財務官僚依存しか知らない可能性

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

韓国で鼻だけガードする意味不明マスクが登場したらしいです。
マスクの意味がわかってないんだろうなとしか思えません。

コースがしょぼい、スキーのフリースタイル競技場の周りは廃墟同然の工業地帯。
疑惑のジャッジ連発、
人権問題で中国を非難した有力国がジャンプ団体で次々にランダムチェックで失格に。
ランダムチェックなので思いついた時にチェックして失格にするだけ、
ランダムチェックと思いつきで競技後のチェックを名目にセクハラしまくる審判。

人工雪のできの悪さ、コースアウト続出の出来の悪いコース、
氷が柔らかくてぼこぼこのスケートリンク、
他国の選手を掴んで転倒させて抜く中国人選手。

コースに置いてあるトラックのマーカーが
実は中国人有力選手が自分の前にいる選手を転ばせるための
マリオカートで言う緑甲羅だったスピードスケート。

選手など参加者全員がインストールを強制されている北京五輪監視アプリは
世界がバックドアが仕込まれている盗聴ツールであることを当たり前だと思っている状態。

食事のひどさをSNSで発信したら即削除されたり、
アスリートへの食事とは思えない検疫食の実態が明らかになったり、
平昌五輪がかわいく見える圧倒的なひどさ。

北京五輪は今のところ冬季五輪史上最悪の大会ということで歴史に爪痕を残しそうです。

【<北京五輪>韓国に続きハンガリーもおかしな失格…中国、一度も1位にならずに金メダル】
(2022/2/8 中央日報)

何もないところで転ぶ選手も少なくなかったようで
リンクの氷の状態も相当よくないのだろうとは思います。

それに次々に失格の判定が行われ
3位や4位(2位以上が通過)の中国が決勝まで通過していって
ついに1位を一度もとらずに金メダル。

あの韓国にすらそのやばさを記事にされています。
まさか本気で平昌を下回る五輪をやるとは・・・。

そうそう北京五輪と言えば、
IOCのバッハ会長が繰り返し「彭帥さんと会談」をしたなんてやってましたが

【彭帥さんが五輪観戦、笑顔も 中国、「無事」アピール】
 【北京、パリ共同】中国の元副首相に性的関係を迫られたと訴え一時消息が分からなくなった女子テニスの彭帥さんが7日、北京冬季五輪の会場でフィギュアスケート団体を観戦した。国際オリンピック委員会(IOC)がバッハ会長と彭さんとの面会を発表したのに合わせ、中国側が五輪の舞台で「無事」をアピールしたとみられる。
 彭さんは7日昼ごろ、北京市中心部にある首都体育館で、スポーツ関係者用とみられる客席からマスク姿で観戦した。男女の同行者がおり、笑顔で会話したりスマートフォンで会場の写真を撮ったりしていた。観戦は20~30分程度で切り上げたとみられる。
(2022/2/7 共同通信)

