本日は仙台~八戸を結ぶ三陸沿岸道が全線開通となりました。
マスゴミが財務官僚に言われるまま道路やインフラ整備の公共事業を
徹底的に悪玉に仕立てあげるということが行われてきました。
平成最大の失敗である橋本行政改革では
財務官僚にそそのかされ唯一財務省に対抗していた経済企画庁が潰され、
財務省による霞ヶ関・永田町への支配力がより極端なものへと変更されてしまいました。
特にマスゴミと財務官僚の広めた公共事業悪玉論に乗っかっていた
民主党政権は公共事業費ならいくら削ってもいいとばかりに削りまくって
自分達のバラマキ予算の財源の一つにしていました。
さらには国土交通省の地方整備局なんかもガンガン潰していくことで
「無駄な予算をカットしましたよ!(ドヤァ)」
をやろうとしていました。
そんな中で起きたのが東日本大震災でした。
震災発生直後から国土交通省東北地方整備局と宮城県、自衛隊が協力しあって
物資の緊急輸送ルートの確保のために行ったのが
「くしの歯作戦」
でした。
これにより鉄道などのインフラが寸断され復旧のめどすらたたなかった状況において
災害救助のルート作りがスムーズに進むことになりました。
また、東日本大震災の教訓から
災害時のインフラの重要性が見直され、
三陸沿岸道路の整備に予算が付き、
中部、近畿、四国、首都圏においても災害時のルート確保の重要性が見直されることになりました。
なんでもかんでも無駄だなんだと削っていけば
たしかにコストカットに繋がるかもしれませんが、
いざというときに何も出来なくなるというリスクを大きくする事にもなります。
あらためて公共事業の重要性、インフラ整備の重要性を
国民全体で見直してもらいたいところです。
岸田内閣になってから岸田総理が人事を媚中体制で固め、
対中非難決議について岸田内閣がガン無視してきました。
さすがは媚中派と言われて憤慨している岸田総理。
と思っていたら、案の定なニュース。
【自民・茂木氏、対中非難決議「タイミングの問題」】
自民党の茂木敏充幹事長は17日、党本部で古屋圭司政調会長代行らと面会し、政府が北京冬季五輪の「外交的ボイコット」に関する対応を表明しない限り、党として中国政府による新疆ウイグル自治区などでの人権侵害行為を非難する国会決議の採択は認めない考えを示した。決議に関し「内容はいいが、タイミングの問題だ」と語った。21日に閉会予定の今国会での採択は事実上見送られる形となった。
古屋氏は超党派「日本ウイグル国会議員連盟」会長を務め、茂木氏に対し今国会で同決議を採択する必要性を訴えていた。古屋氏は面会後、記者団に「茂木氏は北京冬季五輪に政府関係者を派遣するかに世論が注目している中、タイミングがよくないという考えだろう。(外交的ボイコットの問題と)決議は全く違う問題だが」と語った。
面会には「日本チベット国会議員連盟」会長の下村博文元文部科学相、自民の「南モンゴルを支援する議員連盟」会長の高市早苗政調会長らも同席。ウイグル議連などは今年の通常国会でも決議採択を目指し、与野党に働きかけていたが、自民と公明両党が了承しなかった。
(2021/12/17 産経新聞)
対中非難決議について、
茂木幹事長が幹事長として容認しない姿勢であることがはっきりしました。
タイミングがどうのと言っていますが、
そもそも北京五輪の外交的ボイコットとは別の問題で
二階俊博と林幹雄の二階派コンビが障害となって話が止まっていた案件です。
茂木幹事長になってからはこの件に手を付ける事無く無視を続けていました。
それにしびれを切らせた自民党内からつつかれたわけですが、
茂木幹事長はタイミングがどうたらこうたら言って
単に時間稼ぎをしていると言っていいでしょう。
ここまで何をやっても八方美人狙いでぐだぐだ。
決められない男・岸田文雄総理が
中共様のご機嫌を取りつつ、
米国には一応はがんばっている感を出そうと
北京五輪の外交的ボイコットについても八方美人作戦を取っている影響
というのもたしかに大きいのでしょう。
であればこそ、自民党側が動いて
岸田文雄という決められない男のケツを蹴り上げて
判断を迫るという形を取るべきだろうと思います。
タイミングとか言っていますが、今やらなくてどうするのでしょうか?
年明けまで粘る事で
「もういろいろ予定が決まってるので変更できません」
と党内を押し切れる理由が作れるまでの時間稼ぎが岸田文雄と茂木敏充の狙いに見えます。
ちなみに12月16日の参議院では
過去に民団本部に民団のために国会議員になったと報告したことで知られる
立憲民主党の白真勲が
—–
「北京五輪に金正恩氏が来るかもしれない。『あらゆるチャンスを逃さずに』と言うなら当然、岸田総理は北京五輪に行って会うという事で良いか」
—–
むしろ拉致問題を出汁に使って岸田総理に外交的ボイコットどころか、
首脳自らが北京五輪詣でをすることで日本を西側から分断し、
中共を助けようという露骨な事をやっていました。
さすがは
「国籍のおかげで参政権がない人達のために投票してください」
と代表自らが呼びかける外国のための政党、立憲民主党だなと思います。
なお、こんな白真勲を支えて国会に送り込み続けているのは立正佼成会です。
お次は自民党が野党に質問時間の8割を渡しているため
(民主党がゴネまくってこの比率にさせ続けている)
なかなか質問に立てる機会のない自民党の小野田紀美議員の質問の記事。
【自民・小野田氏、NHK「スクランブル化」求める 参院予算委】
17日の参院予算委員会で、自民党の小野田紀美氏がNHKを視聴したい人だけが受信料を払う「スクランブル化」を求める一幕があった。NHKはテレビを持たない人に対するインターネットを通じた番組配信の実証実験を2022年度中に始めるが、小野田氏は「ネットの受信料を取ろうとするならけしからん」とけん制した。
小野田氏は「今、若者を中心にテレビを見なくなっている。私も20年、テレビを持っていない」とし、「だったらネットから(受信料を)取ればいいじゃん、という風潮があると耳に聞こえている」と主張した。金子恭之総務相が「テレビを設置していない方を新たに受信料の対象とすることは現時点で考えていない」と説明すると、小野田氏は「永続的に考えないでいただきたい」と求めた。
小野田氏はさらに「(NHK番組を)受信できる人が払うのが今の仕組みだ。ネットに広げたら世界中から(受信料を)取るのか。制度として成り立たない」と指摘し「スクランブル化こそ目指していくべきだ」と訴えた。【田中裕之】
(2021/12/17 毎日新聞)
菅内閣では総務省の電波行政側の官僚が次々に週刊誌に情報をリークされて潰されました。
電波オークション制を進めようとしていた菅義偉総理を潰そうと
また、電波独占をしてきたマスゴミから見れば
新規参入組となっていた東北新社なら潰してかまわない
という既存の電波利権にどっぷり浸り続けて来たマスゴミ連中のうす汚い考えもあったのでしょう。
電波オークション制を進めようとしていた菅義偉前総理はこれによって
スマホの月額料金については大きく引き下げる事に成功しましたが、
その次のステップであった電波オークション制などについては完全に止まってしまいました。
また、マスゴミは総務省側の官僚を叩くものの、
そもそもの「接待問題」の原因となっていたマスゴミ各社の「波取り記者」については
絶対に触れないようにかなり歪な報道を続けました。
接待を受けていた総務省幹部の方だけが悪く、
会社として接待を行っていたNHKと民放キー局や大手新聞社などについては
徹底的に無視していたと言っていいでしょう。
供応が受ける側だけしか存在しないなんてあるはずがないのに。
接待の件では総務省の官僚、東北新社だけが攻撃され、
東北新社とは比べものにならない金額を「波取り」接待に使ってきた
NHKや民放キー局の接待金額の話が漏れても
マスゴミは自分達NHKと民放キー局の利権を守るために「無かったこと」にしました。
NHKに至っては12人だか相手にNHKが認めただけで一人あたり200万くらいは接待をやっていたわけで
1回で平均一人あたり2~3万円の東北新社を菅義偉がらみだと叩きまくったわりに
明らかに桁が違っているNHKや民放キー局について無かったことにするのは
明らかに公平性を欠いていました。
NHKは日本でもトップクラスの高給取り企業として今や有名です。
国会でもたびたびその異常な給与水準について質問されていますが、
「社員のモチベーションを保つためにはこのくらいは必要」
というのがNHK側の回答です。
そのくせ外国人の社員の人数については国会での質問にすら回答拒否する始末です。
国民から半ば税金のように金をむしり取っておいて
法人税は無税という超特別待遇を受けています。
超特例扱いをされているのに国民の代表たる国会に対してすら平然と回答拒否をする。
つまり実質的に国民がNHKをきちんと監査する事ができない状態なのですから、
NHKという企業のあり方が間違っているのです。
総務官僚と癒着することで電波という国民の財産を極めて安い価格で
独占し続けてきたのですから、
むしろNHKは今ため込んでいる1兆円規模の資産を売却し、
国民に還元するのが筋でしょう。
スクランブル化などむしろ当然ではないでしょうか?
お次は現代ビジネスの間抜けな記事から。
【日本に帰国したら成田空港で壮絶いじめ 「古いスマホなら1万5000円払って」】
(2021/12/17 現代ビジネス 大板橋 五郎)
記事から一部抜粋します。
—–
隔離期間中の帰国者は「COCOA」(新型コロナウイルス接触確認アプリ)と「MySOS」という2種類のアプリをスマートフォンにインストールしなければならない。筆者のスマートフォンは6~7年前に買ったiPhone6だ。驚くべきことに、「COCOA」はiOS 13.5以上のiPhoneにしか対応しておらず、iPhone6は対象外だそうだ。アプリインストール担当のスタッフに「ほかの方法はないのか」と食い下がる。
「ノートパソコンは駄目ですね。iPadも対応していないんですよ。ほかのタブレットはもっていませんか」
「AmazonのFireタブレットならもっています」
「あっ、それならいけるかもしれない。Amazonの端末はアンドロイドですからね。前にCOCOAをインストールできたことがありました」
そこから30~40分Amazonタブレットをいじってもらったものの、COCOAがインストールできない。古いFireタブレットだからか、アプリに対応していないというのだ。
こうして筆者は、15,000円を支払ってアプリ用のスマートフォンをレンタルするハメになった。世の中にはiPhone4Gを大事に使っている者もいれば、らくらくホンやガラケー派もいる。全国民に使ってほしいアプリを開発するならば、すべての端末に対応した設計にするべきだ。COCOAの開発に、政府は3億9,000万円も使ったと聞く。これだけの大金を使って、よくもこんなポンコツアプリを作ったものだ。
—–
大板橋五郎とかいうライターの言う「壮絶イジメ」とやらがコレ。
そもそもiPhone6は2014年発売で
アップル社が2019年で更新対象から外していて
iOS12までで終了となった機種です。
アップル社によるコロナウイルス感染症接触通知システムは
iOS13.5以上でないと提供されておらず、
そもそもCOCOA以前の問題なんです。
今時なら一般サイトやSNSなどもスマホで見る人も少なくないはずですが、
ルポライターとして情報を大切にされている方なら
なおさら一般のホームページの表示すら遅くてお話にならない状態の
iPhone6に固執している事の方がダメダメに思います。
今年6月のアップル社の発表によると
iPhoneのユーザーのうちiPhon6以下のユーザーは2%以下とのこと。
現在はさらに割合が下がっているでしょう。
この記事のライターはガラケーだろうがなんだろうが全て対応させろとか書いていますが、
レアなケースのために開発費を馬鹿みたいに増やすのは
それこそ費用対効果の面から問題ですし、
こういう程度の記事を書くような人なら確実に
「税金の無駄遣いがー!」
と騒ぐ事になるでしょうね。
むしろ政府側がレンタルでスマートフォンを用意してくれるのですから親切だと思います。
国をまたぐことが大変な時だということがわかっていて
記事を書くためにわざわざ国をまたいで移動する事を選んだこのライターは
むしろそういう時期だからこそ
サポート切れの旧型スマホを買い換えておくくらいすべきだったんじゃないですかね?
海外渡航するお金を出せても1万5000円を渋るんじゃお話にならないと思います。
この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3912
コメント
前から将来が楽しみと見ていた小野田紀美議員ですが、昨日の国会質疑には惚れ惚れしました。優秀な女性議員がたくさんいてますね。自民党には。
これだけ批判されているにも関わらず、岸田政権は
何故かパヨクメディアでは、さらに支持率上昇とアンケート結果報じられてますね。
不思議だなぁ〜。
公共事業潰し
それなら、何故自称公共放送犬HKを削らないんでしょうね。
不思議だなぁ〜。
自分の父親も技術を必要とする職でしたが
会社がリストラと後進を育てないので、様々な所でメンテナンスに弊害出て
ニュースにもなった事がありましたね。
昨今、工事現場で起きてる事故原因なんかも、
報じないだけで、関係してるのでは?と疑惑が深まります。
タイミングの問題
これでグダグダやって、自然消滅でも狙っているのでしょうか。
まるで拉致問題が重なるように感じてしまいます。
やはり支那朝鮮に軸足のある奴は、与野党関係なく糞ですね。
小野田紀美議員
今後、更にその筋から狙われそうですね。
早苗ちゃんが総理になった時、総務大臣就任とかで。
犬HK
番宣で「過去の番組一斉に再放送〜」なんて流れてましたが
再放送なら、その分制作費が浮くので、受信料値下げでもしろよ、って感じですね。
そもそも見なければ取るな、ですが。
壮絶イジメ
やたら仰々しい事大主義的文言の使い方。
アベノマスクを「負の遺産」とか垂れ流すマスゴミと一緒です。
里帰りした未帰還韓国籍朝鮮人かな?
