脱チャイナは喫緊の課題

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

捏造で良いねと朝日が言ったから
4月20日は珊瑚記念日

帰り道の電車が点検とやらで同時多発的に止まっていたようです。
おかげでひどい足止めをくらいました。

駅員は私を4人がかりで家まで運びなさいよ!
ブログ主は心の障害者なのよ!!!

さて、amazonだとオススメに出まくってくる
TP-Link Wavelinkなんかの中国製ルータですが、改めて注意喚起のため。

TP-Link http/tftp backdoor - Sekurak
About the TP-Link Router TP-Link TL-WDR4300 is a popular dual band WiFi, SOHO class router. Tested Firmware We tested the remote root PoC on the newest firmware...

【中国製の安価なルーターに不審なバックドアが存在、積極的に悪用しようとする試みも】
(2020/11/24 GIGAZINE)

このとおり、バックドアが過去に発見されています。

どうせ自分は盗聴されてもいいから安かろう悪かろうのこういうルータでも問題ない。
なんて考える人もいるかもしれません。

ろくに感染対策をせずに飲み歩いてクラスタを作ってる人と同じく、
自分さえ良ければいいっていう話ではありません。

実際にこうしたバックドアによって
いざというときに中共がこうした中国製ネットワーク機器を使って
一斉にネットワークを麻痺させる攻撃を仕掛けるなんて可能性があります。

ようするにこうした安かろう悪かろうの中国製品を使う事は
中国共産党によるサイバーテロの片棒を担ぐことになるわけです。

ドナルド・トランプが勝った2016年の大統領選挙の最中に
大規模なDDoS攻撃が行われてNetflix Twitter Amazonなどに障害が発生した事件がありましたが、
マルウェアのMiraiに感染したIoTデバイスによる攻撃と報告されています。

ルータにバックドアがあるとなれば
そこを経由してマルウェアをばら撒く可能性だってゼロじゃありませんし、
このルータ自体が直接DDoS攻撃を仕掛ける事もありうるでしょう。

対策は「中国メーカーの製品は使わない」しかありません。

なんでこういう話を取りあげたかと言いますと、以下。

【JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か】
JAXA=宇宙航空研究開発機構や防衛関連の企業など日本のおよそ200にのぼる研究機関や会社が大規模なサイバー攻撃を受け、警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものとみられることが分かりました。
警視庁は、日本に滞在していた中国共産党員の男がサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約したとして、20日にも書類送検する方針です。

捜査関係者によりますと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が2016年にサイバー攻撃を受けていたことがわかり、警視庁が捜査したところ、日本国内にあるレンタルサーバーが使われ、当時日本に滞在していたシステムエンジニアで中国共産党員の30代の男が、5回にわたって偽名で契約していたことが分かりました。
サーバーを使うためのIDなどは、オンラインサイトを通じて「Tick」とよばれる中国のハッカー集団に渡ったということです。
また、中国人民解放軍のサイバー攻撃専門の部隊「61419部隊」に所属する人物が指示する形で、別の中国人の男も日本で偽名を使いレンタルサーバーを契約していたことが分かりました。
これまでの捜査で、サイバー攻撃はハッカー集団「Tick」が、中国の人民解放軍の指示で行ったとみられ、JAXAのほか防衛関連の有力企業など、およそ200にのぼる研究機関や会社が標的になったということです。
レンタルサーバーを契約した2人は、すでに出国していますが、警視庁は不正な行為を確認したとして、このうち30代の中国共産党員の男を私電磁的記録不正作出・供用の疑いで、20日にも書類送検することにしています。
警察当局は、中国が軍の組織的な指示で日本の機密情報をねらっている実態があるとして警戒を強化するとともに、サイバー攻撃を受けたおよそ200の企業などに連絡を取って、被害の確認や注意喚起を行ったということです。
~以下省略~
(2021/4/20 NHK)

2016年に中国共産党員にサイバー攻撃されてましたー。
ということが発表されたからです。

国家情報法が有る限り
「中国人をセキュリティ懸念の観点から雇えない」
と言っていいと思います。

本人は中国においてきた家族などを人質にされているようなもので
国家情報法がある限りは中国共産党からスパイ活動をやれと言われたら
やらなきゃいけないんですから。

差別でもなんでもなく中国共産党が
国家情報法なんてものを作っている以上、
そのリスクに対して対策を取らなきゃいけないのですから
当然の区別だと言っていいでしょう。

日本はこういうあたりがものすごくザルというかやる気がないというか。

外為法を改正して中国共産党が国家情報法と国防動員法を維持している限り、
中国人を雇用する事についての制限を付けなければならないと思います。

また、先日から繰り返し書いていますが、
現状の日本の官僚の腐敗の温床となっている「裁量行政」で
官僚の都合次第でどうとでも好き勝手に運用できないように
やはりきっちりと規制とその基準について厳密に作っておかねばならないでしょう。

また、規制のガイドライン作成に際しては、
ソフトバンクとズブズブであることが判ってしまった内閣官房IT総合戦略室には
一切関与させないようにする必要もあるでしょう。

さて、ここで日本ではなくオランダのニュース。

【Huaweiがオランダ最大の電気通信事業者を盗聴できる状態だったことが判明】
(2021/4/19 GIGAZINE)

オランダ最大の通信キャリアであるKPNは以前からファーウェイと独占契約を結び、
5Gのネットワーク敷設においてもファーウェイと契約をしたことが知られています。

ファーウェイが敷設構築したKPNのネットワークでは
ファーウェイが管理者権限を有しているままであることが判明。

また、ファーウェイの機器は管理機能の一部を
ファーウェイに置かなければならないシステムになっており
ファーウェイの機器は実質的にファーウェイがいろいろ悪さができる構造となっているようです。

そこにネットワークの管理者権限も持っているのであればやりたい放題でしょう。

KPNは盗聴等が行われた事はないと言っていますが、
ファーウェイが管理者権限を悪用してアクセスした場合に
記録が残されない作りになっているようですから、
KPN自身の説明を信用すべきではないと思います。

また、ファーウェイは中国のmegviiと組んで
ウイグル人の顔を登録、判別して取り締まるシステムを開発していたことも指摘されています。

Huawei / Megvii Uyghur Alarms
(2020/12/8 IPVM)

ウイグル人弾圧へ加担している企業ということで
ファーウェイとの取引は
今後さらに問題のある取引という扱いになっていくのだろうと思います。

ウイグル人の強制労働、人権弾圧に関与と
豪州のシンクタンクから名指しされた日本企業が以下。

日立製作所、ソニー、TDK、東芝、京セラ、良品計画、三菱電機、ミツミ電機、シャープ、ファーストリテイリング、任天堂、ジャパンディスプレイ、しまむら、パナソニック

米国は人権を看板のひとつにしてきたバイデン政権なのです。

目先の利益のためにいつまでもしがみついたり、
どうせ日本国内なら担当官僚とツーカーの関係を維持してれば
特に問題にされないはずだと構えているのかもしれませんが、
米国はある意味でトランプよりもさらに強硬な姿勢をとりかねないバイデン政権であるということ。

情報セキュリティのみならず、人権という問題でも
今世界的に中国包囲網を進めている最中なのです。

困ったら各省庁の担当官僚に泣きつけばなんとかなる
なんていう次元で済まない話になりかねない巨大なリスクが見えているのです。

できることなら国会は経団連なんて無視して
安全保障のためにネットワークだけでなく、
人権という問題までを含めて、
包括的に対中を軸とした安全保障のための規制を議論すべきです。
早急に。

ところが国会では立憲共産党という国会で邪魔をすることが目的になっている連中によって
法改正どころかまともな議論に手を付けることすらできない状態になっています。

本当に日本は国会が遅滞戦術、日程闘争だけに明け暮れる野党と
野党の支持基盤となって反日活動を支える連合。

野党の暴挙を批判しないどころか擁護し続けるマスゴミ、
そのマスゴミを鵜呑みにする情弱層という構造によって
ひたすら国会が停滞し続けてきました。
1国会1法案通せばいいという状態が
少なくとも30年は続いているのですから異常としか言えません。

国に、霞ヶ関の担当官僚と仲良くしておいて泣きつけばなんとかしてもらえる。

米国が本気になったら
そんな日本国内だけでしか通用しない理屈で許してもらえるはずがありません。
ある日突然がっつり巨額の罰金が科され、米欧との取引にも支障が出る。
そんなリスクを考えたら企業側が先に動くべきなのですが、

今の日本の経団連のお偉方を見るに、
自分さえ良ければそれでいい。
一時的に損失が出ても将来の大きな収入を作る事よりも
目先の利益だけを追い続ける事が正しいという
愚かな判断を続ける人が少なくないように思います。

先人が大きな会社にした会社で
派閥などで上がっていっただけのサラリーマン経営者達は
「俺が辞めるまでは今のままでやっておけ、後は知らん」
なんていう考えなのではないかと思います。
そうやって無責任に事なかれで先送りし、
先送りしたいからと政治や官僚にも根回しを行い・・・。

一方で野党はいかにして国政を停滞させて国民に被害を出させるかが目的のために
野党から建設的な提案はなされず、ただひたすら時間を潰されるだけ。
という状態です。

現状、非常に歯がゆい状態となっています。

ですが、バイデン政権がトランプ政権よりも融通が利かなそうである
ということがわかってきた以上、

このリスクに対応することは最優先課題なハズです。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2716

コメント

  1. > おかげでひどい足止めをくらいました。
    .大変だった中での更新アリガタヤ。感謝です。

    > 国家情報法が有る限り
    「中国人をセキュリティ懸念の観点から雇えない」 と言っていいと思います。
    .米国大使館はTwitterで注意喚起中。
    つべにリンクしてますが、参考までhttps://m.youtube.com/watch?v=Gy_6HwujAtU&feature=youtu.be

    と、もう一発。両方とも字幕あります。https://m.youtube.com/watch?v=N5V7G9IBomQ&feature=youtu.be#searching

    > また、ファーウェイは中国のmegviiと組んで
    ウイグル人の顔を登録、判別して取り締まるシステムを開発していたことも指摘されています。
    .貼ってある動画を観たんですが、ハイクビジョンが出てきますね。国内にイッパイありますから、過去に中共に入って情報登録された人達の日本国内の居場所も中共に筒抜けなのかなぁ と考え過ぎちゃう今日このごろ。

  2. 脱チャイナ、色んなところに食い込んでて、完全排除がほぼ出来ない現状は悔しいですね。
    さっきニュースでやってましたが、JAXAなんかにサイバー攻撃仕掛けてた組織の名前が Tick(ティック)との事。
    例のアレそのまんますぎて何だかなぁ…な気持ちです
    TikTokもLINEもUberもPayPayも使った事無いですが、昔に登録だけした出前館がLINE傘下になってたのと、デジタルホンからずっと契約続けてたらソフトバンクになってしまった事が、大した情報は無いだろうとはいえ嫌な感じです…

  3. 菅さんが共同声明で踏み絵を踏まされたので、国内でも動きが出てくるかと。
    政府が動かなくても米国市場を持つ企業は対応ぜざるを得ないのでは?

  4. 主様お疲れ様です。
    今日は朝日新聞が貴重な珊瑚を自分で傷付けて、自分以外の日本人の心の貧しさとやら批難した珊瑚記念日ですね。
    もう後何年かすれば、「そんな酷い新聞が昔有ったんだ、無くなって良かったね♪」と言えそうです。
    最後の朝日と毎日の悪あがきをきっちり潰して良い国にしたいですね!
    (^-^)

  5. 管理人様の予想が的中しそうです

    日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6391189

  6. >捏造で良いねと朝日が言ったから
    4月20日は珊瑚記念日

    「サンゴ汚したK・Yってだれだ」お前や!

    >駅員は私を4人がかりで家まで運びなさいよ!
    ブログ主は心の障害者なのよ!!!

    今日は災難でしたね。でも、このネタに笑いました。

    >ファーウェイ
    オランダの出来事は、通信インフラにファーウェイを取り入れたらこうなるよという実例ですが、警戒感がなかったのでしょうか。
    しかし日本も、NHKがファーウェイのステマ(というかダイマ?)をしたりする有様だったり、他国のことを言える立場ではないですが。

    • >「サンゴ汚したK・Yってだれだ」お前や!

      wwwwwwワラタ(≧∀≦)

  7. >駅員は私を4人がかりで…
    ( ゚з゚)・;’.、ブーッ!笑笑笑笑
    疲れてちょっとハイになってますか?

    >TP-Link Wavelink
    街中でもWiFiにこのTP-Link系のSSIDが目に留まりますねぇ~…
    おそらく個人などで簡単セットアップのままというヤバい状態なのだろうと思います。

    >【JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か】
    現在の情勢を鑑みて意図的にマスゴミに流した可能性があるかな?と思います。
    政府か官僚かは分かりませんが、危機感を持っている勢力もいるということなのだろうと妄想しています。

    >【Huaweiがオランダ最大の電気通信事業者を盗聴できる状態だったことが判明】
    氷山の一角でしょう…というかですね、ヤバいのは日本もですよ!中国のスパイリストが出回ったりしていましたが、日本の名だたる企業のほとんどに名前が出ていましたからね。

    >国会では立憲共産党という国会で邪魔をすることが目的になっている連中
    立憲共産党の小西とかいうクズ議員が岸防衛大臣にとんでもない質問をしていましたね!
    ブログ主もRTしていましたね。
    完全に中国の犬以外にあり得ない内容でした。
    >>>
    ピーチ太郎2nd
    @PeachTjapan2
    立民 小西「日米首脳会談のタイミングで、防衛大臣が台湾と目と鼻の先の与那国島へ視察に行った。それが政府内で調整もなされていないのは極めて軽率な行為。安全保障に大きな影響が起き得ると考えないのか」

    ”日本の防衛大臣”が、”日本国内”を視察するのに【中国に配慮すべき】と言い出す小西洋之絶叫した顔
    https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1384449237853741056?s=20
    <<<

    それにクズの小西だけではありません!
    というか信じられないほどクズ議員が沢山います。
    公明党なんて組織をあげて中国の犬ですからね。

    バイデン政権になって間違いなく状況は悪化しています。
    アッチ系も負けじとさらにやらかしてくるだろうと思いますね。
    悪夢(地獄)の民主党以降の日本は崖っぷちが続いていると思います。

    さて…今日は「珊瑚記念日」ですね!
    1989年、朝日新聞記者が沖縄の珊瑚に「K・Y」と傷を刻み、それを日本人のマナーの悪さの象徴として報道した。捏造報道事件があった日です。

    「KY」は朝日新聞珊瑚記事捏造事件の事です。
    空気読めないじゃないよ!(笑)
    ぱよぱよち~ん!

  8. 売国議員どもの売国ぶりを見て、次の選挙でまずは衆議院から特定野党の連中を一掃しなければという思いを改めて強くしました。マスゴミの煽動は依然強力なので結果がどうなるかはわかりませんが、投票所に足を運んで選挙権を行使するというのを徹底したいと思います。

    • 今週末、数ヵ所で補選が有りますね。
      なんと事前調査(ゴミの行う)では、北海道も長野も立憲が先行してるらしいorz。北海道は保守分裂の上乱立、前自民議員の収賄辞職で野党に有利なのは納得ですが、長野ってどうなの?あの羽田のドギマギ聴いてもアレに投票しちゃう訳?なんで長野って県民の覚醒進まないんでしょう?

  9. コロナので、苦しくなった中国人学生が
    支援金を申請というのを、NHKで観たが
    支援金だか申請するのは、中国政府だと
    思いますが、これって普通なんですかね。
    逆に、中国で日本人学生が支援してもらえる
    なんてことは、ないだろうし。

    企業でも学校でも、学生だって軍人のなりすまし
    とかあるから、全部中国共産党と繋がるので
    本記事通り、色々と制限すべきでしょうね。

    BSプライムニュースやBSTBSの19:30ので
    よく出てくる東洋大学の朱って教授
    毎回思うけど、なんでこの人呼ぶのかね。いつも酷い。
    知らないけど東洋大学って、大丈夫なんですか。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  10. 茶請け様、最新記事ご更新ありがとうございます☆夜更新お疲れ様でした✨

    >捏造で良いねと朝日が言ったから
    >4月20日は珊瑚記念日
    wwwwwwあの騒動って、4月20日でしたか( ̄▽ ̄;)
    割と最近の話かなと思ってたら、89年の話なんですね(@_@)…ヘイセイになって間もない頃ですねぇ(¬_¬)

    >駅員は私を4人がかりで家まで運びなさいよ!ブログ主は心の障害者なのよ!!!
    wwwwwwww時の人、ナツコ(爆笑)
    すぐ分かりました!笑いました♪(≧∀≦)
    この人のブログのプロフィール、
    >好きなこと
    >性教育、夫婦別姓、パンダ、旅行
    あまりにもパヨ好みすぎて(*_*)(大失笑)
    「当たり屋旅行」は迷惑極まりないのに(怒)また繰り返します宣言してるようで(呆)

    >中国製ルータですが、改めて注意喚起
    >中国製品を使う事は中共によるサイバーテロの片棒を担ぐことになるわけです。
    >対策は「中国メーカーの製品は使わない」しかありません。
    本文に知らない単語がいくつかあったので、調べました^^

    >JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か
    >2016年に中国共産党員にサイバー攻撃されてましたー。ということが発表された
    5年前の話が今頃ですか(@_@)!?
    >中共が国家情報法と国防動員法を維持している限り、中国人を雇用する事についての制限を付けなければならないと思います。
    もう〜早く取り締まらんかい!って感じです(大汗)

    >オランダ最大の通信キャリアであるKPNは以前からファーウェイと独占契約を結び、5Gのネットワーク敷設においてもファーウェイと契約をしたことが知られています。
    うわー、完全アウトですね、これ(大汗)
    >ウイグル人の強制労働、人権弾圧に関与と
豪州のシンクタンクから名指しされた日本企業が以下。
    覚えておきます(`・ω・´)

    >人権が看板のひとつバイデン政権
    >米国はある意味でトランプよりもさらに強硬な姿勢をとりかねないバイデン政権
    >情報セキュリティのみならず、人権という問題でも今世界的に中国包囲網を進めている最中
    >国会は経団連を無視して安全保障のためにネットワークだけでなく、人権という問題までを含めて、包括的に対中を軸とした安全保障のための規制を早急に議論すべき

    ⚫️遅滞戦術、日程闘争に明け暮れる野党

    ⚫️支持基盤となって反日活動を支える連合
    ⚫️野党の暴挙を擁護し続けるマスゴミ

    ⚫️そのマスゴミを鵜呑みにする情弱層

    ⚫️目先の利益だけ追求の経団連お偉方
    ⚫️無責任に事なかれで先送りするサラリーマン経営者達
    >非常に歯がゆい状態となっています。
    ホントに歯がゆいです(*_*)クラクラします(大汗)

    >脱チャイナは喫緊の課題
    痛いほど伝わり、よく分かりました☆
    ありがとうございました✨(*^^*)

  11. ウチんとこは、国会質問通告ルール無視の“俺様がルールブック”森裕子と、どうもここ最近プチ整形したらしく以前と比べ機嫌悪そうな寝起き根暗顔からさらにパーツのアンバランスさが際立つようになった輪郭がモロ半島人西村ちなみが牛耳るトホホな一帯です。仕事場、親戚中に新聞やめろ!テレビやめろ!百害あって一利なし!と伝導しておりますが、「新聞便利だヨ。読んだ後あんなものにもこんなものにも使えるヨ・・・」( ̄◇ ̄;)
    日本海側唯一の政令指定都市とやらにプライドだけは持ってるようですが、拉致被害者を複数出していることなんてとっくに忘れ、反日活動に勤しむモドキ人を国政に送り出す、そんなお花畑な人々ばかりで救いようがありません。年末ジャンボ当たる予定だから来年あたりどっかに移住しよっと。

  12. 「楽天監視対象に」
    が嗤えます。

    「中国人を雇えない」
    だから偽名で日本人になりすましたり、
    国籍偽装しやすく、戸籍制度とか破壊しようと画策してる。

    ここ連日、オカ支那放送してましたね。
    クニウロがトマトでどうとか、無印の売れ筋ランキング報道に託けステマとか。
    わざわざ、その企業を宣伝紛いに取り上げるか?と思いましたよ。

    個人的趣味で、アプリソフト検索してたら
    結構アッチ系がソフト開発してたり商売してるんですよね。
    これらも結構ヤバイでしょう。
    しかも日本市場狙って。
    さらに、共感?する日本人、日本人ぽく無かったりとか。

    「ユー、悪い奴らとは、脱チャイナ」

  13. 朝日には、捏造がよく似合う

              太宰ぬーぼー

    「死ぬ気で捏造してみないか」

タイトルとURLをコピーしました