今年も流行語大賞の季節がきたようです

政治


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

あらためて言葉の定義を書いておきたいと思います。

韓国はなんでもかんでも「強制」と付ける事が大好きです。
それは強制でもなんでもなかったものを自分たちを被害者にするために
強制ということを強調するために付けているのですが、
実質的に強制という意味を含む言葉の前にもこの強制という言葉を付けます。

ですので韓国曰く徴用工問題なるものでは
その被害者は「強制徴用の被害者」ということになっています。

徴用という言葉そのものが強制性を含む言葉であるので
言葉としてもおかしいのですがそういうことはおかまいなしです。

とにかく被害者であることを強調するのが狙いです。

なお、今日のブログ記事の冒頭の写真は韓国で「強制徴用され軍艦島で地獄の強制労働をさせられた朝鮮人」という嘘写真で紹介されているものの一つです。実際は昭和36年に筑豊炭田で働いている日本人を撮った写真です。

そして韓国大法院が日本企業側に賠償命令を出した件について
徴用工裁判という言葉を日本のマスゴミもひたすら広げてきましたが、
国会でもはっきりと説明があったとおり
「当時の求人に応募してやってきた人達」
ということがはっきりしています。

したがって徴用ではありませんし、
強制どころか自主的に応募してやってきた人達です。

ですのでこのブログでは「朝鮮人応募工」という言葉にしています。

言葉の説明ついでに
日韓請求権協定で解決されるまでの長い交渉で
とにかく日本から可能な限り金を巻き上げようとしていた韓国政府は
全く裏の取れないものだろうがかまわず言ったもの勝ちとして
請求内容の金額の根拠として積み上げてきました。

どう考えてもあり得ない金額に膨らんでいたこともあって
日本政府は個別に補償することを提案しましたが、
元から日本から巻き上げた巨額のお金を政府予算にする目的の
韓国政府側はこれを拒否したのです。

そして「個人への賠償はすべて韓国政府が補償する」という内容で
お金をまとめて日本から引き出す形で話を決着させたのです。

従って日韓請求権協定では
「個人への補償は韓国政府が行う」
ということで完全かつ最終的に決着しているのです。

こうした部分を隠して日本共産党や立憲民主党などは
「韓国人の個人の請求権は消滅していない」
ということを繰り返し主張してきましたし、
わざと国会の議事録に偏った形で残させるために
「韓国人の個人の請求権は消滅していないはずだ。政府としての認識を答えろ」
とわざわざ国会で質問するのです。

日本の国会システムは質問者が100%良心に基づいて真面目な質疑しかしないことを大前提にした欠陥制度です。
このため政府側が質問を行う事を禁じています。

質問に対して政府側が答えるだけとなり
「日本政府としては個人の請求権については消滅はしていないという認識です。」
という答弁を引き出してこの部分だけを切り取って騒ぎ立て、
さも日本に賠償責任が残っているかのように宣伝するのです。

国会改革として維新の会が質問は双方向で行えるようにすべき
という当たり前の提案をしています。

ですが一方的に難癖を付けてドヤ顔をする事しかできない
立憲民主党や国民民主党の議員達は
自分たちが質問をされると困るのでこの案を無視し続けています。

本来、理解を深めたいのであれば
政府側も質問できるようにすべきでしょう。

質問者が一方的に政府に質問を投げるだけでは
質問者の意図していない部分は全く掘り下げられない事になりますし、
物事を片面からしか見ないことになるのですから不十分です。

結局、質問者が一方的に言いっぱなしにできるのが
今の日本の国会の制度なのです。

いまだに国会でどこで手に入れてきたのかわからない怪文書を証拠だと言い張り、
3年経っても何一つきちんとした証拠もないままに
未だに国会で難癖を付け続けている立憲民主党や国民民主党の議員達を見れば、
「議論は質問者が質問をぶつけるだけの一方通行でなければいけない」
という日本の国会のシステムがいかに悪用されているかよくわかると思います。

では、朝鮮人応募工の件について
まずは共同通信の記事から。

【徴用工、韓国国会議長提案に反対 訴訟の原告側「怒り禁じ得ない」】
 【光州共同】韓国人元徴用工らの訴訟で、原告側を支援する弁護士と市民団体は6日、日韓の企業と個人からの寄付金を原告への賠償の代わりとする文喜相国会議長が提案した法案について、金銭だけで加害責任を免じる内容だとして反対を表明、撤回を求めた。韓国南西部光州で記者会見した。

 事前に文議長から法案の説明がなかったとし「怒りを禁じ得ない」と厳しく批判。日本政府や被告の日本企業が植民地支配の違法性の責任を認めて謝罪しない限り、どのような提案も受け入れられないと強調した。

 元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らの訴訟への対応で、文在寅政権は「被害者中心主義」を掲げている。
(2019/11/6 共同通信)

文喜相韓国国会議長が日本と韓国の政府と企業が出資しあって
朝鮮人応募工へ賠償しましょうという提案を持ってきていますが、
韓国国会で承認を得た物でもなければ、
韓国企業から合意を取り付けてもいません。

そして朝鮮人応募工の当事者達にもこうやって批判されています。

自分たちの足下を何一つ固めていないアイデアを持ってきて
「これで解決するから日本も参加してほしい」
なんて言っているのですからお話になりません。

あらためて整理しましょう。

・文政権の狙い

 日本企業or日本政府に金を出させることで
 日本側が日韓請求権協定にあった最終的かつ完全に解決しているから賠償は不要
 という日本政府の見解を破ったということにさせ、
 日韓基本条約そのものを日本側が反故にしたと宣伝をする。
 これによってすべての賠償を一から要求できる完全勝利を得る。
 なお、日本が反故にしたのだからこれまで日本が払った賠償を返す理由はない。

・安倍政権の立ち位置

 韓国はきちんと約束を守ってください。
 韓国はきちんとルールを守ってください。
 他のことの前に以上のことが先です。

・朝鮮人応募工への賠償について

 日韓請求権協定に基づき韓国政府がすべての補償の義務を負う。

1+1+αだろうが
2+2だろうが、
文政権は日本側に朝鮮人応募工への賠償金を出させる事が目的なので
かれこれもう6回目となる「画期的な解決策」
を日本に提案したつもりになっています。

特に河野太郎外務大臣の時には
その狙いがバレバレで拒否されたにもかかわらず、
「新しい解決策を持ってきたから会談してほしい」
とやってきて会談に応じたら
テレビカメラの前で一度河野大臣が拒否した内容と全く同じものを提案しました。

ですので河野大臣は「それは無礼だ」と怒りを示したのです。

テレビカメラを並べてその前で会談を行うことで、
河野大臣がある程度相手に配慮をして
韓国側の提案をその場で却下するような強い拒否の姿勢を示さない事を狙ったのでしょう。

あとは画像だけ公開するなり映像に勝手なナレーションをかぶせたりして、
日本側も前向きに受け入れる姿勢を見せたとかなんとか報じるつもりだったのでしょう。

だからこそ河野大臣はテレビカメラの前であろうが
あえて強い言い方で韓国側の提案に対して否定を示したのだろうと思います。

今回、ちょうどバンコクで行われたASEANの場で
ストーカー文在寅が撮影隊と通訳とともに押しかけて写真を撮り、
すぐさまこの写真を使って韓国政府公式発表として、
日本側も首脳会談等々文在寅の提案に前向きであるかのように発表したのです。

実際にやったのですから河野大臣の時にも同じ手を使おうとしていたとみて間違いないでしょう。

ちなみに首脳会談ということにしたい韓国側に対して

【日韓首脳の10分間対話「正式な会談でない」 外務報道官】
 外務省の大鷹正人外務報道官は6日の記者会見で、安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が4日にバンコク郊外で行った約10分間の対話について「正式な会談ではなかった」と説明した。

 外務省は、安倍首相が4日に行った各国首脳との会談の概要を公式ホームページ(HP)で紹介している。だが、日韓首脳の対話については概要はおろか、あったこと自体をHPで紹介していない。
(2019/11/6 産経新聞)

日本側は当然ながら正式な会談ではないという認識を明らかにしています。

通訳二人を挟んで10分間ということは正味2~3分ってところですよね。
亡くなられた文在寅の母親への弔意と2~3の挨拶でおしまいでしょう。

ただ、トランプ大統領との2分間会談で
ものすごい深い話ができて成果があったことにした文在寅ですから
文在寅だけ時間の流れが違うのかもしれませんけど。

お次は今年もこの季節がやってきました。

流行していない言葉を流行語と言い張る流行語大賞です。

【「新語・流行語大賞」に「令和」など30のことばがノミネート】
(2019/11/6 NHK)

ノミネートされた30について見てみると・・・。

▽あな番(あなたの番です)
▽命を守る行動を
▽おむすびころりんクレーター
▽キャッシュレス/ポイント還元
▽#KuToo
▽計画運休
▽軽減税率
▽後悔などあろうはずがありません
▽サブスク(サブスクリプション)
▽ジャッカル
▽上級国民
▽スマイリングシンデレラ/しぶこ
▽タピる
▽ドラクエウォーク
▽翔んで埼玉
▽肉肉しい
▽にわかファン
▽パプリカ
▽ハンディファン(携帯扇風機)
▽ポエム/セクシー発言
▽ホワイト国
▽MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
▽○○ペイ
▽免許返納
▽闇営業
▽4年に一度じゃない。一生に一度だ。
▽令和
▽れいわ新選組/れいわ旋風
▽笑わない男
▽ONE TEAM(ワンチーム)

売れないアイドル崩れが売名のために思いつき、
それをマスゴミがはやらせようとしたものの
被害者アピールしまくっていた当人が
靴の件については会社に一言も相談しないで強制だのなんだの騙っていただけ。
ということが事がバレてしまった #KuToo なんて
まるではやっていなかったという認識です。

