もう国という看板でやるべきではない

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

JR、NTT、JT。
かつての三公社はいずれも民営化され、
いずれもサービス向上になったと思います。

ツイッターの方でつぶやいて改めて思い出しましたが、
かつてスト権ストというものが乱発されていた時代がありました。

公務員にストライキ権を寄越せと違法なストライキを起こすというものですが、
特に三公社民営化の決定打となったのが
1975年の国鉄スト権ストでした。

当時の三木内閣では三木首相は労組側に同情的な立場でした。
このため三木武夫は条件付きでストライキ権を認めようという考えであったことを
当時のブレーンだった加藤寛は明らかにしています。

しかしながら椎名悦三郎副総裁はストライキ権を認めるべきではないという立場でした。

それまでも権力拡大のために違法なストライキを繰り返してきた連中に
ストライキ権を認めたら、
今度はストが合法だからとストを繰り返してさらなる要求をしてくるであろうことは
普通にちょっと考えればわかる話でしょう。

また、加藤寛も当初は三木武夫と同じくスト権容認側でしたが、
労組の国民生活を人質にするやり方に考えを変えていったようです。

ちなみに三木武夫はというと
「スト権を認めないと大変なことになる」
とこぼしていたとか。

1975年のスト権ストは全国規模で行われたものでしたが、
それまでもたびたびスト権ストを起こしてきたこともあって、
すでに鉄道輸送のシェアは10%台にまで落ちていました。

農家にしても漁師にしても
自分たちの商品が出荷できなくなって商品価値を失ったら
生活ができなくなります。
そこに繰り返しストを起こされて被害を受けてきたのですから、
市場側がトラック輸送に重きを置く方針へと変わるのは当然でしょう。

一方、1975年のスト権ストの前に総評系労組、
現在の立憲民主党の支持基盤へと繋がる労組の集まりですが、
こうした労組内では全国的なストライキを一週間もやれば内閣は倒れると
ろくな根拠もなく思い込まれていました。

それだけ自分たちが国民の生活を握っていると考えていたのでしょうし、
革命に酔っていた新左翼の多かった当時の労組は
相当に自分たちに酔っていたのだろうと思います。

現在の立憲民主党の議員どもが、
なんの根拠もなく自分たちの方が自民より優秀だとか思い込んでいたり、
根拠無き万能感を持っていて異常に高い自己評価なところを見ると
どうも日本のパヨクの伝統のように思えます。

おっと、話が逸れました。

当時の公労協の根拠無き自信が、
全国規模で鉄道を止め、国民の生活を握っているのは俺たちだぞと見せつけて念願のストライキ権を手に入れられる。
と、現実を無視して暴走する大きな材料だったと思います。

加えて三木武夫の弱腰姿勢で「三木ならいける」と思ってしまった事も大きかったのでしょう。

そうして1975年11月26日。

「我々は長年の間、あらゆる弾圧と妨害、組織破壊と戦いながら自らの力量を高め、自らの力で、スト権を奪還することを確認した。ここにスト権奪還!公労協統一ストライキ突入を指令する。」

公労協による号令が掛かり、
全国的な大規模ストライキとしてスト権ストが実行されました。

しかし、ストを実施した翌27日には公労協は現実を知ることになります。

27日朝、国労の組合員を築地市場へ偵察に行かせてみると、
自分たちの狙い通り「輸送されず腐る生鮮食品」という事は起きておらず、
次から次へと魚がトラックで運ばれていく、
鉄道など関係ないと言った状態の築地市場がそこにありました。

また、スト権ストが実行に移されたその日、
政府には専門委員懇談会から意見書が提出されました。

そこにはスト権を与えるべきではないというだけでなく、
「三公社五現業の経営形態を見直すべき」
とありました。
国営である必要があるのかどうかから議論すべきと踏み込んでいました。

これが後の国鉄民営化へと繋がる考え方の根っこでしょう。

スト権ストの方の話を片付けておきましょう。
スト2日目にして無謀な暴走だったことを知ってしまった公労協執行部でしたが、
彼らにもろくに働かずに労組幹部としていろいろ煽ってきたプライドがあります。

築地市場への偵察報告から現実を知ったものの
なんの成果もなく引き下がることなどできなかったのでしょう。

「あとは三木の判断だけなんだ」
公労協の幹部達はそこに一縷の望みをかけました。
そこで公労協代表幹事としてスト権ストを実行させた富塚三夫は自民党幹部へと電話。
(※ちなみに富塚三夫はのちに社会党の国会議員となり1996年には民主党から出馬して落選、政界引退)

すると椎名悦三郎副総裁が頑としてスト権を認めようとしないから無理だと返されました。
椎名副総裁は「今回のストは国民を人質にしたハイジャックじゃないか」と語っていました。

また、当時幹事長だった中曽根康弘も
「これはまさに革命みたいなものじゃないか」
と徹底抗戦の立場を取りました。

これには三木武夫の意向を受けて条件付きでストライキ権を認めるように
党内の意見をまとめようとしていた倉石忠雄もさじを投げました。
これが決定打となり、三木はスト権容認へと党内をまとめることに完全に失敗しました。

12月1日、ようやく会見を開いた三木武夫は
「国民の皆さんの間にはスト解決のために私の決断を求める声があるが、安易に妥協して違法ストに屈するような事があれば、我が国の民主主義も法治も維持できなくなる」
と表明。

あとは三木の判断だけなんだと粘った結果が三木のこの会見だったわけです。
公労協は12月3日、ようやくストの打ち切りを決定。
8日間続いたストがこれで終わりを迎えました。

このスト権ストが決定打となって国鉄どころか
三公社五現業は民営化すべきという話になっていきました。

国鉄については
地元への利権誘導のために鉄道を広げていくくせに
料金が政府の意向で決められていたことで
職員達の低賃金ブラック労働な環境が作られていた事も事実です。

政治に振り回されまくっていたという事情もあるので
ストを行っていた側が一方的に問題だったという話ではありませんが、
そうした労組に入って特に扇動をかけていた連中もいたことで
問題がさらにこじれて労組の暴走が拡大していったと言えます。
特に当時の総評は新左翼の巣で革命にかぶれてるような連中が跋扈していたわけですし、
(それがのちの民主党の党職員の多くが新左翼系という流れの源流だったりします。)
度重なるサボタージュで高コスト体質になってしまった事も事実です。

国鉄民営化によってサービス向上になったことは間違いないでしょう。

さて、国鉄がJRに、電電公社がNTTに、日本専売公社がJTにとそれぞれ民営化されたわけですが、
いつまでも国という看板を利用しながら、都合が悪くなると民間企業の立場を取って
国会で要求されてもろくに情報開示をしないという悪徳企業が存在しています。

みなさんももうおわかりと思いますがNHKです。

NHKの労組はご存じの通り立憲民主党の支持基盤となっています。
この時点で放送の中立性もへったくれもないのでいろいろ規制しろと思います。

30年前にNHKが北朝鮮による拉致問題を隠蔽しようとしたこと、
現在でもこの件についての調査を拒んでいることなどを
このブログで過去に何度か書いています。

30年前からすでに北朝鮮の手先となって
日本の主権が侵されている事を隠蔽しようとし、
日本人の生命財産が脅かされている事をごまかしてきたのがNHKです。

この一件だけでもNHKは解体すべきだとブログ主は考えます。
法律で特権を付与して保護し続ける事は間違っていると断言します。

今、マスゴミと立憲民主党は2009年の政権交代前と
似たような状況になっているので
同じように政権交代の流れを作ろうとお得意のメディアスクラムによって
国民をミスリードし続けています。

NHKはその特権を悪用してこのメディアスクラムによるミスリードに加担し続けています。

ちょっと振り返ってみてほしいのですが、
リーマンショックによる世界規模の経済的ショックが発生し、
各国が景気対策に動く中、
小沢一郎が仕切る民主党は、
麻生政権の景気対策補正予算をいかに潰すかと、
国会で全力で妨害を行っていました。

そして小沢一郎は
「審議に応じてもらいたかったら今すぐ解散することを確約しろ(解散して下野して政権を寄越せ)」
という矛盾した要求を繰り返しました。

マスゴミの方はと言えば政府側のメッセージなどを遮断。
また、お得意のトリミングやパッチワーク報道を駆使して
政府側メッセージをねじ曲げ、
また言ってもいないことを言ったと捏造してみたり、
麻生は態度が悪い、言葉遣いが悪い、頭が悪い等々の
印象操作、誹謗中傷を毎日毎時間繰り返し、
メディアスクラムによる騒音の洪水で国民を洗脳しました。

なにせドラえもんにまで「辞ニンジン」なんて話を作って放送させたり、
日曜朝の特撮ヒーローものにまで当時の政権を揶揄する内容をねじ込んでたくらいですからね。

武漢肺炎による世界的な経済の落ち込み。
その対策を妨害し続け、
国民生活への被害を拡大させて政局に利用しようとしている立憲民主党。

麻生政権の頃と同じく国会では審議妨害以外は
総理大臣に対する難癖、誹謗中傷、揚げ足取りばかりで
まともな政策議論がありません。
2009年の政権交代前とほぼ変わりません。

あのときもメディアスクラムによって政権批判を行って
7月の都議会議員選挙で自民が大敗すると
その大敗の責任も総理大臣にあるとしてマスゴミと民主党が
さらに攻撃を悪化させ、誹謗中傷と審議拒否を強化しました。

今年、都議会議員選挙があります。
2009年の政権交代、いや後退前と同じなんですよね。

マスゴミは
「菅総理は発信力がないからメッセージが国民に届かない」
などと政府のメッセージを遮断しておきながら
そのことを総理批判の材料にしてさらに印象操作を続けるという手口に入っています。

このやり方も2009年の政権後退前とほぼ一緒です。
批判の材料が足りないのならと
マスゴミが誹謗中傷するための材料を自分たちで作るのです。

マスゴミの方は政局のために武漢肺炎不況をさらに悪化させようとしてきました。
ここもリーマンショック後の流れに近い物があります。

しかしながら、2009年との違いは
自分たちで不況を煽りながら企業に対して広告出稿を求めるマスゴミから
広告が逃げまくっているという点です。

ただでさえ旧民主党系、今の立民の支持基盤のコア層である
高齢層ばかりをターゲットにした番組編成に偏っているので
若い人達はどんどんテレビから離れていってしまっています。

電波独占を悪用した洗脳箱と言えど、
「見てもらえない」
のですから若い人達に対する洗脳力は大幅に下がっているのは間違いありません。

そして若い人が見ないことから購買に繋がらないので
テレビに広告を打つ意味がなくなってきているので
企業はテレビに広告を打つよりネット広告に回す判断をする。

マスゴミ業界が政治遊び、自分たちの革命ごっこのために
自分たちの既得権を総動員してきた誇らしい成果なので
マスゴミの中の人たちは是非自慢してもらいたいですね。

「僕たちマスゴミの中の人たちが馬鹿なので広告がどんどん逃げて視聴者も高齢化して止まりません」

と。

ただし、NHKだけは違います。

NHKは国民から税金のように強制的にお金をむしり取り、
毎年多額の資産形成に回したりしながら
異常な高級を食んでやりたい放題です。

伝えるべきを伝えない。
不況を、不幸な人を増やす事が政権後退、革命のために重要だ。

そんな思惑で国民に被害を作り続けるマスゴミの筆頭なのに、
法律で守られ、やりたい放題を続けられる問題組織がNHKです。

今年も「また赤字」とかいう報道を他社にさせていますが、
NHK予算の赤字というのは
予算のうち1000億近いお金を資産形成に回す予算にしている
ので若干の赤字になっているというだけです。

言ってしまえば月700万円の収入がある人が
今月も100万円を有価証券購入に使ったおきながら
「あー、今月も給料が予想より少ない、2万円赤字だわー」
と言っているような状態です。

これを赤字というのはおかしいですが、
談合仲間のマスゴミ各社は中身をきちんと説明しないで
「NHK予算、今年も赤字」
と報道しています。
NHK料金を下げろという政府側のメッセージを打ち消すために
各社が結託しているというわけです。

先に書いたとおり、
マスゴミが「伝えない」ことを「総理のメッセージが伝わらない」
という総理の責任にしているわけですが、
その一つがこちら。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

—–
【新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金】
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給します。
—–

アルバイトであっても申請可能です。

ところがマスゴミは政局のために不幸な人を増やすためなのか、
こうした政府の施策についてきちんとまともに報じません。

おかげでこの休業支援・給付金については
政府が予算を5000億円以上を積んであるのに
9割が使われていないとかいう状態になっているようです。

政府の代わりに「伝える」ことのために
日本のマスゴミは特権を与えられ、法律で保護されています。
そしてNHKは特に保護されているわけです。

特権を悪用して「国民を不幸にする」ということを実際に行っています。

電波独占によって仲良く低質な番組を作り続けて
広告がどんどん逃げていって・・・。
それでも仲良く干上がり続ける沼に居座ろうとしている民放は勝手に潰れればいいでしょう。

ですがNHKだけは法律で保護されていて
くだらないバラエティ番組などを量産したり、
民業圧迫までやっているのです。

そして国民に伝えるべきを伝えない。
あげくにそれを「政府、総理の発信力がない」などという話にすり替える。

こんなNHKを法律で守る理由がどこにあるでしょうか?

いま、マスゴミがお得意のメディアスクラムによって
「総理、政府はメッセージを伝える能力が低い」「政府のメッセージが伝わらない」
ということをやっているのですから、
それならNHKから一つチャンネルを取り上げて
政府広報専用チャンネルを作るべきでしょう。

ついでに民業圧迫路線を拡大してきたNHKは民営化してがんばってもらうように
国から一切切り離すべきでしょう。

民放と同じような特定の芸能事務所と癒着したかのようなバラエティ番組ばかりなんて
国の看板で、国民から巻き上げた金でやることではないでしょう。

NHKは放送技術の研究部門を切り離して民営化すべきです。

その過剰な高コスト体質を改めなければ潰れるでしょうが、
そんなもの自業自得でしかありません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2306

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. コロナの今こそ、政府の援助策を日本国の隅々まで届けるために、地デジに政府広報チャンネル作るべきと思います。コンパクトに運営し、その分NHK料金は廃止、実質減税ですね!
    (^-^)

  2. 民放はスポンサーが逃げて、高齢者相手になっていますが、その高齢者相手の広告
    すら逃げているようです。

    テレビ朝日 モーニングショーの大口スポンサーといえば、オリックス生命と
    アートネイチャーです。アートネイチャーの業績予想の修正が出てます。

    https://ssl4.eir-parts.net/doc/7823/tdnet/1924072/00.pdf

    広告宣伝費を減らして利益増なんだそうで。きっとコスパの悪い
    テレビCMが減っているのだと思います。

    広告減らして利益増えるなら、広告の意味ないです。

  3. あの時代は暴力的な労組が跋扈していましたね。

    国鉄の闘争部隊であった国労、動労は過激な運動を展開し、上司の管理職に対する吊し上げ、恫喝などは日常茶飯事で、心を病んで自ら命を絶った管理職の方も多数でした。
    これは何も国労、動労に限ったことではなく、官公労の特徴で自治労、日教組も同様です。

    その中で権力志向の目端のきく連中が管理職や国会議員に出世していきました。輿石東はその見本です。社会党はそのような連中から成り立つ組織で、その「伝統と体質」を受け継ぐのが立憲民主党。

    ご指摘のとおり、

    三公社五現業と言われた三公社と国有林野を除く旧四現業部門は民営化または特殊法人化しており、この延長で考えれば、NHKの民営化も同様の流れになる筈です。可能な範囲となります。はたと膝を打ちました。
    無理と思われることを変えていくことが改革です。

    課題は中曽根康弘氏のような使命感と気迫を持った政治家がいるかどうかでしょうか。
    国民が自民党を叱咤激励し続ければ、手の届くことだと思います。
    「夫婦別姓」ごときに現を抜かす保守と称する議員もいますが、戦後レジームの解体・再編こそが自由民主党の使命でありましょう。
    人材はいます。
    厳しく彼らに発破をかけていきましょう。

    北京は海警局に武器使用を許可しました。
    アメリカはあの状態です。
    日本は強くなるしか生き残る道はありません。

  4. いつも更新ありがとうございます。
    確かに国鉄からJRに生まれ変わった姿を見れば、NHKも民営化すべきですね。
    スト権スト等と言っていたときの国鉄は本当に酷かったようですね。

  5. 記事配信ありがとうございます。
    まさに仰るとおり、NHKは公共放送の役目は終えましたので、技術研究の部門と広報部門だけを分離、国の管理下に置いた上で残りは民営化するべきだと思います。
    教育部門も民間のオンライン教育が充実してきましたので必要ないと思います。(NHK学園,放送大学も不要)
    ただし、国営化部門の人選をどうするかが課題ですね。革マル派の息のかかった人が潜り込まれては元も子もありませんから。

  6. 昨年の米国大統領選挙に関し、NHKの報道姿勢は酷い物で、トランプは時間を掛けて徹底的に避難し、バイデンは何も言わない、しかも引用している米国のテレビ局が極左の巣窟CNN、それをそのまま垂れ流し、米国の事なので公平な報道は関係ねぇ、と言わんばかりの報道姿勢でした。

    アメリカの場合、左寄り、右寄り、がハッキリしているのは、多チャンネル化に伴い、フェアネス・ドクトリンを止めた為で、1980年代中盤までは生きていましたが、それを放棄しました。結果、MCがニュースに関し意見を述べる事が始まり、日本ではこの流れに乗って成功したのが久米宏です。その後、筑紫哲也等がこの流れに乗った訳ですが、しかし、日本には放送法が有り続けているのに、偏向し放題、罰則が無いのが原因とも言われていますし、公務員が仕事をしているのか、とも思いますが、

    今回の大統領選、コロナ過と言えども、十分に金があるにも関わらず、まともな取材すらしないで、米国の偏った報道を垂れ流す、こんな国営放送局は要らないですね。

  7. 「スポンサータブー」なるものがマスゴミにはあるわけですが、NHKは平然とスポンサーたる日本国民を愚弄し続け、何の制裁も受けずのうのうと生きながらえている。
    ホントとんでもないクズ組織です。

  8. たかが数百万の金とオンナや学友との繋がりで、思想も政治生命も朝の露の如く消え去る議員の如何に多い事か。

    北のエッチ系有料放送は、解体か民営かになれば、腹立たしさも多少は薄れるか、と。

    米国で、トランプ米国共和国大統領が就任すれば、黒電話獄に拉致された日本人被害者達も帰国への道が大きく開けると期待しています。

    その時の我が国の総理大臣は、やっぱり晋三ちゃんなんだろうなあ〜 ‼︎

  9. >ところがマスゴミは政局のために不幸な人を増やすためなのか、
    こうした政府の施策についてきちんとまともに報じません。

    本当に役立たずなだけでなく、有害なマスゴミどもですね。
    特に、公共放送として特権を与えられてるNHKはこういう施策を報道すべきですね。
    こんな困ってる人がいますよー、というニュースはやっていますが、そういう人達が助かるように支援の手続きの方をもっと報道すべきです。
    それに、困ってる人達にとっては受信料と称するNHK税の負担も大きいと思います。

    N 情け容赦なく
    H 人々から
    K カネを取る

    • 私もひとつ。

      N ニッポンに
      H ヘイトかまして
      K 寄生中

      • そんな感じで、戦争特集にしても、反戦より反日というコンセプトでプロパガンダ番組を作っているようですね。

        N 内部にも
        H 入り込んでる
        K 活動家

        が企画してるのでしょうか。

        • N なんのその
          H 批判受けても
          K ケンチャナヨ

          • 立ち位置が怪しいですね。

            N 日本のため
            H 働く気はない
            K 感じです

  10. 過去から現在までの一連の流れ、問題点がわかりやす書かれていて素晴らしいです。

    ところであの共産党ハッシュタグ検察のうちの宮本亜門は本物だったようです。
    NHKBS3の三島由紀夫の番組出演者を見れば納得します。

    サントリーもチョントリーと揶揄されるに足る事実発見です。
    BS朝日の絶景鉄道の旅の出だしでアイヌの映像があったので?と。
    というのもスポンサーがほぼ夢グループ単独なのですが、きのうは他に4社あったのです。
    やはりウポポイが放送されCMが入ると真っ先にサントリーJIN BEAMでソファーのクッションには創価の三色が揃っていました。

  11. 国鉄ストといえば、鉄道労働組合(鉄労)という労働組合をご存知でしょうか?
    当時のストを経験した世代でも、国労や動労は知っていても鉄労は知らないという人が多いと思います。
    無論、泡沫組合ではなく国労・動労に継ぐ組織をもち、地域によってはこの二つより組織率が高かったりします。路線としては労使協調でストを行わないという組合でした。(ストがあっても動いていたところは、ここが強かった地域と思っていいでしょう。)
    このような組織にもかかわらず知らない人が多いのは、当時のメディアが報じなかったからです。
    報道しなければ存在しない、かつてのメディアの力を示す好例といえます。

    • 鉄労のおかげでスト権ストにあっても大阪の一部や新潟などでは鉄道が止まらなかったんですよね。
      でもマスゴミはこっちについては本当に驚くほど「報道しない自由」で知らんぷりです。

      • そうそう、
        動いてるやん、
        って記憶がありますわ。

        あの頃は、ホンマに多かったよね、ストが。
        毎月の様に行なう学生のナンチャラ突入コンパみたいに多かった。

        単純な頭の学生や若者は、スト擁護でしたが、私らは公務員はストしたらアカンやろが、って思ってましたからね。
        ま、徹マンしながら皆で言うてましたわ。

  12. ・序論
    あの頃小学生で「スト権スト」というのは知ってましたが、うわっ、ひど・・・
    そーいや、大人になって知りましたが「上尾事件」てのもありました。これも「順法闘争」とかいう利用客を盾にしたエゲツないものから怒ったことでした。
    しかしまあ、マインドがどこぞの半島人と一緒ですこと。

    >日曜朝の特撮ヒーローもの
    「炎神戦隊ゴーオンジャー」ですね。
    ゴーオンジャーは見てなくてネットの記述で知ってました。
    あ、3年前に10 years afterの見てその敵の名前見て「オイオイ」って思いました。

  13. 当時、山本夏彦は鉄労に触れないメディアを訝しむコラムを書いたり、今でいう報道しない自由についても語っていたようですね。

  14. >1975年の国鉄スト権スト
    う~む…勉強になります。
    状況証拠から考えても…当時にブログ主は実体験というよりは…学生?
    もしかしたら小学生とか下手したら生まれていなかったかもしれないと思います。
    実体験していたとしても社会人ホヤホヤだったろうと思います。

    こういうところで知識というか素質の底力の違いをまざまざと実感しますね。
    人生は勉強を続けること!というのはこういう事なんだろうと思います。

    しかし…
    今日の記事を読んで改めてNHKのクソっぷりに腹が立ちますよねぇ~…
    NHKは即刻完全民営化しましょう!(`・ω・´)

    教育テレビことEテレは必要とかほざくのを極々たまぁ~に見ますけど、そんなのは嘘!
    無くても誰も困らないし、見ていない人の方が圧倒的で問題が全くない事実を鑑みれば、NHKをきれいさっぱりにするのが妥当でしょう。

    そして、NHKが北朝鮮による拉致問題を隠蔽しようとしたことは永遠に拡散し続けるべき案件だろうと思います。

    それに、政府が給付金に関して結構な手厚い対応をしている事はもっと広めるべきだなと改めて思います。給付金をばらまき政策として政局へ持ち込もうとしている節も見受けられるので、要注意だと思いますね。

    御高名な経済評論家さんは給付金について触れてますかね???(笑)
    まあ…無理だろうとは思うけど?(笑笑笑笑)
    ぱよぱよち~ん!

  15. なんだか、
    フロリダのマーアラゴが、臨時?仮のホワイトハウスになるみたいな感じ、かな。
    となると、月曜日の株価は暴落?
    その後上昇?

  16. 小学生の学芸会のほうがマシなような仕事をしに、1500万円プレーヤーが4人も5人も入れ替わり立ち替わり出てくるNHK朝のバラエティーもどきを見ると、あの人らの三分の一にも満たない給料で毎日胃の痛くなるような仕事してる私は情けなくなりますw
    あの人ら朝2時間ばかり働いたら、そのあとは15時ごろまで机の周囲に鼻毛植えたりなんかして、時間つぶして帰るんだろうなあw

  17. NHK

    地デジ切り替えで、テレビそのものを見なくなりましたね。東日本大震災も重なり、新しいテレビを買い替えも出来ず、そのまんま。
    もっとも、ラジオとネットが有るので、情報収集には事欠きません。受信料も無いので重宝しています。
    序でに、2005年製「AIWA・ラジカセ」と友人から貰った2008年製「SONY・CDラジカセ」が、未だに現役でして。何か最近、カセットテープが復権しているようですがw

    NHKの受信契約ゴリ押しですが、一昨年当たりの最高裁判例で撃退できますね。
    先ずは、契約しないのが一番。したら裁判で負けます。
    次に、受信設備(テレビ)の設置を証明するのはNHK側となりますが、証拠は合法的に入手したものでないといけないので、室内を確認させない事。警察ではないので、強制立ち入りは出来ません。やろうとすれば「不法侵入」になりますから。もちろん、盗撮その他も不可。
    まあ、追い返すのが一番。そして、契約していたら解約するのが良いかと。
    解約を渋る場合も有りますが、解約方法をNHK自身が示していますので、こちらがゴリ押しで。

    この受信料制、元々は戦後の金欠時代に、全国に放送を届ける設備増強資金を受益者にも負担してもらう事から設定されました。
    現在では衛星放送も加わって受信困難地域は無く、既に目的は達成されています。
    さっさと、スクランブル化すべきで、緊急時等にスクランブル解除すれば、何の問題も有りません。利権化してしまい、既得権益保護に汲々としているのが異常ですね。
    (ジャスラックも同じ状態ですか。著作権保持者が自作自演したら請求されたとか)

    昨年藪蛇になった学術会議同様、在り方を見直すべきですね。

  18. nhkのやり方は、頼んでもいない物品を届けてくる送りつけ商法と
    どこが違うのでしょうか。
    法律がそれにお墨つきを与えています。
    いくら考えてもおかしい。

    ちょっと古いし、あまり関係はないのですが、本日の記事で、
    『日本の黒い霧』「下山事件」を思い出しました。

    一日も早くnhkは解体、政府専用チャンネルを設けるべきですね。
    で、そのためにはどうしたらいいんでしょうね。

  19. 大賛成、NHK一チェンネル減らして国営放送にして欲しい
    バイデンの件もあるし、完璧ではないにしろ、何処かの勢力によって情報を歪められない情報源の一つになるはずだからね

    それに面白くなくて視聴率取れなくても、国営放送にとってそれは重要じゃないしな

    ついでに言えば、国営のSNSも欲しいなぁ~
    LINEが危ないと思ったけど、ツイッターや、フェイスブックの方が酷い言論弾圧始めちゃったし、ネットに関しても日本政府が伝える配信元を確保しておかないと危険だと感じる今日この頃

  20. 「3公社5現業」とか「スト権スト」とか、懐かしい言葉がポンポン出てますね。今の50歳以下の人には「何それ?」でしょう。

    国鉄は、やはり官営の利益追及組織は駄目だ、の見本です。労働者の働かない組織が強く、真面目にやろうとすると恫喝する、仲間外れにされる。

    国労、鉄労、そして仕事せずに革命やベアアップばかり言う動労。一番悪い印象は千葉動労(笑)。働かない組合員。
    茶すすってタバコ喫って適当に仕事して、あ〜弁当だ、喰ってから将棋でもやるか。点呼取って員数過不足無ければヨシ!蒸気なら早めに釜焚いとけッと線区の者に伝えておいて仮眠する。ラクな仕事だよなぁ。

    都市圏の電車にはイデオロギーの悪趣味な言葉を白ペンキで塗りまくり、窓はビラを貼る。
    私は学生でしたから電車にも乗りますが、「メチャクチャ汚されている電車」は実はテレビで見たほうが多かったです。関西の各電車区に過激な連中が少ないのか、鉄労や管理職が頑張ったのか、定時で走る事が多かったです。

    国鉄の職員一家は一般家庭よりも収入がやや少なく、また住宅というと、カマボコ兵舎並みか戦後復興住宅みたいなボロ屋ですが、身内には甘いというのが伝統です。

    主人と配偶者は顔パスでした。子供も安っすい運賃でした。だから年に二回程度、旅館も国鉄斡旋の所に泊まり、優雅に旅行してました。私達子供は、「◯◯は貧乏やのに、なんで遠方に旅行出来るんやろ?」と話してましたっけ(笑)。そんな顔パスなんてしてるから、経営が破綻するんです。

    それと国鉄本社は、意思決定に反する事を考える支社(管理局)を徹底的に冷遇しました。例えば車輌。山手線や中央線に新車が入ると、玉突きで千葉にお古が行く。更に千葉に居たお古は仙台に行く。まだそのエリアなら目も行き届くが、大阪鉄道管理局なんて、何してるかワカラナイ(笑)。

    国鉄本社に一番嫌われたのが天王寺鉄道管理局です。だから東京で20年使った車輌を京阪神に出す。更にそこで15年使って廣島管理局に行く。最後は関西線という厚かましい名のローカル線か、和歌山〜新宮でおわり。そこらが天鉄局管内です。

    国鉄末期は値段は高いわ汚ない古臭い電車が来るわ遅いわで、どこでも嫌われてました。マイカーや道路の整備だけじゃない。公共交通は使い勝手が悪く、見向きもされなくなったのです。

    あ、あとNHKねー。くだらないドラマや歌番組や各地方の天気予報は要らないから、ニュース、地元中心の天気予報、大規模な台風、地震のときだけ放送すれば良い。地方局も不要でしょ。渋谷の土地、ビル等だけで◯◯◯◯億円!入って来ます。放送は4局もイラナイ。一つでどう?

  21. 「3公社5現業」とか「スト権スト」とか、懐かしい言葉がポンポン出てますね。今の50歳以下の人には「何それ?」でしょう。

    国鉄は、やはり官営の利益追及組織は駄目だ、の見本です。労働者の働かない組織が強く、真面目にやろうとすると恫喝する、仲間外れにされる。

    国労、鉄労、そして仕事せずに革命やベアアップばかり言う動労。一番悪い印象は千葉動労(笑)。働かない組合員。
    茶すすってタバコ喫って適当に仕事して、あ〜弁当だ、喰ってから将棋でもやるか。点呼取って員数過不足無ければヨシ!蒸気なら早めに釜焚いとけッと線区の者に伝えておいて仮眠する。ラクな仕事だよなぁ。

    都市圏の電車にはイデオロギーの悪趣味な言葉を白ペンキで塗りまくり、窓はビラを貼る。
    私は学生でしたから電車にも乗りますが、「メチャクチャ汚されている電車」は実はテレビで見たほうが多かったです。関西の各電車区に過激な連中が少ないのか、鉄労や管理職が頑張ったのか、定時で走る事が多かったです。

    国鉄の職員一家は一般家庭よりも収入がやや少なく、また住宅というと、カマボコ兵舎並みか戦後復興住宅みたいなボロ屋ですが、身内には甘いというのが伝統です。

    主人と配偶者は顔パスでした。子供も安っすい運賃でした。だから年に二回程度、旅館も国鉄斡旋の所に泊まり、優雅に旅行してました。私達子供は、「◯◯は貧乏やのに、なんで遠方に旅行出来るんやろ?」と話してましたっけ(笑)。そんな顔パスなんてしてるから、経営が破綻するんです。

    それと国鉄本社は、意思決定に反する事を考える支社(管理局)を徹底的に冷遇しました。例えば車輌。山手線や中央線に新車が入ると、玉突きで千葉にお古が行く。更に千葉に居たお古は仙台に行く。まだそのエリアなら目も行き届くが、大阪鉄道管理局なんて、何してるかワカラナイ(笑)。

    国鉄本社に一番嫌われたのが天王寺鉄道管理局です。だから東京で20年使った車輌を京阪神に出す。更にそこで15年使って廣島管理局に行く。最後は関西線という厚かましい名のローカル線か、和歌山〜新宮でおわり。そこらが天鉄局管内です。

    国鉄末期は値段は高いわ汚ない古臭い電車が来るわ遅いわで、どこでも嫌われてました。マイカーや道路の整備だけじゃない。公共交通は使い勝手が悪く、見向きもされなくなったのです。

    あ、あとNHKねー。くだらないドラマや歌番組や各地方の天気予報は要らないから、ニュース、地元中心の天気予報、大規模な台風、地震のときだけ放送すれば良い。地方局も不要でしょ。渋谷の土地、ビル等だけで◯◯◯◯億円!入って来ます。放送は4局もイラナイ。一つでどう?視聴料取るなよ。
    スクランブル化です。

  22. > 根拠無き万能感を持っていて異常に高い自己評価なところを見ると
    どうも日本のパヨクの伝統のように思えます。
    .パターンに合わせた経験則を心理学ではヒューリスティックスと呼ぶそうですが、これは環境設定が変わると適応出来なくなってしまう事があるトカ。パヨクさん達は一定の凝り固まった思考から抜けられないのですから変化する時代に適応する可能性は低いでしょう。

    > リーマンショックによる世界規模の経済的ショックが発生
    .リーマンショックは如何に人間が判断を誤るかを色んな意味で教えてくれました。
    例えばショックの理由が規制当局の規制改定だったと、著名な学者・ノーベル受賞者・メディアが取り上げる事で原因が不明瞭に。だって規制当局は改定なんてしていなかったのですから。
    あのショックは映画にもなってますが、人の欲が知的好奇心に動機づけられずに「他人より豊かになりたい」という比較や「自分だけは勝ちたい」という狭い欲に駆られる世界では手段問わずに勝てば勝ちという価値観が跋扈するのだと思います。

    > 印象操作、誹謗中傷を毎日毎時間繰り返し、
    メディアスクラムによる騒音の洪水で国民を洗脳しました。
    .これも「俺たちさえ良ければ良い」という考え方に基づいて実行されましたが、山賊なんかと変わらない考え方だと感じます。

    >今年、都議会議員選挙があります。
    .メディア()の騒音の洪水により都民は緑のおば様を選びましたが、主様のご指摘通り責任転嫁に特化した方でしたね。都民は戦後から続く諦めのヒューリスティックするから脱却するでしょうか。

    >NHK
    .この団体も仰る通り時代に合わなくなってしまいました。少なくとも” 伝える “という意味では。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  23.  愛知県知事に対するリコール運動で集まった署名の8割が無効とマスゴミが嬉々として報じてますな。

     https://news.yahoo.co.jp/articles/1994e32a5b162a6d2017fd385bcfebf6f4badc26

     選管は刑事告発も辞さないと息巻いてますが、他県とは言え自民から他党への票の付け替えに選管が関与していた事実についてはどう受け止めるのでしょうね。
     他にも沖縄で自衛隊誘致反対の署名の筆跡鑑定をすると言われたらパヨクが火病った事もありましたね。

    • 高須院長は、ハッキリ争う姿勢を見せてますね。
      (但し、体調が心配ですが)

      沖縄
      自衛隊を味噌糞罵っておきながら、
      ちゃっかり医療支援要請してやんの。
      まぁ、沖縄にもマトモな方々が居ますので
      自衛隊は粛々と任務遂行するだけでしょうけど。
      パヨク連中にしたら
      「ウリ達を助けろニダ」と言う上から目線の
      「玄倉川水難事件」のDQNや
      「ホルムズ海峡を航行するピースボートを守れニダ」の辻元セメントいて清美
      みたいなものでしょうか。

  24. 今朝は、余談のみですみません。
    日曜特別余談

    本日は、ジャイアント馬場さんの命日。
    最近、90年代後半の試合映像を改めて
    観てたが、前座の楽しいのもあるけど
    当時の第1線の四天王と呼ばれる若い
    中心となる選手たちと、馬場さんが壊れちゃう
    と観てて思うほど、バチバチしているのに驚く。

    若い頃観てた時は、四天王たちに気持ちも目も
    いってたが、自分自身が中年の後半になると
    老練の馬場さんに、自然に目も気持ちもいってたw
    自分の普段でも、仕事や遊び。若い人たちに遠慮したり
    中に入るのを避ける傾向であるが、あの年で凄いなあと
    感心。若い頃は、馬場さん動けーとかw今思うと失礼なw
    そんな感じでね。自分自身が年とってくと映画とかも
    そうだけど、 見方が変わって来ますよね。
    私も、出来る範囲で頑張ってみるかwと教えられました。

    そういえば、ジャイアントって言葉もパンダやお菓子やコーン
    くらいで使われなくなったなー。大きい事も大事だと思いますけどね。
    もしよかったら、今日機会があれば何かの形で皆様も
    ジャイアント馬場さんに触れて欲しいなと思います。
    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。
    プロレスファンのプロレスコラムになってしまい、すみません。
    次回は、きちんと戻りますのでお許しを。

  25. 国鉄の民営化はともかく分割は大失敗としか思えません。
    分割するにしても旅客2分割・貨物で良かったと・・・。
    元々3島会社は経営が難しいと言われていたわけですし、中曽根の
    国労潰しの為に7分割しただけで極左の動労を引き込んで野放しに
    した結果がJR北海道の経営側の言う事を聞かない労組なわけで。

    • 名ナシ様

      国鉄分割2分割、貨物会社の計3社体制に大賛成です。島3社は、ハナからムリっしょ(笑)。手切金貰って、北海道・九州は路線を大幅に撤退し、第3セクターにして自分の傷は浅くなったものの、3セクが持ち堪えられず、廃線になっています。在来線はぼろぼろの数値です。

      四国は橋3本も掛けて貰って、大迷惑です(誘致したのは地元代議士、知事、財界ですが)。あんなの、明石ー鳴門ルートだけで十分です。それなら岡山乗り換えナシで新大阪ー新神戸ー鳴門ー高松=松山・高知が完成したでしょう。

      岡山や尾道経由乗り換えなんて、四国民は願ってなかった。関西直通で良かったんです。瀬戸大橋、しまなみ街道で2兆円以上のコスト(当時)。利用客も年々減少してます(瀬戸、しまなみ)。

      本島もJ東とJ西だけでコントロールするべきでした。その話が出てたのに、途中で東海道・山陽新幹線を擁する西が巨大化するのを恐れた東日本が、名古屋にもJ海作って西の巨大化を防いだんですネ。

      あんなJ海なんて東海道新幹線しか利益生まないのに、何故独立させたか?在来線はチンケな路線しかありません。ま、国鉄本社の鎖から離れられた、この事だけは、JR各社にとって良かったです。

  26. 労組
    何と言うか、精神が893ですね。
    インテリ893ならぬ、精神的893か。
    ビートたけし曰く
    「マスゴミ、ゲェ脳会、893は精神が一緒」だそうで
    そこに「パヨク」「野盗」に加え「労組」も加えておきましょうか。
    更に、人権派とか陳ポピュリズム系なんかも共通して言えるのが
    「度を超えてヤリ過ぎ」な所ですかね。
    暴力的な言動行動に、「お代わり体質」、
    これが続くと肥満の黒電話。
    ば韓国などの手口に既視感しか感じません。

    犬HK
    国鉄にしろ、日本たばこにしろ、電電公社にしろ
    それらは使わなければ費用経費を徴収される事はありませんが
    (電話は“ナントカ権”って回線保有で費用がかかったかな?)
    犬HKのみ、唯一「見なくても視聴可能な受信装置があれば強制徴収」ですからね。
    これを大問題とせず、なし崩しに通してきた事も大問題。
    元々は、国からの発信機関としての役割も持っていたから?でしょうか。

    毎日一応アッチ系筋が、何を垂れ流し、印象操作の世論誘導しているのか
    知っておくために視聴するだけですが
    見る度に、本当にキムチ悪い放送ばかりですね。
    「歌舞伎町で苦悩する業者〜」とか、「893の人権ガー」と同種の臭いがします。
    先日、武漢ウイルス関連法の刑事罰が削除されましたが
    あれも、要は、その筋向け対策なのに、そこは一切触れない
    「お客様ふれあい」大好き犬HKです。
    一緒になって擁護したり反対したりするのがパヨ陳勢力だけに
    その関係性も、益々浮き彫りになります。

  27. BLMのノーベル平和症ノミネート騒ぎを、NHKは今のところ静観っぽい?
    珍しい。逆に気になるわ( ̄▽ ̄)

    アカヒは当然喰いついていますけど(苦笑

  28. そういえば今は無き民社党が「民社が伸びれば日本が良くなる」というテレビCMを流していたことがありました。現実の民社党はマスコミに無視された挙げ句、伸びないままに悪夢の民主党に吸収されたのでした。
    鉄労の話が出ていましたのでこんな昔話を思い出してしまいました。民社党がもう少し伸びれば世界線が少しばかり変わったような気はします。

  29. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >スト権スト
    または「ストライキ権奪還ストライキ」(wikiより)
    >公務員にストライキ権を寄越せと違法なストライキを起こすというもの
    _φ(・_・メモメモ

    >特に三公社民営化の決定打となったのが1975年の国鉄スト権ストでした。
    _φ(・_・メモメモ

    >三公社五現業_φ(・_・メモメモ
    日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、郵政・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の五事業の総称。 これらの職員の労働問題が公共企業体等労働関係法によったことに由来した名称。
    [補説]三公社はすべて民営化され、五現業も国有林野事業を除いて民営化または独立行政法人に移管された。

    >椎名副総裁「今回のストは国民を人質にしたハイジャックじゃないか」
    >中曽根幹事長「これはまさに革命みたいなものじゃないか」
    ヘイセイ・レイワの暗黒時代につながる、昭和からの流れを物語ってます(`・ω・´)

    >30年前からすでに北朝鮮の手先となって日本の主権が侵されている事を隠蔽しようとし、日本人の生命財産が脅かされている事をごまかしてきたのがNHKです。
    >この一件だけでもNHKは解体すべきだとブログ主は考えます。
    私も全く一緒です、茶請け様( *`ω´)(激怒)

    >メディアスクラムによる騒音の洪水で国民を洗脳
    あぁ…言い得て妙です( ´△`)(嘆)

    >今年、都議会議員選挙があります。2009年の政権交代、いや後退前と同じなんですよね。
    世界的な経済の落ち込みといい、すごい!全く同じですね(´⊙ω⊙`)!!
    「政権交代、後退」wwwww
    あ!そういえば、コウタイシ時代に「交代子」「後退子」なんて揶揄されてる人がいた(笑)

    >伝えるべきを伝えない。不況を、不幸な人を増やす事が政権後退、革命のために重要
    >おかげでこの休業支援・給付金については
政府が予算を5000億円以上を積んであるのに9割が使われていないとかいう状態
    >こんなNHKを法律で守る理由がどこにあるでしょうか?
    むわっっっっっったく、ありません( ˘ω˘ )

    >くだらないバラエティ番組
    ↓これは酷かった(怒)…って、こんなキモくて吐き気するバングミ見ませんけど(¬_¬)
    ⚫️犬HK Eテレ バリバラ
    「桜を見る会~バリアフリーと多様性の宴~」ならぬ、
    「桜で貶める会~多様性という名の魑魅魍魎の宴~」でしょうよ(怒)
    https://mobile.twitter.com/nhk_baribara/status/1253160580526956545

    >過剰な高コスト体質を改めなければ潰れるでしょうが、そんなもの自業自得でしかありません。
    記事を拝読し改めて怒りが…( *`ω´)
    犬HKをぶっ潰したい、ぶっ壊したい…(怒)
    自業自得、カモン!!☆☆☆

  30. 貴記事に圧倒されました。脱帽です✨
    「なんということでしょう」
    某番組の名ゼリフそのままの感想です☆
    まさにその道を極めた匠の技、「政治職人」の称号を勝手ながら茶請け様にお授けしたいです✨

    1975年の国鉄スト権ストの話に始まり、三公社五現業の民営化のキッカケとなったこと、にもかかわらず現在も民営化せず日本破壊に勤しむ超絶悪徳企業:犬HKの存在。
    リーマンショックによる世界経済ショック、メディアスクラムによる麻生政権批判を行い、2009年政権後退。当時の状況と、現在の武漢熱パンデミック、それを政局に利用しての菅政権メディア攻撃が酷似していること。
    2009年との違いは、マスゴミから広告が逃げまくり視聴者も高齢化が止まらない点。
    ただし、マスゴミの親分・ラスボスともいうべき犬HKだけは私腹を肥やし、やりたい放題。NHKこそ民営化すべき。
    ・・・・・
    と、最初のスト権ストの話から見事につながります☆

    完璧です(´⊙ω⊙`)。これはもう記事ではありません、ハイスペックな論文です✨
    是非、多くの方に読んでいただきたい☆
    この記事を読み逃していたら、宝物に気づかず素通りするところでした ε-(´∀`; )

    アニソン祭り最終回レポートで、70年代の出来事「あさま山荘、オイルショック」って…我ながらベタすぎる(汗)と思ってましたが、茶請け様のおかげで70年代の出来事に「国鉄スト権スト」が加わりました。ありがとうございます☆

    ハイスペック論文によるパチ倒大学講座のレポートでした(`_´)ゞ

    • 歴史って面白いもんですよね。
      調べて並べてみたら同じ手口は繰り返し使われてる。
      むしろ人間の発想は「過去に誰かが思いついた事をなぞる」のがほとんどなので
      比較対象がいっぱいあるんですよね。
      文学なんかも過去の王道的パターンをいかにして換骨奪胎して自分のものにするか
      っていうものが重要だったりしてますし。

      • 茶請け様、返信いただき有難うございます!☆

        >歴史って面白いもんですよね。
        調べて並べてみたら同じ手口は繰り返し使われてる。

        いいですね(`・∀・´)
        ある意味気持ちの余裕を持って、楽しむくらいの気持ちで、この状況を俯瞰して見る。真似します(笑)

        >むしろ人間の発想は「過去に誰かが思いついた事をなぞる」のがほとんどなので比較対象がいっぱいあるんですよね。

        あぁ〜、これは本当にそうかもです(@_@)
        反日野党マスゴミが顕著ですよね〜。

        >文学なんかも過去の王道的パターンをいかにして換骨奪胎して自分のものにするかっていうものが重要だったりしてますし。

        『換骨奪胎』
        あ!これって、昔から日本人が得意としてきたことですよね!?
        さらっとした返信の中に重要なメッセージを込める…補習いただき感謝です、学長✨

タイトルとURLをコピーしました