それぞれ別の話です

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

改めてマスコミが切り取った上に
足立康史とか一部の浅慮な人達が批判している
「マスク2枚」の件について。

・元々3月頭から増産を指示していたもの。
・3月中の市場への6億枚供給は実現している
 (これについては後段に補足)
・4月の7億枚供給を確保。
・医療機関などへのサージカルマスク1500万枚供給。
・来週さらに医療機関へサージカルマスクを1500万枚供給する。

というこうした中でさらにサージカルマスクなど使い捨てマスクの
医療機関などへの優先的な供給のために
1億枚の布マスクを配布して
優先供給が必要な医療機関への使い捨てマスクの供給不足を起こさないように
というものです。

いただけるものはありがたく頂きましょう。

で、足立康史にしても小野田紀美にしても地方議員にしても
かつて山本太郎を評価してたようなKAZUYAとかいう人にしても
ブログ主としては
「あれ?なんでこんな頭の悪い事を言っているの?」
と逆に彼らの批判の方がいまいち理解できませんでした。

で、足立康史や小野田紀美の批判というのが
「マスク配れるのなら小切手とか現金配れよ!」
だったんですよね。

また、ブログ主のマスク2枚批判を批判するツイートにたいして
こんな噛みつきをしてきた人もいました。

—–
現金を配らない代わりにマスク2枚で済まそうと思ってるだろ?文句言わないと確実にそうなるだろ?
明日の生活費にも困るような人は、いまや珍しくもない
何を呑気な事を言ってるんだ?

貴方の説ではいつか現金は配られるんだな?じゃあ何時配られるんだ?
—–

これでブログ主は確信できました。

マスク2枚配布は現金を配らないかわりの措置

みたいな形で考えているんですよね。
ちょっと落ち着いてほしいです。

経済対策とマスク供給は全く別の話なのに
なんで連動した話になるのか。
あと、今回の配布は郵便局の「配達地域指定郵便物」を利用するものです。
地域、世帯を指定して配布を郵便局に任せるので
個人情報を集めたりせずに効率よく配布ができるというのが売りです。
ですが、有価証券は対象外です。

逆に言えば世帯までしか指定できないから
「日本は約5000万世帯がある。それなら1億枚になるからとりあえず1世帯2枚」
ということにしたのですから。

小野田紀美議員に至っては
「だったら現金も一緒に配れるじゃん!」
と政府批判のツイートを脊髄反射でしていましたが、
(同様の趣旨の発言は足立康史など他にも多く見られました)
本当に落ち着いてもらいたいものです。

政治家なんてどうやったってそれなりに影響が出るのです。
一般人ではないのですから、
特に落ち着いてよく考えてから発信すべきだろうと思います。

物事を俯瞰して見る視点が重要であることは言うまでもありませんが、
俯瞰して見なくたって
・マスク不足に対する政府の対応
・経済対策(補正予算アイデア整理中)
これらはまったく違う話でしょう。

今回のマスク配布だって

3月頭から進めてきた6億枚の市場供給を含めた
政府によるマスク増産などの供給体制確保の流れの中の一つでしかないわけです。

あとは
「俺たちはとにかく現金を求めてるんだよ!マスクなんていらねーよ!」
という感情任せの人も少なくないようです。

マスクをもらえるのですから
素直にありがとうで受け取っておけばいいだけですし、
布マスクなので洗って再利用できるということは安倍総理も言っています。
使い捨てマスクを優先的に回すべきところに回すために
国民に協力してほしいという意味だとブログ主は受け取ってますよ。

マスクをもらった上で
「それはそれとして経済の落ち込みが激しいんだから現金給付たのみますよ」
と言えばいいだけの話だと思います。

ただ、テレビを鵜呑みにしている人達は
「お肉券がー!お魚券がー!現金給付はどうしたー!」
と意味不明な騒ぎからの
「マスク2枚wwwしょっぼwww」
という煽りを無批判にそのまま受け取ったのでしょう。

マスゴミの一連の偏向報道からの流れで
マスゴミの偏向報道をそのまま鵜呑みにし続けていれば
現金給付をしないかわりにマスク2枚。
という思い込みが完成するのかもしれません。

全く別の話を一緒くたにして
「現金給付をしないかわりのマスク2枚」
なんて異次元の理論を信じ込んで批判している
ということに気付くのには
ブログ主もさすがに時間がかかりましたよ。

ただ、
「急いで現金を配るべきなのにそれをしないでマスクを配布するから」
という理由を言う人もいました。
それこそ「別の話なのに一緒にする必要ある?」
という話だと思います。

まして一ヶ月前から進めてた話をただ発表したにすぎないのですから。

マスクの件で右も左も我を忘れて安倍批判をしている人が少なくないようですが、
麻生政権のときに批判しまくって
民主党に投票した人達が大量に出て民主党政権になったわけですが、
同じような空気をブログ主は感じています。
まんまとマスゴミのトリミング報道に乗せられてると思います。

たとえばお肉券だのお魚券だのは給付をするにあたっての
メインストリーム以外で出た話をそこだけ切り取って
マスゴミ、特に朝日新聞が
「こんなくだらない事しかかんがえられないのか」
と政権批判へ向くように
いつものトリミング報道を連日流したわけですが、
(自民党内でも現金給付&消費税減税を求めている議員は100人いるのですから)
確かに自分を支持している業界に金が回るようにと
そんな事を言うのもいるのは事実ですが、
そこは話の主軸の部分ではないでしょう。

いかにして消費を回すかという話のなかで出た枝葉の部分。
この枝葉の部分だけをどアップで映して
「お魚券!」
みたいに煽っているわけですよ。

そして視点が明らかに狂っている一連の報道を鵜呑みにし続けて
まんまと乗せられ我を忘れて
マスク2枚!ふざけるな!なんて批判をする。
本当に落ち着いてもらいたいものです。

で、マスク批判で短絡的な人がいっぱい乗せられて
マスゴミとしてはうまくいったと考えているわけですよ。

フェイクニュース、国民を扇動させてきた
鈴木商店焼き討ち事件を起こさせたあの朝日新聞がこれで終わらせるはずがありません。

朝日新聞はマスク批判がさらに高まるように
立て続けにたたみかけるようにクソ記事を出しています。

(※4月5日追記:岡崎明子を岡崎萌子と間違って書いておりましたので修正しました)

【布マスク、うちの子つけても安心? 政府は勧めるけれど】
(2020/3/30 朝日新聞 岡崎明子)

【布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」】
(2020/4/2 朝日新聞 岡崎明子)

3月30日の方の朝日新聞の岡崎明子が書いている記事から引用します。

—–
 学校再開に向けて、文部科学省は指針でマスク装着を求め、「手作りマスク」の作成方法も紹介しています(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html)。しかし、手に入りにくいのが実情です。

 記者にも小学生の子どもがいますが、自宅には子ども用マスクの在庫がありません。急いでネット通販で布マスク用のガーゼ生地とゴムを注文しました。その後に見つけたのが、この論文です。

 発表されたのは5年前。英国の権威ある医学雑誌「BMJ」に発表されました(https://bmjopen.bmj.com/content/5/4/e006577.short)。1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけ、感染リスクを比べました。すると、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった、という内容です。
—–

それでは、この岡崎明子なる記者の言う論文について取り上げた
CNNの今年3月24日の記事
ではどう書いているかといいますと。

—–
Researchers at University of New South Wales, in Sydney, Australia, published a similar study in 2015, conducted with more than 1,600 hospital workers. They cautioned against the use of cloth masks, noting that they could result in an increased risk of infection.
But both Davies and Raina MacIntyre, who was a researcher on the 2015 study, said cloth masks are better than nothing if they are worn responsibly.

“I’d think on a theoretical basis, they should provide protection because they give you a physical barrier to protect the nose and the mouth,” MacIntyre, who is head of the biosecurity program at the Kirby Institute University of New South Wales, said.
She recommended that if medical staff absolutely have to use homemade masks, that they should cycle between two masks and wash them daily in hot water.

オーストラリアのシドニーにあるニューサウスウェールズ大学の研究者らは、2015年に同様の研究を発表し、1,600人以上の病院労働者を対象に実施されました。彼らは布マスクの使用に警告し、感染のリスクが高まる可能性があると指摘した。
しかし、Daviesと2015年の研究の研究者であったRaina MacIntyreは、責任を持って身に着けている場合、布製マスクは何よりも優れていると述べました。

「理論的には、鼻と口を保護するための物理的な障壁を与えるため、保護を提供するべきだと思います」と、カービーインスティテュートユニバーシティオブニューサウスウェールズ大学のバイオセキュリティプログラムの責任者であるMacIntyreは述べています。 。
彼女は、医療スタッフが自家製のマスクを絶対に使用する必要がある場合は、2つのマスクを交互に使用し、毎日お湯で洗うことを推奨しました。

—–

ちゃんと管理してる布マスクだったらむしろ大丈夫、
2つの布製マスクを洗って交互に使ってねと
そういう話になっています。

で、岡崎明子が書いたこの二つの記事に共通しているのが
「布製マスクは感染を防ぐ効果は全く無い」
と強調していることです。

別に布製マスクに限らず
不織布のマスクでもウイルスは小さいですから
完璧に防ぐことなんてできません。
そりゃ医療用マスクに比べたら布製マスクの方が防御効果が低いのは当然ですが。

昨日の記事へのコメントでも書きましたが、
マスクそのものと顔との間に横とか鼻まわりとか隙間があるわけですから
そこから入ってこられたらどうにもならないですし、
フィルター部分で全て除去できるわけでもありません。
万全ではありません。

もちろん、無いよりはずっとマシです。
ウイルスがマスクの湿り気などにひっかかるなんてのもありますし。
足止めでしかありません。

ただ、罹患者が飛沫を飛ばしにくくなりますし、
マスク着用の方がないよりもずっと飛沫を吸い込みにくいという点で
マスクの効果は大きいのです。

あ、ちなみに朝日新聞はマスク配布そのものにも無理矢理ケチをつけています。

以下の記事から引用します。

【マスク2枚配布「情けない」 首相の突然の表明に疑問次々】
(2020/4/2 朝日新聞)

—–
日雇い労働者の街・大阪市西成区のあいりん地区(通称・釜ケ崎)には、ゲストハウスや民泊などに暮らし、定まった住所がない人が多い。その人たちを支援する団体で活動する男性(49)は「そもそも国民一人ひとりにマスクが行き渡らない施策で、安倍首相のパフォーマンスにしか見えない」と憤る。確実に個人の手元に届くような配給の仕組みを考えるべきだと主張し、「1世帯に2枚という理屈は理解できない。場当たり的で情けない」と話した。
—–

住所不明な人達の1人1人にまで行き渡るようにしていたら
何ヶ月、何年かかるかわかりませんよ。

今回使う郵便局の配送システムは世帯に対して配るというものですから
そもそも住所がない人になんて配りようがありませんよ。

朝日新聞はそこでわざわざ
「住所がない人には届かない!パフォーマンスだ!」
という批判のための意見を無理矢理探してきたのでしょう。
さすがは朝日新聞、真面目に購読するとバカになる新聞だけのことはあります。

昨日も書いていますが、
店頭にならぶマスクや消毒液は相変わらず買い占めされてしまう状態です。

せっかく各世帯に配ってくれるのですからありがたく使わせてもらいましょう。

買い占めの件でゴゴ通信からこんな記事が出ていました。

【オーストラリアで消毒薬、粉ミルク、マスクが無くなる 調べてみるとほとんどが中国に送られていた】
(2020/4/2 ゴゴ通)

一部抜粋します。

—–
オーストラリア内の中国の不動産開発会社が全従業員に、本来の業務を中断して市中の薬局を回って、マスクと手洗浄剤を買い占めろという指令を下したのだ。

その後指令に従い中国人従業員らはオーストラリア店頭からマスク、消毒薬、粉ミルクなどを買い占めそれがオーストラリアで今大問題となっている。

買い占めを命じたのは中国系の不動産会社で、90トンに及ぶマスクと消毒薬を空港を通じて中国に送っていたことが確認された。

その後2月13日には300万のマスク、70万の医療防護服、50万の医療用手袋までも中国に送っており2月24日には別の中国系不動産開発会社が80トンに及ぶ医療機器を中国に送った。このコンテナには、10万個の医療保護服、90万個の医療用手袋が含まれている。
—–

一社とかではなく中国全体として
各国でマスクや防護服、医療用手袋等、
とにかく今不足を起こしている物資を買い占めて中国にかき集めている
と考えた方がよさそうです。

米国でも日本でも中国人による組織的なマスク買い占めが指摘されていますし、
フランスなど欧州でもマスク不足が顕著で
マスク不足によって仏では警察が監視活動をボイコットするなど問題化しています。

昨日の記事でも書いたとおり、
中国は中国内で製造されたマスクを輸出禁止にして接収している状態です。

そして各国でマスク不足が悪化しているところに
ちょびっとだけ送って中国が恩を売る形に見せています。

オランダでは送られたマスクの品質が悪すぎて回収になったようですけどね。

ちなみにロサンジェルスのガーセッティ市長は

—–
Mayor Garcetti gets ahead of the expected guidance from CDC and recommends everyone wear a cloth mask when going out during the coronavirus pandemic. BUT PLEASE reserve N95 and other medical grade masks for the pros

ガーセッティ市長はCDCから出されるであろうガイダンスを先取りし、
コロナウイルスパンデミックの中外出するときは
全員に布マスクを着用することを推奨します。
専門職にはN95と医療グレードのマスクを用意してください。

—–

安倍総理が会見で説明したのとほぼ同じです。
布マスクを利用する事で
医療従事者などに優先的に必要なグレードのマスクを回す
という事を目的としていることがわかると思います。

さて、マスクの話だけで終わるのも嫌なので
お次は日経の記事から。

【東京都、営業縮小のバー・クラブなどに支援金給付へ】
東京都は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて時短営業や休業している店舗に対し、独自に支援する制度を創設する方針を固めた。バーやカラオケなどでクラスター(感染者集団)が発生している疑いが強まり、利用自粛の呼び掛けで客数が減少している店舗が相次いでいる。自粛に協力する店舗を経営面から支え、感染防止策の実効性も高める。
(2020/4/3 日経新聞)

東京都は独自に支援金を出すということを決めたようです。
これは評価されるべき話でしょう。

今回の武漢肺炎は
飲食業界、特に居酒屋やバーなどへの悪影響が大きくなっています。

小規模事業者が多い業界でもありますので
すぐにでも潰れかねない状況にあるのも少なくありません。

今回、政府は雇用調整助成金の枠を広げています。
4月からさらに拡大措置が取られています。
雇用保被保険者以外も休業補償の対象になります。
まず慌てず確認をしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html
それぞれ別の話です_d0044584_12300368.jpgまた、経済産業省が資金繰り支援を行っています。

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

今回の武漢肺炎対策として
土日でも経営相談窓口の受付が行われます。
以下に一覧がありますので資金繰りについてはとにかく一度確認してみてください。

https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200228010/20200228010.html

武漢肺炎がリーマンショック以上に深刻なのは
出口がいまだ見えないという点にあります。

かなりの低利子、あるいは無利子や、
最長5年の元本返済不要など
今回の武漢肺炎対策でのセーフティネットとして用意されています。
利用できる制度は利用してまずは生き残ることだと思います。

当面の資金繰りさえなんとかすれば
あらためて
「おい、麻生!現金給付をもっとどかんとやれよ!」
等々、文句を付けて粘る事ができると思います。

政府が様々な対策を打っていても
日本のマスゴミはこういう方面は全く広報をしません。
被害が広がるほどそれを政府批判に誘導して倒閣に利用できる
という理由も大きいのでしょうが、
地味な内容は視聴率を稼ぐ事ができないと考えているのも大きいのでしょう。

今回の武漢肺炎関連では
マスゴミが記者クラブ等々様々な特権を与えられているのに
政府広報としては全く使えないどころかマイナスでしかない
ということがいつも以上にはっきり見えたと思います。

今を乗り切ればマスゴミの信用はさらに低下する事になるでしょうし、私たちも反日マスゴミへの反撃がやりやすくなると思います。

各自が慌てない事が第一です。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. 今回も有用な記事をありがとうございます。マスコミがトリミングをしてる事はみんな知っていても、見ている限りは多かれ少なかれ引っかかるんですよね。そして、支援制度については、ほぼマスコミによる言及なし。単に足を引っ張りたいだけなのだなということがよく分かります。

  2. マスク二枚 ⁉︎
    たったの二枚??
    現金寄越せ !!

    こんな事を言う奴らの年収はナンボやねん。
    わては、一カ月4万円の年金だけで必死に暮らしてんねんで、と知り合いのオッチャンが怒っていたわ。

    左巻き系や夜盗軍団の仲間、活動資金を呉れる支那や半島の手羽先供でしょ。

    早よ、何とかしたいわね。

  3. >いただけるものはありがたく頂きましょう。

    ブログ主さん、いつも正論をありがとうございます。

    そうですよね! 
    給付金と引き換えなんて誰も言ってないのに、なんでこのマスクで安倍叩きをしているのかサッパリ分かりません。
    日本人の民度もここまで成り下がったかと思うと、私は情けないです。

  4. 今回の意見はちょっと政権擁護が過ぎる
    足立さんなどが言いたいのは、救済策が全体として遅すぎて人々の不安にしかなっていないことだろう
    ましてやマスク二枚を各家庭に配るってのはどれだけ労力の無駄か
    和牛と同レベルのことに過ぎない。こんなものは全体の骨組みを示したうえでやるべきことで、首相自ら言うことではない
    この情けない気持ち、安倍さん支持者にはわからないんだろう

    • >この情けない気持ち

      すみません、失礼ながらどう情けないのか分かりません。
      国民に無料のマスクを配ってくれる優しい外国などありませんよ?
      日本政府ならではの配慮だと思いますが、2枚という枚数が不服なんでしょうか?
      それに、現金給付は別ですよ?

      • 予算の総計が欧米並み、GDPの10パーセント超えたら私の間違いだったと謝罪します

        • >GDPの10パーセント超えたら私の間違いだったと謝罪します

          ちょっと意味が分からないんですが、日本は世界一のお金持ちだという事は御存知ですよね?。
          天文学的数字の借金を抱えているアメリカや中国、経済破綻寸前のヨーロッパ諸国なんぞとは訳が違います。
          特別会計だけでも数十兆円。
          日銀もありますし、何ら心配は要らないんです。
          国内の景気が悪いのは、企業が内部留保に励んでお給料を上げないから、国民のお財布の紐が硬くなってお金が流通しない。
          ただそれだけなんです。

          • 日本が百兆円規模の財政出動で国民を救う案を示したら謝ると言ってるんですよ
            日本は世界一の金持ちということとあなたの私へのかみつき方は正反対のことを示してるんだが、それもわからない?

    • 経費や手間の問題を含めて検討すれば、布マスク2枚よりもはるかに有意義なお金と人手の使い道はあるでしょう。2月初旬のマスク不足からパニック買いが発生している時期なら多少は意義のあったマスク配布だったでしょうけどね。
      確かにマスゴミのわめきぶりには基地外じみたものがありますが、施策の「選択」の問題として、やはり妥当性に疑問符がつくことだと思います。
      ちなみに私も現状では安倍政権支持者ですが、個々の施策の「選択」の問題と、「ないよりはあった方がいいよね」というレベルの話をすり替えて議論することは不適切だと思います。
      こんなことをいうと、すぐに「代案を出せ!」と一言いうだけでいっぱしの反論をした気分になれる盲目的な安倍信者が多いことも困ったもんです。

      • 私も、この件に関してはブログ主様と意見が異なりますね。

        手間もお金もかかってしまい、決定のリソースも裂いてするにしては効果的でない政策だなぁ、とは思います。

        とはいえ安倍首相は良くやってくれていると思います。勿論未曾有の危機で、すべてをただしい政策を選択するのも無理だしなぁ

        補償に関して大規模なものをする、と明言なさいましたし。きちんとリーダーシップを発揮して、経済政策や減税を施行してくだされば文句ありません。

      • 『もえるあじあ』のコメント欄より
        サージカルマスクが入手できない人に布マスクをさせて、飛沫抑制をして社会全体のリスクを下げようという政策だから、感染拡大期の今踏み切るのも当然のタイミングで何で批判されているのかわからない。そもそもサージカルマスクだって感染防御の働きは気休め程度で他人に感染させることを防ぐ機能の方が大きいとされてきたことを冷静に思い出したほうがいい
        https://www.moeruasia.net/archives/49661135.html

  5. マスク全世帯に配布というのも
    改めて周知徹底を促す意味合いが強いと思うのですが。
    テレビ新聞しか見ない層以上に
    自分主体でしか情報見ない人居ますからね。
    武漢ウイルスですら、自分にカンケーねーと思えば知ろうともしない人。

    小野田紀美議員に至っては
    「だったら現金も一緒に配れるじゃん!」
    ↑ 一枚200円程度だそうですので、支給額に400円増で納得されるのかなぁ。
    小野田議員、支持してたのにちょっと残念。

    >お肉券がー!お魚券がー!
    ↑ こんなの様々な案を、兎に角片っ端から出して篩にかける過程の一部でしょうに
    マスゴミが大袈裟に取り上げるから、脊柱反射でしょうね。
    「マスゴミ信じない」とか言う人がそれではダメでしょ。

    マスク批判
    昨夕もウジで「有名人からも批判の声が〜」とかで高田延彦取り上げてて草。
    街頭インタビューでは、ウダウダ批判する人は延々流して
    「良いんじゃないですか」と答えた人は、続けて話そうとしたらブツ切りカットするという
    典型的偏向報道印象操作世論誘導やってましたね。

    >麻生政権のときに批判しまくって
    民主党に投票した人達が大量に出て民主党政権になった
    ↑ ミンス政権が悪夢なのは、右の人も分かってるから
    恐らく次期総裁狙いの誰かが…じゃないですかね。
    今のうちに媚びておこうの我田引水系とか…石ばか??

    布製マスク
    ありゃ?先日自費で製作して寄付した女子中学生?を賞賛してたのは誰だ?
    パヨクセンセーが言う通りなら「骨折り損のくだびれもうけ」
    って言ってあげなきゃ不親切でしょ。
    あと「使い捨て」って、ポイ捨てされ、そこから感染する確率も高くなりそうですよね。
    感染初期の頃、ウチのマンションエントランスに、しばしばポイ捨てされてたのは…怖っ

    郵便局の配送システム
    居住実績がない人が浮き彫りになりませんかねーw

    水商売…アッチ系が多いですが大丈夫でしょうか。
    合法営業の店限定なのでしょうけどねぇ。

    今朝の犬HK
    狂徒惨業大学の学生がSNSで中傷被害〜とか。
    核心突いてたのでしょうか。
    他にも休校ネタで
    「海外ではどうなっているのでしょう」と…嫌な予感がしたら案の定
    「ば韓国では通信による学習が16年前から進んでおり〜うんタララ」と
    マンセーして置いて
    「米国では」としながら、ワザワザ「貧困層、ヒスパニック系で問題が〜」と
    これまた定型業務のようなサゲ情報するという。
    桑子真帆が夜の女から朝に変わって
    より一層反日ば韓国マンセーへシフトしてるのでしょうか。

  6. > で、マスク批判で短絡的な人がいっぱい乗せられて
    > マスゴミとしてはうまくいったと考えているわけですよ。

    形を変えた「消えた年金問題」みたいな煽り方で発火中ですね。
    低俗スワイドショー向けに格好の素材提供成功は許し難いです。

  7. 布マスクなんて自分で簡単に自作出来るし。

    • 気持ちですよ、気持ち。
      政府がそれだけ国民のマスク不足を心配してくれている証拠だと思いませんか?

    • 単身者やご高齢の方では出来なかったりしますよ…

    • 自分もマスクを作ろうとしたら、マスクに合うゴムが品切れでした。どこも売り切れだったので、みんな考える事は同じなんだな、と思いました。
      それに、高齢になると針に糸を通すのも難儀だし、裁縫なんかした事がない人も多いですしね。誰でも簡単に作れるわけではありません。
      朝から店頭に並べる元気な高齢者はいいですが、足腰が弱って並べない高齢者もいます。そう言う人達には配布は助かると思います。

  8. >かなりの低利子、あるいは無利子や、
    最長5年の元本返済不要など
    今回の武漢肺炎対策でのセーフティネットとして用意されています。
    利用できる制度は利用してまずは生き残ることだと思います。<

    これはほんとうにおっしゃるとおりだと思います。が、

    マスク2枚、現金、お肉券、お魚券・・・

    どれもみな不要です。逼迫しているかたには必要かもしれませんが、
    不要なひとも多いと思います。
    なんか、いじましくてさもしくて悲しくなってしまいます。

    マスクなんか、なかったら自分で作ればいいじゃないですか。
    ゴムひもも、なかったら輪ゴムつなげても、毛糸で鎖編みにして
    ひもを作っても簡単にできます。
    戦前「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」というスローガンがあったそうです。

    中国製ですが、楽天で不織布マスクを売っています。
    一番安いので、51枚、2838円、送料無料です。

    日本向けを含む中国のマスク工場を中国政府がおさえて
    出荷させないようにしているという話も出ています。
    他国を懐柔するために使用するつもりのようです。

  9. マスク2枚について、以下のブログはこう言っています。

    4月3日(金)
     今日のひるおびで田崎さんが喋ったことで、マスク2枚の背景が少しわかった。これは当初から計画されていたことで、決して思い付きで首相が言った訳ではない。いよいよマスクがひっ迫してきたので実行に移そうとしているのだとのこと。
     簡単に言って医療関係者にしか正規のマスクは配れない。それだけしか生産能力がない。国民には我慢してもらうしかなく、代用品でも安心になるだろうと布製マスクをまず2枚配るのだ。政府は来月にも更に2枚、また次の月にもという風に考えていて、決して2枚で留まるという訳ではないとのことだ。
     こう言われると少し了解できる気分になってくる。要は全国民には正規品を配れないから布で我慢してくれという事なのだろう。
     恐らくだが、安倍首相はそのように喋ったが、マスゴミが例によって前後を端折ったという気がする。政府の対策はマスク2枚かよと、国民を誘導したいのだ。それが見事に当たったのだ。
     番組の中で田崎さんは、マスクを配って誰も文句を言わないだろうと官邸は考えたと解説したが、マスゴミの端折りか或は政府の説明不足かで、国民は政府はそれだけしかしないのかと、全く官邸の思惑とは違った拒否反応を起こしたのである。安倍首相はマスクの生産能力と医療現場の状況を正確に説明して、国民に我慢を求めるべきであったが、恐らく怖くて出来ないのであろう。マスクが生産できないとは何だ、そんな政府は許さんと、国民が怒り、政権にダメージが与えられると、危惧したのだろう。本当の事を言えば国民は動揺する、嘘でも安心させておかねばならない。そういう思いが政権にあるように感じる。
     山本五十六は実害のないドーリットル空襲で、国民が動揺すると思い込んで、安心させる為に無理なミッドウエー作戦を強行して墓穴を掘ったと言われるが、どうも日本の支配層にはその遺伝子が残っているように感じてならない。トランプは10万人から20万人が死ぬかもしれないと言い、イギリスは死者3万人で済んだら良い方だと言っている。それでアメリカやイギリスでは国民が動揺して国が立ち行かなくなっているか。逆に国民は団結して武漢肺炎に向かおうとしているように思える。
     これも恐らくだが政府は、マスゴミが政府発表を歪曲して報道するから、いくら説明しても国民に政府の意図は伝わらないと、諦めているのではないか。だったら理性に訴えても無駄だと、マスク2枚に走るのであろう。だがこのままでは完全に逆効果だ。「マスク2枚配るしか能のない安倍」との評価が、定着してしまう。

    https://blog.goo.ne.jp/yamanakatyou/e/2e386122eb95d04bf230a4cc565773bd

  10. いつも冷静な分析の記事を有難うございます。今必要なのは冷静に物事を見る事でしょうね。
    経済対策では真水で無いとかの批判が有りますが、真水だろうが無かろうがその水が無ければ死ぬ人にとってはそれは間違いなく恵の水でしょう。必要なのはその水を適切に配る事です。その点で行くと今の政府の発信力には大いに問題が有ります。マスコミなど当てにせずにせずに独自の発信力を充実させるべきですね。
    あと消費税減税がクローズアップされていますが、安倍首相はこれを餌にして財務省から色々な事を引き出そうとしているのではと言う気がしてきました。もう少し成り行きを見る必要が有るのでしょうね。
    今回の騒動では今まで評価していた人たちの評価がかなり変わってきました。今までにない非常時にはその人の本質が出てきますね。

  11. 『マスク配布は予定されていた一連の援助策の一環であり、決してこれで打ち止めではない。今後も各種の援助策を継続していく』という言葉があればより理解しやすかったかもしれません。あるいは、あってもトリミングされてしまったか。しかし、何を為したか、ではなく何を為さなかったか、で批判されるのが政治なのでしょうか? 同情を禁じ得ません。

  12. ついついマスゴミに流されそうになるけど、
    ブログ主さんの発信により落ち着いて考える事ができます。
    マスクの件は本当に考えての事だと思えます。
    私はマスク手作りできないのでありがたく頂きます。

  13. マスコミのトリミングなど裏の裏までよくわかってる茶請けさん、よく理解できます。あかひの2日の夕刊では『頑張ってもマスク2枚』 
    全世帯のポストへ予算「1枚約200円」
    住所ない人どうする「平等に支援して」布マスクの有効性 意見分かれる   こんな見出しで国民を愚弄してますね。自らのプロパガンダのためには騙しのテクニックですか。
     こうしたブログのお陰で騙されにくくなってきたと。ふつうに花粉症には有り難いし、事業者対策も進んでいるのには日本でよかった、現政府でよかったとしか思えません。

  14. 確かにブログ主が言われるように、現政権は情報発信力が弱いですね。
    もっと良い表現があったと思いますが、どのようにいってもマスゴミにトリミングされたでしょうから、私たちが冷静にならなければいけませんね。

  15. >当面の資金繰りさえなんとかすれば
    あらためて
    「おい、麻生!現金給付をもっとどかんとやれよ!」
    等々、文句を付けて粘る事ができると思います。

    いやいやいやいやどう考えても

    当面の資金繰りさえなんとかすれば
    麻生「じゃあ現金給付いらねぇよな」
    国民「…」
    ―完―

    となるに決まってるでしょうに。あ、でもそうなってもブログ主さん的には「そんな麻生の隣で安倍はよくやっている」になるのでしたね。これは失礼しました。

  16. ワタシの周りでも「マスクがー」の人がいますので、今日のブログ主さんの説明を使わせていただきます。

  17. 岡崎萌子なる記者は布マスクは効果がないと言っているので、この方やこの記事を載せた朝日新聞社はマスクが配られたら、不足している家庭に寄付されるんですよね。実行してくださいね。

  18. >「マスク配れるのなら小切手とか現金配れよ!」

    当方は、物流関連に兄弟がいて、今コロナ流行中でも食べ物やティッシュ(デマのおかげで当方も手伝いました)をお店に降ろしたりしましたが政府関連の現金給付にしても、当初から当てにしてません(財務省が邪魔するのは見えてました)そこそこ生活も出来るので、貰えるなら貰う程度でいました
    ただ、マスクにしても金にしても日頃散々、アベガー、信者、ネット右翼等いいながら、金の事になるとこれ、特に芸能村ですが、政府に頼るより自分らで何とかしようと思わない、亡き祖母が言ってましたが平和ボケの意味が理解できます

    コロナに関しては

    貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない
    分かってるよ! 
    だから、世界に人の心の光を見みせなけりゃならないんだろ!

  19. >WHOは「どんな状況でも勧めない」

    この期に及んでまだWHO信じる人いますか?w

    • AHOなのがバレてますからね・・・・・
      テレビ漬けのご老体は信じている鴨しれませんが・・・・

  20. 朝日以下、メディア各社は一斉に「マスクは効果なし」のネガティブキャンペーンをはりだしましたね。一昨日まで、「マスクは効果なし」などとは一言も言ってませんでしたのに。
    「効果のないマスクを配る安倍政権の無能さ」を作り出すものです。
    朝日は、「安倍を倒すためなら多少、国民に犠牲が出ても構わない。」これが本心です。
    これを国民の敵と言います。

    これに乗せられて、売れないタレント、教育学部心理出身のくせに医科学について自信満々に話す毎日新聞の社員、20年以上もまともな論文も書いてもいないのに、最先端科学者を装い、「尾身先生は・・・」と親しげに話す、殆ど詐欺師レベルの人間、などなど、出てくること。
    中には未だ保守言論人のつもりの評論家、作家。この人の本は捨てました。
    本は有名にはなりましたが、文学作品としては軽量級のものでしたから、これを機に本棚の整理と心の中からも消し去りました。

    今日のブログの論旨、
    このことを多くの人に伝えていくのが、我ら読者の使命と思います。

    不安と混乱の中、誰が何を言っているか、よく見、聞き、忘れないようにしましょう。
    不安と混乱期は、人間の真贋がわかるときでもあります。

    2枚のマスクに、むしろ、私は希望を感じています。

  21. […]  昨日の「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」では、2回に分けてこのマスク問題を説明してくれてはりました。そして今日も、昨日の「マスク2枚」事件を取り上げてはります。 […]

  22. 国に管理されるだの言ってケチつけまくってた
    マイナンバーがキチンと普及してれば現金給付はもっと楽に出来た筈なんだけどね。

  23. マスク2枚の議論が激しいですが・・・

     ブログ主が先日書いていたように、「この事態を利用して倒閣したい反日各グループの営みを、空振りに終わらせねば」というところからみると、

     事の良しあしとは別次元で、奴らに 大きなエネルギーを与えてしまったという点では
    悪手とはいいませんが、良手ではなかったのかなとは感じます。

     どうしても多くの人は、近視眼的になるため今は「マスク」と「いくら、くれるんだ?」
    ということが焦点になっているのも、反日グループに有利な状況かな、とも思います。

     
     やはり、この不幸な事態をよき方向へいかすためには、
    このブログで毎日のように主張される
    「脱・中国」 そして 「財務省の弱体化」 が二本柱ではないかと思っています。

    「脱・中国」は、議員・官僚・経済界の方向転換がカギだろうと思います。
    (一般人は、中国と深くつきあうことを良しとする気持ちはないでしょう)

    「財務省の弱体化」は、ずばり消費税の永久減税まで実現できるかが分かれ目だと思います。
    なので、私たち一般国民は、
    「一時的なカネよこせ!」ではなく、「消費税をとにかく下げろ! 税率が高すぎだ!」
    と毎日のように叫ぶことが絶対必要なんだと考えます。

    • 現金を配るより、「消費税廃止」を宣言すれば、支持率爆上がりだと思います。

  24. 現金給付には反対ですね。
    どうせ財源として新たな税が創設されてそのままコロナ終息後も残る様に財務省が画策するのでしょう。東日本大震災の復興特別税のように。

    それだったら消費税減税とか所得税減税してもらった方が良いわ。

    • 現金給附の財源は補正豫算ですよ。
      「政府は、現金給附案を盛り込んだ緊急經濟對策となる令和2年度補正豫算案を來週閣議決定し、早ければ月内にも成立させる方針だ。」産經ニュース

  25. 上で何か言ってる人がいますが、以前ブログ主さんがおっしゃっていた通り、総理は決して党内基盤は強くなく、2Fや麻生らを無視できる立場にないので、消費減税、現金給付になかなか踏み切れないのかと。(そこら辺岸田がどうにかしてくれないかな、と僅かに期待しましたが、あんなのに期待すること自体が馬鹿でした…。)
    一個人の意見としては、大胆なとか、前例に囚われないとか言うなら消費減税して欲しいです。しかし与党自民党は増税派の巣窟になっている、と…
    やはり我々国民ができることは、財務省や自民党(選挙区の議員事務所)に電話することだと思います。あとはマスゴミの煽動に乗らない。不要不急の外出をしない。

    ていうかお肉券とかお魚券とか、明らかにマスゴミに切り取られそうなこと、いったい誰が言い出したんですかね?
    総理の足を引っ張るためにマスゴミと結託したスパイ議員が言い出したのかな、と勘ぐってしまいます。多分違いますが…

  26. 皆さんのコメント読んでて
    ふと「悪夢の政権」誕生前の
    ルーピー鳩山を模したアニメ動画を思い出してしまいました。
    (忘れてる人多いのかな?)
    「国民が安心できるような事を言え」
    まさに『まやかし』『甘言』の類なら誰でも言えるでしょう。
    「『願うだけ』、庶民ならそれでも良いが、『政治(家)』は実行しなければならない」
    と言ってたのは誰だったかな…

  27. マスク二枚の件、WHOも無駄だと言っている!と自分のことがウマシカと分かっている長嶋一茂氏が政府をバカ呼ばわりしていました。流石、パワハラ放送局のモーニングショーです。

    こんな有害な番組を間接的に支援しているテレ朝モーニングショーの番組スポンサーは
    次のとおりです。皆さん、この番組に広告を出して社会不安を煽るのは御社の方針と
    一致しているのか。そうでなければ、どう対応するのかを聞いてみましょう。

    ・ハウス食品
    ・オリックス生命
    ・レディースアートネイチャー
    ・リーブ21
    ・日本製紙クレシア
    ・サンスター

  28. 小野田議員は「裏をとらず脊髄反射してしまいました。」と反省の弁を述べ、ツイッターにも内閣からの発表資料をリンクしていました。小野田議員も反省していましたが、ご自分の影響力を考え意見の公表をするようにしないと足をすくわれかねません。「マスク2枚」はマスコミの切り取り報道でしょうね。

  29. 現金給付を言う人がカネクレって言ってるとしか解釈できない人は心が狭すぎないか?
    そんなこと言ってるんじゃない
    こんな政府の姿勢では失われた三十年がさらに三十年上乗せになるっつってんだよ
    G7で同レベルのことをやらないとやっぱり一人負けになる。そういってるんだ

  30. すごいな、どんなことでもなんとしても安倍を擁護するその姿勢は感服します。
    どう考えても藤井聡や佐藤健志の発言のほうがまともだと思うけど。保守こそ安倍を批判しなければならない。

    • >保守こそ安倍を批判しなければならない。

      安倍総理を?
      安倍総理より財務官僚では?
      選挙のない財務官僚の権力は総理大臣を上回っていますから。
      ただ、その財務省の大臣が麻生というのが更に困りものです。
      麻生の国会答弁を聞いていてもゴニョゴニョと、何を言っているのかすら聞き取れません。

    • >どう考えても藤井聡や

       直接、藤井聡先生とお話しをする機会がありました。
       ハシゲとの論争には完膚なき論破で圧勝であります。
       そして、グレート大阪構想に私は大いに賛同しています。
       と、その事を話しました。大阪府は何か先生の助言を参考にされていますか。
       と、問いました。「いや、何も来ません」。
       それは、必ず来るであろう南海トラフ巨大地震による対策用案件です。
       私はそれを聞いて、大阪府に失望しました。

       しかし、経済対策については私とは意見が違います。
       都市工学では尊敬しておりますが。経済では別です。
       先生は、いわゆる経済学ではポストケインジアンではと推測しています。
       いわゆる、大きな政府、大規模な経済政策が有効である。よりマルクスに近い
       左よりな政策が大好きです。共通なのは金融政策はより否定的です。無効とまで。
       その弱点を補うためか。MMTマンセなんて。あの評論家とつるんで。
        
       私は、では誰がいいのですか。と聞く時間がありませんでした。
       それを聞いていればと残念でなりません。
       その後、その方は審議委員を外されました。

      >佐藤健志

       だれ、それ、聞いたこと無い。どうでもいい。
       

  31. マスクの件、政治的なタイミングが問題なだけで、良い事をしているのに残念ですね。1月下旬から2月初旬にやっていれば喝采を浴びたでしょう。

    先進諸国が大規模経済政策を出した直後ですので、4月の今現在のタイミングとしては日本の追加経済政策発表に加えてマスク配布の発表、の方が良かったでしょうね。

    その場合、マスゴミは経済政策を腐すのに主眼を置きマスクはガン無視で報道は大してしない。国民には気が付けば政府からマスクが届く形になり、相応に感謝される。あわよくばマスゴミの報道しない自由に気付き情弱から脱却し、まともな国論を語る国民が増える。かもしれませんでした。

    色々と惜しいものを感じます。

    さて、米軍空母2隻が武漢ウィルスで全力が出せない状況となって来ました。マスク問題がマスゴミの国民への煙幕だとすれば、中共の火事場泥棒的な軍事行動を今こそ最大限警戒すべきでしょうね。マスゴミのコメンテーターが、尖閣の問題を取り上げて『反撃しても失われた命は帰って来ない!』とか寝言を言い出したら武漢ウィルスより危険です。

  32. マスク二枚を各家庭に届けるとは莫大な税金の無駄遣いだ
    とほざいている馬鹿もいますね。

  33. ヤフーニュースしか見てないであろう私の仕事仲間などからは、
    毎日新型コロナの話題で溢れますが、2枚の件は出ませんし
    普通ならブログ主さんが仰るとおり、経済対策とは別だと理解するのだと思います。

    些細な小生のツイッターですが、何とか文字制限内で纏めてツイートさせていただきます。
    (以前から、これはっ!と思う箇所は、お借りしてます)

  34. 正直、マスク2枚は足りませんが、ありがたくいただきます。財務省やそのポチの自民党議員が
    抵抗していると思いますが消費税減税を早くやって欲しいです。

  35. いつも冷静沈着なブログ主様の記事を楽しみに読ませて頂いております。

    本番中に引用されているCNNの3月24日の記事中の
    cloth masks are better than nothing if 〜
    という部分の対訳が、
    布製マスクは何よりも優れている
    となっていますが、
    英語において
    be better than nothing
    は「ゼロのものより良い」
    つまり「ないよりまし」という意味になると存じます。

    もし「何よりも優れている」という意味であれば、
    be better than anything
    と書かれるはずです。

    よってこの記事のこの部分は、
    「何もないよりは布製マスクはマシだ。」
    または
    「何も着けないより布製マスクを身につける方が良い。」
    というぐらいのニュアンスになるかと存じます。

    もし他にもご指摘なさっている方がいらっしゃいましたら重複で申し訳ありません。また、記述した内容に誤りがありましたら申し訳ありません。

  36. 拾い物

    パヨちんがここのところ流したデマ
    ・PCR検査自己負担8万円デマ ← 無料
    ・内閣支持率26%デマ ← 3年前の記事を持ってきて大騒ぎ
    ・厚生労働省が日の丸マスク作ってるデマ ← クレバー社が作っている日の丸入りマスクで2015年には少なくとも存在している、厚労省と無関係
    ・ロシュ、中国の簡易検査キット、迅速検査キットデマ ← RT-PCR検査試薬キットなのに勘違いしている
    ・ランサーズ ← 3年前に否定されたデマ
    ・経産省がマスク再利用可能と言ってる ← 言ってません
    ・東京五輪後に検査増やした←お仲間の毎日新聞に否定される
    ・経済対策はお肉券や商品券のみ←現金給付やります
    ・WHOは布マスク否定←そんなこと言ってない NEW

    152:あるるくん(大阪府) [SE]:2020/04/03(金) 13:44:23.65 ID:sT0w0FSs0

    >>134
    現金支給の代わりがマスク2枚 それでおわり

    がないぞ

    http://japannews01.blog.jp/archives/50533763.html

  37. 現在、香港など外国では日本のマスクを高額で販売しているらしいですね。
    転売ヤーのが1枚も2枚も上手です。だから、そこをまず押えたいですね。感情的には。

  38. >それぞれ別の話です
    はい!
    (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

    色々と思うに、最初からマスクの件で一斉攻撃を狙っていたんでしょうね。時系列で情報を整理できているであろう方々は直ぐに前から準備していたことを何騒いでいる?という趣旨の事を発信していましたが、全くその通りなんですよね。ブログ主も書かれている通り過去に有った事によく似ていると思います。

    そして、やっぱり罪務省でしょうね!

    元頭狂新聞の某長谷川幸洋氏が罪務省での取材経験を暴露していたことがありますが、今回も同様でしょう。財政出動がせこいという線で政権攻撃するように一斉に仕込んだんじゃないでしょうか?お魚券とか色々とアドバルーンを立て続けに上げていたことを考えても罪務省が仕込んできたとしか思えないです。

    >小野田紀美議員
    マスク騒ぎに気付いたのはこの方の呟きでしたねぇ~…
    ん?と思って色々見てみたらもう方々で大騒ぎ状態でした。
    なんだかなぁ~という感じです。

    >朝日新聞はマスク批判がさらに高まるように
    >立て続けにたたみかけるようにクソ記事を出しています。
    総勢力を使って垂れ流していますね!TLとか朝日のクソ記事を肯定したツイをRTしまくっています。ブログ主の読み通り悪夢(地獄)の民主党の時のクソを二番煎じというのは辺りだと思いますね。

    >中国全体として
    >各国でマスクや防護服、医療用手袋等、
    >とにかく今不足を起こしている物資を買い占めて中国にかき集めている
    中国は潰さなきゃだめだね!

    アメリカでは色々中国に対しての圧力を掛ける法案が立て続けに成立していますが、今までのパターンから一年後くらいには発動という感じだと思います。アメリカは中国に与するものは徹底的にヤルのは時間の問題だと思いますね。

    この状況でもまだ中国に工場を投資とか大馬鹿が居るみたいだけど一緒に切り捨てるのを前提でやるしかないでしょう。

    >東京都は独自に支援金
    >政府は雇用調整助成金の枠を広げています。
    これもブログ主の言う通り!
    マスゴミはこれを報じろ!

    >各自が慌てない事が第一です。
    はい。
    アホな私はやらかしやすいので気をつけたいと思います。

    そういえば某百田尚樹は肝心なところでサイコパス的にやらかす確信犯でしょうね。ありゃダメだな!お維新系列に共通する習性ですね。
    ぱよぱよち~ん!

  39. 【西田昌司】コロナショック対応、緊急融資と減税の財源は国債で問題なし![桜R2/4/3]
    https://www.youtube.com/watch?v=N_s29p4HUSc

  40.  マスクは、これで今後の供給に余裕ができるわけですし、とりあえず良しとすべきですよね。あと、現金給付が1世帯30万円、減収の人のみだとか。テロリストにまで配る必要はないし、NHKラジオ(たしかNHKジャーナルのニュースデスク)が「公務員は経済的影響を受けていない」なんて言ってましたが、たしかに配らなくていい人は多いですし、これでいいでしょう。

  41. マスクを転売する人が困るのですかねえ

  42. >経済対策とマスク供給は全く別の話なのになんで連動した話になるのか。
    . 早く安心が欲しいのは分かりますが、先の見えない騒ぎの中では落ち着かなかいと、憶測祭りからのパニック、からの暴動になりかねません。
    不安を煽られ悪夢再び の愚をおかすほど感情的な国民性では無いと思ひたい

    >今回、政府は雇用調整助成金の枠を広げています。
    >また、経済産業省が資金繰り支援を行っています。
    . こういった情報は本当に人を助けると思います。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  43. 誤報と信じたいが
    保守速に上がってました。
    >>現金給付の対象について日本に滞在する外国人も含めて検討する方針を示した。

    本当か??
    何で在庫に支給するんだ!!

  44. 拾い物 永寿病院 パチンコほか

    http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/52121130.html

  45. 理解します。
    しかし本日は発表の一所帯30万。外国人も入って。キョネンの所得からコロナ被害の証明、馬鹿にしてませんか。経済を考えて国民を助けるならこんな馬鹿政策はしないでしょう。残念

  46. 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の治療薬としての効果が期待されるインフルエンザ薬「アビガン」について、希望する国への無償供与を検討していると明らかにした。「現時点で約30カ国から外交ルートで提供要請がある。今後協議しながら臨床研究を拡大する」と述べた。
    ————————————————————————————
    国民には,マスク2枚。全く,おかしな政権だね。日本人が憎いのかね。
    マスク配送料にいくらかかるんだ。3000万世帯x200円=60億円????。馬鹿じゃん。

    信者さん,反論宜しく

  47. >国民には,マスク2枚

    そもそもマスクの生産自体が間に合っていないんですから、今のところは2枚で精一杯なんじゃないでしょうか?
    余裕が出来れば次回にという話もあるようですが。

    >希望する国への無償供与を検討

    国際貢献も大切でしょ?
    国家予算は一般人の家計とは全く異なりますので、お金は十分にあるんですよ。
    困るのは品切れです。

  48. 【宇都隆史】新型コロナウイルス感染症は、医療崩壊を回避しつつ長期戦に[桜R2/4/3]
    https://www.youtube.com/watch?v=klmo82RpOeg

    ブログ主さんの説明と同じで驚きました。

  49. 本日も更新をありがとうございます。
    まあ、いろいろなご意見が溢れていますね。(笑)
    武漢肺炎コロナウイルスショックで、それぞれに、思いが一杯あるのでしょうね。

    >ちょっと落ち着いてほしいです。

    ぜひ、ご意見を官邸か、自民党か、ご自身の選挙区の議員に理路整然と投げかけてください。気にいらないブログに批判を投げても、ご不満は解消されませんよ。

    誰しも自分の立ち位置での発言になりがちです。悪いとは思いませんが、国を考えるときは俯瞰してみることも必要です。全ての人が満足できる政策もなく、反日勢力が闊歩する国会でどこまで国益政策が通るのか…。

    >ちょっと落ち着いてほしいです。

    このブログは「事実から冷静な視点をもって考えてみよう」と、常に発信されているのではないでしょうか?

    マスゴミが煽りと罵詈雑言を繰り返し流すから、今まで反応しなかった人達もコロナショックで不安に駆られていますね。
    武漢肺炎という中国共産党の罠にハマる人が増えませんように。
    しばらくは、「集・近・閉」に気をつけて過ごします。出来ることを大切に。
    つぶやき、でした。

  50.  “菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大で収入が落ち込んだ世帯への対策として検討を進めている1世帯30万円の現金給付をめぐり、外国籍への配布も過去の事例を参考にしながら検討していく考えを示した。
    「過去の現金給付では不法滞在者や短期滞在者を除き国内で生活する外国人にも給付しており、こうした事例も参考にしながら今後政府内で検討していく」と語った”
     以上が産経新聞も報じた内容です。
     「不法滞在者や短期滞在者を除き」が理想的に上手くゆくか、その辺が気が遠くなるぐらい難しい課題です。 また、国内で生活している外国籍のうち、何国人を対象にして何国人を対象外とするか、国籍差別ガー厨にとっては格好の餌食とされかねぬので線引き不可能。
     例えば(あくまでも例えです)インド人には給付して中国人にはしないとなったら、単純差別確定とされてしまいますよ? しかも、帰化していたらOKなのかとか、訳分からないことになります。
     少額であろうが人種に対する反論あろうが、バラマキが悪とは思えません。
     外国籍の悪者が起こす害を締め付けてゆく及び犯罪行為を厳しく取り締まる、そういった件に関してはむしろ常態化の方向へ持っていくことに徹するべきです。

  51. 布マスクには感染予防のためのエビデンスは無く、他の人に感染させる事を防ぐ効果しかないと言う医学的な事実を示してマスクを配り国民に協力を呼びかけるべきじゃないですかね?
    ただ配るだけでは片手落ちな気がします。
    ネットで情報を得られない高齢者が布マスクで感染を防げると中途半端な認識で外出すると逆に感染リスクが上がると思いますが、どうなんでしょうね・・・

  52.  >和牛と同レベルのことに過ぎない

     まだこんなデマ信じてるクルクルパーがいるの(冷笑)?

    • いろいろな意見はありましょうが、いちいち相手を下に見て莫迦呼ばわりする態度が安倍応援者には多い気がします
      このブログ主の足立議員に対する態度もそうです
      それは本物の情報弱者の態度です。残念ながら

  53. いやいや、たががマスク二枚ですよ。いちいち配るな経費もったいないですね。
    配るなら5枚くらいくれるならましですけど、二枚、、ほんとバカにしてますね
    60兆もの予算はどこにいくんですか?
    外国人にもお金あげて、毎日疲労困憊してる看護師や医師や他日本人には何もなし、フリーランスとかにはお金をバーンと差し上げ、コロナで疲れてる現場には何もなしです。
    金をくれは汚い?余裕のある人の言葉ですね。
    年金の老人もコロナで余計な出費はあるでしょうに、外国人の仕事がない人には帰ってもらえばいいのでは?もしかしてマルハン従業員とかも対象でしょうか、金を中抜きしてどこかに寄付でもしてるんじゃないですか?
    かばうにしてもあまりにおかしいからかばい切れてませんよ。

    • 私は医療従事者ですが、今の我々に一番必要なものは、国民の皆さんが「黙って国に従ってくれること」です。それがあれば今のところは十分です。むしろ、これ以上手間をかけてくれるなと言いたい。

      マスクは感染防御ではなく他人への感染抑制のためと思って下さい。それでも、不要不急の外出を避け、どうしても外出しなければならない人だけ布マスクつければ、集団としての感染者数は減って来ると思いますよ。

    • この際に限りですが、あまり細かい事に拘っている場合ではないように思いますが・・・

  54. 他国の首脳のように、我々は戦争状態にあり多くの犠牲が出ると明言すべきだったと思うのですが、平和憲法と言う偽善がそれを口にすることを許さない空気を醸成しているような気がしますね。
    保守を自称していながら、戦時下に敵の扇動に乗るような愚を犯すことに気付かない方が多いようで残念です。

  55. 対症療法でなく原因療法を❗️
    緊急事態宣言の先にまずハンタウイルス支那朝鮮人を母国に帰国させよ!

    すべてのチャイナコロナの原因、何百万人の支那朝鮮人を帰国させない緊急事態宣言はただのザルです。ダダ漏れじゃないですか❗️
    フランスのような自由を制限する共産化は反対!

    コンビニの店員も夜のお店の店員も飲食店の店員も家電の店員もドラッグストアの店員もほとんどがシナ朝鮮人ばかりじゃないですか!

    チャイナコロナ医療崩壊したイタリア、ニューヨーク、カリフォルニアのようになりたいのでしょうか❗️すべて大量の支那人移民と支那人労働者を現地に入れたことが原因です。小学生でもわかる簡単なことです。❗️何百万人の支那朝鮮人が日本に潜伏しているのでしょうか❗️
    民泊を法整備した西田昌司はホントのワルで売国奴ですね!

    ハンタウイルス支那朝鮮人を母国に帰国させよ

    やっと他の先進国並みの水際対策を始めた日本政府。もう遅すぎますね。
    今年に入ってからも中国人を含む多くの外国人が入国してきました。しかも1月から入国した100万人近い中国人(感染者も含まれる)は中国に帰国せずに日本に潜伏しているでしょう。どうするんですかね、彼らを。
    訪日中国人に2週間の自己隔離を要請しても彼らが守るわけがありません。❗️

    日本政府は、国民の命よりも、中国に進出した日本企業、インバウンド、中国共産党習近平国賓来日、五輪を最優先したために水際対策が全くできていませんでした。その結果、中国に進出した日本企業は中国で大打撃を被り、中国共産党習近平来日は無くなり、五輪も多分無くなるでしょう。一体何のために政府はこれらのことを最優先したのでしょうか。政府が国民の利益、安全、命を最優先するなら、中国に進出した売国企業及び日本人社員と家族に中国から直ちに帰国するよう勧告し、中国共産党習近平を絶対に来日させず、最初から五輪誘致などせず、技術立国を忘れインバウンドに依存する卑しい経済政策を推進すべきではなかったのです。国民思いの政府ならもちろん消費税など増税しないでしょう。
    日本は親中共左翼ばかりの政界、業界、教育界、そして何も主張せず、何も行動しないおとなしい国民がいる限り・・・日本の弱体化は加速しますね。
    政府、国会、財界をリードしている愚かな老人たちには本当にため息ばかりが出ています。

  56. マスク二枚の件は一ヶ月前から決まってたんだから騒ぐならその時からじゃないと情弱と変わんねーじゃんと言いたい。
    まあ情報発信のやり方が不味かったのは否めないね。
    案の定「倒閣を目論む輩どもが切り取り歪曲して一斉攻撃してきた」

    ABC足立は分かっててやってると思うw

    • マスクとかトイペとか品切れが続いてるのは某国の国防動員法が発動してるんじゃないかなー(棒)

  57. マスク不足が原因で感染拡大に繋がるのが今一番危惧されるべき事で、その状態を放置し続けると、感染爆発に繋がりかねないので、何度でも利用可能の布製マスクを各家庭に配るのが優先順位として高いのはバカでも分かりそうに思えます。
    お肉券なり魚券を配り、スーパーにマスク無しの方々が押し寄せれば、そこで感染が爆発的に広がる危険性が爆発的に増加するでしょう。
    なら、不足傾向が続くマスクを各家庭に配ると成るのは当然の流れでしょうね。

  58. オールドメディアだけならこの政府はやられてた。マスク配布アベ政府みたいな言い方されて。いまはネットがあるから惑わされない。
    野党は役に立つどころか国にとって有害。じゃ信用のおけるとこはどこか、
    現政府のリーダーシップでしたがうのみでしょ。NHNの受信料は無料で。内部留保でお願いします。
    テレビで今頃病人が殺到すると医療崩壊が起きる、言い出した。みんなとっくに知ってるよ。アサヒでいまだ韓国上げしてたのにはびっくり。
    医療崩壊せずやっているのは検査の徹底、設備の充実等。これを読んで騙されるのはよっぽどの方かと。

  59.   【・・・世界がぜんたい幸福にならないうちは
          個人の幸福はあり得ない・・・】

       マスク・一世帯・2枚・・・え!・・・ショボ。世界のもの嗤いの施策。
       オレたちゃ、一家6人。・・・たった2枚で、どうしろと?

    昨日(金曜)、40種・1000本の花咲く、桜林に家族5人で、
    行きました。息子は、一人お勤め。・・・ご苦労様。

    平日にもかかわらず、
    意外や、サクラを愛でる人々は多く、駐車場は満杯寸前。
    園内の人々、マスク姿は、稀。

    私たち家族5人、マスクは着用せず。
    花びらの舞う、新鮮な空気を満喫。

    その「少なさ」を腐すより、
    戴いた二枚のマスク、6人で、最適の用法を工夫しましょう。
    二枚のマスクが、一家の融和と結束を醸成するかもネ。

    例えば、
    各自治体が連携をとって、需要の多い自治体へ回したら・・・?
    「もうしばらくは、結構です」という自治体、多いのでは。
    ・・・政府主導の増産態勢、継続中。

    マスク二枚は、国民の融和と結束を齎す、貴重な呼び水になるかもネ。

    ともあれ、貴重な税金の賜物、最大限に生かすこそ、尊けれ。

    毎日のブログの更新、有難う御座います。

  60. >国民の皆さんが「黙って国に従ってくれること」byナナシー改め三之さん
    ヤフコメ他をチラっとのぞきましたが、従わせたいならその間の補償をすべき、だから国民全員に一律給付をって意見が多いですね。
    個人事業主やフリーランスなど所得がどうとでも誤魔化せる人達が貰えて、サラリーマンなど税金をまともに払っている層が結局バカを見る、補償がないなら自由にするわ、などの意見も。
    私もサラリーマンですし最近出費も多いのでそれらの意見にも共感はしますが、ブログ主様が仰るとおり民主政権誕生前と似た空気を私も強く感じてきて見ていて非常に怖くなってきました。

    >利用できる制度は利用してまずは生き残ることだと思います。
    私の親族の1人が年金(月7万くらい)だけでは生活が厳しいため週1〜2回のアルバイトをして高齢ながらいつも頑張って働いています。
    もう少し働きたいからと仕事を探して先日やっと新しい仕事が決まりちょうど3月から働く予定だったそうですが自宅待機後に結局採用が白紙にされました。
    保険料の支払いがひとまずしんどいとのことで役所に今回初めて貸付けの相談に行ったところ、貸付対象にはならないけど健康保険料の減額を(とりあえず2〜3ヶ月)してもらえることになったそうです。
    まだ勤める前の仕事がなくなっただけで収入が半減したわけではないため、昨日決まった1世帯30万の給付対象には該当しないらしく相当ガッカリしていましたが、また今朝から求人を探していると言っていました。

    私もその親族も正直ガッカリはしましたし、皆さんも今回の給付の方針には色々思うところはあるかもしれませんが、ナナシーさんも仰っているように、政府に手間をかけずに今は皆が少しずつ我慢をするべき時だと思います。
    情勢はまだまだ変わりやすく、(そうならないことを祈りますが)更に経済対策が必要と判断された場合は今の政府でしたら再度検討はしてくれると私は信じていますので、私の高齢親族ですら気持ちを前向きに働こうとしているのですから、目先のお金にこだわって短絡的な判断だけはどうかしないで頂きたいなと願っています。

  61. 首都封鎖の次の経済崩壊と大量失業時代に備える
    経済崩壊
    mag202004-1.jpg

    「米国防総省(ペンタゴン)は、生物兵器コロナウイルスのパンデミックによって死亡者数が増加するとの連邦緊急事態管理庁(FEMA)の対応に応じて、10万体分のボディバッグ(遺体袋)を確保しようとしている」・・・
    CNBC(4月1日付)の記事だが、エイプリルフール? まさか。

    武漢でも、遺体袋が足りなくなって、マスクを作る材料を遺体袋用に転用していた。

    なるほどなるほど、準備万端か。

    通称「FEMA棺桶(FEMA coffin)」と呼ばれてきた棺桶型のケースの用途は、7割が土葬を選ぶと言われている米国で、埋葬されるまでの間、遺体袋からウイルスが外に漏れ出ないように密閉・保管するためのケースだったんだ!ということだね。

    多くの究明家たちが、「野ざらしになっているFEMA棺桶は数百万個ある」といってきた。

    この見積もりが正しいとするなら、10万体分のボディバッグの何倍になるだろう。
    つまり、今回のパンデミックは、これから始まる恐怖物語の第一章に過ぎないということになる。

    みなさんはFEMAについて知らないでしょうが、何年も見てきた人間には「確信」としか映らない。

    だから、反日帰化人野党はクズだか二階公明党は危険すぎる狂人だと言ってきたのである。
    この男は、これから大量の日本国民を殺す。

    これで二階公明党が、わざわざ感染した中国人を受け入れて、日本国内で感染爆発を引き起こした本当の理由が分かっただろう。

    日本国内での感染者は、公明党と二階俊博ら官邸の犯罪者によって、間違いなく数万人の規模に上っているだろう。

    「2ヶ月後には、数十万人以上が感染する」?
    楽天の三木谷さん、あなたの見立ても甘いよ。

    完全に手遅れだ・・・

    果たして、国民に分かるだろうか?

    金の臭いを嗅ぎつけたトランプの武者震い

    みなさんは気が付いていないかもしれないが、1月下旬、武漢でコロナウイルスの感染拡大が伝えられたとき、トランプの表情にはゾッとする邪気が漂っていた。
    「これが、あのトランプか?」と、その変容ぶりと妖気にも似た邪悪さに本当に悪寒が走ったのだ。

    当初、「北米大陸にはやってこない」とタカをくくっていたトランプは、何も対策を講じなかったので、彼の支援者からの大ブーイングに晒された。

    無理もないことだ。
    まさか、米国の下層の、そのまた下の層に巣くっている「国境のない超国家」の連中が、殺人ウイルスをばら撒くだなどと想像もしていたかっただろうから。

    しかし、「ある日」を境に、彼は確信に満ちた力強い大統領の表情を取り戻した。
    まるで、小池都知事の豹変ぶりとそっくりだ。

    トランプに「これから何が起こるのか」知らされたのは、この時だったのだろう。

    トランプは3月22日、ニューヨークとカリフォルニア、ワシントンの3州に州兵の配備を決めた。

    さらに、連邦緊急事態管理庁(FEMA)に対し、カリフォルニア州とワシントン州の医療機関にベッドを供給するよう指示し、今後も不足するであろう医療用具の増産に向けて大統領令に次々と署名した。

    米国の大統領には「大災害」が予想される場合には、連邦緊急事態管理庁(FEMA)に対して国家的対応を指示することができる」という専権事項が与えられている。

    これ以後、トランプは「national emergency(国家的非常事態)」という言葉をことあるごとに使うようになり、「パニック・プロモーター」に変わった。

    そして、大盤振る舞いの大胆な経済対策を打ち出した。

    確かに我が国の政治リーダーとは比べ物にならないほど優れた大統領だ。

    しかし、トランプがスッと立ち上がるときは、ロンドンにいる彼の雇い主のメッセンジャーであるウィルバー・ロス商務長官から「重大な指示を受けたとき」と、「金儲けの臭いが漂ってきた」ときだけだ。

    利益相反?クシュナーとFEMAショップ

    トランプは、医療用品の調達を指示したFEMAの背後に、娘婿のクシュナーを充てた。

    政権内で長らく冷や飯を食わされていたクシュナーにとっては、このパンデミックは復活をイメージさせるまたとない機会だ。

    マイクペンス副大統領の「チャイナコロナ対策タスクフォース」は連邦政府の正規の総括的な活動であるが、クシュナーのFEMAは、「民間部門全体」のチャイナコロナウイルス対策活動として特徴付けられているという点で、「水と油の関係」なのだ。

    「クシュナーのFEMA対策チームは、連邦法と矛盾を生じるようなことがあってはならない。トランプの義理の息子がやろうとしていることは、ある種の利益相反だ」と政府のアドバイザーは手厳しい。

    確かに、クシュナーは、食品医薬品局(FDA)、メディケアおよびメディケイドサービスセンターなどの機関での意思決定を調整するために、ズカズカと介入して権限を大幅に逸脱している。

    つまり、クシュナーは米国民を救うために連邦機関に土足で入り込んでいるのではなく、彼の親友の母国のためにチャイナコロナウイルス・パンデミックを利用しようとしているのだ。

    トランプの心境は、「あからさまにやるなよ、婿さんよ。FEMAが連邦政府ではなく、私のご主人様の意向で動いていることがバレてしまうではないか」というところだろう。

    早くも政府内部からは「パンデミックは縄張り争いの場ではない。政府が一丸となって取り組まなければならない。
    いったい誰がテクノロジーとデータを手に入れようとしているのだ? 誰が米国民を本気で守ろうとしているのか?」と不協和音が出始めている。

    二階公明党が日本国民の生命・財産を守ることに関心が持てないのと同じで、トランプもまた米国民を本気で守ることより、この機会に、いかにしてイスラエルに貢献しようかと考えているのである。

    で、この二人は、いったい何者で誰のために働いているの?

    しかし、このダメ娘婿のクシュナーが、また何かやらかして政権にダメージを与えるだろうから、そこから糸がほぐれていくだろう。

  62. 某新聞社の通販で、テレ朝がバカと言ったマスクを売ってますよw

    https://shop.asahi.com/products/detail.php?product_id=1709

    • あはは、笑えました。それにしてもバカ高いですねえ。

      マスク、オークションでいくらでも売っています。
      手作りマスクとか。
      昨日もコメントしたのですが、通販で楽天とかも。

      高齢者が針に糸を通せないとか・・・手作りに批判もありますが、
      ワンタッチで糸を針に通す簡単な洋裁道具を、スーパーで売っています。縫わなくてもハンカチですぐにできるマスクの情報もあります。
      要は、情報なんでしょうね。少し落ち着いてアタマを使ったら。

      あまり言いたくなかったんですが、不織布がほしければ、台所の三角コーナーにかぶせる生ごみを入れるふくろ、あれは使えそうではありませんか。

      それよりも、安倍首相は布マスクを使用されておられますが、
      今スグ不織布に変えていただきたい。布よりも不織布のほうがましでしょ。たいせつなお体です。

  63. こんな冷静な記事に安倍信者がーとか言い出す人を見ると闇落ちした感があるな。生活が苦しくて余裕がないのか困ったものです。
    そして、シンガポールでも布マスク配布が決まり、米国では布マスク着用推奨になったようで、布マスクを馬鹿にしてた人は何を思うか。

  64. 連投失礼します。
    マスク2枚報道が海外にも伝わり、ギャグか呆れ、かのように報道していたので、まったく、日本のオールドメディアめぇ、と苦々しい思いを味わってます。

    まず報道を何とかした方が、やりたい政策につながる道ではないかと官邸メールしました。
    次に官邸メールするときはこのブログを教えようかな。
    いくら情報を発信しても間違って報道されたら逆に痛手になります。

  65. もし多数あるコロナ対策の1つに過ぎないだったら、何でマスク2枚配布などという些細な事をワザワザ国のトップが発表する必要があるのか? どう考えても官邸ブレインの戦略ミスだろ
    それどころか、中川財務相の酩酊会見同様、総理の足を引っ張る目的の罠ですらある
    官邸内のスパイをあぶり出す事と、アメリカ並のイメージ戦略を立てられるスタッフを揃える必要があるよ

  66.  >何でマスク2枚配布などという些細な事をワザワザ国のトップが発表する必要があるのか?

     じゃあ米国やシンガポールは?

    • 二兆億ドルの財政出動を言った後だからよいと思うけど?
      あくまで優先順位の問題でしょ
      減税は絶対しません、現金補償はたぶん5家庭のうち1家庭に満たないくらい、そしてマスクを配ります
      これを異常と感じるのは当たり前だと思うんだけど

  67. 私は花粉症持ちなので年中マスクは切らさずストックしていたので何とか買わずに済んでいます。
    東北大震災を経験してから(電気がない中で数日間身内10数人に温かい食事を提供)
    いつ何が起こるか分からない危機感は常に持っていて、消毒液やティッシュ、
    トイレットペーパーやお米などの購入も備えがあったのでコロナ騒動の買い占めが
    落ち着くまで控えることが出来ています。

    東北地方都市の持ち家住まいだから平時より備蓄が可能というメリットはありますが、
    災害以外に他国から持ち込まれる新型ウイルスの危険は今後もありそうです。
    身を守るためにも各自最低限の備えは常に必要とあらためて感じています。

    布マスク私は心待ちにしています。
    紙とは違う布の肌触りが気持ちを和らげてくれそうです。
    マスクは咳やクシャミで周りの人に迷惑を掛けない物と思っています。
    マスクで安心感を得て老人が出歩くと書いている人がいますが、
    こちらではスーパーを除いて、老人も見かけません。
    病院もすごく空いてるそうです。
    皆 今は我慢して協力していると思われます。

    >ブログ主さんへ
    毎日勉強させていただき、ありがとうございます。
    ブログ名を開いた時にもランキングのクリックが出来たらいいなと
    感じています。
    毎日の更新には大変な労力を費やしておいでとお察しいたします。
    クリック応援しか出来ませんが心から感謝しております。

    • 311・・・・・
      こちらは、津波はなかったのですが、確かに10日間くらい電気は止まりました。
      ほぼ、目と鼻の先の最新鋭火力も止まりましたし、県南工業地域の重要電源も止まりました。
      これもご存知かも知れませんが、110万クラスの原発も首の皮一枚でなんとか止められた。
      まとまらない駄文になりましたが
      パチ倒クラスターの皆様 国難を乗り切りましょう!!

  68. 安直な政府批判に乗っかることなく、冷静に判断するように呼び掛けているブログ主には感謝しかありません。

    ところで、東京都武蔵野市は6日から小中学校を再開するようで、ツイッター界隈が大荒れです。
    市長は松下玲子。あの菅直人の直系の弟子です。菅直人は学校閉鎖のときに準備不足だと言って批判していましたので、菅直人の意志を汲んでいる可能性はあります。
    再開の名目は「子供たちが繁華街に行かないようにするため」「働く母親が多いため」「学童がいっぱいで3密になっているため」です。
    今にも非常事態宣言が出そうな時に何を考えているかという批判が多く、副市長でさえ「すべての責任は市長にある」と言い放ったらしいので、注目です。

  69. 新品マスクを使い果たしてしまい、洗って置いといたのを再使用し始めました。シナのせいでシナ薄すになっているので、新品マスクの配布が2枚でも待ち遠しいです。
    マスクはウイルスを防げない、たった2枚じゃ意味がない、すべて安倍首相個人の責任だと喚く人は、そのマスクは僕にください。使ってあげます。近所の親子家族や高齢世帯に差し上げるのもいいですね。朝日の社員なんかは、きっとそうするはずです?

    >物事を俯瞰して見る視点が重要であることは言うまでもありませんが、
    >俯瞰して見なくたって
    >・マスク不足に対する政府の対応
    >・経済対策(補正予算アイデア整理中)
    >これらはまったく違う話でしょう。

     そうですね。予算を独裁的にいじれれば、もっとやりかたがあるでしょうけど、他の問題になりかねません。それをネタに、日本国民の生命財産などどーでもいい輩が、安部おろし運動にのみつなげようとするのも見え見えです。

    >マスゴミの一連の偏向報道からの流れで
    >マスゴミの偏向報道をそのまま鵜呑みにし続けていれば
    >現金給付をしないかわりにマスク2枚。
    >という思い込みが完成するのかもしれません。

     思い込んでしまった人は、騙したマスゴミに怒るべきですね。
     それから、安倍を引きずり下ろせばすべてがうまくいくかのように思い込んでいるヒ人もね。あらゆるネガティブな社会的出来事を安倍の責任に収斂させようとするフェイクや「似非専門家」の存在に気づきましょう。
     郵便配送は、
    > 有価証券は対象外です
      という事実の指摘も、細かいけど重要ですね。

     非難されるべきはシナとそれに阿る勢力ですが、それも置いといて日本は専守防衛を最優先すべき、さながら本土防衛に陥っていると考えるべきでしょう。
     (日本の敗戦が大躍進のきっかけになった反日やアカがはりきる心理的背景か。)
    日本国民の一致団結は、大袈裟でなく必要な心構えだとおもいます。
     ぱよぱよち〜ん。

  70. いつも更新ありがとうございます。
    私の周りにも、布マスク有難い派と意味ねーよ派が別れていますね。
    理屈の1つには「マスクで口をガードした所で目を露出してるんだから意味無い」んだとか。
    …目から呼吸してるのかな?それとも頭で考えてないのかな。
    勿論両方ガードする方がより効果的だし、逆にどこまでやっても完璧にはならないでしょう。
    しかし武漢肺炎の最大の恐ろしさは、無自覚症状の人(あるいは自分)がスプレッダーになってしまう点にあると私は思います。
    自分本位なガードも良いですが、社会全体の為のエチケットとして、まずはマスクをする事が非常に大切なはずです。
    現状最優先すべきは①医療崩壊の阻止、②感染拡大抑制、ですから使い捨てマスクを医療ソースに傾けつつも各家庭に繰り返し使えるマスクを配るのは理にかなっていると思います。
    …しかし、考えの食い違った相手を説得するというのは大変ですね。
    もしも容赦無い正論を叩きつけて論破してしまえば、その相手はもう味方になってはくれない事でしょう。
    本当は、共に手を取り合いたい仲間なのですが…。
    うーーーむ。

  71. 朝日新聞の布マスクの記事、岡崎萌子は岡崎明子の間違いです。

    あとこのイスラエルの公衆衛生CM、わかりやすくていい感じです。
    布マスクだろうがハンカチだろうが口を覆うことに意味があるんですよね。

    Israeli public health ad
    https://twitter.com/DrJaneMunro/status/1244018162254745601

    • ツッコミありがとうございます。
      修正しておきます。

  72. 朝日新聞の布マスクの記事、岡崎萌子は岡崎明子みたいです。
    あとこのイスラエルの公衆衛生CM、わかりやすくていい感じです。
    布マスクだろうがハンカチだろうが口を覆うことに意味があるんですよね。

    Israeli public health ad
    https://twitter.com/DrJaneMunro/status/1244018162254745601

タイトルとURLをコピーしました