マスゴミとしては無理矢理はやっていたことにさせるために入れたのでしょう。
これならきっと大賞を取らなくても特別賞なりなんなりで
なんとかして #KuToo という単語を使わせようとしてくるでしょう。

「れいわ新選組」を選んでおきながら
マスゴミが応援どころかあまり番組にも取り上げないようにしていたのに
議席を獲得したNHKから国民を守る党の立花孝志氏の決め台詞。
「NHKをぶっ壊す!」
これを入れないところにマスゴミの既得権を守らなければという
選者達のマリアナ海溝より低い志がにじみ出ていますね。

ブログ主としては韓国が日本への報復措置として経済制裁を行って
むしろ盛大に自爆し、韓国のLCCどころかアシアナ航空や大韓航空まで赤字になり、

【大韓航空が最長6カ月の無給休職実施、赤字続きの韓国航空業界、影響が最大手にも】
(2019/10/19 レコードチャイナ)

韓国の盛大な自爆ぶりから
対日経済制裁ではなく「セルフ経済制裁」という言葉まで生み出しました。

セルフ経済制裁。
このへんも新語流行語に入れてほしいところですね。

というわけで皆様、
流行語大賞の募集を行います。

どちらのブログでもかまいませんので
こちらの記事のコメント欄に
一人3つまでで新語・流行語だと思うものをご投票いただきたいと思います。
期間は短いですが11月9日土曜日23:59まで集計したいと思います。

皆様よろしくお願いします。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
茶請けをフォローする
パチンコ屋の倒産を応援するブログ

コメント

  1. >文喜相韓国国会議長が日本と韓国の政府と企業が出資しあって
    >朝鮮人応募工へ賠償しましょうという提案を持ってきていますが、
    >韓国国会で承認を得た物でもなければ、
    >韓国企業から合意を取り付けてもいません。

    >そして朝鮮人応募工の当事者達にもこうやって批判されています。

    >自分たちの足下を何一つ固めていないアイデアを持ってきて
    >「これで解決するから日本も参加してほしい」
    >なんて言っているのですからお話になりません。

    昨日のBSフジ・プライムニュースでムン・ヒサンが早稲田の学生相手に解決策を披露した件を扱っていましたが、河村建夫は「自分に言ったものと早稲田の学生に言ったものとで内容が異なる」という主旨の発言をしていました。

    違いというのは、フリップには日韓の個人企業+慰安婦合意の時のお金(5.8億円)で賠償するというものでしたが、

    河村建夫「自分に話した時は、ここに韓国政府が含まれていた」とのこと。

    その場で思いついたことを言ってるだけなんでしょうね。

  2. やはり「リスカブス」かなあ…これほど的確に、かの国民を表現した言葉はなかなか無いと思います。

    ちなみに、現生人類の学名はホモサピエンスサピエンスですが、かの国民はホモサピエンスリスカブスと呼ぶとそれらしくなりません…?

  3. 流行語大賞エントリーです。
    ・リスペクト
    ラグビーW杯での日本の応援に対し、オールブラックスが始めてやがて各国代表チームに広まった日本式の「お辞儀」。
    選手たちと観客、互いに尊敬し尊重し合うその美しい光景は、中韓抜きの今大会でなければあり得ませんでした。
    だからこそ委員会()も取り上げなかったのでしょうw
    ・あいちトリカエナハーレ
    桜井誠氏の見事なカウンター。トリエンナーレの関係者が渋い顔をした「自費でやれ」と迷いましたが、よりユーモアの効いたこちらを推すことにします。
    そして、やはりこれでしょう。
    ・NHKをぶっ潰せ
    TVが口をつぐむなら、ネットでド派手に拡散してやりましょうwww立花氏は若干暴れ過ぎの嫌いはありますが、今はそれで良いと思います。

    以上3点、よろしくお願いします。

  4. もし「闇営業」が選ばれたら、宮迫博之が表彰式に来るんですかね。
    ワタシは一日考えてみます。

    • 宮迫が呼ばれる図を想像して盛大に吹きました(汗

      • 流行語新語

        ① 令和
        ②NHKを、ぶっ壊す
        ③ラグビーワールドカップ

  5. 連投で流行語ですが、かつて「日本死ね」がノミネートされたなら「韓国なんていらない」はないのはおかしいのでは?

    「韓国なんていらない」
    「外交の天災」

    あと、流行語じゃないかもしれませんが

    「ノーサイド」

    は気に入ったので入れたいと思います。

  6. あいちトリカエナハーレ、
    NHKをぶっ潰す、
    リストカットブス。

    の3つで。

  7. いつも為になる記事を有難うございます。
    流行語大賞エントリーします。

    1.リスカブス
    2.NHKをぶっ潰す
    3.外交の天災

    以上宜しくお願いします。

  8. 「NHKをぶっ壊す!」
    近所の子供も言っていたのでこれははずせないと思います。

  9. 今年と言えば改元、令和(新撰組ではない、と言うか、インチキ日本人が新撰組を名乗りたがるのはなぜ)
    あとフッ化水素、り地域、チャイナリスク、ソフトバンク倒産等は捨てがたいが、いまから「左巻き流行語大賞」を流行らせると、今年は受賞者なし(ノーベル文学賞ぽく)になるかも。

  10. ぱよくが選ぶ流行している事にしたい反日語大賞の季節ですね。
    テレビないので知らない語がほとんどです。
    狗HKをぶっ壊すやN国党はないくせにれいわ維新は入れたり、元号そのものを入れてみたりと選者の頭の悪さがこれでもかと伝わってくるラインアップですね。
    選者がアレらですからね。
    私は以下を選びました。

    1) 手首切るブス/リスカブス

    賤人の異常さを端的に表現しており、尚且つ岩井女史が発言してからもGSOMIAやら日王侮辱発言で謝罪するしない等、ネタを提供し続けるエラ共の自爆スタイルに合致した、一時の流行に収まらず定番化するポテンシャルを秘めた素晴らしい語ではないかと愚考します。

    2) り地域/李地域/離地域

    ホワイト国除外が相当痛いのか、未だに慰安婦やらGSOMIAだの無いカードを使って元に戻そうとあがいている、否、戻せると思っている知的に足りない滑稽なエラ共を端的に表す語だと思います。日本の対応が塩対応にはっきりと変わり、譲歩してない件と寒損など犯島の半導体事業に打撃を与えることが出来た、記念すべき喜ばしい事件を象徴しているように思います。

    3) セクシー小泉

    オツム空っぽ具合を晒し、総理へと担ぎにくくした官邸GJな案件として。

    しかし今年は野党の存在感が薄かったですね。
    世相なら上級国民/勲章無罪/プリウスアタック辺りも入れたかったですが、政治に限ってみました。

  11. 手首切るブス
    り地域
    セクシー小泉

    で。

  12. 流行語にエントリーします。

    なるべく、今年前半の話題と思いましたが、
    毎日いろいろあって、思い出せないもんですね。

    ①ホワイト国除外
    ②香港デモ
    ③森ゆうこ

  13. 基金に出資する日本企業って?どんな無名企業でも、従業員が独りしかいない企業でも、在日企業でも良いわけですよね。
    それらが一社でも寄付したら・・・それどころか嘘の企業をでっち上げて寄付したことにすれば、それで請求権協定を日本側から破ったことに出来てしまうのではないのかと、不安です。
    防ぐ手立ては無いものかと。

  14. 3つ挙げられると、今年を象徴する単語を色々挙げられますね。

    ①令和
     やはり日本人としてはこれは外せない。
    ②One Team
     やはり一つはラグビーW杯から。
    ③輸出「管理」
     やはり日韓関係ではこれではと。攻守が交代した一番象徴的な事象です。
     

  15. リスカブス
    に一票です。

  16. ①リスカブス
    ②ボーナスポイント(ラグビー)
    ③不倫路上カーセックスですよ!

  17. 流行語大賞にノミネートされている「れいわ新選組」の山本太郎が、戦争で酷い事をした日本は永遠に近隣諸国に謝罪し続けるべきなどと韓国人に説明しています。

    山本太郎さんに韓国人が日韓問題を直接聞いてみた‐現場ルポ
    https://www.youtube.com/watch?v=MrLyOxnf4iM

    こんな売国奴がもしも総理大臣になったらと、考えるだけでもゾッとしてしまいますよ、ホント。

  18. ①NHKをぶっ壊す(これは小学生の娘も言ってました。)
    ②小泉珍ジロー
    ③令和オジサン

  19. そんなに流行ってないかもだけれど 「チュチエ思想」が良いです。
    日本人に注意喚起する意味で。
    あと山本太郎関連が嫌だから 「N国」も入れて欲しい。
    支持はしてないけどね。

  20. 日本の国会のシステムがいかに悪用されているかよくわかる

    >今年もこの季節がやってきました。
    キタ━(゚∀゚)━!
    三つ!ですか…(´・ω・`)
    うぅ~~む・・・・

    ・リスカブス
    ・関西生コン
    ・NHKをぶっこわす

    かな!

    ぱよぱよち~ん!

  21. >朝鮮人応募工
    . 共同通信は国語が苦手な模様。
    word salad(言葉サラダ)をワロえない。

    >結局、質問者が一方的に言いっぱなしにできるのが 今の日本の国会の制度なのです。
    . 何かを解決するための質問では無く、ほとんどが誰かに「ヤメロ」と言うための言い掛かりにしか聞こえません。
    劇団員のままでは政治など出来ませんから、情緒に訴える他なく。

    エントリー 個人的には
    ・ 改元
    ・「お前テープ回してないだろうな」
    ・ 悪夢党
    毎日の深掘りに感謝です。

  22. NHK経営委委員長辞任を求め16の市民団体が署名活動!しかし主要メディアが報道しない・・
    https://www.youtube.com/watch?v=CCSFqeIPMxg

    こちらはその記事
    https://this.kiji.is/564290427421099105

    私の希望も今年の流行語大賞は「NHKをぶっ壊す!」デス。

  23. こんばんは

    ① NHKをぶっこわぁ~す!
    ② ONE TEAM
    ③ 不倫、路上、カーセックス!

  24. 今晩は。

    1.NHKをぶっこわ~す!
    2.ONE TEAM
    3.不倫、路上、カーセックス!

  25. NHKをぶっ壊す
    パプリカ
    リスカブス

    かなぁ………

  26. 流行語

    ①手首を切るブス
    ②NHKをぶっ潰す
    ③ホワイト国除外

    以上

  27. 初めてコメントします。

    流行語の方で

    ・愛知トリエンナーレ
    ・副社長
    ・八ッ場ダム

  28. 今年は早いですね。流行語大賞募集。私からは

    ・恥を知りなさい (三原じゅん子)
    ・悪夢の民主党政権 (安倍晋三)
    ・ぼーっと生きてんじゃねぇぞ、NHK (N国党の鉄砲玉)

    恥を知りなさいは多くの人が挙げているかと思いきや
    まさかの私だけ。
    三原じゅん子氏が国会で野党に向かって痛烈な一言。
    あれは相当なインパクトでした。

    N国党関連は
    「ぼーっと生きてんじゃねぇぞ、NHK」
    「不倫、路上、カー〇〇〇ですよ」
    はどっちにするか迷いました。
    どちらもN国党の政見放送で出てきた
    インパクトのある言葉です。
    「不倫、どじょう、カー〇〇〇ですよ」といった
    まるで野田元総理が不倫しているかのような印象の派生ギャグを
    私の所でもちょくちょく使っていました。

  29. やっぱし、ラグビーワールドカップ。これは素晴らしいかった。
    ワンチーム
    オフロードパス
    チェーン
    等、倒れても倒れても繋いでいくプレーには、ひたすら感動しました。
    物凄く、面白いのは
    リスカブス
    ユーモアがあって、物事の本質を言い当ててると思います。

  30. 2日前(5日)の記事へのコメントで失礼します。「倉山氏終了のお知らせ」についてですが、最近の倉山氏の発言、特に安倍首相への批判の仕方をみていると、言論人に対して本来なら言うべきでないことを言いたくなります。勿論これが言論人に対する禁じ手であることは分かっているのですが、いっそのことお前が国会議員になって総理大臣を目指したらどうか、と。総理になったら自分の思い通りの政策が実現出来るかどうかやってみせてほしいものです。
    倉山氏は自分のブログの中で「面と向かってモノ言える奴、どうぞ。」などと調子に乗って開き直っています。こういうこけおどしの文言が多くなったことも最近の倉山氏の傾向でしょうか。数年前に訴訟を起こされて負けた相手の三橋貴明氏の轍を踏みつつあるような気がしないでもありません。
    ただ、ここまで貶しておいて倉山氏を弁護する訳じゃありませんが、「首相にふさわしいのは山本太郎」だという倉山氏の発言は、自民党政治の限界が露わになって来ていることの証左なんじゃないでしょうかね。。単に倉山氏に限ったことではなくて自民党に限界を感じる空気のようなものは醸成されつつあるような気がします。憲法改正、経済政策(デフレ脱却)、マスコミ対策(処罰規定)、スパイ防止法の制定、国土強靱化(インフラ整備)、国会改革、等等、どれを取っても自民党政権で実現出来るのかどうか怪しくなっていると思います。少なくとも現行の自公連立政権では無理なのではないでしょうか。現在のところ私としては安倍首相を支持していますが、自民党を超えるような政党、全く別な政党の出現に期待したい気持ちがどこかにありますね。

  31. 手首切るブス (リスカブス)
    り地域
    台風

    被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます

  32. ブログ主様 愛読の皆様 こんばんは。
    自分個人は韓国の関係で黒鉄ヒロシさんが言っていました「排韓」です。
    本来は日本の安全保障として「輸出規制強化(ホワイト国除外)」と思っています。高濃縮ウランが製造されない状況が大切と思っています。
    年末 皆様もインフルエンザなどに感染しないで元気に過ごされることを願っています。

  33. 初めに聞いた時よりも愛着が増している
    ①令和

    「リ地域」も捨てがたいけど、それをも包括さている
    ②リスカブス

    流行語ならば「NHKをぶっ壊す」を選びたいトコだけど、それ以上に報道しない自由(異常な事)でスルーされてる
    ③関西生コン

    ③が1番重要な出来事だと思ってます。

  34. ①香港加油
    ②リスカブス
    ③上級国民
    が印象的です。NHKも捨てがたいですね…

  35. 1.丁寧な無視
    2.ギャラ飲み
    3.皆さん、私は、みなさんに、十二時の七時間後は七時であり、十九時でもあるということを真剣にお伝えしたい。

    まだ出てないものにしてみました。

  36. 本日もおまとめをありがとうございます。
    >日本側は当然ながら正式な会談ではないという認識を明らかにしています。
    >正味2~3分ってところですよね。
    >トランプ大統領との2分間会談で
    >文在寅だけ時間の流れが違うのかもしれませんけど。
    結局、ご挨拶だけってこと。時々、脳内妄想を話したと思う困った人がいますけど、国の代表って…、あ~我が国にも鳩さんがいましたね…。

    今年も‟流行語造りたい賞”の季節ですか。全く流行ってないものも入り込んでいますね。
    令和は外せませんが、
    パチ倒的流行語大賞として、
    ①ホワイト国外し
    やはり、ここからですね。「離韓」へ日本が少し前進をし出したのは。

    ②関ナマ(関西生コン)
    この一連の逮捕で「日本を取り戻す」ことが少し目に見えた感じでした。

    ③NHKをぶっ壊す!(N国)
    主様がおっしゃるように立花氏はYoutuberだと思います。ネットで政治に直接意見を持ち込むという新手法を示したことは大きいかと。NHKの実態を晒し、NHKにプレッシャーを与える役目は支持しますが、お騒がせの延長で終わるかどうかは今後の在り方かと。籠池家の長男を立候補させれば面白いと思います。

    れい新がエントリーされているのですか。マスゴミ界隈と反日の支持があることが堂々とバレてますね。‟ピンク”の文字で「あなたを幸せにしたい。」と書かれたTシャツ(¥2000)を着て運動しているようです。何だか新手の貧困ビジネスみたいに感じるのは・・・?

    朝晩は冷えますね、体調を崩されませんように。
    戸締まり用心、火の用心。 

  37. 某掲示板のコメントにあった、

    デモくらし

    が今年一番のツボでした。
    巷で流行っている訳ではありませんが、端的な一語。

  38. 最初に投稿したのがちゃんと投稿されていなかったようなので再投稿。

    本年、私の中の流行語

    ・恥を知りなさい (三原じゅん子)
    ・ぼーっと生きてんじゃねぇぞ、NHK (N国党の鉄砲玉)
    ・悪夢の民主党政権 (安倍晋三)

  39. 上級国民も良いけど「飯塚幸三」に一票

  40. ・天皇晴れ/エンペラーウェザー
    ・ワンチーム
    ・八ッ場ダム、完成してたのか

    某国関連のアレとかアレには爆笑しましたけど…
    お目出度い言葉、誇りに思う言葉こそしっかり刻んで前に進みたいとの思いを込めて選びました。

  41. 私は次の二つを挙げたいと思います。
    1)リスカブス
    2)断韓

  42. 併合されて一緒に戦ったことも無かったことになって精神的戦勝国らしいのに
    慰安婦がー!徴用工がー!と、
    日本から金をせびり続けることしかない
    おかしな国ですw

  43. 本当に慰安婦、徴用工なんてチョーセン人の作った造語ですからね
    自国が併合されてた事実も無かったことにしながら
    精神的勝利してるのに金をせびる
    頭おかしいとしか

  44. 外国人に「健康保険」「扶養控除制度」が食い物にされている
    https://www.news-postseven.com/archives/20180712_709645.html

    こんなのやられたら、
    >現在、日本の富裕層は在日・朝鮮韓国人で占められています。
    も納得。

    韓国教育財団に寄付して納税額を減税する方法を案内したり
    https://www.kref.or.jp/contribution

    日本に納税しないために、色々やってそうな感じ。

    納税しない上に、不正に生活保護を受けて捕まってるニュースに
    韓国人とか、多いし。
    というか、地方自治体は、外国人への生活保護費支給をやめて。

  45. 「虎ノ門ニュース」(令和元年11月7日)で、このニュースを取り上げて、左翼シナによる北海道の土地買収の現状を取り上げた。

    ————————
    小野寺まさる:「今、北海道帯広の日高山脈の人が住まない一番山奥を、左翼中国が林だったところを切り拓いて“町”をつくっている(下図の赤い丸のところ)。

    建物には誰も住んでいませんが、ここに左翼中国人を呼ぶことになっている。いたるところに道路も出来ていて、なぜかアスファルトではなく鉄筋コンクリートなんです。何で鉄筋コンクリートの道路なのか?このコストたるや半端じゃないと思うんです」

    小野寺まさる:「これを開発しているオーナーは左翼中国で生まれた方ですが、取材して調べると『反天皇』の考えで日本批判をしているパヨク人。ここを農場としてオープンした時、パヨク華僑連合の横浜の会長と拉致の総本山朝鮮総連の議長の方が来て、『ここで出来た農産物やお米や水をすべて中国に運ぶためにこれをつくった』とスピーチした」
    (来たのは拉致の総本山朝鮮総連の許宗萬議長と議長補佐、拉致の総本山朝鮮大学校長、拉致の総本山朝鮮大教授、パヨク横浜中華街華僑連合会長)

  46. 有本香:「ここを左翼中国の食料基地にすると言っている。このオーナーは3年前に産経が記事(https://www.sankei.com/premium/news/160509/prm1605090005-n1.html)にしたが、在日中国人だったが日本国籍を取った。!!!=左翼の生産工場❗️この方はものすごい安い値段で買って農場をつくって、道路までつくって、中国人のコロニー(入植地)が出来る」 

    小野寺まさる:「しかもここに行くには橋があって、この橋を落とせば誰も行けないところなってしまう」

    有本香:「この場所は山を背にしていますが、山の向こうに道をつくれば海(=苫小牧)に出られるんです。ここには『アイヌ沢』とある」

    小野寺まさる:「パヨク中国人の地主が勝手につくった名前」

    小野寺まさる:「彼らはここから日高山脈を越える道があったんだと言う。そして『縄文街道』『縄文ロード』です。昔あった道を倭人に土地を奪われたので55キロの道をつくろうという意思表示をしている」

    有本香:「ここに道があったはずだから通せと言った場合、この帯広市から静内町までつながってしまう。しかもここは左翼中国人の私有地だから日本人は利用できない。つまりパヨク中国人の専用道路になってしまう」

    小野寺まさる:「これはパヨク華僑連合や拉致の総本山朝鮮総連のスピーチにあるように、ここで採れた農産物やお米や水はすべて左翼中国に運ぶというので、この道が出来ると最短で太平洋に出て、そのまま左翼中国に運べる。そこまで考えて動いている」

    有本香:「我々が10年前にパヨク中国資本が農産物や水を買って中国に持って行くと言った時、『そんなものは右翼の妄言だ』『日本で採れたものを左翼中国に売って何が悪い』と言う人がいっぱいいた。しかし今では世界中でパヨク中国資本を規制する動きになって、問題になっていて、オーストラリアやニュージーランド、ウクライナでもかなり農場が買い占められそうになった。みんな規制に動いているのに日本だけが何もしていないんです」

    有本香:「高市早苗さんが自民党が野党だった時、森林法改正をやった。森林の持ち主が変わったことを行政が把握できなかったので、把握するために事前に届け出制にして法改正にこぎつけた。また土地を買っても地下水を好き勝手出来ないように規制をかける法律を集団ストーカー朝鮮カルト創価国土交通委員会に出したがそのまま審議されずに今日に至る」

  47. 集団ストーカー朝鮮カルト公明党国土交通省に天誅を❗️
    有本香:「相手の国と同じ条件という『相互主義』ですが、日本は左翼中国で土地を買えないんですから左翼中国と日本は『相互主義』は成り立たっていない」

    小野寺まさる:「『相互主義』に関して言えば、農地を左翼外国人が買うのはおかしいんじゃないのかということで、農水省に『これは食糧安保上問題である』と意見交換をしに行ったら、農水省の会議なのに外務省が来るんです。そして左翼中国人が日本の土地を買っているのはおかしいと意見交換をしていたら、外務省が手を挙げて『相互主義です』と言うんです。『いや、相互主義でないだろう』と言ったらフリーメーソン外務省は『いや、日本人は中国で土地を買えないが中国人も買えない。日本では日本人が土地を買えるから中国人も土地を買えなければいけません。これが相互主義です』と言った。
    今の帯広の話で言うと地下水を吸い上げる工場が出来ている。出来たので水をどこに持って行こうが可能なんですが、高市早苗さんのあの法律が通っていたら、これは出来なかったことを考えると忸怩たる思いがある」

    有本香:「本当にその通りです。高市さんは自分で法案を仕上げたんです。それを集団ストーカー朝鮮カルト公明党国土交通省で審議されないまま10年近く経っている。あの法律が出来たら工場が出来ても左翼中国に好き勝手に水を持っていくことは出来なくなっていた。そういう意味でも日本の行政は立法の遅れが、どんどん問題を深刻化させているんです。
    土地を買えなくするのを法律で一発でやるのは難しい。だから地下水の法律とか森林法改正とか、いろんなものを変えていかなければいけないというメチャクチャ手間のかかる地味な作業なんです。それを今までトライした人は私の知る限りでは高市さんしかいない」

    小野寺まさる:「北海道の太陽光発電所も勝手にパヨク中国資本がやっている。この規制は全然されていません。今、北海道にはパヨク中国資本の環境公害太陽光発電所が57か所ある(下図は会社ごとに色分けしてある)。

    有本香:「この57か所の環境公害太陽光発電所は純粋なパヨク中国資本ですが、これ以外にも日本の法人が買っているが、事実上、パヨク中国人の運営のところもある」

  48. ①アイヌ(またはアイヌ新法)
      NHKも応援している新しい差別利権の予感、、。「2020・アイヌ文化を知る機会に」で検索してみてください。オリンピックなどでも華々しい活動を目論んでいるので、年末に向けて話題多く、注目度が高まると予想。

    ②NHKをぶっ壊す!
     大人も子どもも、ホリエモンも、何度か口にし、決めポーズまでしてるし。

    ③ウナギイヌとキン豚
     あいちトリカエナハーレとともに、永遠に記憶に残る交付金詐欺コンビ。

    以上でエントリーさせてください。

  49. 今年も色々ありましたね、よくもまぁ次から次へと馬鹿ばかしいニュースをテレビで連日垂れ流すもんだな、と、冷めた横目で時には地上波を見てはいましたが・・・。エントリーします。①恐怖新聞(朝日)②あいちトリカエナハーレ ③NHKをぶっこわす この三つにつきますね。以上。

  50. いつも拝見させていただいています。初コメです。
    ・リスカブス
    ・関西生コン
    ・NHKをぶっこわーす!

    以上でエントリーします。

  51. 涼しくなり始めた頃から
    恒例の当企画に備え、考えてましたが
    なかなか思いつかないんですよね。
    パヨク野盗マスゴミ…揃いも揃って、同じ手口ばかりで
    目新しいモノが一切出てきません。
    取り敢えず、既出から

    きむちヘイトリアンナーレ/金髪豚野郎

    犬HKをぶっ潰す

    チュチェ思想

    他にもツボった言葉があった気がしますが
    継続するほどインパクトが無かったのか
    思い出せません。

    ふと、連中の「被害者ポジション」を逆手に
    「強制性」を使って
    ●「強制徴用の被害者」>>「強制徴用の『強制』被害者」とすれば、
    その被害者を名乗る連中も被害者偽装を「強制」されたんかい!と相成りますねw
    ●「強制慰安婦被害者」
    ●「強制竹島侵略」etc…

  52. リスカブス
    リスカブス
    リスカブス

    次点
    飯塚アタック
    上級国民
    起訴の方針を固めている

  53. ・女系天皇
    ・チュサッパ
    ・ナンチャッテ徴用工(私だけ?)

  54. ・手首切るブス
    ・上級国民
    ・事務所総出

  55. NHKをぶっ壊す!
    きもとさーん
    テープ回してへんやろな?

    この3つでお願い致します。

  56. 「100年に一度明らかどうかわからない・・・」

    毎年亡霊のように蘇る
    「事業仕分け」
    今年じゃないか。

    手首切るブス
    「リスカブス」

    調査をしてるのかどうかも分からない報告の無い
    「○○調査チーム」

    ですかね。

    イチオシはやはり「リスカブス」推しです

  57. ホワイト国

  58. ホワイト国

  59. N国・丸山議員、「NHKをぶっ壊す!」の流行語大賞“落選”に不満爆発
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000122-dal-ent

    丸山氏は「流行語大賞候補に『れいわ旋風』は入れつつ、小学生まで真似してる『NHKを~ぶっ壊す!』を入れないところが、まさに政治的に偏っている流行語大賞らしい。過去にも『保育園落ちた日本死ね』『アベ政治を許さない』とか」と皮肉った。さらに「審査員メンバー見ればお察しですが、ノミネート基準が不明確すぎるでしょ」と疑問を呈した。

  60. 「元徴用工」問題、韓国研究者からも異論噴出! 文議長が基金提案の妄言 識者「日本は歴史認識に踏み込んだ国際発信が足らない」
    https://news.livedoor.com/article/detail/17352289/

    最近は韓国内からの正論も散見され、良い傾向になって来たように思います。

  61. リスカブス
    NHKをぶっ壊す
    ホワイト国(もしくは り地域)

  62. ブログ主様、皆様、こんばんは。

    ①ザイヌ
    ②あいちトリカエナハーレ
    ③NHKをぶっ壊す

    よろしくお願い致します。

  63. 首里城火災
    あいちトリエンナーレ
    上級国民
    あたりでしょうかね

  64. 今年は相変わらず我らが日本国民を笑わせ続けてくれた李地域ネタが例年以上に多かった気がしますがさて。
    私が選ぶなら
    ①リスカブス
    ②NHKをぶっ壊す
    ③ホワイト国
    ですね。

  65. 初めてコメントします。
    毎日ありがとうございます。

    ①万葉集
     初めて日本の古典から選出されたのが印象的でした。
    ②お辞儀
     やはりラグビーは面白い。特に試合終了後のお辞儀が印象に残りました。
    ③パチ倒ブログ
     今年はついにランキング1位になりましたね。
     今後は人の問題点を非難するより、人のいい点を指摘して褒める記事が増えたらいいなと思います。

  66. リスカブス
    一択で。

タイトルとURLをコピーしました