菅内閣で決めた規定どおりのようです

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

反日、捏造、トリミングによって意味を変える
というのを自社の報道姿勢の基本としている共同通信が

【コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに】
 新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した。議事の概要と資料は公表されているが、各出席者の詳細な発言は記されず、対策検証の妨げになる可能性がある。
 政府は3月、新型コロナ問題を「歴史的緊急事態」に指定し、将来の教訓として公文書の管理を徹底することを決定。安倍晋三首相は「適切に、検証可能なように文書を作成、保存していると認識している。今後さらなる徹底を指示する」と強調した。消極的な政府の開示姿勢に、専門家会議の委員からも疑問の声が出ている。
(2020/5/28 共同通信)

という記事を出している件で
以前コメント欄でちょっと解説しましたが、
改めて解説したいと思います。

専門家会議については議事概要が公開されています。
議事録ではありません。
なので共同通信は「議事録が作成されていない」などと
わざとそういう細かいところを狙った記事を作ってきたわけです。

共同通信は
「安倍政権を攻撃する材料が減ってきたので攻撃するネタを増やすこと」
を目的に出してきた記事だと言って良いでしょう。

以下のPDFに
https://www8.cao.go.jp/chosei/koubun/hourei/ryoukai/rekishitekikinkyujitai.pdf

—–
今般の新型コロナウイルス感染症に係る事態は、行政文書の管理に関するガイド ライン(平成 23 年4月1日内閣総理大臣決定)に規定する「歴史的緊急事態」に該 当するものとする。
—–

民主党政権は東日本大震災で福一を水素爆発させた菅直人が
自分が東電に乗り込んで怒鳴り散らして暴れ回った2時間の部分について
東電の監視カメラからデータを削除させました。
そう言っていいでしょう。

菅直人は自分が削除させたわけではないと言っていますが、
検証委員会が検証しようにも東電の監視カメラ等々の記録から
菅直人が東電本店に乗り込んで怒鳴り散らして暴れ回った部分だけ
ピンポイントで完全に消されている。
という時点で菅内閣から圧力をかけるなりして削除させたと考えるのが自然でしょう。

そして菅内閣は議事録も取りませんでしたし、
国会で小野寺五典議員が指摘したように
議事録を残さないどころか記録のあるんものは記録を廃棄、
あげくに会議に出席していた官僚達の取ったメモまで
廃棄させて自分たちの不手際が一切記録に残らないようにしました。

それどころか官邸が公表していた文書を改ざんしていたことも
当時産経新聞に指摘されていました。

そんな民主党政権でしたが、
かつて野党時代に与党だった自民党への嫌がらせを目的に
政務三役以上が関わる会議はすべて議事録を残さなければならない
という法律を通させていました。

そしてその法律の施行日が平成23年4月1日でした。

そこで菅内閣がこの施行日に合わせて
「行政文書の管理に関するガイドライン」
(平成 23 年4月1日内閣総理大臣決定)
を決定してきた形です。

このガイドラインでは議事録等の作成について以下の部分があります。

—–
国家・社会として記録を共有すべき歴史的に重要な政策事項であって、社会的な影響が大きく 政府全体として対応し、その教訓が将来に生かされるようなもののうち、国民の生命、身体、財 産に大規模かつ重大な被害が生じ、又は生じるおそれがある緊急事態(以下「歴史的緊急事態」 という。)に政府全体として対応する会議その他の会合(第3及び第8の留意事項において「会議 等」という。)については、将来の教訓として極めて重要であり、以下のとおり、会議等の性格に 応じて記録を作成するものとする。
なお、個別の事態が歴史的緊急事態に該当するか否かについては、公文書管理を担当する大臣 が閣議等の場で了解を得て判断する。

① 政策の決定又は了解を行う会議等
国民の生命、身体、財産に大規模かつ重大な被害が生じ、又は生じるおそれがある緊急事態に政府全体として対応するため、政策の決定又は了解を行う会議等
(作成すべき記録)
開催日時、開催場所、出席者、議題、発言者及び発言内容を記載した議事の記録、決定又は 了解を記録した文書、配布資料 等

② 政策の決定又は了解を行わない会議等
国民の生命、身体、財産に大規模かつ重大な被害が生じ、又は生じるおそれが ある緊急事態に関する各行政機関の対応を円滑に行うため、政府全体として情報交換を行う会議等であり、政策の決定又は了解を行わないもの
(作成すべき記録)
活動期間、活動場所、チームの構成員、その時々の活動の進捗状況や確認事項(共有された 確認事項、確認事項に対して構成員等が具体的に採った対応等)を記載した文書、配布資料 等

—–

菅内閣が決定した文書管理のガイドラインに従って
3月10日に「歴史的緊急事態」に該当するということにしたわけです。

そして「政策の決定または了解を行わない会議等」については
「作成すべき記録」に議事録は入っていません。

菅内閣で決めた文書管理方針に則っているので
なんら問題ではありません。

民主党政権では自分たちが野党時代に作らせた法案にしたがって
片っ端から議事録を残さなければならない事を回避すべく
この規定を悪用した形でした。
それどころか、議事録を残すべきところすら残させず、
事後に批判をかわす目的で議事概要を復元したから問題ないと開き直る始末でした。

議事録や当時の会議メモなどをがんがん廃棄させておいて
「議事概要を復元しました」
って何を根拠に信用すればいいんですかね?そんな内容。

さて、一方で専門家会議については
「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等」
として状況分析や提言を厚生労働省のHPで公表しています。

この会議自体では政策決定を行いません。
この専門家会議はあくまでも提言を行うものだからです。

したがって安倍内閣の文書管理について別段問題があるわけではありません。

で、専門家会議の議事概要もあるのですが
作成が追いついておらず、3月までしかまだ作成されていません。

その件について西村大臣のツイートのスクリーンショットをおいておきます。
菅内閣で決めた規定どおりのようです_d0044584_07110835.jpg
議事概要の作成がおいついてませんよと、ただそれだけのことでした。

笑ってしまうのが今回の新型コロナでテレビに出まくって
秋の大阪都構想の住民投票をなんとしても成功させたい
大阪維新の吉村知事がテレビで辛坊治郎とやりとりしてた件で
維新の底の浅さがよくわかるツイートがありました。

—–
辛坊治郎「議事録なかった問題をどうお考えか」

吉村知事「大問題。国が大きな方向性を決める時の議事録が無いのはムチャクチャな話」

第1回大阪府新型C対策本部専門家会議「議事録」

http://pref.osaka.lg.jp/attach/37375/00356951/020312%20gijiroku.pdf

政府の【議事概要】とソックリなんだが
なんなんスかコレ?

—–

大阪府の新型コロナウイルス対策本部専門家会議について
議事録ではなくこちらも「議事概要」ですね。

つまり政府と同じで議事録ではなく議事概要にしていますよと。

それでいながら議事録がないというマスゴミが作った安倍内閣批判に乗っかっていく。
さすが底の浅い大阪維新です。

自分たちも議事概要で済ませていながら
それがバレてないと思っての発言なのかもしれませんが底の浅い人です。

というわけで長く書いてしまいましたが、

民主党政権が決めた文書管理規定に則って
詳しい議事録を作成する必要が無い会議体だから議事概要で済ませているだけ。

というところを
共同通信はわざと
「なぜ議事録がないのか」
について一切の説明を書かずに
さも問題であるかのように取り上げたわけです。

共同通信お得意のフェイクニュースの一つと分類していいと思います。
ああ、マスゴミが名付けた言い方がありました。
「ご飯論法」でしたっけね。
マスゴミこそご飯論法を繰り返しているんですよね。

さて、お次は、
以前このブログで
マスゴミが倒閣をはかるときに材料が足りなくなると
支持率を急激に下げて支持率が下がったことを
内閣攻撃の材料にしてくると書きました。

そしてマスゴミ各社がかわるがわる
「今日も支持率が最低だった!」
みたいな事をあおってあおってあおって
自民党内にこれに乗っかって首相を交代させろだのいろいろと慌てた発言が出るのを狙い、
言質が取れたらこれをもって自民党内を分裂状態であるかのように叩き、
可能ならば本当に分裂させて倒閣まで持って行く
というのがマスゴミの手法の一つです。

毎日新聞が、毎日新聞の金で大学に作った
社員3名で
顧問が世論調査室長兼論説委員の平田崇浩
という「社会調査研究センター」が行った世論調査で
「27%まで安倍内閣の支持率が急落した」
と煽り、
すぐさま朝日新聞が
「支持率29%www 安倍内閣発足以来最低www」

と書いたわけですが、
ネットでは毎日新聞の出した世論調査のそれが

毎日新聞社の平田崇浩が自身のコネでしょう。
(平田崇浩は元毎日新聞埼玉支局長だった)
毎日新聞社がお金を出して、埼玉大学内に作らせた
社員3名で自分が顧問やってる会社に作らせた世論調査の数字。

という事が広まってしまったことで
毎日新聞の世論調査の数字とやらがSNS上では
むしろ笑われるような状態となっていました。

これを気にしてか毎日新聞の記事に朝日新聞が続いたものの
他の記者クラブ談合メディアはどこも
「こっちの調査でも支持率最低でした」
みたいなことをやりませんでした。

あ、ただ、試される赤い大地の赤い反日新聞として定評のある
北海道新聞はこんな記事を出しています。

【安倍内閣、支持率20%台「危険水域」 過去の政権は1年持たず 各社世論調査】
 安倍晋三内閣の支持率が「危険水域」に入りつつある。新型コロナウイルス対策や検察庁法改正案を巡る迷走などを背景に、直近の報道2社の世論調査で20%台に急落した。20%台になった近年の内閣は、6代続けて10カ月程度以内に退陣している。首相官邸も神経をとがらせているが、打開の道筋は見いだせていないのが現状だ。
「日々の支持率に一喜一憂することなく、与えられた使命に全力を尽くしていきたい」。首相は25日の記者会見で、内閣支持率の急落についてこう強調した。
 だが、胸中は穏やかではない。
~以下省略~
(2020/5/30 北海道新聞)

記事の書き出しのところだけ引用しましたが、
見出しからして嘘です。

マスゴミが散々「モリカケ」で印象操作し続け
テレビや新聞を鵜呑みにする情弱層をうまく騙すことに成功したためか、
2017年7月に安倍内閣は支持率26%という数字にまで落ちました。

同年9月10日に安倍総理は解散に打って出ましたが、
結果は定数が10議席も減った中で
自民党が選挙前議席数をそのまま維持する圧勝で終わりました。

支持率20%台になった政権はその後必ず1年以内に退陣している
特に近年は支持率20%台になった内閣は6代続けて10ヶ月以内に退陣している。

っという北海道新聞の記事は
「ただし直近の安倍内閣は選挙に圧勝したため退陣していない」
と書かないとフェイクニュースですよね。

北海道新聞の記事がいかにも
取材せず願望で書かれた記事だとわかるのは
記事中の言い回しです。

> 首相官邸も神経をとがらせている
> だが、胸中は穏やかではない
> 官邸が気にしている

など、明らかに官邸に取材をしていなくて
「そうであってほしい」
と願っている記者の主観がそのまま文章になっているからです。

こういう記事を各社が書くことで
「選挙のために総理をすげ替えないと!」
と慌て出すバカが出るのを待っているのです。

なので記事には取材に基づいたとはとても思えない
記者の主観的な言い回しが並んでいるわけです。

ま、日本のマスゴミは霞ヶ関や検察などと「癒着」するのが
彼らの言う取材の基本のようですからね。
それ以外でまともな記事を書くのは無理なのでしょう。

だから黒川と麻雀をするために
わざわざ産経や朝日がハイヤーを手配していたのでしょう。
個人宅で個人だけの関係で麻雀をやるのなら
わざわざハイヤーで送り迎えなんてまず考えられません。

マスゴミにとって取材対象と癒着することが重要で、
そのためなら経費が下りるという事なんだろうと思います。

おっと、話がいつもどおり逸れかけたところで
共同通信の記事を再び取り上げます。

【共同世論調査、安倍内閣支持率は39%】
 共同通信社の世論調査によると、安倍内閣の支持率は39.4%で、今月8~10日の前回調査より2.3ポイント減。不支持率は45.5%だった。内閣支持率が40%を切るのは2018年5月以来。
(2020/5/31 共同通信)

毎日新聞、朝日新聞、北海道新聞の願望を打ち砕くような結果が出ています。

共同通信としてはこういう数字を事前に知っているから
「議事録がー!」
みたいな記事で印象操作で安倍政権を攻撃させようと
そっちの方向に動いたのかもしれませんよ?

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=1080

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1.  いつも更新ありがとうございます。
     最近、ワセダクロニクルというジャーナリズムNGOを知りました。編集長は朝日新聞「プロメテウスの罠」執筆者の一人である渡辺周氏で、先日まで編集幹事に吉田調書記事の木村英昭氏がいました。
     ワセダクロニクルのお知らせに、昨年2月にコラムニスト4人が加わったとありました。記事を読むと全員が医療ガバナンス研究所の医師でした。両者は共同で製薬データベースを構築し公開してます。医療ガバナンス研究所のマスコミへの露出の多さはこういう関係も影響したのかなと思いました。

    https://www.wasedachronicle.org/information/c56/
    https://db.wasedachronicle.org/

  2. こんにちは。
    会議において議事録と言ってもいろんな種類があると思います。
    ・国会の議事録は全発言の記録。
    ・民間の多くは(おそらく)議長が仕切り、議長または書記が課題や対応に対する意見の集約、結論を箇条書きにしたもの。
    ・ホワイトボードに思いつくまま発言や概念図を殴り書きしたようなもの。
    1番目はただの発言録ですからそこから決定のプロセスを読み取るのは難しく、一般的な議事録ではありません。
    3番目は出席者だけがわかるメモ程度のもの。
    大阪府の議事録や政府の議事概要が2番目に近いのかと思います、建前では記者が欲しがる理由として「将来、今の政府の対応を検証するのが困難になる可能性がある」と、決定のプロセスがわかる資料を求めているので、今の資料でも問題ないはずです。
    しかし、別の理由で「首相官邸のウェブサイトに第6回までの議事概要と資料は公開されている。だが出席者の誰がどのような発言をしたのかは分からない。」と批判している媒体もありますから国会議事録のようなものを求め、発言の切り貼り編集をして恣意的な解釈をするために要求しているのかもしれません。
    プロセスの検証より批判の宝庫となる議事録が欲しいのでしょう。
    議事録がないと批判、議事録(発言録)が出ればそこから批判、こんなおいしい話はないのかもしれませんが、もはや報道とは呼べなくなります。
    議事録が~とわめく前に、フェイクニュースや捏造画像、発言改ざん時の編集会議の議事録を開示して誰がどのように発言したのかを自ら公にしてから他人に文句言ってほしいですね。

  3. 中国共産党による植民地政策、超限戦を乗り越えろ‼️

    アメリカではメードインチャイナは嫌われている!

    【脱】メイドインチャイナ
    【妙佛】責任逃れをしているのはどっちだよ!後半は薄めるためのUFOの話
    https://www.youtube.com/watch?v=Qe0blW0ZtvU

    妙佛さん曰く、「ウチの製品はメイドインチャイナじゃないですよ」が、今後の強力な宣伝文句になる ^ ^

  4. 大阪府致死ヨシ無良何某、
    この手の顔は、厳しく叱られてきた気弱な人間に見える。
    間違いをして、逃げ道の無い責められ方をされると、オドオドし何処かに逃げ出そうと周りをキョロキョロするタイプと思う。

    有頂天になり、つい余計なことを言って墓穴を掘る。
    麻雀で言えば、まだ南場に入ってもいないのに、トップ独走で高笑いして、半荘終了後には沈んで泣きの三着。
    だから、調子に乗って笑うな、といつも言ってるやろが、アホー ‼︎

    日本人をヘイトスピーチで貶めしたい奴が良い人である訳ないやん。
    コイツを持ち上げている人は、早くコヤツの正体に気付きましょうぞ ‼︎

  5. すんまへん、
    書き忘れ。
    反日増すゴミの支持率調査は、安倍内閣の数値を常に10〜15%削り少なくしている、と昔から思っていました。
    最近は、不特定多数を調査すると人生終わりな程の結果が出てくるので、調査対象者を反日のアベガー連中を過半数超えする様に、対象者を絞って調査している様ですね。

    皆さ〜ん、ゆめゆめ信用する事なかれ。

  6. 主様、毎日記事UP本当に有難うございます!

    赤い大地の道新の紹介有難うございます。沖縄2紙に並ぶともすれば朝日毎日以上の反日新聞。コレが北海道民新聞購読者のうちの85%ですよ。あくまで新聞購読者のうちね、その他も7,8%が読売で残りが朝日毎日だからwよくもまあコレで知事選自民が勝ったわー逆に感心します。

    それで北海道知事の鈴木サン批判が保守の間に出始めてますが、
    今の北海道の惨状作ったの、前知事の高橋はるみだから。二階派の。
    今の鈴木サン就任したの去年だから。夕張時代に中国に企業売っ払ったの批判されてるけど、親分の菅や二階に言われて若造が拒否れるわけないでしょ、それこそ政治生命断たれるわ。鈴木ゆみサンが知事批判してるけどそれのソースがハーバービジネスオンラインとかw

    保守の皆さん、北海道知事選の対抗馬、小沢の腰巾着の石川だったの忘れてる?どっからハーバービジネスの記事でてるか容易に想像出来るでしょ?
    鈴木サンは石原元都知事の息掛かりだってのも忘れないでー。

    漸く目覚め始めた北海道の足引っ張るのが、まさかの保守で。

    主様、スレチ失礼致しました。

  7. 関西の報道ワイドショー。もう毎日毎日、橋下徹、吉村洋文でウンザリです。維新の天敵であるはずの毎日放送でさえ、最近は維新ヨイショで呆れます。維新に逆らうとヨシモトの芸人にボイコットでも食らうんでしょうか。

  8. 昨日深堀りしたデモですが、
    確か自粛中に警察と大喧嘩した
    立憲の石川さんでしたか、参加してたようで
    主導と書いてる人もいて、もうズブズブですね。
    朝の観てたけど地上波はやってなかった感じで
    ちょっと観てた程度ですのでわかりませんが
    TBSあたりが連動してやるのかと思ってたが以外。
    こういう外国人も10万円受け取ってるのかなあ。
    Aチーム自粛解除後、初の任務も失敗ですかねw

    さすがに日本とアメリカのあれを一緒にさせようと
    するのは無理がある。さて本記事ですが
    支持率の細工は、呆れますね。共同たまにはまともなw
    それにしても工作ばかりで取り締まりできないのか。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  9. ANTIFA、
    トランプ大統領がテロリスト集団認定だって。
    流石にスパイ防止法の無い日本と違って仕事が早い。

    日本凶産党の党外組織もバンバン豚箱に放り込んで〜 ‼︎

    • そう言えば、余命翁が、本邦テロリスト一覧をしかるべきところへ流しておりましたな。
      高みの見物と行きましょうかね。

  10. 「議事録」と「議事概要」の違い。
    もう見慣れた「言葉遊びの弄り」ですね。
    テレビ、新聞或いはネット情報を見てても、
    漫然と「見出し」「概要」だけしか読まない見ない人には
    何が何だかよく分かってないで印象だけで脳内処理してるのでしょうね。
    上で既にコメントされてる方がいらっしゃいますが
    目的が「揚げ足取り」「政府与党議員との繋がり」など
    サゲ工作に使いたいだけなのがミエミエです。
    最近では日本企業と関係したりすると企業への圧力で政府の仕事に関わらないように
    脅して圧力かけて、
    じゃあ何処の企業なら良いんだ?と問えば
    恐らく支那朝鮮Z日企業なら「可」なんだろう事も浮き彫りです。
    一体何処の国のために仕事してるんでしょうね。

    ところで
    毎H新聞やアカ日新聞他民放マスゴミの世論調査、
    一体いつ調査するか決めてあるのでしょうか?
    犬HKは毎月10日前後と、定期調査ですが
    ちょっと見ただけですが、いつも不定期、しかも
    「マスゴミの安倍サゲ煽りネタ」が出る度に調査してるような感じで草生えます。
    完全に仕込みのヤラセだと丸わかりです。
    こんなのに便乗して、一緒になって安倍降ろしに禿ん出る連中に聞きたいのは
    「じゃあ誰なら良いんだ?」と、それだけです。
    多分マスゴミが名前を列挙したら、其々ツッコミどころ満載なのは明らかです。
    こういう所も、マスゴミが内輪だけでWaiWaiやってる
    「アホ丸出しバラエティ番組」の域を出ない所以。
    (先ほどウジも便乗して支持率出して来ましたね。30%台でしたがw)

    昨日のクルド人
    よくよく考えれば、入管法改正に「移民法」とか珍妙なレッテル貼りして
    顔を真っ赤に喚いて反対してた連中と被りますね。
    やはり…

    テロー伊藤が「麻雀黒川杯」とか、またアホな事言ってるらしいですが
    何故「アカ日新聞杯」「産経新聞杯」は出さないんでしょうねー(棒)

    マスゴミは自分らが他を口撃する罵詈雑言はケンチャナヨなくせに
    自分らへの「まっとうな批判」にはすぐ反発するのも
    チュチェ思想が根底に流れているからとしか思えませんね。

    これからは「既存のマスゴミの葬式は国民が出す」ようにしないと
    日本はプロパガンダ情報機関に制圧されてしまいます。

    • 追記;
      ガースー長官が「議事録作成検討する」と記者会見で言ったら
      早速記事にしてますね。
      想定通りに事が運んでるようでホルホルしてます。
      ガースーも
      「議事概要は出してますから、それ読んでね」
      と言っても、それは記事にしないのかな?

  11. 複複数投稿失礼、
    米国での抗議デモに名を借りた暴動の後、大勢のボランティアの小さな子供を含めた方々が、破壊された後を片付け掃除。
    で、不思議なのは、
    その方々が白人ばかりなり ⁉︎
    いやー、びっくりしたわ。

  12. ブログ主様 愛読の皆様 こんにちは。いつも拝見しています。

    共同通信の世論調査でデータ数が気になりました。
    固定電話: 737件中 回答516人
    携帯電話:1201件中 回答517人
    とありました。この結果から「内閣の支持率:39.4%」となったそうです。国民:一億二千万人調査する場合のサンプルデータ数は最低でも1537必要です。年齢層は不明です。

    いつもブログを拝見し、勉強させてもらっています。今後も楽しみにしています。

  13. 吉村知事さすがはマスゴミが期待する政治家なだけありますね。維新なんて橋下の為の政党
    なので信用していませんが、ほかの野党よりは話が出来るだけマシですね。

  14. 「輿論」「世論」について
    しつこくてすみません。もう一度書いておきます。
    —————————
    高島俊男『お言葉ですが・・・』文藝春秋,1996,10,15, 第一刷,241頁 抜粋
    ——ところでヨロン調査。字幕には「世論調査」と出る。「世論」はどうしたってヨロンとは読めませんよね。もし読めるなら「世界」はヨカイで「二十世紀」はニジュウヨキだ。
    ヨロンは「輿論」。「輿」は「衆」と同じで「おおぜいの人」の意。「輿論」は「おおぜいの人の意見」で、「学内輿論」「社内輿論」などとも用いる。
    また「輿望をになう」というのは「おおぜいの人の望みを一身に負う」ということである。
    対して「世論」はセイロン。あまり使われることばではないが、かつての軍人勅諭には「世論に惑はず政治に拘らず」とあった。
    また福沢諭吉の『文明論之概略』に「古今の世論多端にして」、同じく『福翁自伝』にも「世論に頓着せず」云々とあり、これら諸例を見てもわかるように「世間の人たちがいろいろゴチャゴチャ言うこと」といった否定的な気分で用いられる。元来「輿論」とはニュアンスのことなる語である。
    世論をセロンと言う人もある。それでもよいが、しかし本来「世」をセと読むのは仏教語である。「世界」も仏教語。「世論」は仏教とは無関係だから、どちらかといえばセイロンのほうがよい。
    とにかく「世論」をヨロンというのは無茶苦茶なのであるが、しかし今の世の中なんといっても強いのは美人とテレビである。そのテレビで美人が言っているのだかすら、あたくしなんぞがこんな所でグズグズ言っても所詮はゴマメの歯ぎしり、「美人の勝ち、オッサンの負け」となるのは目に見えておりますね。——
    注 : 美人・・・小宮悦子
      あたくし、オッサン・・・高島俊男先生

  15. で、輿論をおおぜいの人の意見ということについて、ずっと以前に解説したことがありました。それをもう一度貼っておきます。
    よろんとは
     春秋の二大ヒーローを斉桓晋文(せいかんしんぶん)という。斉の桓公と晋の文公のことで斉の桓公は「管鮑の交わり」の管仲・鮑叔の君主として有名である。
    魯の僖公二十八年(632B.C.)春三月その晋が、楚についた弱小国曹を囲んだ。曹の城門前で戦闘が行なわれ晋の側に多くの戦死者が出た。曹は晋の戦死者の死骸を収容し城壁の上にこれみよがしに並べた。それを見た晋軍は意気阻喪、戦闘意欲を失ってしまい晋候は対策に苦慮した。貴人というのは知性と教養を駆使しての机上の空論は得意とするものの、現実に即した下世話な世情には疎く肝心なところで良いアイディアは浮かばないものなのだ。途方に暮れた晋候は輿(よ)という最下層賤民の輿(こし)担ぎや荷物運搬人夫にまで意見を聞いてまわった。輿は「墓に舎せよ」と言う。そこで晋軍はひとまず退却し曹人(そうひと)の墓地の上に駐屯した。
    古代支那では城壁で囲まれた内側を城内といい人が住む、外側を城外、その外側を郊(田畑のあるところ)、その外側を郊外といいここに墓地がある。その外側はほぼジャングル状態である。
    さてそれを知った曹では墓があばかれ荒らされるのではないかと気が気ではない。そこで晋の戦死者の亡骸を丁重に棺に納め城外に出した。晋はすかさず曹の怯懦につけこみ攻撃を開始、曹城内に侵入、曹伯を逮捕した。
    晋侯重耳は過去、後継を巡る内紛により国を出奔、十九年もの長きにわたり諸国を流浪、亡命生活を余儀なくされた。その間、曹にも立ち寄ったが曹伯は重耳に冷淡だったばかりか入浴中の重耳の裸を覗き見るという非礼をはたらいた。重耳の胸は一枚あばらだと噂されていたので見て確認したかったのである。ほかにも重耳という名まえから耳に何か特徴があったことも推測される。項羽には重瞳子(ふたつひとみ)劉邦には龍顔という常人とは異なる身体的特徴があり、あるいは出生時の感性伝説、獣祖伝説など、英雄にはなんらかのメルクマールがあることが多い。
    扨その後、紆余曲折を経て晋楚の決戦があり晋が大勝した。これが春秋のハイライト城濮(じょうぼく)の戦いである。この戦いによって晋の文侯重耳は中原の覇者としての地位を確立した。ここに「三舎を避ける」エピソード、童謡がもと童僕の歌であるという典拠もあらわれる。
    とこのように「世論」はもと「輿論」であった。日本では「輿」が当用漢字から除外されたため「世」の字を当てた。本来「世論」はセロン・あるいはセイロンと読むべきであろうが「正論」と紛らわしくもあるし耳に馴染まない。
    『漢語大詞典』では「輿論」としての初出は『三国志』「魏志・王朗傳」の記述が用例として採録されており、意味は「公衆的言論」となっている。
    —————————
    高島俊男先生は、他で「言葉の問題は程度が悪いほうが勝つに決まっている」というようなことも書いておられました。あきらかに誤りでも、大勢の人がそのように使用する、社会で認知される。辞書に掲載。となるともういくら何を言ってもダメなんです。だからわたしは、最後にどちらでもいい、というしかない。言葉は変遷するものだから、とすましている人がいますが、常に変遷して元の意味と異なるのなら、それはもう言葉の役目をはたしていないことになりますし、国語教育も不要でしょう。非常にがさつな考えだと思います。

  16. >だから黒川と麻雀をするために
    わざわざ産経や朝日がハイヤーを手配していたのでしょう。
    >マスゴミにとって取材対象と癒着することが重要で、
     そのためなら経費が下りるという事なんだろうと思います。

       
      ドラを切り引っ掛け待ちの悪巧み嵌めるマスゴミ読めるあべちゃん

          ドラ(マスゴミの手駒、黒川)

  17. ブログ主様、読者様

    紅い大地よりコメント失礼いたします。
    本日も北海道新聞の言論が全国にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

    北海道新聞に関しまして、道民としては本当にお詫びしかありません。

    試される大地、とか当の北海道新聞が宣ってますけど、冷静に考えて新華社通信と社員交換留学やって札幌大学を中心に孔子学院に資金を出している新聞社は、試す価値もございませんね。むしろ、北斗の拳方式で消毒させて頂きたい気持ちにもなります。

    お目汚し失礼いたしました。

  18. 要するに、また先手を打ってデマを流したというわけですね。

  19. >議事録
    悪夢(地獄)の民主党が記録を遺さないように仕込んだものは直した方が良いですね。
    片っ端から記録を遺すようにするべきじゃないかと思います。

    >維新の底の浅さがよくわかるツイート
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウン

    維新がすっからかんな内容で手あたり次第にアピールしているのに辟易している方は相当いると思います。

    というか…
    このコロナ禍でやってますアピールをしているアレな方々って本当にズレ過ぎていると思う。

    多くの人は自分で調べて遣るべき事を黙々とこなした結果が今ですからね。

    そういう国民を裏切るような転売ヤーとかルールを守らず武漢ウィルスをばら撒く様な不届き者や、政局狙いで騒ぐ野党やマスゴミを何とかするのがアレな方々の仕事なんじゃないのかね???…と強く思います。

    維新といえば松井電飾がどうのこうの言われてますが、飛びぬけてズレ過ぎだろ!(笑)呆れて笑うしかないでしょね…

    まあ、私のいる東京都も大阪の事言えないんですが…(´・ω・`)すみません。

    >支持率
    事情が分かってくるとマスゴミの発表する支持率なんて全く気にしなくなるとは思うのですが…しかし、現実にはこの支持率に流されてしまう人がまだまだ沢山いて無視できないというのはあると思います。

    こうやってコツコツとその出鱈目振りを拡散し続けるというのは素敵だと思います。

    さて…
    そういえば、議事録作成をされたことがある方にはあの大変さはよくわかっていると思います。レコーダーで録音して何回も聞き直しながら作成してゆくのは本当に面倒です。

    こういうのこそAIを使って遣ればいいと思いますよね。科研費はこういう研究に使われるべきだよ…

    役所での議事録のやり方は知らんけど、国会では速記を使って作成していますよね。速記が資格になっているくらいだから直ぐには変わろうとはしないでしょうけど…
    速記自体も必要な技術だと思いますし…電気がなかったら必要ですからね。

    まあ、今どきはスマホとかパソコンの音声認識を使って効率を上げている人は結構いるとは思いますけど…それでもやっぱり面倒だよね…(´・ω・`)
    ぱよぱよち~ん!

  20. 本日はとても勉強になるコメントありがとうございました。
    多くのことを学ばせていただきました。

  21.  議事録ネタは既に賞味期限切れと感じたのか、マスゴミと野党は「中抜き」ネタで政府与党を追及(冷笑)するようです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a556f1aca08a97f6ed98138b9b98ed0df3afde3

     今度は時事通信が仕切るのでしょうか(苦笑)?給付金の受託、再受託がどのよう右なのか、詳しい説明がないままに「中抜き」のレッテルを貼る時点でフェイク臭いですな。
     そもそも「中抜き」って番組製作の過程で行うTV業界の「十八番」のイメージが強いのですが。

  22. 持続化給付金をめぐって中抜き20億円のニュースがネットを賑やかしていますね。
    単純に考えたらおかしいだろと思いますが、この件について深堀りをしてもらえれば幸いです。

  23. >毎日新聞の世論調査の数字とやらがSNS上では
    むしろ笑われるような状態となっていました。
    . 笑われる新聞て 新しい

    >わざわざハイヤーで送り迎えなんてまず考えられません。
    . これだけで、会社ぐるみだったと容易に理解出来ますね。
    最終的に売っちゃいましたが。

    >それどころか官邸が公表していた文書を改ざんしていたこと>議事録や当時の会議メモなどをがんがん廃棄させ
    . 欲張り無法と無責任が思考のキホン。問題は悪化の一途だということ。

    転売ヤーが逮捕されましたね。
    コロナ社会は変化が早い。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  24. >そしてマスゴミ各社がかわるがわる
    >「今日も支持率が最低だった!」
    >みたいな事をあおってあおってあおって
     世論ではないナニかに火をつけようとするんですね。マスゴミが狼少年になって騒ぎます。ネット社会ではすぐ消火。
     敵視されるわけです。

    議事録の作成ってけっこう難しいでしょう。結論だけではダイジェストにもならず、録音しておいてすごい苦労して一字一句文字起こししても誰も読まず、読んだ人には「で、結論はなに?」とか言われ、決めのとおりに議事概要では議事録がないと共同朝日毎日の連携で議事録がないと騒がれる。
    そもそも議事の目的はなんだよ。
    マスゴミの記事の目的はなんだよ。てなもんです。

    ところで、ツイッターで紹介されてた番組の動画を見ましたよ。
    中核派で杉並区議員のホラ口の堂々たる反社会なリクツに笑いました。区民のみなさん知ってたのかな。
    >まあ、私のいる東京都も大阪の事言えないんですが…(´・ω・`)すみません。
     お引越し?
     ぱよぱよち〜ん。

  25. パヨク・ヒダーリンの人々、偶には国民にとって良い事も言ったり提案したりもするんですけど、何故か安倍政権が採用すると、途端に反国民的行動を採るんですよね。
    最近では、野党提出の割りと真面目な法案を審議しようとしたら、提出した野党側が審議拒否をして退出、なんて事も有りましたね。
    反論が有れば、外で騒がずにきちんと国会で論戦すべきですが、NHKが中継しても週刊誌レベル・・・と言うか週刊誌を根拠に文句を言うだけ。信者以外は、呆れて失笑するのみでしょうか。
    論戦を拒否して司法に持っていくぞと脅しをかける、KY新聞と同じ行動なんで親和性は高いままかと。また、論点を次々にずらしていくところはKの国(ムービングゴールポスト)と共通していて、メンタルが日本人離れしていますがw

    輿論・世論等
    既にコメントで出尽くしている感も有りますが、意見をば。
    まず、日本語に於ける漢語の重要性は、論を俟たないと思います。「和語・やまとことば」に重ねて、漢語(漢字語)が日本語の幅を広げたのは事実ですし、明治の文豪の作品(原典)などは、和語の「文語文」と漢語の知識無しには読めないでしょう。

    なお、漢字文化圏でかなり漢文に染まっていた朝鮮半島が漢字廃止をした結果、特に韓国では機能性文章不理解者が多数と言う結果も報道されています。
    (要するに、同音異義語の区別がつかず、単語だけだと意味を取り違える。
     例:小株密植・農業用語→ソジュミルシク→焼酎密食・漢字通りw by呉善花氏
     最近の韓国報道では、ハングル賞賛のみで、この手の記事は無い)
    (ベトナムはフランス支配の結果、漢字廃止。もしかしたら同音異義語の問題は有るかも。
     ちなみに、ベトナムのグェンさんは「阮」さん。興味が有ったら「チュノム」も♪)

    そして、日本でもネットで辞書に触れることは可能なんですが、漢和辞典等に触れる方は少ないようですね。漢字から漢文に繋がると、面白い事がたくさん有るのですが。

    一例として、ディズニーの「ムーラン」が、何を典拠にしたかを調べると、中華の文学に繋がり、古詩が原典なのが分かります。そして「ムーラン→木蘭」と分かれば、その詩がネット上にゴロゴロしていると共に、漢和辞典にも用例があちこちに。その原典は「木蘭辞(詩)」です。もちろん、ウィキペディアにも。
    さらに、大陸や臺灣でもディズニーが取り上げる以前から、音楽等で人口に膾炙しています。
    「花木蘭」で探せば、ユーチューブで映像が山ほど見つかります。
    私が好きなのは、臺灣の作曲家・顧冠仁氏の琵琶協奏曲「花木蘭」ですね。
    (ん十年前に、あの北京放送のラジオも日本語プログラムで取り上げ、それで知りました)
    漢字から広がる世界♪

    かなり脱線しましたが、日本語は漢(字)語と共に有りますので、国語辞典と共に漢和辞典も普段の愛読書にすべきではないでしょうか。(出来れば「古語辞典」も)
    また、愛読書といかなくても、何か有れば辞書を見て意味や用法等を確認する行為は、本人の為にもなると思います。
    ネット普及以前の時代は、そうする事が普通でした。もっとも辞書を買わなければなりませんでしたが。
    ただ、現在は前に述べた通り無料辞書がネットで見放題なんですから、何か有れば簡単に確認できるのに、なんで利用しないのでしょうか。

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
    「知るは一時の恥・知らぬは一生の恥」

    余談
    国語辞典、最新のはともかく、古書レベルの辞書も面白いです。当時の言い回しとか辞典に有る言葉や無い言葉など、今の辞典と比較する事で、日本語の変遷も実感できますよ。
    ちなみに、私の使用している国語辞典は、昭和48年(1973年)なんで、ちょっと困る場面も有り、新しい辞典の購入を検討しています。
    広辞苑も良いのですが、言葉の解釈が面白い、新明解が候補ですかね。

  26.    【・・・枝野さん、志位さん、未来はもっと暗いヨ・・・】

    今日(6月2日)の産経新聞、FNNとの合同世論調査を掲載。
    内閣の支持率、前回より7.7%減の36.4%。

    あの手・この手を使って、ヘンタイとアカヒとは、
    20%代を「演出」したかった見たいだが、・・・残念。

    同世論調査「次の首相にふさわしいのは?」
    一位、18.2%で、三白眼政治評論家、お気楽な日々を生きる石破さん。
    二位、12.2%で、四カ月間、休み無しの安倍さん。

    万感の思いを込めて「やれやれ・・・・・」

    この様な世論を形成する「選挙民」に掉さして、四カ月間余、
    休みなく政治に専念するエネルギー源は、「愛国心」でしょうか・・・
    安倍首相、八百万の神々の加護は、あなたの背後にありましょう。

    衰えたとは言え、マスメディアの力を痛感すると共に、電波の自由化の
    急務を再認識します。
    憲法改正時の国民投票を思えば。

    れにしても醜悪なヘンタイの「演出」、
    調査対象の「高齢者重視」に露わです。
    その調査人数を、若者に薄く、高齢者に厚く塩梅していたと
    記憶してます。(確認するのも、アホらしい・・・)

    そのことを思い出したのは、以下の調査結果を知ったから。

    合同世論調査に拠れば、10・20代では、内閣支持率は、
    前回比、8.9ポイント増の、52.6%。

    立憲民主党の支持層、その71.5%を60代以上が占める。

    「憲法壊すな、九条守れ!」とか言って、騒音を立てているのは、
    「おじいちゃん」と「おばあちゃん」ばかり・・・・

    そう言う私も、おじいちゃんだけれども・・・・

       毎日のブログの更新、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました