大物に政府批判と援助を宣伝させるのは悪手

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今日は宮本亜門の記事から。

【宮本亜門氏 エンタメ業界への支援不足に苦言「不要のような感じがしてしまう」】
ミュージカルやオペラ、舞台など国内外で活躍する演出家の宮本亜門氏(62)が5日、TBS系「グッとラック!」に出演。新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされているエンタメ業界の現状を語った。

 安倍晋三首相は緊急事態宣言を5月31日まで延長すると4日に発表。番組の取材に応じた宮本氏は「落胆しかないです。生殺し状態というか先が見えないです」と声を落とした。ブロードウエイで予定していたオペラは延期、オペラ「蝶々夫人」のドイツ公演は全て延期、国内のショーは中止になった。国内の公演はほぼ中止という状況の中で、知人のプロデューサーは出演者の生活を守るためギャラの80%を支払うことを決めたという。また「役者たちも稽古に行けず、生の関係で付き合えることができないと、命を懸けて訓練してきた人たちの中には『この仕事、辞めようかな』という人が何人も出てきているんですよ。もう、それが心配で…」と打ち明けた。

 文化・芸術に対して政府からの補償は不十分なことに「絶望的な感じがしました」と不満を口にし、「まるで“不要不急”とは言わなかったけど、不要のような感じがしてしまうくらい」とこぼした。さらに「先進国の中で、これほど文化・芸術にお金を出さないところはないと思っていました。きっと政治家の皆さんは歌も歌ったことはないし、笑ったこともないのかな。そんなはずはないですよ。こういうときにバサッと『そういう人たち』という切り方をするんですよ」と政治家の理解のなさを指摘。
~以下省略~
(2020/5/5 東スポ)

昨日の平田オリザは最悪でしたが、
宮本亜門氏の場合は一応現状への理解も多少は言及しています。

ですがその上であえて昨日に続き文化がー、芸術がー
というのを取り上げたのはですね。

昨日書き漏らしていたことがあったからです。

平田オリザが製造業など他の業界を徹底的に見下した上で
自分のやる舞台演劇などについてお金を出せと
あくまでも上から目線の態度で多くの人たちの反感を買う言い方を改めようとしない点。
これが多くの人から反感を買っているわけですが、
これは平田オリザだけでなく
普段反権力こそ正義みたいなので散々やりたい放題やっていた
一部の有名な人たちの少なくない人たちが
程度の差こそあれ同じような主張をしているかと思います。

そしてマスゴミはそうした業界内だけで通用する「大物」
という肩書きでもって言えば世間を黙らせられると
そう考えてのことなのかとにかくマスゴミがそうした
「声がでかいだけの少数の人たち」の意見を
マジョリティであるかのように演出するいつもの方法で
政権批判にまで使っているようにブログ主には見えます。

しかも昨日書いたように上から目線で物乞いをするという態度で。

武漢肺炎は世界中の多くの人たちの仕事を奪っています。
日本などまだかわいい方で他国では外出自粛ではなく外出禁止ですよ。
経済活動が停滞とかではなくほぼ止まっています。
はっきり言って日本は相当にマシな方です。

さりとて夜の飲食や
たとえばお笑いなり歌なり舞台なりディナーショウなり、
ライブを見てもらってお金を得るようなお仕事はほぼ絶望的な状況でもあります。

今回、自営業やフリーランスに対しての理解が少ない
という状態があり、
今自民党内でそこの補償をもっときちんとやるにはどうしようか
等々話が出ています。
また、現状においても個人に対して各種の支援策があり、
確定申告等していたら休業補償等々各種支援策が受けられるはずなんです。

しかしながら受けられません。

芸能の世界ってのはある程度大物になると途端に収入が上がり、
それまでは本当にバイトを掛け持ちでもしてないと
正直言って生活できないレベルです。

吉本興業の闇営業問題では
過去に繰り返し問題になっても
やっぱり暴力団との関係が切れていない会社というのがバレましたが、
そもそも吉本興業がNSCで生徒を集めて稼ぐ
というビジネスモデルを開発、
しかしながらこれで売れないお笑い芸人を大量生産してしまうことで
なお枠が足りないという状況が起きています。

そして劇場に一回立って250円とか500円とか。
売れない芸人の扱いはそのレベルです。

そりゃ闇営業のお誘いがきたらそっち行きますよ。
吉本興業と違ってきちんとそれなりの金額を払ってくれるんですから。

吉本興業は数多くの芸人を抱えているものの
そのほとんどとはきちんとした契約すら交わしていない事が発覚、
あの岡本社長のみっともない、恥さらし会見があっても責任を取らないで居座っています。

ダウンタウンの元マネージャーが
吉本興業の会長、社長、副社長、グループ企業の社長と
社内の重要ポストを独占。

吉本興業内はダウンタウン派閥が重要ポストを抑えているわけです。

そして在京在阪のキー局と電通が主要株主である吉本興業としては
こうした一つの派閥が抑える風通しの悪い吉本興業の方が
ダウンタウンにさえ話を通しておけばどうとでもなるのでやりやすいのでしょう。

なので大崎会長と岡本社長のコンビに対して
マスゴミはろくに責任追及をしません。
暴力団問題が繰り返し起きても、
企業としてのコンプライアンスそのものに致命的問題があることが発覚しても、
ダウンタウンのマネージャー上がりの大崎&岡本コンビはそのまま指定席として
会長と社長に居座り続ける状態を容認どころか維持する側です。

今回、ダウンタウンの松本が
吉本の芸人一人あたり100万円自分の金から無利子で貸す
ということを言い出していますが、
一部の大物となるとギャラが跳ね上がり、
逆に売れない芸人はなんばグランド花月の向かいにある漫才劇場に一回立って数百円。

吉本興業としては特にNSCというビジネスモデルで稼いでいるから
このビジネスモデルを辞める気はないでしょう。

芸人学校として1年で40万円の授業料を取って
きちんとした芸人になれるかどうかなんてどうでもよく、
それでも卒業生として大量に芸人を抱え込むことになるから
ほとんどの芸人とは雇用契約を結ばず「出番があったら使う」程度。
中にトレンディエンジェルみたいに
大当たりするのが希にでるけどそういうのとだけ正式契約する。

そういうビジネスモデルなんで最初から芸人の生活なんて考えていません。

吉本興業について書きましたが、
吉本が特にえげつないというだけで、
程度の差こそあれ、テレビ、芸能業界ってのは
一部の大物タレント、大物ディレクター等々
ある程度の立場になると一気に収入が増えます。

そして逆にADなどはそこらのアルバイトよりひどい扱いなんて当たり前。

Netflixやアマゾンプライムなど、
ネットの放送局と呼べる存在が育ってきていますが、
独自の番組制作にかける費用は
日本のテレビ局よりずっとよいようです。

明石家さんまがネトフリなどの提示したギャラの高さに驚いた事を明かしています。

電通やキー局ディレクターなどがばっさり中抜きして
下手をすれば10分の1以下まで減った制作費で下請けに丸投げ。

そんな状態を長年続けてきた日本のテレビ局には制作能力もありませんし、
制作を請け負った下請けの方も予算が少ないので
それならと予算のかからないひな壇で芸人が内輪ネタに花を咲かせる程度の質の低い番組を量産。

NHKまで予算をケチってるんですからお話になりませんよ。

NHKの大河ドラマは現在30億程度の予算で作っています。
1988年の武田信玄では50億は使っていたと言われていますから
放送料でがっつりもうけて毎年1000億単位で余剰金を出し、
有価証券などの資産形成にお金を回しているくせに
大河ドラマについては制作費を削って作っています。

このため近年のNHKの大河ドラマは戦国時代ものをやっても
合戦シーンはたいていは本陣や陣屋がわりの寺だのの建物
という設定の狭いスタジオで数名、せいぜい10名程度が
ごにょごにょと言い合っているばかりで、
どうしても戦闘シーンを描写する必要がある場合は
せいぜい20~30名ばかりのエキストラ
というボロが見えないアップばかりを多用しています。

なにか反安倍デモで10~30数名くらいしか集まっていないのを
もっといっぱい集まっているように見せるために
カメラのアングルを変えてアップにして誤魔化しているのと同じように感じます。

おっと話が逸れすぎました。
あの業界って金はあるくせに
「一部にばかり金が極端に集まる」
ように見えます。

そして業界内では助け合いなんてまず見受けられません。

また、今回の特に平田オリザの態度のでかすぎる乞食っぷりが
多くの人から反感を買っているわけですが、

たとえばオンラインで芸を披露するなりしてお金を稼ぐようにしたり、
支援を募ったり、
芸人によっても何かしら手を打とうとしている人たちもいますが、
そういう人たちも含めて「やっぱあの業界は・・・」
と、平田オリザら業界内での自惚れきった
大物扱いのごく一部の連中の悪目立ちによって
全体が白い目で見られる形になっていると思います。

少なくとも平田オリザなんてそういう意味では
多くの人の足を引っ張るだけですよ。

でもマスゴミ業界では大物扱いなので
多くの一般の人から顰蹙を買うような内容を堂々と話し、
その上マスゴミ側も「これ記事にしたらまずいよ」とはならないのでしょう。

マスゴミ村の一部の人たちは
自分たちの狭い狭いサークル内でのローカルルールと
狭いサークル内での序列しか見えておらず、
公共の電波などを使って国民に上から目線で説教することで
政権批判や特別に補助金を引き出させる流れが作れるとでも思っているのでしょう。

マスゴミはことあるごとに
「政府や安倍は庶民目線ではない!」
と批判してきましたけど、
一番庶民の感覚から乖離しているのはマスゴミ村の方でしょう。

さて、長くなったのでこの記事はとりあえずここで終わり。
本日はもう一本に分けて記事にします。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=954

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コメント

  1. 先日の犬HK「クロ現」に
    平田オリザと一緒に出てたのが宮本亜門でした。w

    広告塔
    格差社会
    ブラック企業
    談合
    贈収賄etc .
    ・・・
    マスゴミがしょっちゅう取り上げる「社会問題」が
    マスゴミ社会の中の全てを表しているという
    「自分らの事を他人の事のようにすり替える」
    まさにその構図ですね。

    吉本の場合
    売れないゲェニンが反社と関わったのではなく、
    寧ろ「大物有名人」である宮迫や田村亮が関わった事の方が問題ですね。

    それにしても、
    この件で、やたらコメ欄が賑やかしいのは
    何故でしょうね。
    単に「ゲェ脳」絡みで言い易いだけでしょうか。

  2. >大河ドラマについては制作費を削って作っています。
    これ最近特に思います。
    平成までの大河ドラマ(1988年,武田信玄)では合戦シーンがロケでエキストラを多く使い、大規模に行われていて迫力がありましたが、2014年の「軍師官兵衛」や今年の大河ドラマ「麒麟がくる」などの戦国時代を背景としたドラマにもかかわらず合戦シーンは少なく、CGを使って制作費を抑えているのが丸わかりで興ざめしてしまいます。
     麒麟がくるの普段の生活シーンでもロケは全く行われないようで、背景がCG合成で済ますなどそこまでケチるか?と疑問多々。
     大河ドラマの名前に値しないですね。

  3. >自分たちの狭い狭いサークル内でのローカルルールと
    狭いサークル内での序列しか見えておらず、

    ↑これは本当にそうですね。
    ちょっと前に立川志らくが「偉そうに言うな」と言われて、それに対する反論として「偉そう、ではなく偉いのです。私の落語界での序列は」うんぬんかんうんと言ったらしいのですが、そんな内輪の序列知るかって話ですよ。あんたらの中だけの話じゃないかという。

  4. >一番庶民の感覚から乖離しているのはマスゴミ村の方でしょう。
    そして最大級の既得権益なのに、そう呼ばれない。
    自分への批判は許さない。
    腐りきっています。

  5. >平田オリザ
    こんなのに自分で作った米や野菜を食べてほしくないなね!
    というのが…私の主観ですね!
    おしまい。

    >WHOに対して台湾の加盟を要求したり、
    (・∀・)イイネ!!
    それに…それっぽい保守受け狙いのは色々あるけど、今回の武漢ウィルスで台湾に対しての安倍首相の動きの効果を取り上げているところというか識者()ってあるのかしらん???

    >中国人と韓国人が組織的にため込んでいたマスクが
    >アベノマスクで一度できた値崩れの波が止まりません
    効いてるきいてる!m9(^Д^)9mプギャー

    さて、今日が連休最後の方もいらっしゃるとは思いますが…
    私のところは天候のすぐれない様ですしおすし…
    どうしてもネットを徘徊するわけでして…
    違法な転売ヤー見たら…(*´・ω・)24(・ω・`*)ネー
    ぱよぱよち~ん!

  6. 『大物に政府批判と援助を宣伝させるのは悪手』に対する意見
    https://pachitou.com/2020/05/06/%e5%a4%a7%e7%89%a9%e3%81%ab%e6%94%bf%e5%ba%9c%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%a8%e6%8f%b4%e5%8a%a9%e3%82%92%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e6%82%aa%e6%89%8b/

    >そしてマスゴミはそうした業界内だけで通用する「大物」
    という肩書きでもって言えば世間を黙らせられると
    そう考えてのことなのかとにかくマスゴミがそうした
    「声がでかいだけの少数の人たち」の意見を
    マジョリティであるかのように演出するいつもの方法で
    政権批判にまで使っているようにブログ主には見えます。

    いいですか。国民経済を破壊したのは新型コロナウイルスではなく、ポチ安倍の失政なんだよ。
    その失政に加担したのが、野党とメディアだ。
    どうして野党もメディアもポチ安倍の失政に加担したのかというと、ポチ安倍の権力濫用を追求すれば国民から命を軽んじていると見られるからだよ。
    要するに、野党もメディアも偽善者然として振舞っている方が得策だと考えたわけ。
    しかし、メディアは新型コロナウイルスによる感染症を殊更大きく報じて国民の不安と恐怖を煽ってポチ安倍内閣の失政を後押ししておきながら、一方ではその失政による被害者を新型コロナウイルスの犠牲者として取材して報道しているんだよ。
    メディアが政権批判とは大笑いだ。メディアは新型コロナウイルスによる肺炎を指定感染症にしたことを批判したかい?全校休業やイベントの自粛要請を批判したかい?緊急事態宣言と延長を批判したかい?
    していないんだよ。
    キミは自我が確立していない未熟な人間であり、故に特定の思想に依存して生きて行くしかない。
    だから、常に特定の立場に立って結論ありきの話をでっち上げて欲求を満たそうとするんだよ。
    キミにとってのメディアとは、キミが依存する思想の敵対勢力なんだろ?だから、常に特定の立場に立って攻撃するんだよ。

    • >要するに、野党もメディアも偽善者然として振舞っている方が得策だと考えたわけ。
       
       おばかちゃん、みてきたようなウソを書く。
       それならそれで、公平に野党とメディアもポチ呼ばわりしてあげなさい。ポチ野党。ポチメディアとさ。
       彼らの基本ポジションは「中華ポチ」なんでしょ。尻尾ふってるポチですよ、まさにポチ。
       ご都合主義で時々欧米ポチね。つまるところ、奴らは無節操な「全方位ポチ」なんですよ。日本のことだけ、ワンワンほえる。
        ewkefcくんは、茶請け氏にだけワンワン吠える。

  7.  >常に特定の立場に立って結論ありきの話をでっち上げて欲求を満たそうとするんだよ。

     自己投影乙。
     他人の事を未熟だと断言する程アンタは成熟してるのかね。幾ら間違いを指摘されても感謝するでもなくしつこく迷惑極まりないコピペをストーカーの如く貼り付ける態度の何処に他人を説教する資格があるのかい?

     >全校休業やイベントの自粛要請を批判したかい?緊急事態宣言と延長を批判したかい?

     あんたはマスゴミがこれらをどう報道してるか全く知ろうとしない事が判った。ただ安倍憎しで駄文を書き散らす下賤な奴でしかない訳だ。

  8. >普段反権力こそ正義みたいなので散々やりたい放題やっていた 一部の有名な人たち
    . ミンスの時にはハネムーン期間に期限が無かったり、彼等の言う正義は彼等のみの正義でしかなく。

    >なにか反安倍デモで10~30数名くらいしか集まっていないのを
    もっといっぱい集まっているように見せるために
    カメラのアングルを変えてアップにして誤魔化しているのと同じように感じます。
    . 見たい「リアル」が同んなじなんでしょう。
    現実を自分の妄想に近付けたいなら職種が違うと思います。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  9. 平田オリザ、新しいハーフモデルですかー。池田エライザに似てるしー(棒)

  10. 年のせいか小さい字が読みにくくなりました。
    もう少し大きな字で読みやすくして頂けないでしょうか。

    • 気持ち大きくしましたがどうでしょうか?

  11.    【・・・私は冷たく小さな人・・・】

    「帳尻合わせ」様の要望に対して、
    「自分で拡大して読めばいいのに・・・」と思い、
    素通りしていたのに、ブログ主様の早速の対応。

    他人事ながら、感涙が・・・・・

    ご自愛の上、
    これからもブログの更新、よろしくお願いいたします。

  12. 「大物」と言ってもマスメディア御用達大物であって
    言っちゃあ悪いが馬鹿ばかりなんですよね
    俺は大物だ!偉いんだぞ俺の言うことに愚民共は従え!という態度で喚くだけ
    中身などありゃあしない

  13. 今回は2本も発信ありがとうございます。

    >たとえばオンラインで芸を披露するなりしてお金を稼ぐようにしたり、
    支援を募ったり、
    芸人によっても何かしら手を打とうとしている人たちもいますが、
    そういう人たちも含めて「やっぱあの業界は・・・」
    と、平田オリザら業界内での自惚れきった
    大物扱いのごく一部の連中の悪目立ちによって
    全体が白い目で見られる形になっていると思います。

    それは正直あります。
    YouTubeをよく視ていまして、そこが主体のテレビタレントが増えていますね。
    彼らはテレビからネットに情報やお金の流れがシフトしていく中でうまくやっているのでしょうが、素直に応援したい気持ちにはなれません。

    どんなにオンラインの向こうで頑張っていても、今までが今まで。旧来の像が強すぎるんです。
    極端な話、事務所を辞めるとかでないと、今までの影響を保ちつつ美味しいとこ取りか? と思います(会社辞めてユーチューバーやっている一般人もいるだけに)。
    それくらい旧来マスメディアの(悪)影響は大きいものです。

    例えばキングコング梶原がすっかりYouTuberになっていますが、私は彼が生活保護問題を起こしたのを忘れる事はありません。
    少しずれますが相方の西野についても、以前こちらのブログで悪事を採り上げられていたのを憶えています。
    https://ttensan.exblog.jp/26875132/
    (勝手に引用してすみません。ただ西野、1年前の近畿大学の卒業式でもこういった人に罪悪感を抱かせる発言をしているんですよね。)
    それだけにこのような人達に金を恵んではよくないなと思います。

    メンタリストのDaiGo氏が京アニ火災の実名報道には烈火の如く憤慨してテレビに出なくなったのに、梶原とはコラボする理由を知りたいです。

    (ただDaiGo位の年代の生まれだと、好景気のない時代に成功した事もあり、自分に[金銭的にもそれ以外でも]益があるかを判断する力は色々な意味で鋭いんだなと思います。
    だから自分をプロデュースする際にプラスになるなら、多少相手に汚点があると分かっても協力するんだと思います。

    後はテレビ色の強い人とコラボする事で逆に既存メディアに意見を伝わりやすくしているとか、梶原の視聴者に気付きを与えようとしているとか[テレビでよく見たからと入る若い人が多い]、梶原だったら刺激の強い内容もカットしないと読んでいるとか。
    それくらい考えられる人だとも視ていて思います。)

  14. 愛知トリエンレーナの件があったのに懲りてない。
    なぜ芸術家くんだりに、国民の血税から金を出してまで政府批判させなきゃならないのか。
    政府批判を堂々とするからこその芸術家なら、困ったときに政府にすがるのはやめろ。
    ファンに頼めファンに。いっぱい居るだろファンが。
    そもそも芸術家気取りが多すぎる。こういう機会に淘汰されて然るべき。
    社会の動乱の中、それでも残る芸術こそ本物であり、錬磨されてこその芸術家であろう。
    芸術舐めるのも大概にしろ!

  15. 芸術家って、XJAPANのYoshikiとか、Gacktのように派手な外見の人(ロックミュージシャンだし、そういう職業柄だからというのもありますけど)もいますけど、意外と地味な見た目の人も多いんですよね。陶芸家や水彩画家の方面に多い感じですね。

    そもそも、個性とか、自分から無理に出そうとすると、個性的でなくなることが多いんですよね。

    高校生が頭を金髪に染めたり、女子高生が変なメイク(以前ガングロなどが流行ったこともありましたね)をしてくるようなもので、あれだって、個性的というよりも「ただの変わった見た目」という感じでしかないですからね。普通の格好していても、個性的な人って結構いますよ(吉本以外のお笑い芸人などに多いですね)。

    そうなると、芸術家としての個性って何なんだろうな、と思いますね。一種のカリスマ的な個性がなければやっていけない世界があるのは確かですけど、結局のところ、個性や芸術って、他人に認められて初めて意味があるものなんじゃないかな、と思いますね。

    確かに、彼らは一種の世捨て人であることもあって、反権力、反社会志向があるのは仕方が無
    いのかもしれません(尾崎豊などに代表されますね)。

    そもそも、芸術自体が世間から離れたところで花開くようなものなので、確かにそういう側面があることは否めません。芸術家というのは、そういう生き方しかできないのです。少なくとも、彼らは「世間」に「共感して欲しい」からやっているのではなく、「これしかやれない」からやっているわけです。

    しかし、それでも世間は彼らを受け入れるわけです。なぜか。そこにはやはり、ある種の日頃忘れていた感情というか、彼らに「共感」できるものを表現しているからではないかと思いますね。

    そうなると、この平田オリザなる人物の主張する芸術って、「芸術」に該当するようなものなのかな、と思うんですよね。他人に受け入れられるわけでもないし、一方で、「世間」に「補助、支援」を求めようとしている、これって、本来の「芸術」と違うのでは、と思うんですよね。

    愛知の件もそうですが、行政も市民も、そもそも「芸術」の「定義」というか「意味」が理解できていないのでは、と思うんですけどね。子供が描いた落書きだって、親や幼稚園が市民館などに展示するのは構わないのですけど、税金使った展示などであれば、「落書き」のような駄作を展示するのは真剣に作品を制作している人に失礼なのではないかと思うんですよね。

    儲かるという理由で何でもかんでも展示するのはどうかと思うんですよね。今後、トリエンナーレが開催されるのであれば、大●知事を焼き●す絵を展示させるべきだろうと思うのですが、このような自称芸術家の怪しげな金儲けが絡んでいるあれば、今後一切中止する方が良いような気もしますね。

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