日本のゴミの取材ノウハウってなに?

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

朝日新聞の鮫島浩がこんなツイートをしていました。

—–
鮫島浩 @SamejimaH
新聞発行部数の減少が止まらず新聞社経営は行き詰まった。権力監視機能を失い批判にも晒されている。しかし新聞社ほど取材ノウハウを蓄積した集団はない。
新聞社は消えても取材ノウハウを残すことは重要だ。新聞記者は取材ノウハウを独占せず今のうちに市民と共有しよう。

—–

新聞社の取材ノウハウ?

自分たちの担当する取材対象を自宅に呼んで
取材対象と一つの部屋で記者達がかわるがわる(麻雀を)打ち続ける事で
一般の人には明らかにできないような癒着関係を作るとか、
庁舎内を勝手にうろついてわざと対象の机の上に置いてある書類を手に入れて
謎のリーク記事を垂れ流すとか、
取材対象を何時間にもわたって恫喝して自分たちに都合の良い情報を言わせるとか、
女性官僚を酒で酔い潰してホテルに連れ込んで関係を作って
それを武器に機密書類を持ち出させるとか、
日本の新聞社の取材ノウハウってそんなすごい事なんですかね?

むしろ問題しか感じないのですが・・・。

【首相会見「次の日程ある」から41分で打ち切り 本紙6回連続で指名されず】
 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、菅義偉首相は13日、首相官邸で記者会見し、緊急事態宣言の対象地域を拡大した理由などを説明した。質問を希望する記者の手がまだあがっていたが、「次の日程がある」ことを理由に会見は41分で打ち切られた。
 首相の会見は就任後6回目。本紙記者も挙手したが、指名されなかった。会見は首相が冒頭に発言し、幹事社が代表質問した後、各社の質疑応答になった。
(2021/1/13 東京新聞)

これ、会見でちゃんと「質問できなかった方はメールでください」と
ちゃんとメールで出せば回答する旨の説明をしているんですよね。

でもメールでの質問はしてないようです。
揚げ足取りや失言狙いなのでたいした質問をしていないから
メールという落ち着いて内容を確認できるような形だと質問できないのでしょう。

東京新聞はいままで何年もの間ずーーっと
菅義偉官房長官の時に内閣記者会のメンバーではない
東京新聞社会部の望月衣塑子を特別に参加させ続けて
なんとかして菅義偉官房長官の失言を引き出させようとか、
印象操作で菅義偉を悪者にしようとやってきた社です。

望月衣塑子はといえば週刊誌か他の新聞の記事を手に質問したりするばかりで、
その質問についても質問に入る前に長々と自分の意見をアピールする
ということが繰り返されてきました。

東京新聞の記者の質問は相手にするだけ時間の無駄。

そういう図式が何年も続けられてきたのですから
東京新聞の記者の質問は無駄に長いだけでなんの役にも立たないので
後でメールで送ってもらって回答すれば済む。
そう政府側が考えたって文句は言えないでしょう。

東京新聞に限らず、記者クラブの記者達は
延々と印象操作目的、揚げ足とり目的や失言狙いの引っかけ質問ばかりするだけで
役に立つ質問と言えるような質問はちっともしていないと言っていいと思います。

そんなものに41分も付き合って無駄な時間を費やしたのですから
むしろ
「アホ記者どもが41分も付き合ってもらえた」
ということを喜ぶべきでしょう。

以下の政府の呼びかけをきちんと報じたマスゴミがあったでしょうか?

政府は年末年に感染拡大を回避するために呼びかけをしていましたが、
マスゴミがこうした事を番組で伝えようとした事例はブログ主は知りません。

それどころか
「PCR検査で陰性なら安心できるのだから徹底的に検査をしろ」
というような間違った知識を広めていただけだと思います。

飛沫で感染するのですから、それを防ぐ必要があるわけです。
このため飲食中でも会話するときはマスクをしてと尾身茂先生が呼びかけているのも
茶化したりするだけでまともに伝えようという姿勢は見られなかったと思います。

マスゴミの罪はものすごく大きいと思います。

ところが、武漢肺炎対策の重要さが若い人に伝わらないと管内閣が苦しんでいるとか
うれしそうに記事に書いている社まであります。

その「伝える」を期待されて特権を与えられている連中が
きちんと伝えるべきを伝えず、
いかに自分たちの責任をごまかしながら武漢肺炎騒ぎを大きくするか
そういう目的のためにミスリードを徹底しているように見えます。

やはり電波を自由化、NHKからチャンネルを一つ取り上げて
政府広報チャンネルを作るべきだと思います。

お次は韓国とイランの話。

【韓国内の凍結資産 利子支払いも要求=イラン中銀総裁】
【ソウル聯合ニュース】イラン中央銀行のヘンマティ総裁は11日(現地時間)、テヘランで韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と会談し、米国の制裁により韓国で凍結されたイラン関連資産について、利子も支払うよう要求した。


 韓国のウリィ銀行とIBK企業銀行には、イランの原油輸出代金約70億ドル(約7300億円)が凍結されている。

 ヘンマティ氏はイランの国営放送に対し、「韓国の銀行は数年間われわれの資産を差し押さえ、この問題を解決することを拒んだ」としながら「その資産に対する利子を受け取ることもできなかった」と述べた。

 続けて、凍結された金はイランの資産であり、凍結を解除するよう1年半前に韓国に書簡を送ったが、韓国は引き延ばしてばかりいるとする一方で、「きょう会った崔次官はこの問題を解決するために真摯(しんし)な態度を見せた」と説明した。

 また、原油輸出代金は韓国以外の国にもあったとして、米国の制裁の中でも他の国の資産は引き出すことができたが、韓国だけはそうではなかったと主張した。
(2021/1/12 聯合ニュース)

以前も書いたように、韓国は米国の制裁を理由に
韓国の銀行にイランへの支払い用口座を作り、
イランから手に入れた石油の代金をこの口座に振り込むという約束で10年近くやってきました。

しかしながら、いろんな理由を付けては
韓国側はこの金をイラン側へ絶対に渡さないという姿勢を徹底し、
それならとイランが医薬品を買わせてくれと言ってもこれを認めず、
救急車の一台でもいいからというイランの要求にも門前払い
ということをやってきました。

韓国はイランを騙してタダで石油を手に入れるのが目的だったのでしょう。
(途中で激怒するイランに対してフッ化水素を横流ししていたようですけど。)

韓国以外の国は韓国と同じ方法で制裁回避をしていたようですが、
韓国以外の国はちゃんと金を引き出すことができたと、
韓国だけは踏み倒し続けているというのがイランの主張で、
イランが韓国のタンカーを拿捕するのも当然といえば当然でしょうね。

韓国はかつて台湾相手にもこうした踏み倒し行為を行っており、
(台湾とは断交しないといいつつ中共に寝返って断交し台湾側の資産になるべきところを踏み倒した)
台湾の方が韓国より序列が下であるという思想から
あの半島の人達が大好きなイジメや人種差別も行うなどしてきました。

日本でも韓国企業が日本に進出して
売り上げが彼らの予定していた(妄想丸出しの計画)計画どおりにいかなくなってくると
債務を踏み倒すべく夜逃げして韓国に逃げ帰るという事を繰り返しています。

パソコン業界で卸しをやっているソフトバンクが
(元々PCソフトの卸しでしたからね、SBは)
販売店側に日本進出をしたがっている韓国メーカーの製品を押しつけてくるものの
その製品の質の低さ等から思ったより売り上げが伸ばせず、
メーカー自体があっさりと夜逃げして韓国に戻ってしまうなんてことが繰り返されました。

夜逃げですのでサポート等も当然のように放棄です。
ですが韓国に逃げ帰ってしまえば踏み倒せるのでこれが繰り返されました。
ですので韓国本社の方は普通に韓国内で営業していたりするわけです。

国際的な大規模な建設プロジェクトなんかでもそうですね。
韓国企業が受注して建設、その後韓国品質から倒壊等発生。
ところが受注した韓国企業は韓国内で企業を精算してしまって逃げて、
別会社に変わって営業を続けるなんてことが行われてますしね。
ラオスの決壊したダム、パラオのKBブリッジみたいな欠陥品ばかり作っているので
そういう手続きは得意なのかもしれません。

そんなひどい文化なものですから
「金や物を手に入れるためならいくら嘘をついても良い」
という事を国相手にもやってしまうのでしょう。

世界の他の国はまだまだ韓国が
「国と国との約束を平気で破る」どころか
国と国の約束事も
「騙して自分たちが利益をえるためだけ」
に平気で反故にするという事を知らないと思います。

普通は
「まさか国としての信用を失ったらアウトだからそんなんやらんだろ」
と考えてしまいますからね。

この点、近年、特に文在寅政権はひどい反日ということもあり、
テレビや新聞しか情報源がないという情弱層でも
韓国ってクソじゃんという認識が広まり始めていて、
約束を守らない韓国という実態も広まってきているので
日本のマスゴミによってゆがめられた韓国への認識が正常化しはじめているように思います。

しかも安倍前総理、菅義偉総理とも「約束を守ってください」と言うだけで
「丁寧に無視」している事もあって
反日しかしらない無能な文在寅は
(これでも自称・外交の天才)
「押して押して押し続ければいずれ日本が折れる、これまでもずっとそうだった。必ず日本がどこかで折れる。」
という考えらしく、
さらに反日一辺倒となってくれていて
日本人が「やっぱ韓国ってクソだな」と再認識できる材料を
繰り返し提供し続けてくれていると言っていいと思います。

ですので世界の他の国よりも韓国の実態を知っている人が多い
という日本は韓国と疎遠、断交に向けては良い傾向のように思います。

韓国が約束をまともに守った事なんてないのが事実ですから、
是非とも現政権は引き続き「丁寧な無視」を続けてほしいと思いますし、
先の国際法を無視した慰安婦裁判のデタラメな判決の件では
韓国の駐日大使の受け入れを当分の間拒否しておけばいいと思います。

なんでもかんでも日本側が我慢、譲歩すればいい
という外務省はこうした日本からの抗議などには当然のように反対するのでしょう。
せっかく安倍内閣で外交の主導権を官邸にうつしたのに
自分の手腕をアピールしたいからと官邸から外務省に戻そうとしている茂木外務大臣は
きっと外務省側の助言を重視して口で抗議をしたというところだけで済ませて
韓国側の大使を受け入れ、
また日本の駐韓大使の召還等の実効性のある抗議を行ったりはしないでしょう。

日本が反撃することで韓国側が反撃を警戒して反日一辺倒ができなくなったとして、
それによって万が一文在寅政権が崩壊したとしても
韓国の反日という方向性は変わらないでしょう。

もう反日が国是であり唯一自我を保てる方法になってしまっていますから。
文在寅が倒れたとしても文在寅と同じくらいひどいのがまた大統領になるだけのことでしょう。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=2228

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. NHKですら困ってるひとに「政府がこういう対策してます、こういう方はここに電話、こういう方はここにこの書類と身分証明書持って申請」とかやったの見たことありません。NHKのなめた態度をチコちゃんにキチンと怒ってほしいです。こんなの色々なパターンを考えれば、レギュラー番号止めて毎日違う時間帯に何度も放送すべきと思います。
    それをしないなら公的に保護する必要まったくないと思います。

  2. 米国同様に、政権の公正中立な放送機関とネット情報発信機関を作らないと、いつまでも増すゴミに反逆行為を許す事になるよね。

    米国の大統領選挙以降、増すゴミはマトモな取材活動をせず、それどころか米国支局特派員ドモも、DCにさえ行っていないのではないか、と思える程の体たらく。
    後ろ盾が居るのか居ないのか知らないけれど、個人で現地で選挙ラリーや市街での撮影を行ない知らせてくれる、我那覇女史の取材に負けているのを増すゴミは恥じねばならんだろう。
    あ、恥の概念は無かったね、増すゴミの中の輩ドモは。。

    1月26日にペンタゴンが衛星によるグアンタナモの現地中継に、増すゴミ各社を招待するとか。
    人選はペンタゴンが決定し各社に伝えるみたい。
    いやー、面白いね。

    で、日本時間の今日のお昼正午に、
    バロンファミリーの家長が、髭無し写真に変えて、戒厳令?を書いたね。

    これからのシナリオ、
    ①20日の大統領就任式でバイデンが宣誓して、それが罪を確定、逮捕となるライブ中継を全世界に配信するのか、
    ②はたまた、18日が休日で三連休のうちに、または19日中に事を済ましてしまうのか、
    さてさて、どちらでしょうか?