>橋本行政改革
細かいですが旧大蔵省ではないでしょうか。
あの何とかしゃぶしゃぶの。
財務省は、バブル対策に失敗した旧大蔵省時代からロクデナシですね。
>対中非難決議
「タイミングが」とか民主系エセ保守議員みたいな言い訳には呆れます。
>立憲民主党の白真勲
お地蔵さんの祠にポスターを貼ってたバチ当たりでしたね。
そう言えば北朝鮮って北京五輪に参加できましたっけ。
>小野田紀美議員
頑張ってほしいです。昨年のマスク配布のときは少し残念なところもありましたが。
小野田氏の質問の通り、NHKのビジネスモデルを見直す時期に来ているのは確かですね。
財務ドッグスこと岸田内閣、ヤバいですね。
>自民党の小野田紀美議員の質問
(・∀・)イイネ!!
見ていて惚れ惚れする程にドカドカ打ちまくって最高だったと思います。
>自民党側が動いて
>岸田文雄という決められない男のケツを蹴り上げて
>判断を迫るという形を取るべきだろうと思います。
財務省勢力に完全になめられていますよね…
例えば…色々と悪党が居ますけど、その醜いやり方を真似しろとは言いたくはありませんけど、財務省勢力をぶっ潰すためにはそういうやり方の覚悟も必要ではないかと思う程にひどい状態な気がします。
ただ…タイミングも大事だろうと思います!(笑笑笑)
早いうちに引きずり下ろせるのならやればよいと思いますが、参院選を岸田で戦うとなれば話は変わってきます。財務省勢力はそこまで読んでなめ腐ったことをやっているのは明らかだなと…人は恨みってのは一生忘れられないものですからねぇ~…財務省とか官僚への恨みはどんどん膨れ上がるだろうと思います。
で、岸田さんや茂木さんの言うタイミングっていつなんだ?あん?
>本日は仙台~八戸を結ぶ三陸沿岸道が全線開通
おめでとう!良かったと思います。
災害規模がとても大きいというのはありますが、それで10年というのは本当に長かったと思います。色々と耐え切れなかった方もいただろうと…思いますね。
>【自民・茂木氏、対中非難決議「タイミングの問題」】
韓国や北朝鮮への対応では、一時期は見直したこともありましたが…
やっぱり駄目だった!
というか…許し難いですね。
>民団のために国会議員になったと報告したことで知られる
>立憲民主党の白真勲
侵略ですよね!
アカの言う多様性はこれのことですからね…
>現代ビジネスの間抜けな記事
こんなものを掲載許可する現代ビジネスの程度の低さに呆れますねぇ~…
そういえばクレーマーというのはいたるところに居ますけど、一銭も払わずに「お客は神様だぞ!」とかいうクズはよく見かけるパターンだと思います。
ま、現代ビジネスもそんな感じの程度だなと…
ぱよぱよち~ん!
