マスゴミは自分達の捏造がすぐにネットで拡散されることの対策として
日本ファクトチェックイニシアティブや日本ファクトチェックセンターなど
先にこうした組織を作って
自分達で恣意的にオールドメディアの都合に合わせたファクトチェックを行う事で、
マスゴミ以外の情報を捏造とし、
マスゴミの信用を維持しようという事をやってきました。
しかしながら日本ファクトチェックセンターは
元毎日新聞取締役を役員に、
編集部3名とも元朝日新聞記者の体制で発足させた組織です。
ですのでマスゴミ、それも特に捏造と偏向の酷いのが手を組んで作った組織と言えます。
また日本ファクトチェックセンターは
「オールドメディアの記事は信用が担保されているのでファクトチェックの対象にしません」
という意味不明な主張でもって
オールドメディアのファクトチェックを行わない宣言をしています。
そして行われるファクトチェックが
主観や「こうあってほしい」という願望を基準に行われていて
全くお話にならない内容であるため
今ではほとんど相手にされない組織になりました。
朝日新聞は自分達の世論操作や捏造を正当化するために
「デマはネットから出てくる」
という言説を垂れ流してきました。
この主張を補強するための存在が日本ファクトチェックセンターだったのでしょうが、
すでにもうオワコンになっているので
余裕がなくなった朝日新聞は直接ファクトチェック(笑)を始めるそうです。

そんな朝日新聞の発表の翌日のテレ朝の記事がこちら。
【全国初「スマホ認知症」専門外来 スマホの使い過ぎで“リスク増”】
6月14日は「認知症予防の日」です。「スマホ認知症」という認知症に似た新たな症状への診療も始まりました。
「スマホ認知症」は、スマートフォンを頻繁に長時間使用することで、脳が情報を処理しきれず、物忘れなど認知症に似た症状が出るのが特徴です。
若年層を中心に増えていることから、都内の病院に専門の外来が開設されました。
金町駅前脳神経内科 内野勝行院長
「大げさではなく、僕は1000万人から2000万人が(スマホ認知症)予備軍だと思っている。漫然とスマホを見ている方がリスクが高いと思う。まずはバックにあるスマホ依存を改善していくのが治療の根本」
認知症は患者の増加に伴い予防法も多様化していて、電話での会話を通じて認知機能の状態をチェックするサービスは、去年4月からの利用数が50万件を超えました。
また、「ガンマ波」と呼ばれる脳波は、認知機能低下の原因とされるたんぱく質を減らすという研究結果があり、音声を「ガンマ波」と同じ周期の音に加工するスピーカーも注目されています。
政府の推計によりますと、認知症と軽度認知障害は今年、1035万人に上ります。
(2025/6/14 テレ朝ニュース)
スマートフォンの使い過ぎが脳に悪影響を及ぼして
記憶力を低下させるとかいうのが「スマホ認知症」とのこと。
現在「スマホ認知症」などという病気はありません。
きちんとした科学的根拠がありません。
逆にこんな話もあるくらいです。
【PCやスマホを日常的に使う人、認知障害リスク半減 米大など】
パソコンやスマートフォンなどのデジタル技術を日常的に使う人は、老年期の認知機能障害リスクが半分以下だったとの研究を、米テキサス大などのチームが18日までに科学誌ネイチャー・ヒューマン・ビヘイビアに発表した。平均68.7歳の計約41万人を追跡した過去の研究57件のデータをまとめて分析した。
デジタル技術の長期利用を巡っては、漫然と画面を眺めたり、記憶や予定管理を機械に頼ったりすることで認知機能に悪…
~以下会員専用~
(2025/4/18 日経新聞)
新たな病気を作って一足先にその手の専門学会風味の組織を作って
そこの権威になってエセ科学に騙される人をカモにして稼ぐ。
なんてのはこれまでも例のある図式です。
日本のマスゴミはただでさえ情報の信頼性が低いのに
科学的な視点から見る事が全くできていません。
鵜呑みにしないようにしましょう。
朝日新聞さん、さっそく自社グループのテレ朝の記事をファクトチェックしてください。
さて、自民党が今度の参議院選挙の比例区に
鈴木宗男を擁立する方向で調整に入ったとの記事が
読売から配信されていました。
さすがに鈴木宗男は無いとは思いたいですが…。
鈴木宗男がこれまで自民党にやってきた不義理を考えれば
鈴木貴子を引き取っただけでも相当な温情措置だと思うのですけどね。
国会議員と言えど、人と人とのお付き合いというのが基本になります。
その中で筋を通すというのはとても大切な事です。
そうでなければ基本的な人間関係がこじれてしまいます。
読売の飛ばしなのか、
もしくは今の岸破体制の幹部あたりに
鈴木宗男を擁立したい輩がいるという事なのか、
現時点でははっきりしませんが、
森山裕幹事長が世耕弘成の復党は永遠にさせないと言ったのは
反党行為(二階の息子の世襲を邪魔した)だからだとしていました。
そうであるのなら一時は小沢と組んで中川昭一潰しを徹底したり、
自民党に対して弓を引いてきた鈴木宗男の擁立は
森山裕幹事長の基準なら永遠に認めない話のはずです。
宗男自身は民主党と共闘して自民攻撃をくり返したものの
2016年に自民系候補を応援し、
翌年に娘の鈴木貴子を自民に引き取らせて引退かと思ったら、
2019年の参議院選挙では議員に返り咲けるからと考えたのか
鈴木宗男は躊躇無く維新から出馬しました。
そして議員に返り咲いてロシアの犬っぷりをこれでもかと見せつけました。
これには媚中露で立ち回って来た維新の会でも
ついには擁護しきれなくなって宗男は維新から離党しました。
そんな鈴木宗男の任期切れが今度の参議院選挙です。
鈴木宗男単独ではもう当選出来るだけの地盤はありません。
なので大きな政党から出て知名度を生かして
比例区なら当選できるはずだと、
次も議員で在り続けたいと考えている所でしょう。
だからと言ってこれまでの鈴木宗男の経歴や
節操の無い立ち回りなどを考えれば
万が一自民党が鈴木宗男を擁立した場合は逃げる票の方が多いでしょう。
筋を通さない生き方をしてきた連中が権力を握る岸破政権ですから、
筋を通さない人間を擁立することでさらに信用を失うという考えができないのかもしれません。
お次はマスゴミのお得意の情報隠蔽と思われる事象から。
埼玉県の山林で家屋の解体で出て来た廃材と思われるゴミの大量不法投棄が発覚、
複数箇所でゴミ雪崩を起こしている
というニュースが6月11日に配信されました。

ところが半日ほどでこの記事は全ての配信先からも削除され
無かったことにされました。
「建物の解体ゴミ」と思われるゴミの大量不法投棄が埼玉県の山林で見つかった。
このことが日本人に知られては都合が悪いと考えた連中が
慌てて動画とニュース記事を削除させたと考えるのが自然でしょう。


そうでなければ捏造ではない記事を慌てて削除なんてしないでしょうからね。
日本のマスゴミってこういうことを当たり前に行って
記事を削除して無かったことにしたから
そのような事実は存在しなかった事にできたって考えるんですよ。
実際、オールドメディアの垂れ流す情報を鵜呑みにする情弱層は
情報の流れを線で考えず情報を常にマスゴミの狙い通りに点でしか考えませんから。
日本のマスゴミはweb記事についても
捏造がバレる度にサイレント修正して
捏造が無かったかのように振る舞うなんてのは日常茶飯事ですし。
日本のマスゴミは信用出来ないものであるということ、
この事例がまた一つ積み上げられたと考えます。
ちなみにこの不法投棄は作り話とかではないでしょう。
埼玉県の林道について6月現在こんな事になっています。
通行止めになっている林道の情報から一部抜粋。
>清流線 日高市大字清流ほか 法面崩落及び不法投棄防止のため 当分の間
不法投棄防止のために当分の間通行止め。
情けない話で溜息しか出ません。
コメント
お疲れ様です
認知症・・・テレビばっかりぼーっと見ているほうが認知機能はマヒしそうですけど。
>オールドメディアの垂れ流す情報を鵜呑みにする情弱層
↑これこそ、認知症予備軍なんじゃないですか?
といいますのも、私の母もご多分に漏れずテレビばっかり見て鵜吞みにしているんですけど、斎藤兵庫県知事のニュースのたびに「責任取ってっサッサと辞めればいいのに、いつまでしがみついているんだろ」って言うんですよ。「だからおばあちゃん、この人は一回辞めて、それでも選挙で選ばれたんでしょ」って何回言ったことか。
>「建物の解体ゴミ」と思われるゴミの大量不法投棄が埼玉県の山林で見つかった
↑「埼玉」「解体」・・・
あっ、察し
珊瑚は大切に
>信用ないでしょ
無いですね!
そしてこのタイミングは選挙も強く意識した世論工作だろうと思います。
>スマホ認知症
これ極めて悪質ですね!
認知症は行動が起因ではないですから!
遺伝的なものも含めて代謝物質の変化による脳への影響や、外傷によるものです。
>さすがに鈴木宗男は無いとは思いたい
あの岸破ですからね!…どうなるか分かりませんよ?(;´Д`)ゲロゲロw
特亜で懲りずにロシアともやらかそうなんて勢力がいても不思議じゃないですしね。
イスラエルとイランの戦いのせいでロシアのエネルギー資源を買い付ける動きも出てくるでしょうしね…クソガ!
珊瑚は大切に!ぱよぱよち~ん!
たまにはコメントしてみます。様
>ムネオ
裏切り者、出戻り・・・・・
ゲルショッカーとの類似点はあるので、非礼公認しちゃうんだろうな。
最悪の時に最悪の判断、半島の様式美まで真似る事は無いぞ。
>現在「スマホ認知症」などという病気はありません。
↑ 確かに「テレビばかり見てるとバカになる」というのは
昔から言われてましたけどねーw
鈴木宗男
何を意味する観測気球なのか…
石破かがそもそも自民に後ろから鬱、もとい撃つ輩ですから
宗男の擁立で内側から自民潰しの算段かもしれませんね。
或いは論外な野盗拒否層の受け皿狙いなのか否か
この程度の意味不明な戦略思考をするのが先の読めないヘボ政治かなのでしょう。
不法投棄
その現場に「マス<ゴミ>」は投棄されてたのでしょうかね。
だから隠蔽したのかもw
「マスゴミは見た!その現場に己の姿を!!」
それにしても…何故か埼玉やばいけん
「スマホ認知症」少し前に「ゲーム脳」なんてのがありましたが、エセ科学商法のネタは尽きませんね。
こんにちは。
【朝日新聞社】
少し前の事ですが、朝日新聞社に関して新宿会計士様のサイトにこのような記事がありました。
「土曜日の夕刊休止」という動きの次に来るものとは?
https://shinjukuacc.com/20250605-02/
朝日新聞も土曜日の夕刊を取り止め、よいよ首が回らない状況になりつつあるのに「ネットから自社の報道が攻撃を受けているので、ファクトチェックをする」とか、本当におかしいですよね。
そんな余裕があるのなら「主観的報道」をさっぱりと辞めて「客観的報道」に注力する事が最優先でしょう。
これでは「思想の押し付け」を正当化しているようにしか思えません。
【鈴木宗男】
往生際が悪いですね。
今の党執行部だったら党公認まで行かないにしても、党推薦候補として担ぎそうですよね。
野党候補も碌な人が殆どいませんし、議員自らが民主主義の基盤を揺るがし、権威主義者を台頭させているようにも見えます。
【不法投棄問題】
差別するつもりはありませんが、十中八九外国人が絡んでいる問題だと思います。
「多様性の強制」を暗に押し付けようとしているマスコミにとって、この手の報道が出回ることは、多様性を否定する人間を台頭させてしまう要因にもなるので、直ぐに消したのでしょう。
これも行政の不手際が問題なのですが、本来の切り口で報道しない辺り、マスコミの闇は相当なものだと思うべきでしょう。
オールドメディアがファクトチェックですか?
朝日新聞はサンゴを傷つけてスクープを捏造、テレビ朝日は昔、ニュースステーションで所沢の農家への風評被害を加速させました。
TBSは松本サリン事件の第一通報者を犯人扱い、読売新聞は小林製薬サプリの一件で取材もしていないのに企業経営者の発言をデッチ上げ。
日本テレビは中国人への誤解を生じさせるような嘘テロップを垂れ流し、後に謝罪したけどTVer配信では謝罪の場面をカット。
程度の差はありますけど、思い出しただけでも各社、色々とヤラカシています。
あと報道番組に旧ジャニーズなどタレントを出してくるのも信頼度を落としています。
特に日テレ酷いですね。
今夏の参院選開票番組も懲りずに櫻井翔を起用するんだろうな。
書き忘れましたが
先日実家で遺品整理中に偶然訪れた廃品回収業者の言葉・・・
「ウチは中国人やクルド人使うから安くしてあげますよ」
平 八郎様
家の周りには、ボビーオロゴン系が「ソノクルマウッテクダサーイ」と良く来てます。
北海道某所でのユニック車での泥棒のような事は未確認ですが・・・・
遊び車はネオクラシックなので注意はしています。
枕元には、単一X6本のマグライトを警棒かわりに。
研いだ鎌は、流石にまずいかなと。
あとは、古いプリウスに脚立を積んだ県外ナンバーかな。
屋根修理詐欺の連中と見受けられるが。
害人の居なくなるまで
NHKのオンラインニュースで、
同じ記事でも翌日には犯人の名前が消されていたのを最近見ました。
Yahoo!ニュースもすぐ削除されることがありますね。
外国籍がらみの事件に多いですね。
鈴木宗男の自民からの立候補。保守分断を狙った読売の飛ばしなのか、それとも森山幹事長はじめ自民トップがマジで考えているのか現時点では判断材料が乏しいですね。もし後者なら自民は去年の衆院選での都連のの候補者擁立のゴタゴタから何も学んでいない事になりますし、直近で起きた国民民主のゴタゴタも他人事としてしか見ていなかった事になりますが。さて真相や如何に?
チョウニチもとうとう頭に血が上り、益々TV&紙媒体の衰退がチョウニチの存続が怪しくなって来たので、自ら保身に身を焦がす魂胆丸出しの愚策を行おうとしているようだ。それも、態々「ファクトチェック」とか言う横文字を使って煙に巻く策謀が丸見えだ。まあ、チョウニチさんよ、先ずは何をさておいても、己自身が毎日毎日テロ朝やチョウニチ新聞やアエラ等で垂れ流している嘘・捏造・詐欺・洗脳・プロパガンダ報道から「ファクトチェック」を是が非でもやらなければなるまい。まさか、その事をやらずにネットやSNS等を優先的にやろうと言うのではなかろうな。まあ、チョウニチだから、自らを棚上げする事位は、反日・左翼・極左・媚支・媚南北鮮等と同様の厚顔無恥・得手勝手・寡廉鮮恥・頑鈍無恥・我田引水に徹するのは朝飯前だろうから。是迄、チョウニチがやらかした数えきれない敵に塩をを送り利敵行為の反日偏向報道のせいで、どれだけ日本民族・国家・国民が敵の攻撃や侵攻や言い掛かりや襲撃や威嚇や脅迫や論難や誹謗中傷や難癖や誹りや非難等の数々に晒され、被害や損害や心の傷を負わされて来た事か。お前等だけではなくその他の日本マス塵もお前等と同じ穴の狢なのは十二分に承知しているし、断じて許せない所業の数々だ。お前らに「ファクトチェック」を言われる筋合いもなく、お前らにそんな資格がない事位分からんのか。一刻も早くチョウニチ他マス塵界の消滅を期するのみだ。
あんたも早くここからバイバイキーンしてね。
「オールドメディアの記事は信用が担保されているのでファクトチェックの対象にしません」白抜きだらけの縮刷版を見ても朝日新聞はそう強弁するのでしょうね。