年の瀬に こんなのだったと振り返る

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

皆様からいただきました川柳のまとめ回となります。

まずはKY様からいただきましたこちら。

・恥と罪 理解せぬから 立民だ
・何処にいる? 正体不明の 「関係者」

とても大切なことなんですが、
「恥」っていう考え方は
それを理解できるレベルの知識があってはじめて成り立つように思います。

そう考えてから立民を見てみますと・・・。

それに
「だまされた方が悪いから嘘は悪くない」
と、日常的に嘘をつく、日常的に約束を破る。
そういう価値観の人たちが集まっているのが
立憲民主党や日本共産党だと言っていいと思います。

冗談抜きであの人たち嘘はあたりまえ、約束も守らない、
法律も守らない、自分たちで決めた党規約すら守らないという人たちですからね。

なんでそんな連中を政党として認めてるんでしょうかね?
これもGHQの残していった戦後レジームだと思います。

そして最近のマスゴミのお約束になっている正体不明の関係者。
ここで弓取り様よりいただきました川柳も並べておきます。

・「関係者」 表にでてきた ためしなし

以前からだったわけですが、最近はSNSのおかげで
「いやこの『関係者』は存在しない」
と突っ込めるようになりました。

それでも日本のマスゴミはマスゴミ各社がお互いを守り合っているので
こうした捏造、でっち上げを日常的に行いつづけても
捏造であると指摘される事はありませんでした。

自分たちの捏造がSNSですぐに捏造だと裏付けられてしまうことの対策として
マスゴミは
「ネットは嘘ばかり」「デマとはネットから発信されるもの」
などというデマを広げることに力を入れてきました。

そこでテレビ朝日は「情報整理バラエティ ウソバスター」という番組を作り、
自分たちで捏造したネットの嘘情報を次々に暴いて
ネットは嘘だらけで信用できないという印象操作を行おうとしましたが、
捏造があっさりばれて「ウソバレター!」なんて笑われるオチがついてしまい、
企画そのものが消滅しました。

ちなみに2009年3月に総務省はこのテレビ朝日
(フェイクニュースが社の基本方針である朝日新聞グループ)
の捏造番組について
放送法第3条の3第1項に抵触すると認定しましたが、
お約束どおり注意で終わらせています。

行政指導などと言っていますが、
テレビ朝日にとっては番組企画が一つ潰れただけで実害ゼロ。

テレビ業界を重要な天下り先の一つにしている総務省がテレビ局をきちんと処罰することは絶対にありません。
これまでだってまともに処罰されたことなどただの一度もないのですから。

お次はPH様から大量にいただきました中から、

・地獄から ゾンビを戻す 惜敗率

立憲民主党名物ゾンビ議員を思い浮かべてしまいます。
今回もゾンビで柚木道義が生き残ってしまいましたが、
モリカケサクラで特に国会外でも難癖をつけまくっていた
今井雅人、辻元清美、黒岩宇洋、尾辻かな子、川内博史がまとめて落選しました。
(2017年の選挙で先に落選していたモリカケ追求しかしてなかった福島伸享は復活しましたけど。)

ここでブログ主から一句。
 ゾンビすら なれずに消えた 前科者

PH様からもう一つ。

・袋より シンジローが 要りません

先の総裁選では河野太郎を総裁にすべく石破茂とも手を組み、
小石河連合などと呼ばれた一角のあの人。

高市早苗を目立たせないように卑怯な司会進行を行うマスゴミの応援もむなしく
総裁選で敗れました。

岸田以上の媚中派かつエネルギー政策においては絶望的なレベルの馬鹿というのが
小石河連合だったのでほんっとに負けてくれてよかったです。

ちなみに河野太郎の方は、防衛大臣の時に
自衛隊の施設は再エネ使用率30%以上でなければならない。
などというあほな命令を出して
ただでさえ予算の少ない自衛隊に再エネ設備を導入させていたほど
家業の日本端子グループの売り上げに配慮していた事をマスゴミは報じていません。

さらにPH様からもう一つ。

・中共の 軍靴はなぜか 聞こえない

いやー、朝日新聞にしても日本のおサヨク様は
中共と韓国の軍拡については全く批判しないのですよね。

朝日新聞が先日も社説で防衛費が少し伸びた事を批判し、
防衛費はGDPの1%以上は不要で無駄な軍拡は他国を刺激するだのなんだの書いていました。
同じ理屈で日本より遙かにでかい軍事費の中共を批判したことは一度もありませんし、
5兆円を突破した韓国の軍事費についても全く批判しないどころか触れたことがありません。

日本が自衛のための整備をすれば「軍靴の音がー!」とか言っていた人たちは
なぜ同じ理屈で「日本が警戒を高めないためにも中国は自制すべき」とか言わないのでしょうかねー?

ほんっとダブスタすぎてお話になりません。

おつぎはおじゃまむし様からいただきましたこちら。

・ブーメラン 投げる前から 後頭部

立憲民主党の連中が特にそうですが「必ず自分たちの事は棚に上げて偉そうに言う」ので
必ずブーメランになるのですよね。
しかもマスゴミという反日左翼政党応援団が守ってくれてるからなんとかなっているだけで、
SNSではブーメラン政党としてブーメランを投げるどころか
ブーメランで直接自分をぶん殴ってるレベルのあほという認識が定着しています。

それでも立民の人たちは今後もブーメランを投げ続けるでしょう。
自分たちの事を絶対に反省しない人たちですからね。

ここで通りすがり様からいただきました一句。

・左巻き 自分は良くて 人はダメ

彼らのダブスタ体質の基本にあるのはこれですね。

おじゃまむし様からもう一つ。

・国会を 延長しろと 審議拒否

2017年の総選挙で憲法改正も掲げた安倍総理が圧勝して迎えた2018年の通常国会。
国会審議が進むと憲法改正をされてしまうという理由から
立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社民党のいわゆる反日野党連合は
いちいち審議拒否をするという民主党時代からの戦術をさらに進化させ、
ほんとうに些細な理由で審議拒否を繰り返していました。

そして2018年の通常国会で炸裂したのが野党18連休でした。

ところがこの18連休にはネットで批判が噴出。
審議を妨害、国会を停滞させるために
いつものように審議サボりをしただけだった立憲民主党の議員たちはこれに驚きました。

もっと審議拒否をするつもりが18連休でとりあえずサボりはストップし、
サボっていたはずの委員会審議に現れた立憲民主党の西村智奈美議員は

「政府・与党が委員会開会を強行し、私たちの大切な質問時間が削られてしまった。あり得ない。強く抗議する!」

などと言い出し、
同じく組織的審議欠席を行っていた日本共産党とともに
自分たちがサボっていた時間を「与党によって失わされた時間」などとほざいて
審議時間を補填しろと要求をしていました。

このことはテレビでは報じなかったですね。
報じたら野党のくそっぷりがさらに上乗せされてしまうから
マスゴミが配慮したのでしょう。

ですが、ネットでは18連休で反日野党連合は批判されまくりで、
これをなんとか「自民党のせい」に話をすり替えようとして
立憲民主党と日本共産党が言い出して今でも繰り返しているのが
「予算委員会を開け!」「国会を開け!」
と、毎回政府に要求するというものです。

今年も国会が終わってからしつこく繰り返していました。

審議する予算案がないのに予算委員会を開けというのがまずおかしいですし、
審議拒否で散々国会をサボりまくっておいて国会を開け!と言うのも筋の通らない話です。

ですがこれを繰り返し、政府に拒否されるたびに
「審議拒否しているのは私たちではない!政府だ!」
と責任転嫁をするという事を続けています。

立憲民主党と日本共産党としては
「国会が円滑に進んでしまうと憲法改正をされて9条を廃止されてしまう」
というところを最も危惧しているので
今後も審議拒否、審議妨害を続けるでしょう。

その上で話をすり替えるために政府に対して
「国会を開け!」「会期を延長しろ!」「予算委員会を開け!」
と繰り返すでしょう。

おつぎはしるふ様とけい様からいただきましたこちら

・自分だけ いつも例外 反日野党(しるふ様)
・「ジミンガー」 突っ込まれると 「ジミンモー」(けい様)