やっぱり菅さんの方が良かったですわ。
このライター書いた記事調べたらあちら側の人っぽいですわ。
せっかく世の中が良くなりかけていたのに残念です。
思った以上に工作員が深く入り込んでいますねぇ。
>岸田文雄という決められない男のケツを蹴り上げて
判断を迫るという形を取るべきだろうと思います。
賛成。関西で言うところの”ケツを割る”という事ですね。
今晩は。
【インフラ整備】
インフラ整備は国土強靱化の一環事業だと私は考えていますが、それを「悪だ」と突っぱねるのは大いに問題ではないかと思います。
結局は金を出し惜しみ、現場に赴かず卓上での議論しかしてこなかったから、この様な弊害が発生して、その結果国民が割を食う羽目になるのです。
【対中非難決議】
外務大臣時代に王毅外相に毅然とした態度をとれなかったのですから、この様な結果は見えていたと思います。
米中双方を敵に回したくないのは分かりますが、隣国とは言え、敵意剥き出しにしている支那に言うべき事は言うべきなのでは無いでしょうか。
【白真勲】
国会議員になるためだけに日本に帰化した議員なだけに、この様な妄言を吐いたのでしょう。
抑も北朝鮮は、東京オリンピック・パラリンピックで一方的にボイコットをしてIOCから制裁を受けていますし、内向きな独裁者が支那へ行くとも思えないのですが、一体何を根拠に言っているのでしょうか。
【小野田紀美参議院議員】
当時、民進党代表だった斎藤蓮舫参議院議員に二重国籍の疑いが出た時に、小野田議員も二重国籍である事が発覚しました。
斎藤議員は疑惑について碌な説明もせず、またマスゴミのご加護もあって逃げ切りましたが、小野田議員は二重国籍の解消(アメリカ国籍の喪失)の手続きをした上で、証明書をSNSに掲載して斎藤議員との対応の違いを見せました。
小野田議員は茂木派であり、夫婦別姓に「どちらかと言えば賛成」という立場ですが、NHKをはじめとしたメディア改革に積極的に動いて貰いたいですね。
【現代ビジネス】
講談社のニュースサイトですからこんなもんでしょうね。
光文社の「Smart FLASH」、「女性自身」、日刊ゲンダイの「日刊ゲンダイDIGITAL」など音羽グループ系のニュースサイトに共通するものは、「政府が悪い」、「自民党が悪い」、「権力者は悪、権力者を支持・擁護するものも悪」、「自分が一番正しい、自分に楯突くものは悪」という捻くれた思想の持ち主が出稿している事が多いです。
この記事に関しても「役人的対応」こそ批判すべきですが、やるべき事はやっているのですから、少しは感謝の弁を述べるべきでしょう。
寧ろ、こういうライターこそ何故新しいスマホにしていないのかが疑問ですね。
所有しているスマホに愛着があるのでしょうが、時代の流れは速くなっているのですから、せめて物書きをする仕事をしている方はアップデートしていくべきではないでしょうか。
平さんが書かれていますが、岸田内閣の支持率が上がっていますね。毎日変態だったか。驚きです。
ブログ主記事の適切な解説の状況で、なぜ岸田の指示が上がるのか、奇妙でなりません。見えない力が働いていないか疑念が起きます。
ぱよぱよち〜ん。
「岸田をヨイショ」したいので支持率が上がったということを岸田擁護の材料にするのが目的ではないでしょうか?
加えて田崎史郎の「岸田政権は長続きするかもしれない」も
何やら妙な臭いがしますね。
「担ぐ神輿は担ぎ手の力量以上は担げない」の証明みたいです。
名言・迷言の「担ぐ神輿は、軽くてパーがいい」なんじゃなかろうかと・・・・・
遅くなりましたが一言。体の状態などがあって、さして外出もしない(長時間できない)私には、スマホどころかガラケーもいりません。当然持ってません。日本の携帯電話の普及率はせいぜい70数%、まあ、わたしにはCOCOAなんて意味ないですが、ブログ主さんの発言、国民の2割以上の敵、ですかね。
勘違いされていると思いますが、海外から日本に入国するにあたって
自己隔離期間、あるいは滞在中は位置情報とCOCOAによる接触情報管理が必須というものです。
だからこそない人にはレンタルででも所持させるんです。
帰国時にCOCOAと位置情報アプリ必須になるのは海外旅行に出る段階でわかっていた話でしょう。
そういうことは記事のネタを書くために入出国を繰り返す方なら特に調べておくべき話では?
まったく調べておらずにメーカーのサポートが切れた旧型機全てに対応させるのが筋だと言い張るのは無茶というものだと思いますよ。
あるヒマ人様。
>ブログ主さんの発言、国民の2割以上の敵、ですかね。
…ん?茶請け様は「iPhon6以下のユーザーは2%以下」と書かれてますが?
お気持ちは分かりますが「国民の2割以上の敵」は、かなり被害妄想的では(^_^;)?
私もついつい、機種を使い古しちゃう傾向にあるので(汗)耳が痛かったですf^_^;
記事にも、「ルポライターとして情報を大切にされている方なら」
コメントにも、「記事のネタを書くために入出国を繰り返す方なら」
と書かれてますので、2%以下のユーザーへの批判ではなく、ライターでありながら古い情報端末にこだわり続ける、大板橋って人への批判と分かります☆
炎上した帰国者の記事:7年前のiPhone6が使えないのは「壮絶いじめ」?
https://sakisiru.jp/17363
同業者からもバッサリ(大苦笑)
>スマホどころかガラケーもいりません。当然持ってません。
それぞれのスタンスがありますので、全然いいと思います。
>遅くなりましたが一言。
ここに超絶マイペース猫がいますので、大丈夫ですd( ̄  ̄)(キッパリ)