    寝不足が続くなああ。。

  3. >「PCR検査で陰性なら安心できるのだから徹底的に検査をしろ」

    これは、放送法違反疑いのテレビ朝日、玉川徹ですね。
    政治家の会食についても、「ちゃんと検査して陰性だったら、旅行だって会食だって
    普通に行けるのに。」と発言していました。

    偽陰性だったら、確実にクラスター発生ですよ。

    テレ朝が検査検査といってるのは、本音では感染を拡大させたいからだと確信しました。

  4. >マスゴミの罪はものすごく大きいと思います。
    これ!犯罪として取り締まられない事が異常にすら思えます。
    例えば、あの忌々しい戦争の原因の共犯者は100%マスゴミです。どれ程の人命が失われたのでしょうか?これだけでも関係者は極刑でもいいくらいだと思います。

    今現在でも、小学生等が机をアクリルで囲って授業や寂しい食事をしている姿は心が痛みますが、方や酒飲んで汚いつばを飛ばしまくる立憲民主党や石破茂みたいなのを持ち上げるマスゴミの在り方を到底許すことはできませんよね!

    まあ、そういう事だよ!
    クズの鮫島は分かったか?いや、分かんなくてもいいよ!
    俺の前に現れるなよ!それだけだ!(笑)

    >「やっぱ韓国ってクソだな」
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    ぱよぱよち~ん!

  5. 夜9時頃に、遠くからわざわざ人手が多い
    空いてる飲食店を盗撮して、こんなに人が
    出てます。雇用の為、開けてるお店があります。
    ああやってやる取材も晒すやり方も、違うよと思う。

    そもそも、それを取材している自分たちだって
    夜8時過ぎてるのに、外出自粛してないでしょう。
    マスコミだって、他の会社員と同じです。
    彼らも、一般人で特別扱い無しです。
    彼らにしたって、その後に開いてるお店で食事をして
    帰ってるかもだし、遊び歩いて帰らないかもwしれないし。
    Wスタンダードは、国民が許しては駄目です。
    SNS時代だから、自粛しないマスコミをみかけたら逆取材w

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  6. PCR検査、
    損バンクが買い付けた大量のキットを売り捌く為の一大戦略なんじゃないのかな?

    で、ずっと疑問なんだけど、陽性反応のうち、本当に陽性なのは何割あるのかしら?

    腐知事のキチ斑が、本音を言ってたね。
    感染者と陽性者だっけ、同じじゃない違うんダー、って。
    お前、早よイソジンワクチンを完成させんかいっ ⁉︎

  7. >新聞社の取材ノウハウ?
    ↑ 「know how」ではなく「no how」ではないですかね。
    取材手法ではなく、いかに「捏造拡散世論誘導印象操作」手口に長けてるだけです。

    >以下の政府の呼びかけをきちんと報じたマスゴミがあったでしょうか?
    ↑ あったとしても、ちょろっとアリバイ作り程度でしょう。
    犯ってる報道は、殆ど「マッチポンプ」で
    「印象操作の世論誘導」と「不安と不満を募らせ、政権批判に持っていく」
    手口だけです。
    そういえば、第三波では、以前のような呼吸器つけて苦しむゲェ脳人の動画投稿とか
    全然見ないですね。石田純一は今回は大人しくしてるのでしょうか?

    >マスゴミの罪はものすごく大きいと思います。
    ↑ はい。罪でしかありません。報道犯罪の総合テレビ。

    ば韓国
    陳ピラ893と一緒ですね。
    「日本昔ばなし」に出てくる、隣の悪いおじいさんみたいなものです。
    昔から「隣」に対して、よく分かってたのか、と思います。
    しかし…これ、バイデンになったら状況に変化があるのでしょうか。
    ヤバイデン。

  8. 欠陥救急車なんかイランわな。

  9. メディアの大方は、
    “事実を「伝える」ことではなく、主張を「訴える」こと。”
    これが役割だと信じ込んでいます。そんな彼らに未来はないでしょう。
    僅かな新聞の購読層も高齢者中心です。早晩、マーケットとして成立しなくなります。
    現下、イベント収入、広告収入の激減は彼らにとって、かなり深刻な状態ですから、なおのことです。

    ただ、NHKは話が少し違います。あたかも税金のように「受信料」を取り上げ、財政的には潤沢です。ここは、手強い相手です。しかし、法制度を変えれば突破口はあるでしょう。

    無限ループ
    ネットの編集者がテレビを見ながら記事を書く。
    その怪しげな記事に一言居士が多数参加、コメントを投稿。
    それをネットの声と言ってテレビが紹介。
    それまた、ネットが記事にする。

    こんなことが繰り返されています。生産性のない、時間の無駄としか言えないまさに無限ループ状態。一時的に「盛り上がって」も続くものではありません。
    メディアの淘汰が進むだけです。

    韓国は少子化が最も早く進行している国。
    デフォルトの危険性が現実味を帯びてきた国。
    そこを踏まえて、あしらい続ければいいのではないでしょうか。

  10. >日本の新聞社の取材ノウハウってそんなすごい事なんですかね?

    具体例は別の意味ですごいと思います。
    羽織ゴロって言われてた時代から、タチの悪さは変わらないようですね。

    >韓国
    騙し、踏み倒し、トンズラって個人レベルでもかなりクズですけど、国家レベルでそんな状態だとまともに外交できませんね。
    イランの容赦ない対応に期待しています。

  11. >鮫島浩
    >権力監視機能を失い批判にも晒されている。

     なんかもう、このごく短い文だけで、マスゴミの勘違いの甚だしさが如実に表れてますねえ。こいつが「権力監視」と称する行為を可能にする特権的機能自体はいまだ根強く残ってしまっていますし、(記事中でもご指摘済みの数々の役得、公共電波の寡占状態とそれによる情弱への影響力等々)「批判に晒されている」という自覚はあるにしても、「批判される理由」は「『権力監視機能』とやらを失ったから」ではないですよね?

     切り取り、歪曲、印象操作、捏造、報道しない自由等による世論誘導が、ネットの普及により多くの人に気づかれ、ネットによる情報発信でそうした声をハッキリ示す人も増えてきた、というだけの事でしょう。

  12. ゴミの作り方のノウハウではないでしょうか?こうやったら国民が混乱しますよって?
    拝金主義の権現みたいでどこぞの特アと親和性が強いですね~
    国が抜け落ちすぎて短期視点で短絡的いまの特権階級を捨ててまで社会不安を煽るとかタコが足を食べてる状態だと気付けない馬鹿ばっかりなんでしょうね✨反面教師的遠謀なのかもって言ったら買い被りすぎでしょうね?

  13. 茶請け様、いつも有難うございます。

    >新聞社の取材ノウハウ?
    羅列ありがとうございます。
    …このノウハウとやらに反吐が出そうです(汗)

    >揚げ足取りや失言狙いなのでたいした質問をしていないからメールという落ち着いて内容を確認できるような形だと質問できないのでしょう。
    なるほど〜これですね!(`・ω・´)
    >東京新聞の記者の質問は相手にするだけ時間の無駄。
    望月イソコ効果ですね( ˘ω˘ )
    41分もの時間を費やしてもらえて、有り難く思え!

    >以下の政府の呼びかけをきちんと報じたマスゴミがあったでしょうか?
    …茶請け様、恥ずかしながら私、この政府広報知りませんでした(汗)。当然、これを報じたマスゴミは皆無でした(キッパリ)

    >マスゴミの罪はものすごく大きいと思います。
    この「伝える」という特権放棄、責任放棄、マスゴミの存在そのものが無駄!!(怒)

    >お次は韓国とイランの話。
    出ました♪( ^∀^)
    相変わらず詳しすぎます、茶請け様☆(笑)

    >韓国はイランを騙してタダで石油を手に入れるのが目的だったのでしょう。
    いや凄い。凄いわ。やっぱバ韓国★(感心)
    >イランが韓国のタンカーを拿捕するのも当然といえば当然でしょうね。
    いいぞ、もっと、やれやれー♪\(^o^)/

    >韓国はかつて台湾相手にもこうした踏み倒し行為を行っており
    台湾も韓国に痛い目に遭ってるのは聞いてましたが、こういうことだったんですね(怒)
    >夜逃げして韓国に逃げ帰る
    おい!ムカつく!(。-_-。)

    >反日しかしらない無能な文在寅
    (これでも自称・外交の天才)
    wwwwwwwwwwwww
    >韓国の実態を知っている人が多いという日本は韓国と疎遠、断交に向けては良い傾向のように思います。
    そうなんですよね!でも、世界一嫌韓てドイツなんですよね〜(^^;)(かなり前のランキングなので変動あるかもですが)
    日本がぶっちぎり嫌韓世界一じゃないと!!

    日本は引き続き「丁寧な無視」、外務省は政府の足を引っ張るな!(`・ω・´)
    続・韓国イラン情報分かりましたら、またお願いいたします♪

    ⚫️イラストで知る朝鮮ことわざシリーズ
    https://togetter.com/li/884707
    【韓国サッカー】ラフプレー当たり前!暗黒の反則・八百長歴史
    https://m.youtube.com/watch?v=fUJGJ8BdpQc (4:59)

    • 世界中が台湾と国交断絶する中、韓国は台湾と国交を維持してやるニダと近づいて
      台湾からいろいろと金を引き出したりして
      で、中共に媚びて台湾と断交するのを名目に台湾への債務を踏み倒し&台湾の資産を中共や自分たちに付け替え
      ということをやっているので台湾はこれだけでも韓国を敵国扱いするだけの理由があると思います。

      • 茶請け様、返信ありがとうございます!☆

        うわぁ…最悪ですね、バ韓国のやり方(`・ω・´)
        でもこれが韓国の日常、常識ですよね(呆)
        台湾にとっての敵国そのものです★

        ご教授いただき、ありがとうございました✨

  14. > 後でメールで送ってもらって回答すれば済む。
    .大きな文字で分かるまで()

    > 政府広報チャンネルを作るべきだと思います。
    .トテモ観てみたいのですが。

    > もう反日が国是であり唯一自我を保てる方法になってしまっていますから。
    .教育によっては国を誤らせてしまうんですから、やっぱり教育かと。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。 

  15. ◆マスゴミおもしろコピペ・・・・・2ch より

    日経記者 : 政策面じゃなくオバマ氏の人物評価は ?
    麻生首相 : 僕は新聞記者じゃないから、想像でものを言う立場にありません。

    ◆サルでも出来るマスコミ式発言表

    妥協して落としどころを探ると・・・・・法案は骨抜きだ
    政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・一方的だ、独裁だ

    部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・丸投げで無責任だ
    官邸主導で進めると・・・・・独裁政治は許せない

    決断を下すと・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
    保留すると・・・・・また先送りか

    支持率が上がると・・・・・人気取りの政策
    支持率が下がると・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ

    靖国に行くと・・・・・近隣諸国の許可を得たのか? 軍靴の足音が聞こえる
    靖国に行かないと・・・・・国民との公約を破った

    閣僚人事の予想が当たると・・・・・新鮮味がない、地味
    閣僚人事の予想がはずれると・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え

    拉致問題に取り組む前・・・・・北朝鮮との友好をこわすな、拉致は政治的捏造だ
    拉致問題に取り組み後・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ

    北朝鮮に強い態度をとると・・・・・なぜ話し合いで解決しようとしないのだ
    北朝鮮と協調すると・・・・・弱腰外交はやめろ

    規制緩和すると・・・・・競争がはげしくなり格差社会を助長する
    規制緩和しないと・・・・・既得権益にメスを入れろ

    株価が下がると・・・・・景気が悪くなった、なんとかしろ
    株価が上がると・・・・・格差が広がった、すぐに是正しろ

    景気が良くなると・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
    景気が悪くなると・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ

    景気対策をすると・・・・・バラまきだ
    景気対策をしないと・・・・・政府は日本の景気を底上げするつもりがあるのか

    増税を唱えると・・・・・国民をさらに苦しめるつもりか
    増税を行わないと・・・・・逼迫した財政をどうするのか

    円高・・・・・輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです
    円安・・・・・ドル建て GDP 減少で、日本経済はおしまいです

    株価下落・・・・・日本経済はおしまいです
    株価上昇・・・・・バブルの上、世界各国の上昇率に比べると、
    下落しているのも同じです。日本経済はおしまいです。

    GDP 上昇・・・・・実感なき経済成長にすぎません。日本経済はおしまいです。
    GDP 減少・・・・・日本経済はおしまいです。

    世界経済縮小・・・・・外需依存の日本経済はおしまいです。
    世界経済拡大・・・・・日本の存在感がなくなり、日本経済はおしまいです。

    物価下落・・・・・デフレで日本経済はおしまいです。
    物価上昇・・・・・インフレで日本経済はおしまいです。

    日本が米国債を増やした・・・・・日本はアメリカの飼い犬で、
    日本経済はおしまいです。
    日本が米国債を減らした(現実はこっち)・・・・・アメリカの影響力が薄れ、
    日本経済はおしまいです。

    中国株価下落・・・・・調整です。日本経済はおしまいです。
    中国株価六割下落・・・・・調整です。日本経済はおしまいです。
    中国不動産バブル崩壊・・・・・不動産価格が正常化しています。
                   日本経済はおしまいです。
    中国貿易黒字激減・・・・・中国が内需を拡大しています。日本経済はおしまいです。

    中国人民元上昇・・・・・中国が存在感を高め、日本経済はおしまいです。
    中国人民元下落・・・・・中国輸出企業が興隆し、日本経済はおしまいです。

    中国が米国債を増やした・・・・・貿易黒字がとどまるところを知りません。
                    輸出大国といわれた日本経済に明日はありません。
    中国が米国債を減らした・・・・・ドルへの依存度を減らし、自立経済を模索しています。
                    日本経済に明日はありません。

    ★びっくりするほどマスゴミです。

    • 秀逸ですね。

  16. 隣のけったいなおっさん
    高島俊男『お言葉ですが・・・』別巻③より

     いやあ田辺聖子さんはえらいなあ。感激しました。

     朝日新聞の夕刊に「ゆくも帰るも浪花の夕凪」と題する随筆を連載していらっしゃる。先日、「けったいなおっさん」というのを書いていらした。

     非常識な、あつかましい、自己中心主義のおばけみたいなのが「けったいなおっさん」である。むかしの大阪の町にはときどきこういうのがいたらしい。

     田辺さんが若いころ、この手のおっさんが田辺さんちへ電話をかりにきた。はいってくるなり「はきもン片付けなあきまへんデ」と小言をいう。中へ通ると、裏の戸があいてまっせ、と注意する。人の家のことに、もういちいち、なんじゃかんじゃとうるさく文句をつける。

     ほんまにいやなおっさんやなあ。こんなおっさんいまでもどこぞにおるんやろか・・・と思わせておいて、「日本の教科書批判をする中国に、あのおっさんがダブってみえてしかたない」と話を持ってゆく。うまいなあ。

     しかもや。「おっさんおっさんちょっとうちへきて文句つけてんか ! 」と騒ぎ立ててけったいなおっさんを呼んできたのは、当の朝日新聞なのでる。その朝日新聞に書くんやからえらいもんです。

     また朝日もようのせたもんや。あるいは騒ぎ立てておっさんを呼ぶ司令部と、夕刊の随筆欄なんかをやっているところとはまた別で、こういう形で異議申立てしてるんやろか。それやったら朝日も捨てたもんやおまへん。

     田辺さんがあげているのは「中国」だけやけど、もう一人輪をかけてけったいなのがいますな。これはしつこいでっせ。箇条書きにして、さあどうする、と注文をつけてきよる。

     まあこういうのは、相手にせんのが一番ですな。まともにとりあってやるといよいよ図に乗る。

     あるいは田辺さんにならって、「あたしゃアンタの女房(よめはん)でも娘でもないんだよっ」
    と言ってやりますか。(’01.5.21)

  17. 町内会長「犬に道でウンチさせないように」
    A「お金上げますから家の前でお宅の犬にウンチさせないでください」
    B「わかりました。お金もらいます。」
    犬「ブリブリ」
    A「やめてください」
    町内会長「仲よくしてください」
    B「犬と話し合って妥協してください」
    NHK「Aさんは大人の対応を」
    朝日新聞「AさんはBさんへの配慮が足りない」
    TBS「Bさんがかわいそうだと思わないんですか?」
    毎日新聞「騒ぐAさんみっともない」
    テレビ朝日「Aさんは感情的になっている。冷静な対応を」
    東京新聞「「BさんにはBさんの苦悩がある。Aさんには優しさが足りない」 ←今ここ

    http://www.moeruasia.net/archives/49263732.htmlhttp://www.moeruasia.net/archives/49263732.html

    • たとえがわかりやすいです!グラッチェ

  18. ★以下は、高島俊男先生語録です。
    過去にもときどきUPしました。

     ★★★「新聞というものは、勝手な場所にさんざん小便をバラまき、
    汚すだけ汚しておいて、何かあったときに、ここが便所だ。
    その証拠にこんなに小便がしてあるではないか、という。」★★★

    • 7

  19. 1月17日(日)、今朝の読売朝刊に載った『週刊ポスト』はひどいですね。菅総理を何としても引きずりおろそうとする誰かの強い意図が見え見えです。
     『週刊ポスト』こんあなりふり構わぬタイトルを、誰のためにつけたのでしょう。どこからか金が回ってきている?

    • 何ちゅうタイトルですか?
      調べる手間を省いてくださいませ。

      • ん?
        何で二重投稿になるんやろ?

        • 減らしときました。

  20. ブログ主様、ありがとうございます。

    ポンペイオちゃんの支那叩き連投、
    支那とインドの国境付近に11日頃あたり、インドの配備されていた一つの軍団に加えて、第1第17の二つの軍団が集結、合わせて三つの軍団が支那に対峙との話が。
    支那側は、国境付近の軍隊を後退させているとか。支那はポーズ?

    ロシア軍は、支那との国境付近にどれだけの部隊を集結させているのかなあ?
    何ヶ月か前に通常よりも相当に多い部隊を配置している、との話があった様ななかった様な…、だったけど。

    戦闘、いや戦争になれば当然台湾が当事者になるので、それを避ける為に、米国は国連大使の台湾訪問をキャンセルした、なんて素人の、いや下衆の勘ぐり…。

    16日のミリシアの行動も抑えて、無事に過ごした結果、
    やはり19日の上院でのトランプ大統領弾劾決議後、ハリスが上院議員を辞任した後か、
    バイデンが、20日の大統領就任の為の宣誓を行なったら直ぐに、全世界の人々がテレビを観ている場面で逮捕劇か?
    どちらかだろうね、と。

    カースーがビルゲイツと武漢コロコロコロナワクチンの件で電話会談した際に、惨鳥異の社長が同席していた、ってのが引っかかっているんだけどね。
    これは、圧力?恫喝?それとも…。

    米国から、何人、何百人、何千人、何万人の招待状が届くのか楽しみなんですが。

  21. いつも楽しみに拝読しております。

    武漢肺炎対策の重要さが若い人に伝わらないと「管」内閣が苦しんでいるとか

    すいません。これは誤字かな?と思いコメントいたします。ご確認をお願いいたします

  22. フェイクニュース専門紙(立民党機関紙)アカヒの
    ぱよ鮫が言う「権力監視機能」とやらは日本と米国(保守)限定で
    それ以外の支那・ゴキ、茶番の国連やWHOなどの「権力」に対しては
    端から機能不全だったなwww
    それに批判に晒されるのは当然。自らが「第4の権力」であることを自覚してないから
    そんな泣き言を垂れる。
    ただ、「新聞社が消える」ことはきちんと自覚しているようだねwwwww
    はよ消えろwww

タイトルとURLをコピーしました