マスクで顔の半分は隠れているわけですし、
本人に直接外国プレスが取材できない時点で
「そっくりさん」によるパフォーマンスの疑惑を払拭できないと思います。

米国や英国など、つまり中国以外の場所で、中国人のいない場で
外国のプレス相手に堂々と記者会見を行う以外に
彭帥さんに対する様々な疑惑は払拭されないでしょう。

では、お次はとなりの半島の新聞である朝日新聞の社説から。

【(社説)佐渡金山遺跡 謙虚に伝える調和こそ】
世界遺産は、その普遍的な価値を国際社会と共有し、後世に伝えることに意義がある。国際機関との約束を果たさぬままでは、日本の姿勢が問われる。
 来年の世界文化遺産登録をめざし、政府は佐渡金山遺跡(新潟県佐渡市)を国内候補として推薦することを決めた。
 世界の鉱山で機械化が進んだ16~19世紀に手工業で金を生産した点などを、文化審議会が評価した。国連のユネスコで登録すべきかどうか審査される。
 岸田政権は当初、見送りを検討した。韓国政府が、戦時中の朝鮮半島出身者の「強制労働」を主張しており、登録の難航を予想したためだ。だがその後、安倍元首相ら自民党内の反発などに押され、推薦に転じた。
 この曲折の背景には、7年前にユネスコで登録された「明治日本の産業革命遺産」の問題がある。このときも韓国が強制労働問題を提起し、紛糾した。
 日本政府は「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」と認め、犠牲者らを記憶にとどめる措置をとることを約束した。
 だが、ユネスコの委員会は昨年、いまだ日本の措置は不十分だとして「強い遺憾」を全会一致で決議した。12月までの報告を日本政府に求めている。
 佐渡金山をめぐり政府内で慎重論が出たのは、審査で「強制労働」に焦点があたり、当時の約束の問題が蒸し返される可能性があるためだ。
 それだけではない。「世界の記憶」(旧記憶遺産)では「南京大虐殺の記録」が登録されたのを機に、加盟国が反対すれば登録されない制度に変わった。推進したのは日本である。佐渡金山の登録を強引に進めれば、主張の整合性がとれなくなるという事情もあった。
 どんな世界遺産も複雑な歴史が絡み、評価は光と影がある。負の側面をめぐる指摘には謙虚に向き合い、加盟各国と遺産の価値を多面的に認め合う調和の姿勢を日本は心がけるべきだ。
 岸田首相は、冷静かつ丁寧な議論が求められるとし、民間の専門家の知見も積極的に活用する、と語っている。
 ならばまず、民間専門家たちが「偏向」を指摘する「明治日本」の展示施設を改善する必要がある。ユネスコの決議による指摘を軽視してはならない。
 同時に、韓国との対話を急ぐべきだ。世界遺産のみならず、徴用工問題など課題は山積しているが、岸田政権と韓国政府との本格協議は滞ったままだ。
 両国の摩擦の余波は文化、経済などに広がる。国連機関での論争に奔走するより、近隣外交を再生するのが先ではないか。
(2022/2/2 朝日新聞)

さすが朝日新聞。
岸田内閣が見送ろうとした理由すら捏造しています。

佐渡金山の審査のときに強制労働問題が蒸し返される事になるから先送りしたわけではなく、
「参議院選挙を乗り切るまでは少しでも面倒と思った事は少しも考える事をせずに片っ端から先送りにする」
という岸田内閣の方針だからです。

だいたい強制連行だの強制労働は当たらないという事は
菅内閣の時に閣議決定されています。

特に佐渡金山については明治時代と関係なく
江戸時代の生産にフォーカスしたものですし、
その後の佐渡金山は金の製錬技術が近代化した事で
主に江戸時代に掘った残渣から金を精錬していたのですから。

徴用工などと韓国が言っていますが、
たとえば端島の炭鉱は徴用ではなく
「日本での富を目指して密入国した朝鮮人」
であることは知られています。
おまけによく働くということで
その働きに応じて日本人より好待遇であった事までわかっています。

当時、学のない人達にとって大きな稼ぎが期待できる花形職業が炭鉱だったのです。

強制連行されたわけでもない、強制労働だった事実もない。
これが現実です。

岸田文雄という無能な外務大臣が韓国に譲歩して
徴用工問題という作り話が在ったかのように
妥協する形を取らせた事から問題が始まっているのです。

むしろ無能で増税以外はなんでも先送りしかできない岸田文雄総理にとっては
自分が発端となって作られてしまった歴史問題なのですから、
そこに気付かれる事になりかねない佐渡金山については
たとえ強制連行やら強制労働を否定する閣議決定を前内閣でおこなっていたとしても、
先送りすることで誤魔化したかったのかもしれません。

朝日新聞は相変わらず都合の悪い事実には全く触れず、
平然と嘘まで書いて偉そうに韓国に譲歩しろとして、
「近隣外交を再生するのが先ではないか」
なんて書いています。

韓国との関係をよくするために日本が嘘を受け入れて譲歩する理由はありませんし、
そもそもそこまでして韓国と仲良く、
というか韓国の従属国であるかのように振る舞うなんてことはむしろやってはいけないことです。

日本が、日本の先人たちの名誉を汚してまで韓国と無理矢理仲良くしようとして
日本が被るデメリットを超えるだけのメリットが得られるかと考えれば
天地がひっくり返ってもそんなことはありえないという結論にしかならないでしょう。

お次は産経新聞の記事から。

【経済安保法準備室長を更迭 後任に財務出身の泉氏】
内閣官房は8日、経済安全保障法制準備室長を務める藤井敏彦国家安全保障局担当内閣審議官が同日付で経済産業省に出向する人事を発表した。同局は「処分につながる可能性のある行為を把握した」と説明しており、事実上の更迭とみられる。藤井氏は、岸田文雄政権が目玉政策に位置付ける経済安保推進法案の準備作業で中核を担っていた。
後任には財務省出身の泉恒有内閣審議官が就く。政府は同法案の国会提出に向け、今月下旬に閣議決定する方針で作業を進めている。
政府関係者によると、藤井氏は記者との関係などについて週刊誌の取材を受けていた。
(2022/2/8 産経新聞)

藤井敏彦氏は経産省出身。

更迭されたと思ったらここのポストも財務官僚に置き換えるようです。
さすがは財務官僚主導内閣の岸田内閣。

武漢肺炎対策も菅義偉内閣のうまくいっていたところまで否定して
財務官僚主導に置き換えたことはすでにこのブログで取り上げていますが、
なにかあったら財務官僚に置き換える。

こうしていろいろな重要政策が親中派が跋扈する財務省キャリアに置き換えられていって
置き換えられたところはどれも遅滞か麻痺していくのでしょうね。

参議院選挙を乗り切ったらそこから3年間は選挙を回避できるので
一斉に増税、負担増、緊縮財政へと舵を切る事になるのだろうと思います。

考えてみてください。

財務省と日銀が円高デフレ不況を固定化する路線を続け、
癒着しているマスゴミには公共投資悪玉論を吹聴させて、
公共投資はガンガン削減されてきたのが
宮澤政権あたりからの30年と言っていいでしょう。

それが日本のこの30年の成長しない、成長できない経済の主犯の一つだと言えます。

経営者もコストカットや目先の小さな利益しか考えないバカが集まって
お互いを褒め合うための経団連とかいうサークルが偉そうにしている状態です。

おっと、話がそれかかりました。

少なくとも宮澤内閣以降、
財務省が提言してきた内容はどれも日本の経済を回復させない、成長させない
というものでしかありませんでした。

言い方を変えれば、財務省の言うことは30年間間違ってきたんです。
意図的でなかったとしたら奇跡レベルのバカの集団。
それが財務省のキャリアたちだと言っていいでしょう。

自分の所管する分野ですら30年間プラスの実績が無く、
マイナスの実績だけを積み上げてきたのが財務省です。

そんな究極の無能か確信犯以外ありえない連中が
他の分野を任されたってまともな仕事ができるはずがありません。

義理の弟すら財務官僚という財務官僚一族に囲まれた岸田文雄は
財務官僚依存の無能派閥宏池会の中でも特に財務官僚依存が顕著な政治家です。

組織をいじるたびに財務官僚に置き換え続けています。
ろくな根拠もなく「脱厚労省を試す」などとして
菅義偉内閣でうまく回っていたワクチン行政まわりまで否定して
財務官僚主導に置き換えましたが機能しているとは思えません。

ですが岸田文雄は財務官僚依存をさらに強めるだけ。
党内からの意見も無視している状態です。

岸田内閣の失敗は確実であると断言しておきます。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=4157

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. やっぱり岸田政権を参院選で惨敗させるしかないんですかね。百田尚樹氏の言うように参議院なら構わんかなと思うけど、となると大嫌いな維新が議席を増やすのは間違いでしょうし・・。困ったなあ。

    • その考えは危険です。
      最低3年、順当に6年はねじれ国会になって、また安倍政権以前の野党とマスゴミに必要以上に気を使う時代が再来しますよ。
      岸田政権が終わってもねじれは続きますので、誰が次期総理になっても今以上に何も出来ない政権になります。
      腹立たしくも自民党に入れるしか我々には選択肢はないのです。

  2. 毎度更新お疲れ様です。

    「会計畑の人間が社長になると会社は傾く」そうですが、平成以降の日本がまさにそれですね。
    しかも肝心の財務省がバランスシートの見方も知らないと来た。

    内閣府がようやく「年収500万円以下の家庭に子育ては厳しいのではないか」という発表をしましたが、これすら財務省に潰されるのでしょうか?

  3. 岸田が失敗しても
    野盗に奪われずに総理だけ首の挿げ替えって出来るのでしょうかね?

    北京五輪なんて、完全に庶民やスポーツや五輪の意義の欠片も見当たらないのに
    東京であれ程喚いて難癖を付けたマスゴミは、一切しませんね。
    立ち位置は犯島なので、多少皮肉批判めいた報じ方しますが
    あくまで「報じました」だけですね。
    実に差別的で偏向した報道です。
    随分報道規制されてるようですが
    お得意の「ジャーナリスト精神」発揮して命かけろよ(嗤)。

    ジャッジのみならず
    観客も酷いようですし。
    声援とか歓声は中国に対してだと無問題とか
    東京五輪も、札幌で行われたマラソンとか、沿道から「加油」とか声援しても
    お咎め無しとか、異常です。
    その割に、人民は冷めきっているそうで
    招待された関係筋だけ盛り上がるとか、それも本来の開催意義からズレてますよね。
    東京は(世界にどれだけ発信したか知りませんが)
    一応、いろんな趣向に、意義、意味は理由づけしてましたけど。

    アカ日新聞
    テロ朝の方で、部長が詐欺容疑で逮捕されたようです。
    報道は嘘と捏造、部長は詐欺で逮捕って、ただの犯罪集団ですね。

    外交って、仲良くすることが外交じゃないと思いますが。
    「一戦交える」ってのも外交でしょう。
    特亜感覚だと「冊封儀式」を意味しているのでしょうか。
    アカ日も、その感覚で、物を言ってるのかな。

    ば韓国
    大統領選ネタを盛んにマスゴミがぶっ込んできてますので
    同じような「外交/友好」煽りしてくるのでしょうね。

    財務省
    厚労省に加え、経産省とも揉めてませんでしたかね。
    金の使い道で。

  4. 中国が彭帥さんをバッハ会長としか会わせないのも意味不明ですね。アマチュアではなくプロなのですから、会わせるべきは国際テニス連盟や女子テニス協会のはず。そうしない理由があるとしか考えられません。

  5. 北京五輪に更に追加、フィギアの表彰式が中止が増えました。また、女子アイスホッケー、日本VS中国の時、抗日の音楽を流す、応援団がいない筈なのに、応援団が居た。
    北京五輪に関し、昨夏、米国上院議員が、北京五輪は中止し、1年延期して別の場所で開催すべし、と主張がありましたが、現大統領はこれを無視、結局、外交的ボイコット、親中大統領の本領発揮

    その大統領の失政により、インフレが酷く、特にエネルギーのインフレが凄い状態に、段々と混沌としてきましたね。

  6. >北京五輪は今のところ冬季五輪史上最悪の大会ということで歴史に爪痕を残しそう
    なんか本当に盛り上がっていないですね。世界的にも…
    オリンピックに人生をかけている選手への応援と興味以外は黒歴史決定だろうと思います。
    選手の皆さんには頑張ってほしい!それだけになっています。

    >【彭帥さんが五輪観戦、笑顔も 中国、「無事」アピール】
    そもそもこんな報道されている時点で中国がとんでもない暗黒支配の国なんですよね。ヒトラー時代のオリンピックみたいな印象です。そして何も言わないに等しいマスゴミは今昔変わらんですね。

    日本もあの時代にオリンピックを予定しいましたけど、アホバカ共のせいで幻となりました。そしてあの忌々しい戦争に突入して行くわけです…当時のアホバカ共がなんだか現在もアホな識者()とダブって見えるのは気のせいなんかな?…という妄想だぞ!w

    >朝日新聞の社説
    >【(社説)佐渡金山遺跡 謙虚に伝える調和こそ】
    クズの朝日が調和とか笑えんですねぇ~…
    嘘の慰安婦である売春婦の損害賠償を請求するべきだろうと思います。
    いや、あの忌々しい戦争責任の追及と損害賠償も請求するべきかと思います。

    >【経済安保法準備室長を更迭 後任に財務出身の泉氏】
    >財務官僚主導内閣の岸田内閣
    なんか…非常に嫌な淀んだ空気を感じます。
    高市政調会長は流れを止めないと速攻で発信していましたけど…
    今現在は世界的インフレの始まりが確定して急激に進行始めた段階です。
    その中で半導体不足の影響は極めて大きい状況ですし、エネルギーコストは日本ももろに影響を受けるのは確実です。この状況でこんな体たらくって無いわぁ~…というのが素直な感想ですね。

    ぱよぱよち~ん!

  7. スキージャンプの話なら、スーツ規定違反による失格はアジア系選手を勝たせないための伝家の宝刀です
    いつぞやの世界選手権の混合団体でも、女子次席格の選手の大ジャンプが同様に失格にされました
    FISによる任意の失格振りかざしの余地を残すため、ボクシングの前日計量のような失格回避システムが盛り込まれることはないでしょう
    スキージャンプ自体は好きですが、胴元のFISはクソです
    飛型点は20点満点で5人審査・最高・最低評価を除く60点満点ですが日本人選手はジャンプ1回あたり3~5点引かれます で、ジャンプは2回 飛ぶタイミングも不利なあてがい
    つまり、そのハンデを蹴飛ばして最多優勝・表彰台記録を打ち立てた高梨選手こそ世界で最も偉大な選手です ヨーロッパの下駄履き勢のメダルより、日本人のメダルには価値がある
    世界選手権の最終戦になると、シーズン優勝を狙う日本人選手はポイントランキングで2位に101点差以上をつけなければなりません 優勝100ポイントで強制失格があるからですよ

  8. >北京五輪
    スピードスケートに格闘技だけでなくマリオカートの要素も取り入れるなんて斬新だなー(棒)
    まじめに競技に取り組む代表選手が不憫になる大会ですね。五輪精神って一体?
    これなら、もう五輪自体なくした方がいいと思います。

    >朝日新聞
    まず、自社の負の側面をめぐる指摘に謙虚に向き合ってから言ってほしいです。韓国や朝日の難癖と違って、朝日の負の側面は事実ですし。というか負の面しかないような。
    あと「民間専門家」って朝日御用達文化人とか活動家のことなんでしょうね。

    >岸田政権
    暴走矢野次官もお咎めなしですし、財務省やりたい放題なんですね。それで、ここまで酷くなるとはマジで財務省は諸悪の根源ですね。
    岸田政権は本当にダメだと思います。しかし岸田を辞めさせたとして、諸悪の根源財務省とかロクデナシ外務省や文科省がそのままですし、次の政権が官僚に対抗できる保証がありませんね。

  9. 今晩は。

    【北京冬季オリンピック】
    予想通りドラブルが連発していますね。
    最初から開催すべきではなかったオリンピックだと思います。
    IOCは最早シナの言いなりですね。
    それを象徴する記事がSAKISIRUにもありましたので紹介します。

    五輪は中国に乗っ取られている?IOC広報部長「彭帥さん問題について我々は判断できない」
    対照的にWTA会長「私たちの懸念を軽減するものではない」とズバリ
    https://sakisiru.jp/20670

    【朝日新聞社】
    朝日新聞社は特定亜細亜の代弁者ですから。
    だから社説であの様な駄文を出して、世間から嘲笑を浴びるのです。
    日本を貶め支那・朝鮮を庇っていたことから、1980年代から90年代にかけて右翼団体の襲撃を受けていましたが、アレは自業自得ですね。
    鳩山由紀夫元総理などが提唱していた東アジア共同体なるものは、支那・朝鮮を礼賛して、日本は只管支那・朝鮮の使いぱしりとなるだけのことです。
    要するに冊封体制への逆戻りです。
    これは日露戦争後から第二次世界大戦中に台頭したアジア主義の劣化版で、朝日新聞社も其れを暗に支持しているのでしょう。

    【実は…】
    藤井敏彦経済安全保障法制準備室長の更迭ですが、どうやら岸田文雄総理が「文春砲」を恐れての事だそうです。
    藤井氏の突然の更迭、そして経済産業省への出向の原因は、二階堂進元自由民主党副総裁の孫で朝日新聞社記者である二階堂友紀との不倫だそうです。

    経済安全保障法案の責任者、藤井敏彦内閣審議官が「不適切な関係」で更迭 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/2055047.html

    アゴラでは実名は伏せられていましたが、アノニマスポストでは実名入りで、然もかなり香ばしい人だと言うことまで暴露されています。

    岸田政権、「経済安全保障推進法案」を担当する事務方トップの藤井敏彦国家安全保障局担当内閣審議官を突如更迭 ⇒ 門田隆将氏「文春に、女系天皇や同性婚に熱心な女性記者との不適切な関係を暴露された」 山田敏弘氏「不倫で更迭…相手が朝日新聞記者」 アノニマスポスト
    https://anonymous-post.mobi/archives/16213

    岸田文雄総理のセンスの無さは後任者を財務省官僚にする事ですね。
    要するに身内(財務省官僚)で固めて、後は財務省の言いなりとなるだけで何もしません。
    そのいい例がガソリン価格の高騰が止まらない中で石油元売に補助金でちょろまかして、肝心のトリガー条項発動を渋っているところです。

    出光興産1999億円の黒字で「補助金いらない」「トリガー条項発動を」世論強まる
    「不可解な課税形態を見直すべき」JAFも異例の声明 SAKISIRU
    https://sakisiru.jp/20705

    岸田総理はネットでは「検討おじさん」と揶揄されているそうですが、検討するだけで何もしないからその様に言われたのでしょう。

    「岸田首相=検討おじさん」ネットスラングはいつどこから広まった?
    不名誉なあだ名返上なるか SAKISIRU
    https://sakisiru.jp/20718

    それ故に投資家からも見放されているようです。

    投資家サーベイ「岸田政権、支持しますか?」結果発表 日経CNBC
    https://www.nikkei-cnbc.co.jp/information/1914355

    Q4. あなたは、岸田政権を支持しますか?
     はい                3.0%
     いいえ             95.7%
     分からない・どちらでもない  1.3%

    https://www.nikkei-cnbc.co.jp/wp_nikkeicnbc/wp-content/uploads/2022/02/89988ff939ebd562e127c25f4fc66893.jpg

    武漢コロナウイルス対策でも経済政策でも安倍晋三政権や菅義偉政権に比べて遙かに見劣りし、泥を被りたくない公家体質が露わになっています。
    自由民主党を支持する保守層からもかなり不満が噴出していますが、岸田総理は何時になったら彼らの声を聞き入れた上で、政策に反映させるのでしょうか?

  10. 更新お疲れ様です。毎日欠かさず拝読しております。

    ブログ主様は、参院選はどのような結果が望ましいとお考えですか?自民が勝てば、総理は変わりません。かといって、民主系や共産に票を投じることなどできませんので、勝ち筋が見えないというのが本音です。投稿記事にてお考えを聞かせて戴ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  11. >経済安全保障法制準備室長を務める藤井敏彦
    ↑ 宿泊した女性宅って、アカ日新聞記者なんですね。へぇ〜…

  12. 岸田さんの上げる観測気球も含めて、生暖かく観察中。観測気球のそれは、仰る通り参院選後にゴリ押しするのかもしれませんから。
    そして特亜の特徴として、” 先ずは敵を貶める “というのがありますから、媚中官僚が跋扈する役所は一役買って出ている様にも伺えます。
    と言っても、30年以上は異常事態。

    バッハさんはかつて、ヒラマサの前だったか、北でモラルを腑抜けにされた疑惑のある御仁です。西の「接待」が癖になっている可能性も。
    と書いて、現行世界は欲望に塗れているのだと感じていたのが確信になりつつあります。
    ソドムとゴモラは何処だろう(遠い目)

  13. 財務省の経産パージが進み
    他人の財布で虎ノ門あたりで祝杯を
    あげてそうな財務官僚らしき人たちは
    金利がじわじわ上がり物価も上がって
    コントロールする能力ないのに
    どうすんだろ 
    財務省無謬原則だから
    術がなくても責任回避という主たる業務が上手くできれば
    彼らはオッケーなのか笑

タイトルとURLをコピーしました