議論できないからレッテル貼りをする

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

トップ画像は木原誠二議員です。

テレビ番組で日本共産党の田村智子議員が
高市政調会長に対して
「まず予算委員会を開いてきちんと議論をしてから選挙をすべき」
と、立憲共産党としての共闘をを守って
時間稼ぎとためにする批判をしていました。

これに対して高市早苗政調会長は

「今コロナで生活にお困りの方がいる。痛んだ日本経済を一刻も早く立て直す為に、早く選挙をして年内の早い時期に補正予算をしっかり成立させ手当てをするのが大事。選挙はそれぞれの政党が公約を作って、それで国民の御判断を仰ぐのが正道」

と、正論で返していました。

立憲民主党と日本共産党は国会を開け!予算委員会を開け!
特に国対委員長の安住淳が10月13、14日から予算委員会を開けと要求しています。

今の衆議院議員は任期満了が10月21日です。

岸田文雄総理は10月19日に衆院選を公示する判断をしました。

立憲民主党は先月9月には
「総選挙はきちんと任期内で行え」
という要求を政府与党に出しています。

それが今度は「予算委員会を開け」です。
しかも開いたら確実に衆議院議員の任期切れが過ぎてからの選挙になるのに・・・です。

また、日本の国会は政府の反問権を認めていません。

立憲民主党、国民民主党、日本共産党は少なくともこの4年間、
政府側から反対に質問ができないという日本の国会制度を悪用して
一方的に難癖を付けるということだけを続けてきました。

しかも「コロナ対策で予算委員会の集中審議を開け」と何度も開かせて
そのうち3度は立民、民民、共産で示し合わせて審議を途中退席して
総理大臣や閣僚達、担当の官僚などを委員会室でひたすら待たせる時間稼ぎをしています。

予算委員会を開いたところで一方的にモリカケガーと難癖を付けるだけ。

挙げ句に自分たちは途中退席することで
総理達の貴重な時間をそのまま無駄に使わせるということを繰り返してきただけです。

特に武漢肺炎禍のこの約2年、
立民、民民、共産は国会をひたすら無駄遣いしてきました。

そんな連中が今更予算委員会を開いたところでまともな質問ができるはずがありません。
できるのならとっくの昔に出来ていますよ。

ましてやモリカケでひたすらアベガーを続けて
4年以上も国会を無駄にしてきた連中なんですから。

予算委員会を開いたら任期切れになるので普通は拒否される
だから「拒否される」事を前提に予算委員会を開けと言っておけば
予算委員会を開かない事をもって「岸田は逃げた!」等々の宣伝ができる。

万が一予算委員会が開かれても一方的に相手に難癖を付けるパフォーマンスに利用できる。

そして野党共闘が打ち出されてから時間はたっぷりあったのに
候補者調整もろくに進められなかった立民、民民、共産が
候補者調整を急いで間に合わせるための時間稼ぎになる。

「予算委員会を開け」

という立民、民民、共産の要求は、
マスゴミが彼等を全面的に擁護してくれることを前提として、
一方的に選挙に利用できるどちらに転んでも美味しい戦略という考えなのです。

ですが、高市早苗政調会長にその場でバッサリ正論で返されてしまったわけです。
マスゴミの全面的な擁護で甘やかされ続けてきただけの人達と
高市早苗政調会長というディベートできる人の差が露骨に出た形でしょう。

予算委員会でひたすら一方通行の難癖なんてされても意味がありません。

選挙戦でお互いの政策をかかげ、
堂々とおおいに議論すればいいのです。

でも議論となると立民、民民、共産は政策の内容がしょぼいので議論に耐えられない。
束になってかかってみたものの高市早苗政調会長一人にばっさり論破されておしまい。
というのが現状のようです。

さて、お次は何様のつもりかわからないですが、
財務省のおごりが出た分をわきまえない財務事務次官の記事から。

【財務次官に政府・与党が不快感 岸田首相「協力してもらわないと」】
 財務省の矢野康治事務次官が月刊誌「文芸春秋」11月号に寄稿した論文で、与野党の分配要求を「バラマキ合戦」などと批判したことについて、政府・与党幹部が10日、不快感を示した。
 岸田文雄首相はフジテレビ番組で「議論した上で意思疎通を図り、政府・与党一体となって政策を実行していく。いったん方向が決まったら協力してもらわなければならない」とくぎを刺した。
 自民党の高市早苗政調会長はNHK番組で「大変失礼な言い方だ。基礎的な財政収支にこだわって、困っている人を助けないのはばかげた話だ」と語った。
 公明党の山口那津男代表は党本部で記者団に「政治は国民の生活や仕事の実情、要望、声を受け止めて合意をつくり出す立場にある。役割は極めて重要だ」と指摘。財源の制約などを「考慮しながらわれわれも行っている」と反論した。
(2021/10/10 時事通信)

現役の事務次官です。
政府方針が決まればそれに従うべき立場の人間が
文藝春秋に「バラマキ合戦」などと批判する内容の寄稿をしたわけです。

これは深刻な問題です。

現役の事務次官が選挙に際して政府与党も含めた各党に対して
財務省は少なくともこの30年近くは
「緊縮増税をひたすら続けて日本経済を低迷させ、これを以てさらなる緊縮増税を繰り返し天下り先の拡大に努める」
という哲学の元で活動をして日本経済を低迷させ続けてきた主犯です。

この哲学に逆らう言動はマスゴミや評論家、学者などを
緊縮脳に洗脳して回る説伏部隊を使って洗脳し、
特に「全く勉強しないマスゴミの記者」に対しては
記事の元ネタを餌として不定期に提供し、
時には記事のテンプレートそのものを作って渡して記事を書かせるということをしてきました。

財務官僚は政治家に対しても緊縮増税路線のために
日夜説伏して回っています。

これで経済が低迷して政権が倒れようと
財務省のエリート達にとっては「どうでもいいこと」です。
なにせ政治家と違って国民が財務官僚をクビにすることはできませんからね。

そして今回は武漢肺炎で大きく凹んだ経済に対して
与党も野党も大きな財政出動を選挙公約に掲げています。

このまま選挙をやらせたらどのような結果になろうと
一定程度の財政出動によって経済にてこ入れが行われてしまう。

それを危惧した矢野康治財務事務次官は
緊縮デフレ不況路線を維持しなければならないと
わざわざ文藝春秋に寄稿して財政出動作を牽制した形です。

これは政治に対して財務官僚が介入をしているのと同じですよ。
ましてや官僚は国民に選ばれる立場ではありません。

選挙を控えた時期に月刊誌に寄稿したことは、
選挙に影響を与えようというもので
民意による審判を経ない立場である官僚が、
民意に対してまでも制御を図ろうというものでもあります。

こうしたことを考えれば矢野康治財務事務次官は直ちに更迭しなければなりません。

岸田内閣の人事を見るととにかく財務省出身者が多く、
また、岸田文雄自身も従伯父に宮沢喜一、叔父 従兄弟に宮沢洋一、
父は通産官僚出身で政治家、弟は三菱商事ですが、
妹二人はともに夫は財務官僚と、
財務省の人間に囲まれた一族です。

※追記:宮沢洋一は従兄弟でした。訂正いたします。

今回の内閣官房副長官の人事を見れば3名のうち一人、木原誠二も財務省出身です。

【首相秘書官に嶋田氏ら8人 安保補佐官は木原副長官兼務】
 政府は4日、岸田文雄首相の秘書官計8人の人事を決めた。筆頭は嶋田隆・元経済産業事務次官が務める。岸田事務所の山本高義氏を起用し、防衛省出身の中嶋浩一郎氏を留任させる。財務省からは2人を登用し、厚生労働省からは見送った。
 木原誠二官房副長官は国家安全保障担当の首相補佐官を兼務する。その他の首相秘書官は以下の通り。(敬称略)
 宇波弘貴(財務)、荒井勝喜(経産)、中込正志(外務)、中山光輝(財務)、逢阪貴士(警察)。
(2021/10/4 時事通信)

首相秘書官の人事についても
通常なら経産、財務、外務、警察庁の4つから一人ずつ選ぶのならわかるのですが、
財務省からのみ二人入れています。

岸田内閣の人事を見るとこれでもかと財務省で固めているのです。

そして自民党内の税制調査会長については

【自民税調会長に宮沢氏 首相が起用意向】
岸田文雄首相は自民党の税制調査会長に宮沢洋一参院議員を起用する意向だ。幹事長に就任した甘利明氏の後任に就く。
宮沢氏は首相と同じ広島選出で岸田派に所属し、首相のいとこにあたる。旧大蔵省出身で経済産業相などを歴任した。2015~19年に税調会長を務め今回が2回目の就任となる。
~以下省略~
(2021/10/5 日経新聞)

従兄弟であり財務省出身の宮沢洋一を当てています。

元々、岸田派つまり宏池会が財務省出身者が特に多く集まっている派閥
ということもあって財務省出身者が必然的に多くなるという事情はありますが、
岸田文雄の場合は身内が財務省で固められている上に
今回の組閣および党の役職についてもこのとおりかなり財務省に固まったシフトです。

ですので財務官僚としては岸田文雄に対して
「緊縮増税こそが正義」
と嘘をすり込んで回る時間はいくらでもあると言ったところでしょう。

対抗するために木原誠二議員に対して
財務省の主導してきた緊縮増税が間違っているかいかに説得していく必要があるでしょう。

岸田総理は金融取引への課税強化に言及していますが、
武漢肺炎禍で経済が思い切り凹んでいる状況においては
ありとあらゆる増税は忌避されるべきものです。

年末に従兄弟が仕切る自民党の税制調査会が岸田総理の発言を根拠に
増税を盛り込んだ結論を作って総理に出してくるかもしれません。
というか出してくるだろうと思います。

岸田総理が今はいかなる増税であっても容認すべきではないと
きっちり財務省の魔の手をたたき落とせるか。

岸田内閣が短命で終わるか否かは
日本国民を苦しめ、日本を低迷させ続けてきた
財務省の雑音を無視できるか否かにかかっていると思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3595

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 芸人の皮を被ったサヨク活動家の田村淳が現在取っているアンケートについて
    過去記事の方にもコメントしましたが残り時間が限られてますのでもう一度書かせていただきます。

    昨日はこのようなアンケートを取っていました。

    田村淳@atsushilonboo
    あなたは選択的夫婦別姓に
    賛成ですか?反対ですか?
    https://twitter.com/atsushilonboo/status/1446763986792321025


    結果:賛成35.9%、反対52.1%、わからない12%
    最初だけは賛成が多かったのですが拡散されると反対が逆転しました。


    田村淳はこれが悔しかったのでしょう。今日はもっと卑怯なアンケートを取り始めました。

    田村淳@atsushilonboo
    選択的夫婦別姓について
    自分達ではなく、他の夫婦が別姓にすることで、あなたに不利益がありますか?
    あると答えた方は
    どんな不利益があるのか?
    教えて頂けると幸いです。
    https://twitter.com/atsushilonboo/status/1447323815906668546

    設問の前提が選択的夫婦別姓としているので多くの人が不利益ありになるはずですが
    自分のことじゃなければ不利益はないやと軽く考える人を増やすための誘導をする卑怯なやり口です。

    なんとしても夫婦別姓に誘導してテレビか何かに使うつもりでしょう。
    自分は当然「ある」と答えました。

  2. おはようございます
    取り急ぎ訂正のみ

    >「緊縮増税以外こそが正義」

    増税×以外 →緊縮増税こそが

    失礼いたしました

    • ありがとうございます。修正しときました。

  3. >岸田内閣が短命で終わるか否かは
    >日本国民を苦しめ、日本を低迷させ続けてきた
    >財務省の雑音を無視できるか否かにかかっていると思います。

    岸田総理自身が自ら好んで雑音を発する人々を周りに集めている現状では
    無視どころか「よく話を聞く」ことになるでしょうね。
    それ以外の想像ができません。

    • >「よく話を聞く」
      「よきこときく」なら犬神家っぽいですが、マスゴミや財務省の話をよく聞くと悲惨な結末を迎えることになりそうです。

  4. 日本国民のすべての人に視聴してほしいです。
    高橋洋一のyoutube

    https://www.youtube.com/watch?v=pxvcM5RK_WM

  5. 高市さん、今のポストいいですね。
    日曜討論、後半だけですが観てました。
    バッサリでしたね。田村議員は、色々難癖を
    つけてずっとアベノミクスガーw
    財源は、消費税で何々をしろとか言ってたけど
    消費税って、使い道決まってたような。変えられるの?

    立憲も自分たち最高で、立憲共産がいくら議席あっても
    話し合いできんので、無駄よねw
    高市さんが、最後に実行力の事を言ったけど
    確かに、立憲とか美味しい話をぶらさげるけど
    実際、それが出来る党なのか、餌に釣られないようみきわめを。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  6. 議会での反問権については導入する自治体が増えていますが
    国会での反問権導入に反対している人たちの言い分で代表的なのはこんなのですね。
    (あるブログで反対を唱える人の意見)

    >政権幹部や与党議員と比べて、
    >野党議員の情報量は圧倒的に少ないうえ、
    >政権側が都合よく使うことにもつながりかねない。

    これって野党議員の勉強不足やサボりを無理やり擁護しているに過ぎません。
    情報量の不足を補うべく行動するどころか週刊誌ネタを探しているような野党議員には言い訳の余地はないです。

    • 野盗議員より
      政治通のネット民の方が情報量多くて草。

      何をもってして「情報量が圧倒的に少ない」と言ってるのでしょうね。
      もしかして、政府与党なら、機密情報など見たい放題だからとか
      妄想に耽っているのでしょうかね。

  7. 財務省関係者に囲まれた岸田内閣
     VS.
    政調会長;早苗ちゃん
    と言う構図なのでしょうか。
    早苗ちゃんが頑張っても、内閣(財務)がひっくり返して
    早苗ちゃん株サゲとかするつもりでしょうか。
    矢野は、マスゴミに載せる前に、麻生ちゃんに断りを入れたそうですが
    岸田も薄々知ってたとか?裏で情報戦略とかあったのでしょうかね。
    官僚も、面従腹背も居るとはいえ
    出世や退職金等々を考えれば、自由奔放に行動出来るとも思えませんし。
    色々蠢いているのでしょうね。

    それでも特定野盗よりはマシな糞だとは思います。

    先ほどお昼前のウジニュースで
    「次回総選挙で野党の議席が増えた方が良い」が、
    思った以上に多かったみたいです。
    その人たちは「悪夢」より最悪な、ぢ獄に成り果てた今の野盗に議席与えて
    議席増やすと、どうなると思ってるのでしょうね。

  8. 岸田総理にとって、宮沢洋一は叔父ではなく従兄弟では?

    • あー、いとこですねー。ありがとうございます。

  9. 今度の衆院選。まともな保守政党があれば台頭するチャンスなのに。

  10. 日本国民はこれを許せますか。
    国会議員は皇室の問題・矢野財務省事務次官の寄稿を許すのですか。
    主権は国民であると憲法に保障されています、国会議員は国民の願いを信託された代表者なら、国民の声を聞いて対処しろよ。仕事をしろよ。
    ■緊急拡散『眞子内親王殿下・小室圭氏が10月26日に行う記者会見の「日」は初代内閣総理大臣伊藤博文が暗殺された「日」であり記者会見は皇居以外でお願いいたします』(ジャーナリスト・近現代史研究家;水間政憲)
    この記者会見も皇室敷地内で行われるのであれば、今上陛下は、小室圭氏に面会されないと報道されておりますが、実質的に皇室敷地内で御二人の記者会見が実施されることになれば、皇室の伝統的仕来りとしての「納采の儀」を執り行わないとしても、またまた実質的には天皇陛下が「眞子内親王殿下と小室圭氏」の御結婚を承認した映像として、世界中に配信されることになりますので、御二人の10月26日の記者会見は皇室敷地内以外でお願いいたします。
    令和3年10月9日
    ジャーナリスト・近現代史研究家;水間政憲

    • 今わかっているのは納采の儀(結納)、告期の儀(結婚期日告知)、入第の儀(婿側が迎えに行く使者を出す)、結婚式並びに披露宴はやらないとしています。
      しかし朝見の儀(天皇・皇后両陛下への挨拶)はやらないリストの中に入っていません。
      朝見の儀に眞子内親王だけが参加するのか二人で参加するのかも明らかにされていません。
      記者会見が行われることより朝見の儀が執り行われることの方がご結婚を承認したことになると思います。

  11. >財務省のおごりが出た分をわきまえない財務事務次官
    思いあがって勘違いした矢野事務次官ですが、「日本に長年取り憑いた貧乏神はボク達です」ってわざわざ名乗り出たようなものですね。
    それだけ財務省が追い詰められているということならいいのですが、岸田政権を緊縮マンの身内だと思って舐めくさっているのかも。
    岸田首相は、矢野次官きっちり罷免して、分をわきまえなかった責任を取らせるべきです。

    矢野康治「本当に巨額の経済対策が必要なのか、コストや弊害も含めよく吟味する必要がある」

    高市早苗「基礎的な財政収支にこだわって、困っている人を助けないのはばかげた話だ」

    財政均衡のためなら国民なんかどうなってもいいと言わんばかりの矢野次官と、武漢ウイルス禍で疲弊する国民の救済を求める高市政調会長のどちらが正しいかは明らかでしょう。

  12. 話題の立憲杉山さんは公認取り消されて立憲から抹消されたようですね。
    山本テローも東京8区を断念したようで
    #野党共倒 というハッシュタグがうまいこと表現できてると思いました。

    杉山さんは消えたけど立憲にはニュースターとして
    岡山1区・原田ケンスケという人罪が新たに発掘されたようですw

    • タカイカタイやビビったろう、今回のJKシカンも大概ですが、この原田ケンスケという人のはさすがにひどすぎですわ。あの最中手で首締めて死なせてしまっても、同意を得た上でなら違法性はないよって本当でしょうか。関係しそうな人はご注意って煽っているし。この人東大法学部出てるようですが。

  13. >高市早苗政調会長
    良い感じですね!
    これからの戦い方として見習う処が大いにありますね!

    マスゴミやアッチ系は引っ張りまわしてボロを出させようとしても返り討ちにされるし、かといって無視も出来ない程に名前も売れてお困りでしょうね!プ

    >財務事務次官の記事
    財務省は人事で取り返したつもりもで調子に乗って来たのでしょう。
    実は岸田首相は厳しい選択肢に迫られているのだろうと思いますし、彼は財務省族故にこれからもこれが続くのだろうと思いますが、自民内部もかなり変わって来たので、やらかしたら容赦なく攻撃を受けるだろうと思いますね。

    確かに…矢野康治財務事務次官の更迭は遣るべきだろうと思います。

    さて…
    野党は悪夢(地獄)の民主党から全く変わっていないどころか、マスゴミの犯罪的扇動にブーストが掛かって更に酷くなっていると思います。
    この秋の選挙で壊滅してほしいと切に願いますねぇ~…
    ぱよぱよち~ん!

  14. 木下 に続く 矢野 ”こうじ”魔多し。

  15.  >岡山1区・原田ケンスケという人罪が新たに発掘されたようですw

     こいつを上回るド屑議員が出ましたね。生方某と言う衆院議員が「拉致被害者は既に死んでいる。だから拉致問題はない」と言う暴言を吐いて家族会の抗議を受け謝罪と発言撤回に追い込まれましたが、本来なら議員辞職や除名に値するこの大失言に対してフルアーマーは処分についての言及を避けて逃げ回る一方、当の生方議員は謝罪したからこれで終わりと言わんばかりの態度。しかも記者会見でなく、ツイッターで済ませると言うクズっぷりに屑っぷりを重ねる始末。

     https://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%e3%81%be%e3%81%9f%e7%ab%8b%e6%86%b2%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e3%80%91%e7%94%9f%e6%96%b9%e5%b9%b8%e5%a4%ab%e8%a1%86%e9%99%a2%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%80%8c%e6%8b%89%e8%87%b4%e8%a2%ab%e5%ae%b3.html

     これまでの性犯罪者予備軍と言い、よくこんなクズ政党に投票する有権者がいるモノだろネガな意味で感心しますよ(怒)。

  16. 茶請け様、本日もご更新お疲れ様でした☆

    わー、選挙公示まであと1週間だー(汗)

    こないだ送った官邸メールも「私は高市さんに投票した党員だぞ?ビビるなよ。敵が一発逆転の最後の手段『愛子天皇』で来たら、『レジ袋無料』で対抗しろ!」と書いたものの、新環境大臣も使えない人みたいで(ー ー;)

    「決められない男」のイメージの岸田総理で、いまいちパンチに欠ける新政権。

    財務省一族の岸田総理。
    「あざとさ」も感じた総裁選のごとく、罪務省&反日野党には面従腹背でその「あざとさ」を発揮してください!総理に必要なのは決断力・責任力ですよ!!
    パンチを効かせるのだ o(`・ω・´)O☆

    ☆反響大きいツイート(=^x^=)☆
    https://mobile.twitter.com/ttensan2nd/status/1445314090574880773
    >インバウンドなんかより日本国民が日本国内で楽しく旅行できるように応援するのが先。そっちの方が実際はパイも大きい。
    >公明党はやたらとインバウンドにこだわりすぎ。
    https://mobile.twitter.com/ttensan2nd/status/1445583480256008192
    >>コロナを議論しようと与党がすると、さっさと退室する野党・立民党に共産党ら。
    >なお、この時の予算委員会は立民らの要求で「新型コロナ対策集中審議」という名目で開かされたもの。
    >立民はコロナ関連質問はゼロだった。

  17. 近衛兵として戦った伯父貴に生前、今の日本はオカシイ?と
    不満を述べたら「日本人はダメにならないと分からないから、
    日頃の行いで洗脳してゆくしか無い・・・」との返事だった。
    晩年、再度同じ不満を述べたら一言「高級官僚が悪すぎる!」
    だった・・・

  18. > なにせ政治家と違って国民が財務官僚をクビにすることはできませんからね。

    公の立場にありながらの「俺つえぇぇw」
    国民のヒモ ですな。

  19. 矢野財務事務次官、、、この人なんなのでしょうか? 

    2008年当時、田母神幕僚長が政府見解と異なる論文を発表したことで更迭された事件がありましたが、、、。 

    田母神幕僚長を更迭したのなら、矢野事務次官も先例に従って更迭すべきだと思います。 

    それが出来ないなら、岸田総理も財務省の手先、緊縮派と見ざるを得ないです。 

  20. 矢野康治は国家公務員法第102条(政治的行為の制限)に違反したのだから、懲戒処分のほか懲役3年以下又は罰金10万円の刑事罰を処せられるべきですが、それをしないのは矢野もD和姓の故でしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました