9月26日のその2(脱線編)

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

一本目の記事から脱線ついでに書いてたら長くなったので分割した
本日2本目の記事となります。

日本共産党と言えば共産党が
「若者が自発的に集まった共産党とは関係ない組織」
という設定にしていた志位るずなんてのを思い出してほしいのです。

志位るずは2015年9月15日、朝日新聞に全5段広告を出していました。
当時の定価なら1500万円だった枠です。

共産党はダミー団体を作っては
有志が集まって代表は特にいない団体とかいう意味不明の言い訳をして
政治活動をするのに政治団体登録をしない幽霊団体として活動するということをよくやります。

この朝日に広告を出す以前から積極的に活動、カンパ集めも展開していた事で
政治団体ではないのなら所得税として申告しないと脱税となりアウト、
政治団体ではないのに政治活動に関する寄付を受けているのも
政治団体以外が政治資金として寄付または支出することを禁止するという法律にも抵触する
ということを評論家の渡邊哲也氏にSNSなどで拡散され、
これを気にした共産党は志位るずを2015年秋に政治団体として届け出ました。

おそらく1000万円以上になるはずの朝日新聞の広告について
志位るずのメンバーがバイトやカンパなどで資金を集めたと言い訳をしていましたが、
この収入などの件も含めて、
政治団体として届け出てしまったことが志位るずのその後の運命を決めました。

政治団体として届け出てしまったことで
収支報告書を出さなければいけなくなったのです。
ところが収支報告書が公開されるといろいろ不審な点に目を付けられてしまいます。
そのことで足が付く前にとんずらということで
2016年に入ってすぐ志位るずは解散予告を行い、参議院選挙をもって解散しました。

その後2016年秋に公表された2015年度分の志位るずの収支報告書は
カンパ頼みで集めていた収入が106万5000円となっていました。

ところが、5万円以上の寄付者は0という設定のため
寄付者のところは空欄になっていました。

また、支出についても詳細は空欄で
政治活動費の支出が14万5000円ほどということだけしかわからない内容でした。

2016年2月にはS4LON(志位るずいわくこれでサロンと読むのだそうです)
という有料イベントを開催。チケット販売していました。

イベントサイトに今でも案内が残っていますが、
https://peatix.com/event/147557

—–
主催: 政治団体SEALDs

※この催物は、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。
※1パーティーで1人あたり150万円を越える支払をすることはできません。
—–

政治資金パーティーである旨がはっきりと記載されています。

ですが収支報告書を見ると政治資金パーティーは0回です。

志位るずは明らかに共産党系の団体でしたが、
共産党とは関係ない団体と言い張っていました。

そしていざ収支報告書を見てみたらその内容は実質ゼロ。
巨額の広告出費も政治資金パーティーも無かったことになっているのです。

普通に考えれば虚偽記載でアウトです。

ですがこの収支報告書が公表される前に解散していたのでノーカンと
そういう考えだったようです。

収支報告書には100万円しか収入がなかったはずなのに
(政治資金パーティーを行っておきながら政治資金パーティーは0と記載)

その10倍はするはずの朝日新聞の全5段広告などの広告出費や
志位るず所属のメンバーが全国を飛び回り、
しっかり機材も街宣カーも用意して大規模なデモを行った活動の支出が14万円で済む話でしょうか?
(なお、街宣カーは全労連のものであったことは有名ですね)

日本共産党からお金や物などが入っていたと考えるべきではないかと思います。

でも日本共産党も収支報告書には記載なく、
志位るずの方はおそらく虚偽であろうメチャクチャな内容の収支報告書を出して
収支報告書が公開されるまえに団体を解散させたということでとんずら。

共産党さんは似たような団体をいくつも作っていても
基本は政治団体として登録していないようです。

でも、人を動かし、物を動かし、活動をするにはやはり資金が必要になります。

共産党の収支報告書にはそうした支出は書かれませんが、
(書いていたら関係がモロバレですしね)
活動をする以上は全部タダで済むなんて話はありません。

でも、そういうお金の流れから問題を指摘するマスゴミはありませんね。
やっぱり守られているように思います。

いまの政治資金収支報告の形は抜け穴がけっこうありますし、
ピンハネしているけど収支報告書では寄付されたことにしておけば
書類上は適法ということになります。

政治資金規正法はウグイス嬢への報酬も30年以上も前の物価水準のままで上限を決めてたりと、
法律そのものがいろいろメンテナンスが必要なはずなのですが、
いろいろ闇を抱えている議員が多すぎるのか、
言い出したらマスゴミとともに騒ぎ出す奴が出かねないと警戒しているのか、
とにかく修正が必要なのは間違いないのですが誰も手を付けようとしません。

以前、松岡利勝を自殺に追い込んだ民主党がその勢いで
「1円以上の支出は全て記載しろ、領収書を必要にしろ!自民は真っ黒だからできないんだろ!」
と、テレビ向けにパフォーマンスをしたことがありました。

これに対して自民党は
「1円からだと作業が多くなりすぎて事務の仕事が増えすぎるんですけど。あとチェックする総務省の職員も増員必須なんですが」
と難色を示しました。

民主党はこれを待ってましたとばかりに
「やっぱり真っ黒だから自民は公開できないんだ!このとおり自民はダメです。民主党でなければクリーンな政治はできません」
みたいなパフォーマンスへと繋げました。

これに自民(当時の折衝担当は伊吹文明議員だったはず)が
「わかったよ!それじゃ1円以上は全部領収書保管必須な!」
と、むしろ自民党側が改正案まで作ってしまいました。

これに民主党は大慌て、テレビカメラのないところで
「事務方の作業が大変だから1万円以上とかにしましょう」
と自分たちのパフォーマンスを全否定する提案をしました。

ですがキレた自民党は止まりませんでした。
結局、2008年1月1日から改正政治資金規正法が施行され
1円以上の支出は全て領収書等の保管必須。
1万円以上の支出はすべてレシートでは通用しなくなり領収書必須となりました。

パフォーマンス目的だけの人達って誰も幸せにしないのですよね。
国会議員なんていう法律を作る権力者として送り込む有権者はちょっと考えてほしいです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=3518

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. やっぱりブログ主さんは「民主党の悪事」をテーマに本を出版するべきですね。枝野幸男の本よりは売れますよ笑笑

  2. 最大多数を幸福にした人が、最も幸福だ。
    高校の時にこれ書いてた人を、まだ信じてるんですね。
    そうかしらと、思いますがw
    こうやってみますと、政党というよりは
    マルチ商法団体や、カルト宗教団体みたいですね。
    2本丸々楽しめましたwやはり実体験あるのか
    共産党特集は、いつも以上に熱が入ってて良いですねw

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    地元でも、国とは別に選挙があるのか、
    普段訪ねてこない人が、共産党や公明党を
    お願いしますとか来る。こんな時ばかりこられてもw
    地元の共産党は、病院やってる人だ。病院関係って
    共産党の人多いのかしら。皆さんの所は、どうですか。

    • 自分は病院にあまりかからないので分かりませんが
      保育、介護施設とかは、よく見聞しますね。
      子育て中の若いママ友や、半ボケ老人を囲い込みしてるのか。
      医療や弁護士崩れの議員もいますし、
      いい学校に入る為にテスト勉強ばかりしてきて、その反動が…なのかもしれませんね。
      アジビラがよく自宅ポストに投函されてますが
      あれも人件費/制作費とか出てるのでしょうかね?

      • 平 八郎様
        返信ありがとうございます。
        やっぱり彼らは、女性子ども
        病人とか、弱者に寄り添うフリは
        共産主義の典型ですね。
        利用されてる人たちが、気づくといいのですが。

  3. これも「893社会の図」そのまんまですね。
    「会社」「組合」を名乗って、果たしてその実態や如何に。
    日頃から「法律守れ」「憲法守れ」が聞いて呆れるブーメラン。
    事前に法解釈の元に、行動するのではなく
    行動してから、法に触れて修正?これも手口?
    「犯ったもん勝ち」的思考なのでしょうか。

    >パフォーマンス目的だけの人達って誰も幸せにしないのですよね。
    ↑ 自己陶酔なので、自分が幸福感を味わっていると、他人もそうだと思い込み。
    「自分がやってる事は相手もやっているに違いないニダ」思考と相通じるものがあります。
    やはり、どうしても、その精神的な…ものを感じざるを得ません。

    昨夕も、自動音声で「総裁候補アンケート」なるものが留守電に入ってました。
    どこの出自(発信元)か分かりませんが、
    結局、この程度のアンケートが、マスゴミ報道の元ネタになっているのでしょうかね。

    • 自動音声も酷いですが、
      どこの誰かも、名乗らないのも酷いですね。
      これで、テレビ新聞などで調査しましたと
      国民の目に入る数字が、いい加減なのは
      選挙考えると、問題ですよね。

  4. 二本目の記事ありがとうございます。

    渡邊哲也氏→渡邉哲也氏
    こまかいですが「邉」です。

    内田樹とか、いまだにマルクスを持ち出してくるのがいて呆れます。
    スペッチ28レベルの人達が引っかかるのでしょうか。
    ソ連や中共だけでなく、マルクスの理論そのものがおかしいのだとわかりそうなものですが。

  5. 【9月26日の猫パンチその2】

    その1記事画像のワイプの宮根と茶請け様リツイートの田原爺見たら、ムカついて更にやる気出てきたヽ(o`ω´o)ノ
    …ということで、

    (=^x^=)茶請け様ツイートコーナー:
    https://mobile.twitter.com/ttensan2nd/status/1441488317409759234
    >民主党政権で鳩山由紀夫、菅直人という最悪と最低が目立っているけど、野田佳彦は確信犯として売国しかしてなかったし、消費税増税に全力だったし、前者二人に負けないレベルで酷かったんだよね。
    https://mobile.twitter.com/ttensan2nd/status/1441914379344117764
    >いくら金で票を釣りたいからってさ。
    >まったく財政考えてないだろこれ・・・。
    ⚫️カオス枝野「年収1000万円以下、所得税を『免除』」: 日本経済新聞

    (=^x^=)茶請け様がリツイート:
    https://mobile.twitter.com/PeachTjapan2/status/1441615155431763978
    ⚫️悠仁殿下サツ害予告爺:田原総一朗
    「河野太郎が出馬会見で【脱原発】も【女系天皇】も外してどうしようもなかった。河野太郎に『ガッカリした』と言ったら『アレを言わないと麻生がOKしない』と言った。僕は河野に『総裁になったら麻生なんて構わずにやりたい事やれ』と言ったら『やります』と言った」
    ☆茶請け様ツッコミ☆
    すごい!河野太郎応援のつもりなんでしょうけど、完全に足引っ張ってるwww

    • KKさんが、ロン毛になってましたねw
      どうしちゃったの?
      ますますあれで、遠のいたと感じますが。
      帰ってきて、身を引く会見だといいのですが。

      • おそ松くんに「イヤミ」ってキャラいますでしょ?
        あれ、米国とかフランスとかに行ってた奴らがだいたい現地の言葉ができなくて
        言葉がわかっても理髪料が高いということもあって、
        床屋に満足にいけなくて伸ばしっぱなしになって帰ってくるのがやたら多かった。
        という当時のよくあるパターンをキャラ化したんです。

        はてさてKKさんはいかに。

        • 主様、知識ハンパないw
          シエッーw
          イヤミの髪型って、そういう裏が
          あったんですかw
          KKさん、イメチェンよりその説が
          正しいかも。確かに、一見社交的にみえるが
          真実そうかも。KKさんみても、今後はイヤミしか浮かばないw
          失礼だけど、一昔前の俳優みたいな感じがした。

        • >おそ松くんに「イヤミ」ってキャラいますでしょ?
          
>あれ、米国とかフランスとかに行ってた奴らがだいたい現地の言葉ができなくて言葉がわかっても理髪料が高いということもあって、床屋に満足にいけなくて伸ばしっぱなしになって帰ってくるのがやたら多かった。
          >という当時のよくあるパターンをキャラ化したんです。

          ( ゚д゚)はあぁ〜そうなんですね!
          「外国かぶれの嫌味な奴」と・・・・シェー!まんまKKではないですか!…あ、ぬーぼー様、こちらが「シェー!」先行してたらゴメンなさいね(汗)

          >はてさてKKさんはいかに。
          ( *`ω´)その存在自体が「日本国民への嫌味」、KKさん。1歩も2歩も3歩も引きながら見守りますっ(`・ω・´)

      • ぬーぼー 様

        >ますますあれで、遠のいたと感じますが。
        >帰ってきて、身を引く会見だといいのですが。

        ぬーぼーさんの願い(猫パンチさんのも)を砕くようで申し訳ありませんが、結婚は確定でしょう。
        KKくんと眞子さん(“さん”とあえてさせていただきます)の直近の様子を見比べても、眞子さんの方にもはや彼への愛情よりも絶対引かないという国民への強烈な反発と意地を感じます。
        どちらかというとKKくんの方は嫌気がさしているように見受けられますが、生活費やら就職先の手配などいろいろバックアップしてもらっていることもあり彼もまた後に引けないのでしょうけどね。

        KKくんのあの様子だと結婚後は取り繕うことはせず素を出してきそうですから、眞子さんが現実を知るのはすぐでしょうがね。
        内親王殿下の幸せを願う人ほどこの結婚は反対したと思いますが『親の心子知らず、後悔先に立たず』かな。

        内親王殿下には内緒で、もう少し前(せめて20数ページの説明文書の発表後くらい)に慰謝料払うからと持ちかけてたらさすがの彼も喜んで辞退したように思いますが、時すでに遅し。
        この結婚は皇室と悠仁殿下の将来にも禍根を残しましたね。

        • 京都のななし様
          返信ありがとうございます。
          えええーまじでか。ヤダー。
          DVやお姑さんとの仲とか心配です。

          離婚したら、皇籍に戻れるのかしら。
          ご両親様は、絶対に許可しないでほしい。
          んー、こういうときこそ手切れ金渡して
          上手い事、終わりにしてほしい。

        • …(ㆀ˘・з・˘)それでも私の中では「婚約内定テロ」です。京都のななし様へ物申してるのではないですよ、あくまで私個人の意見ですので。

          「あの婚約内定会見」以来、ツーショット画像・映像無し、5年間の交際で電車デート写真1枚のみ、「戦後間もないあの時代」でさえ多数の写真がありました。

          あの会見で感じた違和感は、眞子殿下の第一声とボリュームのない胸。既に3年前に「身長が低いからニセモノ」と言ってる方もいました。頭おかしい呼ばわりされてましたが。

          茶請け様がこの件を記事にされるか分かりませんが、(`・ω・´)何が起きても動じない!という強い意志で、生温かーく冷ややかーに見守ります。

          騒いだら、負け!!
          騙されちゃダメよ、みんなー!!! by マツコ・デラックス

      • >KKさんが、ロン毛になってましたねw
        >どうしちゃったの?

        ( ̄▽ ̄;)ホントになんなんでしょう、あのポニーテール(ドン引き)。マスクしても巨顔隠せず、逆に強調されてるし(大苦笑)
        KKに突撃インタビューしたのが、故・中川昭一氏の娘さんだそうです。

        フジ・中川真理子記者
        https://livedoor.blogimg.jp/remmikki/imgs/c/0/c08dd73a.jpg
        …マスゴミ業界にいらっしゃって大丈夫かな?(汗)

        >ますますあれで、遠のいたと感じますが。
        >帰ってきて、身を引く会見だといいのですが。

        だといいんですけどねぇ(´・ω・`)(願)
        マスゴミが、高市総理大臣誕生したら「タカイチ政治を許さない!」しながら「総理大臣も女性、当然天皇も女性!」と喚いて、「国民の8割が女性天皇容認」とバンバン共同通信砲をぶっ放してくる、に5000点(。-_-。)

        • >…マスゴミ業界にいらっしゃって大丈夫かな?(汗)

          息子さんの方も前にちらっとだけ拝見しましたが…
          あくまで私の個人的印象ですが、お子様達は残念ながらいずれもお父様の性質は受け継いでおられないかなぁと。

          • 京都のななし様☆

            >息子さんの方も前にちらっとだけ拝見しましたが…

            息子さんもいらっしゃるのですね(@_@)
            情報が少なく、慶大出てて議員目指してるんじゃないか?ということぐらいですね。

            >あくまで私の個人的印象ですが、お子様達は残念ながらいずれもお父様の性質は受け継いでおられないかなぁと。

            (´・ω・`)そうですか〜、ちょっと残念な感じがしますね(^_^;)

  6. こんにちは。いつも良記事ありがとうございます。
    選挙が近くなってきているせいか、ブログ主様の記事もさらに力が入ってきましたね。

    同じく選挙が近いためか保守系を装った共産党や特亜系と思われるネット内の誘導も巧妙化してきたように感じています。
    「今度の総裁選の結果によっては自民党には入れないわ。でも立憲にも入れたくないから共産に入れる。共産党だったら絶対に政権取ることないし」などなど。

    私の住んでいるところでは前は選挙が近くなると成人家族全員の宛名で共産党から選挙アピールのハガキがよく来ていました。
    共産党員の市役所職員なんかが情報を流していたんでしょうが、そういうのは情報漏えいとか、違法ではないんですかね?
    最近はこなくなったので、たぶん同様に不審に思った方からの問い合わせとが市などにあったんじゃないかとは思いますが、共産党は高齢化して党員数が減っているとはいっても、彼らの組織化されたネットワークやら活動にはまだまだ恐ろしさを感じます。

    • ロム専でも、今日みたいにたまにお顔出してくださいね、京都のななし様(*´∀`*)

      (`・∀・´)つ【✨恩人✨】

      • 猫パンチ 様
        ありがとうございます^_^v
        定期的に生存アピールしておきますw

        • >定期的に生存アピールしておきますw

          (*^_^*)d☆

    • そういう人は、立憲民主党と連立組むのはいいんですかね?まあ分かってて嘘をついてるんでしょうが
      保守的政策を支持し、妥協もベターも許さず教条が大事だというなら幸福実現党や日本第一等に入れればいいんです。絶対に政権なんか取らないから安心ですよ

      • 保守層で自民に嫌気がさしてるなら、普通だったら仰るように幸福実現党とか、今ならまだ維新とかの名前を挙げますよね。
        共産党に入れるとか絶対ありえませんが、選挙で共産党が議席伸ばした実績もありますし、無党派だけでなく保守層もけっこう短絡的な人が多いので、一定数そういう意見に引っかかる人がいるのかもしれませんね。

        • 共産党ではなく「日本第一等」(多分「党」)と書いてありますよ。

          • 平 八郎 様

            いえいえ、共産党うんぬんは本来保守政策支持してるならありえないよねって同意のつもりで書きました。(この説明もわかりにくいかもしれませんが…)
            adさんの挙げられた政党は承知しています。
            「日本第一等」はちょっと面倒だったため省略しました。
            説明下手なうえ紛らわしい書き方ですみません^_^;
            ご返信ありがとうございました。

      • ×日本第一等
        〇日本第一党
        ご指摘の通り誤字です、失礼しました。

  7.  >おそ松くんに「イヤミ」ってキャラいますでしょ?

     ひろゆきとか言う、似たような奴がフランスにいますね。外国に住んでいると言うだけで自国たる日本を見下す歪んだ特権意識の権化が。鼻血カリーも同類でしたね。

     「共産党悪魔の辞典」と言うサイトがありますが、正統?左翼の立場から共産党をおちょくる、なかなか面白いサイトです。

     
    http://kinpy.livedoor.biz/
     

  8. >ひろゆき
    45歳定年制と言い出してますが
    炎上商法狙いと、自分が若いうちの成功し半リタイアして悠々自適を装う、俺は凄い的な自慢が混じってる様に見えますね
    心底、浅ましい嫌な奴ですね

タイトルとURLをコピーしました