態度のデカイ乞食

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

平田オリザという人物がいます。

かつて鳩山由紀夫のブレーンの一人として働き、
鳩山内閣発足とともに内閣官房参与となって鳩山由紀夫のスピーチ原稿を作り、
菅内閣でも引き続き内閣官房参与として
国際交流担当として民主党政権のブレーンとして
あの菅直人の震災後のパフォーマンスにも関与が指摘されている人物です。

そんな平田オリザが
【「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 】
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 新型コロナウイルスによる不安が渦巻くいま、各界の方に生きるヒントや危機を乗り越える提言をきくインタビューシリーズ。
第1回は劇作家の平田オリザさん(57)。平田さんが主宰する劇団も緊急事態宣言をうけて、予定していた公演が延期や中止となっています。
“本当に必要なもの以外は自粛”―そういわれる中で忘れてはいけないのは他者に思いをはせる「寛容さ」だといいます。
テレビ会議システムを使って兵庫県豊岡市の自宅にいる平田オリザさんに伺いました。聞き手は高瀬耕造キャスターです。

~中略~

Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないかというわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
Q:文化への影響はどのように考えていますか?
今回負債を負ってしまって、演劇をやめてしまう人もいるかもしれない。あるいはこの2~3年演劇を上演できなくなる人もいるかもしれない。その中に、あしたの野田秀樹さんやあしたの三谷幸喜さんがいるかもしれないです。若い才能が離れていってしまうこと。それは、個人の問題ではなく、最終的に社会全体の損失でしょう。文化芸術の連続した線が途切れてしまいますので。
もちろん私たち作家とか芸術家はこういう状況も糧にして、作品を作らなければいけないんですけど、それは演劇を続けられればの話ですから。劇場や映画館がなくなったら、私たちが表現する場もなくなりますからね。
先日ベルリンの副市長の方と同じネットの番組に出たんですけれども、その副市長がおっしゃったのは、「このままウイルスを殺せても、殺した瞬間に文化もすべて死んでいたらウイルスを殺した意味がないではないか」と。清潔な社会に戻りました。でも映画もない、演劇もない、歌も聞こえてこない、絵画も生まれてこない。そういう社会でいいんですかっていうことです。

~中略~

文化は、いちばん目先の利益が出ないもので、100年後、200年後への投資ですから、そういうものを大事にする社会になればいいなと思います。
~以下省略~
(2020/4/22 NHK)

その他にもドイツでは文化にお金がーなんて言いながら
製造業はばんばん作ればいいから問題ない、
文化はそういうものじゃないから(自分たちがやっている演劇など)
100年後、200年後への投資だから
そういうものを大事にする社会になればいい。
などと、一言で言えば
「俺たちの業界に金をくれ」
ということを主張しています。

えーーーっと・・・ナメてんの?

散々、反権力だのと安倍政権批判をあおってきた一人のくせに
いざ都合が悪くなったら「政府が金を出せ」って笑わせてくれますね。

しかも民主党政権での
「コンクリートから人へ」
という原稿を書いたのもこいつです。

そして民主党政権では皆様ご存知の通り、
極端な円高誘導を行って国内産業、製造業の破壊を進め
国内の雇用を空洞化させる政策を進めたわけですが、
実際に民主党政権が政権発足最初の予算で実現しようとした事が
平成22年6月7日の文化政策部会の報告にまとめられています。

—–
 「鉄は国家なり」とは,鉄を確保することが国家戦略的にも重要な位置付けにあったころの言葉である。確かに産業の中心として経済を支えてきたのは鉄であり,「鉄を制するものは国を制す」とまで言われた。そして今は,我が国の文明を大きく発展させたかつての鉄のように,文化芸術の振興と連動する創造産業の発展に大きな期待が寄せられつつある。わたしたちは,この新たな「産業のコメ」が大きく育つ環境をしっかり整えることに注力すべきである。とりわけ,新たな創造的人材の育成は必須の条件であるが,その流出すら懸念される危機的状況の中,文化政策は短期的なコスト削減・効率重視といったものであってはならない。「文化は国家なり」の理念の下,わたしたちは今こそ新たな「文化芸術立国」の実現を目指すべきである。
—–

平田オリザを重用していたこともあって
民主党政権は国内の製造業はいくら潰してもいい、
でも文化事業だけは別というスタンスでした。

そして鉄は国家なりという言葉を過去のものとして
これからは文化芸術を産業のコメとして育てると言っていたわけです。

で、平田オリザの影響もあって
他の芸術分野を軽視して
平田オリザが飯を食っている
「舞台芸術分野」
を重視する対象の筆頭にしています。

コンクリートから人へ、
鉄は国家なりは時代遅れは過去のもの。

民主党政権のの時に製造業を徹底的に軽視し、
事業仕分けで他分野はいくら潰されてもかまわないが
自分の業界にだけ補助金を拡大させようと動いてきたのが平田オリザです。

平田オリザが
「俺たちの業界に金を出せ!文化を守れ!」
と主張している事に多くの人が違和感を持つと思います。
というかブログ主としては
「おまえに偉そうに言う権利ないわ」
です。

他にも演劇業界やら音楽業界やらが
「政府が金を出せ」
を連呼しているわけですが、
これに対して作家の馬場信浩氏のツイートが的確なので以下引用します。

—–
馬場信浩@schoolwars1
今、俳優達が国の支援を求めているとか?違和感あるんだよね。この人達って元々、反体制側に位置していませんか?昔、所属する劇団が芸術祭奨励賞を取ったことがあった。辞退するかと思ったらスンナリ貰って喜んでいた。以来、信用しなくなりました。食えないなら川原乞食に戻りな。応援するからさ。

—–

今までも文化庁から補助金をもらって
反日映画や反日文化展なんてのをやっている連中がいます。

散々反権力で自分に酔っていた連中が
「文化を守れ!政府は金を出せ!」
というのは本当にどうかと思います。

言い方は悪いですが、文化芸術というのは
「人様の稼ぎの一部で生きている」
んです。

ですから、作家であっても読者が支えてくれて
読者に選んでもらえて生きていけてるのです。

お世話になっているという意識を忘れて
「俺たちの担っている文化芸術というのはとても重要なんだぞ!文化を守るために金を出せ!」
なんという態度のデカイ乞食でしょうか。

今、困っていない業界なんてほとんどありませんよ。
そして困っている人たちにはそれぞれの支援策が何かしら政府から用意されています。

それでもなんとかしてほしいという要求を出すのも国民の権利です。
ですので要求をするのは自由です。
ブログ主もそこは否定はしません。

ですが、
他を馬鹿にして、
自分たちの方が重要だとか言って
だから俺たちの業界に重点的に金を出せなんて
ちょっと調子に乗りすぎじゃないでしょうか?

まして日頃ずーっと反権力だのと言ってきたというのに。

酒を愛するブログ主はバーで一人で飲んだりするのですが、
バーなんて夜営業がメインでしかもお弁当のお持ち帰りなんてできません。
そのおかげで本当に閉業の危機となっているお店がたくさんあります。

このためたとえばオリジナルのグッズを作って売っているバーもありますし、
https://twitter.com/BarSekirei/status/1256582065530650625

お店の利用チケットを作って売っているバーもあります。
https://ameblo.jp/bartenderly/entry-12588643507.html

BARレモンハート 404 Not Found

また、お店での提供ができないならと
お店の秘蔵ボトルを一杯分ずつ量り売りしている
なんてのもあります。
https://www.saketry.com/the-sharebar/

今回、政府は特例として
バーや居酒屋などに対して
政府は「期限付き酒類小売り免許を付与」することを4月から行っています。

酒類のテイクアウト販売が可能になる「期限付酒類小売業免許」とは?─ 免許の概要から申請のポイントまで | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
2020年4月9日、国税庁が、新型コロナウィルスの影響を受けている飲食店への救済措置として、期限付酒類小売業免

お酒の宅配、テイクアウト、あとは量り売りが可能となります。

指をくわえて見ているのではなくて
みななんとかして生き残ろうとしているんです。

それを「政府が金を出せ」の一点張りで
あろうことか他の業種を馬鹿にして自分たちの業界にこそ金を出せ
なんてやっているんですから
平田オリザやその他の河原乞食の連中は調子に乗るなと言いたいです。

調子がいいときは単月でものすごい稼ぎになって貢ぎ物もいっぱいもらって
なんてのを自慢していた銀座のクラブだのの連中が
真っ先に国は金を出せをテレビでやっていたのには違和感しかありませんよ。
態度のデカイ乞食_d0044584_14251495.jpg
態度のデカイ乞食_d0044584_14251755.jpg
政府は自粛要請の延長を決めました。
感染拡大を押さえ込む事が数字ではっきり出てくれば
自粛要請の早めの終了も選択肢にあることを総理は説明しています。

感染の自覚がありながら
山梨でバーベキューしてそれ以外でも濃厚接触を行い、
感染を広げ、さらに陽性と結果が出たのに嘘をついてバスで東京へ移動した
クズがニュースになっていましたが、
そういうどうしようもないクズは一定割合います。

ですがそれでも全体の傾向として
「要請」しかできない
民主党政権が作った新型インフルエンザ特措法という欠陥法律でもって
政府が要請をしている現状で多くの人たちが自粛をしてくださっています。

今耐えて日本全体が耐える期間を短くするのか、
自分だけはと今遊んで
国全体が耐える期間が長くなってよりボロボロになった日本を求めるのか。

比較するまでもない話だと思います。

そして政府の支援策は昨日紹介したとおり、

指定されたページが見つかりませんでした。 | 自由民主党
自由民主党の公式サイト。自民党の政策、最新ニュース、総裁のメッセージ、議員情報を掲載。皆さまからのご意見も募集しています。

自民党のHPにだいたいまとめられています。
中小、自営などに対して返済免除も含めた融資などもあります。

是非今利用できる制度を探してください。

テレビや新聞はそうした政府の各種支援策について全く触れようとしていません。

すでに自民党内で追加の補正予算の動きが進められています。
現時点での補償等だけでは終わらないでしょう。

今、それぞれが利用できる制度をきちんと利用、活用してください。

たとえば個人への支援策として

給付金1人10万円
子育て世帯へ児童手当を1人あたり1万円加算
家賃3~9ヶ月分一定額給付
休業補償最大9割給付(雇用保険未加入でも適用)
 →4月27日に10割に引き上げ決定(今後遡って適用とのこと)
失業者に80万円無利子貸付(返済免除要件あります)
国保の保険料減免
納税1年間猶予
住宅ローン減税期間延長

現状でこれだけのものがあります。

日本のマスゴミは政府の様々な施策についてろくに報じず
いまだに
「外国ではいっぱい補償がー、それにくらべて政府はー」
という洗脳報道を繰り返しています。

テレビと新聞しか見ない人たちは
そうやってマスゴミが報じないことで知るべきを知らないままになり、
政府の各種施策を利用できずに苦しんでいく事になります。

そして苦しんだ分だけ反安倍に育つ、安倍倒閣、
ひいては自民党政権を倒し、
再び民主党政権のような日本破壊政権を作ることができる。

マスゴミの狙いはここにあるのでしょう。

私たち一人一人がなんでもかんでも国がーと
国からの指示待ち支援待ち体制になるのもよくありません。
ですが各自が自粛によって爆発的感染をなんとか押さえ込めているのです。
つまりは多くの人たちが爆発的感染を押さえ込む成果を出せているんです。

ならあと少し、感染拡大を押さえ込んで
今までと全く同じ日常を取り戻すのは相当先になるでしょうが、
一日も早く日常を取りの戻すべく努めていきましょう。

一部に様子のおかしい馬鹿がいますが、
国民一人一人が今日も感染拡大を防いでいる英雄なんです。
すこしは自慢していいと思います。

自助、公助、共助いずれも必要です。
国にだけ頼るのでもなく、自分一人だけでなんとかしようというのでもなく、
それぞれが何ができるかを考えていかなければなりません。

一億人も人口がいる国で、
人口が密集している都市がそこかしこにありながら、
それでも他の先進国に比べ
日本は死亡者数を桁違いに小さく抑えています。

テレビがどれほど
「欧州ではー、それにくらべて日本はー」
などと騒ぎ立てようが
それら欧州各国に比べて圧倒的に少ない死亡者数
という現実の数字が物語っています。

日本のマスゴミがわざわざニューヨークタイムスやらCNNやらで
(どっちも朝日の提携)
日本の武漢肺炎対策は失敗だ!。全くお話にならない!
みたいなことを記事にさせたりもしています。

さらに元々BBCなんかの欧州メディアは東京特派員には
「僻地扱いなので社内でもいらない子を送り込む」
という悪癖があるので
こうしたメディアの東京特派員はたいてい反日左翼団体とくっついたりして
そちらの副業でも小銭稼ぎをしているような程度のが少なくありません。
そしてそんな記者はそれぞれの自国が武漢肺炎対策に失敗し、
散々な結果になっている現実を無視して
ことさらに日本の武漢肺炎対策は失敗だと騒ぐ記事を流しています。

ですが現実の数字を見れば日本は被害をかなり押さえ込んでいます。
それだけ日本人は武漢肺炎に対して
各自が意識を持って対策できていると言っていいと思います。

日本人が自信を失うように常に徹底してネガティブな印象操作を続け、
国民に知らされるべき情報を全く知らせようとせず、
国民が困るようにミスリードを続けるテレビなんて捨てた方がいいでしょう。

今回の武漢肺炎は日本と日本人にとっての敵はいずれであるか
というのをわかりやすく色分けしてくれていると思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=950

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. なんというか、四角っぽい顔にメガネ、典型的アカというか、パヨ顔ですよね。>平田オリザ

    反体制の癖に、お金に困った時は真っ先に公金にタカろうとする。
    海自の海賊対策の派遣に反対しながらソマリア沖で護衛を頼むピースボートと同じ香りがしますね。さすが恥知らず。

    2、3ヶ月無収入になるくらい、普通の人だって交通事故とか介護とかで十分あり得る範囲内でしょう。
    普通の人なら、いきなりお上に頼らないで自分の貯蓄とかから、自力でまずなんとかしようとするでしょうに。

    しかも自民党HPに支援策がまとめてあるのに、それは無視してギャーギャー騒ぐのって、政治にケチ、ミソを付けて倒閣に結びつけたいだけの、さもしい輩としか思えません。

    • ふと思ったのですが
      何か「申請」出来ない理由、事情があるんですかねぇ〜(棒)。

      • マイナンバーを割り振られない方々なんじゃないですかね・・・・・

        • マイナンバーは外国人であっても住民票があれば割り振られるそうですよ。

          • 住民票が無かったら…
            住民票に嫌疑があったら…
            そりゃ申請出せない筈ですね。
            疑惑が深まります。

  2. 平田オリザ
    まさかの二度目の登場ですね。笑
    先日は犬HK「クロ現」にまで進出してましたし
    マスゴミとゲェ脳関係の癒着ぶりと、クルクル左巻き界隈の繋がりが浮き彫りです。
    前回コメ欄にも、過去の発言を投稿された方がいらっしゃいましたが
    「国の解体」とか、平然と言い放ってるんですよね。
    こう言う奴らと支持者を一度、無人島か何処か人里離れた山奥へひと月程放置し
    空腹に耐えられなくなった頃に、目の前に
    「おにぎり」と「芝居のチケット」どちらか選ばせてやったら良いと思います。
    それで「チケット」選んだら、遠慮なくタヒんで貰いましょう。
    だいたい、コイツらって
    そもそも、自分が好きで、その業界に入ってるのに
    何故他人に縋るのでしょうね?
    自己中チュチェ思想にしか見えません。
    それに、たかだか数ヶ月辛抱出来ないだけで、潰れるような文化を「文化」と呼びません。
    (まさか隣国犯島の「“文化”革命」?)
    ホントに腹たつしキムチ悪い。
    グレたグレタさんに、どなたかがアドバイスされてましたが
    コイツも一度「経済」を学んでから発言した方が良いでしょうね。
    どうせやる事ないでしょうから。

    >感染の自覚がありながら山梨でバーベキュー
    ↑ どう言うわけか、交流関係に「看護師」「保育士」などが居るようです。
    偶然なのでしょうか?
    狂惨系に多いと聞きますが…「感染拡大」疑惑が深まります。
    他に多摩川でも50人BBQとか。
    やはり「玄倉川水難事件」は忘れてはいけませんね。

    日本が現状で持ち堪えてるのは
    概ね六割程度の普通の日本国民のお陰だと思います。
    後の二割が浮遊層と一割の極左売国テロパヨクが、問題解決を阻害してるのだと感じます。

    少し政治を離れ、ランダムにブログ閲覧してみたら
    政治とは無関係な話題をアップしてる人も、
    その事案に関しては、マスゴミ批判してるのに、
    こと政治に関した話題を挟むと、マスゴミ誘導のフレーズを発して政権批判で
    ドン引きします。
    政治や経済を、詳細や茶請けさんのように「裏側」まで知らずとも
    少なくとも基本的な事柄くらい勉強して欲しいですね。
    これも狂育の為せる技でしょうか。
    エビデンスより「感情」が優先されてるように感じます。
    アッチかよ…

  3. 民主党政権のときの「コンクリートから人へ」のスローガンのもと、
    仕事が少なくなった土建業界では重機を手放すところが多かった。
    ところへ、東日本大震災です。
    重機がなくて困ったと聞いています。

    わたしの知人のブログですが、以下のように書いています。

    ーー5月3日(日)
     武漢肺炎の死者の数字を挙げる。
     アメリカ 63127人   
      イギリス 27510人    
    イタリア 28236人    
    スペイン 24824人   
    フランス 24594人
     日本   517人    
    韓国  250人     
    フィリピン 603人    
     インドネシア 831人    
    タイ   54人

    この人は「何か理由があるのではないか」と書いていましたが、
    政府や医療関係者、国民は格段によくやっていると思います。

  4. ※ブログ主注:このとおり最近は根拠を説明せずに罵倒をした上で
     わざわざ自分のブログのURLを大量に羅列するだけなので
     (リンク先もたいしたことを書いてない上にた論拠が提示されてないので見る価値はゼロです)
     ここ二日ほどブログ主がスパム扱いで消しておりました。
    —————-

    『態度のデカイ乞食』に対する意見
    https://pachitou.com/2020/05/05/%e6%85%8b%e5%ba%a6%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%ab%e3%82%a4%e4%b9%9e%e9%a3%9f/

    >そして民主党政権では皆様ご存知の通り、
    極端な円高誘導を行って国内産業、製造業の破壊を進め
    国内の雇用を空洞化させる政策を進めたわけですが、

    円高誘導だって?キミはとんでもない低能野郎もいたものだ。
    いいですかお馬鹿くん。たった1割の実需マネーで9割の投機マネーをコントロールできるわけがないんだよ。

    【たった1割の実需マネーで9割の投機マネーをコントロールできるわけがない】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-630.html
    【投機マネーの規模は実需マネーの規模を遥かに超えている】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-627.html
    【円安誘導という幻想】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-525.html
    【円安は善で、円高は悪という無知】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
    【円高ではなくドル安】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-536.html

    知能が異常に低い札付きの経済オンチのキミに教えてあげるけど、どこを選択しても行き着く先は同じなんだよ。

    【どこを選択しても望みは無い】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-598.html
    【何を選択しても行き着く先は同じ】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
    【行き着く先は同じ】
    https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

    • 一つお伺いするけどマトモに働いたことあります?
      あ、答えなくても良いですよ。予想出来ますから。

    • あっ、スパムだ

    • 誹謗中傷して法的手段に出られても文句は言えないぞボクちゃん?
      心の広いブログ主様に感謝を忘れるなよ?w

    • ewkefcさん、面白い事を言いますね。

      > 円高誘導だって?キミはとんでもない低能野郎もいたものだ。
      > いいですかお馬鹿くん。たった1割の実需マネーで9割の投機マネーをコントロールできるわけがないんだよ。

      リーマンショック後、世界中が金融緩和でマネタリーベースを大幅に増やしたのに日本だけがこれに追従せず、歴史的な円高を招いたんじゃなかったでしたっけ?

  5. 平田オリザ、とんでもない人物なのですね。来年私の実家がある豊岡に創設される国際観光演劇専門職大学の長に就任するとのことですが、食い物にされることがないか心配です。

  6. 今年就活を控えている者ですが、先行きが見えず不安で仕方ないです。そんな中再び政権詐取が起こり、さらに雇用が失われることを考えると震えが止まりません。
    頼むから雇用を悪化させる立件民主・社民・共産は消えて欲しい。ついでにマスゴミも消滅してください。

  7. 日本のは建前上、職業選択の自由があります。
    能力やタイミング的な兼ね合いで、その仕事に就かざるを得なかったという人は無論居られるでしょうが、それを除けば原則的には自らが選んだ仕事だと思うのです。
    社会が安定しなければ文化を職業にはなかなか出来ないです。
    結局は、リスク想定が出来ていない癖に、一丁前に国家に文句を言っている、平田オリザってのは、チンケな野郎ですねえ。

  8. 平田オリザ、極めて不快です。民主党政権の提灯持ちだった男ですね。

    彼と同様なのが下村健一、ヒトラーにとってのヨーゼフ・ゲッベルスなみの菅直人のプロパガンダ隊長でした。今では、これまた態度を変え、「民主党政権はコミュニケーション不足だった」と人ごとのように喋っています。勿論、自分は関係ないというスタンス。
    逃げ足の速さと無責任さは突出しています。節操のなさは醜悪です。

    こういう連中の多くが潜んでいるのが大学です。
    大学は勿論、ピンキリですが、早くなくなったほうが社会のためになると思われるのも多いのが現実です。

    ここに出ている、銀座のママさん。
    「100年に1度の不況に負けない」「年収4000万円!!」
    これだけの能力をお持ちですから、難局を自力で乗り越えられることでしょう。
    人を財布と地位で値踏みしていただけの人間か、はたまた優秀な経営者か。
    真贋見分けの時となりました。

    (個人的な取り組み)
    近所の居酒屋さん、テイクアウトを始めています。
    お酒の量り売りを提案しました。
    今まで、まじめに商売をされていた店主とお世話になった客。
    ともに知恵を出し合い、協力し合い、頑張っていきたいと思います。

  9. 国の支援をちゃんよ伝えないメディアの存在価値とは?考えさせる記事です。

    日本政府は妨害にめげずに頑張ってるよー、だけど情報発信は民間業者の圧迫になるとでも思っているのか、これまで熱心ではありませんでしたね。やれよー。
    ごく一般の良識的な日本国民は個々よく戦っている、よい表現だと思いますし、結果も出している。
    この二極を分断させようとしているのが、知能が働く日本人なら誰もが知りはじめた反日のマスゴミと野党ですね。

    平田オリザ。犬HKの教育だったかで見た時から、違和感のある人物でした。菅直人にくっついている人物って、ピオデミリアにしてもおかしなのが揃ってますね。
    ばかん直人は、わたしの「こいつは芯でも許さねえクズ野郎番付」の横綱ですから、付記します。
    この人は市民活動家やってて、市川房枝さんに師事して政治ビジネスに入ったわけですが、聞くところによれば、その市川さんに「あいつは信用するな」、「わたしの葬式にはあいつだけは呼ぶな」と評されていたほど人間性が低かったのです。市川さんはヒトを見る目があったんですね。
    福一爆破のあとに、再生エネ法を成立させようと会見のときの、オレを見るのがイヤか、それなら成立させろというふざけた放言といい、はしゃぎ振りといい、殺意さえ催させる醜悪さでした。いま思い出しても、おぞましさが振り返します。
    こんな奴を、その後の選挙でも当選させた人たちの気が知れません。比例代表滑り込みだったりしたけど。

    文化保護については、国営が良いのか民間まかせがいいのか、難しいテーマです。三島由紀夫は文化防衛と称して、文化がしんでまうことを懸念して国営の芸術座を作ることに反対しました。黒澤明は、日本アカデミー賞の創設について、アカデミックな基本技能を教え叩き込む、きちんとした機関設備もないのに、名前だけ外国に借りてきても本末転倒ではないかという感想を述べられてました。

    平田の要求は、こういったテーマとは違っていて、ほとんど「生活防衛」に偏っています。しかも、自分の業種を過大に自己評価して、脅しめいたニュアンスも帯びた言い回しもしていますから、呆れ果てたものです。
    いったい彼の演劇は、どんなアカデミックで高尚なゲージュツなんでしょうね。野にあって自由度を求めるゲージュツじゃないのかな。

    漫画の殿堂を作ろうとしたら、全力で潰しにかかった勢力もありましたね。平田はどんなコメントをしたのだろう。まあ、どうでもいいですが。
    軌道にのっていれば、自由競争で他人を押しのけてでも民間の自由を保証しろと主張したり、困れば国が支援しると要求したりは、整合性がなくて論外ですね。
    ぱよぱよち〜ん。

  10.  昨日の夕方からの首相会見、リアルタイムではないですがほぼ全部拝聴しました。
    そして、専門家会議の何ページかにわたる資料、夜の9時くらいから会見していた尾見先生
    の話なども見させていただきました。(ニュースの切り取り映像では信用できなかったからですが・・・)

     素人目線ですが、何か少し明るい兆しが見えたような気がしました。
    5月末以前でも、地域によってや、良い数字になれば自粛解除をするという意思をアピールしていましたし、自粛による感染拡大の防止ともう一方で、治療薬のアビガンを5月までに使用できるようにするという明言もあり、その両輪で対応すれば少し社会生活も正常化に近づけるのではないか、という期待がもてました。

     そのためにはブログ主様が記されているように、
    「国にだけ頼るのでもなく、自分一人だけでなんとかしようというのでもなく、
    それぞれが何ができるかを考えていかなければなりません。」
    という気持ちで乗り切っていきたいと思います。

  11. >態度のデカイ乞食
    今現在、やみくもに政府批判をしている者、やらかしている者は総じて自由とわがままの区別すらできない子供脳のまま大人になってしまったかわいそうで哀れな方々だと思います。

    ただ、度が過ぎていて迷惑というか反社会的にすら感じますね。

    アホな私だって偉そうなことを散々コメしていますが、そんな私から見てもヤバいと感じるくらい度が過ぎていると思います。

    まあ、一般的な不特定多数に対しての表現ならこんな感じですかね?

    昨日の安倍総理の記者会見の反応でもでもはっきりと甲乙が分かれたように感じます。
    そして、人の行動を左右する情報源のマスゴミが総じてクズ!それに乗っかってここぞとばかりに本性をあらわにしている識者()も○○!

    というのが私の思うところです。

    識者()の皆さんは具体的に数値を出していつ頃に何をどうするべきだと発信したうえで文句を言ううのならいいと思いますよ!でもね、後出しじゃんけんで騒いでいるのは見るだけで時間の無駄になるので寝ていていただきたいものです。

    そして、やってみると分かるのですが、武漢ウィルスが今後どの様に推移してゆくかというのを予測するのはとても大変です。ドンピシャで言い当てるのは不可能です。それを分かっていて後出しじゃんけんだから猶更腹が立ちます。

    で、実効再生産数が下がったからという観点だけで騒いでいる人は相手にしないほうが良いと思いますね。そもそも、感染が一旦拡大してしまうと、ウイルスキャリアのパイは拡大前に比べて圧倒的に多くなります。なので実行再生産の数値が大幅に下向きになっても感染増加数はなかなか減りません。実際に、これだけ自粛していても拡大期より減り方は緩やかです。

    今の曲線だと、緊急事態宣言前の状態になるのに、あと3ヶ月前後は必要でしょう。
    しかし、多方面からの最大公約数を求めるといつまでも自粛というわけにも行かないでしょうね。

    なので、ここで政策を修正する必要があるということです。
    問題は、日本の医療がどれだくらい負荷に耐えられるか?
    60歳以上と妊婦の感染者の命をどう守るか?
    ということなのだと思います。

    明らかにボトルネックは医療のキャパシティーでしょう。

    ここで、あくまでもど素人の私なりの意見ですが…
    昼間から段階的に宣言解除をして行くということです。

    まずは9時から15時 > 8時から17時 > 8時から18時…

    医療側も今まで以上に症状が出ている人へ資源集中をより徹底させるしかないでしょう。
    無症状や軽症はインフルエンザと同様な対応へ変えてゆく必要があると思います。

    解除をすれば確実に感染数は増えだします。
    医療のキャパシティーを超えないラインまで徐々に宣言解除をして行くしかないかな?
    ということですね。

    難しいのは学業でしょう。
    感染が出れば確実に学級閉鎖になるので、まるまる一年遅れても大丈夫なくらいの対応を考えておく必要があると思います。遅れて増えた分の学費は全部国で持つとかね…

    業種で絞ってというのもありかもしれませんが…
    態度のデカイ乞食が盛大に騒ぐと思いますね。
    でも手段を使い切れば必要でしょう。

    残念ながら夜の職業は割を食らうのは明らかです。
    しかし、経営の支援する対象もそれだけ少なくなると考えれば、国は積極的に検討してもよいのではないか?と考えます。

    他にも、室内か屋外かとか、条件で色々やれますよね。
    考え出すと色々出来そうかな???

    さて…こどもの日ですね。
    私が生まれたときは身内に色々あって「こいのぼり」でお祝いしてもらえなかったんです。で、両親が気を使ってくれて後で代わりに鎧兜の飾りを買ってくれました。そんな大したもんじゃないけど、いつ思い出しても有り難いですね。最近は思い出すとじわっと来るようになったくらいです。

    でもねぇ~…私はアホだから、
    「あぁ~…飲みに行きてぇ~なぁ~…」なんてもんもんとしています。(笑)
    お父ちゃんお母ちゃんごめん!

    ん?また頓珍漢が涌いてるのか?(笑)
    とっとと削除々々!www
    ぱよぱよち~ん!

  12. いつも拝読しております。
    最近になって、個人の権利を制限するために、憲法改正の議論が必要だという雰囲気が醸成されようとしていますが、テロ朝やサンモニあたりはさかんに牽制球を投げていますね。
    「政府の対応のまずさを憲法改正に求めるなんて言語道断!」 (増田ユリヤ)だそうで。
    ブログ主にはぜひ、「より強力な戦時体制の構築に必要な法改正」に向けた動きが消されぬよう、おバカなパヨクを論破いただきたく、お願い申し上げます。

  13. いつもは観ないテレビを観て、10年20年前の再放送ドラマの出演者に何と害人の多い事か、と。
    大根に失礼な程のダイコン役者が、今現在のドラマではエリートのそれも警察官役をやっていたり、セリフではなく絶叫ばかりのしゃべくり、ああ、日本はバ監獄。。

    俳優って、社会に必要な何も生産してないじゃん。
    CMに出りゃ、数千万も掻っ払ってるんだから、半年や一年は弟子どもに食わせばエエやんけ、と。
    アホくさ。

  14. 会食抜きで酒OKみたいな解禁の仕方はできないものでしょうか?
    集団で飲み屋に来ても全員バラバラの席に案内されるような仕組みで。
    集団で来ることに意味がなくなるような営業の仕方なら営業してもいいように思うんですよね。

  15. ひうらさとるという、メディアミックスが得意な(棒)漫画家が、ニューヨーク州知事クオモ氏の言葉を使って#GratefulForTheHeroes絵で感動ポルノを作ろうとして、医療従事者の反応ツイートの方がバズったので、星野源がしたような無視リプ威圧リツイ、ハッシュタグの綴り変更等で宣伝を続けようとするも、医療従事者の方ツイートのいいね数の多さに断念したことがあったんですが、この人も東日本大震災で原点となる感動ポルノ商法を成功させた後、東京から兵庫県豊岡市城崎に移住しています。夫も豊岡市参与兼アートワークセンター館長だそうで、平田オリザと劇団の移住先といい、民主系の現代芸術(棒)互助会臭がします。

  16. こういった方の世界では、一握りの人間が高収入を得て、将来の担い手である若者にバイト生活を強いていることは無視ですか?

    • ありがとうございます。明日あらためてその点付記することにします。

  17. 平田オリザ、野田秀樹、山田由梨
    この三者の首級を氷河期世代に捧げ、持って荒ぶる魂を鎮めるしかない
    竹中平蔵の首級ももちろんだが

  18. もし本当に「文化を産業のコメとする」気があるなら、なぜ国立メディア芸術総合センターを「国営マンガ喫茶」などと小バカにしたのかと言いたいですね。
    おかげで著作権保護が遅れて海賊版作られ放題になるありさま。
    今になって山田太郎議員をはじめとする皆さんが頑張ってくれてますが…

    結局平田オリザは特権階級意識しかない、下品な男なんでしょう。
    とことんまで落ちればよい。

  19. 『態度のデカイ乞食』に対する意見②
    https://pachitou.com/2020/05/05/%e6%85%8b%e5%ba%a6%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%ab%e3%82%a4%e4%b9%9e%e9%a3%9f/

    >散々反権力で自分に酔っていた連中が
    「文化を守れ!政府は金を出せ!」
    というのは本当にどうかと思います。

    余りにも知能が低すぎて開いた口が塞がりません。
    キミは日本人ではないよね?

    ________________________________________________________
    日本国憲法第十三条
    すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

    第二十五条
    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    ________________________________________________________

    政府には国民の生命を守る責務があるが、それを理由に国民の教育を受ける権利や勤労の権利及び最低限度の生活をおくる権利を奪ってはいけないわけ。
    例えばね、2018/2019年シーズンのインフルエンザの患者数は1000万人以上で超過死亡者は3000人を超えているけど、インフルエンザウイルスによる肺炎は指定感染症に指定されなかったし、緊急事態宣言も行われていないのだから死亡者数3000人は公共の福祉の許容範囲ということになるわけ。
    ポチ安倍はね、公共の福祉の許容範囲大きくを逸脱し、科学的根拠もなく国民の生命を守るという正義を振りかざして国民の学ぶ権利も営利活動する権利も人間的な生活を送ることができる権利も制限してしまったんだよ。
    当然、ポチ安倍がやったことは権力の濫用であり、憲法違反なんだよ。
    よって、国民の権利を制限するのであれば政府は何らかの方法で補償するのは当然だし、主権者たる国民は権力の濫用を批判して補償を求め、応じなければ国家賠償と損失補償を求める訴訟を提起するべきなんだよ。
    あのさ、日本人面をしたいのであれば、最低限日本国憲法は学ぼうよ。

    • ewkefcさん2度目の登場、ブログ主様、今日は太っ腹ですね。

      > 当然、ポチ安倍がやったことは権力の濫用であり、憲法違反なんだよ。

      国会で野党の賛成も得て特措法を改正してから今回の対応してますよね?
      国会で議決された法律に従う事は「権力の乱用で憲法違反」なのかいな?

      民主党政権が作った法律で抜けが結構有るけど時間が無くこいつの改正しか無かった。
      元民主党の連中がその抜けを嬉々として与党を叩いてるのは単にブーメランじゃない?

    • 安部をポチ呼ばわりしたいためとはいえ、緊急事態宣言を否定する人がいるとは驚きです。パヨクですね。

      「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」や「新型インフルエンザ等対策特別措置法」3月の臨時改正案も含めて読み流してみても、数ある感染症は過去の発生の有無、対策が確立して一定の周知がされているか否か、既存の医療施設医療従事者で対応できると想定できるか否か等の視点から分類され、それぞれ手続きや対応が異なります。今回のシナ武漢肺炎コロナに適用するために急遽改正したのでしたね。こちらのブログで何度も取り上げられてました。ちゃんと読んでおきなさい。

      上記の法令では、人の行動に制限を加えることも規定しています。憲法とも矛盾なく整合性が計られたうえの法律です。国民も協力義務があることもうたっています。当然ですね。
      一般に法令全般には、行政管轄部門の使命・権利とともに、受益者の国民市民住民の義務も書いてあるものですよ。法令を都合よく切り張りして、甘えの道具にしてはいけません。

      最近のパンデミック認定は2009年の新型インフルエンザ(A/H1N1)で199人が亡くなったものです。2018/19の死者数が3000人というのであれば同情しますが、結果論であって、それを根拠に安部をポチ呼ばわりするのは後出しジャンケンであるうえ、ロジックも飛躍しすぎです。
      だからね、
      >>緊急事態宣言も行われていないのだから死亡者数3000人は公共の福祉の許容範囲ということになるわけ
       そんなことはないわけ。未知の世界的規模の協力な感染症であると認定されれば、宣言出すのは合法であって、死亡者が3000人を超えるのを待つ必要はないわけ。

      緊急事態宣言は、首相が自分のフィーリングで決めたわけではなく、厚生省や外部の専門家の意見やデータを集約、WHOの宣言等を参考にしたのであって、じれったいけどそれが先進国の政治です。
      独裁者が君臨しているとか、優秀な官僚が少ないとか、情報収集ができないとか、そんな国ではないのですよ、この国は。とうぜん、知ってたとは思いますが。

  20. 恥ずかしい話ですが、何か起こらないと分からない人間だったんだな、自分、と実感しました。

    災害関連で自衛隊の必要性

    コロナで憲法改正

    災害なんていいことないと思いますが、自衛隊のお世話になった人の中から一人でも必要性を理解する人が増えることを祈ります。(せめて災害から学ばないと)

    コロナもいいことなんてなさそうですが、法制度の問題点、製造の国内回帰、非常用備蓄のこと、平時と緊急時の医療体制の区別(緊急時は病床を増やすとか)などなど考えることはたくさんあると思います。
    まあ、製造業の100%国内回帰は無理でしょうから、信頼できる国に拠点を移しつつ、国内でも最低限の製造は出来るようにしておく、我々も普段から価格が高めでも信頼できるものを買う、なんて心がけたいものです。

  21. 平田オリザ
    思い出すとまた怒りが…
    こいつ、芝居好きの土木建築業の方には
    どう言う態度を取るのでしょうね。
    芝居が観たくて、夏は酷暑の中、冬は極寒の雪の舞う中
    朝から晩まで働いて稼いだお金で、お芝居観に行くのが楽しみなのに
    「コンクリートから人へ」で仕事奪われ…
    辻本セメントいて清美ならぬ
    まさに「コンクリートで人を…」です。

  22. こんばんは。
    調子にのって初コメントします。

    YouTubeの生放送には、投げ銭システムがあります。
    この一点のみで演劇文化が生き延びるには十分な環境と思います。

    演劇のプロなら「みんなを私たちのお芝居で励ましたいのです!」ができますよね。

    • コメントありがとうございます。
      はい、youtubeだけでなく今や芸人がネットで直接ファンから支援を受けることが可能になっています。
      なんならオンラインで演劇鑑賞してもらってそのチケットを販売することもできます。
      吉本興業や電通などの旧来型のビジネスモデルにとってはたまったものではないでしょうけど。
      平田オリザが悪目立ちすることで地道になんとか食いつなごうとしている芸人さんまで敵視されることになるので
      本当にこういう補助金乞食を恥ずかしげもなく言う輩は
      ショーなどで食っている芸人にとっては「無能な味方」だろうと思います。

      • お返事ありがとうございます♪

        昨日、ユーチューバーのヒカルさんと雨上がり決死隊の宮迫さんが、彼らのCM初放送を待ち構えて見守る生放送を見て楽しんだばかりです。
        マスコミに叩かれて仕事を失い、自宅に数か月間こもって換気扇下でタバコとお酒を両手に持って、5分に1回うなり声をあげていたという宮迫さんが、見事にテレビ画面に復帰するという中々ないエンターテイメントでした。

        それから、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが作るYouTube大学の文学編も面白いです。源氏物語、マクベス、罪と罰、古事記、夏目漱石のこころ、森鴎外の安寿と厨子王など、中田さんがスーツで一人芝居しているだけなのにとても魅了されました。

        彼らの共通点は、吉本との関係がこじれていることですね。

        そして、そんなことを実現できるネット環境が今の日本にはあるというのに、プロの演劇団体が補助金を求めるなんて恥ずかしいことです。

        こんなことを書きましたが、私は自分の無能さには結構自信があります。
        平田さんのグループに入り込み、平田派をヨイショしまくって余計なことを散々しまくって、「私は平田さんのためにこんなに一生懸命なのに!!」と被害者ヅラしながら腹の中でニヤニヤしてみたいです( ´艸`)

      • 賢い藝人はテレビから舞臺やネットに軸足を移して行くんでせうね。
        テレビの時代が終焉を迎へてゐるのは明かです。
        早くキー局の倒産を見たいですねw

        • すでに番組制作費ではネトフリやアマゾンプライムなどの方がはるかにいい金額を提示しているようです。
          電通とキー局のディレクターががっつり中抜きして下請けにぶん投げるという構造がネトフリにもアマゾンにもないですからね。
          この時点で番組の質で勝てなくなっていくのは目に見えています。
          電通と電波独占による支配力がさらに弱まってきて
          そこそこ力のあるタレントがネットに軸足をシフトさせていったら一気に流れが決まると思います。

          • 早速の御返事有難う御坐います。
            驕れる者は久しからず、電通が衰へ始めてゐるのは
            私の欣快とする處です。一日も早くメディアと藝能の世界が
            正常化する事を願つて已みません。

  23. 平田は、他の職業を落としながら自分たちは支援されて当然みたいな特権意識が丸出しなのだから反感買うの当たり前ですね。
    しかもこれまでの行いがあるからなおさら。
    アートwとかいうのなら、タカリみたいなこと言ってないで表現で評価されるようなことをすればいいのにと思います。
    しかし、評価と言っても作品そのもの以外の反日とかポリコレとかの要素で、仲間うちでの自己満足的な評価をされた作品は結局残らないと思います。
    映画なんかだと、最近のポリコレ祭りと化した映画賞を受賞した作品などは100年どころかすぐに忘れられそうな感じがします。

    緊急事態宣言延長、バカどものせいで普通の人達が割りを食ってるのが腹立ちますが、自分は自分で出来ることをするしかないなと思っています。
    引き続き「STOP 集・近・閉(しゅうきんぺい)」と手洗い、マスクで感染拡大防止に気をつけます。

  24. 今日テレビから、またまた「政府は金出せ!」と叫んでる人が・・。
    橋下徹大先生でした。

  25. >散々、反権力だのと安倍政権批判をあおってきた一人のくせに いざ都合が悪くなったら「政府が金を出せ」って笑わせてくれますね。
    . 井の中の蛙が民主党政権時に国際交流担当ブレーン。
    世界から相手にされなかった理由はコレですね。

    >テレビや新聞はそうした政府の各種支援策について全く触れようとしていません。
    . 何を伝えるかの取捨選択が土台から間違えているのは、報道という仕事を根本から履き違えてしまっているからだと思います。
    テレビを観ているより、こちらのブログを読んだ方が支援策について知れるという。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  26.  >たった1割の実需マネーで9割の投機マネーをコントロールできるわけがないんだよ

     このバカは無自覚に民主党政権は無能だった、と言ってる事に気付いてないんだねw。

  27.  >ポチ安倍がやったことは権力の濫用であり、憲法違反なんだよ

     このバカは「ポチ」と付けないと精神の安定が保てないのか(爆笑)?こいつは「新型コロナ」の意味を理解できないみたいだね。
     違憲と言うなら現在の特措法を制定した旧民主党も糾弾の対象になるけど、そっちはスルーなんだね。
     憲法の何たるかも知らないで違憲連呼する奴の知的レベルが知れますわ(冷笑)。

    • >憲法の何たるかを理解せずに違憲連呼する

      小西洋之ディスってんですかー???(笑)

  28. 本日は子どもの日でした。柏餅を買いに馴染みの和菓子屋へ。
    主様が酒を愛する様に、私は饅頭や和菓子を愛する男である。
    ここしばらく自粛していたが、今日だけはと、心踊らせ店へ行くも
    コロナ自粛の為、休みますとの張り紙。ガーン。
    日常が奪われるとはこういう事か。そう呟きそのまま帰宅。
    再開したらいつもの饅頭を沢山食べて、日常を取り戻す!
    お店の方が感染しない事を祈りつつ、今年は柏餅を涙をのんで見送った。

    前置きが長くなってしまった。子どもの日なのに子どもに向けた番組がない。
    終戦の日もそうですが、テレビはいつもと同じで今日が何の日だとか
    子どもはわかるんでしょうかね。テレビは、その社会的役割を忘れたのか。
    TBSを昼頃観てたら、韓国凄い、韓国に学べばかりで数分で消す。

    TBSは、8時だよ全員集合でも流せば外出する人もグッと減るのに。
    そもそもだが地上波が面白ければ、出掛けようとする気も失せる。
    もしテレビ屋に意地があれば、面白い番組でテレビに釘付けにしてやる。
    これくらいの野心は持ってしかるべきだが。
    テレビや新聞そして特定野党は、平時のままだ。
    テレビに関して民放は、同じ内容ばかりなので日替わりで1局だけ
    平時のままで、他の局はわかりにくい政府の支援など延々やればいい。
    国民の財産たる電波が、国民の命と財産を守る為に、使われるのが当然である。

    NHKも変なの流すが、BSNHKも最近、武漢肺炎絡みの中国韓国番組が多い。
    特に隣人韓国とかいうのは、昨日を含め3週間くらいで4回は、再放送してる。
    何なんですかね。最後に、Nスタに連日かひるおび出て今日Nスタか忘れたが
    チラッと観てたら、例の岡田さんが出てた。記事ではモーニングショーで
    やらかしたとかみるが、その番組含め観ないので久しぶりに本人みたら
    テレビ慣れしてきたのか、メイクや衣装などが随分ときれいなのになってた。
    ちょっと思い出したのが、オウム事件の時の江川さんもこんな感じで
    出始めと頻繁に出るようになると変わって来ましたよね。テレビの人に
    なるとはこういう事なんだなとふと思い今日はここまでにします。長文失礼。

    主様、本日も勉強させていただきありがとうございました。

  29. パチ倒ブログ主さんの仰る通りですよぉ。
    芸術家を気取って国からの助成を乞うなんつうのは、本来の芸術家が為すべきことでなく、
    芸術家が反権力を唱えるのは尤もにしても、国に縋るなどというのは最早芸術家のとる態度じゃないですわぁ。
    芸術家にとって最高の美徳は”孤独”であって、孤独を護るからこそ良き反権力家になるんですわなっ(http://weber.blog.jp)。

  30. いつもブログを拝見させて頂いています。毎日の更新ありがとうございます。
    反日野党、マスゴミ、反日エセ文化人(平田某等)全て消えて欲しいですね。
    そもそも今回のは、クソ中国が起こした第3次世界大戦(バイオテロ戦争)ですよ。クソ中国のせいで何人亡くなったんでしょう。
    日本としては、米国等と一緒に損害賠償をして搾り取るだけ搾り取り事を実行。
    その後『北京国際軍事裁判』を開催し、集近蔽と中国共産党全員は、戦犯として死刑を実行。
    クソ中国は、10000年分割統治するべきでしょう。この国は、人類の敵です。
    今、本当にトランプ大統領に頑張って欲しいです。

  31. この平田某なんてまだマシなほうですよ、鴻上尚史なんて「我々を非難しているのは非正規の労働者」ってSPAのエッセイで断言してますからね。

  32. > 指をくわえて見ているのではなくて
    > みななんとかして生き残ろうとしているんです。
    >
    > それを「政府が金を出せ」の一点張りで
    > あろうことか他の業種を馬鹿にして自分たちの業界にこそ金を出せ
    > なんてやっているんですから
    > 平田オリザやその他の河原乞食の連中は調子に乗るなと言いたいです。
    >
    > 調子がいいときは単月でものすごい稼ぎになって貢ぎ物もいっぱいもらって
    > なんてのを自慢していた銀座のクラブだのの連中が
    > 真っ先に国は金を出せをテレビでやっていたのには違和感しかありませんよ。

    都合が悪くなると被害者ポジション・・・。

  33. 平田オリザねえ。馬鹿鳩の最初の所信表明演説「命を救ひたい」の原稿を書いたのは
    こいつだとは知つてゐましたが、「コンクリートから人へ」もさうでしたか。
    我國にとつて有害無益な存在である事は間違ひありませんね。馬鹿鳩と一緒に外患誘致罪で
    吊されて欲しいです。

  34. YouTube,Abema,Netflix,AmazonPrime,niconico動画・・・ウチのテレビが映し出す番組は,ほぼ100%これらのプログラムになっています。あとは過去番組の録画か,スカパー!とWOWOWですかね。ホント,いわゆる「テレビ番組」を見なくなりました。だから,ネットで騒がれているテレビ番組をオンタイムで見ることがないので,「あー,そんなもんか」程度にしか意識できません。ま,内容自体も「あー,そんなもんか」程度みたいですが。

  35.  >国民の権利を制限するのであれば政府は何らかの方法で補償するのは当然だし

     「自由主義国の日本では私有財産が守られる」という原則があって、その裏返しが「自由主義国の日本では個人の私有財産を国が補償することはしない」という原則が成り立つのでは?旧市街の再開発が中々思うように進まない例を取ってもこの二つの原則は明確に存在するんだけど。
     茶々松君は「私有財産」の意味を解ってるの?

  36. これまでの言動が気に入らないにせよ、こういう叩き方は結局財務省を喜ばせるだけでしょ
    政府は補償なんて体のいい言い方してるけど、結局は貸し付けで、GDP低下の穴埋めには全然ならないわけで、根本問題はそこでしょうに
    パチンコは気に入らない、つぶれて当然、左翼的文化人もつぶれてしまえ、
    じゃあ、自家どれ野菜にこだわった食堂なんてのも単なる趣味だからつぶれていいよ、みたいなことでいいの?
    そういうと、論点ずらしみたいな話になるけど、補償を求めることが悪であるかのような流れはどうなのよ

  37. ↑ 5:37:02 のななしさん、
    食堂やレストランも数多く休業や閉店、店仕舞いが出ているよ。
    台風や大雨で被害を受けるのと同じく、救われる場合と自分で再建する方に分かれるのは、いつの世もあるでしょ。
    休業中、補助金で凌げなくて廃業するのは、売上自体を補償するものではないのだから仕方ないでしょ。

    国民、企業が支払ったみんなの税金に集るのは、日本人として恥だと思いましょう。
    あ、日本人とちゃうんか・・・。

  38. 新型コロナウイルスに、心の豊かさまで奪われたくない!日本全国の小劇場演劇を守りたい!!
    https://twitter.com/oriza_erst_cf
    平田オリザさんのツイートでした
    賛否両論だと思います

    愛知県、全国最大となる6億円規模のアーティスト支援策を発表。美術館の作品購入予算の倍増も視野に

    というニュースもあります。納得できます?支援してくれる人と、まったく支援のない人。個人的に支援するならいいですが、国とかはどうでしょう?

  39. 連投失礼。
    ここ数日、数週間で、
    小鼠チンジローから某知事の維新知事に、人気が移った様な増すゴミ報道が盛んになりましたね。

    政府の非常事態宣言を解除する基準はー、わーわー、と言いつつ
    自身による、
    府独自の解除基準三項目を発表。

    で、その内容が、
    分母を規定せずに、率のみによる一週間の平均数値…。
    嘘、紛ら鷲い、…の典型やん。

    入学式、新学期を9月にする理由が何なのか、本音を隠しているのと同じだね。

    ついでに、
    ・・河原乞食→雨を凌いで橋の下で暮らす→あ、アイツか⁉︎

  40. そんなプロが歌うことよりも
    国民が自由に歌えるようにカラオケが復活することを優先して欲しいんだわ
    演劇関係者はこういう時期にこそ世間がいったいどんな新しい世界を求めてるかリサーチして創作に生かさないとな
    今までのようにただグローバリズムの走狗になっているんじゃあ国民から税金支援を受ける値打ちは無いんですよ
    日本の映画や演劇がもっと日本国民のあふれる思いを拾い出してくれるものであるのならもっと多くの人々が映画館や劇場に親しむだろうけれど現在はそうなっていない
    製作者の思いの押し付けになっているんですよ
    そんなの一部の人たちの趣味でしかないよ

  41.   【・・・この様な国柄は、一朝一夕では育たない・・・】

    裏の竹やぶから筍を掘って、米糠でアク抜きをし、酢味噌で和えて
    それを肴に、戴いた純米吟醸を飲む。二階の自室から初夏の四囲の
    やわらかな緑の山々を酔眼をもて眺める。コロナがあってもなくても
    簡素な田舎暮らしの趣は、さして変わらない。

    平田オリザ氏はコロナ対応で芸術が死ぬ、金を!
    と言っている見たい。でも、もっと、ずっと困難な中、
    我が父祖は、文化を創造し、数千年間継承して来た。

        丸き山  いくつも越えて  月の夜
           花恋ひて行く  吉野への道

    コロナ如きで消え去るモノは、消えていいかも。

    深く豊かな我が日本歴史の中、継承すべきものは、しかと
    継承して来た。日本歴史の選別力の不可思議。

    独り善がりの芸術家を気取るより、河原乞食のスッピンに
    生きる方が、芸人にはふさわしい。

    コロナ騒ぎで、銃のバカ売れ・・・然くして
    自身を護ろうとする米国の「野蛮」の一面が仄見える。

    政府の「要請」に見事に従う日本人。

    我が田舎の公園、その駐車場に「進入禁止」の頼りなく
    そよ風に揺れる黄色なテープ。・・・それだけで万事オーケー。

    オバちゃんの指示に素直に従う、工事現場の交通整理。
    拳銃を腰に、屈強な大男が指図しないと従わない国々

    コロナ禍の中で、日本に生まれた仕合せを思う日々。

    年金生活者の私は、ことにも国への感謝の思いを抱く。
    この我が国の年金制度の根幹、確か、岸信介・元首相が
    構築したと記憶する。

    尤も、我が国の年金制度の脆弱性を、人口動態から
    早くから指摘していたのが岡潔。数学者には、
    ありありと見えるらしい。

       毎日のブログの更新、感謝致します。

  42. 「ですが現実の数字を見れば日本は被害をかなり押さえ込んでいます」

    それをいまいましく思い、焦っている連中が、テレビを使って絶賛工作活動中!!ってことですね。

  43. >自家どれ野菜にこだわった食堂
    これは趣味じゃないでしょ店主がこれで生活費を賄ってきた実績が有るのなら、そういう衣食住を生産する人達は大いに援助すべきだよ
    だけど、演劇に関しては劇場でなく国民のほうに弱小芸能演劇専用クーポンでも配って見に行くかどうかの選択から委ねるべきだと思う
    ホントにそれが無くなって困る内容なのか、寧ろ有害なんじゃないかと今疑われているんだよこの人達は

  44.  >補償を求めることが悪であるかのような流れはどうなのよ

     ブログ主が断言していない事を勝手に捏造しないでね。

  45. KYさん、そらそうだ
    でもネットのこの界隈の空気のこと言ってるんだったら別に筋違いでもないでしょ、
    そもそもコメ欄のことまでブログ主に責任無いしさ。

     それはそうと、演劇人はこの空気から逃げずに、オリザを叩いてる側に寄り添うような美しいドラマを作ってみるべきだと思うわ。それ持って小さな劇場潰すな❗と言うのが演劇に人のただしい戦いかただろう。
     

  46. この銀座ママは在日らしいですね。本物の日本人ママがTwitterで苦言を呈してました。
    古谷三敏の漫画と同じBARレモンハートというお店で、前売りチケットを販売してから同じような動きが出て来たように思います。「落ち着いたら飲みに来てね」→行きますとも。

  47. だからさ、思想とかまじめさ、あるいは必要であるとか頑張ってるとかは数字に出ない
    本当にコツコツ頑張ってきた個人商店より大手パチンコ屋のほうが国の基準からしたらコロナへの対応で優良企業ってことになるんだよ
    だから国にフィルターをかける口実を与えないよう、広く財政出動、あるいは減税を求めましょうってことなんだけど
    私をたたくのはいいけど、なんで小ばかにする態度が伴うの?

  48. >国にフィルターをかける口実を与えないよう、広く財政出動、あるいは減税を求めましょうってことなんだけど
    なぜこんなロジックを思い付くかな
    コロナ復興予算の総額を減らせなんて言ってないのに
    国のフィルターが間違ってるから違うフィルターに変えさせましょうよ
    広く“国民に”納税額じゃなく、外国に侵略されない日本のために必需品を作ってるか、売国的活動をしてないか考えて
    ここ数十年の中国の被害で弱ってしまった農業や製造業にとくに厚く広くばら蒔くべきだと言ってるわけで
    小バカにしてるのは君のほうだと感じるよ
    経済復興したときに前と全く同じ日本を毀つ外国勢力が跋扈する風景はもう見たくないんだよ、改善する機会は今だ!

  49. まずは管理人様、そして常連の皆様、どうも初めまして。

    我が国の漫画やアニメといった所謂”サブカルチャー”が、
    諸外国で評価されているのはご存知かと思います。
    京アニが例の事件で市井の人達から多くの支援を集めたのは、
    生み出すコンテンツに価値があると認識されたからでしょう。
    平田オリザセンセイも、演劇界も同様な価値と認識されれば、
    そのうち支援の手が差し伸べられるのではないでしょうか…
    まぁ、来るかどうかは知らんけど(笑)

    話は変わって、麻生政権における芸術総合センター構想を潰したり、
    企業とキャラクターコラボにて胸が大きいだのスカートが短いだのと、
    難癖を付けて公開停止や謝罪に追い込んだり、
    さらにはゲームのプレイ時間まで制限しろなる条例を作ったり、
    それを良しとする人達が存在いたしますが…
    この人達にはサブカルチャー如きで我が国を躍進させてなるものか!
    と言う強固な怨念すら感じますわ。

    平田オリザセンセイのお仲間は、まさか上で挙げた様な人達みたいな、
    気に入らないモノを排除する様な事なんてしていないですよねー??

    余談ですが、「期限付酒類小売業免許」は居酒屋やバーの存続はじめ、
    飲食店の酒類の在庫を捌く意味合いもあるのでしょう。
    何故なら、お酒も放っておけば劣化いたしますからね。

  50. バカにしてるってのは、いちいち在日とかいうワードをぶつけてくることとか、そのたぐいのことですよ
    私は単純に意見だけを書き込んでます
    復興予算なんて書いてらっしゃるけど、今政府の打ち出してることって結局表面的なごまかしで、経済危機を先送りして引き延ばしてるだけに過ぎないってことが問題だと私は言っているのです。もちろんそうではないという人は多いでしょう
    この中で、支援が必要であるという意見が出たなら、それがどんな人から出たものであれ、いちいちつぶしていく必要はない
    農業や製造業に広くばらまき、日本のためにならないものは排除していく、そんな理想論が現政府に通じますか? 結局、大手パチンコやソフトバンクや左翼言論家が手厚く保護され、一般庶民は職を失うだけで終わりなのです
    理想的なフィルターなど模索する余地はない、と思います

  51.  >そんな理想論が現政府に通じますか?

     だったら通じるように努力するのが有権者の務めでしょうに。
     「そんなの不可能だ!」とばかりの反語的な悲観論ばかり喚き散らす醜態が果たして建設的と言えますか?

タイトルとURLをコピーしました