楕円の外交とはつまりは無能の外交

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

「行政には楕円形のように二つの中心があって、その二つの中心が均衡を保ちつつ緊張した関係にある場合に、その行政は立派な行政と言える。
例えばその当時支那事変の勃発とともにすべり出した統制経済も統制が一つの中心、他の中心は自由というもので、統制と自由とが緊張した均衡関係にある場合に、はじめて統制経済はうまくいくのであって、その何(いず)れに傾いてもいけない。
税務の仕事もそうであって、一方の中心は課税高権であり、他の中心は納税者である。権力万能の課税も、納税者に妥協しがちな課税もいけないので、何れにも傾かない中正の立場を貫く事が情理にかなった課税のやり方なのである。」

服部龍二『増補版大平正芳 理念と外交』より――

それでは以上を踏まえてこちらの記事。

【林外相「『楕円』の重み、かみしめている」 大平元首相提唱の理論に】
林芳正外相は13日、日本記者クラブで会見した。外交方針について、所属する派閥・宏池会(岸田派)の先輩、大平正芳・元首相が唱えた「楕円(だえん)の理論」を引き合いに、「なんとかひとつの楕円にする努力をやらなければならない」と語った。米中による覇権争いのなか、日本としてバランスをとる重要性を強調した。
 大平元首相は、調和を探る「楕円の理論」を説いた。林氏は「外交はほとんどの場合、相矛盾するような課題が出てくる」と述べた上で、「大平総理は、両立の難しいことを二つの円にたとえ、一つの楕円にする努力というものをやらなければならない、と。好きな言葉だが、外務省に来て、言葉の重みをかみしめている」と語った。
 自身の座右の銘を「不易流行」と紹介。「変えるべきことを変え、しかし変えてはならないところを守る。その境目をどうやってしっかりと見極めるかが大事だ」と語った。
 会見後の質疑で、在日米軍基地やその周辺で新型コロナウイルスの集団感染が相次いでいることから、日米地位協定を変えるべきかどうか問われた。これについて、林氏は「見直しは考えていない」と改めて強調した。
 一方、今年で国交正常化50周年を迎える中国との関係について、「隣国であるがゆえにさまざまな問題があるが、日中関係は日中のみならず地域・国際社会の平和と繁栄にとってますます重要になっている」と指摘。自身の訪中については「なにも決まっていない」と述べるにとどめた。(野平悠一)
(2022/1/13 朝日新聞)

そして3月2日の日本国際問題研究所で林芳正大臣が行ったオンライン講演から
産経の記事が以下。

【林外相、中露の協調「安保上の懸念」 侵攻前収録】
林芳正外相は2日、日本国際問題研究所がオンライン形式で開いた会合で講演し、中国とロシアによる軍事面での協調について「安全保障上の懸念を呼び起こす動きを見せている」と警戒する見方を示した。講演はロシアがウクライナに侵攻する前の2月17日に収録。「ロシアとの間で安定的な関係を構築することも重要」と述べた。
林氏は、中国に関し「既存の秩序とは異なる、自国に有利な国際秩序の形成を追求するようになっている」と指摘。東・南シナ海における一方的な現状変更の試みなどについて懸念を表明するとともに、軍事演習などで「中国とロシアとの協調姿勢は顕著になっている」と述べた。
ただ、「中国を日米とは異質なものとして、その実像から目を背けることも、日本がとるべきアプローチではないことは明らかだ」と強調。今年が国交正常化50年を迎える中で「建設的かつ安定的な日中関係の構築を目指す」とした。
一方、米国に関しては「圧倒的な政治力、経済力、軍事力により指導力を発揮し、単独で国際社会の安定と繁栄を支えるという時代でもなくなった」とも述べ、米国の国力の相対的な低下を明確に認めた。
追求する外交アプローチについて、自身が所属する自民党岸田派(宏池会)の大平正芳元首相が提唱した「楕円(だえん)の論理」にならい「楕円の外交」と命名。地球環境保護と経済活動など矛盾する課題をまとめる外交を目指すとした。
(2022/3/2 産経新聞)

岸田文雄総理は大平、宮澤という宏池会の外交を継承すると演説してきました。

冒頭に引用したように大平正芳の「楕円の哲学」というのは
かつて盧武鉉が掲げ、その弟子文在寅もやっているバランサー外交です。

バランサーと言えば聞こえは良いですが、
全方位に良い顔をしようとしていずれの相手も軽んじるという
岸田総理がやっている八方美人の政治姿勢そのものです。

安倍総理は価値観を同じくする仲間で組み、
関係を強化していく価値観外交を展開してきました。

また、民主党政権で世界から相手にされなくなった日本の外交的地位を引き上げる事にも尽力したと言っていいでしょう。

日本の安全保障のためにも価値観外交によって
クアッドやアジアのセキュリティダイヤモンド構想を掲げてその実現、強化に奔走しました。

安倍総理の後を継いだ菅義偉総理もこの基本姿勢を継続していました。

ところが無能な岸田文雄は閣議も経ず、この価値観外交を捨てました。
大平正芳の「楕円の哲学」によるバランサー外交、
八方美人外交に変えてしまいました。

今回取りあげた記事のとおり、林無能芳正外務大臣は
岸田総理の方針と同じく、価値観外交を捨ててバランサー外交、
八方美人外交へと変更し、
その結果が米国から不信感をもたれ、
総理も外務大臣もそろって訪米を拒否され続けているという現状です。

大平正芳のバランサー理論なんぞせいぜい国内でしか通用しない話ですし、
宮澤喜一の中途半端な外交姿勢、同盟国である米国を軽んじ、
天安門事件で世界から孤立する中国共産党をなんとしても助けるぞと
天皇訪中カードまで切った事は結局は米国からの不信を買う上に、
中共からもこいつは利用できると思われただけでした。

そしてそれならと米国が年次改革要望書を突きつけ始めることになったのが宮澤外交だったわけです。

中韓のご機嫌を取らねばと周囲の反対を押し切って
近隣諸国条項を作って特亜が日本の教科書に介入できるようにしたのも宮澤喜一です。

あげくに河野洋平談話ですよ。

岸田文雄が継承するとご自慢の大平、宮澤の外交、宏池会の外交は
平時ですら全方位から信用を失うだけのものでしかなく、
ましてや戦時であれば相手から関係を絶たれかねないほどの愚行でしかありません。

かつて日本が防共という名目で英国も説得し外交の孤立化を避けようと
吉田茂ら外務省が動いていましたが、
表では大島浩が日独伊三国同盟で動いていました。

ドイツと関係の悪い英国にすれば
外務省が水面下で関係を取り戻そうと動いていながら
日本は軍がドイツと同盟で動いている。

二股外交とみなされかえって英国は日本に対して聞く耳を持たなくなりました。

そもそもがバランサー外交なんてのは圧倒的な力がなきゃ通用しない話です。
圧倒的な力があって
「話を聞かざるをえない」
そんな状況がなければ相手にしてもらえないでしょう。

今の日本にそんな力がありますか?
財務省主導のデフレ不況維持政策によってこの30年ずっと経済停滞。
宮澤喜一が助けた中国共産党はそれによって経済を急激に成長させ
日本を凌駕したと自信を持ったのでいよいよ本気で台湾と沖縄を取りにきています。

核を背景に脅せば今の米国も、他の多くの国も動かない
ということを今回のロシアのウクライナ侵略戦争で見せてしまいました。

楕円外交などと言っているようですが、
ただの二股外交でしかありません。

八方美人はいずれからも信用を失うだけです。
ましてや戦争という事態がある状況であれば尚更です。

また、茂木敏充とかいう今幹事長をやっている人が外務大臣の時に
安倍政権の時に構築した外交体制を壊しています。

安倍政権では外交は内閣が主導権を握っていました。
しかしながら茂木幹事長が外務大臣の時に外務省主導に引き戻してしまいました。

ロシアにはロシアに籠絡された担当者達が、
中国にチャイナスクールと言われる親中派となった担当者達が、
そうした形で任された担当ごとに相手国と仲良くするということを第一にしていて
「相手のご機嫌を取るために日本が譲歩すれば良い」
ということを繰り返してきたのが日本の外務省だと言っていいと思います。

だからこそ安倍総理は外交の主導権を官邸にしたと言っていいでしょう。

ところが茂木幹事長が外務大臣の時にこれを元に戻してしまいました。
その結果が先に挙げた産経の記事。

【林外相、北方領土は「不法占拠」 ロシア侵攻で復活】

(2022/3/8 産経新聞)

この記事に対する髭の隊長こと佐藤正久自民党外交部会長のツイートが以下。

—–
佐藤正久 @SatoMasahisa
【外務省トリックにハマっている。部会で「不法」は使ったが「不法占拠」使っていないと説明→林外相、北方領土は「不法占拠」ロシア侵攻で復活】
「法的根拠のない占拠」「法的根拠を何ら有していないという意味で不法なもの」は「不法占拠」とは違う。露語翻訳すれば分かる

—–

官僚お得意の
「そう言っているように日本国内に見せかけつつ、相手国にはそう伝わらないようにする」
典型的な官僚文学で誤魔化しているだけというわけです。

北方領土についてはソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄し、
攻撃を開始して奪っていったものであって
ソ連が第二次大戦で日本に勝った代わりに手に入れたと
ロシアになっても喧伝していますが、
デマであることは言うまでもありません。

日本のポツダム宣言受諾後もソ連は攻撃を続けて奪っていきました。

また、サンフランシスコ講和条約締結にはソ連は参加しておらず、
国際条約上も北方領土はソ連のものとして認められたものではありません。

話を戻しましょう。

大平や宮澤、そしてそれを手本として
外交を行っている岸田と林コンビらの八方美人政策は誰も幸せにしません。

二股外交として他の国から不信を買うだけです。

そんでもって林外務大臣は先に取り上げた以下の記事のとおり

【林外相、中露の協調「安保上の懸念」 侵攻前収録】
(2022/3/2 産経新聞)

米国の力が衰え、中露が手を結んでいて安全保障上の懸念であると。

その認識は間違っていないと思いますが、
それに対する処方箋が「楕円の外交」という八方美人、二股外交の展開なわけです。

これまでの内閣が続けて来た価値観外交を勝手に捨ててしまっています。

岸田&林コンビが無能であることは
これまでのことではっきりしているとまで言っていいと思いますが、
歴代内閣が踏襲してきた価値観外交を勝手に捨てていることは
手柄を欲しがる無能であるが故に
「それまでを否定する」という事によって独自性を出そうと
非常に短絡的な手に出たのだなと考えます。

お次はマスゴミお得意のミスリード記事から。

【経済的困窮の外国人留学生や日本の学生に10万円支給へ 政府】
水際対策の緩和に伴って入国した外国人留学生や日本人の学生のうち経済的に苦しい状況にある人を支援しようと、政府は1人当たり10万円を支給することを決めました。
政府は、新型コロナの水際対策を緩和し、今月1日から外国人留学生らの入国を認めたのに続き、11日からは留学生の受け入れを優先的に進めるため、航空機の空席を活用した新たな仕組みの運用を始めます。
こうした中、今月末までに入国して大学などに在籍している外国人留学生のうち、新型コロナの影響でアルバイトに就けず収入が得られないなど経済的に苦しい状況にある人に、1人当たり10万円を支給することを決めました。
また、感染の長期化などで、厳しい状況となった大学や大学院、専門学校などの日本人の学生についても、1人当たり10万円を支給する緊急給付金の申請を受け付けることにしています。
いずれも申請は各大学などで受け付け審査を行ったのち、今月中に給付することにしています。
(2022/3/10 NHK)

この記事、NHKが後からタイトルと記事の内容を修正していますが、
元々は

—–
【水際対策緩和 入国も困窮の外国人留学生に10万円支給決定 政府】
水際対策の緩和に伴って入国した経済的に苦しい状況にある外国人留学生を支援しようと、政府は、1人当たり10万円を支給することを決めました。
政府は、新型コロナの水際対策を緩和し、今月1日から外国人留学生らの入国を認めたのに続き、11日からは留学生の受け入れを優先的に進めるため、航空機の空席を活用した新たな仕組みの運用を始めます。
これを受け政府は、今月末までに入国して大学などに在籍している外国人留学生のうち、新型コロナの影響でアルバイトに就けず収入が得られないなど経済的に苦しい状況にある人に、1人当たり10万円を支給することを決めました。
また、感染の長期化などで、厳しい状況となった大学や大学院、専門学校などの学生についても、1人当たり10万円を支給する緊急給付金の申請を受け付けることにしています。
いずれも申請は各大学などで受け付け審査を行ったのち、今月中に給付することにしています。

—–

という記事でした。
記事の内容でも外国人留学生だけに支給されるような内容でしたが、
それがSNSで拡散された後、NHKは無言で記事全体を修正し、
修正した事は全く記載せず最初から修正後の内容だったかのようにしています。

ですがNHKニュース公式ツイッターアカウントで
修正前の内容でツイートされているのは残っています。

政府は学生に給付する事を決めており、
「留学生も含む」
とするのが適切です。

【学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)】

NHKは当初、外国人留学だけに給付されるようにデマを流しました。
その後問題にならないように記事全体を書き換えて
しれっと最初から間違っていなかったかのように装うことで
ミスリードに引っかかった人達を使った分断を作る事が狙いなのでしょう。

今回のNHKがやった手口は
日本のマスゴミがこれまでも繰り返してきた手口です。

総務省のキャリアどもとべったりと癒着しているので
総務省側はこうした問題がどれほどあろうと
日本のマスゴミが全く処罰されないように運用を続けてきました。

法律でもろくに処罰規定がないままなので
政治の側から動こうとしても何も出来ません。

それにマスゴミ族と言われる議員達と
マスゴミに全面的に守られている立民みたいな野党が反対するのは確実ですし、
法案を作ろうにも総務省のキャリアどもがメディアに先にリークして
法案を作ろうとしている議員をネガキャンで潰しに走らせたり、
法案を作る段階から潰そうとするでしょう。

なによりも一位じゃないと当選できないという小選挙区制になっていることで
少しでもネガキャンを食らうと当選がやばいという議員も少なくないでしょう。

今のマスゴミのやりたい放題を止めようとしても
自分が落選させられたら元も子もないと考えて
大抵の議員は手を出さないでしょう。

ましてや菅義偉前総理のように
電波オークション制導入を進めようとしていたら
それに協力している官僚を潰すために
官僚達がメディアにあること無いことリークをして潰す。
ということをやられた事例もあるわけですからね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4285

コメント

  1. 財務省といい、外務省、総務省と日本は国内に敵が多すぎますねえ。公務員試験に合格したときは、日本国を良くするために働こうと心に誓ったはずなんですが。

    • 私の知り合いの公務員に日本のために働こうなんて言ってなった人ほとんどいませんけど。
      ほとんどは安定した生活の為って言ってましたよ?

      • お知り会いの方たちの質にも問題があるようですし、
        ご質問内容のクオリティも低かったかもしれませんね。
        サンプリングリスクかなぁ?

  2. 次の参議院選挙で自民党が敗北すれば総理大臣以下、内閣は総入れ替えしますか?

    • 参議院は解散がないので一度当選してしまえば6年間なにをやっても首になりません。
      年金問題は自治労が主犯なのにその自治労を基盤とした民主党がマスゴミがタッグを組んで
      年金問題を安倍総理のせいにして2007年の参議院選挙で大勝して参議院がねじれたのを良いことに
      そこから小沢一郎は政権の禅譲を確約するまで毎日参議院で審議拒否を続けるという手を使いました。
      参議院でひたすら法案を止められるからです。国政がなにも進まなくなります。
      そしてそのことをマスゴミはすべて自民党のせいにしましたし、
      国政が停滞することでリーマンショック後の経済対策も民主党に妨害され続けました。
      マスゴミと民主党は国民生活が悪化したことをもって「ほらみろ!自民党ではだめだ!政権交代が必要だ!」と煽りました。

      さらには「今の生活、不満がないはずがない、不満は与党の責任だ!不満は選挙で解消しろ!」とマスゴミがミスリードしました。
      そうして出来たのが2009年の民主党政権です。

      次の参議院選挙で自民党が敗北すれば3年後は立憲共産党政権になりますが日本が耐えられますか?
      そうでなくてもこの時期に参議院がねじれて国政が停滞すれば
      一番喜ぶのは日本を侵略しようとしている特定アジア+ロシアでしょう。
      立憲共産党に指示を出してさらに日本国内の政治を麻痺させておけば
      その間に尖閣を獲って沖縄占領のための仕掛けを進めればいいのですから。

      参議院選挙の比例区は議員個別の記名投票です。
      「岸田派には投票しない」事を徹底することで
      自民党の中で岸田派を弱体化させ、
      岸田派にいては今後の政治家人生が続かなくなると木っ端議員どもに危機感を持たせるのが一番でしょう。
      岸田を支持していては政治家を続けられなくなると考えたら岸田派なんてクズ議員の派閥は崩壊していくでしょう。

      • ここは「頭痛の種」な部分ですが。
        >次の参議院選挙で自民党が敗北すれば3年後は立憲共産党政権になります
        ↑ ここが「維新」とかにならないんですかね?
        どっちも糞ですが、立件と維新では、その後の展開に違いが出そうな気もしますが。
        後、今盛んに自民サゲネタ拡散している中には
        特定野盗というより右翼系が多いようにも感じます。

        • 選挙前に総辞職させるのが一番なんだが。
          何かないかな
          でもマスゴミかばってるからな。

          • 総辞職なんて余程の愚策か
            不祥事以外無いのでは?

      • 丁寧な返信ありがとうございます。
        岸田内閣を短命で終わらせるには岸田派の議員を減らすのが最良なのですね。
        地元の候補者を調べて次の参議院選は慎重に投票したいと思います。
        ありがとうございました。

        でも、次の参院選で自民にお灸を据えると言う人も少なからずいるので
        そこは心配でもありますが…

        • 参議院の比例区は候補者個人の記名投票となりますので「岸田派・茂木派・二階派を避ける」ことが可能です。

          • まさに、「自民党にお灸をすえる」というテーマの保守ブログを見かけました。
            2009年にブームとなった言葉で、日本が危機に瀕することになった端緒でした。

            内容は抗議の意志を表すために白票を投じるというもので、非生産的で自己満足の発想に驚きました。このような行動に何の効果がありましょうか。
            むしろ。絶対的に自民党の票を減らし、相対的に野党の票を増やす行為なのですが、お気づきにはならないようです。
            自民党への批判は当然、存在するでしょう。だから、自民党を全否定することの意味、危険性をあわせて考えるべきです。

            例えば、
            (A)安倍晋三、高市早苗さんがいる自民党に期待しますか。
            一方、
            (B)岸田文雄、二階俊博さんがいる自民党に期待しますか。

            と問えば、保守ブログに足を運ぶ人達は、(A)○、(B)×が多いのではないでしょうか。
            全肯定をすれば、(B)の人達も許容することになります。逆に全否定すれば(A)の人達を排除する可能性が高くなります。
            まさに、こここそアウフヘーベン(Aufheben)の出番です。
            派閥の連合体である自民党を派閥、個人について峻別し、投票行動に転化していくことで道が拓けてくると思います。
            軽々な全否定は重篤な副作用が起こることを忘れてはいけません。

            などと言っても、ここのブログの読者の皆さんの多くは、そういうことは承知のうえでしょうが。

            自民党に「お灸をすえる」などという言葉が散見されるもう一つの背景には、立憲民主党の凋落で野党への警戒心が緩んできていることもあると思います。立憲民主党、共産党が強い脅威であれば、かかる発言は出ないでしょう。彼らは完全駆除すべきで、残党を残すとまた増殖します。今は、立憲民主党、共産党を壊滅させる好期です。このチャンスを逃すわけにはいきません。

            以上のように書けば、「熱心な自民党支持者だなあ」とに印象を持たれるかもしれませんが、私はただの一点、『比較衡量(考量とも)』で述べているだけです。

            今後、このブログでは、既に書かれているように議員個々に焦点を当てた論説が大いに展開されてくるでしょう。期待しているところです。それこそが保守ブログの神髄とも思います。

      • 茶請けさんこんにちは。いつも勉強させてもらっています。

        >次の参議院選挙で自民党が敗北すれば3年後は立憲共産党政権になりますが日本が耐えられますか?

        これなんですよね。
        うちの父親(70歳ぐらい)がやたらと「次は自民には入れない」と鼻息を荒くしておりまして。自民にお灸とかいうやつです。最近は保守のYouTubeばかり見て立派なキシダガーと成り果ててしまいました。

        茶請けさんの仰るように、岸田派を弱体化させるのが正道だとわかってほしいところですが。困ったものです。

  3. 朝の更新お疲れ様です。

    >大平正芳の「楕円の哲学」によるバランサー外交、八方美人外交
    何が「新時代リアリズム外交」(笑)なのか。単なる旧時代の焼き直しではないですか。
    おまけに外務省主導に逆戻り。岸田政権って、外交でも「官僚の利権」が優先なんですね。
    岸田首相は、武漢ウイルス対策でも官僚主導でワクチン接種が遅れて失敗しているのに懲りないのでしょうか。
    岸田政権が「鉄のトライアングル」の一角の官僚の言いなりなのだからマスゴミや特定野党からの批判が控えめなはずですね。
    電波利権や教育利権にぶら下がっているマスゴミが官僚の下僕、マスゴミの下僕が特定野党で、特定野党がガス抜き程度にヒアリングで官僚をいじめるという構造なんでしょうね。

    >NHK
    このニュースでは、岸田政権への批判に繋がる方向へのミスリードになってますね。
    「お灸」層を焚き付けたいのでしょうか(単にNHKが杜撰なだけかもしれませんが)
    私も岸田政権には不満を感じますが、首相が替わって政治主導になるのならいいですが、官僚主導が続くなら替える意味がないと思います。
    とにかく参院選では、特定野党を利さないよう気をつけたいです。

  4. なんか、サンケイの記事がループしていませんか?

    • あーー、ループしてました。寝ぼけてますなこりゃ・・・。

  5. 大平正芳で思い出しましたが
    当時マスゴミは、彼の話し方を貶して
    「あー、うー」ばっかり、と印象付けてた記憶があります。
    で、岸田で気になるのが
    話の中で、屡々「えっと…」と、言うんですよね。
    まるで何か暗記していた事を思い出すかのようで、気になってました。
    それが岸田の意思の無さ=無能を、更に感じさせる一因でもあります。

    楕円外交=八方美人外交
    これって、根本的に「自己(個人)保身」ですよね。
    国や国民を守ると言う姿勢に繋がらないでしょう。
    勿論、属国主義の人や他人に媚びる人は救済(苦笑)されるのでしょうけど
    反対意見を述べる人は、軒並み粛清対象になるだけですから
    決して不特定大多数の国民を守る事にならないと感じます。
    そして何より「力強さ」を感じないで
    国家の指導者像とかけ離れてますし。
    寧ろ、キツネの姑息さとタヌキの老獪さだけ感じます。
    そう言う意味では、ば韓国指導者の印象と同じなのですが。

    犬HK
    「放送改革」とかで、更にプロパガンダ強化か?
    と、この春の改変を監視しておくべきでしょうか。
    日頃番組内で
    「右上のQRコードから〜」とか
    「犬HKアプリをダウンロード」とかのアナウンスが
    実に香ばしく感じる毎日です。
    そこで得られた個人情報が、どう使われるのか、疑惑が深まります。

  6. >楕円
    >全方位に良い顔をしようとしていずれの相手も軽んじる
    楕円に中心は一つなんですけどね!(笑)

    力関係や向かう方向など、色々と空間的で相対的な認識能力が鍛えられずにオッサンになってしまうと、こうなるという典型だろうと思います。反社で馬鹿朝日新聞の天声人語を書き取りして悦に入っちゃうような思考回路なんでしょうかね。自分で言っている意味が分かってなさそうな…w

    自称バランサー蝙蝠韓国は今回の気違いクソジジィプーチンの件で、韓国はアメリカのリストから外されて、気違いクソジジィプーチンにも敵認定されています。

    まあ、アメリカは韓国が気違いクソジジィプーチンへの抜け穴になるのが確実だから印を付けるという意味もあるでしょうし、気違いクソジジィプーチンはタコ殴りされているのに全力で味方しろ!と言われているようなものだろうと思います。
    …そうすると、例えば韓国の自前ロケットは絶望的だな!w
    ということになるのだろうと思います。

    こうやって国の未来に必要な技術まで潰して、全方位に迷惑を掛けるだけですね。

    そういえば、相対的な認識能力に問題が有ると言えば、鳩山由紀夫や菅直人並みの橋下徹というアホは三角関数要らないとか言っていましたが、あんなのが教育に手をつけたりしたら、ゆとり教育どころじゃなくなるでしょうね。

    ん?悪意丸出しだって?
    気違いクソジジィプーチンのせいですら!
    でも遠からずでしょ?(笑)

    >官僚文学で誤魔化して
    なるほど!
    楕円理論は官僚文学だった!

    気違いクソジジィプーチンの件では、護る会の系列や近い筋からは外務省のヘラヘラふざけっぷりが漏れ出ていますね。そういえば、今度こそ茂木さんには対中非難決議に賛成署名していただけるんですよね?…

    シューキンペイは気違いクソジジィプーチンの殴られっぷりをみてビビっている節もありそうですが、次はシューキンペイが気違いクソジジィになるの可能性は極めて高いだろうと思います。まあ、既に体半分以上そうなってますけど…
    これを止められるかどうかは日本にも大きく掛かっています。
    日本が憲法改正やスパイ防止法、国民が求める非難決議等を普通にサクッと行えるようになれば、ひとまず長い膠着状態へ持ち込めるだろうと思います。
    戦争反対の意味を真剣に考えるなら日本のやべき事では無いかと…思いますね。

    >今回のNHKがやった手口
    クソですね!

    >一位じゃないと当選できないという小選挙区制
    投票に関してとても良い動画があります。
    (個人的のそう思っている。)

    【ゆっくり解説】人気のない人が選ばれるパラドックス!?
    https://www.youtube.com/watch?v=ZeL8XTEPcHE

    学生向け的な内容ではありますが…
    大人でも理解をしていない人はごまんといるはずです。
    まあ、安倍さんが復活出来たのは決選投票だからでしたが…

    なんというか…
    そもそも政治家の質という選挙以前の問題が大きいのですけど…
    兎にも角にも、今の日本において多数決だけの選挙というのは大いに問題があるというのは間違いない事実ですよね!というのは分かると思います。

    さて…
    気違いクソジジィプーチンを早く何とかしないといけませんね。
    藁人形でも作るかな!(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  7. 価値観外交を勝手に捨てたのは価値観の違う国々と関係を深めたいから。
    価値観が違うので気付いたらマネトラ・ハニトラで籠絡されてました。籠絡されたので話を聞かないとおかわりが不可能に。もっと美味しい遊びがしたひ、のだろう と妄想中。
    役人も政治家も国を売って豊かになるのですね。
    宏池会は日本を国際社会の中で貶めるノータリンなんだと腑に落ちました。
    ついでに日本の官僚のポンコツ度合いも顕在化してきています。
    戦後日本に巣食うロクデナシどもはガラガラポンしなくては。

  8. こんにちは。
    自由民主党の政権であっても「自称・保守本流」である宏池会と平成研究会の主導ではグダグダになるのでダメだと言うことになりますね。
    保守傍流である清和政策研究会(※但し、福田は除く)の方が仕事をキッチリしてくれますからね。
    (保守傍流でも志帥会を入れていないのはお察し下さい。)
    マスゴミや左翼はグダグダと言いますが、矢張り、安倍・菅路線は正しかったと言う事になります。
    岸田文雄政権の外交方針を二股外交と主様は言っていますが、私的には大韓民国と同じ「蝙蝠外交」という表現を使っても差し支えないと思います。
    それだけ現政権の外交が酷いという事です。
    NHKの「外国人留学生に10万円給付」の報道については他のサイトでも「ミスリード」と指摘する声もありました。

    外国人留学生への10万円給付で政府大炎上、NHK焦って見出し変更も消火手遅れ
    岸田政権下で国民に溜まりまくるフラストレーション SAKISIRU
    https://sakisiru.jp/22873

    NHK「外国人留学生に10万円支給」ミスリード記事をこっそり書き換え→日本人学生対象の給付金、生活費の仕送りを受ける学生は対象外 KSL-Live!
    https://ksl-live.com/blog51632

    放送法にメディアに対する罰則が記載されていないため、何一つ制裁が出来ない状況にあります。
    放送法を改正して「偏向報道」や「印象操作」など事実を逸脱した報道については「報道犯罪」或いは「報道テロ」として厳罰を処せるようにすべきです。
    一部からは「萎縮させるつもりなのか!?」という意見が出ると思いますが、ルールさえ確りと守りながら取材をすれば罰せられないので、そういう言い訳紛いなことを言うのは辞めて欲しいですね。

  9. スレチになります、お許し下さい。

    どんなに国民が選挙で頑張って、保守系国会議員を当選させても
    その仕事を官僚が邪魔する構図。

    官僚の多くを輩出する日本の超高偏差値校が共産党系の「学び舎」の社会科教科書を採用している事に起因しているように思うのですが。

    灘、麻布、築駒、学芸附属、東大附属中、南山、等、多くの高偏差値校が採用しています。

    一方、保守系の育鵬社の教科書は中々採用が進んでいません。

    ここを先ず何とかして欲しいです。

  10. ミスリードにしても頭に来ますね。日本人でも10万円もらえない人がたくさんいるのに
    外国人留学生に10万円支給なんて。岸田派には投票しません。

  11. あいつ等結局国民のこと舐めてるでしょ
    教科書に名前載りたいのか知らんけど、痛い目が後ろにあるのか
    国民の側にも奴等に痛い目を合わさせる何かがないと駄目なのかなぁ?

  12. ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄したのって、もしかして、
    独ソ不可侵条約をドイツが破ったことへの八つ当たり的な逆恨み?
    「江戸の敵を長崎で討つ」みたいな。
    そしてそれプラス人種差別と強欲体質。
    チンピラの所業で理不尽すぎますけど。

  13. 林芳正ってなんかそのまま中国語でリンファンチャンって読めるから最近はずっとそう読んでる

  14. 宏池会って「自称」保守本流なんですか?
    宏池会の政治家ってのは、何かやりたいという志があって大臣や総理に
    なった訳ではないため政策が今一な議員が多いと感じてました。特に海外
    からの日本の評価を最低にしたのは宮澤をはじめとする宏池会系政治家
    だったと思ってます。今回楕円の外交論を聞いて納得できましたわ。
    まさに海外の政治家が信用しないやり方でしたからねえ。結局、宏池会の
    議員は国内しか見ていない、特に財務や外務にはべったり丸投げなんです
    よね。日本を危うくする連中です。

  15. 茶請け様、毎日のご更新お疲れ様です✨

    >大平正芳「楕円の哲学」
    なるほど、楕円の理論とは、相容れない二つのことを一つの楕円にする努力…と。
    >かつて盧武鉉が掲げ、その弟子文在寅もやっているバランサー外交です。
    ……∑(゚Д゚)ぎゃっ!!
    楕円外交って、まさにウリナラ起源ということですね(>_<)!!(大汗)
    >岸田総理がやっている八方美人の政治姿勢そのものです。
    ず、頭痛が痛いでする……( ;´Д`)

    (*^^*)今回の記事も、ものすごく勉強になりました☆

  16. 「楕円の外交」とドヤったところで、米国を甘く見、中国に幻想を見る岸田や林はそもそも双方の円の実体すら正確に見抜けてないわけで、「楕円の論理」自体成立しませんわ。
    始まる前に終わってますから。アンポンタン。
    しかも(記事にも書いておられますが)国力のバランス、全く考えてない。
    互いの力が同程度以上かコチラに裁量権がある場合でなければ成り立ちません。
    相手にもされず孤立と衰退への道まっしぐらです。
    岸田は「自分は大国間で外交政治をしている」と思ってるんでしょうけど。ほんと文在寅みたいです。
     「外国人留学生10万円給付」のNHKの最初の記事、初めて読みました。
    こんなやり方するなんて煽ってナンボのまとめサイトと変わらないですね。。
    報道インチキ、「ネットの声」がなんらかの圧力になるのは間違いないので国会議員らが動きやすくなるように支持者が日々頑張ってくしかないのでしょうね。(「岸田問題」も・・。

  17.  >ミスリードにしても頭に来ますね

     マスゴミの印象操作に引っ掛かったのにそれを直視せずに「岸田内閣糾弾無罪」を決め込む酷使様の醜態ぶりは反吐が出ますね。「岸田首相を追い落とすためにはマスゴミやパヨク発のガセネタに飛びつく様はアベガーパヨクと大差ないですね。
     そんなにしてまで酷使様は13年前の悪夢を再現したいのですか!

    • KYさんへ。
      そんなに怒らなくても。そんなつもりで書いてないかもよ?
      私は岸田内閣支持しないからどっちでもいいのだけど、もし無駄な岸田叩きを止めたいなら昨日コメント書くときにどんな給付金なのか調べてフォローするコメント書けばよかったのでは?
      安倍さんが総理大臣の頃、私はそうしてましたよ。 
      とりあえずまず調べて最低でも間違いや勘違いを指摘するコメントは残すようにしてました。
      一旦流れが大きくなるとネットの声くらいではもう止められなくなるし
      (モリカケのモリもテレビで取り上げられる数ヶ月前にネットのあまり目立たない場所で始まってたんだよ。
      私はたまたま検索中に遭遇してその時に調べがつく限りのことを調べてすぐ否定するコメント幾つか書きました)
      正当な理由なら仕方ないとしてもサヨク(他国)らの扇動に国民が乗せられて倒閣とかは勘弁で、それは岸田に対しても同じです。
      で。今回の件については「今月中に入学か在籍する人まで対象」ってのが過去の二回の募集にはなかったんじゃないのかな?
      今回のは三次募集だけど二次募集が1月17日くらい、一次募集が昨年末くらいなのかちょっと忘れましたが今回から緩和されたのでは?
      (某学校の案内には在籍期間の要件は今回から緩和されたと書いてたけれど)
      もし今から入学する人が対象なら書類だけでズルもできそうだし、今回から始まったのであれば文科省やら岸田やらが叩かれても仕方ないように思います。
      (私の探し方が足りてないだけかもと思ったから昨日はあえて触れずにそこは流したけど。
      また後で暇になったら過去の募集要件をもう一度検索してみますね)
      ちなみに私は酷使様じゃないし、旧民主党の悪夢は避けたいから今のところは自民党以外に投票するつもりもないけど、
      ネットの小さな力でも圧力かけられるなら圧力かけて国会議員らに動いて貰って岸田を早く方向転換させないといけないと思ってます。
      何も変わらないかもしれないけど無理のない範囲でやれるだけやりたいですよ。

      • >正当な理由なら仕方ないとしてもサヨク(他国)らの扇動に国民が乗せられて倒閣とかは勘弁で、それは岸田に対しても同じです。
        >旧民主党の悪夢は避けたいから今のところは自民党以外に投票するつもりもないけど

        にんじん様、これです(@_@)!!
        これなんですよね(^◇^;)
        私もあの悪夢を再現したくないので、自分自身もなるべく過激な言動しないように、ツイッターもそういう言動に♡しないようにしてます。

        >(モリカケのモリもテレビで取り上げられる数ヶ月前にネットのあまり目立たない場所で始まってたんだよ。私はたまたま検索中に遭遇してその時に調べがつく限りのことを調べてすぐ否定するコメント幾つか書きました)

        ( ゚д゚)偉い!このパチ倒ブログもモリカケ資料(茶請け様の情報収集・分析)の宝庫なのに、胡座かいておんぶに抱っこ状態(汗)

        >何も変わらないかもしれないけど無理のない範囲でやれるだけやりたいですよ。

        SNS発信・収集、官邸メールとか、茶請け様が仰るように選挙で岸田派を弱体化させるとか、やれることはありますよね☆

        • 猫さん、今、気付きました。
           
          パチ倒ブログ、資料や裏話(?)の宝庫ですよね。
          実は過去に結構お世話になりました。(ありがとうございます)
           加減が難しいんですよね。
          自民党には勝って欲しいけど岸田じゃ・・。
          選挙に勝つと手のひらを返す人だし。
          今、「憲法改正!」とか張り切り出したけどどうせまた選挙のためかなと思ってしまう。
          自ら信用失うことをやってきてるからダメなんですよね、岸田。
          とりあえず超短期間に限定して「(今のままなら)自民党には投票しない」等でワーワー騒ぐのもアリだと私は思うんだけど、
          でも悪夢の旧民主党政権を繰り返す可能性を過度に気にする人もいて(気持ちは理解してます)、こちらの真意に気付かず慌てて黙らせようとするわけで・・そういう意味でも難しいです。
          (ネットが岸田と自民党批判で溢れかえるくらいがちょうど良いと私は思うんですけどね。
          それくらいにならないと岸田の軌道修正は無理だろうと。
          ・・それでも難しいのでしょうけど)
          サヨクみたいに組織的に動ければそれが一番良いけど。
          とりあえずその人に合ったやり方、得意なやり方で各々やるしかなさそうですよね。
           国会、昼間しばらく観てましたけど日本は別の星に存在してるのかも。
          喫緊の課題をやれんのかいな。日本滅びまっせ。
          ・・ウクライナの次は「蔡の台湾」を飛び越して「岸田の日本」にならないように庶民は庶民で頑張りますわ(ハンカチください

          • 訂正 
            国会、今日、日米同盟の拡大抑止の話やら核共有議論の話やらは出たみたいでした(ゴメン

          • にんじん様☆
             
            >パチ倒ブログ、資料や裏話(?)の宝庫ですよね。
            >実は過去に結構お世話になりました。(ありがとうございます)

            (*^^*)今までも、そしてこれからも☆

            >加減が難しいんですよね。
            >自民党には勝って欲しいけど岸田じゃ・・。
            >「憲法改正!」とか張り切り出したけどどうせまた選挙のためかなと思ってしまう。自ら信用失うことをやってきてるからダメなんですよね、岸田。
            >選挙に勝つと手のひらを返す人だし。

            ホントに悩ましいんですよ(*_*)
            罪つくりなキッシー(嘆)

            >(ネットが岸田と自民党批判で溢れかえるくらいがちょうど良いと私は思うんですけどね。それくらいにならないと岸田の軌道修正は無理だろうと。・・それでも難しいのでしょうけど)
            >サヨクみたいに組織的に動ければそれが一番良いけど。

            (⌒-⌒; )サヨクの、ここが敵ながらアッパレなんですよね(感心)。私は今、茶請け様の別荘(ツイッター)に気持ちが向いてるのもありますが(苦笑)、コメントする気力も失せてくるんですよね、新老人様も同じことコメントされてました。
            …そんな中でも、いかなる状況でもブログを毎日更新される茶請け様って、ホントすごい✨凄いとしか言いようがないです✨

            >とりあえずその人に合ったやり方、得意なやり方で各々やるしかなさそうですよね。

            ですね〜(´ω`)b

            >喫緊の課題をやれんのかいな。日本滅びまっせ。

            「大丈夫か?日本」の意味での関西弁♪
            こういうにんじん様の関西弁や、シロリーン様・京都のななし様の関西弁は自然とスーッと入ってくるのですが、辻元清美やアンミカの関西弁って、聴いててイライラしてムカムカします…ルーツが日本人じゃないからだろうな(-_-)

            >・・ウクライナの次は「蔡の台湾」を飛び越して「岸田の日本」にならないように庶民は庶民で頑張りますわ(ハンカチください

            どぞ(`・ω・´)つ[ハンカチ]

  18. 楕円形を出してきたところで単なる楕円。
    八方美人を説いたところで最後には首をはねられちゃいますよ。といったところでしょうか。はねられそうになってから思いっきり命乞いをしそうな岸田。 

    ギリギリになってからではなく首相交代もしくは提案を突きつける自民であってほしい。

    ロシアが人民元経済界になったとして、尖閣だの台湾、沖縄、北海道と脅されてばかりいる今だからこそ手を打っておかないと亡国への道。チャイナはそれこそもっと居丈高になることでしょう。
    民主主義国家対共産社会主義国家になったら大変です。どちらにも良い顔する日本ではいられません。技術と金を抜かれて領土を取られることになります。
    チャイナに警戒されないようにしながらも法整備と防衛を進めてもらいたいです。

    検討を検討するか注視するのは疲れます。
    ここらでまた茶請けさんの替え歌を聞こうかな。髭だん。どーしてえぇーw

    • >ここらでまた茶請けさんの替え歌を聞こうかな。髭だん。どーしてえぇーw

      おおっ(@_@)!奇遇です!☆
      私も最近、(≧∀≦)頭の中で流れ出してたんです(笑)
      私も歌お。どーしてえぇぇーー(*_*)

タイトルとURLをコピーしました