反日野党に限らずですが、あっち系の人たち、
自分たちを棚に上げてジミンガーを繰り返すのですよね。
そのくせに突っ込まれて苦しくなると「ジミンモー」
立憲民主党と日本共産党はいまや批判しかしない人たちですが、
その批判も極めて底の浅いものなので突っ込まれて反論に窮すると
話をすり替えて逃げ回る上にさらに追い詰められると「ジミンモー」なんですよね。

でも彼らは劣化することはあっても成長はしないままですね・・・。

おつぎはたまにはコメントしてみます。様からの一句。

・不具合は 不正受給 マスゴミだ

ワクチン接種を混乱させ邪魔をしようと
ワクチン接種の予約をわざと悪用方法がわかるようにして報じたのが朝日や毎日グループでした。

マスゴミはあの手この手で不安をあおり、ワクチン不信をあおって
ワクチン接種が円滑に進まないようにもしていました。

でもあいつらは職域接種で真っ先に接種。
ついでにマスゴミはコロナ支援金制度を悪用して不正受給しまくり、
琉球新報と沖縄タイムスの社員が組織的不正受給をやっていたことが判明。

ですが、マスゴミのかばいあい体質によってその問題を徹底的に追求するメディアはありませんでした。
だから「ゴミ」って言われるんですよ、あいつら。

お次は匿名様、山桜桃様からいただきましたこちら。

・無責任 ついた渾名は トンチンカン(匿名様)
・議場だと 今日も爆睡 トンチンカン(山桜桃様)

ほんっとーに、こいつらは無責任の代名詞です。
だいたい、福島第一原発水素爆発を起こした時の
犯人である総理と官房長官と総理補佐官ですからね。
それがただ席替えをしただけだったのが枝野代表時代の立憲民主党でした。
マスゴミに全面的に守られているので責任をとらずに生きていられるのですよね。

お次はにゃんこ二号様よりいただきましたこちら。

・ウィルス名 犯人以外が 名指しされ

ほんっっとにこれですね。
武官肺炎を世界にばらまいたのは間違いなく中国共産党であり、
それをやらせたのが習近平というのが常識じゃないでしょうか?
WHOは中共に配慮して
ニューまで名前がついたところで次のクサイはxiと書いてしまい
習近平の習の英語読みとかぶりかねないという事で
クサイを飛ばしてオミクロンとつけました。
尾身クロンだって人の名前が入ってるじゃんと思うのですが、
WHOが配慮する相手は中国共産党しかありませんからね。

お次はぬーぼー様よりいただきましたこちら。

・立憲と 共産党の 違いわからず

これ、春に募集した川柳なんですが、
その後は立憲共産党として日本共産党の二軍勢力となっていて
政策も日本共産党にこびるために日本共産党のそれに寄せていたため
本当に違いがわからない状態になっていました。

おかげで「立憲共産党」と言われることになるわけですが、
立憲共産党の人たちはこれを与党によるネガキャンだったと言っていますね。

ネガキャンじゃなくて事実に基づいた呼び名だとしか思えませんが。

お次はやましました様よりいただきましたこちら。

・出たよ出た 気持ち女の トイレちん入

世界中で自分がマウンティングしたいというよこしまな理由で
リベラル馬鹿が作り出したポリコレ棍棒を振り回す馬鹿が増えた結果、
自称トランスジェンダーによる犯罪多発というオチになりました。

すでに女子競技がめちゃくちゃにされているので
スポーツ球技にはトランスジェンダー部門を作って
男女とは分けるべきでしょう。

お次は人権からみでまとめて

・ウイグルの 人が見えない 人権派(弓取り様)
・人権屋 人の不幸を 食い物に(平 八郎様)
・加害者は 被害者よりも 大切だ(無学な学生様)

本邦のサヨク様たちは人権だなんだと言いながら、
なぜか中国共産党による人権侵害はまったく騒がないのですよね。

おまけに凶悪犯罪でも犯罪者を守るためなら
どのような屁理屈でも使いますが、被害者の人権は無視したまま。
というのも本法のサヨク様たちの基本姿勢ですね。

そういや東京五輪中止と署名活動で共産党とコラボしていた宇都宮健児
とかいう人権派()弁護士

東京五輪中止とあれだけ騒いでいて北京五輪については一言も言わないですね。
おまけに中国共産党による人権侵害についても全く触れません。

人権派弁護士というのを看板にして飯を食っているくせに
実際に深刻な人権侵害をやっている中共には何も言わないなんて
彼らのスポンサーはどこなんですかね?

皆様からのたくさんの川柳応募ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
重ねて感謝いたします。

あまりにたくさんあって全部を取り上げることができなかったことをお詫びします。

やはりこういう言葉の遊びというのも忘れてはいけませんね。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3969

コメント

  1. 川柳。来年こそは参加しよう。

  2. ゲキサカ gekisaka
    【ユース選手への暴力「常態化」。「お前の顔は気持ち悪い」など数々の暴言も…鳥栖・金明輝前監督のパワハラ報告書】

    こういうパワハラで、変に結果が出たりするのが困りものですね。

  3. >自分たちの捏造がSNSですぐに捏造だと裏付けられてしまうことの対策として
    マスゴミは
    「ネットは嘘ばかり」「デマとはネットから発信されるもの」
    などというデマを広げることに力を入れてきました。
    ↑これ、嘘上あきらがつい先日番組で露骨に、超露骨にやっておりました。
    会社の先輩が(職場で)みてましたが、…

  4. 狂歌をば。

    日ノ本の
     獅子身中の
      虫だった
     罪(財)務・害(外)務に
      宏池会なり

  5. 川柳の発表ありがとうございます。
    今回も選んでいただいて恐縮です。
    応募のときは作りすぎてしまいました。すみません。
    このブログならではの楽しい企画ですので、つい。
    そういえば今回のタイトルも十七音になってますね。

    >ゾンビすら なれずに消えた 前科者
    セメントいて辻元清美センセが無事に一般人に戻れて何よりでした。というか元からイッパンの人でしたね。
    しかし、また生コン議員ニューフェイスが登場!

    衆院選 生コン去って また生コン

    • >セメントいて辻元清美センセが無事に一般人に戻れて何よりでした。というか元からイッパンの人でしたね。

      たしかに一犯人だ笑

      >しかし、また生コン議員ニューフェイスが登場!

      >衆院選 生コン去って また生コン

      生コン議員ニューフェイスという語呂の良さに大笑いさせていただきました。

      • 無学な学生様
        ありがとうございます。
        あの議員さん結構キャラが強そうであちら様には期待の新人のようですね。

        辻元清美さんほどのインパクトを残せるかどうかは分かりませんが。

        一般人 落選前も 一犯人

  6. アホな私のを取り上げてもらえるなんて恐れ入ります。m(_ _)m

    で、ついでに…
    バカサヨクというかアッチ系が調子こいて「温泉むすめ」を攻撃しましたが、どうやらびくともしていない様に見受けられます。

    そして、台湾の新竹県にある尖石温泉でも温泉むすめが誕生した様です。
    d(`・ω・´)b

    >>>
    有馬温泉温泉むすめ実行委員会
    ㊶尖石内湾誕生
    有馬温泉の「温泉むすめ」の取組みに感銘を受けて頂き尖石内湾が誕生する事になります。
    新竹で毎年開催されるコスプレ大会でもほぼすべてが日本のアニメ,漫画でした。特別審査員をさせて頂きながら日本人である事を本当に誇らしく思いました。
    #有馬温泉 #温泉むすめ #新竹県
    https://twitter.com/arimaonmusu/status/1476504567940804613

    温泉むすめ公式サイト
    https://onsen-musume.jp/character/jianshih_neiwan
    <<<

    (・∀・)イイネ!!
    ぱよぱよち~ん!

    • いろいろ有るのでしょうけど、根本的な問題に、攻撃している連中はモテないから・・・w そんな気がします。
      温泉むすめにウマ娘、艦これの艦むすも含めてみんな、カワイイし♪

      ジェンダー平等と言いながら、よく見れば女性優遇が目立つんですよね。議員やCEO等の比率を上げろって、極端な話、実務能力が無くても「女性」というだけで採用しろ、って事ですから。
      まあ、それなりに条件は付けるでしょうけど、立民党の女性議員を見ると・・・ねぇw

      待遇平等(男女の賃金格差解消とか)なら誰しも賛成するのに、パヨクさん達って、自らを騙し続けているのですかねえwww

      • ですよねぇ~…そういえばガルパンなんかもやれれてましたね…

        モテるってのは美形である必要は無いですからねぇ~…
        まあ、アッチ系のモテる基準は私には理解不能です。アッチ系同士ならそれなりに需要はあるんじゃないでしょうか?知らんけど…(笑)
        色々と何かを拗らせておパヨさんになるんだろうけど、モテないってのもあるんかなぁ~?狂っているせいで先にモテない気がするけど…w
        まあ、その一つがジェンダー平等なんだろうと思いますけどね。
        己が考えた最強の屁理屈でお山の大将になりたいだけなんだろうと…それがアカとか共産主義とかカルトとか、活動家との相性が良いと見えますね。染まって洗脳されたら人柱として出来上がり!後でこんはずでは…となるのかな?早い話が馬鹿なんだろうと…(笑)

        やっぱり教育って本当に大切だなと思います。だからアッチ系があの手この手で教育関連に絡んで入り込ん来る訳で…
        国の将来を考えると教育の質の向上、専門性や高度化というのはとても重要で急がないといけないだろうと思います。
        内容というよりは、一般教養レベルは及第点に達しなかったら卒業資格を与えないという必要性を強く感じます。

        それに、先日もブログ主が文科省の天下り利権で日本の子供の学費が猛烈に値上げされている件を書かれていましたけど、巡り巡ってこういうところに繋がっているんだなぁ~と思います。
        今以上に愚民化されたら負けな気がしますね。今の若者の収入を考えると、子供を大学などへ通わせるのは厳しいですよね。出来る子でも奨学金の辛さを考えると諦める人も相当数いるのではないかと…
        どう考えても日本人が虐待されていて限度を超えていると思いますし早く手を打たないと行けないと思います。

  7. 茶請け様、最新記事ご更新ありがとうございます☆夜更新お疲れ様でした☆また勉強になりました✨(*^^*)

    ☆(=^x^=)秀逸二句☆
    >ゾンビすら なれずに消えた 前科者
    ( ^∀^)詐欺屋のキヨミちゃん、おめでとう!!★★★ 高槻の皆さん見直した(^_−)−☆

    >年の瀬に こんなのだったと振り返る
    日付変わりましたが、大晦日はおそらく今年一年の総まとめかと存じます( ^ω^ )
    茶請け様のまとめ力のフル稼働ですね☆
    京都のななし様との会話で、あの「当たり屋障害者」を思い起こしましたが、今年もいろいろございました(*´-`)

    ⚫︎分家にて 気づく年の瀬 良い兆し
    分家(ツイッター)にて、本家と分家と両運営の茶請け様の凄さ大変さが分かったと同時に、自分の反省点にも気がつきました。
    「欲張り猫」でした、私(汗)。たまコメ様や平八郎様になろうとしてました(^_^;)
    毎回毎回、おっそい時間にくっどい長文コメント投稿して(汗)、私が茶請け様の立場ならゲンナリします…(*_*)
    ツイッター的短稿でもいいんだ、と今さらですが気づきました☆

    >皆様からのたくさんの川柳応募ありがとうございました。

    >楽しく読ませていただきました。

    >重ねて感謝いたします。
    >あまりにたくさんあって全部を取り上げることができなかったことをお詫びします。
    >やはりこういう言葉の遊びというのも忘れてはいけませんね。

    (*゚∀゚*)こちらこそ、ありがとうございます☆
    膨大な川柳の中から厳選しての解説、並大抵の作業ではございません(>_<)(大汗)
    言葉遊び面白いです♪

    ⚫︎茶請け様 二刀流兼 バランサー☆☆
    現代の「黄門様」で「超人」の茶請け様に、
    『茶漬けと見せかけて茶請けマン(=^x^=)』
    という超人名をお与えしたいと存じます(笑)

    お粗末m(_ _)m

  8. おぉ、私の作品取り上げていただいたのですね。恐縮です。

    人権屋どもは、中共の人権侵害をなぜ追及しないと言われると、国内の人権侵害ガーと言います。しかし旭川いじめは国内の人権侵害(しかも被害者は人権屋の大好きな「女性」)にもかかわらず、お友達の西川将人旭川市長(当時)をまもるために全力でスルーや擁護。もちろん西川将人は事件の調査に消極的。流石にそのような事件の直後ということもあり西川将人は落選。これにはスッキリしました(後任の市長の方がしっかりと対応してくれたことも含めて)。個人的には生コンバイブ辻元の落選と同じくらい嬉しかったです。

    あとはかつての滋賀県大津市のいじめでもそうでした。当時の滋賀県知事の嘉田というおばさんもロクに責任を果たさなかったものと記憶しています。そして今はのうのうと参議院議員をやっていると。主様は二之湯とかいう自民党の候補がロクに選挙活動をしていなかったと批判されていたと記憶していますが、2013年の当選で思い上がったのですかね。何もしなくても風で何とかなると。

    長々と書いてしまいましたが、いじめは犯罪同然だと思いますからしっかり取り締まってほしいものです。

  9.  冒頭から私の拙い川柳を紹介して下さり有難うございます。
     まあ「特定野党」の称号を得るには恥だの罪だの、そういう「良心の呵責」「一般人が普通に持ってる常識、倫理観」が欠如してこそなのでしょう。だからこそ「我々は変わる」と言いながら党首交代しても「モリカケサクラガー」を止めないのが立憲民主党なのでしょうね。
     そこで一句。

     変わる意味 理解できない 立件ミンス

  10. 皆様の川柳やコメントが秀逸ばかりでなかなか参加出来ない自分の不甲斐なさに反省です。

  11. 来年も今年と同様、暗く、呆れ、憤り、の辛い一年になるんだろうが
    それでもちゃんと面と向かって現実を見ていって少しでもマシな未来に進めるように努力したい所存
    これは「あっち方面」の攻勢が鳴りを潜めるまでずっと維持し続けなきゃいけない
    パチ倒さんをはじめとした、ちゃんと前を見ている方々を見習い、自分も本質を見れるよう精進します
    来年もよろしく

  12. 日本の言葉遊びって、世界を見渡しても独特な世界観がある気がしますね。
    他の言語と異なる『日本語』とバージョンアップ?された外来語とか入り混じってるからでしょうか。
    ふと日本だと、例えば怪獣なんかに『ゴジラ』とか様々なネーミングしますが
    米国など、それらは全部『モンスター』ですからね。
    昔の外国映画に付けられた『邦題』なんかにも、それなりに興味深い面白さがあったりして。

    反日パヨク野盗マスゴミ
    アカい小池が「桜不起訴」を受けて発した
    「法が許しても、我々はアベを許さない」とか、
    まさに『独善主義』の正体を自白してますし
    ば韓国では、高官が
    「日本は約束を頑なに守って、慰安婦問題を解決しようとしないニダ」とか
    思わず「はぁ?」と、耳を疑うような発言したり
    ちょっと、否、相当頭が・・・な、
    次元の異なる精神構造が、益々浮き彫りになってます。
    そんな輩を、今だに支持するような人って、
    やはり王蟲信者的精神性を持ってそうで…困ったものですね。

  13. 新年あけましておめでとうございます。
    年末年始バタバタしておりましてレス遅れてしまい大変申し訳ございません。
    この度は川柳を採用いただきましてありがとうございました。
    コロナで嫌な思いをする全ての元凶は忘れられがちですが、中共とチンビンビンになります。
    落とし前をつけさせたいと切に願います。
    皆様におかれましても寒い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました