あの国に応援されるなんてわかりやすいな

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

まずはいつもの石破茂から。

【自民・石破茂元幹事長 次期総裁選に意欲「任に堪えないといえる立場ではない」】
(2020/1/15 産経新聞)

マスゴミなどにちやほやされているから
今でも自分が総理有力候補だと思い込んでいるのでしょう。

総理になりたい自分の欲望は全く隠さない石破茂ですが、
「総理になりたい」
だけしかありません。

総理になってなにをしたいかが重要なんです。

総理になることが目的になっている時点でろくな結果にならないことだけは確実です。
総理になりたいだけなのが総理になった鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦のように。

そういえば山本太郎とかいう無職の人は隣の国で人気のようです。

【[記者手帳] がんばれ! 山本太郎】
 日本のみならず、韓国でもSNSで注目を集めている日本の政治家がいる。結党9カ月の日本の新生政党「れいわ新選組」の山本太郎代表だ。「れいわ新選組」は、「令和時代(日本の年号)」を新たに導く組織という意味だ。

~中略~

 日本社会が変われば、韓日間の歴史問題も未来志向的に解決できるのではないか。日本社会が強制動員、慰安婦被害を国益ではなく人類の普遍的な人権問題と見るようになるというは夢に過ぎないのだろうか? 山本に質問する日本人を見ると小さな希望がわく。まだ日本社会には山本の政治を「ショー」と見る人が多い。しかし、このような「ショー」なら、続けても悪くはないと思う。応援する。頑張れ! 山本太郎!
キム・ソヨン統一外交チーム記者
(2020/1/15 ハンギョレ)

断っておきますが韓国のメディアは日本のマスゴミよりずっとマシです。

日本が関わらないことについてはそれなりに客観的に報じる事ができます。
日本のマスゴミは「常にダメ」ですから。

オーストラリアの森林火災にしても
とっくにSNSで話題になっていて
火災の被害がさらに深刻化してから気づいて報道するくらいには
日本のマスゴミはレベルが低いです。

総理の訪米でも米国との外交についての質問ではなく
真っ先にモリカケの質問をしたり、
麻生総理の時は「解散はいつなのか」と質問をして
他の国の記者達にあきれられるくらいに本当にレベルが低いのです。

韓国メディアは日本のマスゴミのように
「基本は匿名記事。嘘は当たり前だし専門知識はゼロ」
なんていうところまではまだ落ちていません。

日本がからむとデタラメになるというだけです。

ただ、そんな韓国メディアが山本太郎に期待するのは
山本太郎が韓国側の立場に立った耳障りの良い発言だけを繰り返しているからでしょう。

むしろ山本太郎って耳障りの良いことしか言ってないんですけどね。
典型的なポピュリズム、衆愚政治路線ですが、
その台本を書いているのはあくまでも極左活動家の斉藤まさし(本名:酒井剛)です。

一応は役者の仕事もしていた人なので
台本通り喋るのなら下手な政治家よりよっぽどうまくできますからね。

れいわ新選組の政策を見ればわかります。
票を釣るために耳障りの良い話とお金をばらまく政策だけです。

あの国に応援されるなんてわかりやすいな_d0044584_12434504.jpg

ついでにさらに脱線しておきます。
今の日本の財政を悪化させているのは福祉なんですよ。

おまけに福祉のためのお金集めと称して
インフラ整備など将来のための投資や
経済へのてこ入れのお金を削減し続けてきました。

これでじり貧にならないはずがありません。

氷河期世代をこのままにしておくと
福祉を食らう巨大な負の遺産になるので
あわてて氷河期世代対策に政府が動いていますが、
本来なら10年前、民主党政権時代にやっておくべき話でした。

ところが労組と団塊世代を中心基盤としていた民主党が選んだのは
自分達の支持基盤である世代の雇用の延長でした。
60歳で定年になっても雇用を延長する・・・と。

代わりに民主党は若い人達の雇用を削減しました。

遡って見ればバブル崩壊後に連合と社会党が全面賛成し、
氷河期世代を作り固定化する大きなターニングポイントになった
「派遣の実質自由化」
というのは社会党、連合の中心基盤となっていた世代の雇用の維持のため
若者を使い捨てにする政策でした。

さらには小泉内閣で派遣会社の親玉として荒稼ぎする材料を作った竹中平蔵。

そういう連中に翻弄された世代とも言えると思います。

自分達さえ良ければいいからと
若い人達を使い捨てにすることに賛成した連中こそ批判されるべきでしょう。
そして加担した連合こそこの事実を反省し、はっきりと間違いを認め、
その上で物を言わなければ説得力など皆無です。

しかしながら、労働貴族の利権を守る事しか考えてないので
組合員から吸い上げてきた巨大なお金を
リストラされた人達の支援に使うなんてことは全くしないどころか、
賃上げの障害として立ちはだかっています。

また、安倍総理はなぜか竹中の評価が高く、政府の諮問会議に入れているために
竹中平蔵らにおかしな政策を次々に主張されています。
そういうところを具体的に指摘していくのが野党のやるべき仕事でしょう。

ところが国会でやっているのは審議妨害だけ。
政策議論はなし。

また、日本のマスゴミも政策について説明できるほど勉強していないので
なおさら政局、国会での審議妨害こそ国会の仕事であるかのように報じ続ける始末です。
さらにはマスゴミの低レベルな報道によって
情弱層が政治とは政局だと思い込んでいるわけです。

そうした中で出てきた山本太郎は
衆愚を突き詰めた形の象徴と見るべきでしょう。

そういや立憲民主党と国民民主党の合流交渉が物別れに終わったようですね。

立民「俺達に一方的に吸収されろ、お前らの金も権限もすべて俺達が決める」
民民「ちょ、役員についての規定すらないまま合流したら金取られるだけじゃねーか、対等な立場で話をしろ」

そして民主党系の議員達は議論のやり方そのものを知りません。
やり方は
「100%俺達の要求をのめ」
という文在寅と同じやり方です。

物別れに終わるのは当然でしょう。

そして次にあるのは小沢一郎が手下を使って
合流を強行させようとしながら党内で分裂を作り出し
玉木雄一郎を引きずり下ろす動きでしょう。

まして比例ゾンビが集まっている民民としては
少しでも支持率の高い党に看板を変えて
選挙での生き残りを狙いたいでしょうから、
小沢一郎のちょっとした口車に容易に乗ると思います。

さて、韓国のタカリ裁判で日本企業に賠償金を出させて
「日本側が金を出した!だから日韓請求権協定を破ったのは日本側だ!日本側が約束を破ったのだから賠償お代わり!」
とやりたいのが文在寅らの考えです。

このため、文在寅一味は
「日本側はおとなしく金を出した方がいいよ?金出せば解決しちゃうかもよ?」
と言い続けてきました。
解決させるつもりなんて全く無い真逆の話なんですけどね。

で、三菱重工、不二越、日本製鉄の資産の差し押さえを行って
「資産売却するぞぉ!いいのか!売却するんだぞ!売却されたくなかったら賠償金を払え」
ということをやってきましたが、
現政権の押さえが効いていることもあってか
不二越などは韓国側の再三にわたる脅しを無視。

実に1年にわたって
「資産売却するぞ!いいか!売却するんだぞ!取り戻せなくなってもいいのか!?」
と、韓国側は売却するする詐欺を繰り返してきました。

資産を売却すれば韓国側が日韓基本条約を
はっきりと破った明確な事実となります。

日本企業が韓国を脱出するちょうどよい理由となりますし、
日本人の韓国に対するイメージもさらに悪化。

また、韓国政府が国と国との約束を守らない事をはっきり示す事にもなるので
日本政府としても今まで長年韓国を優遇してきましたが、
優遇する根拠も消えることになるでしょう。
なにより日本国民の輿論が韓国を許さなくなるので
韓国に媚びる政治屋どもが完全に身動きが取れなくなりますからね。

経団連の榊原定征みたいに過剰に韓国に媚びるような輩も
国民や社内からの反発を受けやすくなるでしょう。

なのであらためて
「とっとと資産売却しろよ」
と韓国側にアドバイスさせていただきます。

で、現在資産を差し押さえて脅している相手は
全く文在寅の狙いに引っかからないので
資産売却をすることなく新たに別の企業も追加してきました。

【日本企業6社に元徴用工らが追加提訴】
【ソウル=桜井紀雄】韓国で、日本企業に強制労働させられたと主張するいわゆる元徴用工らの訴訟を支援する弁護士団体と市民団体は14日、南西部、光州(クァンジュ)で記者会見し、元徴用工や遺族計33人が三菱マテリアルなど日本企業6社を相手取って損害賠償を求める訴訟を光州地裁に起こしたと明らかにした。

 被告企業は他に、三菱重工業と川崎重工業、西松建設、日本コークス工業、北海道炭礦(たんこう)汽船。同地裁では昨年4月にも元徴用工ら54人が日本企業9社に同様の訴訟を起こしたが、聯合ニュースによると、日本側が訴状の受け取りを拒否し、裁判は開かれていない。

 団体側は、日本政府や日本企業に向けて「過去を反省しないままでは、韓日友好や関係改善は困難だ」と主張。徴用工訴訟の原告側弁護士らが提案している、韓日の学者や政財界関係者による協議会を速やかに設立するよう求めた。
(2020/1/14 産経新聞)

政府は特に西松建設には注意すべきでしょう。

中国側で起こされた強制連行裁判とやらで
あっさりと賠償を決めた過去があります。

自分達さえ良ければと裏切る可能性は否定できません。

それに外務省の官僚や河村建夫のような日韓議連の
いわゆる穀潰しどもも日本企業側に賠償金を払えば丸く解決するかのような事を言って回る
ということを繰り返されかねません。

政府はより一層引き締めを行い、
できることなら政府側は
「韓国による違法状態を改善しろ」
「韓国が約束を守るべき」
などという原因が100%韓国にある事をぼかして、
つまりこの後に及んでも韓国側に配慮をした形での物言いをやめるべきです。

「日韓基本条約により韓国政府が全てを負うという約束で決着している。従って文在寅大統領は韓国政府が支払うという事をきちっと実行すべきだ。」

と、わかるように言うべきです。

安倍政権の、というより日本の悪いところなんです。
どんな相手であっても相手を配慮し続け、
そのために肝心な部分をはっきりとした言葉にせずにぼかし続けるなどして、
相手側が勝手な事を言える余地を作り続けるのです。

言い過ぎない、やっつけすぎないように配慮することで
相手ともあまり揉めないようにというのは
狭い島国、村社会の日本でしか通用しない間違った価値観です。
希にはプラスに働くこともあるでしょうが、
外交の場というのは利害の衝突なんです。

相手が日本共産党や立憲民主党や韓国と言った
最初から自分達の都合のためだけに「ゴネ得」を狙って
確信してゴネ続ける相手に配慮する事に意味は全くありません。

特に韓国の場合は100%韓国側の嘘によるものであって
日本側には全く非はありませんので
日本側が余計な配慮をする必要性はどこにもありません。

ところが日本の多くの政治家は日本的価値観を外交にも当てはめます。

そして余計な配慮を続ける事で最初からゴネ得を狙っている
つまり明らかな悪意で動いている相手に対しても
相手が勝手な主張をできる余地を与え続けてきました。

国会でも日本共産党が繰り返し
「韓国人個人の請求権は消滅していない」
ということを政府に確認を取って議事録に残させるということをやってきました。

「個人の請求権は消えていない(ただし請求先は全て韓国政府である)」

という括弧書きの部分をはっきりと政府が公に向けて発表したことがありません。

あくまでも
「韓国側の国際条約違反状態を改善すべき」
などとこの期に及んでも「言い過ぎない」事を心がけ続けています。

韓国側と断行になろうが知ったこっちゃないんですよ。
韓国側は日本の国益を失わせることが明示的なものであればあるほど
韓国民が喜び、大統領の支持に繋がるという状態なんですから。

日本側が自国の国益を毀損し続けてまで韓国に配慮は必要は無いと思います。

我が国の旗まで世界中で攻撃材料にされているのに
いまだ韓国に配慮を続けている理由なんてないでしょう。

ましてや韓国の大統領が自分で国と国との合意を破っておきながら

「慰安婦合意の際、政府間でどんな合意をしても問題解決に役立たないと経験した」

なんて公言しているのですから。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. >安倍総理はなぜか竹中の評価が高く

    先ずそれはないと思います。
    麻生さんも国会の場で竹中平蔵にチクりと嫌味を言っていましたから、何か他にのっぴきならない事情があるのではないでしょうか?
    これ以上言うと、こちらの皆さんの嫌いな陰謀論ぽくなってしまうのでここまでにしておきますが、ブログ主さんの勉強量と鋭い考察には何時も感心させられています。

    • 安倍総理は竹中平蔵を経済財政諮問会議の民間議員にする予定でした。
      これに難色を示したのが麻生太郎でした。
      麻生が強く拒否した結果、安倍総理は竹中平蔵を一つ格下の産業競争力会議の委員にしたのです。

      • ブログ主さんそうだったんですか、そこまでは知らなくてすみません。
        ただ、数年前に桜の水島社長が大反対をした時に、安倍総理が「水島さん、これは政治なんです」と答えていた記憶が残っていたので、何か事情があるのかな?と勝手に思っていました。
        竹中平蔵は李明博の経済ブレーンもしていたらしいので、ひょっとして日本人ではないかもですが、何れにせよ危険な人物だと思います。

  2. 山本テローの支持層が
    在日とか朝鮮学校出身者とか、アッチで反日教育受けた輩とか
    そんなんばっかりですからね。
    自国で「他国の総理を退陣させよう」なんて教える学校なんて異常以外何物でもありません。
    (そもそも投票権あるんかいな?)
    で、今は汚沢センセー直伝?の「ドブ板戦術」で、地方の情弱騙す戦略実施中のようで草。
    大根でも、取り敢えず元役者なので。
    そう言えば「特殊詐欺」グループも、やたら芝居染みた犯行手口ですよねぇ。
    …そう言う事なのでしょうか。お里も…

    >おまけに福祉のためのお金集めと称して
    >インフラ整備など将来のための投資や
    >経済へのてこ入れのお金を削減し続けてきました。
    ↑ 表向き「陳ポピュリズム」で、上っ面の甘言で騙しやすいし
    情報を多岐に渡って精査せず、深く考えず、感情優先な人には解りやすいし
    その上「社会保障費ゴロ」な連中には、「国税」という「犬HK税」みたいに
    自動集金ATMから金を引き出せる構造を構築出来ますからね。
    それと、アッチ系の思考は、
    鶏を批判して、卵は無視とか、毎度頓珍漢な論法ばかりです。
    まだ教育が行き渡らなかった大昔ならいざ知らず、
    現代で、こんなのに簡単に騙されるというのも
    マスゴミのオカシナ煽りや、ゲェ脳、宣伝広告、印象操作、世論誘導で
    日本人の価値観を削いて来た結果かもしれませんね。
    「南京の真実」映画見た後で痛感します。

    進次郎トラストミーの扱いが
    まるっきりゲェ脳人と同様なのが
    マスゴミの「塵っぷり」を、より浮き彫りにした感じです。
    「親父のようになりたい」って、将来クリスタルと離婚するのか?

  3. 今日は、阪神淡路大震災の日。
    忘れもしない、ムラヤマトミイチの愚かぶり。
    一度ならず二度も三度も流産しかけた怨みを〜、てか。

  4. りそな
    ぱそな
    竹中反平太

    小鼠ズンイチロー
    小鼠珍ズロー
    拉致被害者帰国の見返りに
    バ監獄への白馬の気印プレゼント

    あー、
    こいつら、一体何百億を得たのかな。

  5. 日本的価値観に加えて、世間の感性も問題
    自己主張する者をなんか知らないが毛嫌いする風潮のせいで
    主張の正当性以前に生意気偉そう、な嫌悪感が先に立つ
    この受け身かつ傲慢、な認識そのものをピンポイントで抉らずして
    正しい情報拡散、といっても効果薄いかも、ですね
    まさか自分等の常識が一番の癌、なんて普通気づきませんから

  6. >無職の人は隣の国で人気のよう
    >ハンギョレ
    (´Д`)ハァ…
    こうやってそびえたつクソが出来上がるのが今までの形式だったんですよね。
    こういうところにも韓国が増やした対日情報戦の汚い金が流れ込んでいるのでしょう。
    うんざりだよ!

    >…山本太郎は
    >衆愚を突き詰めた形の象徴
    言い得て妙!d(`・ω・´)b

    >資産売却するぞぉ!いいのか!…
    ( ゚з゚)・;’.、ブーッ!
    居はここであえなく陥落!(笑)

    >政府は特に西松建設には注意すべき
    西松と言えば小沢ですよね!
    分かりやすい!

    >韓国
    個々の読者さんとかなら韓国がろくでもない嘘つきチンピラ国家だと百も承知なんだろうけど、日本のマスゴミや日教組みたいなクソっぷりのせいで知らない人が多いと言うのは事実なんですよね。

    ただ…現在の情報収集がネットに依存する状況だと心ある発信が効いてきたのも事実だと思います。

    日々追われていると嫌な事ばかり目立ちますが、コツコツとやって行くのが肝要かと思います。

    >竹中平蔵
    霞が関の新聞テレビ族の間ではこの御仁の評価が高いというのが事実の様です。以前にお会いした人から聞きました。理由は国の関係の不良債権の処理に手腕を発揮したからという事のようです。

    見方を変えると、国民の不遇には考えを全くめぐらしていない霞が関の体質が見て取れる感じでした。

    ネット世代がどうなのかは知りません。

    そして、安倍首相が情報を集める系統に竹中を猛烈に押すのが居るのではないか?という勘繰りも私はしています。

    まあ、とにかくピンハネ業の取り分が多すぎるので規制は必要ですね。

    そもそも…
    派遣の類なんて不安定なわけでリスクが高いのだから、並みの正社員よりよっぽど賃金を上げるのが筋だよね!経団連を見ていれば分かるけど経営者の質が平均的にクソだってのも問題だと思います。

    しっかし…
    このピンクの目がチカチカするのはセンス悪すぎ!
    まあ…あの系列の質がよく表れていると思います。
    ぱよぱよち~ん!

    • 訂正。
      ×居はここであえなく陥落!(笑)
      〇今日はこであえなく陥落!(笑)
      すみましぇん。

    • >西松と言えば小沢ですよね!
      . 忘れちゃいけないと思います。

  7. かれこれ3年ほど毎日拝見させていただいております。
    本日の記事を読んでいて気になった点があり、ブログ主様の所見を
    伺いたいと思いましたので2点質問させて頂きます。

    1点目は財政健全化に対するアプローチについてです。
    日本国の政府債務はGDP比で約240%となっており、政府支出の削減が叫ばれて久しいですが、
    この比率は分母、すなわちGDPの拡大によっても改善が可能です。
    GDPの拡大を実現するためには財政出動が必要になるわけですが、
    財政出動による国債発行で行われるお金のやり取りは単なる政府と市中銀行の日銀当座預金の行き来のみであり、また政府支出はそれと同額の民間貯蓄を生み出します。
    日本国の消費者物価指数は0.5%(2019年11月)を示し、国債金利も低いいま、日本国は政府支出の削減ではなく財政出動によって財政健全化を目指すべきだと思いますがブログ主様はどうお考えでしょうか。

    2点目は山本太郎の掲げる政策の是非についてです。
    山本太郎の人脈を考えれば到底山本太郎及び令和新選組に投票できないという点は
    私とブログ主様も同じだと思います。

    ただ、彼奴の掲げる政策の全てを肯定はしませんが
    たとえば国土強靭化や一次産業戸別所得補償は、前者は国民の生命・財産を守る観点から、後者は日本人の食糧の他国への依存を防ぐ観点から必要ではないでしょうか。
    もちろんどちらも利権の巣窟にならないような制度設計とすることが前提です。
    そのうえで国民や食の安全を守ることは政府の果たすべき役割だと思いますがブログ主様のお考えはいかがでしょうか。

  8. コメントが反映されていないように思えたので再度投稿いたします。
    二重の投稿になっておりましたらご容赦ください。

    かれこれ3年ほど毎日拝見させていただいております。
    本日の記事を読んでいて気になった点があり、ブログ主様の所見を
    伺いたいと思いましたので2点質問させて頂きます。

    1点目は財政健全化に対するアプローチについてです。
    日本国の政府債務はGDP比で約240%となっており、政府支出の削減が叫ばれて久しいですが、
    この比率は分母、すなわちGDPの拡大によっても改善が可能です。
    GDPの拡大を実現するためには財政出動が必要になるわけですが、
    財政出動による国債発行で行われるお金のやり取りは単なる政府と市中銀行の日銀当座預金の行き来のみであり、また政府支出はそれと同額の民間貯蓄を生み出します。
    日本国の消費者物価指数は0.5%(2019年11月)を示し、国債金利も低いいま、日本国は政府支出の削減ではなく財政出動によって財政健全化を目指すべきだと思いますがブログ主様はどうお考えでしょうか。

    2点目は山本太郎の掲げる政策の是非についてです。
    山本太郎の人脈を考えれば到底山本太郎及び令和新選組に投票できないという点は
    私とブログ主様も同じだと思います。

    ただ、彼奴の掲げる政策の全てを肯定はしませんが
    たとえば国土強靭化や一次産業戸別所得補償は、前者は国民の生命・財産を守る観点から、後者は日本人の食糧の他国への依存を防ぐ観点から必要ではないでしょうか。
    もちろんどちらも利権の巣窟にならないような制度設計とすることが前提です。
    そのうえで国民や食の安全を守ることは政府の果たすべき役割だと思いますがブログ主様のお考えはいかがでしょうか。

    • こちらのブログのコメント欄はスパム対策で承認制になっております。
      が、メールアドレスにデタラメでもいいのでメアドを登録。(それこそ@があってメアドっぽく見えればOK)
      クッキーを有効にしていただけますと2回目以降はこちらの承認手続きが不要となります。

      さて、ご質問の内容ですが、
      財政出動と金融緩和による両輪が必要になります。
      麻生政権の時は財務省・日銀はひたすら引き締めを続けていました。
      これがために財政出動の効果が極めて限定的で終わってしまいました。
      また、日本の政府負債は政府資産と相殺する分を引けば
      2014年の時点で500兆円を切っていたはずです。
      その後の金融緩和での日銀引き受け分を考えればむしろ「ほぼ完済状態」と考えた方がよいかと。

      山本太郎のは「耳障りの良いキーワードを並べただけ」であって
      民主党が政権を取るときに使っていたいわゆる詐欺フェストと言われた選挙公約と同質のものです。

      実現する気はありません。当然、実現のための方法も考えていません。

      なので細かいプロセスについて一切語らない、語れない、議論できないのです。
      だからこそ「スローガン」レベルでスローガンとして使っているのです。

      消費税はあげない、議論もしないと言っていた民主党が政権を取って
      最初の国会でいきなり消費税増税に言及しました。

      消費税減税、増税反対と言いながら
      立憲民主党、共産党、れいわ新選組の連合が
      国会には決してそのための法案を出してこなかった事実からも
      「票を釣るための疑似餌」
      だと断言していいでしょう。

  9. >総理になりたい自分の欲望は全く隠さない石破茂ですが、
    「総理になりたい」
    だけしかありません。
    .名前の 茂 を 総理 に改名したら ソーリになれますよ。
    ゲル って呼ばれなくなるし
    夢もある。如何か。

    >竹中平蔵らにおかしな政策を次々に主張されています。
    . 奴隷市場の産みの親ですね。終身雇用を終わらせる道筋を作り、個人主義を強めて共助の精神をぶっ壊した金融屋さん
    の印象です。グローバリストの、国さえ要らないという理論は通じる国とそうでない国があり、日本はそうでない国だという事だと思います

    >日本側が自国の国益を毀損し続けてまで韓国に配慮は必要は無いと思います。
    . 仰る通り、あちらの国内問題を、あちらの無能政権が解決出来ないからと、日本に集ろうとしているダケですからね。
    日本には関係ナイ話。
    毎日の深掘りに感謝ばかりです。

  10. 「日本社会が強制動員、慰安婦被害を国益ではなく人類の普遍的な人権問題と見るようになるというは夢に過ぎないのだろうか?」

    つまり、韓国朝鮮人と商売したり、雇ったりすることは「人類の普遍的な人権問題」になるから避けなければならない、関わったら負け ということですね。

  11. >財政出動によって財政健全化を目指すべきが・・・

     ブロブ主様は多忙です。このブログを読んでいれば答えられます。
     財政出動だけでは、円高になります。麻生政権で実証済みです。
     それを、マンデルフレミング効果といいます。
     財政健全化はすでに完了しています。複式簿記で我が国を検証してください。

    >国民の食の安全を守ることは政府の果たす役割だと思いますが・・・

     我が国のコメは自給率100%です。小麦はカロリーベースで低いです。
     しかしブラント小麦を我が国は開発しました。
     まだ値段が高めですが、でも海外産と勝負できます。
     カロリーベースで国産化を実現できます。でもそこには障害が・・・
     それは、私はあの巨大な既得権益だと考えています。
     あなたはどうお考えですか。
     

    • 言葉が足りなかったのならお詫びしますが
      政府債務対GDP比率の値を減少させるにあたり、分子を減らすか分母を増やすか、
      それらの後者の意味で「財政出動」という単語を用いただけで、金融緩和を伴わせずに財政出動をさせるという意味ではございません。財政出動と金融緩和はセットで行われるべきでしょう。

      「財政を悪化させているのは福祉」とブログ主様が表現されたため、社会保障費を削るべきだと考えていらっしゃるのか、そもそも日本国の財政状況に対してブログ主様はどういう認識でいらっしゃるのかお尋ねするために質問した次第です。

      申し訳ないのですが話がやや嚙み合っていないように思います。
      私は米や小麦の自給率といった個別具体的な話をしているのではなく
      日本人の食べる食料を生産する農家に対し政府が支援を行うこと自体はどう思うかを
      訊いているのです。

      加えて申し訳ないのですが、農業については勉強中の身ですのであなたのおっしゃる
      「巨大な既得権益」が何を指すのかわかりかねます。
      よければその組織の名前と、その組織の何が原因で小麦の国産化が実現できないのか
      具体的にご教示してくださると大変助かります。

      • >日本国の財政状況に対してブログ主様はどういう認識でいらっしゃるのか

        3年も読まれてたら、今更聞かずともおわかりになるでしょう。

        >日本人の食べる食料を生産する農家に対し政府が支援を行うこと自体はどう思うか

        もうさんざんやった結果、却って食糧自給率などにも弊害が出たんじゃないでしょうかね?
        私も詳しくはありませんけどね。

        >「巨大な既得権益」が何を指すのかわかりかねます。
        >よければその組織の名前と、その組織の何が原因で小麦の国産化が実現できないのか

        たぶんJAのことじゃないですか?
        JAで調べれば色々でてきますよ。
        それと、話はある程度噛み合っていたように思いましたが。
        横から〜さんは個別の話ではなく、カロリーベースで自給率100%を実現させるためには、ということで一部例を挙げられただけだと思います。
        実現できればお初〜さんが懸念しておられる他国への食料の依存を減らせることになると思いますしね。
        ちなみに、混同されただけと思いますが、小麦の国産化自体は実現できています。

        私は逆にお初〜さんが今日の記事をお読みになって、なぜ上の2つの質問をされようと思ったのかに興味がありますがねぇ。
        頭の回転が悪いもので、何度読み返してもわかりませんもので。
        財政悪化が福祉のせいにされたことにご納得できなかったとか、「山本太郎は衆愚を突き詰めた形の象徴と見るべきでしょう」に引っかかりを覚えられた、とかですかね?

      • >言葉がたりなかったらお詫びしますが
         あのコメントの文脈で、M橋さんの読者で感化されたのかな?。
         という感想です。でも、違うようです。
        >財政政策と金融緩和はセットで行うべきでしょう。
         そう思います。財政出動、円高傾向、金融緩和、円安の流れだと思います。
         M橋さんは金融緩和否定論なのでその事には言及しません。マクロ経済政策がお嫌い?
         それでわかりました。勘違いをしました。私がお詫びします。
        >「巨大な既得権益」
         もう、すっかりあのブログの読者なら分かると曲解しました。
         でも、お初さんの文面ではそう解釈できるんだよな。
         財務省はカロリーベースで我が国の国産自給率ガーとマスゴミミックスで喧伝
         しています。では、それを言わせなくするのは小麦を生産し国産化率を上げれば
         解消します。それには、個人では限界というより無理です。企業、法人でのプロの
         生産体制が必要です。それを阻むのが既得権益です。それを言うと新自由主義がーとか
         一緒くたにされて批判をされる人たちがいるということです。
         お初さんも一緒にこのブログで勉強しませんか。
         
         

  12. >そして次にあるのは小沢一郎が手下を使って
    合流を強行させようとしながら党内で分裂を作り出し
    玉木雄一郎を引きずり下ろす動きでしょう。

    まして比例ゾンビが集まっている民民としては
    少しでも支持率の高い党に看板を変えて
    選挙での生き残りを狙いたいでしょうから、
    小沢一郎のちょっとした口車に容易に乗ると思います。<

    これ、いろいろな面からみて、すごい楽しみ。
    よそのもめごとってステキ、面白い。
    どうせ、役立たずの集合体なんだから、面白い見ものとして眺めています。

  13. >そうした中で出てきた山本太郎は
    衆愚を突き詰めた形の象徴と見るべきでしょう。

    目の前に疑似餌ぶら下げられたらすぐに食いつくバカをターゲットにしてるのがモロバレっすねー(棒)

  14. こんばんは。毎日ありがとうございます。

    >そうした中で出てきた山本太郎は
    衆愚を突き詰めた形の象徴と見るべきでしょう。

    パフォーマンス優先のポピュリスト政治家は信用できないです。シンジローと言われても無理なあの大臣とか、緑のオバハンとか。
    無職のY太郎君ですが、貴ブログ昨年11月5日の記事「朝日は日教組を守りたいようです。」でもお書きになっていましたが、何故か倉山満氏がやたらと推しています。営業戦略として、反アベで新たなる販路開拓とかでしょうか。反アベにしても、あまり変なのを担がない方がいいと思うのですが。
    いくら「消費税は廃止」などとぶち上げても実現できなければ意味ないです。「消費税は議論すらしない」などと言ってまんまと嘘ついた奴らもいましたし。
    これから山本プータローくんサイドは、どんな手を打ってくるのでしょう。首長選か、衆院選か。
    テレビで見て知ってるー、とかで投票してしまう人たちも多いし不安ですね。

    貴ブログ、同日の記事にあった次の文章の通り、こんなのも当選してしまいましたし。東京で。

    「塩村文夏のそれまでの行動などを考えたら
    どう考えても頭が悪いうえに性格も悪いのはわかりきっていた話です。
    ですが、こんな塩村文夏に投票したのが70万人近くいるんです。
    この70万人近い人達は間違いなく馬鹿なので是非とも周りに自慢してください。」

  15. 石破総理誕生! ➔ 舛添理論では確実!野盗支持率+無党派

  16.  【 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!(1/4) 】

    【 Web漢文大系   己の欲せざる所は人に施すこと勿れ
     https://kanbun.info/koji/onorenoho.html

     出典:『論語』顔淵第十二2、衛霊公第十五23
     解釈:自分が好まないことは、他人に対してもしてはならない。

    ◦論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照(後略)。     © Web Kanbun-Taikei 】

     『 まずはいつもの石破茂から。
    【 自民・石破茂元幹事長 次期総裁選に意欲「任に堪えないといえる立場ではない」 】
    (2020/1/15 産経新聞)
     マスゴミなどにちやほやされているから
     今でも自分が総理有力候補だと思い込んでいるのでしょう。

     総理になりたい自分の欲望は全く隠さない石破茂ですが、
    「総理になりたい」だけしかありません。

     総理になってなにをしたいかが重要なんです。

     総理になることが目的になっている時点でろくな結果にならないことだけは確実です。
     総理になりたいだけなのが総理になった鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦のように。 』

     丸で、石破茂元幹事長が、総理になることだけが目的になっていると、何の根拠も無く決め付けていますが、果たして如何でしょうか?

     石破茂氏の政策・主張を【 石破茂  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82 】から抜粋・要約します。

    「石破茂氏の政策・主張」

     【外交・安全保障】
     自衛隊を機動的に動かせるような法改正を繰り返し主張しており、特に北朝鮮有事の際の邦人救出の必要性を強調している。2008年の自民党総裁選挙に立候補した際は「動乱が起き、北朝鮮の(日本)国民が逃げなきゃいけない時でも自衛隊は(国内法の制約で)助けに行けない。そんな国でいいのか」と述べた。
     2013年1月27日には、同月に発生したアルジェリア人質事件を受けて、「日本人の生命、財産を守るのは国家の当然の責務。必要最小限の武器使用は(憲法が禁じる)武力行使ではない」と述べ、在外日本人を緊急時に自衛隊が救出するために武器使用基準を緩和すべきと主張した。

     【農政】
     元々は農水族であり、農水政務次官を2度務めた。自身の農政への取り組みについて、「農家から防衛しか知らないと思っていたと言われた、農林水産問題を語ってもメディアが報じてくれない」と述べている。     (2/4)へ続く

  17.  【 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!(2/4) 】

     【経済】
     経済成長よりも財政再建を重視する財政再建論者と見られている。経済学者の田中秀臣は、石破は財務省の消費増税路線やその背景にある財政再建主義に親和的であると評している。2017年11月の講演では、「税収以上のお金を使うと、借金が増えて次の世代は大変になる」と発言し、安倍晋三首相の経済財政運営に疑問を呈した。

     【教育】
     「愛国心は国が政策面で強制するものではない」という理由から改正教育基本法への愛国心の明文化に反対する意向を表明した[要出典]。なお改正教育基本法には「我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」と愛国心教育について明記された[要出典]。

     【歴史認識】
     太平洋戦争について、「政府の総力戦研究所が日米戦争のシミュレーションで日本必敗の結論を出して、政府中枢にも報告しているのに、勝てないとわかっている戦争を始め、何百万という国民を死に追いやった責任は厳しく問われるべき」、「天皇の質問にも正確に答えず、国民に真実も知らせず、国を敗北に導いた行為がなぜ「死ねば皆英霊」として不問に付されるのか理解できない」と述べ、当時の日本の指導者たちを批判している。

     【皇室】
     将来的に皇族は悠仁親王ただ一人になってしまう可能性は否定できず、男系男子のみで皇位を継承し続けることは不可能に近い。皇室の安定的な継続を考える上で、このことに対しての議論を避ける訳にはいかない。旧宮家の復活案もあるが、一般国民として長く人生を送ってきた人物を皇位継承者とすることは妥当性に疑問がある。皇室が途絶えることは、日本の国体そのものの滅失を意味するものであり、男系男子の皇位継承を基本としつつ、女系天皇の可能性も敢えて追求するべき。  (3/4)へ続く

  18.  【 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!(3/4) 】

     【外国人参政権】
     2010年の自由民主党大会で、永住外国人への地方選挙権付与について、「憲法上の議論が多く残り、国民的議論も成熟していない。私どもは拙速な法案成立に断固反対する」と述べ、党として法案に反対する考えを表明、また「(憲法上の)住民とは日本国民をさすと考えており、私どもは多くの疑義があると考えている。国の形そのものにかかわる問題だ」、「この問題は国の形そのものにかかわるものだ。憲法のあり方からしても、拙速な法案成立には断固反対していく」と述べた。

     【選択的夫婦別姓法案関連】
     2010年3月3日の記者会見で、民主党が目指す選択的夫婦別姓の導入を含む民法改正案について「これを待ち望む人々のニーズに応えながら、法案には反対だという姿勢を示したい」と述べた。また、自民党内の選択的夫婦別姓に賛同する動きについて「党内には(民主党が推進する選択的夫婦別姓の)問題点が理解されず、『まあ、いいじゃないか』という風潮があるのも事実だ」と述べたが、2018年10月22日には選択的夫婦別姓訴訟の弁護団と会談を行い、改めて選択的夫婦別姓の導入に賛成を表明した。

     【人権侵害救済機関】
     2011年3月3日、部落解放同盟の全国大会に来賓で出席した際、石破は部落解放同盟が求める人権救済機関創設のための法整備に意欲を示し、「法律を制定することに与党も野党もない」と述べた。一方、2012年自由民主党総裁選挙に際しては、民主党政権が法案提出を準備していた人権侵害救済法案には反対する意向を表明しながら、何らかの人権保護措置の必要性を主張した。

     【子ども手当】
     民主党の政策である子ども手当について、子どもを母国に残した在日外国人も対象になっていることに触れ「(在日外国人であるが)子どもさんは国外にいる。そして、子どもさんは日本国籍を有していない。どう考えても、こういう方々に対して、日本国民の税金を使って支給すべきではない」と述べている。     (4/4)へ続く

  19.  【 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ!(4/4) 】

     【移民政策】
     加速度的に進む、日本の人口減少と高齢化の中において、将来的に限定的な移民の受け入れを進めるべきと主張している。その上で、日本人が嫌がるような仕事を外国人にさせるというような考えを持つべきではないし、日本人と同じ仕事ならば賃金も一緒でなければならないと述べ、加えて、医療や年金などの社会保障の考慮や、言語や習慣などにお互いが違和感を持つようなことがないような施策が必要との考えを示した。

     【防災】
     2016年に発生した熊本地震や鳥取県中部地震などを踏まえ、「日本全体のあらゆる防災体制を一元的に管理する組織が必要だ」として、災害対応を専門に行う『防災省』の設置を検討するよう主張している。

     【獣医学部新設】
     2017年6月26日、政府の国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設計画を巡り、安倍晋三首相が「全国展開を目指したい」と表明したことに対し、「(家畜を診る)産業用獣医師などの処遇を改善する方が、公費の使い道としてはいいのではないか」と共同通信の取材に答えた。

     【受動喫煙】
     2017年1月12日、受動喫煙防止強化に対する緊急集会において「強化策が実施されれば個人事業主は確実に減る。全国にするとマイナス4000億円の経済効果という試算もある。他人に迷惑をかけないことは大前提だが、個人の価値観や楽しみをまで否定する社会がいいとは思わない」として受動喫煙防止を目的とした健康増進法強化法案を反対した。

     以上石破茂氏の政策・主張を【 石破茂  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】から抜粋・要約しました。

     以上、ウィキペディアで石破茂氏を調べるだけで、石破茂氏が総理になってやりたい事が見えて来ます。

     管理人さんは、朝日新聞や、共同通信のどのマスコミを嘘や捏造事実を、調べないで報道するのを止めろと要求します。

     でも、そう要求する管理人さんが、石破氏を調べる事無しに、「総理になることが目的になっている」と云う嘘を撒き散らしています。

     管理人さんは、朝日新聞や、共同通信を批判するなら、自らも襟を正すべきでは無いでしょうか?

  20. こちらでは、公人ないし、その候補の人物評価基準として、言ったことより実行したことが重要と繰り返し書かれています。ちゃんと読んでいれば、わかるはずですね。それを評価されてのランキングポジションだと思われます。

    少なくとも、「いや、ともかくウケることが重要。そんなポピュリズムで地位肩書きと収入を確保することを最優先にすべきだ。ばかは騙されても自業自得。その時その時、ウケることを言っとけばいいんだよ。言いっぱなしになっても、マスコミ権力と仲良くしてれば、批判なんか封殺してくれるじゃん。」などの反対コメントは無かったと思います。

    与党の大臣を拝命し大臣としての責務と権限でもって、なにをやったか、なにができたか?
    最優先の評価材料ではないでしょうか。
    あの人を応援したいなんて、わかりやすいな。

  21.  応援と言っても、微妙なんですよね。

     歴史観が、日本国憲法前文そのままだし。

     何でも、仲良くすれば事が収まると思っているみたいです。

     移民政策なんて、安倍総理と一緒だからガッカリです。

     でも、さすがに、防衛庁長官・防衛大臣を歴任しただけはあって、憲法9条2項削除を明言しているのは頼もしいです。

     安倍総理の、憲法に自衛隊を明記して何が変わるの?
     中東に、自衛隊を派遣するのに、今迄より、スムースに派遣出来るの?

     また、石破茂氏は、農水政務次官を二回と農林水産大臣を一回務めています。
     農家に思い入れのない、安倍総理より、TPPで農家の利益を護ってくれたんじゃ無いの?

     二言目には、安倍総理、安倍総理って言うけど、安倍総理は総理大臣に成る迄、大臣は官房副長官と官房長官しかやってないんじゃないの?

     それは、それとして、石破茂氏を批判するのは良いんだよ。
     私も、安倍総理を批判しているのだから。

     でもね、虚偽の事実で批判するのは止めようよ!

     中国や韓国と同じに成っちゃうから!

  22. 憲法9条第2項を削除?「明言」だけはしているんだぞって、メディアを通じての、最近の発言ですか?
    はるか昔のイメージ戦略の話しじゃ、しょうがないでしょう。
    だいたい、党内にさえ支持者、お仲間いないでしょ。
    オザワ大先生じゃないけど、大きな政治は1人ではできません。

タイトルとURLをコピーしました