記者クラブ制度を見直しましょう

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

先日の安倍総理の会見で
元極左テロ団体関係者で菅直人内閣のときの首相顧問を務め、
菅直人の20年来の友人であるピオ・デミリアが
安倍総理に対策に失敗したら責任を取るのか
という質問をしていましたが、
この件で少し補足しておきたいと思います。

イタリアで数々のテロ事件を起こし、
閣僚を殺害するなどしてきたガチの極左テロ団体が赤い旅団です。
ピオ・デミリアはこの赤い旅団の弁護士をしていた
という人物であり、菅直人とのコネクションも
こうした極左という線でのものでしょう。

安倍内閣は霞が関の官僚や族議員にも配慮してか
記者クラブを廃止しないで
逆に記者クラブに会見をずっと仕切らせてきました。

官邸記者クラブメンバーではない望月衣塑子が
菅官房長官の会見で毎回意味不明な質問や意見表明で、
時にデマを流して官房長官を騙してミスリードして
なんとしても官房長官の揚げ足を取るための言質を取ろうとしてきましたが、
官邸記者クラブが彼女を便利な鉄砲玉として利用しているので
必ず毎回出席し続けていられるのだろうと思います。

ピオ・デミリアなんていう問題人物に今回質問をさせたのも
官邸記者クラブが出席を認めているからなわけで、
「対策に失敗したら責任を取るか」
なんて質問は官邸記者クラブとしての狙いもあったのあろうと思います。

当ブログがいつもお世話になっておりますツイッターのアカウントに
遠子先輩という方がいらっしゃるのですが、
官邸記者クラブがピオ・デミリアに質問させた件で
非常にシンプルにかつ的確なまとめをされていたのでご紹介させていただきます。

—–
遠子先輩@murrhauser
・選挙では到底、勝てそうもない。
・この4年間、あの手この手で濡れ衣を着せようとしたが失敗した。
・新型コロナウイルスで医療崩壊させようとしたが、しぶとい
・「自分から辞める」って言い出すよう仕向けたが、なかなか言わない。
・頭に来て「ダメだったら辞めますぐらい言えよ怒りマーク」 ←いまここ
—–

ずばりコレです。

反日マスゴミは財務省や自治労などとも手を組んで
かつて自分達が全力で潰して政治的に抹殺したはずの安倍晋三が
第二次安倍政権として奇跡の復活を果たすと
政権発足直後から潰そうとし続けてきました。

民主党政権の時は
「米国ではハネムーン期間というのがあって新しい大統領になったらしばらくは批判をしないで様子を見るんです」
ということまでテレビで言って民主党を全く批判しない自分達のやり口を正当化し、
結局民主党政権崩壊までマスゴミによるハネムーン期間が続きました。

そして第二次安倍政権ではハネムーン期間はゼロでした。

マスゴミは2009年の政権交代前後にあまりにも過剰に捏造偏向報道を行い、
民主党政権になってからも数々の民主党の不祥事を
どれだけ苦しくても擁護し続けるということをしたことで
マスゴミの偏向報道に気付いてしまった人が相当にいたと思います。

また、SNSの広まりにより民主党のブーメランが
より多くの人に知られるようになったこともあり、
民主党を異常に擁護し続ける反日マスゴミという実態が知られるようになりました。

マスゴミは自らの偏向・捏造報道によって
マスゴミの情報が信用できないものであることを
多くの人に認識させることになりました。

その結果、今までであれば安倍政権はとっくの昔に潰せていたのに
安倍政権発足から7年、安倍政権は倒せないままになっています。

それどころか民主党の無能さも知られてしまい、
安倍総理は国政選挙5連勝中。

マスゴミが再び反日政権を作る事で日本を破壊する
「革命」を実現しようと捏造と偏向報道を強化しているのに
民主党が分裂してしまって安倍政権を倒すことができません。

そんな中で新型コロナウイルス、いわゆる武漢肺炎が発生。

マスゴミは医療崩壊を起こさせてパニックを発生させ
それによって安倍政権を倒そうという手に出てきました。
しかしながらそれもいまのところうまくいきません。

そこで
「ダメだったら辞任すると言え」
と、記者会見で言うという手に出てきたのでしょう。

今までもずっと東京新聞の看板記者の望月衣塑子を使って
政権攻撃のための失言を引き出させようとしてきたのが官邸記者クラブです。

官邸記者クラブの記者達は自分達が同じ事をやれば批判される。

ならばと使い捨ての鉄砲玉に頭の悪い質問をさせて
失言を引き出させようとしてきたわけです。

官邸記者クラブの記者どもとしては
自分達が批判されなくて済むからこそ
今回はピオ・デミリアにこの質問をさせたのでしょう。

記者クラブはそれぞれの省庁にたかって
時に美味しい思いをしてきた人達ですので
自分達が情報を独占する権利があると思い込んでいます。

これがために記者クラブそして記者クラブと馴れ合う人達が
他の記者の質問を規制するのが当たり前に行われてきました。

ぶら下がり取材というものがあります。
これは記者が移動中の総理などを取り巻いたりして
対象に質問に応じさせるやり方で
菅内閣のときに記者に少しでも都合の悪い質問をされると困るので
菅直人がぶら下がりに応じなくなり、
続く野田佳彦も応じないという事をやっていましたが、
安倍総理になってから復活しました。

そのぶら下がりは相手が総理の場合は
官邸記者クラブ、総理番の記者達が行っています。
総理の行く先々でも総理番の記者達が質問をしてきました。

先月の7日に安倍総理は福島県浪江町を訪問した際に
朝日新聞南相馬支局の三浦記者が
「地元の記者です。質問をさせてください」
と総理のぶら下がりに割り込みました。

総理が浪江町を訪問するにあたって
復興庁福島復興局は
「地元記者はぶら下がりはできません」
と地元の記者達に通達していました。

その福島復興局は「官邸報道室からの指示」と説明、
官邸報道室の方は
「官邸記者クラブからあらたな要望がなかったから前例通りにした」
というものでした。
これに官邸記者クラブは特に排除するつもりはなかったと言っていますが、
今まで地方の記者に質問できない、質問させない状態を作ってきて
それがずっと続けられてきたので当然だと思っていたのでしょう。

総理が地方へ行った際に地方の記者がぶら下がりで質問できないのは
官邸記者クラブがそれを自分達の特権で
当然のものだと思ってきてそれをずっと続けていたから
というオチだったわけです。

記者クラブ制度は日本くらいにしかない独自の制度
というようなことを言われますが、適切ではありません。

ホワイトハウスにもこれがあります。

そしてホワイトハウスの大統領番どもは
ホワイトハウスのスタッフへのパイプになれるのは俺たちだぞと
ホワイトハウスへのロビイングは俺たちを通す必要があるぞと
これを利権としてきたわけです。

日本と違ってむこうはロビイングは当たり前の行為であって
そこに多額のお金が動いたりするなんて事もままあるわけです。
そこの間に入って利権化するのは美味しい商売だと言えます。

トランプ大統領は就任してすぐに
大統領の会見をもっと広い部屋で行おうという提案をしました。
フリーの他の記者達などより多くの記者を入れるようにしたいという理由でした。

ですが、このホワイトハウスでの会見方式の変更に
自分達の今までの利権構造、
特権が崩されかねない事から
米国のマスゴミは一斉に猛反発しました。

結果、トランプ大統領は会見よりも先に積極的にSNSで流してから会見に応じる
なんてパターンが多くなりました。

日本はというと相変わらず旧態依然とした記者クラブ任せで、
切り取られて報道されるままを続けています。

以前書いたように霞ヶ関はわざわざ
記者クラブ用に部屋まで提供しているのです。
そして省内を徘徊させています。

記者としては好きに情報を得られ時にそれを金にしていたし、
官僚側としても都合良く情報を流させたりして
お互いに利益を作る関係が生まれてきたのだろうと思います。

その典型例の一つが財務省の記者クラブである財政研究会、通称「財研」です。
長年の間、財務省の主張を代弁することで財務省の省益のために動き、
財務省から時にお礼としてリーク情報をもらうなどしてきました。

記者クラブというのは記者だけでなく
霞ヶ関やそこに乗っかる族議員にとっても
利権になってしまっているわけです。

なので記者クラブという制度をやめようとすれば
マスゴミだけでなく省内からも抵抗が出ると考えられます。

第二次安倍政権になっても記者クラブを廃止しないで
放置している理由は
安倍政権として他の優先事項の方が先という考えなのだろうと思います。

ですが、記者クラブが霞ヶ関の官庁に寄生し、
また官庁側も寄生を容認して
普通はありえない「外部の人間が建物内を徘徊する」
なんてことが行われているのはやはり異常だと思います。

田原総一朗にいたっては
特に用事があるわけでもなさそうなのに
暇があれば官邸を徘徊している状態ですけど。

記者クラブ廃止となると抵抗勢力がうるさいからでしょう。
世耕弘成議員が経産大臣になったら
記者クラブには手を付けないものの
経産省の各執務室を施錠し、
記者が勝手に執務室に入れないようにしました。
また、世耕議員は大臣として積極的にSNSで発信しました。

今回の新型コロナを機に
自民党は情報発信について一から再構築したほうがいいでしょう。

また、記者会見もカメラ1台ではなく
2台以上カメラを用意して、
質疑応答の際は必ず質問者を映しながらにすべきだと思います。

だいたい、記者が勝手に徘徊するだけじゃなくて
こうやって会議も耳をあてて盗み聞きするのが基本になってるんですから。
これがあたりまえになっている事そのものが異常ですよ。
記者クラブ制度を見直しましょう_d0044584_11504522.jpg
記者クラブ制度を見直しましょう_d0044584_11504111.jpg

そうそう、施錠されて好きに部屋の中に出入り出来なくなった件について
朝日新聞はまだこんな記事を書いています。

【経産省執務室、閉ざして3年 居心地の良さ「戻せない」】
経済産業省が東京・霞が関の庁舎内の執務室をすべて、日中も原則カギをかけるようにしてから3年がたった。行政を監視するメディアの取材制限につながり、国民の知る権利を脅かすとして、記者クラブは撤回を求め続けているが、ドアは閉ざされたまま。省内では情報公開に後ろ向きな空気が強まっている。

 経産省の執務室に入るにはカードキーでの解錠が必要で、廊下からでは部屋の中をうかがえない。取材する記者は担当者に電話で約束をとり、執務室から離れた会議室で取材する。

 だが、この取材の約束をとるまでが一苦労だ。電話で担当者の不在を告げられることがしばしばあり、折り返しの連絡を依頼しても放置されることも多い。
~以下有料記事のため省略~
(2020/3/19 朝日新聞)

3年経っても施錠を廃止しないから
「居心地の良さ」が取り戻せてないんだそうですよ。

・廊下から部屋の中をうかがえない
  →普通です。

・いちいちアポをとらなければいけなくなった
 →普通です。

・取材も執務室とは別の会議室で行われるようになった
 →普通です。

むしろ記者クラブのメンバーに認められたら
「勝手に出入りして勝手に情報を得ることができていた」
これが当たり前だったのですから、どれほど異常であるか。

そうやって手に入れた情報の中には
表に出さずに金に換えてたものもあったかもしれません。
マスゴミがスパイ防止法に反対するのは当然でしょうね。

特定秘密保護法のときも
朝日新聞は
「飲み屋で機密情報をおおっぴらに喋って漏洩させたら逮捕される。そんな異常な話を許すな!言論の自由がー」
とかやってましたけど、
日本のマスゴミがいかに異常な事を続けているのかよくわかる一例だと思います。

今回の新型コロナを機に
あらためて政府の情報発信のありかた、
政府とマスゴミの狂った距離感、
これらを考え直すべきだと思います。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=821

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1.  >3年経っても施錠を廃止しないから
    「居心地の良さ」が取り戻せてないんだそうですよ

     かつて他所様の部屋に盗聴器を仕掛けた「前科」のある朝日新聞ですから、勝手に出入りできる、下手をすれば犯罪行為になる所業が出来る事を朝日新聞は「居心地がいい」と思い込んでるのでしょうね。

  2. 以前も少し書き込みましたが情報の直接発信をして大成功している事例が身近にあるのですから政府も見習ってどんどんやっていくべきだと思います。

    ——–
    2012年 第2四半期決算説明会のQ3
    https://www.nintendo.co.jp/ir/events/121025qa/index.html
    まず、「Nintendo Direct」を始めた非常に大きなきっかけは、
    「私たちが何かゲームの情報を発表したとしても、その情報を私たちがネットに上げるよりも早く、何らかの形でゆがんだ形で拡散してしまう」
    ということが当時非常に大きな問題になっていたことでした。
    ——–

  3. コロナに感染しないようにするには、神宮にいき寄進すればかんせんはしない
     はずです。

  4. >「ダメだったら辞任すると言え」
    森友では安倍首相が「関わっていたら辞める」と口を滑らせてしまったから、でっち上げてでもそれを実現させようとアッチ系が一斉に湧き出てきて未だにやっています。この件では罪務省やお維新もアッチ系だよね!

    そして、「ダメだったら辞任すると言え」でも同じことを考えているのであろうことはうんざりするほど予測できます。

    マスゴミは権力監視とか言いつつ反社会活動をして人の不幸を作り出しているのだから、一回くらい責任を取ってみたらどうかね?一回だけでいいと思うよ!失われた人々の数の重さをマスゴミ共の基準に照らし合わせてまとめて背負ってくれればいいと思うよ!
    どうなるんだろうね?

    >トランプ大統領は会見よりも先に積極的にSNSで流してから会見に応じる
    これは参考にして大いに見習うべきだと強く思います。
    しっかし…ブログ主が書くとこうも分かりやすいというのは…
    恐れ入り谷の鬼子母神!d(`・ω・´)b

    >記者クラブ
    >利権
    絶対に潰さなきゃいかん!と思います。
    そして今、安倍首相に超法規的措置を求めるなら消費税減税でしょう。
    (減税に抵抗している議員達が暴露されていましたね…某甘利とか某西田とか…)、

    当面は日本国内の経済を安定的な成長路線にしなければいけないと思います。憲法改正や法整備において支持を保つにも必要でしょう。人殺しの罪務省を処理して行くうえでも必要だと思います。

    まあねぇ~…兎にも角にも政府というか日本の最高機関の内部を、明らかに反社的で得体のしれない者共が好き勝手にウロチョロできるってのは異常すぎますよ!

    さて…
    早めのお正月が来たとでも思って始めようっかな?(笑)
    まあ、一人遊びが好きな妄想癖でアホな私は、引きこもりってのもそれなりに遣ることは思いつくので悪くないと思ます。
    ぱよぱよち~ん!

  5. SNSが早くから発達していたら、政治の世界を退くどころか、命を落とすこともなかった有能な政治家もいますし、無能どころか反日政治家にバッジを与えることも無かったと思うと・・(悲)
    マスゴミにも思い知らさねば。

  6. 朝日ですが

    道こんなに広かったんだ 渋谷センター街も日本橋も閑散
    https://news.livedoor.com/article/detail/18105365/

    もう捏造も不可能状態なんでしょうか?

    ちなみに以下の京都駅の様子も御覧ください。

    【LIVE CAMERA】Kyoto Station Grand Staircase -京都駅ビル大階段前ライブカメラ #kyoto #japan
    https://www.youtube.com/watch?v=0Dtq6ieFEpY

  7. 今回もありがとうございます。
    外国人が妙な質問をしているなあと思ったら、そういう事だったのですね。

    記者クラブ制度はヒドイですね。部外者がウロウロしてるというのも怖すぎます。
    また、コロナが発生している現状を考えると、「感染している記者がワザとウロついて、ターゲットが感染するリスクを上げる」ような自爆テロ的な事も出来そうで、そちらも怖いです。
    マスコミは、あれだけ全員検査を煽っていたのですから、マスコミ関係者と芸能人だけは全員検査した方が良いと思います。

  8. 紅い大地のトモです。

    本日の御配信、誠にその通りだと思います。メディアは今や、若者は見向きもしない存在になったと思います。

    北海道新聞、頼むから潰れてくれ……。全国の皆様には嗤われるかもしれませんが、北海道は若者が正論を言うと極右扱いなんです。こうなった経緯はブログ主様に記述頂いた通りで、歯がゆい毎日です。

    大体、新聞・テレビが言う『市民』てなんなのでしょうか?『国民』でしょうが!

    オールドメディアが幅を効かせている地域は本当に肩身が狭い思いです。

    さて、皆様、池田末男という方をご存じでしょうか?

    愛知県・豊川市の御出身で、北方領土最北の占守島で、敗戦後の8/17に不意討ちで攻めてきたソ連軍に立ち向かい、撃退し、ご自身は戦車で指令を出しながら黒焦げになり亡くなった軍人です。

    もし、池田末男氏が戦闘指令を出さなければ私はこの世におりません。ドイツと同じく分断され、母と父は、道東・道央の出生ですから出会うわけないですから。

    ブログ主樣や読者樣のコメントを見るにつけ、勇気を頂いております。

    紅い大地でも。差別だと言われても、事実を言い続けようと思います。

    • 貴重なお話、ありがとうございます。
      これからも北海道の「紅い話」を教えて下さいませ。

    • 私も道民です。
      元祖鬼女wの私が覚醒した10年前とは、国民の覚醒度は比べ物になりません、正に隔世の感が有りますw生きてて良かったーw
      あの頃はですね、民主党政権真っ只中、フジデモも毎日Waiwai事件もネットやらない一般人には全く認知されておらず、毎日苦虫を噛むような悶々とした日々を送っていました。
      日本人なんか中国韓国に侵略されてしまえーくらいに、周りのお花畑民にイラついていましたよ。
      でもね、自分だって覚醒前はお花畑だったんです、早いか遅いかの違いだけで。一足早く覚醒した者の勤めとしてまずは身近な人、家族などを是非覚醒させて下さい、お願い致します。時間かかりますよ道新読者ですから。でも一旦疑問に思い出したらそこからは早いです。私の70代の義父母でさえ覚醒し道新解約して読売に変えました。まあ読売もアレですが北海道は産経有りませんし、道新に比べたら100倍まともですよ。
      読売もお悔やみ欄、チラシ有りますよ。
      後、お若い方なら是非ツイッターで発信して下さい。出身高校や大学などを入れられるとそれだけで関係者のフオロー増えます、そこでこちらのブログや保守系ブログ、アカウントなどをリツイートして下さい。
      リアルでは完全少数派だった保守は、ネット内では多数派でしたのに、一昨年から一気にパヨに押され始めています。ヤフコメは言わずもがなツイッターもパヨ側は臨海戦術かけて来ています。
      一緒に頑張りましょう!

      • 転勤で札幌に来ました。
        会社で道新をとっているのですが、チラシが少ないですね。
        昔は多かったのでしょうか。

        • おー嬉しい御報告!
          チラシ少ないですか。確実にチラシ入れる企業減っているようですね。
          以前はスゴイ量のチラシ入っていたのですよ、道新。

          • わが社は大通西〇丁目でタワマンはあるのですが住民が少ないので、
            広告が少ないのかもしれません。

            でもネットで検索した限りでも2017年に487億あった売り上げが
            2019年には452億に減ってますね。

  9. 「ダメだったら辞任する」と「関わってたら辞める」は
    全く意味が異なりますね。
    そもそも、第一次安倍内閣で、心ならずも病で辞任したら
    「放り投げた」「お腹痛いって辞めちゃった」「途中で逃げた」などと
    謂れのない叩き方をしたのは、マスゴミです。
    しっかりとした志を持って、現状に対処してるのに辞める理由はありません。
    寧ろ、辞めろと言わせたいなら
    じゃあ誰なら出来るのかを明確に示せよ、ってだけの話です。
    単細胞な傾向の人は
    「Aがだめだから変えろ」と、すぐ脊髄反射するようですが
    代わりの候補すら明示出来ずに、妄言ばかりは勇ましいようです。
    この種は「変えたら、もっと酷い事になる」という思考は無いように見受けられます。

    マスゴミと官僚癒着
    国会議員は、メディアに登場しますが、官僚で表立って取りざたされるのは
    不祥事の時くらいしかありませんからね。
    殆ど一般人は誰が誰なのか知りません。
    当然癒着してても知らないし、マスゴミが知らせるわけがありません。
    「失敗したら責任」というなら、
    その施策を考案、提案した官僚にも責任が伴うと思うのですがね。
    更に言えば、本来それらの膨大な情報等々を、吟味し検討し、
    実行する十分な時間を与えないように邪魔してるのが
    野盗とグルになって喚き散らすマスゴミなんですけどね。

    ホワイトハウス記者クラブ
    「ディープインパクト」でしたっけ。その様子の一端が伺えるのは。

    >「飲み屋で機密情報をおおっぴらに喋って漏洩させたら逮捕される。そんな異常な話を許すな!言論の自由がー」
    ↑ だから「ハニトラ」仕掛けるんですね。酒も飲ませて…
    恥ずかしい写真も撮って…さらに薬漬けか…
    官僚の皆さん、アカ日新聞に喋ると危ないですよ。

    >朝日新聞はまだこんな記事を書いています。
    ↑ はい。いつもの「主観に憶測と妄想」で書いてます。鉄板です。

    なんか東京方面は「緑の小池劇場」が騒々しいようですね。
    ローカルも各地の知事の無能ぶりが浮き彫りになってるようですが。
    報道の仕方も実にキムチ悪いし。

  10. 沖縄タイムスは「何でヤクザに給付しないんだ」みたいな記事を平気で書いてましたね。
    日本もそろそろ新聞社淘汰の時期でしょうね

  11. >そして大事に安倍政権ではハネムーン期間はゼロでした。

    そして「第二次安倍政権では~」ですね。

    • ツッコミありがとうございます。修正しました

  12.  毎回、政界、そして周辺のマスゴミのおかしな実態を克明に説明していただき、感謝するとともに、同時に唖然とし、腹をたて、「なんとかしろ!」と思う毎日です。

     10年くらい前までは、この事実が全く明らかにされなかったと思うとぞっとします。
    「戦後レジームからの脱却」と聞いて「なんのことじゃ?」と思っていましたが、そういう
    戦後から権益を得ていた様々な連中が、のさばっていたということなんですね。

     そして今、この国難(世界も)に対して、いろいろ変えるチャンスだとも単純に思いますが、長年の権益者どもの抵抗、工作、復讐レベルはそんな簡単なものではないのでしょうね。

     とすると、現状のコロナ対策だけでも、安倍首相はじめ疲労困憊の時に、権益者に不都合なことをしたはねっかえりに追われるエネルギーが残っているのか?と疑問にも思います。

     今回の記者クラブの問題なんかも、手をつければ反撃・嫌がらせ・デマ・中傷などなど、無いこと無いことを津波のように浴びせて、本来の仕事の強烈な足かせになるという危惧を感じます。

     ブログ主様も、安倍首相の立ち位置は盤石ではなく、他の派閥のバランスの中ぎりぎり立っているという認識だと思いますが、何をどの順番からやっていくことが賢明かつ、実際的なのでしょうか。機会があればまたご見解をお願いいたします。

    (マスク2枚だけで、あの状態なので世間・世論喚起もまだまだだと思ってしまいます)

  13. > 結果、トランプ大統領は会見よりも先に積極的にSNSで流してから会見に応じる
    > なんてパターンが多くなりました。

    スト権ストで生鮮食品の物流を止めて日本を混乱に陥れ、自分達の主張を狙った旧国鉄労組
    いざやってみるもトラック輸送が既に貨物輸送シェアを奪っていて築地は活況を呈していた。

    そんな話を連想しました。
    しかし話は逸れますが「ストをする権利」て「一体なんじゃい?」って思いました。

    それも生活インフラを担う人々が一般人の生活を人質にして自分の要求を迫るのか?
    個人が自分の首を掛けてのボイコット違い、労組の組織だったストって大規模テロ?

    あれ?反日特定4野党の国会妨害工作とかつての国鉄労組のストライキって似てるかも?
    反日メディアとコラボで行われる情報操作も倒閣ありきで国民の生活は二の次ですよね。

  14. 不用意に外部から武漢肺炎ウィルスを持ち込まれないように
    っていう理屈が通じる今こそ、
    バカ記者の立ち入り・徘徊に制限をかける絶好の機会。
    この機に乗じて悪しき因習廃すべし、ですね。

  15. 朝日新聞記者のなかにも中共ウイルス感染者が出たようですが、何とかちひろ記者にとってはこれも「痛快」なんですかね。

    マスゴミの影響力がなくなってきて、デマや捏造や歪曲がSNSですぐバレるようになってきたのはよいことですが、まだまだマスゴミ人の特権意識は強く、時代に応じた変化ができないようです。
    だから先日の会見でのようなことを仕掛けてしまうんでしょう。
    これでは、ますます情弱固定層向けに縮小していくしかないですね。

    消費税減税などの緊急経済対策が妨げられているのは、「国民一人当たりの国の借金ガー」という財務省のアホなプロパガンダを垂れ流しているマスゴミの責任も重大だと思います。
    「マスゴミ人一人当たりの会社の借金ガー」とは言いませんからバカらしさは分かっているのだと思いますけど。

    「いづれにしても、われわれ文学者から見ると、新聞記者の大部分は右の二種類、すなはち、嘘を平気で報道し、それが嘘だとも気づいてゐない安易な人種と、記事はことごとく嘘でありその代り自分たち内部の者だけが真実を知ってゐると思ひこみ、その真実にはいささかの疑ひも差しはさまぬ安易な人種と、二種類に分かれてゐるらしい。」
    福田恆存「新聞をめぐって」(『言論の自由といふ事』新潮社 昭和48年 p.101 原文旧字)

    • >朝日新聞記者のなかにも中共ウイルス感染者が出たようですが、何とかちひろ記者にとってはこれも「痛快」なんですかね。<

      ふたりも出ましたね。
      30代の東京本社の女性記者
      50代の東京本社の論説委員

      ひとを呪わば穴二つ、というところでしょうか。
      ふたつですまないかもしれませんね。

      ふと黒岩涙香・萬朝報を思い出しました。
      明治半ばから終わりころにかけてでしたか、スキャンダル紙でしたが、
      矜持は「断じて利の爲には非ざるなり」

      一時、発行部数で朝日新聞を抜きましたが、涙香の死とともに衰退、昭和までもちこたえはしましたが廃刊となりました。
      一方、朝日新聞には政府がパトロンについていました。
      戦線は政府、戦後はGHQ なんですかね。

      • >萬朝報
        スキャンダル本位の「赤新聞」の元祖ですね。
        黒岩涙香の『蓄妾の実例』(「萬朝報」連載)は各界人士の愛人が、住所と名前まで併せて書かれていて驚きます。社会の矯正を建前としていますが、単なる興味本位の暴露記事としか思えないです。
        今の週刊誌等のスキャンダル記事はそこまで露骨ではないですが、趣旨は変わりませんね。

        • そうですね。
          建前の「義のため」と実際にやったことの乖離が大きいですね。
          ただ、当時は個人のプライバシーや「畜妾」について、興味津々でも
          大声で非難する、という感じではなかったのでは。
          お金持ちなら皆やっていることと、いう感じで。

          ちょっとビートたけしの出版社殴りこみ事件を想起したんですが。
          当時、母や妹がたけし軍団を非難していたんですが、わたしはたけし擁護でした。
          自分がどれほどの聖人か知らないが、他人のプライバシーを暴きおもしろがり、それをメシの種にしている、その卑しさがたまらなく嫌でした。しょせん、ひとのふんどしで相撲をとっているやつらなんです。

          ただ黒岩涙香のある言葉が好きで、でもなんだったか正確に思い出せなくて、pcに入れておいたそれらのファイルも、pcを買い替えたときに誤って失くしてしまったんです。それをご紹介できなくて残念でした。

      • 「報道ステーション」富川アナ コロナ感染で出演見合わせ
        4/11(土) 23:03配信
        文春オンライン

        「報道ステーション」富川アナ コロナ感染で出演見合わせ
        テレビ朝日

         テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター・富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、4月13日月曜日から出演を見合わせることがわかった。富川アナは、9日木曜日の放送終了後、体調不良を訴え、検査を受けた結果、11日に陽性が判明した。

        【画像】新型コロナに感染した富川アナ

         富川アナと一緒に月曜日から木曜日までメインキャスターを務めている徳永有美アナも出演を見合わせる予定で、共演していた森川夕貴アナウンサーは、既に10日金曜日の番組を休んでいる。13日月曜日からは、小木逸平アナ(金曜日メインキャスター)と森葉子アナ(フィールドリポーター)を中心に放送する予定。新型コロナウイルスの感染拡大は、日本を代表する報道番組の放送にも大きな影響を与えることになった。

        わたしの所感を書のは慎みます。。

  16. 反日帰化人野党はヒドスギルが政府のやっていることはザルですね‼️‼️‼️
    これには、かなりびっくりしました。入国拒否してるはずの中国湖北省から、四月になってから、毎日300人を特別に入国させてるそうです!こんなんで、日本の感染拡大を絶対に抑えられるはずがない!

    https://youtu.be/oFgIaNKA4Gs

      • いやいや、これ「きちんと用途とその裏付けがそろったものだけ出荷」ですよ。
        2018年に35000トン以上輸出してたのと比較すれば800トンは本当にごく一部だけというのがわかるかと思います。

        • そうだったんですか、ほっとしました。
          最近、この件について誰もいわなくなったし、
          わたしはこういうことに疎いしで。

          わざわざ、こういう情報を出してくる人がいるということは、
          わたしのような無知な者に、政府糾弾に向かわせる効果があると
          わざとやっているのかもしれませんね。

          ありがとうございました。+

          • それと「韓国はもうフッ化水素の輸入に困ってないぞ」という宣伝だと思います。
            実際はめちゃくちゃ困ってるんですが、
            韓国にとって「日本から優遇されなくなった」というのは他国からの投資が逃げるんです。
            「俺たちの後ろには日本がついているんだぞ」という宣伝で他国から投資を呼び込んでる部分があるので。

        • 其れにしても何故サムスンは未だに潰れないんですかねえ。
          巨額の内部留保があつて其れを取崩してゐるんでせうか。

          • サムスンの借金は国が繰り返し棒引きにしているからでしょう。
            国策でダンピングを長年続けて競合他社を潰してシェアを握って一気に稼ぐビジネスモデルです。
            そんなのとなんの補助もなく戦わされ続けて日本のDRAM産業、液晶産業は滅びました。
            日本やドイツなど他国のDRAMメーカーをダンピングで潰すことで
            圧倒的シェアを持っているからなかなか潰れない体質になっています。

        • 成程、さうだつたんですか。其れでしぶとく生き殘つてゐるのですね。
          例の差押へた日本企業の資産の現金化も流石に拙いと分つてゐるらしく、
          未だに實行しませんし(あの連中もかう云ふ所には頭が囘る樣ですね)
          忌々しい限りです。

      • よそのブログで恐縮ですが、下記の説明がわかりやすいです。

        新宿会計士の政治経済評論
        予想どおり韓国へのフッ化水素輸出が量・金額とも増加
        https://shinjukuacc.com/20200130-03/

        • 読みました。ありがとうございました。

          >日本の韓国に対する「経済制裁」でも「報復」でも何でもない、という証拠が、またひとつ、積み上がった格好だともいえます。<

          ほんとうに建前じゃなかったんですね。
          韓国が困るとなんだか痛快なので、少し残念です(笑)。

  17. 菅直人の20年来の友人であるピオ・デミリア>イタリアに帰って母国の心配をしろ!帰国すると逮捕かな??

  18. 第一次安倍内閣が終わり、官邸を去る時、安倍首相を介抱していた明恵夫人は車の中で悔しくて泣いたと言います。

    麻生さんが総選挙で負け、官邸を去る時、それでも麻生さんを支持している人達は麻生さんに声援を送る為、集まっていました。官邸を出た麻生さんは車を止め、支持者に笑顔で手を振りました。それを見て、麻生さんを支持している人は、悔し涙を流していました。

    自民党が下野する時、メディアは安倍、福田、麻生と一年毎に変わるので、政権を弄んでいると言って非難しましたが、民主党政権では、鳩山、菅、野田、3人は、1年も持ちませんでした。

    下野していた時、安倍首相は維新の橋下氏と会談をしたか、何かで、維新に移るんだ、とマスメディアは言いましたが、その後の総裁選挙で安倍さんが出てきたとき、安倍は無い、と報道をしましたが、安倍さんが勝ち抜き、現在に至っています。

    首相の座を降りてから、徹底的にメディア対応を考え、実行していると思います。安倍、麻生の2人は、悔し涙から現政権を構築したと思います。

    • 夕方、知人とちょっと話をしたのですが、
      なんか、ものすごく安倍首相や政権官僚自民党に怒っていて
      (まあ、コロナその他でそれはわかる)
      それでも今は、自民党、安倍さんにまかせる、やってもらうしかない
      野党に政権担当能力はない、民主党政権で懲りたといいましたら、
      その知人は烈火のごとく怒って、民主党政権のほうが安倍政権よりずっとましだった、
      と言いやがりました。

      一瞬聞き間違いか、気は確かかと思って、思わず凝視してしまいました。
      疎遠ですね。高学歴勉強馬鹿です。

      でも、ほんと今が正念場で、もっとしっかりしないともしかして、
      こういうのが増える懸念がなきにしもあらずだな・・と。

  19. >田原総一朗にいたっては
    特に用事があるわけでもなさそうなのに
    暇があれば官邸を徘徊している状態ですけど。
    . 贅沢な、老後の散策。

    >今回の新型コロナを機に
    自民党は情報発信について一から再構築したほうがいいでしょう。
    . 仰る通り、公共の電波や新聞といったインフラの価値が死んでしまっているからこそ、独自の発信力が求められるのだと思います。

    >3年経っても施錠を廃止しないから
    「居心地の良さ」が取り戻せてないんだそうですよ。
    . 役所の内側から情報を漁れて、有用な情報もあったでしょう。
    茶請け様も仰ってますが、役所で漁った確かな情報ならば カネを払ってでも欲しがる他国もあるでしょう。
    そんな「居心地の良さ」。

    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  20. >マスゴミは自らの偏向・捏造報道によって
    >マスゴミの情報が信用できないものであることを
    >多くの人に認識させることになりました。

     自宅に仕事を持ち込んでいる人やじっと待機している人が、余暇にネット情報にも触れて、マスゴミの異常さに気づいてくれることを願っています。
     人と電話で話す機会があれば、マスゴミ流れの情報に感染している人を治癒してあげましょう。

     国政選挙5連勝は伊達ではありません。さらに加えて地方選挙ですね。
     民主系の地方進出も多い。止めねばなりません。外国人に生活保護を拠出している憲法違反の自治体の長は論外だし、反日闘士に講演を頼むとか、トリエンナーレみたいな企画をホイホイ認める知事や市長は、日本国民の手で引きずり下ろしたいですね。安倍さんが辞めるより先に。
     ぱよぱよち~ん。

  21. 「国民一丸」阻む敵は誰か? 批判ばかりの左派野党にあぜん、不安あおるワイドショーには罰則を
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000011-ykf-soci

    有本香さんの御尤もな正論です。
    ここまで酷くなると、言論や表現の自由にも制限が必要。
    「自由」は、責任を伴って然るべきだと思います。

  22. 本日も自宅にて家の者を啓蒙中です。
    自宅にて大人しくしている今の自分に可能なことは、ネットを通じての地道な発信と、せめて家人と知人に対し、茶請け様やコメントされている方々の正しい主張を伝えること。
    これからも気負い過ぎず頑張ろうと思っております。

    ピオ・デミリアなる男が聴き取り辛いアフォ質問をした時、あの薄汚い外国人のおっさんは誰だ?とまず疑問でした。
    ほとんど不審人物にしか見えぬ「人品骨柄卑し」そうな(笑)奴。
    なぜソコに居られるんだか素人目にも不信感を禁じ得ない奇怪なオーラを放つ奴。
    眼力が案外確かであると自画自賛致す次第です。

  23. >折り返しの連絡を依頼しても放置されることも多い。

    さすがは放置国家だ。

    部屋には施錠を、スパイには手錠を忘れずに!

  24. 【しおりに交われば、下品になる!】

    ブログ主様を「茶漬け」と思い込んでいました。
    サラサラと、適宜に選ばれた、素材そのものを味わう・・・
    ご自由に、どうぞ、「味わって下さいマセマセ」・・・

    近ごろ、
    「茶請け」と気づいて、自身の迂闊にチト驚き(いつものことだけれど)、
    「お洒落ー」と、・・・「お茶請け」って、素敵なことばですねー。

    読者諸方が、主役の「お茶」。当ブログは添え物の「茶請け」・・・
    多少とも、お茶の味わい(読者の方々の思料)に寄与したい・・・

    そのような控えめな姿勢が多分投稿者の方々になんとはなしに浸透。
    下品にして過激な投稿は僅少。

    それ故、
    「交尾しおり」などと書き散らしながら、清らかなこの場を
    汚すことに、少しばかりの抵抗感は、ありました。

      毎日のブログの更新、有難う御座います。

  25. 日本の中枢機関とマスコミとの距離感が本当に異常ですね。
    今までも同じ事を採り上げていましたが今回は一番分かりやすいです。

    >~朝日新聞は
    「飲み屋で機密情報をおおっぴらに喋って漏洩させたら逮捕される。そんな異常な話を許すな!言論の自由がー」

    日本のマスゴミがいかに異常な事を続けているのかよくわかる一例だと思います。

    今回の記事の全体の流れから、きっとマスコミ自身が今まで(今も)こうやってオープンな場所でも機密に値する情報をベラベラ喋ってきたんでしょうね。
    「」の中は自分達の事を解説していたんですね。

  26. 凶導通信、
    フッ化水素838倍 ‼︎
    すごいスゴイ凄い、増加だ ‼︎

    1円が千円になれば、千倍。
    でも、一週間の食費は、四千円だから、二日と持たない。

    という、真実を隠した様な大袈裟報道だね。

タイトルとURLをコピーしました