気と反日外国人の増加による治安悪化が理由の中にあると感じます。
    日本人に夢も希望も与えない権力層は本当に日本人なんでしょうかと勘ぐるほどに戦後教育の悪影響がしっかりと根付いた模様。
    アタマに咲いたお花畑はポンコツどころではないメルヘンちゃんですけど、エライ人達に多いのですから漫画です。
    個人的には平成の間に浅く・薄っぺらい国へと変わってしまった印象があります。

  10. 今晩は。

    【デジタル庁】
    縦割り行政の弊害でしょうね。
    SAKISIRUの新田哲史編集長がこの件に触れていました。

    石倉氏早期退任で炎上…異端のデジタル庁、岸田首相には「無理ゲー」だっただけ
    本来なら「菅政権の申し子」、ここからどう立て直す?
    https://sakisiru.jp/26363

    安倍晋三政権や菅義偉政権のように、総理自身が強い意志を持ち、リーダーシップを発揮して、トップダウンで決めていく事がこの国の為だと思うのですが、岸田文雄総理のように総理の椅子にしがみ付く事が目標で、リーダーシップを欠き、面倒臭いことは決断せず全て官僚に丸投げでは元も子もありません。
    各省庁の官僚は、岸田総理みたいなタイプの密かに待っていたのかもしれません。
    彼等は、官邸主導で物事を決めていた安倍元総理や菅前総理に主導権を奪われたと恨みを持っている人が多く、退官した元官僚が左派系出版会社(岩波書店、講談社、光文社など)から私怨丸出しの著書を出して自己満足に浸っているようです。
    しかし、こういう人達が国家を漂流させ、決められることも決められないままズルズルと国益を奪い、税金を溝川に捨てていたのです。

    【知床遊覧船事故】
    更に3人見つかったそうですが、発見された10人全員死亡とのことです。

    10人の死亡確認 知床観光船事故 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220424-Y4GELM3HGNK3RNIDMCDWWFFS3A/

    北海道・知床半島沖のオホーツク海で観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)=19トン」が浸水した事故で、見つかった10人の死亡が確認された。海上保安庁が明らかにした。

    知床観光船事故 死亡確認は男性7人、女性3人 範囲広げ捜索続行 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220424-UGV7BTWH55IMDNRZLM53GY5CIE/

    北海道・知床半島沖のオホーツク海で観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)=19トン」が浸水した事故で24日、安否不明となった乗客乗員計26人のうち、発見された10人全員の死亡が確認された。第1管区海上保安本部(小樽)が発表した。

    10人の内訳は男性7人、女性3人。10人が見つかったのは、知床岬先端付近の岩場や海上などだった。ヘリコプターなどで斜里町内の医療機関などに搬送されたが、死亡が確認された。

    1管や道警などは範囲を広げて航空機や巡視船での捜索を続行。捜索には地元の漁船が協力しているほか、陸海空の自衛隊も航空機や護衛艦を派遣している。

    運輸安全委員会の船舶事故調査官3人も現地に入り、調査を始める。

    (以下略)

    船体にクラック(罅割れ)があり、更に悪天候の中遊覧を強行するなど、事故を起きしうる要素が多数あり、それが問題視された中で今回の事故が発生した模様です。

    https://twitter.com/Asuka_Shiromaru/status/1517815476717768705?cxt=HHwWgsDSxczIrpAqAAAA

    しろまる最北日記
    @Asuka_Shiromaru

    あまり言いたくないけれど、事故を起こしてしまった会社の船は他社よりも屋根のあるキャビン内の席が多いので、多少天気が悪くても、他の会社を差し置いて出港しがちなところはありました。

    当該船舶は同業者の間で『潜水艦』と呼ばれていました。

    今年2月のようす↓
    https://pbs.twimg.com/media/FRBdIJUaMAIfmbP?format=jpg&name=large

    斉藤鉄夫国土交通大臣を派遣するとのことですが、果たしてその意味があるのでしょうか?
    広島地区の選挙区向けパフォーマンス(岸田総理:広島1区、斉藤大臣:広島3区)と見てもいいと思います。
    それとも岸田総理自身のイメージアップと公明党(創価学会)と思惑が一致したからなのでしょうか。
    何れにしてもこういうパフォーマンスは不要だと思います。

    【メディアの役割放棄】
    >日本のマスゴミはこういうところをきちんと報じることはありません。
    日本のメディアは「体制や権力者の監視を担うのが我々の使命だ」的なことを言っていましたが、実際は自由民主党(取り分け保守派)の監視と度が過ぎた批判を「正義」の名の下で何度も繰り返してきました。
    特に安倍政権や麻生太郎政権、菅政権とは対決姿勢を見せ、どんなに小さなことであっても大袈裟に報じて、誹謗中傷に近いバッシングを繰り返していました。
    特に左派系メディアは一線を越えて濡れ衣を着せせる様なこともしていました。
    兎に角、日本のメディアは日本国の為に働く政治家が嫌いで、特亜にベッタリな政治家が大好きなのです。
    だから菅直人をはじめとした歴代民主党政権の不祥事に関しては、一応報じるも「許してやれよ。」雰囲気を出させていました。
    つまりメディアと民主党はグルだったと言うことです。
    これは平成5年10月13日に産経新聞のスクープ記事で発覚した「椿事件」を如何にメディアが反省していないかという証拠とも言えます。

    【岸田政権の対韓国観】
    岸田総理は安倍政権下で外務大臣だった頃の過ちを再び犯そうとしていますね。
    自由民主党の保守本流と言われている宏池会(岸田派)や平成研究会(茂木派)はトコトン特亜に甘いと指摘されています。
    彼等は大韓民国が未だに「自由主義の防波堤」だと盲信し、「韓国との関係改善こそが自由主義国家である日本の為にもなるし他の自由主義国家の為にもなる」と考えているのでしょう。
    それは大きな間違いです。
    儒教(朱子学)に嵌まり、中華思想に染まりきっている韓国(寧ろ朝鮮半島全体)との関係改善は無理だと思います。
    渡邉美樹ワタミ会長兼社長が自由民主党参議院議員時代にやった「ワタミのワンオペ」こそが韓国に対する「最良の御持て成し」だと思います。

    【不要な学校の削減】
    大賛成ですね。
    国公立、私立問わず、不要な学校はなくすべきでしょう。
    文部科学省の官僚の天下りの温床になっているのであれば尚更削減すべきです。
    ただ、国会議員の中に教育関係者(例として作新学園の船田元や近畿大学の世耕弘成など)与野党問わずにいますので、彼等が文部科学省の官僚と連んで抵抗勢力になり得る可能性もあります。
    上記の画像やYouTubeの動画はいつ見ても強烈ですね。
    鳩山由紀夫がいう「日本は日本人のものではない。」を象徴するような学校だと思います。
    こういう学校がこの国から全てなくなることを祈りたいですね。

  11. 原子力に詳しい人に素人に説明するような文書を提出するはずありませんので訂正して下さい
    (もちろん原子力に詳しい人への皮肉です)

  12. 霞が関は村だったんですね!

    • 村というより部落とか?

  13. 先の大東亜戦争でジャワスマトラで近衛兵として戦った伯父貴が
    生前、今の日本をどう思いますか?と聞いたら・・・
    一言「高級官僚が悪すぎる・・・」だった!

    付記「在日手帳」
    小生が20才の頃、今から50数年前、新宿大久保の看板屋で働いていた。
    ベトナム戦争の時代であり深夜喫茶にはアメリカ兵と若い娘が屯し
    小田実のベ平連の「ベトナム戦争!反対!!」デモ、ソ連からお金を
    貰っていたなどとは知らなかった。

    土曜の夜になると新宿東口から伊勢丹方面に向かってヘルメットに手拭い
    で顔を覆い手には角材の全学連などのデモ行進。それをジュラルミンの盾
    と警棒で阻止する機動隊・・ヒッピーまがいのフーテンがビニール袋の
    シンナーを吸う・・・
    歌舞伎町はゴーゴーホールが全盛でフィリピンバンドにGSまがいのバンド
    で大賑わいだった・・・
    西口公園辺りはイージーライダーまがいのチョッパーで暴走、そんな混沌
    とした街中でギターをかき鳴らし唄う者、自作の詩集やイラストを売る者も
    いた・・・
    小生もそんな時代に触発され伊勢丹前で絵を売った・・・
    知り合った絵書きが部屋に遊びに来たが「一万円貸してくれないか・・・」
    と言う・・・そして黒い在日手帳を差し出した。
    僕は「いいよ、そんな大事なもの」と言うと彼はそれを引っ込めた、以来
    彼は消えてしまった・・・生きていれば小生と同じ70才代。
    その後、廃止となった在日手帳の無い人生。どんな生き方をしたのか知る由
    もないが・・・合掌^^

  14. 「岸田総理はこういう所でやっている感を出して支持率を維持しようという考えなのか
    税と予算に影響がないところでは大げさに動く癖があるように思います。」
    こんな人を支持している人があんなに沢山いるなんて本当にウンザリしてしまいます。
    マスコミが応援団だからまともな情報が入らないんでしょうね!
    多くの目覚めてほしいと思いますが、まだまだ道半ばというところでしょうか?
    日本がガタガタにならないうちに気がついてほしいと切に思います。

タイトルとURLをコピーしました