取材しない記者、会話ができない政治家

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずは共同通信のこの記事から。

【立・国合流、党名巡り難航 新党設立方針では一致】
立憲民主、国民民主両党の合流を巡る水面下交渉が、党名を巡って難航していることが分かった。新党を設立する方針では一致したものの、立民の枝野幸男代表が「立憲」にこだわったのに対し、国民の玉木雄一郎代表は変更を要求。両党内では早期の衆院解散に備え、月内にも合流に基本合意する案が一時浮上したが、着地点は見つかっていない。複数の関係者が11日、明らかにした。

 合併方式については「対等合併」を訴える玉木氏に配慮し、両党とも解党して新党を設立する方針で一致した。関係者は「党名以外は折り合った」と明かした。
(2020/7/11 共同通信)

共同通信は高給取りの記者はたくさんいるものの
ろくな取材もせずに記事を書くというのが最近は特に目立ってきています。

このため共同通信の記事ときたらまずは疑ってみる必要があるわけですが、
この件についての枝野幸男立憲民主党代表のツイート。

—–
枝野幸男 りっけん 立憲民主党 @edanoyukio0531
国民民主党さんとは「水面下」の意見交換をしていますが、現時点で何か「一致」していることはありません。

—–

現時点で一致しているかどうかはわからない。
これが正解でしょう。
立憲民主党と国民民主党を合流させて
再び「政権後退!」で民主党と共産党の連立による
日本破壊政権を作りたいのがマスゴミの思惑でしょう。

立憲民主党はお金がないので一日も早く
国民民主党が持っている民主党時代からため込んでいたお金をゲットしたい
という事情もありますから合流のための交渉を急いでいるのは間違いありません。

一方で国民民主党の方はというと
原口一博などの小沢一郎一派は合流させたいでしょう。
ですが、今のまま合流をすすめれば
立憲民主党の要求通り立憲民主党主導で一方的な吸収になり、
役員も今の立憲民主党の役員のままになるのでそれは避けたい
というのが玉木雄一郎ら執行部の考えでしょう。

また、昨年の合併交渉では
枝野幸男や福山哲郎があまりに一方的な物言いで
「吸収されろ」
と命令に近い要求をしてきたこともあって
立憲民主党と国民民主党の合併交渉は全く進まないできたという経緯があります。

ところがここにきてマスゴミが解散風を煽りはじめようとしていて
選挙となると金があまりない立憲民主党は都合が悪い
そこで態度を軟化させて水面下での交渉で再開することになったのでしょう。

で、、、問題はこの枝野幸男のツイート。

普通は責任者が
「水面下で交渉してるよ、現時点では何も合意してないよ」
とさらっと水面下の交渉をバラしていることです。

なんのために水面下で交渉させてるんだか
枝野幸男自身がその意味を理解していないのでしょう。

こういう人に仕事を任せるのは無理ですね。

お次はスパイ活動のニュース。

【【独自】迎賓館近くで無許可ドローン 北京市職員を書類送検】
東京駅や迎賓館の近くで、許可なくドローンを飛ばしたとして、中国から来日していた北京市職員の中国人の男が、警視庁公安部に書類送検された。

航空法違反などの疑いで書類送検されたのは、北京市交通局に研究員として勤務する中国人の男。

男は、2019年6月、東京駅から皇居に向かう通りや、港区元赤坂の迎賓館の周辺で、許可なくドローンを飛ばした疑いが持たれている。

男は、都内の地下鉄を視察するため、公務で来日していて、調べに対し、「個人的な趣味で撮影していた。飛行禁止とは知らなかった」と容疑と認めているという。
(2020/7/10 FNNプライムオンライン)

1年ほどまえに皇居上空などにドローンを飛ばしていた中国人が逮捕されたのですが、

2019年5月の法改正で取り締まりが厳しくなったのですが、
当時、皇居上空、皇室の住まいのある赤坂御用地、東京駅、
大正、昭和の天皇皇后の陵のある武蔵墓領地など
そこかしこで不審なドローンが出現。

これに業を煮やした警視庁は取り締まりを強化、
犯人が昨年五月末に一斉逮捕されるなどしていました。

そしてその後の警備状況を確かめるように
再び東京駅、皇居、赤坂御用地周辺にドローンが確認され
犯人を逮捕してみたら北京市職員だったというオチでした。

どう考えてもスパイ行為なわけですが、
日本にはまともにスパイを厳罰処分する法律がありません。

今回の北京市職員は逮捕されましたがその後帰国しており、
当人の帰国後に書類送検されたわけですが、
スパイ当人からすれば痛くもかゆくもないと言っていいでしょう。

仮に北京、それも中南海で同じ事をやれば間違いなく処刑されているでしょう。

日本の各種犯罪に対する甘さもそもそも問題ですが、
スパイ行為を処罰する法律については
日弁連という反日団体やマスゴミ、
反日野党の連中が徹底的に反対運動を行いますし、
自民党内でも日弁連シンパなどが反対してきたため
全く実現できない状態です。

多少それっぽい行為を取り締まれる可能性のあるテロ等準備罪では
モリカケでマスゴミと反日野党が
異常な大騒ぎをして徹底的に国会を妨害して
安倍政権を倒してこの法律ごと消し去ろうとしました。

野党議員の多くが消え、マスゴミから大量の逮捕者が出て、
沖縄タイムスや毎日新聞などは会社が消滅。

仮にスパイ防止法が実現してそんな事態が起きても
ブログ主は全く驚かないと思います。

お次は特定アジアのスパイとして会社毎潰してもかまわないんじゃない?
と提案したら多くの人が賛同してくれそうな
捏造新聞社として100年以上の伝統を持つ朝日新聞の記事から。

【新型コロナ、第2波来てる? 基準になる数字を整理した】
(2020/7/7 朝日新聞 伊藤隆太郎)

この記事なんですが、
武漢肺炎対策の専門家会議の西浦博教授はああいったこういった、
だけれども云々・・・と、
朝日新聞記者の伊藤隆太郎が自身の考えに持っていく
という構成の記事になっています。

伊藤記者がこの記事で使った名前は
西浦博教授と牧野淳一郎教授の二人なのですが、
その自分の考えた話の土台になっているはずの西浦教授の発言いろいろについて
西浦教授に取材せずに記事を書いた事がバレています。

—–
Hiroshi Nishiura @nishiurah
ここの「」引用部について直接記事のための取材は受けたことがありません。「取ってかわられた」という表現もしていません。再生産数の要件なら対応するのに。。

—–

西浦教授本人が取材を受けていないと明らかにしています。
おまけに発言していない内容まで発言したことにして
伊藤記者が自分の話を展開していたため
その発言していない部分も具体的に指摘しています。

で、今回の朝日新聞の伊藤隆太郎記者の書いた記事には
このような補足文がついています。

—–
 神戸大の牧野淳一郎教授に関する部分について、雑誌名とコメント部分を加筆修正しました(7月10日)。

 北海道大の西浦博教授のコメント部分について、加筆修正しました(7月12日)。
—–

名前を使った二人の教授のいずれにも取材しておらず、
かつ引用した発言内容も違うためツッコミが入って
その両方を修正して「でっちあげをなかったことに」していました。

修正ではなくどう考えてもでっち上げがバレたというだけだと思うのですが、
朝日新聞という紙面を使って有名人の発言をでっちあげたら
今時はすぐにSNSで裏が取られて嘘がばれるというのに
朝日新聞の中の人達は取材をしないで記事を書く事に慣れすぎてしまっていて
こういう事態になったのでしょう。

これで高級取ってるのですから朝日新聞が赤字になるのは当然ですよね。

あ、ちなみに朝日新聞と読売新聞グループが
今年の1月に

【「航空宇宙自衛隊」に “初の名称変更”検討】
 政府は宇宙空間の軍事利用が活発になってきている状況を踏まえ、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に変更する方向で検討を始めました。

 航空自衛隊は4月以降、「宇宙作戦隊」を創設して、不審な衛星の監視などを始めることにしています。そのうえで、宇宙空間の重要性を明確にするため航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更する方針です。名称が変更されるのは、1954年の自衛隊創設以来初めてです。安倍総理大臣は去年、自衛隊の幹部に対して「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」と訓示していました。
(2020/1/6 ANN)

政府が航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に名称変更する方向で検討を始めた。
というガセニュースを流していたのですが、
7月8日の国会でいまさらこの話を持ち出して
政府批判ができると思っていたバカ議員がいたのでご紹介させていただきます。

7月8日の衆議院 安全保障委員会より。

—–
本多平直(立憲民主党 札幌5区)
「航空宇宙自衛隊に名前を変えると、そしてなんか読売新聞1月5日報道によると4万7000人の空自の隊員のうち7割を空自にあてて3割を宇宙などにすると、あのねぇ!こんなもの読んだらほんとに航空自衛隊の皆さん怒ってると思いますよ。あの、こないだ作った宇宙作戦隊みたいに一定のデブリの監視とかそういう機能でやって少し技術を高めていくのには私反対してませんよ。ただ!本格的に、このね、歴史のある名前を変えてまでこんなことやるって話ほんとに進んでるんですか!やめた方がいいと思うんですけど、私」

河野太郎防衛大臣
「新聞に出ていることすべてが真実というわけではございません。そのような方針を固めたというようなことは全くございません。」

本多平直
「やめていただきたいと思うんですね。新聞が事実かどうかって話は別にして。最低限、きちんと隊員の声利いてもらえませんか?あの、募集大変なわけですよね、こういう、敏感・・わたしハッキリ言ってかっこ悪いと思うんですよ。あのー・・航空自衛隊の方がかっこいいっすよ。あの、一部のちょっとやる仕事を否定、全部否定しませんよ?しかし、そういう名前に変えて私、隊員が喜ぶとあんま想像できないんですけどー。総理は前のめりって発言されてるんですね、一回。航空宇宙自衛隊も夢物語ではないって。これ、河野大臣ちょっと・・・止めていただきたいし、百歩ゆずってちゃんと隊員の声聞いていただけないすか?」

河野防衛大臣(あきれ顔で)
「止めるも何もスタートしておりません」
—–

朝日新聞と読売新聞グループが報じた
「航空自衛隊を航空宇宙自衛隊へ改称するつもりだ」
というのは
2019年9月に防衛省幹部に対して行われた安倍総理の訓示で
安倍総理が
「航空・宇宙自衛隊への進化も、もはや夢物語ではありません」
と発言した部分を
時事通信が
「航空・宇宙自衛隊への(名称の)進化も夢物語ではない」
と語った。
と括弧書きで勝手に注釈を加えた記事にしたのですが、
どうもそこから着想を得て記事を書いたようです。

そして今年の1月5日に読売が先に記事を書いたのに便乗して
1月6日に朝日も全く同じ記事を流しました・・・と。

総理の昨年9月の訓示を読むと
航空自衛隊も宇宙作戦隊を創設して
サイバー、宇宙、航空など分野が広がるため
組織を拡充強化していきますと語る中での一言であって
組織名称を改称するとは言っていません。

ですがなぜか時事通信は安倍総理の訓示を組織名称の改称を語ったという記事にしました。

9月当初はだーーれもこの時事通信の記事を相手にしなかったので
改めて年始の記事のために読売が再利用してきた
と言ったところでしょうか。
そして朝日新聞グループもこれに乗っかり、
さらに本多平直とかいう頭の悪い議員が
この文脈で政府批判ができると思ってわざわざ国会に持ち出してきて
河野大臣に全否定されたのに
最初から予定していた政府批判の持論を展開して恥をさらしました。

実に10ヶ月かけて頭の悪い伝言ゲームを行っていた形です。

日本のマスゴミは自分達で裏取り取材等をろくにしない上に
てきとうに記事をでっち上げたりするのが習慣化していて
しかもそのでっち上げたかもしれない記事を仲間内で再利用して
とりあえず記事を創作するということが行われているので
こういう頭の悪い展開になるのだろうと思います。

しかもそれを鵜呑みにして国会で政府批判に使えると思った
かなり頭の悪いのが政府側答弁に関係なく持論を展開・・・と。

こんな頭の悪い伝言ゲームやってる連中が偉そうにしているのが
日本なんですよね・・・はぁ。

そうそう、資料として時事通信の当時の記事を以下に載せておきます。

【安倍首相「航空・宇宙隊への進化も」=新領域重視、改憲言及せず-自衛隊幹部に訓示】
 安倍晋三首相は17日午前、防衛省での自衛隊高級幹部会同で訓示した。2020年度に航空自衛隊に宇宙監視を担う宇宙作戦隊(仮称)が創設されることに触れ、「航空・宇宙自衛隊への(名称の)進化も、もはや夢物語ではない」と強調。宇宙・サイバー・電磁波といった新領域での防衛力整備に力を入れていく考えを示した。
 昨年の訓示で首相は憲法9条への自衛隊明記に意欲を表明したが、今年は憲法改正に言及しなかった。
 首相は新領域について「目や耳、全身をつなげる神経回路とも言うべきものだ。優勢を確保できるかどうかはわが国の防衛力に直結する」と指摘。新領域重視を柱に昨年末策定した新たな防衛大綱、中期防衛力整備計画に関し「策定しただけではただの紙にすぎない。実行し、実現されてこそ、意味がある」と述べ、早期実現に努めるよう求めた。
 自衛隊高級幹部会同は、防衛政策の方針を徹底させるのが目的。河野太郎防衛相、高橋憲一事務次官、山崎幸二統合幕僚長ら防衛省・自衛隊の幹部約180人が出席した。
(2019/9/17 時事通信)

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1264

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 平直、
    凄い名前やなあ…。
    縦横、ホンダイか。

    そういう事やな。
    スパイ防止法を作るときには、帰化人の徹底調査をして、反日行為があれば、いや微々たる罪があっても帰化取り消しせなならんね。
    で、帰化要件の厳格化。
    よろしく。

  2. スーパーが、万引き対策の為に防犯カメラを設置したり、警備員を常駐させることに反対する者は誰もいない。万引き犯でない一般の客にとっては、カメラや警備員は、道端に転がっている石ころと同じで、存在しないも同じだからだ。つまり防犯カメラや警備員を置くことに反対するのは、万引き犯だけだということだ。
    スパイ防止法も同様。スパイでない一般人にとっては、スパイ防止法など気にもならないが、異様に反対するのは、自分達がスパイだと、間接的にゲロしていると見ていいと思う。

  3. スパイを捕まえたら、お上から謎の圧力がかけられて逮捕出来なくなった、と上念氏が自身のYouTubeチャンネルで言ってましたね
    本当の敵は国内にいるんだと思います

  4. >日本のマスゴミは自分達で裏取り取材等をろくにしない上に
    >てきとうに記事をでっち上げたりするのが習慣化
    これって部数減少による収入源やリストラ費用計上などで取材費が削られて満足な取材が出来ていないのが背景にありそう。
     だからといって妄想や願望を記事にしてはいけませんし、裏がとれないものを書いてはいけないのは当然ですが。
     取材費が出ない中、記事のノルマだけが課せられている気がします。

  5. 本多平直。立民の中でも質問の態度の悪い議員の上位ですね。
    嫁が西村智奈美でしたか。家でどんな会話してるんやろ?やっぱり家でも「アベガー」かな。

    • 仮面夫婦だと思います。多分。

  6. ネットフリックスで配信スタートした
    アニメ日本沈没2020が、かなり酷い
    ディスカウントジャパンだと深田萌絵さんの
    Twitterなどで見かけましたが、原作とは
    全然違うそうで、原作や藤岡弘、の映画は
    結構良かった覚えがあるんですが、
    観た方の感想など伺いたいものですね。
    世界配信という事で、本来なら東京五輪に
    合わせて来てたんでしょうかね。
    ネタバレになるので、書かれた内容は
    控えますが、目にした限り酷いなと思いました。
    加入してないので、観る事もないと思いますが。
    背後関係見ると、色々と深堀りの材料になるかなと。

    さて本記事ですが、先日コメントで100年前の朝日新聞を
    紹介したので、捏造新聞として100年以上の伝統を持つの
    一文が、私の中で本記事のMVP賞に輝きましたw
    スパイのは、今の話だったらどうも国賓で呼ばれないみたいなので
    習さんが、せめてヴァーチャルで迎賓館体験出来るように撮影してこい
    と突っ込み入れたかったんですが、去年だと皇室関連か
    習さんの来日に合わせて、警備態勢など探り入れてたんでしょうか。

    それにしても、共同にしてもお馴染みの新聞社にしても
    ほぼ日常的にこういう事やってて、お咎めがないのは
    スパイ防止と同じくおかしく感じます。今回は、ここまで。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  7. >本多平直

       平直が  記事のカンペで  安直な~

           (本多あんちょこ)

  8. し〜ナで一番大きなナンチャラ北湖南湖が堤防決壊とか。
    南京豆も海下も川の底になりそうな、大通の16m超えだし。
    スパイも活発に動き出すのかな。

    • 上海も水浸しみたいです。
      三峡ダム、どうなるか、ちょっと楽しみ。

      李志綏『毛沢東の私生活』でも、三峡ダム建設の愚かないきさつと危惧が書かれていました。
      彼は、もうの死後アメリカに亡命しました。心臓発作で死亡といわれていますが、暗殺されたという噂もあります。

      支那の古くからの言い回しでいうと、
      [天の怒り」なんじゃないですかね。

  9. 国はインチキしかやらないのか。【投稿】
    http://www.nikaidou.com/archives/128398

    >厚労省はどう見ても単なる馬鹿ではなく、中共の指令のもと、動いているような気がします(上層部にかなりの数いるのでしょう)。他の省庁(外務省、法務省、国土交通省)もです。ついでに文科省もです。<

    厚労省・・・アビガン承認をしないのは、天下りの実績と今後の天下りの申し入れがないから。そして上記にあるように中共の指令。

    外務省・・・言わずもがな。まだ臭を国賓招待したいか。

    法務省・・・コロナ禍でも一日どれだけの中国人を受け入れたか。
          歌舞伎町あたりのコロナ検査が厳しいのは、緑の狸おばさ      んが、あのあたり一帯の大掃除をして新たに街の再建設を      したいから、との話もあります。

    国土交通省・・・公明創価と手を切って自民党に取り戻したら。影響は        せいぜい、自力で当選できない無能な候補者が少し落        選するくらいでしょ。最近、そうかの威力もおちてい        るのでは。

    文科省…完全に不法でおかしな教科書検定は、中共から文科省上部へ指    令・圧力があったためでは。
       同じことを書いた教科書でも、藤岡先生のところのはダメで、違   う会社のはよかったんですってよ。こんなでたらめを許しておく   んですか。

    もう日本の自浄作用は望めない段階に来ています。なさけないことですが、アメリカに強硬に圧力をかけてもらうしかないかもしれません。
    沖縄もアメリカに売ったらどうですか。

  10. >問題はこの枝野幸男のツイート
    う~む…馬鹿っぽいな!(笑笑笑)

    >犯人を逮捕してみたら北京市職員だった
    簀巻きにして○○にしてやりたいですな。
    兎にも角にもスパイ防止法が必要だと思います。

    >捏造新聞社として100年以上の伝統を持つ朝日新聞の記事
    相変わらずクソをまき散らしているようですが…
    武漢肺炎チャイナウィルスではマスゴミの不良学生の様な馬鹿で非科学的な屁理屈にうんざりしている人は沢山いると思います。どう考えても手遅れのマスゴミはその調子で自滅の道を突き進めばよいと思います。(笑)

    >航空宇宙自衛隊」
    >本多平直とかいう頭の悪い議員
    立憲民主党の連中もこんなんばっかりですよねぇ~…うんざり。
    というか…よく恥ずかしくないよな!?
    頭おかしいよ!

    自衛隊と云えば今回の豪雨災害でも最後の頼みの綱としてしっかり仕事をされていて本当にありがとうございます。
    現実を見ている人にとって野党やマスゴミの馬鹿さ加減に殺意を覚える人もいるんじゃないでしょうか???
    ぱよぱよち~ん!

  11. > 仮にスパイ防止法が実現してそんな事態が起きても
    ブログ主は全く驚かないと思います。
    . あって当たり前の法律だと思います。
    メディアの無駄使いもナントカして欲しいです。

    > これで高級取ってるのですから朝日新聞が赤字になるのは当然です
    . 世間との価値観の違いが浮き彫りに。
    毎日の時勢の深掘りに感謝ばかりです。

  12. アカ日を始めとしたパヨクメディアは
    「主観に憶測と妄想」で「捏造」した記事を書くのが仕事です。

    「ちょっと待て そのアカ新聞は 捏造か」

    連中が、妄想の中で息をしていると思えば
    ブーメランなんてケンチャナヨ精神に合点がいきます。
    御都合主義のチュチェ思想の根源とも言えるでしょう。

    枝野革マル幸男
    「水面下でやってる」事を堂々とバラすw
    「餃子」に託けて、宇都宮連呼を「他意はない」と「他意しかない」事をバラすw

    スパイ天国
    「自分らの犯る事をスルーさせ、相手のする事を縛り付ける」
    これも、様々な場面で見られる典型的な侵略手口ですね。

  13. だろうなとは思ってましたが、緊急事態が明けた6月も回復してないんですよ。
    テレビの終わりの終わりが来たようです。

    民放、衝撃のCM収入減 「ステイホーム」期間中、「スポット」不振 3〜4割下落
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/41753

    • 是は朗報ですねw キー局の倒産を鶴首して待つてゐます。

  14. 突然ですが、
    三河のウナギイヌこと大村愛知県知事リコールの会です。

    https://aichi-recall.site/

    愛知県以外の地にお住まいの方も、お知り合いやご親戚が愛知県におられましたら、その方をご紹介いただけます。

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました